世の中

【速報】首相、消費減税2年後には元に戻すと明言

1: shoechang 2026/06/22 14:53

低所得者向けに給付でつなぎつつ給付付き税額控除を導入でなんか問題あるんか?

2: daumaneko 2026/06/22 16:09

たった2年のために零細農家が課税事業者になるのかな。還付を受けるために本則課税で申告する必要があるから税理士に依頼しないと無理。その費用と手間を考えて免税事業者のままなら食品価格はあまり下がらんよ。

3: kenchan3 2026/06/22 16:11

戻さなくてもいいです。海外では食品の消費税はゼロかほぼないのに日本の食品消費税は世界最高水準です。 給付付き税額控除は公約なので消費税減税は関係なくやってください。

4: Sampo 2026/06/22 16:12

なんで消費税上げるときにはその分法人税を下げて税収総額変わらないようにしてきたのに消費税下げようってときにだけは税収が不足するとか言い出すの?

5: ustam 2026/06/22 16:20

だったら最初からやんなよ。減税自体はたいした効果ないけど、増税のインパクトは最悪だぞ。日本に何の恨みがあるんだこのバカは。

6: straychef 2026/06/22 16:21

2年後もっと物価高になっていて1%から8%になったらどんなことになるか想像できないのかな

7: WildWideWeb 2026/06/22 16:23

今度はさすがに支持率ガクンと下がるんじゃないかな。消費税減税のタイミングが遅いうえに期待水準に戻るわけでもないと思われてるところだし。元々の予定と言われても「ああそうですか」とはならないでしょう。

8: mutinomuti 2026/06/22 16:25

2年とか野田佳彦かよ

9: oeshi 2026/06/22 16:26

経済政策っていったい何のためにあるんだろう。自分の任期を彩るため?

10: yodogawa-kahan 2026/06/22 16:30

増税の声を聴いたら罵声の脊髄反射を、歯を食いしばって噛み殺せ。給付付き税額控除の仕組みが整ったら、所得税の累進だけでは捕捉できない資産持ちへの課税強化を強めるには、消費税率を上げるのが庶民の正解だ。

11: ppp2p 2026/06/22 16:32

更にアホなのは減税の為に、悪影響受ける飲食店、農業漁業の為に補助金を出すとか言ってるとこ

12: kowyoshi 2026/06/22 16:35

増税はためらわないサナエ仕草

13: soimilktea 2026/06/22 16:37

2年後には本丸の憲法改正も終わってるだろうと言うプランですかね。

14: world24 2026/06/22 16:38

そもそも実行もしてないし、実行しても効果の検証してからでしょ。

15: differential 2026/06/22 16:42

よけいにインフレするだけかもしれんね、これ笑

16: vesikukka 2026/06/22 16:43

賽の河原で小石を積む。人々は疲弊し、何も考えられなくなり、気がつけば人ではなくなっていた。もう社会を支える人々はここにはいない。/財源あるならフィジカルAIとかに投資しなさい、って事。集めて配るな。

17: pikix 2026/06/22 16:44

減税のために最低限必要な約10兆円、それに加えて減税および増税のための事務コスト、再増税のための政治的コスト、食料品のみの減税に起因する資源配分の歪み、急激な減税および増税に起因する混乱😅

18: yomichi47 2026/06/22 16:45

2年とか関係なく最初から価格は下がらない。消費税減税なんて販売側の利益として吸われて終わりなのは誰しも分かってたでしょう。本当に無駄

19: phillies_rocks 2026/06/22 16:47

最初からそういう話だったし、これはしょうがないのでは。とはいえやってもロクなことにならなそうなので、やらないという英断も期待したいところ。

20: Ayrtonism 2026/06/22 16:48

2年限定ってのがそもそもいい感じに国民に伝わるとは思えない。支持者であっても「2年限定とは言え助かる」ってなるかなあ。「たった2年のために社会全体を2回も混乱させるのか」の方が強いんじゃない?

21: Pinballwiz 2026/06/22 16:50

増税するのはかなりの難題になるよね。景気が悪ければ政権が持たない。2年後に向けて野党の再編頑張って下さい。

22: pikopikopan 2026/06/22 16:50

やらない決断して欲しい。被害が大きすぎる。

23: halpica 2026/06/22 16:52

事務コストが無駄過ぎる。撤回して欲しい。

24: buriburiuntitti 2026/06/22 16:59

減税中に経済ぶん回してアホ財務省を黙らせないとな

25: kuro_pp 2026/06/22 17:00

高市=山本太郎と同類説、濃厚に/とはいえどこの政党も消費減税を掲げていたの、いったい何だったんだろうな

26: SndOp 2026/06/22 17:02

食品だけ減税に価値はないのでどうでもいい

27: frantic87 2026/06/22 17:02

減税で物価は下がらず、消費税が元に戻ったタイミングでさらに値上げが起こりそう

28: maturi 2026/06/22 17:02

高市さんの言うことはいつもクルクル変わるので2年後元に戻さないと信じています!

29: crimson_diamond 2026/06/22 17:07

2年下げてみて、ほら、下げてもこんなモンだろ?と事例追加されるだけだと思う

30: dynastess 2026/06/22 17:07

「元に戻す」ってんなら1989/3/31 以前まで戻ってもろて

31: hatest 2026/06/22 17:08

これははっきり申し上げるけど、秘書の行動ははっきり申し上げられない

32: iiko_1115 2026/06/22 17:08

現場が混乱することは辞めてほしい

33: z48GMyNt9GqILj 2026/06/22 17:09

事務コストがかかるから恒久減税してよ。なんで逆進性のある税金とってんだ。

34: ata00000 2026/06/22 17:13

えぇ⋯ こういうのはトリガー条項的な条件指定をつけてもらわないと。何のためにやるのか考えてほしい。/支持率のためだけにやるから市民生活や景気は関係ないってことですかね⋯

35: imanot 2026/06/22 17:15

コケにされてて笑うしかない なんで自民に投票したんだ まだ支持してる人もすごいが ナフサ不足はこれから本番みたいだし夏の分の備蓄をもう一度見直すよ

36: aaasukaaa 2026/06/22 17:20

日本中の経理担当者の工数と相殺していつも相対的に日本としてマイナスでは?と思わせる煩雑ルール追加、本当にやめて

37: sekreto 2026/06/22 17:23

国民一人に4万払うのと同じぐらいの効果。お金配った方が早そう。

38: hgaragght 2026/06/22 17:27

死ね。

39: yonyon24 2026/06/22 17:27

当初からそう言ってると思うが、これに文句言ってる人は戻しても(国民の生活はまだ苦しいのに!)戻さなくても(約束と違う!)ってどっちになっても文句言うんでしょ

40: mouseion 2026/06/22 17:30

まあ高市早苗は就任時に明言してたから嘘吐くなゴルァ!だから支持率爆下げを受けて明言した感じだけど正直元々0%にするはずが財務省に負けた結果としか思えんよな。あと所得税と相続税と社会保険料も下げろ。

41: ta-c-s 2026/06/22 17:33

過去の国政選挙では「消費増税」を決めた直後に当時の与党が必ず負けてるのよな 消費税創設前も「間接税新設するよ!」と言った直後の選挙で負けてるし

42: auto_chan 2026/06/22 17:34

2年+給付付き税額控除の制度の施行まで、何かしら経済指標(食料品総合の物価上昇率が2%をきるまでとか)とかしなしゃんせ。同規模の減税なら一律8%でインボイス廃止(ただし恒久)が圧倒的効果なんだけどなあ……

43: camellow 2026/06/22 17:36

バカの人に日本の舵取りを任せるのをやめさせたい!自分は積極的に反対してるけどなぜか今だに過半数が支持してるらしいので大変困ってる。

44: shinonomen 2026/06/22 17:39

経済状況がどうなっているか不透明な1年後に減税して、さらに分からない3年後に増税するのでは効果的な経済政策とは言いがたい。景気に合わせて迅速に実施できる給付の方が良いのでは?

45: hayashikousun 2026/06/22 17:40

その2年後には給付付き税額控除の制度が運用される予定なので、消費税が元に戻った瞬間の困窮者の負担増のインパクトは小さいはず。

46: mu_hal 2026/06/22 17:40

たった2年で終わる涙ながらの悲願

47: hatayasan 2026/06/22 17:41

その頃には給付付き税額控除も本決まりになっていて消費減税を引き継ぐ絵になっているのかな。

48: gomikakuzusama 2026/06/22 17:44

“実行されてから2年後には元に戻す。これははっきり申し上げる” 素晴らしい。ナイス明言。さすがは世界の真ん中で咲き誇る日本。この調子で中傷動画問題についてもはっきり申し上げていただきたい。

49: hat_24ckg 2026/06/22 17:44

元とは……消費税がなかった頃、ということかな。納得。ぜひやってほしい

50: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/22 17:45

消費税減税自体取りやめてほしいよ、いいことないよ

51: misafusa 2026/06/22 17:47

俺は皮肉じゃなしに、この『姿勢だけ』は評価するよ。ずっと下げるように見せかけてからのだまし討ちじゃないからね。正直でいい。

52: Goldenduck 2026/06/22 17:50

元気な日本を取り戻すためバブル期の消費税に戻しましょう

53: miki3k 2026/06/22 17:52

やらないほうがまだマシ

54: uunfo 2026/06/22 17:55

選挙に響きそうだが果たして自民党に戻せるのだろうか/税込108円が減税税込108円になって2年後税込120円になるのでは

55: augsUK 2026/06/22 17:56

そりゃ金配ったり所得税減税とかの方が手っ取り早くて効果的なんだけど、それを国民が全否定して消費税減税を求めたのが前の参院選なわけで。

56: georgew 2026/06/22 17:57

中途半端な減税はもう要らない。元に戻すどころか色々言い訳して税率引き上げに繋げる疑いもあるし。

57: oyamissa 2026/06/22 18:01

悲願みじかっ

58: ET777 2026/06/22 18:05

お、おう/というかこれに関してはやらんでもいいよ

59: sirotar 2026/06/22 18:10

同じ予算、同じ時限措置なら、消費税減税より社会保険料削減や控除拡大の方が日本と現役のためになる。考えなしと、それに阿る政治家のせいで地獄への道が舗装されていくのだろうな。

60: coherent_sheaf 2026/06/22 18:12

消費税減税辞めてほしい。円安がますます進む

61: IndigoBlue_Bird 2026/06/22 18:13

二年間の食料品の消費税ゼロは衆院選の公約通りです。首相は公約実現(1%分は還元で補填)を果たそうとしているのですから、この言をもって批判すべきとは思いません。

62: aga_aga 2026/06/22 18:13

え?国民の生活が苦しくなってるのに2年間しか助けないんですか?

63: ultrabox 2026/06/22 18:15

この高市早苗 こと消費税に限り虚偽は一切言わぬ 戻す……!戻すが……今回 まだその時の指定まではしていない そのことを……?!指定してる?!

64: dd369 2026/06/22 18:18

何のための消費減税なのか分からん。

65: iphone 2026/06/22 18:18

減税しなくていいから(何なら増税していいから)定額給付すべき。徴収は網羅性を高め、貧乏人には払ったぶん以上が戻る。再分配とはそうあるべきで、消費税が悪役扱いされてるのはおかしい。

66: advancive61 2026/06/22 18:20

いつものことだが根拠なく2年とか言い出すのバカすぎる

67: dp212 2026/06/22 18:20

切り取らずに、二年の理由は給付付き税額控除はシステム整備に最低2年程度かかるから、スピード感のある暫定措置と伝えるべきかと…

68: mayumayu_nimolove 2026/06/22 18:27

減税まだしてないのに何で先の話してるの?

69: hizakabu 2026/06/22 18:28

0%に戻して欲しい。

70: minboo 2026/06/22 18:31

その頃には1ドル200円くらいになってるかもね

71: igni3 2026/06/22 18:33

たった2年のことを悲願というの本当によくわからない

72: ashigaru 2026/06/22 18:38

もとから自民党は消費税下げたくない(そしてそれは正しい)、緊急回避的に2年という話なんだから。ただ2年でやめられるとおもってんのか?ってみんな言ってるけどね

73: mia_pia_tia_dia 2026/06/22 18:38

こんなの衆院選の公約だし減税2年後には給付付き税額控除実行するって報道もされてたじゃん。選挙で大勝して公約実行宣言したら批判…?はてサは政策理解せず民主主義自体を批判してるの?全体主義者だからかな?

74: myr 2026/06/22 18:42

嘘ばっか言っている人の明言に何か意味があるんでしょうか?

75: testa123 2026/06/22 18:42

年金徴収、爆上げしておいてこれはない

76: fnm 2026/06/22 18:43

減税(8→1%)タイミングで減税分の価格転嫁がされて、2年後の増税(1→8%)タイミングでさらに価格転嫁される(企業の値上げ口実機会増とそれに伴う急激なインフレ)と思うんだけど、そういうことを支持者も考えないのかな。

77: ko2inte8cu 2026/06/22 18:43

なら、意味ないじゃん。わずか2年だけで、一生ぶんの米を買い込めるわけでなし。しかも、衆院選は向こう3年半は無いんだから、選挙対策にもならない。インフレ圧力は悪化しそう。どっから見ても無意味だ。

78: lbtmplz 2026/06/22 18:49

その時この人どうせいないから

79: tor4kichi 2026/06/22 18:49

本当はやらなくていいけど「インフレによる経済疲弊の方がアカンやんけ」と国民気づかせるパフォーマンスとして必要かも。経済拡大には原発再稼働が必須で、原発議論から国民を遠ざけてさっさと動かすためのデコイか

80: soybeancucumber 2026/06/22 18:51

税金使うたびに8割9割中抜している仕組みを変えないと、ただの目先の利益しか興味のない国民へのご機嫌取りにしかなってない。腐敗しすぎて麻痺してるけど、多重中抜は普通の国だと犯罪だからな。

81: y-mat2006 2026/06/22 18:58

朝三暮四?我々は狙公の猿なのか?/鷹が出てきたり鹿が出てきて、今度は猿?

82: napsucks 2026/06/22 19:03

法人税上げろよ〜

83: yas-mal 2026/06/22 19:03

必要財源は年5兆円なので、1人あたり4万円×2年(所得が少ない=消費額が少ない人はそれより少ない)。それだけのために大騒ぎして。…ところで皆さん、4万円をばらまいた"岸田減税"のことって、覚えてます?

84: dollarss 2026/06/22 19:04

なんじゃそれ。期待外れもいいとこだ。マトモな為政者はおらんのかー?

85: sakurazennsen 2026/06/22 19:05

※まだ始まってもいないしレジ改修に一年かかります/来年の統一地方選挙に合わせて減税すると言うセコい真似をしてまた国民を騙そうとするかと思えば、始まってもいないのに終わりを宣言する言語道断ぶりに呆れ

86: star_123 2026/06/22 19:06

本当に無駄の極み、小売業者はかかるコストを高市に請求しよう

87: waihasaruya 2026/06/22 19:08

今の状況が回復するわけないのに戻したら阿鼻叫喚やろ/税は簡素の原則をこねくり回してアホばかりやね

88: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 19:09

世界屈指の小子高齢化という条件がどうにもならない以上、小手先の減税策は焼け石に水なのだよな。/それを承知で選挙公約に掲げた野党が元はと言えば悪いが、争点潰しでそれに乗った自民も良くはない。

89: honeybe 2026/06/22 19:11

消費税は悲願だものね(語弊

90: kettkett 2026/06/22 19:11

今首にしたら消費税戻しまっせという人質減税やもしれぬ。

91: s_rsak 2026/06/22 19:11

もちろん、選挙では戻さないことが争点になるだろう

92: Gka 2026/06/22 19:12

トップコメに回答すると消費税を負担しているのが企業だから。インボイスのとき最終消費者からの預かり金ではないと結論がついただろ。消費税は粗利益(売上−仕入原価)にかかる税金。法人税は純利益にかかる税金。

93: MZQ 2026/06/22 19:15

消費税減税自体は愚策と思うが、食品だけだし物価を下げるし恒久化しなかったのも評価できる。法人税上げるより実質的に消費者まで課税を待った方が経済的(景気)に良いのよ。

94: fncl 2026/06/22 19:19

2年とはいえ単なる消費者の俺にはほぼメリットだけなんだろうけども、そのために掘らされた穴をまた埋めるような作業をする人々は気の毒だな。

95: jrjrjp 2026/06/22 19:19

レジのシステムを戻すのにまた一年かかるのでは?

96: chiba1008 2026/06/22 19:23

やらないほうがマシ

97: Fluss_kawa 2026/06/22 19:28

5から8だったんだよなぁ。食品以外の5から10よりも大きい値上げを2年後にするのかぁ。

98: m-kawato 2026/06/22 19:29

財政の持続性の観点から時限的措置にならざるを得ないのは分かるが、だったらやらない方がマシのような気がする。そもそも総選挙の争点潰しのための公約であって大してやる気はないとも見ているが。

99: sagoshix 2026/06/22 19:30

新手の嫌がらせかな。つまり2年以内に自民と維新を下野させれば、消費税は上がらないという理解でよろしいか?

100: circled 2026/06/22 19:33

導入時の建前が社会保障に充てると言ったのに、消費税収は一般財源なので何にでも使って良いというクソ矛盾を解消しないのが、そもそも論として国民への反逆罪だろ?

101: hidari_kiki 2026/06/22 19:35

2年後に消費税戻す時にまた法人税下げるんじゃない?

102: koukin_chuu_chuu 2026/06/22 19:37

悲願の消費税減税がたった2年間かぁ

103: rose86tan 2026/06/22 19:37

2年後は自分は総理やってないだろうから、どうでもええんですわ。今さえ、この瞬間さえ、さなえ、取り繕えたなら。

104: jeeraa 2026/06/22 19:47

さすがサナ♡ 支持率120%の高支持率。国民全員がサナバッグをほしがり、6000円のサナ歯ブラシを家宝にとおもってるんだよ。それにひきかえ野党はだらしないとかだっけ。まだ下げてもない消費税をね。あほちゃうか。

105: yo2ya 2026/06/22 19:50

去年、「国の品格として食料品の消費税率は0%にするべき」って言ってたのは嘘だったのか https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1933721?display=1

106: kujirax 2026/06/22 19:51

期間限定なら消費税減税よりも現金給付のほうがマシ。自民の選挙対策とメンツのためだけの無駄金。

107: sionsou 2026/06/22 19:53

ちなみにブコメの皆さんは公約読んでないから知らんかもだけど、元々選挙時にも記載されている。ただ今の状況で戻す必要があるのかは懸念。世界情勢が安定し、日本経済が回り始めたらでいいのでは。

108: ysc711 2026/06/22 19:56

総理になりたいがためにライバルを中傷したり消費税0みたいなアホな公約まで口走った結果、にっちもさっちも行かなくなってる気がするなあ

109: hetenabeck 2026/06/22 20:00

本当に消えて欲しい、害しかない

110: ichinotani 2026/06/22 20:02

いろいろと社会全体に面倒が増えそうだよね。この件でメリットが期待できるとしたら、柔軟に消費税率を上げ下げできる仕組みが構築されそうなことかな

111: kihee 2026/06/22 20:02

0%にして廃止しっぱなしにした方が混乱も少ないと思うけどね。不足分は法人税を上げればいいでしょ。消費税上げる時には下げたんだから。

112: readmemo 2026/06/22 20:02

こういうのは普通に考えたら国民に永続するという期待を持たせる方が当然波及効果も大きくなるものではないの?あえて宣言する意味ある?財政破綻に賭けるハゲタカへの牽制?

113: zenkamono 2026/06/22 20:05

自称「悲願」の割に随分と軽い扱いでおますなぁ。国旗損傷罪やら竹田皇族復帰法案には随分と熱心でおますのに。国旗損傷法も2年限定にしましょか?

114: HDPE 2026/06/22 20:06

なぜ2年後には戻せると思うのかを説明すべきだろう

115: monochrome_K2 2026/06/22 20:06

何故こんな常識外れな発想が出てくるのかわからないけど今まで消費者への影響を考えて徐々に上げてきたのに一気に戻したら大変な事になるのは目に見えていると思う

116: filinion 2026/06/22 20:08

「レジを修正するのが大変だから減税しませーん」って言ってた人が、2年の間に2回も修正させるの何なの…。だったら「財源」の5兆円を国民に直接給付した方がマシなんじゃないの?

117: ultimatebreak 2026/06/22 20:08

何の根拠があって物価高が2年で終わると思ってんだろ

118: mame_3 2026/06/22 20:09

何がしたいの?こんなこと言われたら消費税減税しても再増税に備えて貯蓄するだけじゃん。消費税減税での消費の増加効果を丸々消し去るような事してる。

119: coper 2026/06/22 20:16

「2年後には元に戻す」:これは既に説明されている方針どおり。そんな消費税減税をやる必要があるのかという疑問が湧くが。

120: inks 2026/06/22 20:20

意味ねぇーー。

121: katano33jp 2026/06/22 20:25

なぜ2年なのか、2年経ったら減税は必要なくなるという見立ての理由を説明しろや

122: nP8Fhx3T 2026/06/22 20:25

お前、未来の首相に押し付けてるだけじゃん

123: moshimoshimo812 2026/06/22 20:27

頭が疲れすぎて「元に戻す」を「(人民)元に戻す」と読んでしまった

124: welchman 2026/06/22 20:29

悲願とは

125: KAN3 2026/06/22 20:31

最初から2年で戻すと言っていたのに、改めて明言しただけで猛反発される。つまり、実際に元に戻す時にはもっと大きな反発があるということ。戻せないリスクもあるので、消費減税は撤回するべき。

126: iidbs 2026/06/22 20:35

高市政権が検討中の給付付き税額控除は、勤労収入約100万円未満の人は対象外と思われるので、消費減税の代替にはならない https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASV5W3RSBV5WULFA01YM.html https://www.dlri.co.jp/report/macro/617798.html

127: qpci32siekqd 2026/06/22 20:37

減税期間に高い買い物できる高所得者の方が恩恵ありそうよね

128: tocet 2026/06/22 20:39

選挙公約通りじゃん。なんで支持率下がるとか思うんだろう

129: otoku-memo 2026/06/22 20:49

一度言ったことを2度と撤回できない癖を早く治した方がいいよ。2年で元に戻すような減税は無意味だって自分でもわかってるでしょ。朝令暮改を恐れないのは優れたリーダーの資質だぞ。

130: charun 2026/06/22 20:50

@mame_3 消費税減税での消費の増加効果を丸々消し去るような事..→「減税したけど無意味だった」というデータを作るために必死に人心操作しようとしてるかも。

131: pongeponge 2026/06/22 20:50

ちょっと社会保障費とか色々人様の財布から抜きすぎなので消費税廃止くらいしてくれてもバチ当たらない気がする

132: strange 2026/06/22 20:50

イラン情勢のせいで話がややこしいが、その影響がなかった1-5月分は物価高が落ち着いて実質賃金がプラスに転じており、そもそも物価高対策がさほど重要ではなくなっていた。今はイラン情勢のために必要になってるだけ

133: rissack 2026/06/22 20:51

いったいなんなの⁉︎何をしたいわけ?税額なんて経済状況見ながら決めるもんじゃないの⁉︎

134: sametashark 2026/06/22 20:54

来年子供100万人増えたら継続可能かもしれないが、まあ長期にわたる課題があるのだろう。将来の計画に影響出ない範囲でしかできない。/ずっと消費税0%うたってきた政党、この辺の影響考えてないことが丸わかりだよな

135: sskjz 2026/06/22 20:55

これは当然では。

136: gyampy 2026/06/22 20:56

なんのために下げるのか。状況みて上げ下げするとかなら分かるんだけど。2年の根拠はなんやろ

137: zzrx 2026/06/22 20:56

スーパーの食品って10%ぐらい毎日のように上下するから1%にしてもよくわからないのではないかと思ってる。食品メーカーもじゃんじゃん値上げするだろうし。2年後に阿鼻叫喚の大炎上の大草原が目に浮かぶ。

138: econcon 2026/06/22 20:58

どういう意図かは全然わからんけど結果として支持者を納得させる最短手になってるのTAS感あるな

139: favoriteonline 2026/06/22 21:00

なんで下げるときはくそみたく渋るのに戻すときはそんな明確なんだよ。減らして問題なかったならそもそも取り過ぎなんだから下げたままでいいだろ糞が

140: Tack2Me 2026/06/22 21:05

ふざけんな

141: sattox 2026/06/22 21:06

税率引き上げる時も、レジ改修に時間がーで数年上げ渋りしていいんだよ?

142: bnckmnj 2026/06/22 21:10

テメェの任期の話はしてねえんだよ。

143: aruzi0306 2026/06/22 21:22

自民らしい回答で胸糞。野党がダブスタかましたり、辺野古のように都合悪いことは無視したり、しばき隊とつるんだり、中傷動画がーと騒いでる間は安泰だろうな。本来今頃自民の支持率30%以下に落ちてるはずなのに。

144: Karosu 2026/06/22 21:25

数字による成果が出たら、世論が許さなくなるよな

145: lifefucker 2026/06/22 21:32

20%くらい円高にしてくれた方がいいわ。30%でもいいけど、

146: out5963 2026/06/22 21:32

こいつアホだな、それは明言しない方がいいだろうに

147: t-oblate 2026/06/22 21:35

公約通りにみんなが望んだ時限減税ですよ。今さら何を叩くことがある?ぼくは反対だったよこんなの。野党が始めて与党が乗っかったポピュリズム政策。政治は国民を映す鏡と申しますな。

148: kazoo_keeper2 2026/06/22 21:36

これは海外投資家を意識した発言だと思う。経済ブレーンが市場は「積極財政→財政不安→円安→インフレ&金利高」ってシナリオを懸念してると説明してたのをやっと理解した。又は理解してないけど言われて通り言った

149: kiyo_hiko 2026/06/22 21:46

減税してくれた人を恨むというのが日本人の傾向である可能性 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/kind_laelia2445/n/nd543d741c68b があるので、徒に減税しない方がいいんじゃねえかな?

150: by-king 2026/06/22 21:48

そもそもそういう公約なんだし当然では

151: jo_30 2026/06/22 21:49

いちばんはっきり申し上げなくていいことをはっきり申し上げたな。

152: mitsumorix 2026/06/22 22:02

「食料品無税は国家の品格、私の悲願」じゃなかったっけ?

153: jamg 2026/06/22 22:10

そういうのは減税してから言ってくれ

154: pixmap 2026/06/22 22:18

自分がなにかやった気になるために、みんなの仕事を無駄に増やすだけ。仕事ができない上司の典型的なパターンだろこれ。

155: takeishi 2026/06/22 22:24

その前に政権交代すれば維持できるかな?

156: mjy 2026/06/22 22:29

ブコメ「なぜ2年なのか、2年経ったら減税は必要なくなるという見立ての理由を説明しろや」→ それまでに給付付き税額控除を実現する予定だからです。消費税減税はそれまでの繋ぎである、という前提があります。

157: kurage_lizard 2026/06/22 22:31

つまりはこの2年間にしっかり稼いどけよってことよ。円の価値も下がるし2年後はさらに物の値段も上がる。金のないやつはもう2度と食えなくなるから今のうちに食っとけよと。優しいね!

158: paperclipsquare 2026/06/22 22:40

消費税減税は私の悲願とまで言ったのに2年後に戻すことを明言するってどんな心理してるん?ふつうは戻したくないと思うけどなあ。もちろん嘘をついてないことを前提としてるんだけど。

159: I_L_S 2026/06/22 22:48

その2年限定の減税で民間にどれだけ業務負担が増えるのか把握して言ってるんですかね。それなら食品の消費税分を給付したほうがいいんじゃないですかね

160: mouki0911 2026/06/22 22:48

進んで支持率下げていくスタイル

161: hasebearuku 2026/06/22 22:49

消費税はもうどうでもいいけど、物価を元に戻せよ。無理なら、せめて倍程度までに抑えろよ。

162: jackson24 2026/06/22 22:52

元から言ってたやん。戻すならやらんでええよ…。どうせ便乗値上げしてインフレ加速…ひでぇもんだよな…。

163: klaps 2026/06/22 22:56

給付付減税を同時に始めるわけだからそりゃそうなるだろう。そこまでのつなぎ減税だから。ただ、繋なら消費減税よりただの給付で良かったんじゃないかと。

164: Helfard 2026/06/22 22:59

???????

165: y-wood 2026/06/22 23:02

上位米を見ると「消費税減税をやめる」が最適解のようだが、多数派ではないようだ。僕ももうすぐ老人になるので、減税よりは医療費3割負担程度で留めて欲しいものだ。/ NISAとiDecoの拡充はやり過ぎ感。

166: ssfu 2026/06/22 23:04

たった2年で戻すの。

167: You-me 2026/06/22 23:06

「物価を元に戻せ」という米があっておそろしいね。それ「自分の給料を下げろ」と言ってるのと同じですよ。そしてインフレ率自体は今は低すぎるぐらいですhttps://jp.tradingeconomics.com/japan/inflation-cpi

168: FreeCatWork 2026/06/22 23:18

ふーん、2年後には元通り? ボク、忘れてないにゃ~!

169: VbPtixmhWB 2026/06/22 23:21

「どうせその頃は首相じゃないんだしどうでもいいよ」とか思ってそう。配置換えばかりで自分の仕事の結果出たときには責任を負わなくていい官僚みたいな考え方だね。絶対上げられないでしょ。

170: kimioki 2026/06/22 23:23

食料品は去年から倍以上のものも増えてるし、総務省の出す消費者物価指数は実感と全然違うぞ。まぁ、高市政権こそが財務省の犬だったって事だな。

171: myogab 2026/06/22 23:36

「その時の首相は私じゃないからどうとでも言えるわ」ですか?

172: hearthewindsing 2026/06/22 23:42

期間限定の悲願て訳が分からん。食料品の消費税ゼロが2年限定なら、国旗損壊罪も2年でいいんじゃないか。

173: kaishaku01 2026/06/22 23:46

もうこれだからインボイス廃止してくれよ…

174: okbook 2026/06/22 23:49

やる意味と2年で戻すことの収支をちゃんと示さないと判断できん。でも示せないだろう。

175: otihateten3510 2026/06/22 23:55

いいんじゃない?ちゃんと戻せよ

176: tokurareizo 2026/06/23 00:08

そもそも減税だけでは全然足りないかと。牛肉も並クラスの和牛で100g1000円超が普通、唐揚げも1年で倍以上、物価高で困ってるご家庭は多いのでは。

177: tekitou-manga 2026/06/23 00:09

消費税下げた時は額面通り下がらない可能性が高い一方、戻す時は戻した分だけ値上がりするのが確実な超絶阿呆政策であります。

178: eagle2017 2026/06/23 00:11

見通しが暗いので消費喚起は望めず各業界に負担だけ強いる下策中の下策。たった2年の減税でどれだけのシステム改修が必要かわかっとるんか?

179: abababababababa 2026/06/23 00:14

支持率落ちたからでしょ。うんこ

180: Lamit 2026/06/23 00:24

2年後にリーマンショック級の経済状態だったらどうする?

181: rizenback000 2026/06/23 00:30

じゃあ変えなくていいよめんどくせえ

182: ene0kcal 2026/06/23 00:34

まだやり始めてないのに戻すの明言してて草。言動不誠実さがピカ一でよろしいどすなぁ。

183: SENAKA 2026/06/23 00:38

消費税減税はインフレが加速する政策やん。財税悪化するし、円安のリスクも高まる。で、2年後に消費税を戻すって言ってももの凄い物価になっているだろうし戻せないでしょ。やらないほうがいい。毒が回る政策だよ。

184: maiani 2026/06/23 00:46

公約通りだし当然。逆に本当に戻せるのか疑問だし、責任もってちゃんと戻して欲しい。というか本当はやらないでほしい。

185: s17er 2026/06/23 01:15

2年後元に戻す時に自分は総理じゃない読みしてるのかな

186: wushi 2026/06/23 01:36

この人物の明言に何の信用も価値も無い

187: adliblogger 2026/06/23 01:38

貴重な人手を浪費させてスタグフまっしぐらでは?

188: yamadar 2026/06/23 01:47

朝三暮四

189: Saboten_flower 2026/06/23 01:54

たぶん、その2年後に支持率がガクンと下がって、選挙をやる羽目になって負ける…みたいなことを周りが心配して止めるから、上げるのはなかなか大変になるだろうね。時限爆弾だけ作って引退して逃げる手もあるけど。

190: byaa0001 2026/06/23 02:18

減税そのものはそれほど良くないとは思うが、簡素な税制に反するし、効果も曖昧で、何がしたいやらって思う。食料品は0%改正でええ気はする。かわりに金融所得なんとかしてくれ……。

191: theNULLPO 2026/06/23 02:42

物価は際限なく上がり続ける一方で賃上げは実質大企業の正社員だけなのに、2年したら税金を増税とか地獄だな。ちょうどそのタイミングで政権交代して左派政党にババ引かせるのか?

192: cinq_na 2026/06/23 03:19

消費税減税とか馬鹿しか言わない政策は勘弁。20%にして、これ以上社会保険料上げませんってのが最も誠実な態度なのに。ま、インフレと円安が止まらなくなって死屍累々になるのはお前ら馬鹿の責任だぞ。

193: deztecjp 2026/06/23 03:20

当然だろう。

194: kunitaka 2026/06/23 03:32

財務省には勝てなかったんやろ。高市じゃ勝てっこないと思うとったよ。他の政治家でも勝てないんやけどね。

195: Changeoneself_Lifehack 2026/06/23 04:10

2年後居ないのに明言する意味ある?

196: transmetallation 2026/06/23 04:51

予想:「消費減税でも売値は下がりません。これまで赤字だったので…」/2年後:「消費税が上がったので価格を上げます」

197: sink_kanpf 2026/06/23 05:19

まだ減税もしてないのにw 要するに「すぐ元に戻すからやっても無駄だ、アホな日本国民め」と言いたいって事かなw 国民生活を害する事ばかりやってるのはやはり壺の教えからかな( ´ー`)y-~~

198: tomokatz 2026/06/23 05:25

id:daumaneko “たった2年のために零細農家が課税事業者になるのかな。” 簡易課税および免税事業者には補助金出すそうです。農業新聞に載ってた。ほんとバカな話。https://news.yahoo.co.jp/articles/d16038fe123f3339ee8466010ef3e153fb3319fc

199: oriak 2026/06/23 05:44

制度設計のセンスのない連中に国を任せているからこうなる

200: zou_crypto 2026/06/23 05:57

そんなに短期間なら所得税にしてよ。なんで、事業者がめんどくさい消費税なのよ。プライスカードの変更、レジの変更、結局値下げしないからちょっとキャンペーンでお茶を濁す手間

201: morita_non 2026/06/23 06:10

上げる時は一律なのね。まあでも初めて消費税を下げるだけマシかもしれん。

202: mohno 2026/06/23 07:53

財源どうするの問題もあるし、仕組みを変えると変えるコストがかかるし、ホント、なにやってるんだろうなあ。

203: hammondb3 2026/06/23 07:57

物価対策ならまず円安をなんとかしろや。やはりこの経済に大ダメージのタイミングで円安軍事費過去一なのが亡国政策。

204: kaeru-no-tsura 2026/06/23 07:57

グズグズと何もしてないクセにこういうことだけは“明言”か

205: Midas 2026/06/23 08:41

ポスト産業社会では最近問題になってるナフサやコメは「悪い」商品だと(1980年代半ばには)定義されてた。正確には商品は「必要悪(嫌でも買わねばならない必需品」と「エンタメ消費(ぬい活とか映えとか」に分かれている

206: babi1234567890 2026/06/23 08:57

下げるときと上げるときの条件が違うのは雑いと思う。公約なんですと言われたらそれまでだけれど

207: mag4n 2026/06/23 10:13

消費税関連は自民はほんとカスカス。