"表現者の覚悟か、政治への諦観(ていかん)か" いいえ、売名行為です
戦後思想犯第一号は、いいぞ。教科書に載るし、国連人権委員会に呼ばれて正論ぶちかませる。自己の財産への加工は犯罪ではない。思想のみによる犯罪という、亡霊のごとき発想が素晴らしい
会田氏の基本スタンス「あなたや表現の不自由展委員会の人々は、ご自身の活動を「この世をより良くする運動」と捉えているのでしょうけれど、僕のような芸術家は違います。」(2021/7/14 仁藤夢乃氏の批判への反論Tweet)
高市、吉村がやりたいことが習近平と同じという
ミッキーマウスがピカチュウをレイプしてる絵描いて著作権上等とか言ってたのこの人だっけ?
無条件に逮捕される方がまだいいと思う。逮捕するかしないか為政者が恣意的に判断できるような法律を作ること自体に問題がある。
この程度の冒涜で逮捕してくれるほど甘い法律ではない。死文となるべく何重もの困難かつ曖昧な条件が組み込まれており、どうやったら起訴できるか見当もつかない。https://ganot.hatenadiary.com/entry/2026/06/02/165835
いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。
俺も国旗損壊罪には反対だけど、それはあくまで"法規制"に反対してるだけで、こういう属性を象徴するモノを煽り目的で傷付けるのは人品卑しい行為だと思ってるよ。堂々とこれができるのシンプルにチンピラ過ぎる。
こんなのユーチューブやティックトックに腐るほどいる承認欲求の獣に過ぎない。そんなアホの戯言をありがたがって聞きに行く朝日も落ちたものだな
法律が施行されたら国旗損壊事案が続出するんだろな
外国の国旗でこれをやって逮捕されるなら、逮捕されるべきだろう。難しい話ではない。
でも実際今の日本は写真の国旗位ボロボロなんだよな。ちなみに芸術作品には適用されんらしいから大丈夫やで。
会田誠が売名とか言われるの、隔世の感があるな。長生きはしてみるものだ
「肯定したいことと否定したいことを同居させていること」だから創作物はココロをざわつかせる
こういう人出るたびに思うんだけど、なんで外国の国旗毀損に刑事罰ができた時には誰も何も言わなかったん? だからパヨは全く信用されんのよ
違憲審査の種になってくれると良いな
外国国章損壊罪に反対を表明すべき。むしろ表明しなければならない。あと日本国内で旭日旗を掲げる事も、文句をつけてはいけないし、韓国人に迎合してはいけない。ちゃんと韓国に「表現の自由」と反論しろ。
現代芸術っていえば何でも許されるわけではない。わいせつ図画は現代芸術だろうが取り締まられる。
なるほど、この法案があぶり出したいのは、愛国者の顔を被った無知民なのだなぁと、ブコメを見て思うなど。まぁ指摘すると、「会田誠は知ってるけど、でもでもだって」と嘘をつくのだろうな…。
桜田門の警視庁本部の眼の前で、国旗損壊デモしてみんなで国旗を損壊したときに、本当に逮捕して、最高裁まで争うんかな。検察はこんなのやりたくない気がするけどな。
国旗毀損程度で教科書に載ってしまうと、三島由紀夫あたりと比べられて悲しい思いをするだけだと思うぞ。ひょっとしたら、国歌斉唱を拒否して訴訟に発展した左翼教師より低く見られるかも
ほんとネトウヨってバカしかいないのなw外国国章損壊罪出来た時に反対しろってwいつできたのか知らないのかよw生まれる前に出来たのに出来た時に反対しろとかw
id:pochi-taro00 なんでだったかな。ちょっと昔のことだから思い出せないんだけど、たぶん現行刑法制定時から存在していたからじゃないかな。
法で取り締まられようと誰に許されなかろうと表現する自由はあるので、やりたい人は大いにやれば良いと思う。被害者いないし。
会田誠で日の丸といえばこれ→ https://www.momat.go.jp/collection/o01291
quabbin、会田誠を知らないと無知民として侮蔑して良いというのがリベラル的思考なんだ。そりゃリベラルが嫌われるよね。リベラルの精神性が露わになってほんと笑える。
記事は読んでないけど汚し方ひとつとってもプロだなって感じる見事な損壊具合にワロタ
『好ましいと思う表現だけに自由を与えていたら、社会はガタガタになってしまう。』
外国国旗では誰も騒がんし、こんな記事も出ないやろ。扱いをどっちかに統一せーよって話で日本国旗を意図的に侮蔑して汚損させたい連中がこじらせとるだけやんけ。
そういえばこの作品があったなw 国から訴えられた美術家と言えば故赤瀬川源平御大がおられるので、表現の自由を通して訴えられるなら美術家の誉。なお、誤解されがちだが、会田さんは別にサヨクではない。
"白より赤のほうが明度は低いのに、それを輝く太陽に見立てるというのも西洋絵画ではやらない" この箇所に「なるほど、さすがは美術家」と思った。忖度・同調圧力への危惧など、他にも読みどころは多かったけど。
逮捕者なら、ハロウィンや世界大会優勝とかで、国旗を持って往来で酔って暴れてる連中だろと。迷惑で通報されるので、起訴されるかは別にして。作品の立件なら事前に立証の可否が揉まれるので逮捕のハードルが高い
むしろ国に対して声を上げるのに、国旗を損壊するのが「有効」な手段になってしまうということか。動画配信は処罰の対象外となってることから、この混乱に国旗を無駄に損壊して稼ごうとするYouTuberを後押ししそう。
”特に僕の作品では、肯定したいことと否定したいことを同居させていることが多い。” 国旗がこうなると悲しいからそうならないようにしよう、というメッセージも読み取れる。 満身創痍でも立ち上がろうでもいい。
会田誠に「人品卑しい」は、ハイコンテクストな誉め言葉だ笑。東京五輪の芸術プログラムで神宮外苑に段ボールハウス城を作ってた/「彼ら」はゲージュツカだからセーフ、左翼デモはアウトとか言い出しそうなんよ
国旗を損壊する自由も、それを批判する自由も、どちらも大切なんだよ。中共大好きな高市狂信者さんたちには難しいみたいだけど。
私も件の規制案は下らないと思うけれども、キャンセルカルチャーにより公共から表現が実質的にパージされるのも同じくらい問題だと思っている。/法規制のみが問題という主張には乗れないな。
規制されてしまうと逆に燃やす大義ができてしまうよな。みんなで日の丸を焼こう!w
まぁアートのテイで発表したら逮捕はされないだろう。で、(日本)民族ヘイト目的の連中もアートの体裁でやって言い逃れるだろう。それでも「民族ヘイトが犯罪である」と法で規定する意義はある。
対立煽りのために作られた法律だ。国家の象徴をくだらない法律に利用しないで欲しい
SNSで自民・現首相への支持を表明したり、打ち出す政策に賛成だけしてたらきっと大丈夫じゃないかな、知らんけど。
国旗なんて日本文化のアイコンなだけで燃やそうが切ろうが実態の日本文化にとって関係がないわけで、それが行われる時は文化ではなく政治批判でしょう。政治家が政治批判を取り締まりたいだけの法律。
会田誠を知らない人をバカにするのは人品卑しい行為であり、2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すべきである。思想信条で逮捕ってのはそのくらい異常なことだよ。
国家を侮辱する事を目的とした者に対する国旗損壊罪を否定する者ではないが、こういう優れた作品が日の目を見れなくなるのも、いかがなものかとは思う。
昔、広島の空に飛行機雲で「ピカッ」と書いた連中を思い出した。国旗を傷つけてもいいが、国旗にいろんな思いを抱く人がいるという事は忘れてはならない。
日の四角を損壊した場合は逮捕なんかな?
提出された法案を読めば、氏の活動で逮捕されることはあり得ないと分かるのだが、本当に皆んな法案読まないよね。美術家様には難しすぎる文章なのかもしれんが。まぁ施行後は赤瀬川原平の後追いしてくださいな。
俺は会田誠は思想と関係なく好きなので、どんどんやって裁判もやって、違憲判例を勝ち取って欲しいと思うね/自分の所有する旗を損壊するのは、好きにやりゃ良いんだよ。本屋で買ってきた本を焼くのが自由なのと同じ
いつもの表示自由戦士がこの法案で手のひら返してる。自分のオカズにしか興味ない、サヨクは弾圧したい、なのでモゴモゴするやつ
いや……これがどこの国の国旗だろうと不快だよ。多分国籍とか関係なく普通に働いて暮らしてる人はこういう下品なことはしないしこれ見て喜ばない……。
赤瀬川原平かな(違
これ、作品を作った会田誠が「国を毀損したい」と思ってるかどうか関係なく、この作品の鑑賞者が「国が毀損された、傷ついた」と思ったら会田誠を逮捕できてしまう、というところが問題なんだよな
くだらないよね
「外国国章損壊罪」は、1907年(明治40年)の刑法制定時に作られたんだが、知性の欠片もない人間にはそんなことも分からないのだろう。おかわいそうに。
"現代美術に限らず、イラストでも漫画でも同じはずですが、「私がこの作品で表現したかったのは○○です」と一言で済むようなものはない"
考えてみれば韓国が何かっていうと日章旗に文句言ってくるのに大した理屈の通った反論もできてない我が国が国旗損壊罪ったって何をどうできるっていうのかって話でもある。国内で国民を締め付けるのが目的?
国旗の上でクソひり出す事すら自由であって然るべき。
1番目取る気まんまんだ
会田誠、普通に好きじゃねえんだよな。尚更こんなんで出てこられんのイラつく
二番煎じになるのは芸術家の恥だもんな。いまからアピールしていこ。
「一つの作品の中に二つや三つの思いを込めている〜肯定したいことと否定したいことを同居させている」本人の意図がこの状態でも「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる」と警察が判断すれば逮捕という恐ろしさ。
全文 : https://digital.asahi.com/articles/ASV6K3HKFV6KUTIL00ZM.html?ptoken=01KVQ54Z0N47G1488H0PZQPWPH
現代美術家たちはこぞって国旗損壊チャレンジしそう。そして逮捕されたら喜んで違憲立法審査請求するだろうから見ものではある。
逮捕者一号を目指す競争が始まりそう。どうやったらこんな法律で逮捕・起訴されるのか楽しみだ
赤瀬川原平以来の裁判所でアートか犯罪かどうか決めることになれば面白い
損壊行為の映像や画像を撮影し、SNS等に送信・投稿する行為も処罰対象なんだから、朝日新聞社も有罪になるんじゃないの?
“著しく不快または嫌悪の情を催させる方法で、公然と損壊、除去、汚損した者” とあるので、芸術作品としてしかるべき方法で提示する場合、要件を満たさないのではないかと https://www.jimin.jp/news/information/213503.html
日本の保守派たちは、他人を刑務所や拘置所に収監したり、国外追放したりすることの残虐性や暴力性というものを徹底的に軽視している。彼らは他者の苦しみにあまりにも冷淡な残酷な人たちだ。
天皇の時もそうだが政府に全力で中指立てててワロタ。この人は逮捕しても政府にとってデメリットしかないからw
◎会田誠〇村上隆△奈良美智
この人に持ってかれるくらいならガンガン取り締まってほしいと思ってしまった
この写真みて心がザワザワするくらいには日の丸が好きな事がわかった。
刑罰を設ける唯一の理由が「国旗を大切にしたい国民の感情」を守ることなのに、罪に問われる人の「思い」や「意図」は考慮の対象外。って書くとなんだかものすごくグロテスクだな。
もちろん、法律の逆機能は懸念するべき一方で、現実の警察、検察、司法、手続き論などを踏まえず、議論を進めるのは逆効果では?果たして、この法を作ったとて取り締まれるの?検察は立証可能かの論点は出ないかな?
美味し過ぎる
朝日新聞が会田誠を持ってくることで別に逮捕劇は起こらないだろうが、ただただ法案反対派が人倫の観点で多数に軽蔑されるだけになりそうなのだが。よくここを中心にしてきたな。
解り易い党派性しか見えんのじゃが、人間の表現で需要があれば芸術なんだからまあいいんじゃないの?
楽しみにしてる。2020年。早稲田の講座での会田氏のセクハラ事件。「講師が、自らが自慰行為に及ぶ様子を後ろから撮影した動画・・・などをスクリーンに」https://mainichi.jp/articles/20201204/k00/00m/040/358000c
個人的には国旗がどうなるかよりボボボーボボーボボのほうが頭がおかしいし、さくらの唄の終盤で文化祭で性行為を学生たちの前で写している方が酷い
すごい汚いです(見たまま感想)
法律の運用テスト。ちゃんと機能してるか、なんらかの閾値はあるのか、属性によって発動条件が変わるか、国民にとってどう作用するのか確認しないといけない。
栄えある逮捕者第一号 > これはすごい宣伝効果ありそう。逮捕されるところまで含めて現代アートだ!
会田誠ってフェミや人権派からキャンセルくらいまくってたじゃん。極右っぽい絵を描いたり極左っぽい絵を描いたり、表現の自由のギリギリを攻めてきた人。誰のお仲間でもないよ。
逆に善良な日本国民自らアンチテーゼの意味で損壊しまくって物理的に逮捕出来ない量の犯罪者になりに行くべき事案
自分で言うあたりがダサいな。
国旗だけで済めばいいが…… https://fakenews.hatenadiary.jp/entry/2026/06/22/181247
毀損しなければ関係ないというが運用コストを無視したゴミ意見。ストーカーなど守り切れていないのにリソースの余裕がどこにあるのか。他の捜査に影響すれば社会全体の害悪
どうせだったらニコちゃんマークとかしなよ。
なるほど。実際に目の当たりにすると、確かに目を覆いたくなるような酷い表現である。でもこのような最低な表現すらも守ってこその表現の自由である。アホみたいな法律で日本の自由がひとつ死んだ事を悲しく思うよ。
逮捕されてみないことには違憲審査も出来ないからね。請求したい人はなるべく早く損壊して逮捕される必要がある。
じゃ、僕は自民党旗の方を燃やしときますね。
高市信者の目指すのは北の将軍様みたいなやつだからね、仕方ないね
今日も「国旗損壊の自由戦士」が元気にはしゃいでるねw 「このような表現の自由も守られるべき(キリッ)」でもクローズドな場でも水着の撮影会などは一切許されないという倒錯ぶりとか、そういう自覚も無いというね(笑)
そもそも国民の表現の自由はそこまで保障されるべきものとも思わない。そんなに国旗を損壊する自由が大事なら刑罰を受けてでも表現すればいい。
最初の裁判は最高裁まで行って憲法との突き合わせになるだろうな
会田誠か。「「くだらない法律だな」というのが真っ先に浮かんだ感想」そうね。私もそう思う。本来、こういうのが表現の自由だと思うんだ。
何かをボロボロにする表現って退廃、劣化、腐敗、哀愁なんかの意味があるもんね。国旗だと特定の政権への批判とも取れる訳で、現政権が推進してる事は習近平と変わらない。
id:pochi-taro00 とそれに星つけてる人マジで意味分からんのやが。1907年に制定した刑法におぎゃあ言う前から批判しろ言うてるの?当時の事件や背景、これまで何件あったか調べたらバランス言うてるのがバカって分かるやろ
人って他人の涙で泣くんじゃないんだぜ。泣くのを我慢しようとする姿が涙を誘うんだ。言葉に翻訳出来ない強い感情ってのがあることは、誰だってお腹の底でわかっているはずなのにね。
会田誠氏がこう語る事で…『あの「犬」で物議を醸した会田氏』 ( https://artscape.jp/report/review/10075766_1735.html )がこう語る事で「国旗損壊は、HSとか差別表現や性表現規制(の問題点)と並列だよ」という事が解り易い。
いらぬ法案出すから、こんな損壊逮捕チャレンジが流行ってしまう。一方法運用はかなり抑制的になるだろうから、ベビーギャング達が町中の日の丸を汚して回る。
会田誠の頭の中には、赤瀬川源平の『模型千円札』裁判があった筈。その流れに従うなら、会田誠の裁判で美術評論家やギャラリストを証人として招致し、裁判を「現代美術入門講座」にすることになる。それを含めて作品
くだらない法律だよ。当然だろ?
「内心の自由に配慮して動機を問わないことにした」と山田太郎が言っていたが、動機を問われないが故にアート目的であっても対象になる。まあ、損壊済みのものを掲げるのはセーフだが。
施行日に国旗損壊オフ会が各地で開かれるだろうから一号はどうだろうね(違うそうじゃない)
くだらない法案だし、更にいえばそれに言及してこんなことするやつもあれだけど好きにしてくれとしか。
>政治家が政治批判を取り締まりたいだけ ←じゃないよ。マスコミとかはてサとかをこのクソどうでういい法律でホルホルさせるための法律でしょ。クソどうでもいい。嬉しそうな芸術家の記事のせてんじゃないよ。
見立ちたがりやだなあ
刑法犯罪になってくれたら現行犯逮捕ができるのになぁ
会田誠は別に逮捕されてもいいや
この人はあんま表に出さない方がいんじゃないかな。
まあ、国旗損壊罪RTAというか大喜利になるんだろうなあて気はしてる。
会田誠なら逮捕されてハクがつく
実際くだらないよなぁ…
Youtuberさんとどちらが先か競争ですね
会田誠さん!イェイ/“国を憂えていない愛国者はいても、国を愛していない憂国者はいない”政治家じゃなくて活動家だもんあんな人たち
国旗の前に国をなんとかしてほしいんだが、、、
ニチャァすぎて気持ち悪い
記事は読んでないんだけど()、本当に、国旗掲揚する任を与えられた人が、万が一にも、この法律に触れないという確たる保障を誰が何が持ってくれるのか分かんないんだけど、マジでなんなの?
『国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い』
ロボットアニメオタクとしては、キレイな国旗よりもボロボロの国旗の方がグッと来るんですよ。
国旗をぼろぼろにしてるだけのようで、ドレープの付け方とか汚し方に絵画のタッチのように細かく神経が行き届いていて、プロフェッショナル仕事の流儀って感じだ
じゃあ会田誠には特別に犬の刑にしてあげるといいよ
国旗でも誰かの写真でも風景でも、趣味の悪い汚損や破損をさせて晒し者にするような表現は自由だけど、やめておくべきだというだけだわな。品性に頼るとボーダーが難しいが。この人はただのエゴに聞こえるけど。
表現と法律
国旗毀損罪という一般国民には謎のモチベーション。反対表明は、バランス欠いたメディアだけが推す芸術山師。こうして言論の自由は失われていく
こういうのは思想犯になるのかな.
もっとこう違法をトロフィーにするならフェンタミル公開致死量摂取デスマッチとか入手先公開デスマッチみたいな生死のギリギリで攻めて欲しいかな
外国国章損壊罪があるから他国の国旗の損壊は自由じゃないんだよね。セントビンセントおよびグレナディーン諸島にはセントビンセントおよびグレナディーン諸島国旗を誇る人がいて、日本には日本国旗を誇る人がいる。
「国を批判的に表現する人間は根底では国を憂い愛しているのだ」って、ここを正当性にする人多いけど、よくよく考えたらDV野郎やな 国家国民の非対称性とか関係なくそれを「愛」とするマインドセットの話な
そりゃ会田誠ならそう言うだろ。
戦争資料館の寄せ書きから
アピールで国旗を損壊しても、身内で盛り上がるだけで普通の人はドン引きやで
この人の作品と朝日新聞の社旗を破壊されてそれを表現だと許容するし何の感情も起きない、それが人間の自然なあり方だと肯定し皆がそれに従うべきと言うなら、いいんじゃないかな。そうでないなら、ナンセンス問答。
会田誠氏が大嫌いだったからなら理解できるけどねえ・・実際あほらしいとしか思えないわな
この件表現の自由ド直球案件なので、マジで表現の自由戦士様が表現の自由の敵だとよく分かる。
これは教育、これは愛の鞭、といいながら子供を蹴り続けるお母さんみたい
表現の自由の方が遥かに大切なので、国旗損壊罪とか非常にくだらない法律だと思うわ。 せいぜい式典などで既に掲揚しているものを損壊するなというのはわかるけど、そんなの器物損壊で事足りる。
国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い:朝日新聞
"表現者の覚悟か、政治への諦観(ていかん)か" いいえ、売名行為です
戦後思想犯第一号は、いいぞ。教科書に載るし、国連人権委員会に呼ばれて正論ぶちかませる。自己の財産への加工は犯罪ではない。思想のみによる犯罪という、亡霊のごとき発想が素晴らしい
会田氏の基本スタンス「あなたや表現の不自由展委員会の人々は、ご自身の活動を「この世をより良くする運動」と捉えているのでしょうけれど、僕のような芸術家は違います。」(2021/7/14 仁藤夢乃氏の批判への反論Tweet)
高市、吉村がやりたいことが習近平と同じという
ミッキーマウスがピカチュウをレイプしてる絵描いて著作権上等とか言ってたのこの人だっけ?
無条件に逮捕される方がまだいいと思う。逮捕するかしないか為政者が恣意的に判断できるような法律を作ること自体に問題がある。
この程度の冒涜で逮捕してくれるほど甘い法律ではない。死文となるべく何重もの困難かつ曖昧な条件が組み込まれており、どうやったら起訴できるか見当もつかない。https://ganot.hatenadiary.com/entry/2026/06/02/165835
いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。
俺も国旗損壊罪には反対だけど、それはあくまで"法規制"に反対してるだけで、こういう属性を象徴するモノを煽り目的で傷付けるのは人品卑しい行為だと思ってるよ。堂々とこれができるのシンプルにチンピラ過ぎる。
こんなのユーチューブやティックトックに腐るほどいる承認欲求の獣に過ぎない。そんなアホの戯言をありがたがって聞きに行く朝日も落ちたものだな
法律が施行されたら国旗損壊事案が続出するんだろな
外国の国旗でこれをやって逮捕されるなら、逮捕されるべきだろう。難しい話ではない。
でも実際今の日本は写真の国旗位ボロボロなんだよな。ちなみに芸術作品には適用されんらしいから大丈夫やで。
会田誠が売名とか言われるの、隔世の感があるな。長生きはしてみるものだ
「肯定したいことと否定したいことを同居させていること」だから創作物はココロをざわつかせる
こういう人出るたびに思うんだけど、なんで外国の国旗毀損に刑事罰ができた時には誰も何も言わなかったん? だからパヨは全く信用されんのよ
違憲審査の種になってくれると良いな
外国国章損壊罪に反対を表明すべき。むしろ表明しなければならない。あと日本国内で旭日旗を掲げる事も、文句をつけてはいけないし、韓国人に迎合してはいけない。ちゃんと韓国に「表現の自由」と反論しろ。
現代芸術っていえば何でも許されるわけではない。わいせつ図画は現代芸術だろうが取り締まられる。
なるほど、この法案があぶり出したいのは、愛国者の顔を被った無知民なのだなぁと、ブコメを見て思うなど。まぁ指摘すると、「会田誠は知ってるけど、でもでもだって」と嘘をつくのだろうな…。
桜田門の警視庁本部の眼の前で、国旗損壊デモしてみんなで国旗を損壊したときに、本当に逮捕して、最高裁まで争うんかな。検察はこんなのやりたくない気がするけどな。
国旗毀損程度で教科書に載ってしまうと、三島由紀夫あたりと比べられて悲しい思いをするだけだと思うぞ。ひょっとしたら、国歌斉唱を拒否して訴訟に発展した左翼教師より低く見られるかも
ほんとネトウヨってバカしかいないのなw外国国章損壊罪出来た時に反対しろってwいつできたのか知らないのかよw生まれる前に出来たのに出来た時に反対しろとかw
id:pochi-taro00 なんでだったかな。ちょっと昔のことだから思い出せないんだけど、たぶん現行刑法制定時から存在していたからじゃないかな。
法で取り締まられようと誰に許されなかろうと表現する自由はあるので、やりたい人は大いにやれば良いと思う。被害者いないし。
会田誠で日の丸といえばこれ→ https://www.momat.go.jp/collection/o01291
quabbin、会田誠を知らないと無知民として侮蔑して良いというのがリベラル的思考なんだ。そりゃリベラルが嫌われるよね。リベラルの精神性が露わになってほんと笑える。
記事は読んでないけど汚し方ひとつとってもプロだなって感じる見事な損壊具合にワロタ
『好ましいと思う表現だけに自由を与えていたら、社会はガタガタになってしまう。』
外国国旗では誰も騒がんし、こんな記事も出ないやろ。扱いをどっちかに統一せーよって話で日本国旗を意図的に侮蔑して汚損させたい連中がこじらせとるだけやんけ。
そういえばこの作品があったなw 国から訴えられた美術家と言えば故赤瀬川源平御大がおられるので、表現の自由を通して訴えられるなら美術家の誉。なお、誤解されがちだが、会田さんは別にサヨクではない。
"白より赤のほうが明度は低いのに、それを輝く太陽に見立てるというのも西洋絵画ではやらない" この箇所に「なるほど、さすがは美術家」と思った。忖度・同調圧力への危惧など、他にも読みどころは多かったけど。
逮捕者なら、ハロウィンや世界大会優勝とかで、国旗を持って往来で酔って暴れてる連中だろと。迷惑で通報されるので、起訴されるかは別にして。作品の立件なら事前に立証の可否が揉まれるので逮捕のハードルが高い
むしろ国に対して声を上げるのに、国旗を損壊するのが「有効」な手段になってしまうということか。動画配信は処罰の対象外となってることから、この混乱に国旗を無駄に損壊して稼ごうとするYouTuberを後押ししそう。
”特に僕の作品では、肯定したいことと否定したいことを同居させていることが多い。” 国旗がこうなると悲しいからそうならないようにしよう、というメッセージも読み取れる。 満身創痍でも立ち上がろうでもいい。
会田誠に「人品卑しい」は、ハイコンテクストな誉め言葉だ笑。東京五輪の芸術プログラムで神宮外苑に段ボールハウス城を作ってた/「彼ら」はゲージュツカだからセーフ、左翼デモはアウトとか言い出しそうなんよ
国旗を損壊する自由も、それを批判する自由も、どちらも大切なんだよ。中共大好きな高市狂信者さんたちには難しいみたいだけど。
私も件の規制案は下らないと思うけれども、キャンセルカルチャーにより公共から表現が実質的にパージされるのも同じくらい問題だと思っている。/法規制のみが問題という主張には乗れないな。
規制されてしまうと逆に燃やす大義ができてしまうよな。みんなで日の丸を焼こう!w
まぁアートのテイで発表したら逮捕はされないだろう。で、(日本)民族ヘイト目的の連中もアートの体裁でやって言い逃れるだろう。それでも「民族ヘイトが犯罪である」と法で規定する意義はある。
対立煽りのために作られた法律だ。国家の象徴をくだらない法律に利用しないで欲しい
SNSで自民・現首相への支持を表明したり、打ち出す政策に賛成だけしてたらきっと大丈夫じゃないかな、知らんけど。
国旗なんて日本文化のアイコンなだけで燃やそうが切ろうが実態の日本文化にとって関係がないわけで、それが行われる時は文化ではなく政治批判でしょう。政治家が政治批判を取り締まりたいだけの法律。
会田誠を知らない人をバカにするのは人品卑しい行為であり、2年以下の懲役または20万円以下の罰金を科すべきである。思想信条で逮捕ってのはそのくらい異常なことだよ。
国家を侮辱する事を目的とした者に対する国旗損壊罪を否定する者ではないが、こういう優れた作品が日の目を見れなくなるのも、いかがなものかとは思う。
昔、広島の空に飛行機雲で「ピカッ」と書いた連中を思い出した。国旗を傷つけてもいいが、国旗にいろんな思いを抱く人がいるという事は忘れてはならない。
日の四角を損壊した場合は逮捕なんかな?
提出された法案を読めば、氏の活動で逮捕されることはあり得ないと分かるのだが、本当に皆んな法案読まないよね。美術家様には難しすぎる文章なのかもしれんが。まぁ施行後は赤瀬川原平の後追いしてくださいな。
俺は会田誠は思想と関係なく好きなので、どんどんやって裁判もやって、違憲判例を勝ち取って欲しいと思うね/自分の所有する旗を損壊するのは、好きにやりゃ良いんだよ。本屋で買ってきた本を焼くのが自由なのと同じ
いつもの表示自由戦士がこの法案で手のひら返してる。自分のオカズにしか興味ない、サヨクは弾圧したい、なのでモゴモゴするやつ
いや……これがどこの国の国旗だろうと不快だよ。多分国籍とか関係なく普通に働いて暮らしてる人はこういう下品なことはしないしこれ見て喜ばない……。
赤瀬川原平かな(違
これ、作品を作った会田誠が「国を毀損したい」と思ってるかどうか関係なく、この作品の鑑賞者が「国が毀損された、傷ついた」と思ったら会田誠を逮捕できてしまう、というところが問題なんだよな
くだらないよね
「外国国章損壊罪」は、1907年(明治40年)の刑法制定時に作られたんだが、知性の欠片もない人間にはそんなことも分からないのだろう。おかわいそうに。
"現代美術に限らず、イラストでも漫画でも同じはずですが、「私がこの作品で表現したかったのは○○です」と一言で済むようなものはない"
考えてみれば韓国が何かっていうと日章旗に文句言ってくるのに大した理屈の通った反論もできてない我が国が国旗損壊罪ったって何をどうできるっていうのかって話でもある。国内で国民を締め付けるのが目的?
国旗の上でクソひり出す事すら自由であって然るべき。
1番目取る気まんまんだ
会田誠、普通に好きじゃねえんだよな。尚更こんなんで出てこられんのイラつく
二番煎じになるのは芸術家の恥だもんな。いまからアピールしていこ。
「一つの作品の中に二つや三つの思いを込めている〜肯定したいことと否定したいことを同居させている」本人の意図がこの状態でも「人に著しく不快、嫌悪の情を催させる」と警察が判断すれば逮捕という恐ろしさ。
全文 : https://digital.asahi.com/articles/ASV6K3HKFV6KUTIL00ZM.html?ptoken=01KVQ54Z0N47G1488H0PZQPWPH
現代美術家たちはこぞって国旗損壊チャレンジしそう。そして逮捕されたら喜んで違憲立法審査請求するだろうから見ものではある。
逮捕者一号を目指す競争が始まりそう。どうやったらこんな法律で逮捕・起訴されるのか楽しみだ
赤瀬川原平以来の裁判所でアートか犯罪かどうか決めることになれば面白い
損壊行為の映像や画像を撮影し、SNS等に送信・投稿する行為も処罰対象なんだから、朝日新聞社も有罪になるんじゃないの?
“著しく不快または嫌悪の情を催させる方法で、公然と損壊、除去、汚損した者” とあるので、芸術作品としてしかるべき方法で提示する場合、要件を満たさないのではないかと https://www.jimin.jp/news/information/213503.html
日本の保守派たちは、他人を刑務所や拘置所に収監したり、国外追放したりすることの残虐性や暴力性というものを徹底的に軽視している。彼らは他者の苦しみにあまりにも冷淡な残酷な人たちだ。
天皇の時もそうだが政府に全力で中指立てててワロタ。この人は逮捕しても政府にとってデメリットしかないからw
◎会田誠〇村上隆△奈良美智
この人に持ってかれるくらいならガンガン取り締まってほしいと思ってしまった
この写真みて心がザワザワするくらいには日の丸が好きな事がわかった。
刑罰を設ける唯一の理由が「国旗を大切にしたい国民の感情」を守ることなのに、罪に問われる人の「思い」や「意図」は考慮の対象外。って書くとなんだかものすごくグロテスクだな。
もちろん、法律の逆機能は懸念するべき一方で、現実の警察、検察、司法、手続き論などを踏まえず、議論を進めるのは逆効果では?果たして、この法を作ったとて取り締まれるの?検察は立証可能かの論点は出ないかな?
美味し過ぎる
朝日新聞が会田誠を持ってくることで別に逮捕劇は起こらないだろうが、ただただ法案反対派が人倫の観点で多数に軽蔑されるだけになりそうなのだが。よくここを中心にしてきたな。
解り易い党派性しか見えんのじゃが、人間の表現で需要があれば芸術なんだからまあいいんじゃないの?
楽しみにしてる。2020年。早稲田の講座での会田氏のセクハラ事件。「講師が、自らが自慰行為に及ぶ様子を後ろから撮影した動画・・・などをスクリーンに」https://mainichi.jp/articles/20201204/k00/00m/040/358000c
個人的には国旗がどうなるかよりボボボーボボーボボのほうが頭がおかしいし、さくらの唄の終盤で文化祭で性行為を学生たちの前で写している方が酷い
すごい汚いです(見たまま感想)
法律の運用テスト。ちゃんと機能してるか、なんらかの閾値はあるのか、属性によって発動条件が変わるか、国民にとってどう作用するのか確認しないといけない。
栄えある逮捕者第一号 > これはすごい宣伝効果ありそう。逮捕されるところまで含めて現代アートだ!
会田誠ってフェミや人権派からキャンセルくらいまくってたじゃん。極右っぽい絵を描いたり極左っぽい絵を描いたり、表現の自由のギリギリを攻めてきた人。誰のお仲間でもないよ。
逆に善良な日本国民自らアンチテーゼの意味で損壊しまくって物理的に逮捕出来ない量の犯罪者になりに行くべき事案
自分で言うあたりがダサいな。
国旗だけで済めばいいが…… https://fakenews.hatenadiary.jp/entry/2026/06/22/181247
毀損しなければ関係ないというが運用コストを無視したゴミ意見。ストーカーなど守り切れていないのにリソースの余裕がどこにあるのか。他の捜査に影響すれば社会全体の害悪
どうせだったらニコちゃんマークとかしなよ。
なるほど。実際に目の当たりにすると、確かに目を覆いたくなるような酷い表現である。でもこのような最低な表現すらも守ってこその表現の自由である。アホみたいな法律で日本の自由がひとつ死んだ事を悲しく思うよ。
逮捕されてみないことには違憲審査も出来ないからね。請求したい人はなるべく早く損壊して逮捕される必要がある。
じゃ、僕は自民党旗の方を燃やしときますね。
高市信者の目指すのは北の将軍様みたいなやつだからね、仕方ないね
今日も「国旗損壊の自由戦士」が元気にはしゃいでるねw 「このような表現の自由も守られるべき(キリッ)」でもクローズドな場でも水着の撮影会などは一切許されないという倒錯ぶりとか、そういう自覚も無いというね(笑)
そもそも国民の表現の自由はそこまで保障されるべきものとも思わない。そんなに国旗を損壊する自由が大事なら刑罰を受けてでも表現すればいい。
最初の裁判は最高裁まで行って憲法との突き合わせになるだろうな
会田誠か。「「くだらない法律だな」というのが真っ先に浮かんだ感想」そうね。私もそう思う。本来、こういうのが表現の自由だと思うんだ。
何かをボロボロにする表現って退廃、劣化、腐敗、哀愁なんかの意味があるもんね。国旗だと特定の政権への批判とも取れる訳で、現政権が推進してる事は習近平と変わらない。
id:pochi-taro00 とそれに星つけてる人マジで意味分からんのやが。1907年に制定した刑法におぎゃあ言う前から批判しろ言うてるの?当時の事件や背景、これまで何件あったか調べたらバランス言うてるのがバカって分かるやろ
人って他人の涙で泣くんじゃないんだぜ。泣くのを我慢しようとする姿が涙を誘うんだ。言葉に翻訳出来ない強い感情ってのがあることは、誰だってお腹の底でわかっているはずなのにね。
会田誠氏がこう語る事で…『あの「犬」で物議を醸した会田氏』 ( https://artscape.jp/report/review/10075766_1735.html )がこう語る事で「国旗損壊は、HSとか差別表現や性表現規制(の問題点)と並列だよ」という事が解り易い。
いらぬ法案出すから、こんな損壊逮捕チャレンジが流行ってしまう。一方法運用はかなり抑制的になるだろうから、ベビーギャング達が町中の日の丸を汚して回る。
会田誠の頭の中には、赤瀬川源平の『模型千円札』裁判があった筈。その流れに従うなら、会田誠の裁判で美術評論家やギャラリストを証人として招致し、裁判を「現代美術入門講座」にすることになる。それを含めて作品
くだらない法律だよ。当然だろ?
「内心の自由に配慮して動機を問わないことにした」と山田太郎が言っていたが、動機を問われないが故にアート目的であっても対象になる。まあ、損壊済みのものを掲げるのはセーフだが。
施行日に国旗損壊オフ会が各地で開かれるだろうから一号はどうだろうね(違うそうじゃない)
くだらない法案だし、更にいえばそれに言及してこんなことするやつもあれだけど好きにしてくれとしか。
>政治家が政治批判を取り締まりたいだけ ←じゃないよ。マスコミとかはてサとかをこのクソどうでういい法律でホルホルさせるための法律でしょ。クソどうでもいい。嬉しそうな芸術家の記事のせてんじゃないよ。
見立ちたがりやだなあ
刑法犯罪になってくれたら現行犯逮捕ができるのになぁ
会田誠は別に逮捕されてもいいや
この人はあんま表に出さない方がいんじゃないかな。
まあ、国旗損壊罪RTAというか大喜利になるんだろうなあて気はしてる。
会田誠なら逮捕されてハクがつく
実際くだらないよなぁ…
Youtuberさんとどちらが先か競争ですね
会田誠さん!イェイ/“国を憂えていない愛国者はいても、国を愛していない憂国者はいない”政治家じゃなくて活動家だもんあんな人たち
国旗の前に国をなんとかしてほしいんだが、、、
ニチャァすぎて気持ち悪い
記事は読んでないんだけど()、本当に、国旗掲揚する任を与えられた人が、万が一にも、この法律に触れないという確たる保障を誰が何が持ってくれるのか分かんないんだけど、マジでなんなの?
『国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い』
ロボットアニメオタクとしては、キレイな国旗よりもボロボロの国旗の方がグッと来るんですよ。
国旗をぼろぼろにしてるだけのようで、ドレープの付け方とか汚し方に絵画のタッチのように細かく神経が行き届いていて、プロフェッショナル仕事の流儀って感じだ
じゃあ会田誠には特別に犬の刑にしてあげるといいよ
国旗でも誰かの写真でも風景でも、趣味の悪い汚損や破損をさせて晒し者にするような表現は自由だけど、やめておくべきだというだけだわな。品性に頼るとボーダーが難しいが。この人はただのエゴに聞こえるけど。
表現と法律
国旗毀損罪という一般国民には謎のモチベーション。反対表明は、バランス欠いたメディアだけが推す芸術山師。こうして言論の自由は失われていく
こういうのは思想犯になるのかな.
もっとこう違法をトロフィーにするならフェンタミル公開致死量摂取デスマッチとか入手先公開デスマッチみたいな生死のギリギリで攻めて欲しいかな
外国国章損壊罪があるから他国の国旗の損壊は自由じゃないんだよね。セントビンセントおよびグレナディーン諸島にはセントビンセントおよびグレナディーン諸島国旗を誇る人がいて、日本には日本国旗を誇る人がいる。
「国を批判的に表現する人間は根底では国を憂い愛しているのだ」って、ここを正当性にする人多いけど、よくよく考えたらDV野郎やな 国家国民の非対称性とか関係なくそれを「愛」とするマインドセットの話な
そりゃ会田誠ならそう言うだろ。
戦争資料館の寄せ書きから
アピールで国旗を損壊しても、身内で盛り上がるだけで普通の人はドン引きやで
この人の作品と朝日新聞の社旗を破壊されてそれを表現だと許容するし何の感情も起きない、それが人間の自然なあり方だと肯定し皆がそれに従うべきと言うなら、いいんじゃないかな。そうでないなら、ナンセンス問答。
会田誠氏が大嫌いだったからなら理解できるけどねえ・・実際あほらしいとしか思えないわな
この件表現の自由ド直球案件なので、マジで表現の自由戦士様が表現の自由の敵だとよく分かる。
これは教育、これは愛の鞭、といいながら子供を蹴り続けるお母さんみたい
表現の自由の方が遥かに大切なので、国旗損壊罪とか非常にくだらない法律だと思うわ。 せいぜい式典などで既に掲揚しているものを損壊するなというのはわかるけど、そんなの器物損壊で事足りる。