世の中

【速報】中傷動画対応で業務時間確保できずと首相

1: watto 2026/06/22 11:26

共同通信の短信は味わい深い。今回に限らないけど。

2: yas-mal 2026/06/22 11:48

首相を辞めて中傷動画対応に専念しよう。

3: asumi2021 2026/06/22 11:49

秘書の参考人招致に応じて調査は第三者機関に委ねるだけでいいのでは?

4: ustam 2026/06/22 11:52

白にせよ黒にせよハッキリさせないのが良くないよね。なんか証拠を提出するみたいなこと言ってるけど、「やってない証拠」なんて出せるの? 無意味な言い逃れみたいなことをする時間は本当に無駄だと思う。

5: washi-mizok 2026/06/22 11:52

能力の不足では

6: nida3001 2026/06/22 11:54

じゃあ国旗損壊罪の議論停止でと言いたくなる程度には詭弁

7: cinefuk 2026/06/22 11:55

外注して誰かに任せたらエエやん。業務を部下に任せられない、ワンオペしかできない人がリーダーやるの間違ってるよな。タコ焼き屋台にでも転職しなはれ

8: pikopikopan 2026/06/22 11:57

自分でやらずに他人に仕事振ってや・・旦那の介護もだけど、首相が自分全部やるとかいらないんよ。

9: haru_almond 2026/06/22 11:59

俺雇って。

10: ashigaru 2026/06/22 12:01

秘書に聞いて「関与してない」って回答を国会でしてくるだけで、他になんかしてんの?

11: aua 2026/06/22 12:01

働いて働いて働いて働いて参りますとは?

12: Sukesanudon-Love 2026/06/22 12:03

日本国民として、言葉にできないほどの恐ろしい不安感に襲われた「高市首相は衆院予算委で、自民党総裁選での中傷動画作成疑惑への対応により「残念ながら首相としての業務時間を確保できなくなっている」と述べた」

13: cartman0 2026/06/22 12:03

被害者ヅラ

14: dd369 2026/06/22 12:03

支持者が言うようにこの件が週刊誌の捏造なら、弁護士に裁判を丸投げすればいいだけなのに。秘書が何かやってたなら秘書に国会で答えさせたらいい。どっちにしろ他人に仕事を任せればいいでしょ。

15: soimilktea 2026/06/22 12:03

いつもの通り、迂闊にボロを出すとヤバイから逃げたいだけの言いわけです。Z世代だけでなく、熱心だった支持者でさえ信じて無いので、もう通用しませんよ。

16: shaokuz 2026/06/22 12:05

おもろ 芸人やれるだろ

17: onionskin 2026/06/22 12:06

すごいこと言い出したな。それでは残念ながら辞職してもらおう

18: take-it 2026/06/22 12:08

自分の事務所のトラブルですら対応できない程度の危機管理能力の人に首相やってほしくないわ。「私は日本国を背負って国家経営に取り組んでおります」とかよく言うわ。言い訳ですらレベルが低い。

19: estragon 2026/06/22 12:10

サミットで様子おかしかったのは睡眠不足とかストレスとかでメンタル失調してたんですかね。酔っぱらったみたいな状態になると言いますし

20: soramimi_cake 2026/06/22 12:14

えっ辞職するの?/まぁ首脳会議で相手にされてない(というか話せない)のもバレちゃったしね

21: SilverHead247 2026/06/22 12:15

憲制史上初の女性総理が、初の連座制で議員辞職の瀬戸際。どんな証拠が後出しされるか分からない。不安で何も手を付けられないのだろう。

22: oyamissa 2026/06/22 12:16

ドン引き。国どころか会社とか何らかのリーダーになる資質がない。

23: TOTm 2026/06/22 12:17

東京に秘書いないの?

24: tomokofun 2026/06/22 12:19

元から何もしてないやん。やった事は公約ない事ばかり。1秒でも早くこの世から消えろ。

25: misafusa 2026/06/22 12:20

なに言ってんだこのバカ。秘書への確認すらろくにしねえくせに。何にもしてないのにずっと忙しいふりばっかしてるよなこいつ。

26: pholxia 2026/06/22 12:20

これで野党はけしからんになるからもう終わりだ🐱の国

27: xlc 2026/06/22 12:20

詭弁と言い訳で世の中を渡ってきた人。こんなリーダーの元で戦争しても大丈夫?/ これがアピールになる日本はバカの国。

28: ChillOut 2026/06/22 12:22

共同通信の見出しの煽り性能が高すぎる件

29: erya 2026/06/22 12:22

自分で嘘答弁して伸ばしといて何なん。お前が作った仕事だろ

30: kemurit 2026/06/22 12:22

お前の秘書が始めた物語だろ

31: pj_lim 2026/06/22 12:22

国会を停滞させるな文春! と支持者がうるさい。 ゼツボー国家。 だって寝てないんだもん!ってガキかよ。働いて参りますはどこいった???

32: nx7 2026/06/22 12:24

自陣営が中傷したから対応できなくなってるの?流石にそれは辞任で対応すべきだろ

33: inks 2026/06/22 12:25

大体、自分じゃ無いとできない仕事なんて、この世に無いから。中傷動画問題とサナエトークンに専念してもらって良いですよ。

34: coper 2026/06/22 12:26

国会の委員会答弁で愚痴る総理大臣。高市早苗の場合、これまでの発言から察するに、公私の諸々を自分で抱えてタイムマネジメント困難に陥っている模様。「自業自得」かと。

35: by-king 2026/06/22 12:29

結局、ウラを取らずに確証のないまま物事を突き進めると逃げ道を与えてしまう事になるんだな、と思った(将棋で寄せをミスった時と似てる)

36: buriburiuntitti 2026/06/22 12:30

はてさ・・・週刊誌のデマで国会の時間無駄遣いしたことはさすがに認めてくれ・・・

37: ywdcn 2026/06/22 12:30

人間には等しく24時間しかないからなぁ。みんな厳しいなぁ。週刊誌を元にしたゴシップ政治が好きなんだな。政策論議してとしか思わんわ。

38: hasebearuku 2026/06/22 12:31

G7で各国首脳にドン引きされ無視されてニヤニヤしてるだけを全世界にさらした無能全開な高市さん、日本国をもし少しでも思うなら、もう辞めたらどうなんよ。

39: tsubo1 2026/06/22 12:31

もしそうならばそういう時は退陣相当だと思うんだけど、おそらく本人は「だから批判やめて」という意図なんだから、そこらへんのズレを生じさせてしまうこと自体が首相の器では無いということなんだよ。

40: kaz_nisi00 2026/06/22 12:32

意味わからん。

41: bilanciaa 2026/06/22 12:33

これはまあそうなんじゃないの?言ったもん勝ちはよくない。こういうこと言う隙与えたのは雑誌の落ち度

42: iphone 2026/06/22 12:33

ガキかよ

43: voodoo5 2026/06/22 12:39

目の前の棍棒に全力で飛びついて振り回すの、もうやめない?そればかりで他に芸もないから票もはいらないんじゃないの?よっぽど切羽詰まってるんだな。

44: yingze 2026/06/22 12:39

結局大量の中傷動画ってどこにあるの?

45: Janssen 2026/06/22 12:40

秘書や支持者の不始末で国会空転させておいて他人事みたいなコメントを。一切を警察に任せるか、大臣職を辞すしかないでしょ。

46: flookswing 2026/06/22 12:40

財界トップと会食する訳でもなく、各国首脳と会う訳でもない。空いてる時間は中傷動画疑惑に対応していますと。さっさと辞めてどうぞ。

47: puplog 2026/06/22 12:40

働け働けと言いながら無駄な働きばかりしてる生産効率悪い日本人の典型。

48: nguyen-oi 2026/06/22 12:41

威力業務妨害

49: b9rantan8 2026/06/22 12:42

サナエトークンの逮捕者ゼロなんだけれど、いいの?

50: tokuniimihanai 2026/06/22 12:42

他責で草

51: hatayasan 2026/06/22 12:43

清廉潔白アピールは歴代のどの首相より熱心。

52: akatibarati 2026/06/22 12:45

自分で選挙を壊しておいて、追及されると忙しさを理由に逃げる。こんなみっともない総理大臣見たことない。

53: tempodeamor 2026/06/22 12:46

ずっと「こんな総理大臣はいやだ」の大喜利を見せられてるようでもう限界です。全く笑えません。

54: no-cool 2026/06/22 12:47

ラジオで中継聴いていたけど流石に笑ったわ

55: takahire_hatene 2026/06/22 12:47

Sukesanudon-Love:出たw!自認普通の日本人wこんだけ揶揄されてるのに、他人の意見は一切きにならないのが実にネトウヨらしいw

56: adliblogger 2026/06/22 12:48

キャパ少ないですね(棒)

57: number917 2026/06/22 12:48

無能な働き者の代表格やないか!

58: afrkn 2026/06/22 12:49

忙しい総理のために公的機関へ事実確認のを依頼しよう

59: dai_amond 2026/06/22 12:49

その場の思いつきで嘘の答弁しかしてないのに業務時間の確保も何もないだろう

60: otoya_kyo 2026/06/22 12:50

この人、いっつも他責だよな。

61: dp212 2026/06/22 12:51

言いたいことは分からんでもないが、支持率が高い時は通用する説明だけど、だんだん下がってくると言い訳に聞こえて厳しくなってくると思う…

62: sand_land 2026/06/22 12:51

適切に業務分配が出来ない、信頼して業務を任せれるスタッフが居ないと言う宣言か。支持者の「野党が悪いよネ、首相がカワイソウ」を誘うつもりなんかね

63: tsz 2026/06/22 12:52

言い訳するなら逆じゃない?中傷動画対応できません。

64: Sampo 2026/06/22 12:54

国民投票と国旗損壊罪と旧宮家とかの道楽に熱中してて時間取れなかったんでしょうが

65: entryno001 2026/06/22 12:54

シンプルにダサいだろこれは。コンプラ違反疑惑で法務部と確認が多くて本業が回りませんって上司が言ってたらダサくないか

66: TakenokoGod 2026/06/22 12:55

身から出た錆。

67: napsucks 2026/06/22 12:55

バカじゃねえの

68: iroha2_hohe 2026/06/22 12:56

この人しょっちゅうこういう小さい言い訳してるけど、仕事できないアピールにしかなってなくて草。潔白なら第三者に洗いざらい調べてもらえばいいだけの話

69: ko2inte8cu 2026/06/22 12:56

なら辞任したら? 小泉防相を標的にしている動画じゃ、誰が作ったものかハッキリしないと、気まずい。

70: AKIMOTO 2026/06/22 12:57

自分で全部やろうとする人は首相に向いてなかったなあ

71: nabe1121sir 2026/06/22 12:57

無能なババア

72: red_banana 2026/06/22 12:59

野党はこれが狙い。締め切り過ぎて質問投げて担当官僚の字菅家出の指摘されたからね

73: warulaw 2026/06/22 13:00

こんなしょーもない人を55%支持してるんだから、日本人は不誠実な無能が好きなんだねぇ。

74: Arturo_Ui 2026/06/22 13:01

首相で「業務時間」と答弁した人物は初めてでは? というか首相なら生活すべてが執務時間ではないの? // 「首相としての職務」よりも「自身の事務所の管理」の方が重要と考えているらしい人物も、憲政史上初では?

75: miccak 2026/06/22 13:01

本人が対応することなんてある?もみ消しの指示?

76: jamg 2026/06/22 13:02

早く訴訟して解決しよ!!!!

77: tekitou-manga 2026/06/22 13:02

コントなら政治家やめてからやれよ

78: lanlanrooooo 2026/06/22 13:03

という犬笛

79: deep_one 2026/06/22 13:04

人を使うことが出来ないし、使える人間もいない、という宣言。それは総理の器ではない。というか、近年、政治家の器が小さくなりすぎである。

80: lunaphilia 2026/06/22 13:04

仕事しないならやめてもらうしかないよね?

81: white_rose 2026/06/22 13:04

はあ

82: ponjpi 2026/06/22 13:05

言い換えると「いじわるやなあ」

83: hobo_king 2026/06/22 13:06

秘書の御用聞きと伝書鳩で適当なキレ答弁重ねてないでまともに調べて回答すれば疑惑など無くなっている話。そもそも行政監視や国政調査権は憲法に書かれた国会の仕事の一つなので、これも立派にお前の業務だ。働け。

84: gomikakuzusama 2026/06/22 13:07

こういう疑惑への対処も「首相としての業務」の一部だと思いますよ。部下に仕事を投げずに自分で抱え込むのはよろしくないですな。ぜひとも各大臣や官僚を灰になるまでコキ使っていただきたい。WLBなんて飾りですよ。

85: Edge_Walker 2026/06/22 13:08

むしろ喜ばしいのでは?高市さんには中傷動画対応に専念してもらい、政策には口出ししないでもらった方が日本は良い方向に進むように思う

86: eggheadoscar 2026/06/22 13:09

働いて働いて(略)で解決するのではなかったのですか

87: maniwani 2026/06/22 13:09

引っ張るだけ引っ張って、野党のダメージを最大化しようという罠?w

88: sm4100 2026/06/22 13:09

程度が低すぎる

89: basaci 2026/06/22 13:10

ダサい

90: ushibito153 2026/06/22 13:10

潔白証明は悪魔の証明というが、秘書を国会に証人喚問して「やってません」と陳述すればいいだけでは。秘書を信用してるのならば。

91: camellow 2026/06/22 13:12

クソワロス

92: ite 2026/06/22 13:12

野党とメディアの反日勢力は、捏造してでも偏向報道を繰り返す。そろそろ放送法の適切な運用を検討すべき時期だと思う。

93: myogab 2026/06/22 13:12

事実確認だけなら誰がやっても同じなので第三者に投げればいいだけだろうに、ウソの上塗りと辻褄合わせが欠かせないから脳のリソースを大きく取られちゃうのかな。安倍ほどキャパが無けりゃ矛盾してても平然としてら

94: notepc-5522 2026/06/22 13:15

高市総理を避難する声が多いみたいだけど、内輪揉めしてる場合じゃないと思うのは私だけでしょうか?

95: hi_kmd 2026/06/22 13:16

中傷動画関係でまともに答弁してた記憶ないけど、答弁回避の策立案に時間がかかったってことなのかな。

96: mze 2026/06/22 13:16

まじで能力低いね。知ってたけどこれほどとは。普通のサラリーマンとしてもやっていけないと思うよ。同僚やら取引先にこんなのいたら嫌だもん

97: flatfive 2026/06/22 13:17

そら高市氏はそう言うわ。自分で他人の仕事を増やしておきながら「なんで仕事やってないんだ!」と責任転嫁するような人間がどれだけ世間的に嫌われるか、分からないマヌケだから今時左翼になるんだよな。

98: gami 2026/06/22 13:17

不祥事の対応に専念していただいて、クリーンな方に代わってもらうのはどうか?

99: hazlitt 2026/06/22 13:17

トランプや安倍晋三やネタニヤフを見習ったらどうか

100: y-mat2006 2026/06/22 13:17

地獄のミサワ?

101: Lat 2026/06/22 13:18

この発言の意図がよくわからない。総理大臣の業務遂行に支障が出るから今後答えないとするのか、総理大臣としての業務を遂行できないから辞任するのか?流石に後者は無いとしても、前者もあり得ないからな?

102: getcha 2026/06/22 13:18

何かしたんだっけ?という気がするのだが。調査を拒否しているだけの気がするのだが。

103: repunit 2026/06/22 13:18

あの矛盾だらけの記事の対応にそんなに時間かかるという疑問と、そんな記事を鵜呑みにする人が多いという虚しさ。

104: birisuken8574 2026/06/22 13:20

またネトウヨがダンマリになってしまった

105: phillies_rocks 2026/06/22 13:20

ちょっと風向き変わってきたから犬笛ですか

106: spark64 2026/06/22 13:20

政治家は、いつから犬笛の巧拙を競う競技者になったのだろうか。政治家もアホだが、有権者はもっとアホだ。

107: ku-kai27 2026/06/22 13:21

あれもないないこれもないないってYOASOBIのアイドルじゃねーか。

108: tokurareizo 2026/06/22 13:21

本音は野党のじわじわの追及が怖いんでしょう。時系列のおかしな動画は別として、言い逃れできない物証もあるのだし、本来ならば時間の問題。

109: toya 2026/06/22 13:22

あんたが悪いんじゃ「高市首相は衆院予算委で、自民党総裁選での中傷動画作成疑惑への対応により「残念ながら首相としての業務時間を確保できなくなっている」と述べた」

110: katano33jp 2026/06/22 13:27

口先でくるっと反転させる一休さん的な言い訳多いけど一休さんは弱い立場で権力に立ち向かうためだからな

111: mellhine 2026/06/22 13:27

こんな奴上司に怒られるわ。あ、上司いないんだっけ?

112: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 13:27

実際、自衛官やその家族への直接的な侮蔑である自衛隊差別発言を政治家が口にした事と比較したら、ネガキャンの重要度が低いこと自体は自明だと思うのだけど、そこはもう、ひくに引けない感じですか。

113: kechack 2026/06/22 13:28

野党やマスコミを批判する世論喚起目的

114: gcyn 2026/06/22 13:29

何を選択しても何が起こっても余裕と暇ができるようなポジションにはいらっしゃらない気がするのですが。

115: mame-tanuki 2026/06/22 13:30

大災害や大事故や軍事衝突などの有事対応の能力が無い政治リーダーという自白?あるいはまさか、個人事務所の内部統制対応が国家の有事級の大トラブルだとでも?

116: minboo 2026/06/22 13:31

犬笛吹いとるなぁ

117: nekonyantaro 2026/06/22 13:31

こういうのは本人が対応するのではなく秘書や弁護士に任せることじゃないのか?

118: mia_pia_tia_dia 2026/06/22 13:33

証拠もなく、時系列のおかしい記事まで出して批判し、「無実なら訴えれば良い」などと宣うブコメ民が大量に。「証人喚問するだけ」「弁護士に投げるだけ」と、その手続が一言で終わると思ってる程度の認識がはてサ。

119: mu_hal 2026/06/22 13:33

最悪の言い訳をする上司みたいな。そして評価されてる「決断力」「説明力」ってなぁに?

120: tpxyid45i 2026/06/22 13:34

まさか首相による犬笛がリアルで吹かれるとは。他責ダンマリ開き直り。Xのあの界隈の人間が、そのまま首相になったんだなとあらためて嫌な実感がわく

121: kazoo_keeper2 2026/06/22 13:35

「私も事務所も一切関与してない」言い切ってしまった後で音声が出てきたから対応に時間取られてるんでしょ?言い切ってしまったが故に問題が大きくなったのと、支持者が「いつまでやってんの」と言うのがモリカケ…

122: sakurazennsen 2026/06/22 13:35

首相動向:土日とも終日公邸で過ごす、だそうですが。多忙と言う割には面会人もなくただ家に籠り切り。働いて働いてと公言した御仁とは思えない。時間配分も仕事の内であろうに。

123: hiroshe 2026/06/22 13:37

ひとことで言うと「うるせえな」ということでしょうか

124: oldriver 2026/06/22 13:37

ウチのAIに聞いたら「であれば国会以外で調査すればいいんじゃない?」と言っていた。

125: boxmanx99 2026/06/22 13:40

126: opaopachang 2026/06/22 13:40

終日...残り8文字(全文:11文字)続きを読むには会員登録が必要です https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/1027166

127: internetkun 2026/06/22 13:41

時系列のおかしい証拠があったのは確かだけどそれでもSMSのやりとりも証拠として出されていてそちらの否定がまだない時点で追及の声は止まないと思いますが

128: Unimmo 2026/06/22 13:44

ビッチオブアベノビッチ

129: aya_momo 2026/06/22 13:44

ネット民のような言い訳。

130: arvante 2026/06/22 13:45

はてサはいい加減に短期記憶も長期記憶も投げ捨てて目の前のネタに飛びつくのをやめろ。書いてる最中にこの米前回と同じだなと気づいたら消せ。文藝春秋はデマを希釈したレメディを週一で有料販売するのをやめろ。

131: dubba 2026/06/22 13:46

誠実な答弁もしてないのに業務時間確保できずとは?

132: preciar 2026/06/22 13:48

デマで国会を空転させ行政の動きを妨害しておいて、出てくる批判が「何もしていない」なんだから、中道や共産の議席なんてゼロになった方が日本のためだろ/お前等こそ「支持者は何を見てるの?」だよ

133: nankichi 2026/06/22 13:49

やばい、首相ってこんな無能なの?上場企業でスキャンダルがあって、社長がこんなこと言ったら ムッチャ たたかれると思うんだが。「わたしは寝ていないんだよ!」ってね

134: ryusso 2026/06/22 13:49

そうだろう。今までの歴代総理大臣でこんな言い訳聞いたことがない。日本の軍事問題の権威履歴書や元米連邦議会立法調査官肩書他自分を実際より大きく見せ背伸びしてここまでやってきたが総理大臣は能力的に厳しい。

135: myr 2026/06/22 13:53

早く訴訟してください。出版社を。今すぐ。そこまで言うなら

136: nP8Fhx3T 2026/06/22 13:53

骨の髄まで他責/土日は相変わらず終日公邸に引きこもってたけど何してたん?

137: fu-wa 2026/06/22 13:54

真偽不明の週刊誌ネタでいちいち証人喚問してたら今後キリがなくなるので前例作らないためですよ。そのぐらいわかれよ。今後もやんのか?野党が与党になった時もそれでええんか?って話。やるなら政倫審とかでやれ。

138: zokkon 2026/06/22 13:54

雪印食中毒事件のときの社長の「私は寝てないんだ」に似てる

139: send 2026/06/22 13:55

本当にそうだとしたら単純に能力不足では

140: a-lex666 2026/06/22 13:56

鹿足プルプル

141: aeka 2026/06/22 13:56

なんでも人のせい…

142: unagy 2026/06/22 13:56

一般論ですが、無能と病的嘘つきは首相にしてはいけません。日本人の皆さん、学びましょうね。

143: fukken 2026/06/22 13:58

予算委員会での答弁は、要求されたら首相が出ないといけないルール(と解釈されている)なんですよ。仮にクソみたいな言いがかりであってもそうなるので、質問内容の妥当性の話になる。

144: ssfu 2026/06/22 13:59

この女々しい言い訳ばかりで情けなすぎるわ。

145: utajimanyoko 2026/06/22 14:00

逃げるな! 高市は、動画作成の具体的なやりとりや依頼のZoom会議と、声紋鑑定で本人が確定した結果の説明責任を果たせ!

146: glr 2026/06/22 14:01

無能すぎるだろ

147: ET777 2026/06/22 14:02

弁護士に任せては…。体調への負担もこれは普通に心配/というか安倍さんも「抱え込みすぎる」とは指摘してたようなんだが本当なんだな。そう、本人が対応すべき事は記事の通りならそんなにないと思う

148: ardarim 2026/06/22 14:03

仕事をしないちょうどいい言い訳ができたね(それどころではなさそうだけど)

149: differential 2026/06/22 14:03

刑事告発すると警察が捜査してくれるので、高市さんはかなり楽になるんじゃないでしょうか。ついでに弁護士やとって民事でも訴訟するといいですよ、弁護士は代理人なのでいろいろ代理してくれます。

150: molmolmine 2026/06/22 14:04

女性初の総理が介護とコンプラ違反で忙しくて仕事できないですって、嫌すぎるんやが。

151: Goldenduck 2026/06/22 14:05

中傷動画対応で首相自身が何かしないといけない要素ってそんなにあったっけ

152: bfagargar 2026/06/22 14:05

犬笛を吹いたつもりなんだろうね。

153: lady_joker 2026/06/22 14:05

一方的に勝利を宣言し続け、旗色が悪くなると被害者ぶって逃げるのは高市さんのお得意の戦法。ちゃんと仕事をしてほしい

154: mako_cheng 2026/06/22 14:06

なんだろう、このブクマ臭い

155: aox 2026/06/22 14:07

本当は女大相撲興行を立ち上げるための難しい調整を日夜しているのでしょうね

156: toaruR 2026/06/22 14:08

恥ずかしい恥ずかしい

157: unpaku 2026/06/22 14:10

とんでもねえ奴らに絡まれたな!さっさと被害を然るべき方法で訴えて白も黒もはっきりさせよう。

158: YUKI14 2026/06/22 14:11

また他責、とっとと秘書をクビにするか証人喚問に出せよ

159: daishi_n 2026/06/22 14:13

ここまで他責にして許されると思ってるのはちょっと甘すぎじゃないか?

160: watatane 2026/06/22 14:13

この人、自身の家庭のこともそうだけど全部ワンオペでやってるの?指示出しできない無能なの?

161: delphinus35 2026/06/22 14:14

中傷動画対応も業務の内なのでは……。法務とか税務が大変でコードが書けません!って言ってる個人事業主みたいだ。だったら会社員に戻ればいいんだよ。

162: tribird 2026/06/22 14:14

長文の言い訳?のらりくらりとかわす方法?を考える時間が足りないね。

163: ykkkws 2026/06/22 14:15

業務が十分にできないなら資質が足りないんだからお辞めになっていただいて

164: pixmap 2026/06/22 14:16

首相としてこういう話をしちゃうところ、純粋にIQが低そうなんだよな。

165: horaix 2026/06/22 14:17

言い訳して×5参ります

166: fikah 2026/06/22 14:18

証人喚問すればいいだけ。で、やってなければ「やってない」って一言言えばいいだけ。前例作ったっていいじゃない。今後もなにかあったら証人喚問してやってないなら「やってない」って言えばいいだけなんだから

167: town2town 2026/06/22 14:19

歴代の総理はみんなスキャンダルと戦って来たわけで。それで忙しい、寝れないとか無能をさらけ出してるようなもん。自分の中で忙しい寝てないって言う上司は無能100%

168: dounasatta 2026/06/22 14:20

弁護士に依頼したら万事解決じゃない?それとも首相は弁護士を雇えないとか制約があるの?

169: undercurrent88 2026/06/22 14:20

こんなのが首相だなんて俺は情けないよ。

170: yahen 2026/06/22 14:23

随分首相の業務が軽いんだなぁ。1億人の生活がかかってるんだけど

171: zbun6ugf9t 2026/06/22 14:24

お前が始めた物語だろ

172: sakura99 2026/06/22 14:25

どっちにしろ文春に釣られた政治家にペナルティは必要じゃない?

173: kanibasami77 2026/06/22 14:26

笑い事だけど笑い事ではない。戦前、荒ぶる世界情勢よりも国内情勢に対応せざる負えなくなった帰結として国力10倍のアメリカとやり合うことになったわけよ。日本人の内向きな"空気"の圧力は変わってない

174: mujisoshina 2026/06/22 14:29

首相の答弁としてみっともないし、答えになっていない。もっと秘書やスタッフに仕事を任せるべきだし、対応出来る能力が無い自覚があるならさっさと自分から辞めるべき。

175: otoku-memo 2026/06/22 14:29

この人、反論が小学生レベルなの周囲は誰も諌めないの?この年までこのメンタリティで生き残れる政界ってよほどチョロいんだね。

176: kuwa-naiki 2026/06/22 14:30

熟考の末にあの答弁していると思うと胸が熱くなってきますね!

177: zefiro01 2026/06/22 14:30

twitterでちらっと答弁拒否というワードが流れてきて何ごとと思ったらこれか…

178: um-k3 2026/06/22 14:31

なぜ自ら「私は無能です」ってドヤ顔で発表してるのか、非常に恥ずかしいことを言ってるのに。まるで「私女なんですけど」に近いものを感じる。もうやめたら。他責ばっかで本当に国の恥。

179: Midas 2026/06/22 14:33

ニセ動画にまんまと釣られてみせた(本来だったら時間のムダづかいで信頼失墜)共同にそんなこと恥ずかしげもなくいう資格あるの?(むしろそこは「高市さんすんません」じゃないの?)という感じもする(首相が正しい

180: khtno73 2026/06/22 14:33

は?働いて働いて働けよ

181: solt-nappa 2026/06/22 14:33

ほら! だから心配だと申し上げたのに! また体調が悪くなるかもしれないじゃない! 早くなにもかも辞めてゆっくり休んでほしいな!!

182: rosiro 2026/06/22 14:35

日本の首相ってマネージャーとか秘書とか誰かいないの? え

183: kobu_tan 2026/06/22 14:36

動画作るのに忙しくて右手も痛くなって カチカチカチカチ ポチポチポチポチやってるから仕事してる暇がない て話じゃないんだね

184: bbrinri 2026/06/22 14:37

いやいやこれは無能すぎる

185: vala4315 2026/06/22 14:37

新卒首相

186: tpircs 2026/06/22 14:40

鼻で笑ってしまった

187: clairvy 2026/06/22 14:45

重要ではない案件に時間を避くのが問題だと思うので、今のようなシーケンシャルに時間を使うやり方を変えた方がいい気がする

188: popopoyyy 2026/06/22 14:46

小学生みたいな言い訳で呆れてものも言えない。でもそうやって不誠実を貫き通せてしまってるのが自民党なんだよな。良い加減にせえよ。

189: kaeru-no-tsura 2026/06/22 14:49
190: shinobue679fbea 2026/06/22 14:49

安倍首相とはやはりあらゆる意味で比較にならんね。小物だよ小物。

191: uniR 2026/06/22 14:50

オンナだからってよってたかって疑わしい証拠で叩くなんてはてサは本当に意地悪やわぁ!

192: worris 2026/06/22 14:50

この発言をもって中傷動画が事実であると断ずることはできない。リウマチで〜と言ったのと同じだよ。

193: taka2071 2026/06/22 14:51

はあ?何言ってんの??

194: lbtmplz 2026/06/22 14:55

わろた。降ろせ

195: strange 2026/06/22 14:55

相変わらずアンチの怒りだけを誘う発言がうまい煽り体質なのでおもしろいな

196: teisi 2026/06/22 14:56

中傷動画に対応しなかったら「高市逃げた」「高市嘘つき」、対応したら「業務遅滞は能力不足」。ほならもう野党の質問時間は要らんってことでええな?もう自民党一党独裁への道を舗装すんのやめーや

197: UCs 2026/06/22 14:59

高市支持者に「首相が業務できないからヤメロ」と言わせたいだけ。今までの首相だって数々の誹謗中傷にさらされてきたのだけど、恥ずかしくないのか。

198: praty559 2026/06/22 14:59

この件に関して業務時間を奪われるようなことしてたっけ?秘書に確認したのと、最初は嫌だ嫌だ言ってたけどどうにも逃げられなくなって渋々音声聞いてみたくらいでしょ。

199: izure 2026/06/22 15:00

具体的に何にどういった対応をとってどの程度時間が使われているのかを問いただすべきだ。マネージメント下手くそっぽいから、国民ががしっかり管理してあげないと。

200: kastro-iyan 2026/06/22 15:00

自分が嘘ついたせいで質疑長くなってるんだから自業自得

201: mewton 2026/06/22 15:01

左のボルテージが最高潮に上がってきてても意外に支持率下がらないので、こういうコメントも意外に有効的なのかも。

202: mionhi 2026/06/22 15:01

加害者が被害者ぶるってすごい厚顔

203: raccos3 2026/06/22 15:02

言い訳を考えないといけないせいでぇ〜!!という言い訳

204: ynxdaz 2026/06/22 15:03

何がバレているか正確に把握し、辻褄の合った、何もやましいことはないという別世界線のストーリーを作り上げ、そして関係者同士で口裏を合わせるのは確かに激務。同情します。

205: hatesas 2026/06/22 15:04

(時間が)足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

206: minamishinji 2026/06/22 15:06

ほんとなのこれ…組織も能力もよっぽどないんだな…

207: yellowsoil 2026/06/22 15:07

また被害者ポジションを取ろうとしてる。もう、そうゆう生き方が染み付いてるんだろうな。

208: botp 2026/06/22 15:08

自分の進退に関わることなのに新しい言い訳レベルにしか思ってなさそうなのほんとすごい。褒めてないです

209: satoshique 2026/06/22 15:08

have you ever seen the rain

210: inazuma2073 2026/06/22 15:11

今まで首相に対してなんの意見も持ってなかったんだけど、これは酷いな。

211: homarara 2026/06/22 15:12

嘘なら酷いし、本当ならもっと酷い。

212: natumeuashi 2026/06/22 15:12

ネットの玩具としては非常に優秀で、そういうの含めて動員力なんだろうと思うけど、最低限の実務能力がないのは…こんなん学生のバイトリーダーにもなれんやろ

213: azecchi 2026/06/22 15:16

『真偽不明の週刊誌ネタ』?! もはやそんなレベルではないことは周知の事実でしょ。。

214: nomuken 2026/06/22 15:16

知らねえよ

215: AhaNet 2026/06/22 15:19

保身のための業務で、首相としての業務時間が無いと!?

216: n2sz 2026/06/22 15:20

これ許したらどんな疑惑もこのロジックで切り抜けられちゃうじゃん

217: settu-jp 2026/06/22 15:20

(今やはてさや左派野党は週刊誌に踊らされ、嫌がらせにはしゃぐ卑しく愚かで知性に欠ける無責任集団に堕したのだね)

218: nao_cw2 2026/06/22 15:23

「中傷動画に対応」って何するん?/秘書に事実確認すれば数十秒で終わる話やろ/最初に嘘つくからこうなる/「高市事務所は代議士の了解と指示がない限り、秘書は勝手に処理をしてはならない」これも嘘やったか/

219: sionsou 2026/06/22 15:23

47newsか…ここは特定属性への偏向報道が酷いとはいえ、この件はブコメの話と記事が妥当すぎて草。下っ端に任せとけって。本当に重要な議題に集中してもろて。

220: kappa99999 2026/06/22 15:25

全部裁判でやってくれ、対応しますと言えばいいんだよ。国民からみてもこんな茶番で国会の会期を浪費しないでほしい。

221: fatpapa 2026/06/22 15:31

アンタがやらんでもええんやで?つうかどんな対応して時間確保できないの?証拠隠滅とか口裏合わせ?やましくなければ秘書に会見させるなり弁護士たてて対応すればいいのに。高市支持者はこの言い訳に納得するの?

222: BIFF 2026/06/22 15:34

首相は近日中に「陳述書提出」と答弁。理由は野党の支離滅裂な質疑の対応で業務支障のため。https://digital.asahi.com/articles/ASV6Q0RFKV6QUQIP011M.html?ref=tw_asahi 「疑惑」の全貌を明らかにされたくない野党より陳述書待ちが吉か。。

223: naoto_moroboshi 2026/06/22 15:34

なにこれ。「私を批判すると仕事せんぞ!」ってこと? というか、そんなの秘書やら部下にやらせるもんやろ。なんの関係もないやんけ。

224: ackey1973 2026/06/22 15:42

お忙しいみたいだから総理に聞くのは後にして、さっさと秘書とか松井氏とか呼んで話を聞いたらいいのでは?

225: goha5800 2026/06/22 15:42

本人も支持者も「動画は捏造の可能性があるらしい」「少なくとも記憶は無い」「web会議はしたかもしれないけど関係ない話をしてたらしいからセーフ」みたいな路線で押し切りたいみたいだけど、流石に通じないで欲しい

226: theNULLPO 2026/06/22 15:43

はいはい野党のせい文春のせい。中傷動画なんて作らせなければこんな事にならなかったのに。てか働いて働いて働いて働いて働いてまいりますって言ってたのはどこの誰だよ。それにしても相変わらず早衛兵共が必死だな

227: hdampty7 2026/06/22 15:44

なんか、ブコメが総会屋の理論で怖い。55年体制のときはこれで机の下で社会党にお札を渡してた訳で。国民としては意識を変えてマスコミと野党に「ええ加減にせぇ」と言おう。今の野党が政権取った時も同じ事が起こる

228: m-kawato 2026/06/22 15:46

多忙アピールと病弱アピールで成功したのに味を占めたんだろうか

229: cha16 2026/06/22 15:47

事ここに至っても高市を擁護しているカルト信者はガチ中のガチって感じで恐ろしいですね。その信心にマザームーンもさぞお喜びのことでしょう

230: greenbuddha138 2026/06/22 15:48

たくさん寝て!

231: Ereni 2026/06/22 15:52

こういうとこ本当に高市さんだな…。抜く共同通信も共同通信だが(松井健のあれがありながら)。

232: ryu-site 2026/06/22 15:56

土日一日休んですごしてるんでしょ?嘘つきはそろそろ退場させてくれよ。統一教会かかわってるのはよ排除しろよ

233: hate1229 2026/06/22 15:59

え?真偽は不明だが、弁護士に委任したりできないの?これで業務時間確保できずがまかり通るの?

234: ERnanchan 2026/06/22 16:00

他責主義がすぎる。

235: ippai-attena 2026/06/22 16:08

辞任はよ

236: err931 2026/06/22 16:09

なお、これが日本の代表です。…マジでいい加減にしろよ。

237: noir_k 2026/06/22 16:10

じゃあ緊急性も優先度も低い国旗関連法とかスパイ防止法とかやめれば?ってふつうに思う。

238: tome_zoh 2026/06/22 16:11

のらりくらり嘘ついて挙句この言い草。あれもこれも他人のせい、ね。

239: kowyoshi 2026/06/22 16:12

なろう系令嬢もので断罪される自称乙女ゲームのヒロインな転生者みたいな振る舞いしてる。

240: modex 2026/06/22 16:15

あー、G7各国がしっかり時間とったゼレンスキーとの会談も「時間確保できず」でしたっけね。国の為に仕事できないなら別の人間に変わってくれ。

241: jeeraa 2026/06/22 16:16

連座制マダ~?

242: throwS 2026/06/22 16:16

中傷動画への対応、業務時間以前に、首相としての業務が本当に可能なんだろうか、この方に…

243: aircatman 2026/06/22 16:18

もしかして高市首相本人が23時のテレホーダイ開始と同時にNIFTY-Serveに接続し、フォーラムの発言ログと私書箱を総当たりして朝まで『記録なしヨシ!』してる説

244: kiiroiinko 2026/06/22 16:20

どこまでも卑劣な人間だね。まともな勤務歴もなく、経歴詐称まみれで、統一依存で総理になったという、憲政史上最低の総理。

245: ZurLurUdon 2026/06/22 16:21

文春の動画記事をすっかり信じていた id:take-it 氏。今更こんなコメント残して恥ずかしくないのだろうか。

246: corydalis 2026/06/22 16:21

この件で、高市もしくは麻生などは文春やマスゴミをハメたと言ってる人がいるのだが、では彼らがハメたとして、ハメてまでやりたかった事とは何か?を考えたらとてもまともなことだとは思えないので文春共同が正しい

247: Ayrtonism 2026/06/22 16:23

何かを別の何かに置き換えようとするから手間がかかるんであって、事実をそのまま出すだけなら労力なんていらんのだけどな。既出だけど秘書の招致をOKするなり、文春を(弁護士が)訴えるなり。

248: yukimi1977 2026/06/22 16:24

高市氏に悪くない印象を抱いてる方だと思うけど、さすがにこれはちょっと。

249: takeox 2026/06/22 16:26

そうやって同情誘っても意味がないはずなんだがなぁ。

250: shibainu46 2026/06/22 16:28

じゃあ戦争とかなったら自衛隊指揮できないじゃん。辞めてよ。

251: y-wood 2026/06/22 16:28

上位部米が世論だとは思わないが、それにしても酷い

252: mkotatsu 2026/06/22 16:30

!?!?!? / 野党もだけど、自民党員も「でも他の候補はこれ以下だし」と思われてることが恥ずかしくないんだろうか

253: koukin_chuu_chuu 2026/06/22 16:32

稚拙な他責

254: delimiter 2026/06/22 16:33

お、今日も共産左翼リベラルの皆さんは高市が大好きだね!

255: entok 2026/06/22 16:33

え、自分で言い訳考えてるの?

256: yuu-yuiken 2026/06/22 16:33

じゃあ首相辞めてもらったほうがいいですよ。よくわからん状態で首相の座着かれると迷惑です

257: jrjrjp 2026/06/22 16:36

本当に高市早苗が知らぬぞぜぬなら、秘書に参考人で国会に来てもらって説明させますで終わりじゃないの?なぜそれをしないの?貴重な国会の時間を浪費する必要もない。

258: ht_s 2026/06/22 16:38

テレビで答弁見たけど相変わらず「わたしは大変」アピールだけで中身がなく、質問した議員からも「答弁拒否ですよね」とツッコまれてた。

259: miukun123 2026/06/22 16:40

政府ってチームでやるもんだと思ってた。

260: donovantree 2026/06/22 16:42

総理本人が関係ない何も知らないなら何もやる事はないのでは。秘書を参考人に呼んで答えてもらえばいいだけでしょ。証拠隠滅とか口裏合わせとかじゃないなら具体的に何をやってるんだろう。誰かわかる人いる?

261: longyang 2026/06/22 16:42

シンプルに首相やってよい器じゃなかったわこれは・・・

262: mixvox-j 2026/06/22 16:43

優先順位がつけられない首相とは

263: sunamandala 2026/06/22 16:44

こんなことすらハンドルできない無能にこの国任せたの誰だよーー😂

264: pIed 2026/06/22 16:47

きちんと処罰されてほしいのは山々だけど、メンツを保てる退路を用意しないと国政を巻き込んで遅延行為するだけなのかもしれない。誰か介錯してあげてくれ。

265: dollarss 2026/06/22 16:48

それは流石に逃げ口上もいいとこ。自業自得(選挙対策がやったとしても)でしょう?国民が納得するわけないよ幻滅だわ。

266: my_individualism 2026/06/22 16:57

この人の支持層は「野党がうるさい!」「マスコミの揚げ足取りはもう十分!」という短絡的な思考の人が多いので、たぶん「そうだそうだ!」って思ってそう

267: morucy 2026/06/22 17:02

知らんがな。単純にお前の対応がクソだからそういうことになってるだけやろ。

268: nilab 2026/06/22 17:02

「高市首相は衆院予算委で、自民党総裁選での中傷動画作成疑惑への対応により「残念ながら首相としての業務時間を確保できなくなっている」と述べた」

269: LoYL 2026/06/22 17:03

今回に限らず、明らかに犬笛が下手というか、あからさまだよな。

270: mr_mayama 2026/06/22 17:07

アレは捏造だとしてもこれは嘘だろ。この答弁はサナ活おじさんおばさん向けに先鋭化しすぎた国会答弁で中間層と分断を産むなぁ

271: TakamoriTarou 2026/06/22 17:09

自民党で第三者委員会を作って調査報告させればいい。

272: aramaaaa 2026/06/22 17:13

件の秘書は、自分の件で総理大臣が寝ずに準備してるのに、地元で熟睡中で対応困難とのこと。そんな事がありえるだろうか?

273: FreeCatWork 2026/06/22 17:16

え~、ボクお留守番なのに、お仕事大変にゃ?

274: proverb 2026/06/22 17:18

はてサはもうどうしようもないからコメントを読む価値も無い。今回の中傷動画騒動は発端の松井氏および文春と共同による証拠捏造から野党による妨害まで、全部酷すぎる。特に文春は悪質さが極まっている。

275: hgaragght 2026/06/22 17:20

死ね

276: trade_heaven 2026/06/22 17:20

働いて働いて働けばよくね?

277: kaiton 2026/06/22 17:22

優先順位を間違っていない?自己保身優先としか思えない。

278: togusa5 2026/06/22 17:22

首相を辞めて中傷動画作成に専念しよう。

279: hearthewindsing 2026/06/22 17:26

自分は被害者だとアピールし続ける女。無責任体質だしトップに向いてない。

280: renos 2026/06/22 17:29

本業に支障が出るくらい調べてるのにあの報告なの?

281: Dolpen 2026/06/22 17:35

そうか、じゃあ業務時間確保できる別の人に首相になって貰えばいいな

282: mizukemuri 2026/06/22 17:35

こんな情けないことを言った首相 他に記憶がない

283: takeshi1479 2026/06/22 17:35

その差配をするのもあなたの仕事では?全部抱えていたら足を引っ張るのはどこでもいっしょ。それだけ能力が無いと言われてしまう世の中ですよ。

284: telegnosis 2026/06/22 17:37

ダメだよそういうこと言っちゃ。エサやってるようなもんだ。

285: uchiten 2026/06/22 17:39

“首相としての業務時間を確保できなくなっている”そうなりかねないのでなく現にそうなってる、つまりやるべきなのにやらなかった仕事がすでにあるとのこと。許されないだろそんなこと。

286: death6coin 2026/06/22 17:45

ひどい。しかし、この主張を支持する人がいそう。

287: ndns 2026/06/22 17:46

じゃあ辞めたら?首相である前に国会議員でありそこでの誹謗中傷による選挙妨害を問われてるんだから

288: shinonomen 2026/06/22 17:47

中傷動画対応程度で首相の仕事に支障が出るとはバッファが少なすぎる。災害のような突発的事態が起きたら、たちまち仕事が滞るのではないか。

289: solidstatesociety 2026/06/22 17:47

党内で手伝う奴おらんの?

290: iamamachine 2026/06/22 17:48

それは、国民のための業務よりも保身の方が優先順位が高いという宣言と受け取っていいですか?

291: grt27555518 2026/06/22 17:50

中傷動画を作成しなければよかったのでは(名推理)

292: rajahbrooke 2026/06/22 17:51

高市事務所、首相の足を引っ張りすぎだろ

293: mido1903 2026/06/22 17:53

秘書にやったかやってないか聞くだけなのに、一体なんの対応を・・・

294: rose86tan 2026/06/22 17:59

ふふってなった。 問題ないならその証拠をだして終わりにすればいい。怪しいまま終わらせることはできないですよ。

295: Shuns 2026/06/22 18:07

醜くて草

296: ene0kcal 2026/06/22 18:09

是非はともかくそんなに困ってるなら閣議決定すればいい。/こんなに言い訳が稚拙だと世間も気付く人増えそうで心配です。

297: hayashikousun 2026/06/22 18:10

2週間ちょっと前には「今、私は日本国を背負って国家経営に取り組んでおります。本当にそういうことに時間を使っている暇はない」って答弁をしていたのに優先順位が変わったんだろうか?

298: alovesun 2026/06/22 18:12

こなすべき事の優先順位わからん人にトップは任せられんなぁ。

299: airstation 2026/06/22 18:13

巨大な予算とリソース、権限を持つ日本国首相がこの発言はダサすぎる。中小企業かな?

300: anonymighty 2026/06/22 18:27

えっ、具体的に何やってるのか知りたい。教えてほしい。

301: jzunkodj4y 2026/06/22 18:28

どう見ても自身の無能アピールだけど、信者の扇動にはなってしまっている現状が恐ろしい

302: GonzalezTanaka 2026/06/22 18:30

コンプラ対応で運営できない国、潰れた方がいい

303: aosiro 2026/06/22 18:30

働いてください

304: qq3 2026/06/22 18:32

この人に税金託して生活苦しいの嫌だぁ

305: gonsuke777 2026/06/22 18:35

無いことの証明はできない(悪魔の証明、消極的事実の証明)から追求する側が証拠を出さないとダメなんだけど、ここのコメントは「無いことの証明をしろ!できなきゃ有罪!」と叫ぶアホばっか

306: rub73 2026/06/22 18:37

こんなしょうもないことで首相の時間を奪うなよ。すごく無駄なことだと思う。

307: WildWideWeb 2026/06/22 18:39

任期中に天災が起きないことを願う。変なヒロイズムで妙にハイになったり、被害者意識を募らせて部下や関係者を怒鳴るばかりの器の小さい首相はもう見たくないので。あの人だけでもう充分だ。

308: yeti_01 2026/06/22 18:39

なら無能なんでサッサと辞職すべき

309: birds9328 2026/06/22 18:40

それも業務です。

310: ikaironic 2026/06/22 18:44

(これまでの流れ)文春と共同通信が高市陣営の中傷動画問題を取り上げる→ネタ元の男性の経歴が捏造で胡散臭くなる→共同通信は記事の写真を削除→それでも叩きたいので別角度で記事を書く

311: BigWhiteDog 2026/06/22 18:45

だから疑惑を晴らしてこの問題をさっさと終わらせるために秘書の証人喚問に応じましょうねー

312: knitcapmann 2026/06/22 18:46

よっぽど仕事ができないんだね。

313: maturi 2026/06/22 18:46

意地悪するのはよせ

314: mmuuishikawa 2026/06/22 18:46

「私は忙しいんだよ」

315: chambersan 2026/06/22 18:47

庶民はゴシップが大好きだよなぁ。頭使わずに反射で叫んでいればいいだけだからなぁ

316: taruhachi 2026/06/22 18:47

何故時間を使っているかというと、聞かれた事に答えずに自分で時間を引き延ばしているからに他ならない。

317: nandenandechan 2026/06/22 18:55

悲しいよ。こんな事を言う人が日本の首相だなんて。

318: shigak19 2026/06/22 18:59

事実関係の説明どころか調査対応が遅れる理由の説明すら二転三転なんて前代未聞で、虚偽答弁と答弁拒否で懲罰動議出して良いと思う

319: HDPE 2026/06/22 19:02

クレーム対応が下手な社長みたい。そもそも自分で対応する必要もないんだけどね

320: mzzrod 2026/06/22 19:04

スキャンダル記事が原因で機能不全に陥る首相官邸とか情けなすぎるでしょ…

321: ysc711 2026/06/22 19:06

初の女性総理にして初の連座制で辞めた総理になるのかね

322: hharunaga 2026/06/22 19:07

学校で悪さして反省文が多いため宿題ができないとか、会社員が無能で始末書作成に追われ、ますます業績が上がらない、みたいな…(呆)。高市早苗は総理に向いてないので退陣してください。

323: hit-the-light1326 2026/06/22 19:09

駄目な日本の可視化というか。

324: underhill 2026/06/22 19:10

なんというか…女性が定形発達的なコミュニティでこんな態度してたら即座に嫌われてパージされるのに…自民党ってふしぎ!

325: NOTG 2026/06/22 19:13

タイトルで笑う

326: nagaichi 2026/06/22 19:15

中傷動画対応が重要すぎて、他人任せにすることができないとおっしゃる総理。ホルムズ海峡やナフサ危機より国旗や憲法のほうが重要みたいだし、G7では醜態さらすし、仕事の優先順位をつけることができないようで。

327: athuxirudo 2026/06/22 19:17

さすがにメンタル弱すぎて不安です。

328: sumidan 2026/06/22 19:17

こんな人が一国の、自分の国の首相なのもう嫌すぎる

329: chiba1008 2026/06/22 19:20

じゃあ辞任だね。おつかれさま。

330: sonhakuhu23 2026/06/22 19:23

お疲れ様。辞任だね。さてさて、次は小泉か。売国反日の国賊の後を売国反日の国賊が継ぐ。何も変わらんな。

331: sigwyg 2026/06/22 19:25

ダッs… うん、業務ができないなら辞任しましょう

332: s17er 2026/06/22 19:29

国旗損壊罪すらすんなり成立しないから必死だよ

333: el-bronco 2026/06/22 19:33

もっと大きな事故事件戦争が起こったらどうするの

334: kamiokando 2026/06/22 19:34

全部自分でやるならリーダーシップなんていらないんだよ。

335: xufeiknm 2026/06/22 19:34

これこそが連中の狙い

336: webnoshiori 2026/06/22 19:40

ナンナノコイツマジデ

337: kaerudayo 2026/06/22 19:46

土日はなんもしないで公邸にいるなら、そのお時間を使って、働いて、働いて、働けばwww

338: sink_kanpf 2026/06/22 19:47

教科書に載せたい「盗人猛々しい」の好例w 店員が料理皿をひっくり返して客の服を汚しても本来の業務ができないとして、そのまま放置しちゃうようなモンだなあw ドクズかよw

339: suterakuso 2026/06/22 19:55

盗っ人猛々しい。

340: albertus 2026/06/22 19:57

だったら、まじ辞めて。今すぐ辞めて。明日まで待てない。1秒でも早く政治の世界から足を洗って消え失せて。

341: nyusankin312 2026/06/22 19:57

ひどいな

342: jnkfkt 2026/06/22 20:03

忙しかった、寝ないで頑張った、って課題提出が間に合わなかった学生みたいな言い訳しか持ち合わせてない人物にいつまで首相をやらせるの。対岸の火事を決め込んで引きずり下ろす気配すらない与党も無責任すぎる

343: ultimatebreak 2026/06/22 20:03

これまでの首相だったら対応なんかまともにせず知らぬ存ぜぬで押し切ってたと思われるので、それが良いとは言えないんだけど、高市は何をやっても要領が悪いね

344: anno_ni_msd 2026/06/22 20:04

これよほど間抜けな新卒が3ヶ月目くらいに電話口でポロッと言って上長から注意されるやつだよ。寝不足云々もそうだけど何見せられてるんだろう

345: misoforhatebu 2026/06/22 20:07

お疲れ様です。中傷動画の対応は首相本人がする必要はありません。弁護士に移管頂き、首相としての業務をお願いいたします。

346: kiyotaka_since1974 2026/06/22 20:19

 じゃ、認めて謝罪すればいいじゃん。

347: qrucifix 2026/06/22 20:24

「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」って言ってたじゃん

348: typographicalerror 2026/06/22 20:28

すごいぞ高市、お前が戦後ナンバーワンだ

349: houyhnhm 2026/06/22 20:40

えっ、そんなに裏でやる事があるんですか?おかしくないですか?

350: kirakking 2026/06/22 20:42

軽いなー言葉が。

351: Gl17 2026/06/22 20:47

"首相が野党を中傷"と書かないと…他人事かヨ。首相動静見たら官邸にいるだけの時間がやたら長いと指摘多数なんだけど、公務に出ず、答弁も実質無回答ばかりで一体何をしているのか。エゴサか、批判者叩きネット工作?

352: rissack 2026/06/22 20:53

時間がないという言い訳する首相初めて見た気がする。部下を使う能力がないんだな。

353: UriahHeep 2026/06/22 20:54

以前:昼は政務、夜は中傷動画考える。現在:昼は中傷動画対応、夜は政務。で何も変わってないじゃん。確保しろよ。

354: banzaic 2026/06/22 21:07

じゃあ改憲も無しで

355: bfoj 2026/06/22 21:11

辞任一択

356: dekamassive 2026/06/22 21:12

さすがにきついやろ

357: rlight 2026/06/22 21:26

内閣総理大臣が業務時間確保できずに本業に支障が出るのは問題なのでは

358: m7g6s 2026/06/22 21:52

捏造動画で陥れようとしてる野党側がちゃんとした証拠動画出しゃいいだけ。無いなら捏造でしたで終わり/はてサ頭パー過ぎて草枯れる

359: seabreamlover 2026/06/22 21:53

なるほど、国のトップまで登りつめてしまえば誹謗中傷しようがネット荒らそうがお咎めなしってことか / そう云う意味では高市総理やマスクやトランプは、ある種の人らにとって出世頭というか希望の星かも知れんな

360: prdxa 2026/06/22 21:57

今までも酷い首相なんていっぱいいたけど、こんなみっともない人は初めてだな。

361: kori3110 2026/06/22 21:59

事実無根なら突っぱねれば良いし、関わった証拠があるなら出して謝ればいい。何に時間がかかっているのだろう

362: LM-7 2026/06/22 22:03

自業自得、身から出た錆、因果応報、自分で蒔いた種、自縄自縛、悪事身にとまる

363: kmiura 2026/06/22 22:07

嘘つきの工夫で手一杯

364: asamaru 2026/06/22 22:08

中傷動画対応は業務ではないらしい。主義には賛同できる部分も多いんだけど、自分に甘く人に厳しい、一国の首相がここまで周囲に甘えた仕事の仕方することが許されてるのが見ていて情けない。叩かれるのも仕事のうち

365: shoechang 2026/06/22 22:13

それはそれとして公認後援会のチームサナエがサナエトークンをリポストして拡散していた件と国会答弁の要旨の変更を申し出た件と今日の答弁拒否して勝手に秘書の陳述書を提出すると言ってる件は?

366: metalmax 2026/06/22 22:14

じゃあ首相職を誰かに譲っては?

367: I_L_S 2026/06/22 22:54

参考人誘致に応じて秘書が直接話せば余計な業務はなくなりますよ

368: slkby 2026/06/22 23:06

この人の任期中に有事が起きないことを願うばかり。絶対パンクするので。

369: momyami291 2026/06/22 23:10

じゃあ総理辞めればいいんじゃね?

370: unagiga 2026/06/22 23:13

文春は一刻も早く証拠整理して片を付けてくれ。どういう時間の浪費の仕方だこれ

371: hiby 2026/06/22 23:26

野党側は疑惑が解消されない限り予算案や重要法案の審議に応じない姿勢を明確にしているのだから、さっさとこの問題を解決して寝ればいいのでは。検察も法曹も桜みたいにならんでくれよ。

372: kobito19 2026/06/22 23:35

何も対応してなくない?

373: nakayossi 2026/06/22 23:39

えぇ…

374: kukurukakara 2026/06/23 00:13

論点ずらしもいいとこ.

375: yellowdomestic 2026/06/23 00:23

民主的に選ばれた人間を引きずり降ろそうとする民主主義の敵しかいないのかここは

376: wushi 2026/06/23 01:33

どこまでも他責

377: kappei 2026/06/23 02:18

ねつ造動画なんだから放っておけばいいじゃないか 意味分からん

378: byaa0001 2026/06/23 02:19

兵庫知事が捕まらなかった今、ほんとに連座制で辞職になるとは考えにくいが……頼む〜

379: Changeoneself_Lifehack 2026/06/23 04:17

ほとぼりが冷めるまで引きこもって黙秘してれば凌げるとでも思ってんのかな?

380: hase0831 2026/06/23 07:23

だから何?

381: yamamototarou46542 2026/06/23 21:42

これが一国の首相のコメントかと思うと目眩がする。昭和後期で政治三流と言われたが、今は格付けのしようがないな。低レベルにも程があるだろ