世の中

「103万の壁より圧倒的に分厚くて害悪」生活保護、就労支援の現場でも「週2なら行ける、週5にした瞬間に壊れる」みたいな人は労働市場から弾かれてしまうことがある

1: cinq_na 2026/06/22 01:45

生活保護+稼ぎの半分とかが妥当では。週2の人を企業努力で受け入れろとか、コンサルって馬鹿でも出来るのかな。指導や連携コストの重さ知らないわけでも無いだろうに。そういう人でも回る職場もあるけど、基本薄給

2: teruspr 2026/06/22 03:00

モラルハザードを防ぐには、週0は健康で文化的な最低限度の生活、週2で少し良くなり、週5なら余裕が出る設計が必要だけど、今はフルタイム下辺≒最低限度だから段差が作れないよね。低賃金が福祉を狭めてる。

3: scavenger-folk99 2026/06/22 03:17

平日に一日休み欲しいよな。病院や役所行ったり、単純に精神・身体を休める日として。水曜日に休めると頑張れる人は多いと思うわ。/英国の実験結果 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/09c8a7de92bbc22b76b45a835df1ba979842604a

4: mitsumorix 2026/06/22 03:47

オイルショックくらいまでは、端的に云うと工場で機械を操作して大量生産品を作るのが労働だったので労働者の精神的な負荷は低かったけど、消費社会が成熟してからは多様化する労働の負荷について行けない人が文字数

5: gimonfu_usr 2026/06/22 04:44

"103万の壁より圧倒的に分厚くて害悪" (週2でしか働けない単身者は気の毒だが、週2でしか働けない専業主婦は「亭主に養われてんだろ」いう色メガネあるやろ君ら 単身者は自分の尻ふくだけだが主婦は〔イカ略

6: masahiro1977 2026/06/22 05:07

こういうの他の国からしたらfirst world problemにしか映らないんじゃない?欧米の若い子らも一人じゃ暮らせないのでルームシェアして生きてるけど。

7: wwolf 2026/06/22 05:34

みんなが資本主義を望んだのだからそこは仕方ないのでは

8: zsehnuy_cohriy 2026/06/22 06:09

人手不足だって言うならフルタイム以下でも人材が欲しいとはならないのは何故なんだろうな

9: sotonohitokun 2026/06/22 06:34

昔はそういう人間は資産家にでも生まれてないと死んでいった、日本の富国化≒福祉予算潤沢化で生存可能に。これが傾国化で予算が減って行くとまた昔に戻る。フロンティア枯渇で奪い合いの時代に戻ってる。

10: hgaragght 2026/06/22 06:51

アルバイト+生活保護じゃダメなん?

11: homarara 2026/06/22 06:51

一つの仕事に最後まで責任持てない人に任せられる仕事は少ない。酷な言い方になるが、仕事がしんどくなった途端に体調不良で休む人と働くのは、傾斜がキツくなったらしゃがみ込む人と一緒に登山するようなものだ。

12: BUNTEN 2026/06/22 06:53

生活保護受給者の俺が通りますよ。▼定期バイトでも報奨金だの撤退だのの時に給与明細がないと言って責められた。んなもん勤め先からの振り込みなんだからわかるだろと言ったら勤労報酬かどうかはわからんからと。

13: sun330 2026/06/22 07:02

本当の昔って休みの日の概念がなかったよね。そのころはどうしてたんだろう。

14: nobori_lupin 2026/06/22 07:09

大阪かどっかの工場で、働きたい日だけ働いてドタキャンOKなとこあったな。生活保護をイチゼロじゃなくてうまく勾配つけられるといいけど、手間的に今の人員だと対応無理なのかな。

15: nguyen-oi 2026/06/22 07:10

週5フルタイムか無職かの極端な2択を迫る労働市場と、グラデーションに対応できない福祉制度の歪み

16: ROYGB 2026/06/22 07:13

生活保護を受給しながら働くことはできる。ただ収入によって受給額が減るからメリットは低い。

17: sen47 2026/06/22 07:13

どうやって学校行ってたんだろう。やっぱり学校も週2にしかいけなかったのかな。

18: mouseion 2026/06/22 07:37

発達障がい者でも働けるとよくハロワの人や支援事業所が言ってるのをSNSで見かけるけどあくまで軽度の人のみ。重度で障害年金を受給してる人達は働けない認定受けてだからそもそも働けないし働いたらダメなんだよな。

19: Kenju 2026/06/22 07:38

週1や週2のアルバイトを募集してるよって経営者がいるけど、その人たちに月手取りで12万円払えるか?という観点で話をしてくれないと…時給1000円程度では全然成り立たない

20: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/22 07:40

その立場の人からすると不満なんやろなて感じやけど、マクロで見るとその限定的?な「労働力」を活かして得られるリターンよりも、アレンジしたり生活保護制度を変えることによるデメリットの方が大きいんやろな

21: aquatofana 2026/06/22 07:47

事例の冒頭に出てくる月経関連の症状が重くて働けなかった女性は、まず婦人科に通院させるところじゃないですかね。日本の性教育の弱さってこういうところ(婦人病の患者側による軽視)にも出るのよね。

22: jamg 2026/06/22 07:57

休出したので具合悪くなってますわ…

23: theNULLPO 2026/06/22 08:11

でもここ十数年の生活保護政策って短絡的な改悪ばっかりだよね。皆極一部の不正やモラルハザードをコモンケースだと思ってるから

24: anmin7 2026/06/22 08:14

はよ働かなくていい世の中になーれ

25: wildhog 2026/06/22 08:33

会社員の配偶者がいる年収103万以下は社保払わなくていいけど、単身者は社保取られるからなあ。それが婚姻のインセンティブになってればいいんだけど

26: favoriteonline 2026/06/22 08:38

いいか悪いかは別として、労働が国民の義務になってるからまぁ働けっていう社会なんだろうなとは思う。働いて納税しろってのがお上の言う義務なんだし。いいか悪いかは別としてね

27: shoh8 2026/06/22 08:41

何をするにも余裕がない

28: hunglysheep1 2026/06/22 08:42

"健康で文化的な最低限度の生活" ってやつを支える生産性をAIなりロボティクスで実現できる方向性に世界がなって欲しい。一旦、この状態に社会が到達すれば、あとは少子高齢化でも緩やかに滅ぶ事ができるのでは

29: himakao 2026/06/22 08:47

負荷がかかる仕事はムリそうだし、シフトの調整弁にもなれなそうで、ネット上で見せる言葉とは真逆のビミョーな人材なのが現実

30: sambmetta 2026/06/22 08:47

週4勤務で最低限手取り25万くらいもらえるになってほしい

31: sukoyakacha 2026/06/22 09:03

育休にすら怨嗟の声が出るのに民間が配慮するの無理ゲーでは。よっぽど補助金が出れば障害者雇用ファームみたいなのはできそう

32: camellow 2026/06/22 09:05

働いたら負けみたいな生活保護の制度が悪いでしょ。上限額を設定するなり稼いだ金の一定割合を支給額から減額するなり、とにかく少しだけ働く事の意味を出せるようにすればいいのに。

33: nisshy1975 2026/06/22 09:07

それ僕ですかって話だった。こどおじで、両親の年金で生活してるけど、B型で週に3回1日2時間の在宅(工賃は月1万円ほど)がやっとだが障害年金は不支給。だから親亡き後、将来はほぼほぼ生活保護確定かなと思ってる。

34: minboo 2026/06/22 09:10

産休や育休は年単位・月単位でこういうのを見て(子育て中の2年間なら働けるが5年働きっぱなしはムリのように)実現してるのに、週単位では成立しないのはなんか変かもね

35: togetter 2026/06/22 09:13

難しいかもしれないけど、いろいろな働き方が認められるとありがたいよね。

36: satoshinbo 2026/06/22 09:17

短時間労働しながら福祉も止まらない仕組みなら、本人にも社会にも有益なのにそれができない理由がなんかあるんだろうか。

37: TakamoriTarou 2026/06/22 09:21

既に地方でそうなりつつあるけど、人手不足が深刻なところは100%型にはめた働き方を強制できない人でも戦力化しないとやっていけなくなるよ。戦力化無理ですと行っているところは退場していくことになると思う。

38: mr_yamada 2026/06/22 09:21

週2日でも「火と木は確実にバリバリ働けます」というのと、「月〜金のうち2日くらいなら出られるかも」では、任せられる仕事が違うし、後者の方が多そうだからキツイでしょ。週4なら受けいれOKな職場は増えてそう

39: keren71 2026/06/22 09:25

Xのおすすめに海外の投稿で1日7時間数年働くだけで私の頭はおかしくなったみたいなのがバズってたけど、日本は8時間プラス残業がデフォルトだから少ない方やでと思ってしまった。

40: hasiduki 2026/06/22 09:26

スキマバイトには正直可能性が詰まってると思う!!!!!!!!

41: horaix 2026/06/22 09:26

資本主義への怨嗟のブコメがあるけど、前近代社会なら週2日しか働けない農民や漁民は秒で野垂れ死んでた訳で、一丁前に生存権を主張できるのは大嫌いな資本主義様のお陰だと言うことを自覚して欲しいね

42: asitanoyamasita 2026/06/22 09:28

AIと、あと中国のロボティクスなんか見てるもうそれくらいの人は必要ないとか言われそうよね…/雇用を絞って利益総取りしてる大テック企業からそういう人ら分の生活費絞って、当人はボランティアとかするとかのが

43: kagerou_ts 2026/06/22 09:28

稼いだぶんだけ減額されて結果プラマイゼロになるなら、ほななんもせんほうがええかって結論になるわな…/英国の週4ええなあ。一斉に減らせばたぶんいける気はする

44: yujimi-daifuku-2222 2026/06/22 09:59

プロジェクトメンバーの内、外注している箇所については週一のMTGで確認、といった仕事の回し方はあり触れているので、管理コストは然程でもない。/前提知識の説明も、まとめて実施は出来る。やり方次第かな。

45: futbasshi 2026/06/22 10:01

時々思うのは、週5日、朝から晩まで無断欠勤せず働くことができるって特殊能力の一つだよ。ましてこれに長時間の通勤ラッシュやサービス残業、休日出勤なんてやってるのは聖人。当たり前と思うな

46: sakidatsumono 2026/06/22 10:01

広島市中心部住みだが、徒歩圏にタイミーほとんど出ないぞ。/制度的には週2から増やして徐々に給付を減らすことも可能なはずなんだが

47: iww 2026/06/22 10:06

よし、週4でギリギリを攻めよう

48: irimodi 2026/06/22 10:10

エンジニアフリーランスの広告に「週2から」とあり、障害者ワイはクリックしたが健常者の副業を目的としており。エンジニアはフルタイムじゃないとできない現状を感じる

49: tym1101 2026/06/22 10:10

お金が人間をチキンレースに駆り立ててるのよね

50: sukekyo 2026/06/22 10:17

“103万の壁より圧倒的に分厚くて害悪な壁よなこれ。週5日8時間労働の壁”→あたくしいまそういうの詳しい職場にいますのでよくわかりますわ。ほんと、人間いろいろよ。8時間週5連勤ってスーパーマンよマジで。

51: twjunk 2026/06/22 10:18

この話題がちゃんと出てくることに安心を覚え、この話題が社会に浸透しないことに絶望を覚える、該当者のワイである。

52: hobbiel55 2026/06/22 10:27

週2でも働ける職はいくらでもあるだろうけど、それで自活できる給料を出せる職はそうそう無いわな。生活保護にも勤労控除というのがあって収入の一部は上積みになる。

53: yodogawa-kahan 2026/06/22 10:28

給付を60%されて、「軽労働」を割り当ててられて、人権侵害だと騒がないのなら通る理屈。

54: bakuhate 2026/06/22 10:46

週5勤務だった人が業務委託の週2勤務に切り替えて給料的には半額と結構破格の条件だったが、速攻で技術とプロダクトの変化についていけずアウトプットが無くなって消えてったなぁ。皆で一斉に週2とかにしなきゃ無理ぽ

55: soramimi_cake 2026/06/22 11:03

"田舎のタイミー、まず案件がない、遠い、車必須、交通費で赤字みたいな世界""高知でタイミーをしてみようと登録したところ…未経験お断り 郡部や中心部から離れた郊外での募集ばかり"

56: differential 2026/06/22 11:08

そんなやつを企業で受け入れたら現場が迷惑だ、と言うのは簡単なんだが、自分や家族が体を壊したり親の介護が始まるとあっという間にあなた方が迷惑がっている「そっち側」になるわよ

57: umarukun 2026/06/22 11:15

週休3日にはしてほしいよね。

58: takashi_m17 2026/06/22 11:20

アルバイトでいいんじゃない?週2とかシフト全然入れてくれないバイトはいっぱいある。

59: mozikeru 2026/06/22 11:39

仕事好き以外は生きづらい

60: sds-page 2026/06/22 11:41

労働基準法周りをちゃんとしないといかんやろ。「うちは労働基準法採用してないので」みたいのを駆逐しないと

61: cl-gaku 2026/06/22 11:42

会社としとゃ4割のコストで雇えないなら無理だろうから政治でなんとかしろ

62: Karosu 2026/06/22 12:03

交代制の職場を考えると同じ製品を継続的に製造する仕事や毎日同じ作業を行う警備員や清掃員など、列車などのインフラ運転手などが浮かぶけど、そういった現場は人を増やしづらいよな

63: sirotar 2026/06/22 12:19

少し働いて自分を支えるという話かと思ったら、働いた分を全て上乗せで消費させろという主張だった。クレクレしすぎだろ。

64: Eiichiro 2026/06/22 12:36

公営住宅が整っていれば、その層でも生活できるはずなんだよね。週2勤務の最低賃金として、64000/月で、応能負担なので、1万以下でも借りれる。住宅設備が追いついてない(全く投資されていない)し、供給も少ない。

65: nandenandechan 2026/06/22 12:41

人気コメにあるように、週の半ばに1日休みが欲しい。水曜に休みなら、前日か翌日が休みになる。時間的拘束もあるけど、精神的に全然違うと思う。給料が減るのは仕方ない/私もピル飲むまではしょっちゅう体調不良で使

66: kechack 2026/06/22 13:18

週2〜3日なら働ける人が週5日に増やした途端、心身を崩すケースは多い。労働市場に個人の能力に合わせた柔軟な段階が不足していることが、適切な働き方を望む人々を市場から排除する原因となっている

67: y-wood 2026/06/22 13:41

60歳定年後、週5で働くのに体力的に違和感というか拒否感があって、再雇用は週5が前提。年金貰って週4にしようか思案中(その場合年金も収入も減る)。

68: slovary9898 2026/06/22 13:55

要はBI導入しろって話になっていくんだろうけども、それでも残念ながら生活のキツさはあまりは変わらないと思う

69: dodecamin 2026/06/22 14:05

ワイ、ホワイトカラーのフルフレックス在宅SEやが、週6勤務飲食店フルタイムとか無理や。多分、真面目に自衛隊の方が楽だと思う。年収低い方が大変な世の中はよく分からん。

70: nankichi 2026/06/22 14:13

シフト組むの大変だからでは。失われた30年、ゆとりある企業なんてないのでは/そういう人はフリーランスで働くのが有用かと。そっちの仕組みをきちんと整えたほうがいい

71: charun 2026/06/22 19:04

少し働けるだけでいい生活しようとするな、は一見正論だが好きでそうなったわけじゃない場合はね。

72: repon 2026/06/22 20:57

「人事」というヤクザがのさばってるからだよ

73: findup 2026/06/22 22:30

ホワイトカラーとかスケジュールのある仕事は週2とか現実的に無理だろう。シフト制の小売りとかになっちゃうのだろうけど賃金安くでキツいみたいなのばかりよね。

74: miki3k 2026/06/23 05:40

能力的に大差なくても、週2の人を雇うことが非効率になってしまうから、そこを問題視するなら対策は負担軽減にあるのでは