これでも株価が上がるんだから、銀行業ってどこか変だな。
愛郷心が強くて、親の地元の銀行に相続預金を預けようと口座開設申し込む首都圏在住の子供、口座開設を地方地元銀行から断られるらしい。「生活の本拠が無いから」的マネロン対策観点だが、なんだかなあ
相続する息子や娘は、首都圏暮らしだから、地方銀行や郵貯に口座は無いよね。
識者コメントで、>個人預金よりも法人預金の方が高成長、とのことなので増幅しあってるんですかね
預金の位置なんてもはやネット銀行が全盛でATMは日本中にあるんだから語る意味無いだろう。預金口座としては地銀に持つ価値が無い。
首都圏持ち家に生まれるか、地方で遺産を相続してやって来ないと、満足な生活を送れない首都圏に、地方の閉塞感、家父長制の忌避だけで向かい、外国人労働者との競争に敗れる。バラ色の人生を預金者は応援している。
ゆうちょ銀行の預金額減少は国債消化能力の低下に繋がる(ゆうちょは貸出がほぼ出来ず、かつての財政投融資も無いので国債ほぼ一択)ので問題があるなら国が動くべき。TIBORも上がってるし各行預金集めたい状況だよね。
首都圏だけ資産税が必要?🤔
地銀や信金が頭抱えてるならとにかく、ゆうちょは全国に支店あるやないか。そのアドバンテージをまるで活かせてねえのかよ。
ゆうちょはメガバンクと比べて何かと不便で普段使いには向かんのよね…コンビニATMが其処彼処にある現在、店舗が沢山あるメリットも無いしな
地方在住だけどゆうちょは高齢者が近場の小口現金用立てのための置き場として便利だから使うという感覚になってしまってる。店舗網といっても掘っ立て小屋みたいな(失礼)簡易郵便局も多いし構造的に弱いよね
現トップコメへ。東京支店が無い地銀の方が圧倒的に少ないので。。道府県レベルだと東京支店のない地方なんてないよ。/信金ネットワークの便利さはもっと評価されていい
都市部はますます金持ちに、地方はますます貧乏になる図式は全部が自己責任とは言い切れない。別に首都圏だけの閉じた経済圏が儲かってるわけではなく、東京の大企業勤務者は日本全土に商品を売った金で潤っている
ネットバンクを首都圏にカウントしてる?預金利息の税金も東京が取ってるって話題になってたな。
ゆうちょ銀行の利率が他行と比べて少なすぎる
預金に併せて不動産の相続により、耕作放棄地や倒壊危険家屋、シャッター商店街などの問題に繋がってくる。
住民の預金額ならまだしも、銀行の所在地と預金額を紐付けるという発想はなかった。ネット銀行が首都圏扱いならそりゃ増えるだろうが、そんな数字に何の意味があるんだ。
ゆうちょはまじで使い勝手が悪い。未だに香る殿様商売臭よ。大都市圏に住んでたら選ぶ理由が皆無なので、人口がどんどん大都市圏に偏っていってる以上、衰退は避けようもあるまい。
京都に住んでたときにお世話になった野村證券京都支店にそれなりに資産があって放置していたんだけど、あるとき京都支店はなくなりネット支店になってしまってちょっとさみしかった
相続と人口流出で地方資金が首都圏へ吸い上がる構造は重い。ゆうちょの預金減少は地方金融だけでなく国債需給にも波及しうる。利上げ局面では地銀再編がさらに進みそう。
ゆうちょは1300万×2(普通・定期)なんで、相続である程度の金が動くと使えないのよね。そうなると大手やネット系が次の候補に。
こわ
銀行の店舗に行くとだいぶ待たされてしんどいので、資金のほとんどをネットバンクに移してしまった。
ネットバンク便利だよね
東京に資産を持つ富裕層優遇政策で東京に富が偏っている。その一方で子育てするにはコストがかかり過ぎる。少子化はますます進む。富を地方に分散する必要がある。事業所を地方に移転する費用補助や農業新興等
「地銀や信金が頭抱えてるならとにかく、ゆうちょは全国に支店あるやないか。」← コンビニATMがあるから、最早アドバンテージは無いかと。手数料やサービス含めてネット銀行が強いし
地方在住の親が亡くなった際、首都圏で暮らす子世代がその財産を相続する結果、地方の金融機関(ゆうちょ銀や地方銀行)から、メガバンクや大手銀行の首都圏の口座へと資金が自動的に移転している
完全に想像で語るんだけど、地方の人も、ネットバンキングが便利だから、地元の銀行口座と別にメガバンクの口座を持つようになってるのかもね。
なんか商売でもやって銀行から金借りる予定とかなければ銀行とかマジでどこでも一緒だからなあ。
そう、東京民が一番金持ちで一番文句言う。そして左翼本拠地は東京。暇な金持ちが集中する土地でしか流行らないものはあるよね。
ゆうちょは特定郵便局と局員の戸別訪問で地方在住の老人の財産握っていたが、局の統廃合と人口減少でジリ貧なのでは。
おれも相続でパッパのメインバンクだった地元の地銀に口座開設しようとしたらマネロン対策でまぁ融通が利かなくて、結局相続したお金は自分のメインバンク(メガバン)に移した。そりゃ地銀の預金減るわ。
資産移動が問題になるほどの相続とか裏山死刑。おれにも相続可能な親くれよ!自力で知らない父親の借金を相続放棄するのに役所と裁判所走り回って何のご褒美もない究極の生まれによる差別 is 相続.
預金の5割、相続で首都圏に集中 地方基盤のゆうちょは年4兆円減 - 日本経済新聞
これでも株価が上がるんだから、銀行業ってどこか変だな。
愛郷心が強くて、親の地元の銀行に相続預金を預けようと口座開設申し込む首都圏在住の子供、口座開設を地方地元銀行から断られるらしい。「生活の本拠が無いから」的マネロン対策観点だが、なんだかなあ
相続する息子や娘は、首都圏暮らしだから、地方銀行や郵貯に口座は無いよね。
識者コメントで、>個人預金よりも法人預金の方が高成長、とのことなので増幅しあってるんですかね
預金の位置なんてもはやネット銀行が全盛でATMは日本中にあるんだから語る意味無いだろう。預金口座としては地銀に持つ価値が無い。
首都圏持ち家に生まれるか、地方で遺産を相続してやって来ないと、満足な生活を送れない首都圏に、地方の閉塞感、家父長制の忌避だけで向かい、外国人労働者との競争に敗れる。バラ色の人生を預金者は応援している。
ゆうちょ銀行の預金額減少は国債消化能力の低下に繋がる(ゆうちょは貸出がほぼ出来ず、かつての財政投融資も無いので国債ほぼ一択)ので問題があるなら国が動くべき。TIBORも上がってるし各行預金集めたい状況だよね。
首都圏だけ資産税が必要?🤔
地銀や信金が頭抱えてるならとにかく、ゆうちょは全国に支店あるやないか。そのアドバンテージをまるで活かせてねえのかよ。
ゆうちょはメガバンクと比べて何かと不便で普段使いには向かんのよね…コンビニATMが其処彼処にある現在、店舗が沢山あるメリットも無いしな
地方在住だけどゆうちょは高齢者が近場の小口現金用立てのための置き場として便利だから使うという感覚になってしまってる。店舗網といっても掘っ立て小屋みたいな(失礼)簡易郵便局も多いし構造的に弱いよね
現トップコメへ。東京支店が無い地銀の方が圧倒的に少ないので。。道府県レベルだと東京支店のない地方なんてないよ。/信金ネットワークの便利さはもっと評価されていい
都市部はますます金持ちに、地方はますます貧乏になる図式は全部が自己責任とは言い切れない。別に首都圏だけの閉じた経済圏が儲かってるわけではなく、東京の大企業勤務者は日本全土に商品を売った金で潤っている
ネットバンクを首都圏にカウントしてる?預金利息の税金も東京が取ってるって話題になってたな。
ゆうちょ銀行の利率が他行と比べて少なすぎる
預金に併せて不動産の相続により、耕作放棄地や倒壊危険家屋、シャッター商店街などの問題に繋がってくる。
住民の預金額ならまだしも、銀行の所在地と預金額を紐付けるという発想はなかった。ネット銀行が首都圏扱いならそりゃ増えるだろうが、そんな数字に何の意味があるんだ。
ゆうちょはまじで使い勝手が悪い。未だに香る殿様商売臭よ。大都市圏に住んでたら選ぶ理由が皆無なので、人口がどんどん大都市圏に偏っていってる以上、衰退は避けようもあるまい。
京都に住んでたときにお世話になった野村證券京都支店にそれなりに資産があって放置していたんだけど、あるとき京都支店はなくなりネット支店になってしまってちょっとさみしかった
相続と人口流出で地方資金が首都圏へ吸い上がる構造は重い。ゆうちょの預金減少は地方金融だけでなく国債需給にも波及しうる。利上げ局面では地銀再編がさらに進みそう。
ゆうちょは1300万×2(普通・定期)なんで、相続である程度の金が動くと使えないのよね。そうなると大手やネット系が次の候補に。
こわ
銀行の店舗に行くとだいぶ待たされてしんどいので、資金のほとんどをネットバンクに移してしまった。
ネットバンク便利だよね
東京に資産を持つ富裕層優遇政策で東京に富が偏っている。その一方で子育てするにはコストがかかり過ぎる。少子化はますます進む。富を地方に分散する必要がある。事業所を地方に移転する費用補助や農業新興等
「地銀や信金が頭抱えてるならとにかく、ゆうちょは全国に支店あるやないか。」← コンビニATMがあるから、最早アドバンテージは無いかと。手数料やサービス含めてネット銀行が強いし
地方在住の親が亡くなった際、首都圏で暮らす子世代がその財産を相続する結果、地方の金融機関(ゆうちょ銀や地方銀行)から、メガバンクや大手銀行の首都圏の口座へと資金が自動的に移転している
完全に想像で語るんだけど、地方の人も、ネットバンキングが便利だから、地元の銀行口座と別にメガバンクの口座を持つようになってるのかもね。
なんか商売でもやって銀行から金借りる予定とかなければ銀行とかマジでどこでも一緒だからなあ。
そう、東京民が一番金持ちで一番文句言う。そして左翼本拠地は東京。暇な金持ちが集中する土地でしか流行らないものはあるよね。
ゆうちょは特定郵便局と局員の戸別訪問で地方在住の老人の財産握っていたが、局の統廃合と人口減少でジリ貧なのでは。
おれも相続でパッパのメインバンクだった地元の地銀に口座開設しようとしたらマネロン対策でまぁ融通が利かなくて、結局相続したお金は自分のメインバンク(メガバン)に移した。そりゃ地銀の預金減るわ。
資産移動が問題になるほどの相続とか裏山死刑。おれにも相続可能な親くれよ!自力で知らない父親の借金を相続放棄するのに役所と裁判所走り回って何のご褒美もない究極の生まれによる差別 is 相続.