世の中

【速報】高市首相は米イランの合意を受け、「唯一の戦争被爆国としてもイランの核開発には反対だ」と述べた:時事ドットコム

1: kowyoshi 2026/06/15 19:24

どの口が言うか!>高市首相は米イランの合意を受け、「唯一の戦争被爆国としてもイランの核開発には反対だ」と述べた

2: wackunnpapa 2026/06/15 19:28

無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

3: hanajibuu 2026/06/16 06:31

でも核攻撃したアメリカにはぴょんぴょん

4: mame_3 2026/06/16 06:35

原爆を日本に落としたアメリカに対しては全面追従なのにな。

5: RIP-1202 2026/06/16 06:37

イランの核開発には反対だが自国は憲法変えてでも戦争に参加したい、と。

6: Shiori115 2026/06/16 06:59

ブコメの数はまだ少ないのにはてサの異常性がよくわかるブコメ欄。

7: greenbuddha138 2026/06/16 06:59

まともに見える

8: a-lex666 2026/06/16 07:01

右曲がりさんたち「脳みそお花畑」と言わないのかい?

9: takahire_hatene 2026/06/16 07:02

何もしゃべるなって、「核の交渉が終わってない=状況は何も変わってない」だぞ。ほんと、このような一言一言が、馬鹿であることを証明している。馬鹿だから、問題がないところに問題を起こす。

10: xorzx 2026/06/16 07:02

あらゆる核兵器開発に反対して欲しいです。イランだけでなくて。

11: praty559 2026/06/16 07:14

米国の核の傘に守られながら、さらに非核三原則も変えようとしてる高市が言ってもな。

12: honeybe 2026/06/16 07:17

是非NPT非加盟で米国傘下で核開発をしているイスラエルの核武装にも文句を言ってきて欲しい。

13: nori__3 2026/06/16 07:20

核保有国はそのままで新規に核保有を禁止する上に、核保有国が戦争ふっかけてる現状はアンフェア過ぎる。核開発を肯定するわけではないが、自由に持てるか核全廃かのどっちかやろ

14: laislanopira 2026/06/16 07:32

米露中イスラエルの核にも反対してくれ

15: kentathecat 2026/06/16 07:42

あくまでも「イランの核開発」なんだよね。これが高市の言葉の軽さと人間の安っぽさ。

16: colonoe 2026/06/16 07:57

高市総理を批判してる人はイランの核開発に賛成なのだろうか

17: kappa99999 2026/06/16 08:02

箸が転んでも高市が悪い!笑

18: ryusso 2026/06/16 08:02

卑怯な言い方である。片方の国家のみ牽制する。

19: miki3k 2026/06/16 08:07

外交センスないなあ

20: restroom 2026/06/16 08:07

岸田さんや石破さんが言うなら分かるのですが、高市さんが言うのはすごく違和感があります https://www.fnn.jp/articles/-/323084

21: nguyen-oi 2026/06/16 08:09

核開発に反対するのは当然だけど、どう外交的にアプローチするかが問題だな

22: Sinraptor 2026/06/16 08:10

その核を落としたアメリカはいいのかい?あらゆる国の核保有に反対しろよ。

23: preciar 2026/06/16 08:30

当たり前だろ。イランが核武装して欲しいと思ってる国なんて、世界にねえよ(ロシアや中国でさえ積極的には支援しない)。こんな常識以前の話に噛みつくから、はてなの左翼には「限界」って接頭辞がつくんだよ

24: taruhachi 2026/06/16 08:32

同じ口で周辺国の軍備増強に応じて我が国も防衛力を強化することが必須である。と主張してる。

25: agricola 2026/06/16 08:34

狙撃銃の命中率と機関銃の連射速度を両立して無能ムーブをぶっ放せる稀代の宰相。余人を以て代え難い(はよ代われ)。同時にイスラエルの核開発に反対しないなら、せめてほとぼりが冷めるまで黙ってろよ💢

26: rci 2026/06/16 08:34

ほんと馬鹿だよなあと思うし、馬鹿まる出しさんを放置して平気な日本そのものも威信を失っていくのだけど、そういう感覚がない人たちが支持してるんだろうなあ

27: sangping 2026/06/16 08:35

別に今の首相に始まったことではないが、米国の核の傘の下にいながら被爆国()の立場を振りかざす日本を世界はどんな思いで見ているんだろうな、とは思う。一方的に反論を封じ、自らは核の恩恵を受ける国……。

28: haniwa75 2026/06/16 08:37

都合の良いときだけ人権派みたいな態度を取るのは止めていただきたい。

29: minamishinji 2026/06/16 08:44

卑怯。最低。

30: kkobayashi 2026/06/16 08:45

いやそもそも核開発については軟化姿勢だったのにアメリカが爆撃してきたんじゃなかったっけ、てか核の傘の下から言えることかいな

31: amematarou 2026/06/16 08:50

歴史的に日本はイランとある程度の信頼関係があったはずだが、有事が起きた時にこの総理はその蓄積をすべてドブに捨てたな。トランプにへつらう為だけに。

32: minboo 2026/06/16 08:50

こんなこと言いたくないが、まだ小池百合子が日本初の女性首相だったほうが、もうすこしアラブ諸国と上手くやれてたんじゃないかなぁ

33: debabocho 2026/06/16 08:55

非核三原則の見直しを持論としておきながら、よくおっしゃる。その場で思いついたような言葉の軽さ、一貫性の無さ。

34: moandsa 2026/06/16 08:56

黙ってたほうがマシだったのでは。

35: afrkn 2026/06/16 09:06

非核三原則邪魔と言ってる割にはアメリカポチとしてイランを批判する大義名分があるなら何でも使うということ?

36: repunit 2026/06/16 09:06

イラン事言うなぁ。

37: jiro68 2026/06/16 09:15

イランに言うならイスラエルにも言え。戦争被爆国云々なら全核兵器保有国を敵に回してでも反対だ!と言うべきでは?イランはアメリカとの合意事項にイスラエルの核兵器撤廃も入れればよかったのに。

38: yujimi-daifuku-2222 2026/06/16 09:21

判官贔屓のような感情が全く分からないではないけれど、米国の核の傘まで批判の俎上にあげる人達は、どこまでの覚悟でコメントしているのだろうか。/中国の改革開放路線は事実上潰えたよ。習近平がそれを潰した。

39: trade_heaven 2026/06/16 09:29

なんでイランだけなんすか?頭おかしいですよね

40: deep_one 2026/06/16 09:31

イスラエルの核武装にも反対しておけ。

41: differential 2026/06/16 09:35

トランプの命令にホイホイと乗って消えかけた日に油を注いでる。

42: chitosemidori 2026/06/16 09:41

馬鹿だなあ。これで日本の核開発は今後無理になったね。僕は日本は核開発しなくていいと思ってるから別にいいけど日本核武装論を唱える保守派は怒るべきだね笑。まぁアーパーだからしょうがないか。

43: kenjou 2026/06/16 09:46

日本は被爆国なので核保有に反対、という主張はアメリカなどの既存の核保有国から新しい核保有国を増やさないようにするために利用されている。なのでこれも今まで通りの対米従属の観点からの発言。

44: oldriver 2026/06/16 09:58

もう一つの当事者であるイスラエルの核保有には触れないの?

45: tokuniimihanai 2026/06/16 10:00

おっ、アメリカ批判か?

46: donovantree 2026/06/16 10:02

「イランの核開発には反対だ」でイスラエルには言わない。核を持つ領土拡大の野心を持ったやばい国が近くにいるから抑止力が当然必要という日本の軍拡賛成派の皆様の主張通りにイランはやっているだけなのにね。

47: baroclinic 2026/06/16 10:13

「唯一の戦争被爆国として」核開発に反対するのですね。日本では絶対に持ってはいけませんよ?

48: hatehenseifu 2026/06/16 10:17

戦争屋米帝の核保有にも反対してみろ

49: kori3110 2026/06/16 10:17

建前上そう言うのは理解できる、ただ、核に対する言動の一貫性のなさを指摘されたときにまた変な逆ギレしないか不安。「立場が変われば見解も変わる」くらい言えれば良いのだけど「私は一貫している」とか言いそうで

50: pixmap 2026/06/16 10:28

これまでずっと核開発してきたアメリカにも言ってくれ。

51: t-murachi 2026/06/16 10:42

南米諸国に言ってもらったほうがまだ説得力が…(´・ω・`)

52: mu_hal 2026/06/16 10:46

鉄面皮や二枚舌もお持ちとか。そのうち三枚舌も出て来そうね

53: Guro 2026/06/16 10:49

かたほうで三原則撤廃を進めているので、まったく説得力なし。方便としてどちらかを力説しておかないとならないのはそうだが。説得力がない、ということに気づいてほしい。/禁止条約にも署名しちゃえよ

54: memorabilia 2026/06/16 10:50

ここで唯一の戦争被爆国カード使うなよ。そのセリフはイランへの核攻撃を実際に検討さえしたアメリカとイスラエルに言え。あと現在モリモリ核開発を進めている北朝鮮にもちゃんと物申したらどうなの。

55: KKElichika 2026/06/16 11:46

意訳:「唯一の戦争被爆国としてもイスラエルの核保有は許容する」/そこは、イスラエルや北朝鮮も念頭に置きつつ、「あらゆる核の拡散は望ましくない(反対だ)」とか言っておけばいいのに。モサド榛葉のご機嫌取り?

56: sskjz 2026/06/16 12:01

私もそう思うが、「唯一の戦争被爆国」を都合の良い時だけ使うのは腹が立つ。

57: econcon 2026/06/16 12:31

すでに持ってる側はノーカンという認識?イランも核開発して持ってる側になるところまで走り抜けたら何も言わなくなるのかな

58: HDPE 2026/06/16 12:35

唯一の戦争爆国にもそれ言えよ

59: Domino-R 2026/06/16 12:54

唯一の被爆国にしてからが「良い核」と「悪い核」があるって態度なんだからな。。。。

60: pikopikopan 2026/06/16 12:57

非核三原則変えようとしてなかった?あとイスラエルにも言いなよ

61: yowie 2026/06/16 13:05

核の傘に守ってもらわざるを得ない日本国民として、「唯一の被爆国として核開発に反対」なんて被爆者の方に合わせる顔がなくて恥ずかしくて言えないな。

62: solt-nappa 2026/06/16 13:24

この人の言葉はほんとうにご都合主義だな

63: s17er 2026/06/16 13:34

後で非核三原則の見直しの話が上がっても別に驚かない。過去の言動の矛盾とか今更恐れてないだろこの人

64: xlc 2026/06/16 13:37

高市の行動は「バカな有権者に向けたアピール」なのだから、一貫性などある訳がない。

65: gonsuke777 2026/06/16 14:45

ほんま高市さん絡みの記事になるとはてブは治安民度が最低になるね……(こなみ

66: sophizm 2026/06/16 14:51

NPT非加盟で核武装してるイスラエルにも文句を言ってきて欲しいって書こうとおもったら書かれてた

67: tal9 2026/06/16 14:55

(核の傘に覆われながら)

68: yingze 2026/06/16 15:52

この発言に左派賛成するどころか高市批判w さすがハテサw ただただ反日反自民反高市なだけなんだよなぁ。

69: ka-ka_xyz 2026/06/16 16:07

まあ、イランも表向きは「核兵器を開発する」と公言してるわけでもなし。

70: Arturo_Ui 2026/06/16 17:09

それなら非核三原則の厳守を宣言した上で、世界的な核軍縮をアメリカ様と英仏へ訴えるべきではないですかね。