世の中

スギの過剰な植林とか機能してない漁獲枠とか氷河期世代の使いつぶしとか、たぶん根っこでは全部共通してて「日本人はリソース管理ができない」っていうだけなんだろうな

1: dragoon-in-the-aqua 2026/06/11 09:24

農地や牧場や稀少な生き物で稀少な薬品が製造できそうな可能性が有名なダイヤモンド鉱山レベルで眠っている未だに研究されていないガラパゴスな山林も、目先の小銭しか見えないというより目先も見えぬ使い潰しだべ

2: cl-gaku 2026/06/11 09:39

氷河期世代を粗末にしたら氷河期の神様のバチが当たるという方向にするべきだったということか

3: nguyen-oi 2026/06/11 09:40

昔からインパール作戦やってた国だしな。目の前の資源や人を使い潰してその場をしのぐのが得意なだけで、長期的な維持や保全の概念が根本的に欠落してる

4: kappa99999 2026/06/11 09:49

日本人というより人類の歴史がそうなっているのでは。島嶼の大型鳥類なんてほとんど人類が滅ぼしちゃったし。

5: ysksy 2026/06/11 09:54

リョコウバトの絶滅とかに比べればまだまだ。

6: dj_superaids 2026/06/11 09:57

場当たりで考えてるだけで政治で30年後のこと考えても相手されない。投票行動にもつながらない。民主主義の宿痾だよ。

7: su_rusumi 2026/06/11 10:06

村社会が「戦略」と相性が悪い。この国で会議を経験すれば分かる。外圧か、横並びか、全部盛りか、鶴の一声でしか合意形成できない。

8: tfurukaw 2026/06/11 10:07

じゃ海外はできてるのかと言ったらそんなこともなく。戦後復興時に色々やりすぎたんでしょう。充実した交通網、水道・病院といった衛生面、メリットも多大に享受しているわけで、そんな都合良くできるわけ無いでしょ

9: unagitan 2026/06/11 10:08

というか、それが「人口ボーナス」期というものの一つの側面だと思うよ。逆に、今も発展中の東南アジアやアフリカ諸国に資源管理やSDGsを説いても本当の意味で届くはずがない。

10: deep_one 2026/06/11 10:09

「長期計画が出来ない」に拡大できる。

11: makou 2026/06/11 10:09

どの国もそうだし、克服できてないのがダメよね。

12: dobonkai 2026/06/11 10:15

政治が悪い。50年100年先のことを語っても鼻で笑われ票は入らず、人民が今日や明日の食扶持の話しか興味が無いから目先の事しか政治をやらない。50年後なんてどうでも良かったはずなのに今がその50年後なんですよね。

13: sgo2 2026/06/11 10:19

数字で判断できない経営責任者(取締役/政治家/etc)と、そんなのを責任者にしてしまうオーナー(株主/国民/etc)の問題

14: tsutsumikun 2026/06/11 10:19

基本的に災害が多い国なので、リソース管理していても災害で管理したリソースが全て吹っ飛ぶリスクが大きい。そのため、リソース管理に適した遺伝子が絶滅し、今のような性格の遺伝子が多数派になったと予想している

15: mirakux 2026/06/11 10:20

もう終わりだよこの国

16: kenzy_n 2026/06/11 10:22

色々と機能しないものに囲まれている。

17: settu-jp 2026/06/11 10:22

「意識の高い」「頭が良い」人は問題があると現状認識も具体的な提案も出来ず改善策も出さず自分は動かず雑な活動しかせず多分根っこでは全部共通してて「日本人は」というだけなのだろうな

18: rxh 2026/06/11 10:27

自分もおおむね賛同しますが、恐らく日本人は、でなく人類全般似たようなもんで、あとは統治機構の意思決定層にたまたまできる人がいれば解決するし、いなければそのままだし、ってだけなんだとおもうよ。

19: udofukui 2026/06/11 10:34

そりゃかんばん方式だからな(違う)

20: red_kawa5373 2026/06/11 10:36

id:su_rusumi 特定の民族を「〇〇できない」と言う奴って、「リソース管理ができない奴」の典型例なんだよな。「ユダヤ人に〇〇できない」と決めつけて、アインシュタインを追放したのがナチス・ドイツな訳で。

21: sirobu 2026/06/11 10:38

一度決めた決まり事を変えるのに腰が重い。要は社会自体が保守的って面はあるんじゃない?

22: fluoride 2026/06/11 10:39

集団主義なわりにグランドデザインはなくてミクロな忖度の集合体という感じか

23: wonodas 2026/06/11 10:43

江戸時代は森林管理してたじゃん資本主義がそういうのにむいてないのよ

24: minboo 2026/06/11 10:53

"今だけ金だけ自分だけ"

25: sayuremix 2026/06/11 10:58

既にコメントある通り、リソース管理だけでなくリスク管理が出来ていないのと、柔軟性が低い為に時代の変化に管理側が適応出来ていないと思う。

26: Tack2Me 2026/06/11 11:16

日本人だからじゃないよ。適切な規制が無いと利益のためにそういう行き過ぎたリソースの投入が起こるのが資本主義経済だよ。資本主義は悪だね。同志諸君

27: monomoti 2026/06/11 11:22

けじめを付けられない、感情が論理より優先される、反省しない などなど。

28: dot 2026/06/11 11:23

「日本人にはリソースという概念がないからカタカナで「リソース」なんでしょうね。」なんか上手いこと言った風になってるけど、そのまんま「資源」がそのリソースの概念やろ。

29: Iridium 2026/06/11 11:39

資本主義的に管理するのであれば、明確なインセンティブを設定しなくてはならない。

30: napsucks 2026/06/11 11:46

高市みたいなのが首相になれるんだからお察しよ

31: yarumato 2026/06/11 11:46

“資本主義は利益の追求による資源枯渇には無策。独裁は我欲による資源枯渇には無策”

32: err931 2026/06/11 11:49

わーくには外圧でしか変われないって何度も何度も言われているじゃん。自浄作用なんて期待するだけ無駄。

33: hanajibuu 2026/06/11 11:49

自民党の組織票のためだろ。

34: ponjpi 2026/06/11 11:49

わらった→日本人『うなぎが絶滅しそうだ…どうしよう…そうだ!!』 『食べて応援』

35: chiba1008 2026/06/11 11:54

海産物とかもなあ

36: yoiIT 2026/06/11 11:57

海外のマネジメント概念を取り入れ過ぎたのが良くない。日本は個々の倫理観の高さを維持していれば、仕組みがなくてものびのびと生きれた。変に仕組みに頼るようになってしまったことで、個々の倫理観が揺らいだ。

37: Eiichiro 2026/06/11 12:12

戦後の木材需要に対して、木材の大量伐採を許可する代わりに、その場しのぎの対策案を打ってしまったことが問題なので、場当たり的な政策ではある。ただ経営者や海外も含めて数年後を見通して動ける人はいないよ。

38: gimonfu_usr 2026/06/11 12:24

/Tack2Me氏コメ/(⬆️日本も下手かしれんが中国漁船乱獲被害は日本だけでなく外的要因皆無じゃないと思いますよ。https://toyokeizai.net/articles/-/894845?page=3 ここで外国船影響の反証になってる瀬戸内海は窒素不足説もある。

39: keshimini 2026/06/11 12:35

文化性がどうとかじゃなくて、こんなのお上が厳しく制度を定めて統制を取らなきゃどうにもならん問題だよ。なんだかんだ日本は良く言えば自由主義的で、だからこそ統制ベタな面があるのかなと思う。

40: minominofx66 2026/06/11 12:35

逆に中東の産油国などは、原油資源のリソース管理は上手だけど、自前の製造業や金融業は育てることが出来ない。

41: yuichi0613 2026/06/11 12:55

いまある資源でやるしかないという前提に迫られれば迫られるほど、人材マネジメントや組織経営の話になってくるとは感じる。

42: a2c-ceres 2026/06/11 13:21

循環的で説明が下手だが。「資源」と言う語がresourceの概念を収める為に用いられたのは事実だが、resourceが予測可能な有限の「資源」の意を持つのは産業革命以後のハズ。つまり、人類は愚か。

43: Ayrtonism 2026/06/11 13:24

人為的に管理しようとすると、既得権益を得てた連中が新しい線引きでは損をすることになり、やたら抵抗勢力になるイメージある。それで骨抜きになるのが通例。今だって政治家はやたら金利を下げたがる。

44: songe 2026/06/11 13:35

世界最悪の世代間格差なんかはまさにこれだよね

45: f_d_trashbox 2026/06/11 13:37

どうせ主語大きくするなら「人間は」でいいじゃん/これに関しては資本主義は「原因」ではなくて「加速要因」だと思う

46: bokkou 2026/06/11 13:43

50年以上前の人間に現代の知見でもってあれこれ言うのはフェアじゃない。じゃあ私達は50年後のために現在の苦痛を耐えられるかと言えばそうじゃないんだから。ゆとりのない時代には先のことを見越すのは難しい

47: kazuya030 2026/06/11 13:46

過度な一般論、主語デカは陰謀論と変わらんよな。主語サイズ警察活動頑張らねば👮‍♀️

48: pandaman47 2026/06/11 13:51

日本人に限らず人類に大局をみて自制する能力があるならこの世の殆どの問題は問題にならないだろ⋯。SDGsとか言いながら戦争やってるんだよ?救いようがないでしょ。

49: akapeso 2026/06/11 14:17

杉の植林に関しては、人口増で新築の建材需要増を見越して植林したら、1戸建てよりマンション増で必要なくなったみたいな感じだと思うので、予測がつかなかったと言う感じでは。

50: dalmacija 2026/06/11 14:20

まず間違いなく、「資源とリソースは日本人にとって違う概念」だし「利益のために適切な規制ができない日本人」は島国×村社会の賜物だと思うし「海外はできてる」ことは是々非々で取り入れましょうって思うけど

51: alpinix 2026/06/11 14:38

「日本人」っていう存在しないデカい主語に責任押し付けてるからでしょうね。その中には私も、日本人(笑)って斜に構えてるお前にも等しく責任があるんだよ。

52: SndOp 2026/06/11 14:43

スイカばっかり作っている日本人に神が何か思わないわけもなく。

53: kazyee 2026/06/11 14:44

持続可能な〇〇よりも目先の利益に弱いだけの気はする。

54: bbrinri 2026/06/11 14:49

個人的には日本はルールベースは得意だけど(フィードバック付)最適化問題を解くのは苦手、という印象。官僚を法学部卒ばかりにしたからだと思ってる

55: hiruhikoando 2026/06/11 15:03

リョコウバトとドードーの話をしようか?

56: repunit 2026/06/11 15:06

大抵当時の民意だったりする。

57: eos2323 2026/06/11 15:10

前提条件が変わったのに計画を停止させられないのが悪い。中断条件も計画に盛り込めばちゃんとできると思うけどな。

58: tetzl 2026/06/11 15:30

人的資源管理に大失敗したのが氷河期世代だと思ってる

59: ys0000 2026/06/11 15:54

単年度評価しかしないと長期ビジョンがなく、場当たり的な方針になりやすい。基本5年単位くらいの計画性を持つべきではないかな。

60: nippondanji 2026/06/11 15:55

既得権益を持ってる人間がとにかく損をしたくないという心理的ハードルを超えられないせいだと思うよ。

61: beerbeerkun 2026/06/11 16:07

海外漁業はちゃんと制限してるって話だよね。少なくとも漁業は日本はザルという認識。氷河期の使い潰しは解雇規制の強さの裏面。

62: dongurimanz 2026/06/11 16:09

じゃ海外はできてるのかといったら、漁業にせよ農業にせよ、日本よりよほどうまくやってるでしょ。リソース管理というより、省庁が今いる利権者の目先の利益しか優先しないゆえの今だろう。

63: OKP 2026/06/11 16:32

ウナギは増えず、アマゾンの森林破壊減は止まらず、気候変動を認めない大国の大統領すらいる。人間に資源管理は難しいが、やらないと未来は明るくないので地球人には頑張って欲しい

64: neco22b 2026/06/11 16:51

管理したいなら、それに応じた管理者側に対するリソース配分が必要。組織や権限強化、補助金の充実等色々必要。欲しがりません勝つまでは、とか足りぬ足りぬは工夫が足りぬムーブでは…

65: hatahata_chan 2026/06/11 17:03

結果論で語る人らは、予知能力でももってるのか。その時その時で最適だと思われる判断をしてるんだよ。今を生きるうちらも、最適と思われる選択をするしかないんだ

66: kirarapoo 2026/06/11 17:09

まるで氷河期世代が不要リソースみたいな言い草

67: el-bronco 2026/06/11 17:47

プラス修正が効かない

68: eroyama 2026/06/11 17:47

過密のことか

69: coolantwater 2026/06/11 18:01

戦後の住宅ブームで木が足りなくなって植林したが、まだ足りないので海外の原木の関税ゼロにして今のスギ花粉ブーム。長期的な視野は確かにない。

70: tdam 2026/06/11 18:10

状況に対する即応的対応、現実の統計値を引数にした関数に基づく政策が実現できないものか。例えばスギを植林するうえで、平均植樹年齢や材木需要も考慮して増減対応する前提の制度設計などやりようはあるだろうに。

71: n_231 2026/06/11 18:51

できないんじゃなくて、自分の死後や引退後のことを気にしないで仕事する人が多いんだと思うよ。

72: alice-and-telos 2026/06/11 19:33

怪文書の人やん。基本ふざけたおもしろ短編小説書いてる人やで

73: strbrsh 2026/06/11 19:39

独裁国家でもないとリソース管理なんてのは無理では。各々が私利私欲で行動してるんだから。

74: yingze 2026/06/11 19:56

一人っ子政策って奴をやってた国もある訳で

75: crybb 2026/06/11 20:01

「資源」の語源ってどこなんだろ? https://satoj.ioc.u-tokyo.ac.jp/fileadmin/res/pdf/gainen.pdf 私見だけど「自由」とかと同じタイミングで訳されたんじゃないかと思ってる。資源を管理する思想は20世紀の最初の方に芽生えたのかな?

76: wbbrz 2026/06/11 20:16

「途上国を支援しようとしたが、現地人が種籾を食べてしまう」みたいな話も聞くし、日本人がどうとかではなく、人の賢さは基本そんなもんなのよね。

77: lessninn 2026/06/11 20:49

せや!管理できないならハナからリソースなんてなければええんや!と賢い日本は気づいたので、少子化やミニマリズム、地方の土地を捨て都市一極集中が流行っている

78: akiat 2026/06/11 20:57

低品質な投稿内容は、発信元のposfileが責任持ってほしい

79: T-anal 2026/06/11 21:14

スギの過剰植林←壊滅的な被害で長期目線どころの話ではない、漁獲枠←民主主義国家が資源保護のために漁師辞めろと言える訳がない、氷河期世代←30〜50代の子育て世代の雇用維持の方が優先。怪文書レベルのまとめ。

80: slkby 2026/06/11 21:19

みんな「俺がやらなくていい。別の誰かがやってくれる。」と思っている

81: soybeancucumber 2026/06/11 21:27

太陽光パネルもな。鹿児島だけで23区2区分の森林が消滅したし九州は特にひどい。隠れ増税と言われる再エネ賦課金まで爆増中だ。つまり利権ばかりで日本を想う政策がまるでないのが原因なんだよ、政界が帰化人だらけで

82: yamatedolphin 2026/06/11 21:42

元ネタもコメも恐ろしく滑稽。世界(IMFなど)から毎年のように将来考えて消費税上げれ言われてるのに、オマエラ増税拒否するんでしょ?何がリソース管理ができない、計画が無いだよ。生活者の生活守る思いは強いんじゃ

83: bomem 2026/06/11 23:11

海外と比較しても出来ていないということでは?

84: mlkw 2026/06/12 12:25

はてなーが海外ガーとか言っててワロタ。兵站の軽視による敗戦から低い労働生産性、上場企業の改善要請がでた低PBR低ROE経営までリソース管理の下手さを示すエピソードには事欠かないのが日本やぞ。物を知らなさすぎ

85: charun 2026/06/14 12:01

ちげーよ日本政府はずっと飼い主の言いなりで、氷河期世代も米騒動も石油危機もわざと作ったのさ。