世の中

日本の出生率、東アジアで最高に。一部の西洋諸国も上回る(他の国が勝手に、それ以上に低下した)

1: gryphon 2026/06/09 06:40

「あずまんが大王」のボンクラーズの成績比べみたいだな。

2: enemyoffreedom 2026/06/09 07:20

一時期出生率が上がってもてはやされた国もしばらくすると下がったりするが、偶然上がっただけで再現できず続かないのか、限界効用逓減の類いなのか

3: ultrabox 2026/06/09 07:22

やったぜ(成し遂げたぜ)

4: nessko 2026/06/09 07:29

地球全体だと人口これ以上増えたらやばいになってるんだよ(国際的研究機関の言では)。だから、増えなくてもいいんだ(戦後の一時期が異常だったのでは)

5: tomokofun 2026/06/09 07:29

スーパーフライ級の試合って見ててつまんないよね。

6: scavenger-folk99 2026/06/09 07:31

一人っ子政策を採用したのかな。

7: charliecgo 2026/06/09 07:35

生き物は個体数が環境収容力に近づくと増加が止まる。そういうことでは。

8: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/09 07:35

日本で少子化対策の不備とかよく言われるけど、(他国に比べて)ようやってる方で今の状態なんじゃないの

9: surume000 2026/06/09 07:35

北朝鮮は?

10: thirty206 2026/06/09 07:36

日本以外全部沈没

11: nguyen-oi 2026/06/09 07:37

日本が頑張ったんじゃなくて他が勝手に崖から飛び降りただけなんだよな

12: poko_pen 2026/06/09 07:43

中国、韓国は少なくとも上野千鶴子(の思想)が輸出された事が一因になっているので、ほんますみませんとなる。他にも要因が沢山あるのは確かだけども、近年で影響与えたから。

13: u_eichi 2026/06/09 07:44

この10年だけの特異な傾向なのか、今後も続く傾向なのか。特異となると、コロナ禍がなんらかの影響を与えてたりするのかな。

14: by-king 2026/06/09 07:47

これは数年前からずっとこの傾向なので、むしろ『周辺国に比べ日本の何がプラスに寄与しているか』を考える事が出生率を上げるカギだろう。例えば新卒一括就職がある事、地方と都市部の格差が幾分マシである事、など

15: nomakkah 2026/06/09 07:51

出生率は過去最低を記録し、他方で外国人新生児の出生数は過去最高になった。

16: font-da 2026/06/09 07:59

当該のツイートのリプ欄を見ると、各国の集計方法が違うため、誤差が出ることもありそう。統一の国際調査あるといいんだけどねえ https://x.com/BirthGauge/status/2062854485748162587

17: z48GMyNt9GqILj 2026/06/09 08:04

一番高いのは北朝鮮でしょう。

18: kazu111 2026/06/09 08:06

事例の国、選びすぎ⇒『①一人っ子中国②ソウル一極集中(遷都後に改善中)③台北一極集中④香港、シンガポール⑤バンコク一極集中⑥ブエノスアイレス一極集中⑦給食が無くシェスタの時間に子のためご飯を作るイタリ

19: timetosay 2026/06/09 08:06

移民で解決とかいうの、無理じゃん…

20: sotonohitokun 2026/06/09 08:08

移民を入れても移民自体も出生率が下がるが入れないとその前に人手不足で諸々崩壊する、要はポンジスキーム社会構造。放棄したくてもシュリンクで下方から死んでくので放棄も簡単にできない…。

21: tsutsumikun 2026/06/09 08:08

政治は結果責任であるため、これは普通に日本の指導層(政治家、官僚、大企業経営職等)が極めて優秀で成果を出したと評価するしかない。グッジョブ、日本政府!

22: arjen__robben 2026/06/09 08:11

このままだと将来日本が詰むことに変わりはないので他国との比較とかどうでもいい

23: aceraceae 2026/06/09 08:12

人口増とか出生率増加とかそういうのを目的化するのはなんか違うと思うしみんなが豊かに暮らせることが本来の目的なわけでそれを見失うことがないようにしてほしいとは思った。

24: crimson_diamond 2026/06/09 08:12

イスラム教徒は子沢山なので、このままの出生比率(ムスリムvs非ムスリム)ならば、いずれ地球はムスリムのものになることは人口動態的に明らか。先に改宗したほうがいい、そして一夫多妻を

25: hapicome 2026/06/09 08:13

もうコレはリアルに"人類は衰退しました"かも。あとは妖精さん待ち。

26: ShimoritaKazuyo 2026/06/09 08:15

ここに集まるのは評論家ばかりで、本人たちは結婚も出産もしないのである。

27: ming_mina 2026/06/09 08:17

経済の発展は何を代価にしてるのかがよくわかる

28: preciar 2026/06/09 08:18

ヘル日本だの女性の権利で出生率が~だの喚いてた馬鹿共が、言うに事欠いて人口は減った方が良いとか話そらしてて、本当にこいつら社会の敵だな/自国の人口が減るのは社会の危機なんだよ。社会と接点無いヒッキーか

29: eos2323 2026/06/09 08:19

社会制度の限界か?

30: eroyama 2026/06/09 08:19

欧米に比べると全くようやってない / 関東平野(半径80km)も過密問題が起こらぬ密度でのcapaは3600万人(現状で1都3県3700万人). 今の東京(本物)都市圏市街地の過密度合いで良ければ7200万人迄いける

31: hazel_pluto 2026/06/09 08:19

やはり、縄文時代、江戸時代が持続可能な社会としては、最適か?縄文時代が一万年続いたの凄すぎ。/西洋的価値観を基に社会が発展してきた行き着く先が少子化で国家存亡の危機。強制力で子供産ますわけにもいかない

32: kitassandro 2026/06/09 08:19

あの、モンゴルっていつから東アジアから移動されたんですかね?モンゴルが地域内だと一番高いよ。https://coralcap.co/2026/01/stop-talking-about-japans-fertility-rate/

33: yn3n 2026/06/09 08:21

追いつけ追い越せで発展してきた国ほど問題が顕在化するのも早いってだけで、日本が取った何かの施策が成功したわけでもないんだと思う

34: canadie 2026/06/09 08:23

「ココが海外と違うから日本の出生率は…」って言説がことごとく見当違いだったって認識でいいですかね?(消費税のせい、高税率のせい、経済不振のせい、などなど…)

35: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/06/09 08:23

議論を北欧との比較に限定することで社会福祉と少子化対策を結びつける社会学者がチェリーピッキングだった

36: katz3 2026/06/09 08:25

日本は島国で英語が苦手なので「(アメリカナイズされた)個人の自由な生活」観が薄いことが原因と思われる。移民が少なく、海外情報の流入も乏しく、価値観の変動を迫られることがない。

37: rawwell 2026/06/09 08:25

勝ったな風呂入ってくる

38: aya_momo 2026/06/09 08:27

なぜか勝ち誇っているが、出生率過去最低は事実だからね。

39: no-cool 2026/06/09 08:31

とはいえ日本が少子化問題を解決したわけではない。相対的な比較に意味はあるのか?

40: umi-be 2026/06/09 08:32

タイ在住だけどついこの間まで子供が働いていたタイで出生率1を切ってるんだよ。急激に豊かになっていまや日本より便利なくらいで子供は働くどころか学校まで送迎が当たり前だからな。

41: hunglysheep1 2026/06/09 08:35

移民の割合はまだ低いんじゃないかな。男女の賃金格差がまだあって女性の希望(女子上方婚傾向)を満たせるケースがまだその程度はある、またバリキャリを目指さない女性もそこそこ居るからというのもね

42: pqw 2026/06/09 08:37

途上国の出生率は高いから…

43: syamada1998 2026/06/09 08:37

政治の力で言うと、日本の少子化対策は先進国でもかなりよい、少なくても平均以上だから、その成果もありそう。ジェンダーギャップの解消度合いが少ないのも寄与はしてしまってるかもね

44: gohan_tou 2026/06/09 08:38

男女平等の概念と儒教の相性が悪すぎる

45: sskjz 2026/06/09 08:39

まぁ日本は何十年もヤバいヤバい言われててこの状態なので(ゆえに高齢化率ではぶっちぎり)。他国もこれから対策するでしょう。ただし東アジアは本当にヤバい。

46: CelestialSpher5 2026/06/09 08:43

誰も!!子供の育成コストを支払おうとしないのである!!

47: frothmouth 2026/06/09 08:48

日本の育休制度は世界でもトップクラス、ではある/制度が良くても実際に活用しているかは別なので、他の要因かな

48: circled 2026/06/09 08:50

社会保障破綻問題に向き合わないなら少子化に向き合うべきだし、少子化に向き合わないなら社会保障削れ。何にも向き合わずに先送りして死ぬなって話

49: cartman0 2026/06/09 08:57

人口密度は考慮されてないだろうから大した比較にならないデータ

50: gintoki 2026/06/09 08:57

人口増加が止まらないと信じている人がスターを沢山得ているけど、これはとっくの昔に否定されていて、人口減少に歯止めがかからないけどやばくないのターンになっているんだよね。https://www.dlri.co.jp/report/ld/505436.html

51: zauberberg 2026/06/09 08:57

人はもう生きものとして繁栄を極めたあとのたそがれのとき。それでも今日を生きるけど

52: You-me 2026/06/09 09:04

またムスリムは子だくさんとか最近の事情を知らないブコメがあるのでサウジアラビアですらこうhttps://ecodb.net/country/SA/fertility.html ですからね(右肩下がりのグラフ)カタールは2を切って10年になるしイランなんか25年に(ry

53: wxitizi 2026/06/09 09:06

「出生数の減少という人口動態がデフレの真因、そういった国ではデフレは不可避的に発生するのであり(通常の範囲で)回避策はない」みたいに言われていたけど、これから世界のあちこちでデフレが起きるんですかね。

54: timetrain 2026/06/09 09:07

これでマシな方というのは、やはり東京一極集中をなんとか歯止めかけないとなあ

55: ROYGB 2026/06/09 09:08

少子化は日本独自の問題ではなく世界共通の問題。

56: nP8Fhx3T 2026/06/09 09:08

出生率低下の根本原因は子供を産まない事ではなく未婚率の急上昇にある事が分かってきたのでそろそろ小婚化に焦点を当てた方が良いと思うんだけど。

57: brothert 2026/06/09 09:09

昭和生まれのロスジェネが粘り頑張っていて、平成生まれの世代の出生率は激減しているのは忘れてはならない http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/86301136.html

58: goadbin_2 2026/06/09 09:09

出生率の話はアカデミシャン側が少なくても10年位前の段階で諸外国の少子化対策が甘めに見ても効果がほとんどないということに気づきながら、日本の少子化対策が足らないと主張していたことが極めて問題がある。

59: peach_333 2026/06/09 09:16

西洋諸国は移民込みだからね

60: sakuragaoka99 2026/06/09 09:17

人口急減は医療福祉年金インフラ全て崩壊する。何より優先して食い止めるべき命の問題。下を見て安心するのは酷い。1.5超えろ。一極集中是正。東京の不動産は異常。リニアで太平洋ベルトと地震対策内陸に分散しろ

61: bonnbonn1400 2026/06/09 09:19

イエヤス作戦。鳴くまで待とう。(他が下がるまで。)

62: Fushihara 2026/06/09 09:20

200~500年後はみんな真っ黒になってるよ

63: xyzzyxyz 2026/06/09 09:22

殖産興業(違、、、わないな、うむ)

64: arvante 2026/06/09 09:26

………日本て、伝統的なお見合いや婚約を復活させれば、フツーに出生率2.1を超えるのでは?

65: bukuma 2026/06/09 09:29

少子化が問題なの健康保険とか年金といった社会保障制度が人口減少に合わせて制度設計の変更がなされていないからであって、他国云々は関係ない。

66: pribetch 2026/06/09 09:29

人類が、増えすぎた人口を減らし始めて、既に半世紀が過ぎていた…

67: short_tanu 2026/06/09 09:30

最初のグラフに日本載ってなくてわかりにくい...

68: kitaido0 2026/06/09 09:32

世界が一気に高齢者と生産者のバランスが崩れるから、そこに商売がうまれ機械化自動化が進むのでは。日本は先頭を走ってるのではなく常に一歩早すぎて損する国になってる

69: raitu 2026/06/09 09:32

日本が真っ先に少子高齢化になったけども、他のアジア諸国がそれを追い抜いていきそうな感じ

70: q-Anomaly 2026/06/09 09:34

子を産むのが義務ではなくなるとそうなるのが自然だと思う。文明が消滅するのを前提としてソフトランディングするしかないと思う。女の人権のない時代には戻れない。

71: bykat 2026/06/09 09:36

この瞬間の出生率ではなく、これまでに形成した人口ピラミッド形状が日本は最悪レベルなので全く安心できず、少子化対策が不要というわけではない

72: san57 2026/06/09 09:38

国土が狭いと言いつつ都市圏としては世界トップクラスにでかい東京のおかげ説あるかな

73: hatebu_ai 2026/06/09 09:41

東京以外全部沈没www(笑い事じゃないが)

74: soybeancucumber 2026/06/09 09:41

こども家庭庁に何十兆も税金溶かしてきたのはデータ改ざんプロパガンダのためだったんか?

75: shinobue679fbea 2026/06/09 09:42

人類、せっかく汎用知性を手に入れようとしているのに、滅ぶのか。いや汎用知性ができるから人口いらないのか?

76: otihateten3510 2026/06/09 09:44

マジで2010年代半ばからの世界的な急落が気になっている。スマホだろ?と思うんだが、それらしい研究がない。

77: xorzx 2026/06/09 09:49

後10〜20年後は研修生は全員アフリカ系だよ。(出生率では)アフリカしか勝たん。

78: sakidatsumono 2026/06/09 09:52

今や世界平均で出生率が2.2らしいからなあ。元から東アジアや南欧は低かった。

79: pokute8 2026/06/09 09:54

10年前の石破→https://tinyurl.com/yt3ajh8e グレート・リプレイスメント→https://tinyurl.com/ydexknpm 仕事を奪われた現地民の未来→https://tinyurl.com/4cjs658y 新しい日本人→https://tinyurl.com/ycyv9kmvhttps://tinyurl.com/yc78ft2s

80: cinq_na 2026/06/09 09:55

日欧米は結婚すれば二人産むのが過半数、他のアジア圏は一人っ子が限界。パートナー率は7割前後で、子供の数が差の要因となり、出生率は日欧米は1.1、他のアジアは0.8程度に収束する傾向です。

81: SndOp 2026/06/09 10:01

SDGsが進んでいる。CO2を減らすために人類を減らそう。

82: ssfu 2026/06/09 10:03

貧乏になって娯楽へのアクセスが困難になってきたから?

83: nmcli 2026/06/09 10:04

勝ちに不思議の勝ちあり、くらいにしか思ってない

84: k12u 2026/06/09 10:07

この傾向は以前からずっと続いていて昔から指摘している。まーじでみんなデータを見ずに語るの好きだよなとしか。カトリックは云々、イスラムは云々、データを前に惨敗していく。

85: bigburn 2026/06/09 10:17

地球が持たんときが来る前に人口が増えすぎずに減少していくという。スペースコロニーに強制移住させられたかった。

86: bfoj 2026/06/09 10:22

地球規模だと少子化は歓迎

87: hiroshima_pot 2026/06/09 10:27

長い間「金を配らないのが悪い」みたいな何の根拠もない言説が幅を利かせてたよね。

88: ed_v3 2026/06/09 10:30

自分たちより低い他国との相対で良いから良いって話じゃないような…

89: gun_kata 2026/06/09 10:31

出生率で世界的に外れ値なのがイスラエル。超正統派の影響はあるが、世俗的な国民の出生率も十分高い。

90: sawarabi1920 2026/06/09 10:35

韓国の出生率低下は、大企業・公務員と中小企業・非正規の労働条件格差、ソウル一極集中、女性に出産かキャリアかを迫る構造が大きい。中国も都市集中や教育費負担で似た面があるのだろう。

91: sds-page 2026/06/09 10:35

移民を人口にカウントしていいなら人型ロボットも人口にカウントしていいんじゃね

92: unagy 2026/06/09 10:39

農業国家になって人口を増やし、そのあとは工業国家となり外貨を稼ぐ。この繰り返ししかありませんよ。無限ループするしかないんです。

93: exciteB 2026/06/09 10:42

東アジア女性は儒教保守(男性には家父長制、男に家やマンションを買わせる、世間体大事)のままフェミズム(男女平等、キリスト教の個人主義)を得ようとするので二重宗教。少子化。

94: plank 2026/06/09 10:43

まじすか

95: BARUBARU 2026/06/09 10:45

インドでさえ1.9(デリーで1.2)というのを先ほどみた。こうなると、いずれ移民前提の経済自体が成立しなくなる可能性がある。(自国への囲い込みが強化される)

96: doroyamada 2026/06/09 10:49

最初のグラフを先に見て「デルヒってのが日出ル国のこと?」と思ったが、インドの地域名っぽいな。

97: raccos3 2026/06/09 10:49

まだジェンダーギャップと子供を作れの圧力が根深く残ってるからですよ、としか

98: drinkmee 2026/06/09 10:51

貧乏な人たちが雑な子育てを始めてそれでも OK ってことがわかったから。貧困層にとって子供は資源になるので。富裕層の子供はペットと同じ。

99: quabbin 2026/06/09 10:54

特殊出生率、日本が181位、中国が191位、韓国が195位(196カ国中)。どことなく数字の見方が変な感じがするなぁ。

100: pochi-taro00 2026/06/09 10:56

中国も1切ってるからな 韓国は特別ヤバいけど 結局どこも韓国並に落ちてくことになりそう

101: wildhog 2026/06/09 11:00

今のレベルで満足してちゃダメでサブサハラの4以上に学ばないと。一夫多妻は妻同士が張り合って産むという話。一夫多妻はあぶれて子の無い男が働かない問題があるのだけど推し活が子の代わりにならないかと

102: jassmaz 2026/06/09 11:01

官僚が優秀だったからでは。先進諸国が解決不能の課題を解決(移民or特定の産業に全ツッパ)しようとして沈没していったが、我々は何もしないことを選択した。兵糧攻めの際は機が訪れるまで焦らず耐えることである。

103: lont_in 2026/06/09 11:02

台湾と韓国の少子化がぶっちぎりでヤバいんだよなぁ

104: poTracy 2026/06/09 11:17

これ何がすごいって宗教や社会構造や経済力バラバラなのに世界的に少子化進んでることよな。アフリカですら都市部少子化。まあ多産の国は基本貧困状態とは言うけど

105: songe 2026/06/09 11:21

そんなあ…男女平等になってフルタイムワーカーの女性が増えれば子供が増えるんじゃなかったのかー

106: natumeuashi 2026/06/09 11:23

非常にくだらない理由だけど、同調圧力とちっぽけや優越感、消極的な自己肯定感が強いのかと。子供を女友達の集まりやSNSで自慢できるとかは、日本らしさを感じる。

107: emanontan 2026/06/09 11:31

G7で伊と日本だけが1.1のひどい少子化で他の国はソフトランディングできる1.5前後を保っている しかも移民拒否して国の人口減少してるのは先進国でも日本くらい よくこの現状で下を見て安心できるよね 衰退国だわ

108: babamin 2026/06/09 11:36

ブコメで「イスラム圏の国も少子化しとるよ」とあって、マジか?と思ってテキトーにAIに訊いたら、出生率2割ってる国が大半で、結構ビックリしてる。インドネシアでさえ2.1なのか。アフリカ以外、どこもそんな感じか…

109: kathew 2026/06/09 11:36

少子化そのものや現状を前向きに捉える意見には賛同しかねるかな。若い人の負担が重すぎるよ。減るのは仕方ないにしてももう少しソフトランディングできると良いのだけど

110: xlc 2026/06/09 11:42

よかった!日本はもう大丈夫ですね!

111: greenmold 2026/06/09 11:44

だからといって胡座をかいていられる状況でもないので人口子宮の研究は続けましょう 出産の外部化は行く先避けられないだろうし

112: pswdwsrt 2026/06/09 11:47

日本は少子化が早かった分、社会の適応も少しだけ進んでいるのかな

113: ganot 2026/06/09 11:57

都市化すると少子化になる。出産育児コストが相対的に高くなるため。コストを負担できない層は結婚しない。故に、意図的に閉鎖村落を作れば、インセンティブ設計を変えられる。➡️https://anond.hatelabo.jp/20260609114725

114: rck10 2026/06/09 11:58

子供が労働力→投資先に変わった時点で「数は少なめに抑えて投資を集中する」に路線が変わるので必ず少子化はする。「少なめ」がいくつなのかは文化や医療レベルで異なるが、まぁ2.1になる日は来ないよ。

115: urtz 2026/06/09 11:59

日本は晩婚化が底打ちし、かつ既婚者出生数は2人くらいと比較的に多い。あとXのシェアが大きいのも要因だろう。Tiktok等ショート動画は出生率を下げる。

116: Mayu_mic 2026/06/09 12:00

もう世界全体は衰退に向かっていて、あとはどれだけ衰退を遅らせられるかの勝負で、その勝負であればワンチャン日本はあるのではないかと思ってる

117: UhoNiceGuy 2026/06/09 12:08

「測定方法違うから」ってコメあるけど、出生率か2だった国が1.5未満になっているのは事実。世界的に少子化なんだよ//ただ、子どもが単なる労働力として必要なのではなく、贅沢品であるというのはある意味幸せでは

118: m7g6s 2026/06/09 12:11

日本ほど発展してない国が激減してるのは何なんだろうな。やっぱ人類全体がある程度人口増えたら減るフェーズに入る機構があるのか

119: KIKERIKI17 2026/06/09 12:17

人権を認めたから社会のためだった結婚や出産が減少したんだが、未だにコストやら貧困やら言う人らが居る。合計結婚出生率は家族計画に伴い急激に減少したが、それでも2近辺を維持してた。金配っても無意味

120: T-anal 2026/06/09 12:20

日本の外国人労働者の出身国も軒並み出生率2.0切ってるんだよな。ネパール1.9、ベトナム1.9、スリランカ1.9、フィリピン1.9。ミャンマーとインドネシアでさえ2.1の減少傾向。https://memorva.jp/ranking/unfpa/unfpa_total_fertility_rate.php

121: mshkh 2026/06/09 12:22

日本人としては意外に思えるけど、これが事実なんだよね。というか特に東アジアの少子化傾向は恐ろしいレベル

122: augsUK 2026/06/09 12:27

日本でも人口の東京一極集中が2010年代でさらに進んだが、今はその東京都だけ親世代に金を分配する世界的にも変な支援制度になってるのよね。

123: progrhyme 2026/06/09 12:30

へー

124: haru_almond 2026/06/09 12:36

やっぱ短期間の急落で言えばタイだな。先進国でもないのに

125: opusone2019 2026/06/09 12:38

つくづく貧乏人の子だくさんは正しいと思う。貧乏な親の代わりに稼いでくれるのは子供しかいない

126: damae 2026/06/09 12:39

少子化の原因を考えるからよくわからないんだよ。どこも結婚が減ってて晩婚化が進んでるんだがだいたい「結婚に金がかかりすぎる」のが大きな害。サウジアラビアですら結婚する金(持参金)が準備できないので〜だぞ

127: james-ramen 2026/06/09 12:54

これで日本の女性は頑張っているというコメントが付かないあたりにネット中毒者ってやっぱり変わってますね

128: otoan52 2026/06/09 12:55

インドですら2を割ってるんだもんなぁ。

129: ashitaharebare 2026/06/09 12:56

日本は他の東アジアより競争が激しくないんだろう。学歴社会は高度な人材を生むが少子化も加速させる。

130: vbcom 2026/06/09 12:58

ブコメみてると本当にブックマーカーって協会知能の世界なんだな

131: sakkidattatora 2026/06/09 13:01

本当にどうしても解決したきゃ女性の人権を一時停止して産んで貰えばすぐ解決する。人権は公共の福祉より優先されるのか否か

132: type-100 2026/06/09 13:23

都市の住環境がこれでもまだマシなのが大きいと思っている。途上国は首都一極集中しがちなので。

133: came8244 2026/06/09 13:25

国内でも九州と東京比べたらひどいことになりそうだけど

134: yoko-hirom 2026/06/09 13:25

現代の社会環境が繁殖に不適だから。社会的動物の繁栄にはより良い社会が不可欠。例えば女性の人権を取り上げろとが言ってるバカが威張っているようでは論外。そんな連中は殺処分にすべきだが人権が邪魔をしている。

135: gamecome 2026/06/09 13:33

日本の介護会社の株を買っておこうね

136: ajakan 2026/06/09 13:42

移民反対派は人口減対策をどうするんだ?的なブコメを別で見たけど、これ見ると右肩上がりで人口増やすの無理だから、今のうちから人口減を前提の政策した方がいい。移民も途上国の青田刈りで現代の植民地主義

137: homarara 2026/06/09 13:42

経済的事情も文化も性格差も全部違う国々が全部少子化だもんなあ……。スマホが後押しした面はあるにせよ、スマホ普及前から減ってるし。単一要因ではなく、テレビやゲームなどで次々と削られて行ったのだろうか。

138: rokusan36 2026/06/09 13:46

良い方向も悪い方向も変化が遅いのが日本の特徴か。いろいろバッファが大きいのか。面白いテーマ

139: Aion_0913 2026/06/09 13:49

各国の権力者どもがアーミッシュだの文明から離れろだのはやすように要は工業化による人間の集積は農村の人余りの消費には役にたっても人間は再生産しないんだろう。寺も工場も軍も非モテ男女の墓場なのよ結局。

140: ultimatebreak 2026/06/09 13:53

韓国エグい

141: yo_aibou 2026/06/09 14:02

「韓国の出生率が上昇していること」「最近国際婚増えてるけどどういう扱いになるのか」あたり気になる

142: zzrx 2026/06/09 14:03

中国は3人子政策でもやればすぐ回復すんじゃね。

143: kamezo 2026/06/09 14:07

へええ。

144: seachikin 2026/06/09 14:23

結局、時間で拘束する働き方は結婚や育児との相性が悪い。自由に調整できる個人店から時間拘束の企業に集約されると生産性は上がるが個人としての生活は犠牲になってる。首都集中等も通勤時間で多くの時間が無駄。

145: Rlee1984 2026/06/09 14:32

本当にそう。日本の少子化対策を失敗だと断定するデマが多いけど、国際データを見るべき。 OECDが、国際的な少子化に対する原因分析と対策をまとめたレポートがある。https://note.com/pml_note/n/nd83a1b619e3c

146: strange 2026/06/09 15:06

今は昔に比べて子ども一人を育てるのにお金も時間も手間もかかりすぎ。ただ逆に、子どもからすれば少子化と引き換えにより多くのコストをかけてもらえているので、おれは今の方がいいんじゃないかと思う

147: emiladamas 2026/06/09 15:09

少子化の話題はみな根拠レスに好き勝手なことを言うものだが、多産のイスラム教徒に世界は席巻されるという人が絶滅危惧種になっていて感慨深い。

148: hagakurekakugo 2026/06/09 15:16

南米のアルゼンチンが激減してるのがショック。ラテンのリズムでパンパンやってるのかと(ド偏見)

149: kyukyunyorituryo 2026/06/09 15:18

外国人が日本の出産一時金目当てで入国しているから見かけ上出生率が上がっている。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA303760Q5A930C2000000/

150: myr 2026/06/09 15:22

韓国がヤバイ. ああならないようにという勉強の教材にしたい..

151: shikiarai 2026/06/09 15:23

格差が広がるほど一発逆転のために1人の子にすべての教育リソースを割くようになる。1人当たり教育リソース割当の上限があれば2人目、3人目という話にもなるが、そんなもん無いのでね。

152: Domino-R 2026/06/09 15:45

「上回る」という表現は誤解を招くなw 上回るも何も日本の出生率は下がり続けており全く上昇などしていないわけで、レトリックで何かの達成があった気にさせてるだけだろw /都市化が原因なのはもう疑いないな。

153: tweakk 2026/06/09 16:10

へええびっくり

154: mska 2026/06/09 16:20

未来の歴史にはSNSとチャットボットによってホモ・サピエンスは滅んだと書かれるな

155: MasaMura 2026/06/09 16:35

今後、一定のモラルある海外人材を受け入れ、さらに人口が現状より改善し、DXにより生産性が上がるのならば、日本はこのまま安全で生活し易い日本が続くかもな

156: Yagokoro 2026/06/09 16:38

まあ、スマホとSNSの影響はあるだろうけど、コロナがデカいと思うよ。後、正直フェミが暴れすぎたでしょ

157: kazyee 2026/06/09 16:56

出生率は解決する問題を誤らせる元のような気もしているので、子どもが0の女性の割合と出産経験のある人で1人だけ産んだ人の割合も同時に出して欲しいところではある。

158: HDPE 2026/06/09 16:57

貧乏人の子沢山。日本はもっと貧乏になって少子化解消だ

159: tach 2026/06/09 16:59

これはまた「新しい現実」。出生率の回復を図るより人口減少に順応した社会の構築に向かうべき時なんじゃないのかな…

160: zbun6ugf9t 2026/06/09 17:04

資本主義と子育ての相性が悪過ぎる

161: naoto_moroboshi 2026/06/09 17:07

地球単位でもう人口ふえないんじゃないの?と思いつつもう83億もいるのか。78億あたりでとまってるわ記憶

162: KoshianX 2026/06/09 17:15

日本も洒落にならない速度で出生率落ちてて福祉やインフラの持続可能性が破壊されつつあるというのに諸外国はそれ以上というのがなあ……。このままだと文明が一度滅んでしまうよ……

163: Taqm 2026/06/09 17:20

日本は時給換算で給料は上がってて労働時間はかなり減少している。また人口が減ったことで若いひとの正社員率が上がっている。全体に子作り世代には一時期よりは余裕があるはず。

164: nekoleaf 2026/06/09 17:31

ここでも日本は1位じゃなくなった!って新聞記事1面に書かないと新聞の役割が一つ無くなりますね。

165: b4takashi 2026/06/09 17:32

ヨーロッパとかも軒並み出生率が下がってるのだよね https://www.yomiuri.co.jp/column/anshin/20240521-OYT8T50068/ いつの間にか日本は「踏みとどまってるほう」というレベルに。何があった。

166: mzmktr 2026/06/09 17:32

資本主義が浸透している地域ほど少子化になる。沖縄や日本の田舎は「村社会」の理屈で資本主義の完全浸透を拒んでいるからギリギリ持ちこたえている。つまり少子化の資本主義がいいか、村社会がいいかの究極の選択

167: koKekkoh 2026/06/09 18:03

「豊かに(先進諸国に)なれば出生率が下がるのは必然」「その中では上手くやっている方」ということかな。

168: dalmacija 2026/06/09 18:24

個人の人生が蔑ろにされるのは、人口が多いせいだ。という認識に至った文明化人類の振る舞いだと思っている。どこまで少人数で回せるか腕の見せ所

169: Iridium 2026/06/09 18:41

将来的に地球人類は全員黒人になる。白人や黄色人種はザブングルにおけるシビリアン的な立場に

170: sekreto 2026/06/09 18:44

日本の経済が低調だから子沢山に、、、

171: kiyotaka_since1974 2026/06/09 19:35

こういう見方は大事である。

172: nainy 2026/06/09 19:42

日本単体だと下がり続けてるから、数字のトリックが過ぎる…

173: mirakux 2026/06/09 19:59

もう終わりだよこの国

174: yoiIT 2026/06/09 21:11

全く意外ではない。他国は日本以上に息苦しくなってきていて、子ども世代に夢を与えられる自信のない大人ばかりになってきている。なぜそうなったかというと、ネット普及により生半可に知恵をつけてしまったからだ。

175: uehaj 2026/06/09 21:16

一方高いのはイスラム、アラブ、キリスト教エヴァンジェリカル、ユダヤ教超正統派、アーミッシュ、

176: ht10000 2026/06/09 21:33

遺伝子の捻れたブスどもが淘汰されているようで何よりだ。

177: magi00 2026/06/09 22:49

簡単に言うと発展途上国の発展先が20年前か30年前か40年前かの差。後発の発展であればあるほど社会に余裕が無く若者がコスパの悪い結婚・出産をあきらめるのが早い。

178: altar 2026/06/10 01:34

従来の少子化は基本的には相対的な人口減少を問題視していたわけで、全世界的並行的な人口減少は単なる問題解決では。

179: TETOS 2026/06/10 02:25

増え過ぎたらやっぱ下がるのは当然で、下がる世界の中でどう生きるかを考える方が建設的なんだろうな。

180: lilicarium 2026/06/10 02:46

でも日本は最長寿でもあるんだよな

181: jou2 2026/06/10 10:49

出生率の話は「女性が時代時代で自分にとって得な生き方を選んでいる」と考えてて、今の時代に比べて昔の時代が「結婚が就職に近かった必然」だと思うので、世界が良い方向に進んだ結果が現状だから悲観はしてない