世の中

裁判官マップにとんでもない高評価の有能裁判官がいる...→警察が提出したドラレコ映像を裁判官自らバイナリレベルで解析して改ざんの証拠を突き止めた

1: mutinomuti 2026/04/27 07:43

愛知県警と愛知県が組織的にデータを捏造してた事件なのであれば、左派メディアは徹底的に追求すべきでは? https://www.kanaoka-law.com/archives/1433

2: bfoj 2026/04/27 08:44

改ざんなら、裁判官が有能なところより、警察官が犯罪者であるところに驚く

3: crimson_diamond 2026/04/27 08:44

これはageざるを得ない、素晴らしい。警察はクソだということももっと広めていこう

4: frothmouth 2026/04/27 08:44

それぞれの分野の人たちが「〇〇学的に妥当な判断を下す裁判官」と評価するようになったらどうなるのか

5: x100jp 2026/04/27 08:46

凄いんだけど愛知県警の処分が気になってそれどころではない。

6: iwiwtwy 2026/04/27 08:47

おもろい。ドラマティック。

7: ultrabox 2026/04/27 08:48

むしろそんな改竄が出来る警察に驚く

8: jnkfkt 2026/04/27 08:49

制作日の確認くらいはするかもしれないが、バイナリまでチェックするとは。こんな人が法曹の道に進んだ背景も知りたい

9: timetosay 2026/04/27 08:49

この前、文系理系論争みてて思ったけど、この方の様に、理系知識を持って文系仕事もするべきなんだね。  (かつて私文クラスが早く帰るのをイラついて窓から見てた国立理系クラス)

10: ysksy 2026/04/27 08:50

凄いなぁ。まぁ裁判官なんて文系一辺倒でできる仕事ではないはずだよなぁ。

11: lacucaracha 2026/04/27 08:53

問題があると思う裁判官を叩くよりも、よい仕事をしていると思った裁判官を称賛するほうが、より良い社会を作ることにつながる気がする。全員がこのレベルは無理でも、センスのある人が少しでも上に行って欲しい。

12: letitgoisgod 2026/04/27 08:53

裁判官が有能なのはいいけど警察…

13: cha16 2026/04/27 08:56

めいろま混じっててゲッソリした。文系理系って東大入ってる時点で5科目全部できんだよ。

14: tacticsogresuki 2026/04/27 08:56

というか証拠改竄する愛知県警の問題にこそ注目するべきでは。それに別に被告側が悪ければ悪く判決を出す方なので、本コメのあなた方に有利に働く裁判官というわけでもありませんよと。

15: ROYGB 2026/04/27 09:00

裁判官は当事者が主張したことしか確認できないのだけど、証拠が不要な顕著な事実としてやってたようなのでレベルが高い。

16: B-108 2026/04/27 09:01

音の有無が争点なのに、音声がないドラレコ持ってきた時点でなんで?って思うよね、っていうのは置いておいて、「警察が証拠品を改ざん」した事に対してのペナルティはあったの?

17: spark64 2026/04/27 09:01

県警が証拠改竄してるのがヤバすぎる

18: nilab 2026/04/27 09:02

「警察の証拠改ざんをバイナリレベルで暴いた」「愛知県警パトカー ドラレコ改ざん事件(名古屋地裁令和4年10月5日判決)」

19: donovantree 2026/04/27 09:05

警察が当たり前のように証拠の捏造をやっている事が恐ろしい。これこの裁判官がちゃんと詰めたから良かったけど見過ごされてる事例も沢山あるだろ。検察含めバレてもお咎めなしならならこうなるな。

20: nguyen-oi 2026/04/27 09:05

警察の改ざんを裁判官がバイナリ解析で自ら暴くとか胸熱すぎ。理系出身の強みが司法の場で火を吹いたなw

21: wxitizi 2026/04/27 09:07

法研究者はともかく実務的な法曹は法学部でなく、他学部の専門性を持った人が上乗せで法知識を身に着けた上でやるべき、というのがロースクールを作ったときに目指したものの一つだと聞いたけど、実現例あるんだな。

22: masatomo-m 2026/04/27 09:08

現状刑事裁判でこういった部分は弁護人側に立証義務がある状況だが、検察側は見せる証拠を取捨選択できるし、不利な証拠は存在そのものを握りつぶすから圧倒的に不利なんだよな

23: okaz931 2026/04/27 09:10

この裁判官がすごいのはいうまでもなく、そんなことより警察がやばすぎてびっくりした。

24: timetrain 2026/04/27 09:12

医療もそうだけど専門家裁判官って制度が欲しくなる。硬直化のおそれはあるけどさ。それはそれとして改竄やらかした警察は責任者辞任くらいしてもらわんと

25: beeeyond 2026/04/27 09:14

提出する証拠を選別するのは百歩譲ったとして裁判所を騙す気満々で改ざんは何かしら罪に問われて欲しい所。逆側がやったとしたら絶対追い詰めたでしょ、これ。

26: interstella 2026/04/27 09:14

感動モノである

27: oeshi 2026/04/27 09:14

「諸君、脱帽したまえ、天才だ」ていうか愛知県警って神奈川県警超えるカスじゃないの。これもっと騒ぐべきだと思う

28: mobanama 2026/04/27 09:19

一般人がそのシチュエーションでその改竄やると何らかの罪に問われそうなのに、警察は責任取らないの?誰がその指示を出したのかの解明もしないの?

29: nigopa 2026/04/27 09:19

かっこいい

30: sakuragaoka99 2026/04/27 09:20

これは判事がすごいと同時に警察の不正/犯罪なので、証拠改竄の実行犯は刑事訴追と懲戒免職、上司と愛知県警幹部は懲戒処分にしないとダメな事案だろ

31: udofukui 2026/04/27 09:20

すご。こういうの裁判官がやるのね。どっちかと言うと、検事、相手側弁護士がやる内容かと思った。/なにが一般的かさえもわかってないが。

32: Anonymous2000 2026/04/27 09:23

西尾さんがすごいのは事実だともうけど、これ郵政汚職冤罪事件クラスの改ざんなのにね。わかりやすいご活動→https://www.jlf.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/itsympo2023-2siryou5.pdf

33: ardarim 2026/04/27 09:23

この人がすごいのはそうなんだろうけど、これは氷山の一角であって大多数の普通の裁判官だとこういうの警察検察の言いなりで証拠通しちゃって冤罪確定みたいなの多いんだろうなと思うとげんなりする。

34: aya_momo 2026/04/27 09:26

ハロヲタ裁判官。/警察はどこも酷いとしか思えない。/専門性が要ることを裁判官がやらないといけないのはおかしいと思う。

35: henoheno7871 2026/04/27 09:26

裁判官は超優秀だけど、警察がやば過ぎるだろ

36: kotaponx 2026/04/27 09:28

WORM型のストレージにするとか、クラウドに即時アップロードするとかの改竄防止機能が必要だなこれ。

37: swdrsker 2026/04/27 09:28

警察の証拠捏造なんて権力の濫用に他ならない。新聞一面に載せるくらいもっと糾弾されるべき

38: kigutsu 2026/04/27 09:29

他・多分野の専門性をもつ法曹を育成しようという法科大学院の見事に合致した人材。しかし、監察、公安はどこまで麻痺しているのだろう

39: aaaaaaaaaaa 2026/04/27 09:31

裁判官が優秀というより警察が邪悪すぎる。当事者は逮捕だし関係者責任者全員クビか減給が当然だと思うのだけど。

40: sumomo-kun 2026/04/27 09:35

警察があえて嘘をつくことはない(キリッつって、警察の供述やその他の証拠に信用を置いてきたんちゃうの。嘘ばっかつくじゃんこいつら。それで、証拠改ざんの違法に手を染めて市民を陥れた警察は、どうなったの?

41: abababababababa 2026/04/27 09:37

誇りを持って仕事されてるんだろうなー。すごいなあ

42: izure 2026/04/27 09:37

警察が腐ってる。警察が腐ってなければ、この人はもっと社会に対して有意義なことが出来るかもしれないのに。

43: Caerleon0327 2026/04/27 09:38

事故で相手のドライバーは後遺症を負ったらしい。サイレンを鳴らしていなければ緊急自動車扱いにならないのね。裁判マップの口コミ機能はいらない気がする。他人の評価を鵜呑みして相乗りしているだけ

44: bfagargar 2026/04/27 09:38

さすが反社会的勢力の警察様だな

45: nakab 2026/04/27 09:38

サイレンを鳴らさずに交差点侵入なんて、この警察車両は大丈夫なんだろうか。

46: kukurukakara 2026/04/27 09:39

疑いのままだが警察は平気でデータ改竄する可能性があると知れた./理系だからだろうがこういう裁判官が増えてほしい.

47: maikyuru11 2026/04/27 09:40

警察邪悪すぎるだろ。。「警察官マップ」も作成してほしいわ。下っ端レベルでも全員強制登録して口コミ公開で良い

48: aaasukaaa 2026/04/27 09:42

警察捏造データベースほしいな。どんな捏造があってそれに傾向はあるのだろうか

49: auto_chan 2026/04/27 09:48

証拠が警察検察側独占なの、弁護側、裁判官側に著しく不公正だよな……。ちょっとまえに村木厚子氏の著作がでたよって話( https://www.youtube.com/watch?v=l_yqztZT5q8 )聞いてたのでタイムリー。

50: pikopikopan 2026/04/27 09:50

めちゃ優秀な人が居るんだな・・評価されて欲しいのでどんどん広まって欲しい。あと改ざんした警察は処罰ありきにして欲しい。

51: shidho 2026/04/27 09:50

デジタル解析もさることながら「可能性はゼロではないが極めて低い」を「ある」の証拠じゃなく「ない」の推定に使える裁判官がたぶんかなりレア(この差でひどい主張が通ることがまれによくある)。

52: jrjrjp 2026/04/27 09:51

この裁判官が優秀なのは確かだし賞賛されるべきだけど、みんながみんなできるわけないから、裁判所にちゃんとこういう分析ができる体制が整えられるべきよね。

53: yetanother 2026/04/27 09:52

こういう人がちゃんと昇格していくか見るのも大事よね

54: ultimatebreak 2026/04/27 09:54

警察が証拠改ざん、何を信じろというんだ

55: moandsa 2026/04/27 09:55

これ警察取り下げだけで終わりなの?改竄したのは誰なのか、誰が指示したのか全部不明のままとは。この裁判官じゃなかったら冤罪だったかも知れない。捜査する側が改竄して腐敗しすぎてる。

56: sigwyg 2026/04/27 09:56

これ裁判官すげーけど、公権力側がカジュアルに証拠捏造してるほうがヤバくない?

57: mujisoshina 2026/04/27 09:57

争点がサイレンを鳴らしていたかどうかなので、録音機能は不使用という警察提出のドラレコデータは当然改ざんが疑われる案件。バイナリ解析で異常を見抜いたのはすごいが、裁判官に依存せず改ざんは暴いて欲しい所。

58: hasiduki 2026/04/27 09:58

警察こわー!!!!!!!

59: Arturo_Ui 2026/04/27 10:08

警察の責任を問うためには、国家賠償請求訴訟を起こすしかないでしょうね。

60: n2sz 2026/04/27 10:08

裁判官がここまでやらないといけない状況やばいだろ

61: iphone 2026/04/27 10:11

愛知県警、最近もあったよな。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD177NP0X10C26A4000000/ 特定の県警を悪く言う人は他はまともだとでも思ってるんだろうか。こうやって監視が機能することで、やっと表沙汰になるんだよ。

62: seiji_harada 2026/04/27 10:13

改ざんしてた警察側の人間の出世の芽が無くなるだけで組織にダメージゼロだから何にも変わらないのがクソ。

63: fatpapa 2026/04/27 10:14

非常に優秀なのはその通りだが医者と同様、アタリの裁判官とハズレの裁判官ができてしまうんよね。人が人を裁くんだから仕方ないけど。本来これやるのは警察の仕事→警察が改ざんってオチはヤバい事例よな

64: sakidatsumono 2026/04/27 10:14

弁護士が口をそろえて「警察ひどい」というのはこういうことか

65: maninthemiddle 2026/04/27 10:18

警察が証拠捏造してるの恐ろしすぎる。 大スキャンダルになって然るべき

66: bml 2026/04/27 10:19

警察がカジュアルに証拠改ざんしてそうなのが怖い。おそらく前提としてカジュアルにしてるの知ってるんだろうな。バイナリはともかく作成日時が露骨に怪しいがそれだけでは弱いのでアレコレ手間かけて取り下げ狙い。

67: sohex 2026/04/27 10:20

証拠映像の解析とかボランティアにやってもらえんかな。2ちゃんねらーとか喜んでやるんじゃないの。

68: tanority 2026/04/27 10:20

改竄は特に罪にならんの?手刀する人に聞いてみたい

69: cocoaCargo 2026/04/27 10:21

警察組織から見たら改ざんしない理由がない。仮に改ざんがばれて負けても捜査員個人の責任にできるが、無為に負けたら愛知県警全体の恥になる

70: colorless4 2026/04/27 10:21

俺だったら見逃しちゃうね

71: hagakurekakugo 2026/04/27 10:24

高知の白バイ事件でもそうだが、アイツらは身内の犯罪を揉み消すためなら普通に証拠を捏造するからな。

72: gonai 2026/04/27 10:32

これぐらい有能じゃないと警察のやりたい放題っていう恐怖

73: WinterMute 2026/04/27 10:33

証拠を改竄したのは犯罪行為なのに罪に問われてないなら異常よね

74: kootaro 2026/04/27 10:34

なんで大々的に報道しないのだろうか?

75: kawabata100 2026/04/27 10:37

裁判官が優秀なのはさておき、衝突したワゴンは音声付きドラレコ付いてなかったんかな。こっちから証拠出せば一発アウトだったのに。

76: taimatu 2026/04/27 10:37

捏造した証拠で裁判所を騙そうとした愛知県警クソだな→“愛知県側は釈明に応じず 同時に「サイレンを鳴らしていた」との主張を撤回 反訴も取り下げ 結果:愛知県の敗訴確定 ”

77: unnmo 2026/04/27 10:39

へー裁判官マップ面白いじゃん。裁判官だって結局ガチャだし警察も信用できない世の中じゃこのサービスがちょうど良いのかもしれないね。

78: oBh4dUy0rNjk 2026/04/27 10:40

100:0の警察過失となり、判決文で「不誠実」と批判され、相場以上の慰謝料を払ったとは言え、その「慰謝料」も警察の不自然な主張で長引いた「裁判費用」もすべて税金だからな、県が監査請求も何もせんとか

79: um-k3 2026/04/27 10:41

でもこういう人、都合悪いので上にあがれないようにされるんだろうな。腐敗国家としては邪魔者だもの

80: Yagokoro 2026/04/27 10:42

有能と無能を炙り出す仕組みはどんなジャンルにも必要なんだよな

81: bbrinri 2026/04/27 10:42

公務員は平気で嘘をつくというのは理解しておいた方がいい。もちろん、メガバン含め民間の会社員も平気で嘘をつく。無謬性は、文字通りの幻想でしかない。

82: anigoka 2026/04/27 10:43

裁判官って一人科捜研やっても許されるんですか!|この人のドラマ化シリーズあったら観たいw|とゆーか、平気で改竄する警察と県側…

83: ShimoritaKazuyo 2026/04/27 10:45

裁判官マップは大袈裟じゃなく「革命」だと思う。既に国民審査より遥かに機能してる。これを「有能がいる」で片付けちゃいけないと思う。正式に国のシステムに組み込むべき。

84: bijui 2026/04/27 10:45

警察官って不正するんだって方が衝撃的だった。不正しなければこんなことしなくていいもの。その証拠提出した人は懲戒免職では。詐欺だよねぇ。

85: dddcic 2026/04/27 10:47

文系くんってさあ...何ができるの?

86: kenzy_n 2026/04/27 10:47

警察関連や法曹関連には魑魅魍魎が跋扈しているイメージがある。

87: laislanopira 2026/04/27 10:48

この裁判官でなかったと考えると恐ろしい。愛知県警は上層部全員クビにしないとダメだった

88: sisya 2026/04/27 10:49

どっちが警察官かわからない。やはり警察が司法に関わる時のために、別の捜査機関が存在する必要があると思う。今の状態では警察の暴走状態は止められない。偽証をしても罪に問われないならやらない方が損になる。

89: yoiIT 2026/04/27 10:49

「家栽の人」みたいな、有能な裁判官の話は面白い。

90: kaiton 2026/04/27 10:52

やはり、理系の裁判官をいるよね、、こんな方が承認して欲しいとともに、不正をした警察を厳しく罰することもいると思った。

91: tnek 2026/04/27 10:52

愛知県警がお咎め無しなのが、この裁判官が優秀なこと以上に気になる。

92: daishi_n 2026/04/27 10:55

これ前もネタになってたよね。データ構造読める人は特殊技能。弁護側が明らかにできなかった理由は確認したいが裁判官が指摘したのは「雑な証拠出すな」と釘刺すには有用だった。次は知財高裁かな

93: Fushihara 2026/04/27 10:56

警察は「間違えて内部資料を提出してしまいました故意ではありません」「警察官の発言なので信用できるはいこの話終わり」だから

94: mouki0911 2026/04/27 10:56

警察がヤバすぎてドン引き。これで警察側に逮捕者出ないのか。

95: alpinix 2026/04/27 11:05

有能なだけでなく、権力におもねらず弱い立場の側に立っての行動なのが素晴らしい。

96: amd64x64 2026/04/27 11:06

愛知県警、釈明拒否+反訴取下げ これを罰せるように法改正して欲しい この行為自体を追求してほしい

97: orangehalf 2026/04/27 11:06

イチケイのカラスとかフィクションの中にしか出てこないような裁判官が本当にいるのね。それにしても警察が証拠を改竄して裁判所に提出するとか署長以下管理ラインの人たち全員懲戒処分になるレベルの悪事だろ

98: kamm 2026/04/27 11:07

警察組織の証拠改竄というあるまじき自体が「反訴取下げ」で終わらせてしまうのが怖いわ。凛の会事件の前田検事は少なくとも有罪になったろ

99: You-me 2026/04/27 11:10

自分で解析したのは聞いてたけどこういうレベルでというのは知らなかったね。惚れ惚れするとはこのこと

100: good2nd 2026/04/27 11:11

警察が言語道断すぎて裁判官の有能さが霞む。改ざんした警察官は罰しなければおかしいと思うけど、どうなったんだろうか。

101: minamiminamikita 2026/04/27 11:11

警察がドラレコを改竄(改ざん)?

102: natu3kan 2026/04/27 11:12

警察がドラレコのデータ改竄するの悪質すぎる。

103: takeishi 2026/04/27 11:12

これはすごい/ところで証拠捏造は単体で別の犯罪になりませんか

104: katte 2026/04/27 11:14

ドラマ化はよ

105: na7gfu8uhw34 2026/04/27 11:18

理系って言っているけど早稲田大学大学院 法務研究科 修了してんだし「裁判証拠資料動画の無改ざんをバイナルレベルで解析する」ってことはどっちかと言うと理学部じゃなく法務研究科で習ったと思うけど。

106: shiketanotsuna 2026/04/27 11:21

素人でも動画の改ざんがわかるようなドライブレコーダー作った方がいいんだろう。でも、そもそもこれはおかしい改ざんですと言って無編集データ出してもらえるんじゃないのと思うが無理なの?

107: rogertroutman 2026/04/27 11:22

県警は尻をまくったので改ざんそのものは立証されてない。市民が県警にお灸を据えるとしたら住民監査請求とか情報公開請求とかたいへんなので、やっぱりマスコミに騒いでもらうしかないよなあ

108: ichinotani 2026/04/27 11:25

政治家やマスコミが追及しないとますます常態化するぞ

109: scorelessdraw 2026/04/27 11:25

裁判官が行う証拠の検証か。でもこのようなデジタルデータの解析も裁判官の仕事なの?って思ったんだが、まとめ中のpdfにご本人からその点の説明があるのね

110: jamg 2026/04/27 11:27

裁判官マップの有用さを感じる。ほんで警察の事件はもっと調査されてほしい。

111: midnight-railgun 2026/04/27 11:27

嘘つきは警察の始まり

112: sabinezu 2026/04/27 11:30

かっけー!

113: Lycoris_i 2026/04/27 11:37

裁判官自ら積極的に捜査するみたいなドラマをたまに見かけると、現実はいちいちこんなことしないやろと思っていたが、実際にもあるんだ……。/いい仕事が評価されるのはいいね。

114: SndOp 2026/04/27 11:39

偽証による犯罪行為だよな。/(今だとAIに投げて「編集箇所を探して」でいけないだろうか。)

115: norijr 2026/04/27 11:39

西尾裁判官が有能であることはそうなのだろうが、原告側弁護士の働きはどうだったのだろう?裁判官に働きかけをしたとかないのかな?

116: Shinwiki 2026/04/27 11:42

警察は証拠を捏造します

117: favoriteonline 2026/04/27 11:43

警察はやっぱり反社だったか

118: hatest 2026/04/27 11:44

本来は弁護士が言うべきことなのでは

119: mizukemuri 2026/04/27 11:52

警察が証拠を改竄するとかあっちゃならんでしょ

120: gkdjgmcnvirgj 2026/04/27 11:53

警察がヤバすぎるな。主張引っ込めるだけで許されるのか。責任者追及と懲戒免職、トップ減給ぐらいやれよ。

121: wktk_msum 2026/04/27 11:53

裁判官すごいが警察ヤバいな…。人に怪我させておいて逃げようとしてんじゃん…腐りすぎ

122: hry64 2026/04/27 11:54

警察の改ざん事例あらって処分まで追っかけて欲しいニーズは強いぞ

123: Journey 2026/04/27 11:57

この裁判官が有能なのは分かったが、この警察の不祥事を誰が追及して罰則を下すべきなのか教えてクレメンス

124: modal_soul 2026/04/27 11:57

警察が証拠の改竄しても、チャレンジ失敗wみたいな感じで終わるのが恐ろしい。AIが普及したら「こんなのもできちゃいますねw」みたいなノリでガンガン証拠捏造しそう

125: pokute8 2026/04/27 12:02

捏造が通れば丸儲けで通らなければ上告を取り下げるだけで捏造へのお咎めはなし。

126: jintrick 2026/04/27 12:03

確かに秀でた知識を持っているし素晴らしいと思ったけど、証拠の信憑性判定がこういった個人の技量に依存しているのだとしたら、それは未開の野蛮人の村の弾劾会議と大差ないことに気づいてげんなり。

127: circled 2026/04/27 12:07

裁判官がコナン君だったら検察と警察も違法捜査を諦めると書いてあるようにしか見えない

128: phillies_rocks 2026/04/27 12:07

この裁判官は確かに凄いけど、この手の賞賛はアホが盲信するので感心しない。それより警察の捏造をちゃんと追求して処罰すべきでは。

129: KeitaroKitano 2026/04/27 12:08

西尾太一裁判官の有能さは理解できたけど、証拠を捏造した警察官は罰せされていないの? 単に「証拠にはならない」で終了?

130: hkdn 2026/04/27 12:10

ゲーム化待ったなし

131: nezuku 2026/04/27 12:12

フロッピー上のファイルシステムの更新日時と一太郎の文書ファイルが持つ更新日時が一致しなく、改竄が発覚した大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件を思い出した

132: DigitalGohst 2026/04/27 12:13

ワイも警察が改竄することの方にえぇ…ってなった

133: mventura 2026/04/27 12:13

西尾太一、覚えておこう / というか愛知県警がヤバい。毎度普通にやってるのではレベル。

134: rub73 2026/04/27 12:13

意図せず提出していたとしても、こんなに杜撰な証拠では正義を語る資格がない

135: yodogawa-kahan 2026/04/27 12:13

裁判官の優秀さを褒めて警察は全国こんなものという前提を共有するのか、愛知県警の特異性に着目すべきなのか迷ってしまう。

136: raitu 2026/04/27 12:15

警察による証拠品の改ざんって普通に犯罪では?

137: hotelsekininsya 2026/04/27 12:16

これが話題の「裁判官マップ」による一つの成果みたいなもんか。だからって裁判官を選べないけどね。選挙の時の審査に役立つのかな?にしても警察による証拠改竄ってそんなに珍しいものじゃないことが驚き。

138: pikix 2026/04/27 12:16

この「あおい みゆ」は排外主義・反移民煽りもしているアカウントなので気をつけてください。

139: glassroad 2026/04/27 12:17

こういう人を褒め、カスには批判を。両方やっていくことが必要。

140: hobo_king 2026/04/27 12:17

裁判官の仕事が見事なのはそうだが、愛知県警側が当然のようにドラレコ動画を編集し証拠の偽造を行なって裁判に臨んだ点は、別途調査され処分があるべきだ。事実上だだの犯罪行為だろ、それは。

141: hoshinasia 2026/04/27 12:17

理系の裁判官…これもうメドローアじゃん…

142: yojik 2026/04/27 12:18

裁判官も凄いけど、警察が証拠改ざんしてるのが怖すぎる。。

143: ipinkcat 2026/04/27 12:19

愛知県警が安定のクズすぎて県民として恥ずかしい

144: manzeu 2026/04/27 12:21

警察による捏造改竄にもはや驚かない。警察から身を守るにはどうすればいいのか

145: neogratche 2026/04/27 12:21

取り下げてトンズラこいてそれ以降お咎めなしとかこいつら絶対またやらかすので厳格な処罰が必要では

146: lucioniki 2026/04/27 12:22

裁判官は法に則り客観的公平な判断をすべきなので、これを要求するのは過度だと思う。ブコメにもあったけど、これはほぼ原告弁護士が行うこと。自白主義から証拠主義に移行していくには弁護士能力向上の方が重要。

147: minboo 2026/04/27 12:23

“趣味は献血とハロプロ”

148: septoot 2026/04/27 12:23

これ、だれか映画化してよ。

149: uxoru 2026/04/27 12:23

趣味が献血とハロプロ(好感度高)

150: JULY 2026/04/27 12:24

裁判官は自分で選べないから、このレベルの弁護士が欲しい。

151: tadasukeneko 2026/04/27 12:26

証拠改ざんが堂々としている。ほとんどのケースでは証拠改ざんで勝った成功体験があるのでは

152: theta 2026/04/27 12:26

警察が当然のように証拠の捏造をやってることは私でも知ってるのに、裁判官の中には「警官の言うことなので信用できる」と盲信して判決出す人いるの何故なんだろ

153: dogusare 2026/04/27 12:28

裁判官すんご!なのだが、そこで暴かれた「警察、提出データを改ざんしていた」事実に戦慄。

154: e4k2EO 2026/04/27 12:28

裁判官の果たす領域が個々人で異なるのは分かるが、ここまでやりきれるのか、被害者側有利なので弁護士に指示して出させたの?/秘匿情報扱いが難しいが、課題の洗い出しはLLMにさせたい

155: Futaro99 2026/04/27 12:30

警察は証拠捏造したんだからなんかの罪にならないの?

156: dfk3 2026/04/27 12:30

流し読みすると、バイナリ解析できる裁判官すげーとなるんだけど、よく読んでみると、証拠の捏造を推定してその根拠を特定したというプロセスが有能なのであって、理系能力云々は本質からずれるバズワード

157: elpibe 2026/04/27 12:30

裁判官が有能過ぎるけど、警察側の改竄が言葉にできないレベルの邪悪さ……。

158: co8co8 2026/04/27 12:31

腐った警官がいっぱいいるんだなと絶望してしまう。関わった警官はどんどん起訴してクビにしてほしい

159: zanac-ai 2026/04/27 12:31

裁判官はGJでそれはそれとして、愛知県警はもっと追及されなきゃいけないんじゃないかな?

160: prdxa 2026/04/27 12:32

警察があまりにもクソすぎる。警察を見たら嘘つきと思え。

161: tzk2106 2026/04/27 12:33

県警ってどこもかしこも……

162: dekaino 2026/04/27 12:35

むかしから検察・警察は都合が悪い証拠を法廷に出さないやり口が身体に染みついてる。出さないだけだから証拠改竄ではないって理屈で。ドラレコ映像から音声を消したのもその延長の感覚で悪気なくやったんだろうね。

163: ikura_chan 2026/04/27 12:35

こういう方を探し出して可視化するのが有益そう。

164: devgai 2026/04/27 12:40

AIの方が誠実で悪意のある嘘はつかないよ

165: blogpants 2026/04/27 12:46

裁判官「異議あり!!(ガタッ /元のソースが重くてなかなか見られない

166: nack1024 2026/04/27 12:46

いや、素晴らしくはあるが裁判官の仕事?

167: sionsou 2026/04/27 12:49

内容読んだけど理系の自分だとしても多分できないわ。東大卒というのもそうだがやはりこういった人に裁判官してほしいし法律のプロとしての責務を任せたい。ゴミみたいなやつも多いが称賛するべき人を称賛したいね。

168: quwachy 2026/04/27 12:51

この人に当たらなかったら有罪になっていた

169: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/04/27 12:55

証拠改竄したやつ捕まらないの?

170: mohno 2026/04/27 12:55

「バイナリレベル」って。こういうことか。/愛知県警なにやっとんじゃ。事故を起こしたのはウッカリにしても、これは組織的な隠蔽で悪質なのでは。関係者はちゃんと処分されたのか?

171: daruyanagi 2026/04/27 13:09

でも、これ、裁判官の仕事ではないよな……弁護士がやるべき

172: sawarabi1920 2026/04/27 13:09

いい仕事してますね。愛知県警は証拠改ざんしていてヤバい。

173: tohokuaiki 2026/04/27 13:09

あれ?じゃあ、有能な裁判官評価だけを集めた裁判官マップを作ればいいんじゃね?

174: njgj 2026/04/27 13:14

この裁判官は本当にすごいけど、紹介されている事件が悪質すぎないか。もっとマスコミが騒がないといけなかったはずじゃないのこれ…。

175: delimiter 2026/04/27 13:15

正しいことをすれば評価されるなんて素晴らしい仕組みですね

176: kudoku 2026/04/27 13:16

“国家賠償法1条1項に基づき384万8141円+遅延損害金を認容”これって捏造された証拠による逮捕での金銭的被害の補償だから、こっからさらに民事で訴えれば補償上乗せできるよな?じゃないと可哀想すぎる。

177: marony0109 2026/04/27 13:18

なぜ「証拠の捏造」が犯罪にならないのか、理解に苦しむ。

178: financedekatsu2000 2026/04/27 13:19

証拠の改ざんを検知できないのが平均以下ってレベル低過ぎる。これで優秀って称賛してる場合じゃねーよ

179: akahmys 2026/04/27 13:34

すごいけど、それは裁判官の仕事か?とも思う。

180: lettuce0831 2026/04/27 13:34

警察、検察マップも必要

181: ONOYUGO 2026/04/27 13:36

“愛知県側は釈明に応じず 同時に「サイレンを鳴らしていた」との主張を撤回 反訴も取り下げ” ←こういう有耶無耶にする態度って一番良くない。

182: izumiya1948 2026/04/27 13:36

愛知県警の証拠改竄が罪に問われていないのは民事裁判だから(村木厚子氏が冤罪になった事件で、証拠のタイムスタンプを改竄して前田恒彦が逮捕されたのは刑事裁判だったから)なので、法改正が必要かと。

183: d0i 2026/04/27 13:37

この一件をちゃんと片付けないと警察の提出した証拠はすべて同様の捏造を前提として検証すべしという弁護側の訴えを棄却できなくなると思うのだけど。

184: eriko315 2026/04/27 13:37

この裁判官すごい!そしてあらゆる職業の方に理系知識が必須だなーと思わされる。そして警察が堂々と証拠改ざんしたという事件なので、警察が信じられなくなる。

185: nobiox 2026/04/27 13:37

左派メディアだろうが右派メディアだろうが、なんでこれが大騒ぎにならないのか。警察の刑事責任は追及されないのか

186: root324ip 2026/04/27 13:42

私たち市民にとってはスキルが有能なのではなく、警察でもおかしければきちんと検証するという姿勢が有能という視点で盛り上がるといいな。人質司法の件とか、裁判官が検察、警察に寄ってる事例はたくさん見るので

187: maguro1111 2026/04/27 13:44

この裁判官が素晴らしいのは良いとして、これが属人化してる司法はヤバすぎる。江戸時代のお奉行さんじゃないんだから

188: togetter 2026/04/27 13:45

こんな有能な裁判官さんがいるんだ…!って気持ちと、そんな改ざんなんておこっちゃうんだ…って気持ちが同時に来るね…。

189: gxxningwxxker 2026/04/27 13:46

推理小説に出てくる探偵みたいな裁判官がいないと警察の不正が罷り通ってた可能性が高いと思うと怖い話だな。

190: fcqpy455 2026/04/27 13:49

優秀な裁判官が明らかになるのは良いね

191: zzzbbb 2026/04/27 13:55

ということで大村知事には責任取ってもろて

192: AhaNet 2026/04/27 13:57

警察が信用ならない国って、やばいよね。

193: leiopathes 2026/04/27 14:11

え、こういうファクトチェックって裁判官の能力に依存するものだったの!?

194: ckis 2026/04/27 14:13

すごい。人を裁くならこの水準が現在は求められるのかもしれない。

195: Kenju 2026/04/27 14:15

警察は不正を暴かれて、それで終わりなの。何かしら罰則がないとやり得じゃん

196: migurin 2026/04/27 14:20

これで愛知県警お咎めなしなのが日本の警察組織のダメなところな気がする

197: atjolove 2026/04/27 14:22

さすがにマスコミが知らなかったことはないと思うけど、今回SNSで拡散したこの件について取り上げるかみもの。京都の犯人自供済み事件より社会影響度大きいんだけどね。

198: o2k-ken1 2026/04/27 14:22

公務員だけを対象にした現在の警察・司法とは別の警察組織と司法組織が必要だよ

199: sisopt 2026/04/27 14:22

有能裁判官に当たるかで運命別れるのか。高知の白バイ事件も警察の捏造を見て見ぬ振りしない裁判官だったら理不尽に犯罪者にされて懲役刑くらうこともなかったのにな

200: kazyee 2026/04/27 14:32

裁判官が凄いというより、警察官と検察が酷いのでは。

201: mmuuishikawa 2026/04/27 14:44

ポリ公何やってんだよ

202: multipleminorityidentities 2026/04/27 14:53

警察マップと検察マップまだー?

203: akagiharu 2026/04/27 15:07

これ、警察の関係者はちゃんと首にしたのか?政治はこういうところをちゃんと見なきゃだめだぞ

204: y-wood 2026/04/27 15:07

普通なら冤罪案件で、他に多分すごくたくさんある

205: oakbow 2026/04/27 15:10

裁判官は起訴が取り下げられるとその後手出ししようがなさそうだな。。不正捜査の可能性がある場合に告発する手順があればいいんだけど検察がまともに取り扱うとも思えないし、実際この手の手法は蔓延してそう。。

206: oktnzm 2026/04/27 15:10

"lacucaracha 問題があると思う裁判官を叩くよりも" 大病の人の保釈を認めなかった裁判官たちも放置した方が世のためっておもうのかね?トーンポリッシング的に思う。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ae0330b57acd5b819c55e1948a538a0b24e3cb4f

207: solve0 2026/04/27 15:10

はてブで見た記憶があるので、ニュース記事にはなっていたと思う。

208: degucho 2026/04/27 15:21

今後はフォレンジック対策した巧妙な捏造になるんかな

209: getcha 2026/04/27 15:26

一番怖いのはこれをやった警察官が野放しだという事。一つやっている事は統計的には、それに近いそれなりの数をやっていると想定される事 / 日本も中南米の汚職国家みたくなってきた。

210: gsjow96854 2026/04/27 15:33

昔は野党が日本人労働者の味方だったが、そのポジションは外国人勢力に乗っ取られた。もみ消された類似事件は他にもたくさんあるだろう。裁判官もマスコミも外国人勢力に乗っ取られつつあるが良い裁判官は応援したい

211: tomoakinagahara 2026/04/27 15:41

公務員の証拠改竄は、懲戒免職の上、実刑に処するべき

212: SilverHead247 2026/04/27 15:44

こういう裁判官が出世しないように出来ているのが問題。

213: restroom 2026/04/27 15:49

この裁判官のすごさと、愛知県警のこの警官のひどさと。両方とも同じ公務員。

214: mako_cheng 2026/04/27 15:50

新聞記者がちょうどこれ拾ってたのか独自かわかんないけどこの事件朝刊に入れてたわメディア関係はしばらくネタに使えちゃうよね

215: zenkamono 2026/04/27 15:50

こういう警察・検察の証拠捏造やらやましいところがあると、だいたい裁判途中で根掘り葉掘りつっこまれないように請求受諾して争うのを放棄して裁判終わらせようとするけど、途中で請求額を大幅増額できないのかな

216: srng 2026/04/27 15:51

警察がカスすぎるけど日常的にやってんだろうなこういうの

217: sushisashimisushisashimi 2026/04/27 15:51

神かよ

218: tetsuya_m 2026/04/27 15:54

これさあ、警察はフロッピー前田より悪質だよね?この優秀な裁判官が担当してなかったらどうなったことか…

219: dubdubchinchin 2026/04/27 15:58

地方裁判ってまじでトンチキ判決下されるのに警察組織が「もう負けでいいっす」と言うまで詰めたのは凄すぎる

220: Cru 2026/04/27 15:59

“愛知県側は釈明に応じず、同時に「サイレンを鳴らしていた」との主張を撤回。反訴も取り下げ”。これで愛知県警を罪に問えなくなるわけだ。ここをひっくり返すには証拠開示義務化が必要。再審制度議論でさえ紛糾…

221: moshimoshimo812 2026/04/27 16:01

普通に警察による電子計算機損壊等業務妨害罪では?

222: kanibasami77 2026/04/27 16:06

裁判官はもちろん素晴らしいけど捏造が大問題でしょ・・・法治国家の根幹だよ?

223: psne 2026/04/27 16:06

あれかあれだ

224: sds-page 2026/04/27 16:07

意外な才能が発掘されてしまった

225: Gim 2026/04/27 16:28

ドラマ化or映画化待った無し。99.9-刑事専門弁護士-あたりで。できれば、交差点手前で停まっている幼稚園バスに、白バイが追突する形で。

226: dollarss 2026/04/27 16:29

凄すぎるだろ…というか、本来は法執行機関はこうあらねばならない。それ以上に警察がこんな事をしたら組織解体が妥当である。犯罪を処罰するのが目的であって被疑者を有罪にするのが目的であってはならない。

227: sqrt 2026/04/27 16:33

警察が証拠を改竄するのが日常茶飯事すぎて、この手の警察の悪事の扱いが軽い

228: otoku-memo 2026/04/27 16:39

これ警察側はもちろん何らかの懲戒処分してるんだよね?一切お咎めなしなら組織全体が腐り切ってる。

229: igni3 2026/04/27 16:46

え、愛知にも道警がいるの???

230: nemoba 2026/04/27 16:47

AI "証拠改ざんは犯罪。刑法の証拠隠滅罪・証拠偽造罪や偽造有印私文書等作成罪などに該当し、処罰されますよ" とのこと

231: a_ako 2026/04/27 16:58

裁判官たるもの、こうあってほしい…!てか警察が証拠改ざんとかひどすぎ。

232: pekoraaaaa 2026/04/27 17:03

やっぱりこうやって可視化されるの人にとって助かること多いから、先日の絵師の不履行の件もあるし絵師マップもあった方がいいかもしれんね

233: nakag0711 2026/04/27 17:04

裁判官自ら鑑定しちゃうのはあまり良くないんじゃなかったっけ

234: udongerge 2026/04/27 17:10

素晴らしい裁判官が居るのはともかく警察が出してくる証拠というのは捏造を常に疑わなきゃならないというのも頭の痛い話。

235: FreeCatWork 2026/04/27 17:16

バイナリ?にゃんて難しいことするにゃ!でも、悪いことした人には猫パンチ!ボクも悪者は許さないにゃ!

236: sucelie 2026/04/27 17:19

警察も自分が良いように証拠を切り出したり改竄したりしてるということだなぁ

237: grt27555518 2026/04/27 17:22

証拠の改ざんとかとんでもない事件だな。関わった警察官検察官全員免職でもおかしくないでしょ。それとしてサイレン鳴らしたかが論点の裁判で音声が無いドラレコ映像提出するってどういうことよ。意味ないじゃん

238: Akkiesoft 2026/04/27 17:25

警察おわっとるな…?

239: hgaragght 2026/04/27 17:25

裁判官としての評価なのかは分からんが、スゴい人ではある。

240: sippo_des 2026/04/27 17:37

これの県警版もおなしゃす。 可視化可視化可視化。 我々にはまだ表現の自由があるね

241: torish 2026/04/27 17:46

この裁判官凄い!と同時にしれっと捏造し、形勢悪いとみるや取り下げて捏造認めない警察怖いな。正義ってなんだろね。

242: jet-city-people 2026/04/27 17:55

というか愛知県警がやばすぎでトップがコメントすべき案件やろ

243: daij1n 2026/04/27 18:09

虚偽公文書作成罪が普通に成立するだろ

244: devrabi 2026/04/27 18:11

法に関係するところにはもっと証明書やタイムスタンプが広まらないと

245: aquatofana 2026/04/27 18:15

確かにこれはすごいんだけど、本来なら弁護側の仕事だよな。裁判官は出された証拠や弁論の心証に基づいて法的な判断を下すのが仕事であって、推理や証拠の技術的分析は業務の枠を超えているのでは。

246: korimakio 2026/04/27 18:17

証拠で嘘ついても証拠の猟銃盗んでも捕まらないんだもの、そらやりたい放題やるよなあ

247: htnma108 2026/04/27 18:43

ニュースにはなったのだろうか。初めて知ったな

248: higutti3 2026/04/27 18:48

警察が偽証した上に証拠のドラレコ改竄…???犯罪じゃね???しかも罪に問われてないの、これ???

249: alt-native 2026/04/27 18:56

刑事事件で証拠改竄した場合、証拠隠滅で懲役刑。ちゃんと愛知県警は処置したのか?

250: mustelidae 2026/04/27 19:00

民事裁判だからここまでできたってのもありそう

251: nagaichi 2026/04/27 19:00

愛知県警…

252: areyoukicking 2026/04/27 19:20

西尾さん、神戸のハックバーで会ったことあるw

253: fraction 2026/04/27 19:36

幸い私は出会った警官で不愉快な目にあったことないんだが、こんな社会のダニみたいな警察も実在するのね......

254: hatebu_admin 2026/04/27 19:41

息をするように証拠捏造しておきながら取り下げりゃ何のお咎めも無しってのが正に中世ジャップランド。国旗損壊罪より証拠捏造する警察・検察を市中引き回し打ち首獄門にする法律作れや

255: Kmusiclife 2026/04/27 19:43

“形式”

256: yamamototarou46542 2026/04/27 19:56

偉い人だ/内部の評価がどうなのかは知らんけど、アメリカ、自民党の政治家や最高裁事務総局の不興を買うと出世できないだろうな/警察・検察って普通に腐敗してるよな。そりゃ他国と犯罪人引渡し条約も結べんわな

257: kenovi 2026/04/27 20:17

めちゃくちゃかっこいい。

258: syamatsumi 2026/04/27 20:31

この裁判官スゲー! ……と思う反面、行政の証拠捏造が騒ぎになってないブキミさが怖い話。

259: koKekkoh 2026/04/27 20:51

すげぇな。この裁判官。動画のバイナリ解析できるのか。

260: kaiga3131 2026/04/27 21:06

すごいな

261: sekiu 2026/04/27 21:08

これで警察側はペナルティ無しなの?だとしたら終わってるなこの国の司法

262: nojimage 2026/04/27 21:12

https://www.kanaoka-law.com/archives/1433 /現行の仕組みではこのケース(民事、虚偽主張)は事件化が難しいのか。監査請求も難しいと。心証としては民事とはいえ証拠捏造なので懲戒処分+刑事罰付けて欲しいが

263: nekoleaf 2026/04/27 21:15

警察の闇が暴かれてますね。信用を毀損した警察官はちゃんと懲戒処分受けてんやろな?警察からも謝罪したのか?ここまで醜いことして。

264: semimaru 2026/04/27 21:48

理系、しかも東大レベル。凄腕裁判官

265: kyokurei 2026/04/27 21:53

西尾太一

266: spitzfreak 2026/04/27 21:55

ヤバい!!としか言えないぐらいヤバい!!

267: lenore 2026/04/27 22:51

👀

268: fhvbwx 2026/04/27 23:20

交通集中部にいるべき人ではないと思うが、裁判官ができるにしても裁判官がやらずに専門家に鑑定を依頼すべき案件では? https://www.jlf.or.jp/wp-content/uploads/2024/03/itsympo2023-2siryou5.pdf

269: econcon 2026/04/27 23:35

裁判官の方はすごいけどそれ以上に警察のヤバさがヤバい

270: kei_1010 2026/04/27 23:40

警察の不正で無実の人を犯罪者にした時は、関係者に同等の罪を償わせるという法律を作ってほしい。当然死刑求刑もあり得る。

271: FEMRIK 2026/04/27 23:44

文理両道か。凄い

272: a842 2026/04/28 01:13

ブコメに「左派メディアは徹底的に追及すべき…」ってあったけど何で左派とか右派関係あるんだろう?右派メディアは権力者の不正を追及しないの?

273: hiruhikoando 2026/04/28 08:18

普通に今の今までこれほどの不祥事が分からなかったというのがエグい。判事さんはすごいが褒めている場合じゃねえだろ新聞社。(普通に考えると中日新聞……)

274: hkanemat 2026/04/28 10:32

いわゆる文系の仕事だって理系の知識は必要なのだ。逆もしかり。文理の分離に反対。

275: mas-higa 2026/04/28 14:29

裁判官が直接やらんでも、専門家に改ざんの有無を検証してもらえんのだろうか

276: tamasuji 2026/04/28 15:05

裁判官マップは良いですね。これが無ければこの裁判官を知ることもなかった。

277: kantoku-sandesu 2026/04/28 15:13

これ、民事なの?すごい。飛び級で最高裁の裁判長になってほしい

278: ttysumi 2026/04/28 18:35

愛知県警の、巨悪事件やないか。何で報道されてないんや。

279: tetzl 2026/04/28 20:13

名探偵が法曹資格持ってるやつ|取り下げて終わり違いますよね???!!!

280: tsutsumikun 2026/04/28 23:42

やはり文系分野に+アルファで理系知識があるの基本的に優秀になる。この世界で上流に食い込むにはもはや理系知識歯必須といえる

281: BT_BOMBER 2026/04/29 01:14

だいぶ前にバズってたやつだよな、何で今更と思ったけど、裁判官マップなんてものが出来てしまって再発見されたわけか

282: sawarabi0130 2026/04/29 09:59

裁判官は素晴らしいのだが、警察による改竄事件の方が圧倒的に注目すべき問題だろ。

283: filinion 2026/04/29 11:51

「勝訴してよかったね」ではないよなこれ。証拠を捏造するとか明らかな犯罪なんだから、損害賠償という民事で片付けてよいものではなく、愛知県警責任者の刑事責任を問い、再発防止策を講じなければならない問題。

284: mashori 2026/04/29 13:14

警察が改竄したことに対して検察及び警察庁から発表ありましたっけ?防止策及び警察組織の面子を潰した行動に対する組織内の処罰とか聞き覚えがないのはよろしくない。正常化する術がないなら外部判断懲罰組織が必要

285: totoronoki 2026/04/29 17:14

今回はたまたま末端のバカが適当なことやって「妙な箇所」があったから細かいチェックを行ったんだろうが、検察側が組織ぐるみで本気で捏造したら裁判官でも崩すの無理そう、という絶望がある。

286: notepc-5522 2026/04/30 23:23

これは映画化すべきでは。