世の中

自民はこれまでもデモ軽視…門寛子衆院議員の「ごっこ遊び」発言に市民から批判の声 専門家の指摘は:東京新聞デジタル

1: kowyoshi 2026/04/21 17:32

高市早苗二世になりたいのか取材拒否と

2: mutinomuti 2026/04/21 19:02

民主党も日本社会党も公明党も日本新党もさきがけも政権与党の時はずっと軽視してたし、東京新聞は左派デモ以外は全無視だよね(´・_・`)そういうのをダブスタって言うんだよ。日本でどれだけデモがあってどれだけ紙面

3: bfoj 2026/04/21 19:05
4: crimson_diamond 2026/04/21 19:08

杉並区民はよく国会前でデモするので、区は国会前へのシャトルバスを運営しよう、途中、鍋屋横丁、高円寺北商店街、阿佐ヶ谷はもちろん、東中野水没地帯や善福寺川水没地帯などきめこまかなルート選定頼む

5: norinorisan42 2026/04/21 19:12

世間が注目していないものを自民が軽視、と読み替えるのは認知の歪みが凄すぎるなと感心してしまいます/辺野古の事件を軽視どころか目を逸らし続けている連中にも言及して欲しいところですね東京新聞さんには

6: aceraceae 2026/04/21 19:17

デモがごっこ遊びだというのではなくて、合法的であれば好きにすればいいとはいえじっさい「ごっこ遊び」みたいなデモばかりだからでしょ

7: flirt774 2026/04/21 19:21

ちょうど昨日「銀河の一票」ドラマを見たばかりなのでタイムリーだった。「俺たちは影響力を与える側にいる」ドラマ内ではこの言葉が吐かれたけど、こういう権力志向が透けて見える

8: mangabon 2026/04/21 19:22

ごっこ遊びといったのは「暴力革命を掲げてる連中のデモ」の事だろ。拡大解釈して過激派の肩を持つ東京新聞、ヤバイな。

9: ustam 2026/04/21 19:24

つーか高市お友だち政権の方が愛国ごっこ遊びだし。経済対策しか期待されていない政権が勝手に政治ごっこするなんて許されると思ってるの? 経済対策がウンコだとバレたからって愛国ごっこに全振りしやがって。

10: ryunosinfx 2026/04/21 19:34

ごっこ遊びと言うなら本物のテロリストが立ち上がるってことやぞ感。話を聞くふりでもしておけば良いものを…治安の敵はこの能力の無さだな…

11: mouseion 2026/04/21 19:35

デモはオナニーだしな。欧米諸国みたいにもっと過激にやらんとな。それこそ令和の二二六に近い事件とか三島事件を起こすとかそれくらいアクションしないと「ごっこ遊び」なんだろうな。別に山上になる必要はない。

12: buriburiuntitti 2026/04/21 19:38

左翼がアホなのは、憲法改正の議論をしましょう、程度の段階でお祭り騒ぎをしてしまうところ。仮に9条第1項を変えましょうみたいな段階になっても、またごっこ遊びしてるんだな、って世間に思われて終わりだぞ

13: hiro99hiro99 2026/04/21 19:40

ごっこ遊びしてる人達の少なさは支持率で分かるじゃん。少数派が1億人の権利を押し退けてまで権利要求するのはおかしいです。日本の先祖達が努力して勝ち得た普通選挙の意味がなくなります。

14: red_kawa5373 2026/04/21 19:44

「平和運動」の実態を見ろよ。権威主義国家・中国に何も言わないのだから、そりゃ「ごっこ遊び」以外の何物でもない。

15: xete 2026/04/21 19:45

批判の声などあがってません。捏造偏向報道毎日新聞の悪質な印象操作記事です。

16: MIT_tri 2026/04/21 19:46

わざと切り抜いて燃やそうとしてるマスコミと、元の動画も見ないでまんまと扇動されてヒステリックになってる人たち。あなたたちも「暴力で革命を起こす!」集団という認識でいいんですか?暴力団でいいんですか?

17: poko_pen 2026/04/21 19:46

辺野古死亡事故みたいに中身なく先鋭化してしまってるデモ活動内容なんだから「デモごっこ」でしか無いのに、キレてる人達はもうオウムと同じレベルの人達だなと

18: absalom 2026/04/21 19:47

ごっこ議員

19: nP8Fhx3T 2026/04/21 19:48

イキッてるわりに取材を申し込まれると拒否してるの政治家としてダサいな

20: yellowdomestic 2026/04/21 19:51

支持率上がりそう

21: hidari_kiki 2026/04/21 19:53

東京新聞はネトウヨホイホイかよ

22: LO05 2026/04/21 20:02

大抵の人は自分に都合の悪い権利は我儘としか捉えないから

23: tekitou-manga 2026/04/21 20:16

すげえな、公僕意識がまるでない。二度と当選しないでほしい。こんなのが官僚やってたのも嫌過ぎる。はなから政治家になるステップだったんだろうけど / Xwitterより、河野太郎ちゃん並の先行Blockerだそう。さもありなん

24: ko2inte8cu 2026/04/21 20:17

企業献金は合法。防衛装備品メーカーから与党へ献金され、与党は武器輸出を全面解禁。この流れに、何の不思議があろうか。この関係を、ごっこ遊びで崩せるだろうか。

25: tacticsogresuki 2026/04/21 20:34

市民って、辺野古で2人も人を殺している連中のことか?問題に対して対案を出せずに反対デモしか声をあげられないならごっこ遊びだろうよ。追記、コメ欄に対案もクソもあるか〜があるけど民主主義が成熟しない理由を

26: musashinokami 2026/04/21 20:35

デモに対する侮辱でしかない。国会議員が国民の叫びを馬鹿にして何になる。恥ずべき発言だ。

27: um-k3 2026/04/21 20:47

総理大臣ごっこもそろそろ辞めてくれや

28: murlock 2026/04/21 20:56

市民

29: hkdn 2026/04/21 21:00

そう言うのも自由だよな。

30: Shiori115 2026/04/21 21:01

「普通の日本人」と言う表現を冷笑する人達ほど「市民」という言葉をやたらと使いたがりますよね(笑)

31: toro-chan 2026/04/21 21:05

極右が街宣車で大声でがなり立てて威嚇してるのは「ごっこ遊び」とちゃんと言ってるか?言ってないだろう。威勢が良くていいなら、ごっこ遊びじゃなくて、火炎瓶で持ち出せばいいことになってしまう。全くの間違い

32: pon_pom 2026/04/21 21:06

デモはごっこ遊びで済むかもしれないけど政治家の愛国ごっこで私が死ぬかもしれんのよ

33: baronhorse 2026/04/21 21:17

対案もクソもあるか。それがデモだしその権利が保証されてんだよアホ

34: gaikichi 2026/04/21 21:20

それはきっと、かつて自民党の先祖である立憲政友会が、実際に国民のデモと連携して首相を退陣させた実績があることを隠したいからだろうw大日本帝国時代の1913年の話やで

35: bijui 2026/04/21 21:31

デモが目的になってませんか?

36: asamaru 2026/04/21 21:44

デモを徹底軽視する政党ということで生きていけばいいと思う。そんなの口出しする意味はない。中国共産党はすぐデモ規制するけどまさかそんな共産党と同じことはしないだろうし。

37: naka_dekoboko 2026/04/21 21:55

報道ごっこがデモごっこ擁護してんのウケるな。

38: yamatedolphin 2026/04/21 22:05

デモは声の中身が詳細性なく、小規模なら重視も軽視もしようがない。その代わり各種団体の陳情には常日頃応じてるし、例えば高額医療問題では患者団体と話してる。選挙だけというバグには対処してるんだよね、自民党

39: nouta-rin 2026/04/21 22:07

共産党的な市民団体に「盗用・回収」され続けるデモには行きづらい。タイコを叩く若者に続いて、爺さま婆さまたちが復唱するの地獄の老人ホームみたい。ネットで自民叩きしてるほうがデモやってる実感得られる。

40: poco_tin 2026/04/21 22:07

自由選挙・民主主義国家である日本で支持率を上げる努力をせずにデモばかりやるのが「ごっこ遊び」と言われている所以なのだが、その意味も通じないぐらい先鋭化してしまっている

41: iphone 2026/04/21 22:11

この人も本来はエリートなんだろうに、新人だからってこんな鉄砲玉みたいな仕事やらされちゃって。自業自得とはいえ憐れにも思う。

42: jeeraa 2026/04/21 22:18

ごっこ遊び呼ばわりするわりに、過剰警備で大量の警官にやりすぎなフェンスで狭い通路に大勢を押し込めて通行を妨げ嫌がらせするのなんなの?ずいぶん効いてるじゃん。ごっこ遊び。

43: world3 2026/04/21 22:20

専門家w誰だよw

44: kagerouttepaso 2026/04/21 22:23

ごっこ遊びなのはマジでそう。議員や有権者の思想を変えるつもり全く無いもの。最近のデモはむしろ今回の衆院選で大敗し死が秒読みとなった政党の悲鳴かもしれないが‥

45: settu-jp 2026/04/21 22:27

はてなのニューアイドル(偶像崇拝者?

46: UhoNiceGuy 2026/04/21 22:36

ここで言う「市民」って「プロ市民」でしょ。今の市民って、満員の通勤電車に乗ってるネオリベの社畜。「プロ市民」からの批判の声ってのが数%の中道の支持。大多数の声を聞かず、なにが市民の声か

47: junglejungle 2026/04/21 22:49

味方を増やす気がない、身内受けしか考えてないデモだからごっこ遊びと言われるんだよ。市民と言ってもどうせ頭にプロが付く市民でしょ。

48: hidea 2026/04/21 22:56

デモは規模が力だと思っているので、かつての安保デモとかと比べるとどうしても見劣りはする

49: matsuedon 2026/04/21 22:58

市民からの批判じゃなくて、特定の市民活動家からの批判の声だよねこれって。

50: prjpn 2026/04/21 23:09

まぁ政治なんてデモごときじゃ何も変わらんのは確かよね。一揆ならともかく。

51: mitsumorix 2026/04/21 23:15

民主党政権時に丸川珠代(参院1期目)が放った「愚か者めが」にみられるように、自民党の女性1期目議員には暴言ノルマが有る説。

52: roirrawedoc 2026/04/21 23:26

デモをキャンセルしようと必死。選挙だけは仕方ないけどとにかく民意なんて無視したいと思ってるのが分かる。

53: graynora 2026/04/21 23:29

行政職員をやれば、街頭デモで政策施策は何も変わらず地道なロビー活動で利害関係者へ影響を与える方が最短ルートなのがわかるので厳しい言い方になる気はする。まだSNSバズの方が効果あるまで感じる。

54: heretoday 2026/04/21 23:46

番組見られた方はわかると思いますが、これ主張のために暴力も辞さないと明言している全学連メンバーが自分達の成果としてあの人数盛ったデモを自賛した事に対してしたコメントです。番組見て下さい。

55: jamg 2026/04/22 00:24

地元民なんで苦言の手紙書こうかしらと思ってX開いたらブロックされててワロタ。8区民なのに〜! ということでさっき自民党東京支部連に投書した。6月に杉並区長選挙あるから後で区長候補者にも連絡しよ。

56: Pinballwiz 2026/04/22 01:39

デモ行為は表現の自由の根幹。市民の声を議会に届けるのが議員の役目なので自身の信条と違ったとしても耳を傾ける必要があるだろう。相手の意見を尊重した上で異論があるならそれを話せば良い。

57: tnishimu 2026/04/22 02:26

デモは表現の自由の一部ではあるが根幹ではない、自由であるという部分こそは尊重されるがそれ以外を肯定的に尊重されなければいけないというのは個人の思想でしかない。聞かなければいけないとすれば自由ではない。

58: inks 2026/04/22 03:35

ウヨちゃんのニューアイドルの鮮烈デビューじゃん!それにても、チルドレンは期待を裏切らない。

59: Akamemori 2026/04/22 03:44

平和なデモだと「ごっこ」なのであれば、他の民主主義国家のデモのように、火炎瓶投げて車の何台かも燃やさんといかんですね

60: yujimi-daifuku-2222 2026/04/22 04:41

話が逆で、デモを軽視するなと怒る人の大半が選挙結果を軽視してデモこそが民意という驕った態度を取るから批判を受けているように見えるのだけど。/デモ自体には特に言うことはない。選挙結果を軽視しないならね。

61: i-komo 2026/04/22 04:44

東京新聞かなと思ったら東京新聞だった。以上。

62: mia_pia_tia_dia 2026/04/22 05:31

日本のデモは政治を変えたいんじゃなく、不安に抗いたいだけっていう極私的な行為になってるからこんな風に揶揄される。頭使えないから音と光に釣られるんでしょ、サウンドデモとかペンライトとか。勉強しようね。

63: shoechang 2026/04/22 05:37

ごっこ遊び楽しいよね。コスプレとかTRPGとか

64: inforeg 2026/04/22 06:17

軽視って何だ?重視する政党があるのか?共産党か?

65: penguin_dane 2026/04/22 07:06

引用 Xユーザーの澤田 大樹さん: 「NO言及なんですけど。そういう国会議員なんですね🎵 https://t.co/xiKX23lpWj」 / X https://x.com/nankuru_akabeko/status/2045255155097219232

66: preciar 2026/04/22 07:14

「市民」の圧倒的多数が、下らないデモに賛同せずむしろ嫌悪してるから、先の選挙結果があんななんだよ。少数派のデモ如きでその結果をひっくり返せるわけがないだろ/デモをするのもデモを馬鹿にするのも自由

67: glr 2026/04/22 07:17

小規模なデモを重視されたらそれはそれで困る

68: sslazio0824 2026/04/22 07:41

選挙結果を振りかざして少数派を「ごっこ遊び」と揶揄しその民意などカスという態度が大変民主的で素晴らしい。この辺はTwitterとはてなのコメントの傾向が変わらんのよな。あとフェミ。

69: latteru 2026/04/22 07:58

デモの目的や内容がしっかりしてれば支持されると思うよ?市民を自称する方々はそこを自覚した方がいいのでは。あと党派性や思想で報道してないデモもあるでしょ新聞社さん?

70: ywdc 2026/04/22 08:16

プロ市民かいう活動家のやってることなら例外なくごっこ遊びだろうが。図星突かれていちいち吹き上がるな

71: minboo 2026/04/22 08:24

ここで遠吠えしてる人たちは実際現場に行ってないからわからないだろうけど、この人は自分の勤務地の前に広がる群衆を定点観測してるわけで、その広がり方を目の当たりにしてそれなりに危機感を抱いてるんだと思うよ

72: kei_mi 2026/04/22 08:57

デモの主張ではなくデモをすること自体を問題視してるようだ。 「ごっこ遊び」なら意味ないから無視すれば良いのに。 逆説的にデモの効果を証明してません?

73: deep_one 2026/04/22 09:30

じゃあ明治の「自由民権運動」もごっこ遊びなので自民党もごっこ遊び政党です。

74: hammondb3 2026/04/22 09:52

多数派の意見が絶対だというブクマは民主主義の認知がトランプレベル。民主主義の正統性は少数意見側と十分な討議が尽くされたことにある。今のような国会軽視政権の下では少数意見を世間に提示する意義はより高い

75: harsh88 2026/04/22 09:56

民主主義は多数派こそが正義というものではなく同時に少数派の意見をまた尊重するのがその健全性を保つのに不可欠である、という基本を知らない人が多いのな。多数派正義=全体主義になるんだが、戦中回帰を望むのか

76: nuara 2026/04/22 10:29

ごっこ遊びではない真剣な仕事をするべき議員は、毎日一体、何をしておられるんですかね。選挙活動と政治家のお付き合いとSNSかな?

77: zu2 2026/04/22 13:00

デモ敵視じゃないかな

78: georgew 2026/04/22 14:35

この人は次は落選確定かなと。