世の中

日本版DOGE、中小・子ども支援削減求める声多く 対応に各省苦慮 - 日本経済新聞

1: perousagi 2026/04/20 08:41

やはりこういう流れか。

2: Untouchable 2026/04/20 09:24

パブリックコメントからこうして記事になるのか

3: afrkn 2026/04/20 09:28

一番削減してはいけないやつでは

4: oeshi 2026/04/20 09:28

「必要をこえた弱者救済を廃し、社会の弱体化を防ぐ」救国軍事会議ですな

5: suzutaku7 2026/04/20 09:32

大学とか研究への支援も無駄金として削減して、次は何を削って長期的に国力を減らすのか楽しみです。

6: cinefuk 2026/04/20 09:40

事業仕分け(悪夢の民主党!)を模倣してるのに、民主党アンチ諸氏は誰も批判しないのね。完成に数百年かかる「スーパー堤防計画」よりも、停めたら国民が今すぐバタバタ死ぬ削減案だと思うけど

7: www6 2026/04/20 09:40

日本版DOGEという、負の相乗効果が凄そうなネーミング

8: kotaponx 2026/04/20 09:47

経済政策的に中小企業は切れないでしょうよ。少子化対策も削ると明らかに両翼に受けが悪いのでやれないと踏むがね。財務省がどう考えてるかはわからんけども。

9: kobu_tan 2026/04/20 09:50

令和の「事業仕分け」は「国民仕分け」

10: a-lex666 2026/04/20 09:53

ザイム・ショウは民の声を聞いた! この私が粛正しようというのだよ!

11: mousuo 2026/04/20 09:55

> 中小・子ども支援削減求める声多く←どこにそんな声が?現政権にケチをつけるための日経の捏造に騙されてはいけない。日本版DOGEは日経を含めたリベサヨ陣営の偏った人権擁護関連の組織への補助金が主な対象だが?

12: GENS 2026/04/20 09:59

「子ども支援削減」って書かれるといけない感じするが「何の成果も出せず愚策を連発しながら予算だけが膨らんでるこども家庭庁を潰せ」っていわれたら利権の臭いしかしないから賛成せざるをえない

13: KUROBUCHI 2026/04/20 10:02

まぁぶっちゃけ子育て支援は、塾代に注ぎ込まれて少子化には効かないという話もある。若者の雇用の安定と、科学技術の研究には予算を振ったほうが良いと思う。

14: y-mat2006 2026/04/20 10:06

貧すりゃ鈍すの受肉化。/P・K・ディックの掌編に、タイヤのスリップサインを掘り直して、「再生」する仕事の描写があった。/目先の金を節約することで破滅に近づくのはある意味人間らしいサガだ。

15: kamm 2026/04/20 10:07

本人は女トランプと呼ばれたいのかもな

16: kyahi227 2026/04/20 10:09

一期目は官僚機構という堤防で凌ぎ切れることがトランプ一期で分かっているが、これは「日本版トランプ二期」が数年後に来て、「中国東北部の現金買い取り」くらいのメチャクチャは言い出すということか。気が重い。

17: sukoyakacha 2026/04/20 10:13

ギロチン準備しないと

18: cinq_na 2026/04/20 10:25

幾ら大事でも無い袖は振れない。債務発散が現実になりかけてて、円安も止められない。本当は予算の殆どを占める医療費と年金を減らさないとどうにもならんが、そこを減らせない現実がある。

19: repunit 2026/04/20 10:31

公務員を増やさない分外部委託したらムダがあるとかそう言う話?

20: tianbale-battle 2026/04/20 10:31

これだけ増税して、1番金使ってる特別会計を削れよ。一般会計だけ削って、何がDOGEだよ。

21: surume000 2026/04/20 10:32

結局ゴタゴタになってマイナスイメージになってるDOGEを今更標榜するよりも、せめて今のところ成功しているように見えるアルゼンチンのミレイ式を参考にしたら?

22: Capricornus 2026/04/20 10:33

日本版と言っても米国ほどの暴走は日本では出来ないんだし、精査結果としてどう言ったものが挙げられるか、それからじゃない?どちらかと言えば事業仕分けと同質。何をどう言った理由で仕分けるかが焦点。

23: scorelessdraw 2026/04/20 10:36

“中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声を盾に”

24: s17er 2026/04/20 10:48

どういう層がそれを求めてるんだろう

25: absalom 2026/04/20 11:01

日本版ドジ。

26: crimson_diamond 2026/04/20 11:06

中小企業オーナーはコロナ以後かなり肥え太ったぞ(そうでない企業ももちろんあるが全体として)、子ども支援も、もう子ども作れないこと確定した人は皆、反対に回るだろ

27: auto_chan 2026/04/20 11:07

「中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声」どこのどいつじゃーい!でてこーい!国家が国民を殺し合わせるデフレの時代は抜けるんだ。もっと自分たちに(名目成長の)果実をよこせと素直な声をあげてけ~。

28: AKIMOTO 2026/04/20 11:08

事業仕分けの新しい言い方か

29: center_west 2026/04/20 11:09

高齢者向けの様々な補助金の存在には気づかないのが少し面白い。特に住宅回り

30: golotan 2026/04/20 11:12

“政策形成に影響を及ぼす族議員の抵抗も予想され、実行力が試される。”それを崩せなかったら何のためのDOGEなのか。粛々とやり抜いてほしい

31: winwin5 2026/04/20 11:14

アホなネトウヨが子供家庭庁を解体しろとか言ってるからなwそうすれば7兆浮くとw、7兆は家庭庁自体の予算ではなく各省庁の子供向け予算を取りまとめたもので児童手当とかの予算も勿論入っているというのに

32: flatfive 2026/04/20 11:18

「中小・子供支援」の削減が求められてるんじゃなくて、露骨に非効率な支出(利権装置化)してる部門の削減が求められてて該当するのがソコって話だろう。

33: hinoton2 2026/04/20 11:27

まあこれは世論誘導なんだろうが、実際廃業率は低いんだよな。ある意味では安定化に繋がってるだろうけど、統廃合して体力つけないと継続性に疑問があるのもそう。米農家みたい公益性を見出すなら腑分けは必要では。

34: donovantree 2026/04/20 11:29

オリンピックや万博、クールジャパンで多額損失。無駄金を使っていたのは自民党。そのツケを福祉や中小企業という弱者にドヤ顔で押し付ける。内部留保を溜め込んでる大企業の優遇措置をやめろよ。

35: confusion8 2026/04/20 11:33

回りくどい自殺かな?>中小・子ども支援削減

36: getcha 2026/04/20 11:39

スーパー事業仕分け / 民主党のは、天下りの捕鯨団体とか一般の生活者に直接関わらない謎事業仕分けだったから風評被害ではある。

37: pikopikopan 2026/04/20 11:39

今さえよければいいみたいな事言うな・・

38: daruyanagi 2026/04/20 11:42

むしろ老人支援削ればええと思うんやが ( ˘ω˘ )

39: laislanopira 2026/04/20 11:44

これに関わってる連中、全員吊るさないと

40: ToTheEndOfTime 2026/04/20 11:45

ギロチンワロタ

41: technocutzero 2026/04/20 11:49

俺は福祉は緩めのゾーンで構えるのが良い派だが実際にめちゃくちゃ無駄なことやってんなら調べるのも意義があるんじゃね この道理自体は右も左も関係ないと思うがなぁ

42: good2nd 2026/04/20 11:57

なんというか、DOGEは成功した例だから日本でもやろう、みたいな認識だったりするんだろうか。中身の前に。

43: sirobu 2026/04/20 12:00

悪夢の民主党政権()の事業仕分けと同じやないかい。MAGAもそうだけど弱者への支援を打ち切れば税金が減って自分たちの負担が減ると思いがち。そう言ってる側は相対的には弱者なはずなんだけど…

44: albertus 2026/04/20 12:02

“中小・子ども支援削減求める声”は、愚民どもの戯言なので、無視するのが良いですよ。

45: bbrinri 2026/04/20 12:02

“中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声”一番減らしちゃいけないところでは?五輪、万博、クールジャパン辺りが圧縮すべきところだったと思うが

46: mogmogkuma 2026/04/20 12:02

何のための社会だよってこういうの見てると思う。生産と消費、市場原理、能力主義を道徳として内面化してたり、それらを目的化してる輩たちの考えにしか見えないわ。社会的強度さがるのもわからんのだな

47: schiele78 2026/04/20 12:05

中小はゾンビ企業多いからね。補助金コンサルとかもいるし。メス入れてええと思うけど。

48: shinonomen 2026/04/20 12:08

少子化対策の圧縮を求める国民の声って何? むしろもっと少子化対策を充実させろという声の方が主流では?

49: tsutsumikun 2026/04/20 12:09

基本的に自分たちの利益や国力が削られる事にすら気がついていない者たちの意見は聞いたら国が滅びるで。無駄かどうか判断できるほど国民一人一人は有能ではない。事業仕分けの結果すら覚えていないのだから。

50: cocoaCargo 2026/04/20 12:10

支援を入れたところで出生数も出生率も減り続けているから有用性が怪しいことは事実。性淘汰は本能だから、睡眠時間や代謝カロリーを変えるレベルの無理難題へ税金を投入すべきなのか

51: differential 2026/04/20 12:10

人が死ぬやつだ/長く続いた不況で「市場化」の名の下に社会福祉削減をし続けてきた日本に、「無駄な福祉」って残ってないと思うよ…/そんな猜疑心が強いなら当然、民主党時代の事業仕分けも賛成だったよね?笑

52: soylent_green 2026/04/20 12:11

事業仕分けが来たぞー

53: chocolate0521 2026/04/20 12:13

でも野党も子育て支援減らせとは言えんわな(´Д`)めう

54: gpx-monya 2026/04/20 12:15

氷河期支援なんて意味ないから削ろうぜっていう人もいるのでは

55: hagakuress 2026/04/20 12:15

経団連や日経はこういうのの応援団なわけね。人間として籤運だけの惨めな側です!を表明って感じだね。

56: hunglysheep1 2026/04/20 12:21

シルバー民主主義かねぇ。まぁ、既婚率も下がってるし、未来よりは自分の生活になるんだろう。ただ20年後、団塊Jrが老人になった時の福祉ってどうなるんだろな、今は団塊Jrが福祉の現場に多いが

57: atsushieno 2026/04/20 12:26

そういうコメントを送ってきた人間に対する支援の削減を求めよう

58: circled 2026/04/20 12:26

社会保障費の大半が75歳以上の医療費20兆円+年金32.4兆円にのしかかってるので、見るべきは若者じゃなくて、死に近い老人達の方だよ

59: ak1024 2026/04/20 12:29

“中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声”ガチで種籾食べるやつらの声じゃん

60: otihateten3510 2026/04/20 12:33

はあ?誰が言ってんだ問い詰めてやるわ どこのバカ国民だ

61: horaix 2026/04/20 12:36

民主党の仕分けショウは国民に当時めちゃくちゃ好評で鳩山政権の支持率を下支えしてた( https://x.gd/KsvaS )。所謂蓮舫人気はまさにこの時の「活躍」に起因してたと思うのだが、都合よく忘れてる人達多すぎない?

62: lanlanrooooo 2026/04/20 12:39

その民主党の仕分けを批判してる奴らがこれを都合よく批判しないのは、なんか理由があるのけ?

63: mkotatsu 2026/04/20 12:39

"中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声を盾に、各省庁に自己点検を迫る" 拡大を求める国民の声の多さに反して、どんなふうに省庁迫害してきたのかも出して笑。少子化や生活苦の現実見て

64: dekigawarui 2026/04/20 12:40

一番圧縮して欲しいのは軍事費と産業への直接投資だ。

65: musashinotan 2026/04/20 12:41

本家同様にろくな事をしない

66: daij1n 2026/04/20 12:45

異次元の少子化対策は全く効果出てないから削減で他の福祉割り当てで良いんじゃないでしょうか。とういか、公金ビジネスに群がる企業とNPOを精査が1番効果ありそう。

67: kougeneki255 2026/04/20 13:08

ところでそのDOGEは成功したんです?

68: kz78 2026/04/20 13:13

犬DOGE…

69: gooeyblob 2026/04/20 13:20

"中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声"そんな声どのくらいあるのか 経団連トップだけとかじゃないの/そもそもDOGEって本家アメリカでも評判悪かったやつじゃないっけ

70: hryord 2026/04/20 13:22

「中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声を盾に」そんな一部の声を全体の話のように言うな

71: kagehiens 2026/04/20 13:27

防衛費アメポチ増額のためにって言うのが情けないでしょ。

72: debabocho 2026/04/20 13:32

例えば無駄な二重補助金みたいなのは目立たないから放置されてるのであって、大衆から意見聴取しても見つからんだろうに。夏前までに現政権がトランプ政権と共倒れにならない限りこの流れなのかなあ。

73: kathew 2026/04/20 13:37

“中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声”is 誰

74: yamuchagold 2026/04/20 13:42

「中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声を盾」そう言う非存在国民の声を盾にされましても。

75: tomoya_edw 2026/04/20 13:59

子供問題にたかるクズこそふるい落とさなければならないので、名目さえそれっぽいなら「子供無罪」になる状況は避けるべき。相対的弱者に支援はあってもよい、でもそれは悪意を防止する仕組みあってこそだろう。

76: youchin 2026/04/20 14:00

バカの声いちいち拾うなよ、拾ったとてそれが票につながるとも限らんよ

77: shoechang 2026/04/20 14:21

実際子ども家庭庁の行っている政策でなにが利権化やら非効率だと言われてるのかは気になる。子育て支援が効かないのは世帯収入多い子育て世帯から取って付け替えてるだけだからでは。

78: mventura 2026/04/20 14:28

「中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声」そんなのあるの? / 揶揄でなく国民生活を犠牲にする政権だな。トランプは米国をぶっ壊すのが使命ではと冗談半分で思ってたが今やさもありなん。高市も同じ水準に

79: hiroshe 2026/04/20 14:30

「中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声」どこにあんだよそんなもん。

80: vbcom 2026/04/20 14:30

子供家庭庁、予算は7.5兆円。成果は0てか悪影響。

81: hecaton55 2026/04/20 14:44

今更トランプの真似事せんでもええやんけ

82: mouki0911 2026/04/20 14:52

弱者は最後、のはずが上級だけが得する仕組みに変容してる。

83: z48GMyNt9GqILj 2026/04/20 14:54

日経の論調は作為的。男女共同参画やクールジャパンの削減を求める声を報じても正論として流され同情をひけないことを完全に理解してる。

84: emanontan 2026/04/20 15:02

現状なんの成果も出ていない少子化対策予算なんて見直して当然だと思うのだが、なぜそんなに反発が出るのか分からない 少子化対策が不要かどうかの話ではない

85: georgew 2026/04/20 15:03

事業仕分けの再来か。補助金や租税特別措置などの精査を是々非々でやること自体は何ら問題ない。個人的に少子化対策は不要と思ってる。残念だがもう何やっても手遅れだから。

86: dubba 2026/04/20 15:11

DOGEって日本語で言うところの「イッヌ」なんだよね

87: osaka_ajing 2026/04/20 15:12

えええぇぇぇ!!日本国民が「中小企業支援や少子化対策の圧縮」求めてんの!?なんでぇ!?

88: nemuiumen 2026/04/20 15:14

事業仕分け再び。国民はいつの世も馬鹿だな。

89: andvert 2026/04/20 15:26

本気で言ってんの??これ以上人口減らしてどうすんのよ / 人口減るから働き手が必要で、働く人を増やすと子供が減るという点に対してどうするのかのグランドデザインが欲しい。

90: mycle 2026/04/20 15:28

残当。上昇婚を矯正しないと無理よ

91: tokinaka 2026/04/20 15:57

高齢者医療費削減からやろ。健康維持の重要度が上がる設計に。

92: htnmiki 2026/04/20 16:00

少子化対策担当大臣て何する人なんだっけ……

93: Labe-hama 2026/04/20 16:17

約一年前のはてブでの論調はこんな感じでした https://b.hatena.ne.jp/entry/s/posfie.com/@blackstaragent/p/rSL3Hgh

94: e4k2EO 2026/04/20 16:18

観測気球でしょうね、弾くのにも時間かかるけど弾いた一覧で会話したいところか

95: takehiko-i-hayashi 2026/04/20 16:25

少子化対策予算が「少子化対策として」効果が出ていないことをやっている、というのはまあ否めないところではあるんだよな

96: yogasa 2026/04/20 16:25

自分の足を食う蛸かな?

97: hat_24ckg 2026/04/20 16:27

あいかわらず財務官僚は自分の出世のために緊縮を強化したいようですね。

98: Windfola 2026/04/20 16:30

名称は最悪だが、事業仕分も賛成だったし、適正なプロセスが担保されるならこれも賛成。財務省主導になりそうなのが最大の懸念点。

99: corydalis 2026/04/20 16:40

子育て支援は少子化対策ではなく少子化政策だし、中小も大企業のコストカット要素が中小イジメでしかないから大局で見ると大企業支援にしかなってない。つまり貧乏人から奪ってカネ持ちに配ってるのが現状ということ

100: wkpn 2026/04/20 16:56

お金が限られている以上、長生きや現在快適に暮らすためのお金は減らし、将来の生産性につながる、研究、教育、少子化対策にお金を振るしかないのではないかと思う

101: repon 2026/04/20 17:09

「死ぬほど儲かる」ってやつだ。「人が死ぬほど、DOGEの手柄になる」

102: hakasegawa 2026/04/20 17:21

“中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声”聞いたことないんですが……。少なくとも俺は言ってないし聞かれてもいない。訳分からん根拠で何かするのやめてほしい。

103: jnkfkt 2026/04/20 17:24

万博やクールジャパンや大企業優遇は経産省が官邸を乗っ取っている限り仕分けの対象外。官邸主導の人事制度にしたところで勉強不足で情実頼みの政治家ばかりだと、民の声より霞が関の力学で全てが決まってしまう

104: clairvy 2026/04/20 17:35

少子化対策はなんでだめなんだろ?

105: jo_30 2026/04/20 17:55

じゃあ「子ども家庭庁」廃止しよっか。

106: augsUK 2026/04/20 17:56

少子化対策というか、子ども家庭庁系の陰謀論の多さを抑えきれる状況には既にないだろうなあ。民間企業が反AIへの対応に苦慮しているのと同じく。

107: sirotar 2026/04/20 17:59

現実を教えてあげると、中小企業支援という名の補助金は補助金ゴロに食い物にされているし、子ども支援は少子化の対策にならない(増えた余裕は一人っ子の教育費にレイズされる)この程度は踏まえてコメントどうぞ。

108: dakirin 2026/04/20 18:08

結婚・出産は個人の自由としてきた一方、子育ては社会が行うべきだとするのはポル・ポトだからなあ。そもそも少子化は主に女が下方婚してないのことに原因があるので。

109: kaloranka 2026/04/20 18:12

ドッジボールは投げた球が顔や手足に投げ返されてくるからね

110: iphone 2026/04/20 18:15

"中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声" まあ、そういう人もいるかもしれんが、多数派なのか……?

111: arrack 2026/04/20 18:35

正直中小企業と一括にするのをやめて、一部の小企業には撤退してもらった方がよいと思う。

112: Aion_0913 2026/04/20 18:48

中小企業・女子供支援系

113: amematarou 2026/04/20 19:00

悪夢の民主党は、大規模土建公共事業が主な対象で、中小、子供支援はむしろ充実させようとしてたはずだけど、なんで一緒にされてるんや?

114: natumeuashi 2026/04/20 19:24

どの企業や役所でもあるけど、コストカットは事業を円滑に遂行するための手段で目的。コストカットがゴールの部署作ると、手段の為に目的を破壊するみたいな不条理が生まれる。現状の財務省でも十分すぎる程に厳しい

115: bikkuriboy_dokidoki 2026/04/20 19:34

今だけここだけ自分だけ。

116: sawasawa12 2026/04/20 19:46

“中小企業支援や少子化対策の圧縮を求める国民の声”そもそもこんな声あるのか?情報操作しようとしてない?/ここ削ったら先細るだけだぞ

117: soybeancucumber 2026/04/20 20:08

DOGEまで左翼系に支配されてるのかよ・・・。税金の使い道ほぼ利権の国で日本はディストピアの限界突破でもしたいんか?

118: YUKI14 2026/04/20 20:25

事業仕分け2.0

119: halpica 2026/04/20 20:45

人の命は平等じゃないと言うと語弊があるが、残った寿命に比例するのでは?

120: akatibarati 2026/04/20 21:03

中小企業支援は改善意欲の乏しいゾンビ企業を延命させるだけだし、子育て支援と言っても、今の日本じゃ子供を持てるのは勝ち組なわけで。日本に必要なのは健全な市場競争の確立と貧困対策だよ。

121: mlkw 2026/04/20 21:15

減税支持するはてなーに文句言う資格なし。

122: wildhog 2026/04/20 21:49

子ども支援は成果が全く出ていないけど出生を増やさないと社会保障が持たないのでやり方変えて予算を増やしてもいいくらいじゃないの。中小支援は要るのかな?持続化給付金は結局どこに回ったんだ?

123: h22_Funny_Bunny 2026/04/20 21:55

種籾を食べる国民性。

124: narwhal 2026/04/20 23:06

少子化対策と称する子持ち厨の既得権益と化したバラマキは全廃するべき。あの連中を甘やかすのはもうたくさんだ。

125: theNULLPO 2026/04/21 02:13

弱者が憎くて仕方ない国民性

126: Nihonjin 2026/04/21 07:43

AIの普及により学位(学歴)の価値が低下すれば、子供の教育費も減る。子育て支援ではなくAI産業に助成金を出そう。結果として子育て支援になるだろう。

127: takAmid 2026/04/21 11:52

多くの場合, 一度予算がつくとデフォルトで「ずっと継続」になる(センセイの手柄なので)問題がある. 民間だと経営の責任でいいが. // デフレ(総需要不足)真っ只中だった「事業仕訳け」の時と違って現在は供給制約下.

128: daybeforeyesterday 2026/04/21 23:57

うーむ