世の中

日曜の国会前に3万6千人 デモに参加、戦争反対や護憲訴える:朝日新聞

1: mazmot 2026/04/19 19:07

「令和護憲運動」ぐらいの名前を与えてもええと思う。そのほうが、先々、歴史の教科書的に助かるし

2: straychef 2026/04/19 19:07

himajin

3: uss267 2026/04/19 19:12

行ってきた。昼だと前庭開放されてるからレジャーシートや椅子でピクニックしてる人も多くて楽しかった

4: mutinomuti 2026/04/19 19:19

“小学2年の三男(7)を連れて参加した”(´・_・`)憲法とそれに基づいた法に則り改憲することを憲法守れと言い出すのはなんなんだろう。自衛隊は違憲だから解体しろって勢力ならそう言わないといけない

5: poko_pen 2026/04/19 19:21

中山競馬場より人がかなり少ないので数千人レベルのデモでした https://x.com/takigawamizuki/status/2045742661559275779 https://x.com/skd7/status/2045800629180969101 数字盛り過ぎ

6: take-it 2026/04/19 19:31

駅が封鎖されてたり、政府側も神経質になってるようだ。いいぞもっとやれ。https://x.com/i/status/2045699815565361627

7: fjch 2026/04/19 19:35

2604191800 市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と「9条改憲NO!全国市民アクション」は約3万6千人参加と 素性不明な自称「市民団体」のケツ持ちは暴かない 左巻きに優しく偏向なアカヒしんぶん

8: ho4416 2026/04/19 19:39

主催者発表をさも事実のようにタイトルに入れるな

9: tune_tuber 2026/04/19 19:42

辺野古での失態をカバーするために、一生懸命盛り上げてらっしゃいますね。

10: thewatch 2026/04/19 19:43

デモを揶揄する人は、まず日本国憲法の前文と12条を読むことをお勧めします!主権は国民に存し、自由及び権利は不断の努力で保持しなければならない。日本国憲法の精神やデモクラシーはお嫌いですか?

11: homarara 2026/04/19 19:50

皇居に向けてやった方が効果的じゃないかねえ。

12: hiro99hiro99 2026/04/19 19:53

他のデモの事例でこんなにいないんでしょって言われてたね。多くて5000人くらいなんじゃない?

13: tocet 2026/04/19 19:54

スマホデータ参照してもそんなに人居ないみたいだしよくわからんね。SEALDsの頃は12万人とか言ってたんだが

14: Englishwords 2026/04/19 19:57

今日はちょっと行けなかったけどまたあったら参加したいな、、

15: dd369 2026/04/19 20:10

「デモはごっこ遊び」だというならいちいちビクビクしてデモを矮小化する必要無いのでは。

16: superabbit 2026/04/19 20:16

辺野古事故のお父さんのブログを読んだ後でこんな記事を見たら、ああいう人たちがコレやってるように見えて以前と違ってなんだかなぁとモヤモヤしてしまう自分がいる。改憲はちょ待てよ派なんだけど。

17: mame_3 2026/04/19 20:20

こういう「参加者の数」というのは一度に一か所に集まった人数を数えているものではないよ。だから写真見て「そんなにいない」と感じるのは正しい。警察も一生懸命に散らそうとしてくるしね。

18: natumeuashi 2026/04/19 20:21

腐りかけのものを頑張って維持するより、腐り切ったあと丸ごと交換した方が早いという意味で、デモは無駄だと思っている。制度的な袋小路に陥った現体制に、プライベートの時間割いてまで維持する価値はない

19: qp365 2026/04/19 20:23

とりあえず中国とロシアに文句言えよ。出来るわけないが

20: ysksy 2026/04/19 20:26

ひとまずファクトチェックとやら通してから記事にしろよとしか。

21: lont_in 2026/04/19 20:27

後から検証されたらバレるのに何で毎回参加者数を盛るのかわからない

22: kjkw 2026/04/19 20:28

「デモはごっこ遊びじゃない」というならなおのこといちいち人数を盛らなくてもいいのでは / 個人的にはデモは好きなだけやればいいと思うが冷笑とか言われて右寄りにレッテル貼られちゃうんだろうな

23: takahire_hatene 2026/04/19 20:35

この国っていつまでも、いつまでも、かみ合わない憲法論議してるよね。「アメリカの手先として自衛隊を出動させるのは反対!」と言えよ。てか、護憲派がいるから、まともな議論が始まらず、自民党が得してる状態。

24: himakao 2026/04/19 20:39

もう意図的なフェイクニュースだよね。さんざん指摘され続けてる主催者発のウソの数字を出し続けるのって。

25: itarumurayama 2026/04/19 20:46

デモは権利。国会前をデモるのも権利だし、日本共産党代々木前で「辺野古事件に抗議する!」とアジるのも権利。

26: toria_ezu1 2026/04/19 20:50

デモを行うのはあなたたちの自由です。そしてそれを相手にしないのは我々の自由です。/このデモに反対するデモを起こすのも自由ですが、届け出を出すほど暇じゃないんだよな。働いているので

27: kijtra 2026/04/19 20:52

施設や店舗みたいに滞留してないから人流データには出にくいのかもね。暑かったし。まあここだけじゃなく他県やいろんな場所でやってるしね。

28: inks 2026/04/19 20:58

参加者数は別として、これを高市ではなく進次郎が、どう感じたか知りたい。これを見ても、変な印象操作をしないで貰いたいと逆ギレ出来るか?

29: MIT_tri 2026/04/19 20:59

辺野古はスルーしっぱなしなのに『ごっこ遊び』には目くじら立てる人たち、今回こそは暴力で革命を起こしたんですかね?

30: crimson_diamond 2026/04/19 20:59

東京に住まないとデモによる民意を反映できないな!みんな、地方を捨てて東京に住もう、俺は東京の土地買って地主として応援?するわ

31: surume000 2026/04/19 21:06

36000って数字は確かに大事ではないんだけど、それ信じる人って大本営発表も信じそう

32: gaikichi 2026/04/19 21:12

×「デモで政治は変わらない」。今や誰も信じないが、陸軍増設問題をきっかけに国民のデモで首相(桂太郎)が退陣した大正政変てのがあってな、大日本帝国時代の話やで

33: otihateten3510 2026/04/19 21:16

いい加減数字守るのやめろ、イライラする

34: takutakuma 2026/04/19 21:16

デモはいいんだけど、参加してるメンバーがな……

35: njgj 2026/04/19 21:18

デモは否定しないけど、やっぱデモをやるのは「特殊な人たち」って感覚はあるんだよなあ。現代ではSNSを使ったほうがいいと思う。そこは高市氏周辺がうまくやっちゃってるからこそ、もっと力入れないとじゃないのかな

36: technocutzero 2026/04/19 21:20

通例だと8分の1から10分の1が実数

37: kqgin 2026/04/19 21:24

がんばえー

38: mon_tes_q 2026/04/19 21:33

なんでブコメで辺野古の話がでるの?

39: Putintin 2026/04/19 21:42

安保法制の時も散々不安を煽ってたなぁ。忘れてませんよ

40: hammondb3 2026/04/19 21:42

「相手にしないのも」っていうブコメ、思い切りコメント残して相手にしちゃってて面白い。無視できなかったんだね。辺野古は辺野古で当事者の対応が悪すぎるとは思っているが許せない有志がデモすればいいのでは?

41: forspeak 2026/04/19 21:43

辺野古での失態をカバーするためって何だろう。世界観が独特すぎてぎょっとしてしまいます。

42: jnkfkt 2026/04/19 21:46

デモ反対ではないんだけど、主張を盛り込みすぎでは。どの戦争にどんな理由で反対なのか、憲法は9条堅持すれば他は放置でいいのか⋯。論点を整理しないとあさっての方向に連れて行かれそう

43: RIP-1202 2026/04/19 22:02

デモ反対派の人は数字を盛ってるの一点突破な感じだけど、日中から夕方までやってたら遅がけの人は昼の写真には映らないし、あと、辺野古とこれ関係ある世界線どうなってんの。あらゆる点が線に見える人か。

44: birisuken8574 2026/04/19 22:05

揚げ足を取るようなコメント多いな。効いちゃってるんだろうなw

45: takashi0314 2026/04/19 22:14

いまどきはみんなスマホ持ってるだろうから実人数はわりと正確に割り出せるんではないかな?

46: tfurukaw 2026/04/19 22:14

今どきスマホデータで人流データ計測できて公開されてるので、盛ってもバレるんですけどね。14時台がピーク時間で1万人くらいだそうです(デモ以外の人も含めて)。

47: ckis 2026/04/19 22:21

ん?人流データはソフトバンクとドコモが提供してどこの何を見たんだろう。無料提供版のあの粗い粒度信用してるの?本来は法人が契約しないと開示されないのに?無料の方は誤差すごいよ。 /参加しました。お茶大事

48: luxon0314 2026/04/19 22:22

宮古であんな人身事故があっても、報道されす、当事者達は反省する事も責任撮る事も無く、何事も無かったように平和運動という大義名分を続ける老人たち。って孫連れてくるなよ、ピクニックのつもりか?

49: asanoappy 2026/04/19 22:27

デモ行ってきた!抗議のあり方が多様で平和的でとても良かったよ。市民は数字じゃなくて多様なひとりひとりの個人だよ。足を運んでみたら感じるものがあると思う。

50: dkn97bw 2026/04/19 22:36

「戦争反対(してない)」や「高市やめろ」みたいな的外れの主張じゃなくて「トランプを説得して戦争やめさせろ」とかだったら文句は言わない。ツッコまれたら「冷笑」だの「揶揄」だのの言葉に逃げるのやめてよね

51: yamatedolphin 2026/04/19 22:39

ところでNATOから訪問団が来たりして、中国以外のアジア諸国や欧州など、世界から日本に期待されてるのは9条ではなく軍事力なんだけど、「世界の中心で輝け平和憲法」の皆様方は、日々何を見て暮らしてるんだろうか?

52: jebelxc2002 2026/04/19 22:41

某東京の近所の公園でデモやりだして警官も現れて子供や親子が遊んでいる場が一瞬で冷えてみんな帰っていった。そんな事やっている限り支持はない

53: harsh88 2026/04/19 22:42

国会前には行けなかったが、地元の小さな連帯デモには行った。開始5分前に現地に着いたら女性しかいなくて女性限定?と慌ててしまった。下は大学生から老いも若きもで60人くらい、あんなとこでよく集まったなと

54: bballlife 2026/04/19 22:50

あらゆる戦争・武力行使に反対だし、改憲するなら憲法9条は保持はもちろん、今よりも行政・立法府を厳しく縛る内容以外は反対。より厳しく縛る改憲なら賛成。どうせ政治家は破ろうとするんだからそれでちょうどいい

55: dddcic 2026/04/19 22:53

戦争反対だけど改憲派なのでたぶんこのデモには参加できない

56: soybeancucumber 2026/04/19 22:59

移民反対デモとか財務省解体デモは全部無視して、中国人だらけの戦争反対デモは報じるんだね。朝日新聞も中国共産党マネーが入ってるんか。https://interactive.guim.co.uk/uploader/embed/2018/12/chinawatch-zip/giv-3902F3YNNYT2VqA9/

57: rgfx 2026/04/19 23:13

効いてる効いてる

58: moonieguy 2026/04/19 23:18

結構なことじゃないですか、左翼が大好きなイランのようにデモしても機銃の掃射を受けることもない。戦争が始まったりなんかしたらさらに弾圧が減るかもしれないんですよ、それでいいんですか

59: ysk 2026/04/19 23:33

主催者発表の人数を信じられない人は、いちど「デモの参加人数を盛るな!デモ」を企画してみるとよい。警察で相談すれば、日程やルートなど親切に提案してくれる。予定人数は1人でも2人でも問題ない。話題になるぞ。

60: athuxirudo 2026/04/19 23:51

辺野古の事故に関わった人って何万人もいる想定なの?誰と戦ってるの?

61: hazel_pluto 2026/04/19 23:55

戦争反対であれば、イスラエル、アメリカ、ロシアが相手で、国会前とか意味わからん。大使館前・周辺でやれ。デモには反対してない。現憲法は古すぎて左派にとっても不満点あるだろ。改善のための改憲提案しないの?

62: jackson24 2026/04/20 00:10

テモは吐け口として機能しているね。

63: praty559 2026/04/20 00:12

デモに参加したことあるけど、自分を含め多くの参加者が好きな時間に行って好きな時間に帰るのでピーク時の人数よりももっと多くの人間が参加してるんだよね。

64: flatfive 2026/04/20 00:14

辺野古のアレで、どんな人間がこの手の「デモ」をやっていて、朝日新聞がどういう態度で「報道」を名乗っているのか世間に更に知られただろう。平気で嘘を吐き何の代案も持たず責任は一切取らない。ふざけんな。

65: vox_populi 2026/04/20 00:20

2015年9月、安保法制の参院審議の大詰めの時に国会デモに参加して、議事堂の裏手から夜中過ぎまで声を張り上げた。案外、院の内と外で呼応した動きになっていたと記憶する。話のネタとするためのデモ参加も悪くない。

66: aeka 2026/04/20 00:29

みんなありがとう。

67: nannimonai 2026/04/20 01:20

三万人だと江戸川花火大会くらいの人手なのです。江戸川花火大会時、昼過ぎくらいから周辺は結構大変なことになります。大会後は数時間にわたり近隣駅まで人であふれます。

68: fatpapa 2026/04/20 01:27

ブコメに辺野古が~とか朝日新聞が~とかデモにどんな仮想敵を見ているのか謎なイタい人達なんやろ。どんな感じか見に行ってみればいいのに。そんなヒマじゃねーといいながらブコメで腐すヒマはあるんよね

69: takohaki 2026/04/20 01:35

デモに行ったけど、辺野古のあの団体は糞だと思っているよ

70: ET777 2026/04/20 03:33

デモってべつに“左派の手段”ではないよ

71: yingze 2026/04/20 05:21

是非とも統一地方選挙までもっと大々的にやって、もっともっとマスコミで取り上げられて認知してもらいたい。やればやるほど一般市民の反応反応引き出して、最高の選挙結果出せると思うよ!

72: kenovi 2026/04/20 06:38

戦争したがる政治家がどこにいるのか。戦争を避けるため、いざというために傷を小さくするために準備しているのに。武力抜きの外交で中国が止まるか?

73: sirotar 2026/04/20 07:08

20代30代が半数という報道が有ったが、こちらの写真では中年以降が圧倒的に多いな。 / デモを揶揄するなの人へ。デモするなって言ってるんじゃないの、人数盛ったり嘘ついたりするなって言ってるの。

74: baroclinic 2026/04/20 07:34

「高市やめろ」の声が大きかったと思うが、メディアが書かないのはまあもうヤバすぎて仕方ないのか。取り上げてくれただけありかたい。日本にまだ正気の人がいると世界に伝えるだめにも

75: msukasuka 2026/04/20 07:40

携帯の人流データから見ると30代が多かったらしい。いいことだ!!

76: anohtn 2026/04/20 08:12

高市やめろも見出しに書いてほしいな?

77: daikoku_55 2026/04/20 08:26

決してデモ反対派ではない自分でさえ数字盛り過ぎと思ってるよ。

78: s1610 2026/04/20 08:47

なぜか、高市辞めろのことは書いていない忖度記事。

79: tacticsogresuki 2026/04/20 09:18

お祭りだからね。学生運動の時もそう。だから1人でも死者が出た時にあれだけ騒ぎになったし、それ故に当事者はあの運動をあまり語らない。頭が悪くて勘違いした連中が活動家となり先鋭化。もしくは燻り続けて辺野古

80: nuara 2026/04/20 09:30

単に護憲と叫ぶのではなくて、自民党の憲法案に対する対案を準備したら良いのではないか。条文にひっそりと意図を隠されることもありうるので、法律家による十分な吟味をする機会になると思う。

81: the_sun_also_rises 2026/04/20 10:19

僕はデモを揶揄しないよ。憲法を持ち出しデモこそ至上と持ち上げる人を揶揄している。デモは民主主義のほんの一部の構成要素にすぎない。その一部を殊更に持ち上げても現実見ろで評価は終わる。地道な活動こそ重要だ

82: ite 2026/04/20 11:25

揶揄されてるのはデモではなく、「戦争反対!」と叫びながら国内で人を殺している左翼だよ。自分達の活動がどんな結果を招いているのか反省もできないバカか、わかって扇動している悪人しか参加できないだろ

84: junglejungle 2026/04/20 12:28

数字盛りグセは今に始まったことではないが、大衆を騙そうとしてるのが誠実さに欠ける。述べ人数とか言い訳してる人も居るがそもそもどうやって把握してどうカウントしたんだよ。

85: gsjow96854 2026/04/20 14:23

まず、辺野古ボート事件をとりあげろよ。左翼と連携とってる朝日新聞なんて信用できんだろ

86: preciar 2026/04/20 15:25

毎回毎回「私たちは常習的な嘘つきです」と宣言してるに等しい人数の盛り方して、馬鹿にされないと考えるのはさすがお花畑集団/デモが馬鹿にされてるんじゃない。馬鹿なお前らが馬鹿にされてるんだ。混同するな

87: daybeforeyesterday 2026/04/21 23:57

ふーん