世の中

<独自>同志社国際 過去の研修旅行しおりで、辺野古テント村から共闘要請「座り込んで」

1: tsutsumi154 2026/03/27 20:14

8時間座り込みって

2: rgfx 2026/03/27 20:52

こんなん同志社大は付属高のアホからの延焼を防ぐのに必死だわな

3: hal-e 2026/03/27 20:57

うわぁ

4: shinobue679fbea 2026/03/27 21:05

こりゃ産経記者いま楽しいだろうな

5: nost0nost 2026/03/27 21:13

"学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性がある"もう廃校で良いんじゃないのこの学校 偽平和団体と組んでずっとこんな事続けてきて生徒を死なせたとか最悪にも程があるだろ

6: wideangle 2026/03/27 21:18

附属校でこれだと、成績、進学がかかってるからなあ……

7: TakenokoGod 2026/03/27 21:20

キリスト教を禁じた豊臣秀吉が今年の大河でどう描かれるか楽しみ

8: colonoe 2026/03/27 21:21

これで賛同できないから座り込みしなかったらどうなるんだろうね。間違いなく自由行動ではないだろうけど

9: frothmouth 2026/03/27 21:21

修学旅行で「午前8時から午後4時まで」座り込みに参加する生徒なんかいるのか?

10: hatebu_admin 2026/03/27 21:24

これで内申ゲットならアリよりのアリやろ

11: tdam 2026/03/27 21:26

これは政治活動への高校生の動員という点で教育基本法に抵触している可能性が高いのでは。学校として法律違反があった場合、上層部だけでなく実行した教員も責任を取る必要があるだろう。

12: krarie 2026/03/27 21:28

もう校長始め教師総入れ替えでもしないと来年誰も入学しないんじゃないの

13: nilab 2026/03/27 21:30

「座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけており、学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性がある」

14: lont_in 2026/03/27 21:33

ここまでいくと同志社ブランドに関わってくるな

15: maniwani 2026/03/27 21:40

これは帰国子女をオルグするための学校と言われても仕方ないぞ。

16: poko_pen 2026/03/27 21:43

未成年の子に辺野古座り込みに参加させるってColaboを思い出しちゃったよ。学校内に相当関わり合いがある教師がいないとこんなのやらないだろ。折角、沖縄県へ行ってこんな事させるとか生徒が可哀想

17: mobanama 2026/03/27 21:45

"米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する団体からのお願いとする文章を掲載していた""座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけており、学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性がある"

18: gangan-56592 2026/03/27 21:48

同校卒業生の中で、特に政治を真剣に考える人ほど、「法律に触れる洗脳教育だと気づかず、自分たちの世代で教員に声をあげなかったせいで、後輩の死に至るまで愚かな行為を続けさせた責任」を感じるだろうな。

19: hiroujin 2026/03/27 21:49

組織的に生徒を反基地運動に動員していた以上、校長辞職じゃすまない。廃校にして、同志社グループ自体にもメスを入れ、日本基督教団との癒着関係を徹底的に暴き、排除せねば。国会でも問題にして欲しい。

20: gimonfu_usr 2026/03/27 21:50

“平成30年3月の沖縄への研修旅行”(「平成27年選挙権引下げで18歳以上の高校生の政治活動可能に」報道あり。届出すら不要の意見も。https://x.gd/voWWF ただ18歳未満生徒への政治運動推奨は選挙運動不可とどう整合性とるか

21: odenboy 2026/03/27 21:50

反日朝鮮学校と何も変わらん有害カルトっぷりだ。この手の癌は切除してこそ健全な社会になり、若者の命も守れる。反基地カルトは、すなわち敵国による侵攻作戦を助けるテロ工作、スパイ行為そのものだからだ。

22: tocet 2026/03/27 21:51

産経しか取り上げてくれないで、被害者の親御さんも戦うのが大変そうだなぁ

23: MIT_tri 2026/03/27 21:52

これはさすがに他新聞社もスルーできない事実じゃない?これスルーしたら後々絶対効いて来る事案じゃん。スルーしてデモとか取り上げてる場合じゃないよ。関関同立が関関立になる日も近いのかな。

24: yamamototarou46542 2026/03/27 21:52

「学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性」これ実際はどうなんだろうな。個人が自由に選択して参加するものである以上、表現の自由の範疇では。学校として強制しているわけではない

25: skasuga 2026/03/27 22:00

教育基本法の想定している「政治活動」とは政党や候補者の応援などであって、社会運動に生徒を関わらせてはいけない、という意味ではない(無料部分のみ読んでのコメントです)。

26: strbrsh 2026/03/27 22:00

なんで他人の主義主張のために我が子を利用されなあかんのよ。成人ならまだしも未成年やろがい。

27: poco_tin 2026/03/27 22:03

生徒の思想・信条の自由を侵している。人権意識の低い学校と見なされても文句が言えない

28: nemuiumen 2026/03/27 22:07

赤旗が反自民のためなら必死こいて情報を集めてくるのと同じように、産経も嫌いなやつを攻撃するためなら総力をあげる。赤旗しかジャーナリズムがないと嘆いていた人たちが一時期いたけど、こう見えてたわけですよ。

29: red_kawa5373 2026/03/27 22:07

id:skasuga 文科省は「デモも政治的活動等に該当する」ときっちり通達を出してる。全てのデモを禁止すると言うわけでも無いようだが。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1366767.htm

30: labor9 2026/03/27 22:09

噂によると20年前から沖縄の平和教育はあったらしいので、今の教師や校長は慣習としてしか考えてなさそう。

31: dddcic 2026/03/27 22:10

教育とかいう暴力装置の悪い点が出たな

32: ykhmfst2012 2026/03/27 22:11

id:entry:4784571711523226114関連。平和学習名目で子供を抗議活動に使っていた証拠。同志社が関わらない形の委員会を立て、学校・件の協議会・日本基督教団の関係を詳らかにし、"高等学校法人"で有り続けられるか検証すべき。

33: ryokusai 2026/03/27 22:23

部外者としてはひどい話だと思ふが、同志社大に進学した後もその手の先生の御機嫌取つて単位を貰ふんだらうから高校の段階でここはさういふところだと「学ぶ」ことは内部進学生のアドバンテージになるのでは。

34: z48GMyNt9GqILj 2026/03/27 22:23

アウトですね。

35: semimaru 2026/03/27 22:24

未成年を巻き込むバカ野郎ども

36: Putintin 2026/03/27 22:28

これもし船が右翼団体所有やってみ?メディアの追及はこの程度では済まんよね

37: wackunnpapa 2026/03/27 22:35

“座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけており、学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性がある。”日本基督教団の調査報告が待たれる。

38: augsUK 2026/03/27 22:38

過激な政治活動への学徒動員という、教育基本法を踏み抜いてきた実績の上に死亡事故も積んだのか。産経以外が一切批判的に取り上げない姿勢を貫いてるの、マスメディアが終わってるこれ以上ない証左だろ。

39: tfurukaw 2026/03/27 22:43

教育基本法「第8条(政治教育)2.法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」というモノがあるのですが。政党名隠しきればOKという解釈?

40: yodogawa-kahan 2026/03/27 22:47

万国の労働者からも農民からも失敗作の製造者の烙印を押されて、心が汚れていない若者が味方だとアピールするなら、前線に送るなよ。第3列目の男、菅直人と同様の腐敗臭がする。

41: lshdagfljhsadfl 2026/03/27 22:52

同志社に入ったら左翼活動に参加させられるの…なんかイメージが変わったな

42: colic_ppp 2026/03/27 22:58

一般的な注意事項に紛れ込ませていい内容ではないだろう。

43: ChillOut 2026/03/27 22:59

サムネイルの画像の破壊力がすごい。この産経の記者、めっちゃ働くやん。ほかのマスコミが及び腰のなか、独自記事を連発してポイント稼ぎまくりじゃないの?

44: mutinomuti 2026/03/27 22:59

航行でこれってことは大学だとダンプの前に突っ込む学習とかしてるのか。カルトキリスト教が関与ってことは死ぬと幸せになるとか説教してるんだろうな

45: big_song_bird 2026/03/27 23:01

「政治活動」とは政党や候補者の応援などであって、社会運動に生徒を関わらせてはいけない、という意味ではない>殆どの社会運動はバックにサヨク政党が居る(一番良い例が反核運動)ので、そんなのは単なる詭弁

46: y-wood 2026/03/27 23:08

責任の所在が反戦団体から「学校法人」に移ってきたな。当然の話だが。

47: n_vermillion 2026/03/27 23:10

修学旅行を利用して組織ぐるみで帰国子女をオルグかよ。教育機関としてあるまじき行為やろ、同志社。かなり好き勝手に運動に学徒動員やってる感じやな。次々情報が出てくると教育基本法違反疑いが強まってくるな。

48: by-king 2026/03/27 23:13

えぇ…

49: mr_yamada 2026/03/27 23:15

賛同した生徒がやるだけなら別にいいんじゃない? 賛同を強制されてないかの疑念は少なからずあるけど、安全管理の方が重要

50: timetrain 2026/03/27 23:30

年度末で、同志社大学への入学をこの事件で見送った子もいるんじゃないかなあ。

51: Midas 2026/03/27 23:31

事実上の(広義の)強制なので完全にアウト。「関係者の全員が『いつか必ず大問題になる』と知ってて放置してたはず」と指摘したとおり

52: ty356trt5 2026/03/27 23:43

何も関係ない学生を自分に有利な政治活動に巻き込む、ガチでゴミカスだな。やり切れない…。これが左派の代表格でないと言うのなら、はてサな面々にはきちんと声を上げていただきたいもの

53: Ereni 2026/03/27 23:48

うわあ。統一教会は嬉しげに取り上げても(首相が暗殺されるまではずっとほっといた癖に)、活動家のやる事はリベラルメディアは絶対掘らないからな。

54: vbwmle 2026/03/27 23:53

修学旅行のルート選択で「活動家と座り込み抗議コース」があることないだろ

55: dp212 2026/03/28 00:00

べったりすぎん⁈

56: maikyuru11 2026/03/28 00:00

関関同立から同志社アウトで。

57: u_eichi 2026/03/28 00:01

特定のイデオロギーや政治的主張への、直球の政治運動参加を修学の中に組み込み。結果的に安全への軽視を問題にしない団体に生徒の命を預けた事実を、学校も、所管当局も、重視してほしい。

58: pecan_fudge 2026/03/28 00:05

どうししゃはいったいぜんたいどうししゃ

59: knowledge7p 2026/03/28 00:07

そんな……平和のためなのに……

60: fcqpy455 2026/03/28 00:09

共産党への洗脳教育に金払ってたのか。というより学校がひどい

61: gui1 2026/03/28 00:19

「ダンプの下にもぐりこんで」と書いてなくて良かった ε-(´∀`*)ホッ

62: ho4416 2026/03/28 00:21

ミッション系の学校に入ったからってそんな「ミッション」に参加させられると思わないじゃないですか

63: ravell 2026/03/28 00:21

他社が及び腰な事件をしつこく報道してくるこういう姿勢を見ると、産経も赤旗もどっちも必要だなぁという思いを強くする。

64: m7g6s 2026/03/28 00:23

あーあ、完全に子供を利用するつもりだったことがバレちゃったなw学徒動員笑えないね

65: iphone 2026/03/28 00:28

修学旅行の協力者に対する学校側のノリなんて大体こういう感じだろうし、その空気感はわかるけど、組む相手の選択がな......それぞれ単体ではちょっとした問題でも、積み重なると人が死んでしまう。

66: koukuu-teras 2026/03/28 00:34

学徒出陣

67: nP8Fhx3T 2026/03/28 00:35

よく今まで保護者から問題視されてこなかったな

68: yourmirror 2026/03/28 00:39

はてなが辺野古ブックマークと化してるのが興味深い https://b.hatena.ne.jp/site/www.sankei.com/

69: T-anal 2026/03/28 00:42

戦争反対を訴えながら学校と共闘して学徒動員でデモの最前線に送りつける左翼団体。ロシアでさえ未成年の学徒動員やってなのに、未成年の学徒動員やってるの日本の左翼だけだろ。

70: ganot 2026/03/28 00:42

日本基督教団の牧師は、教務として平和学習ならびに反基地活動を行っている。彼らと関与する時点で、違法な偏向教育を施す学校と見て良い。「平和学習」組織リストhttps://anond.hatelabo.jp/20260326135512

71: hazime2914 2026/03/28 00:42

同じようなことやってる学校がないか、どうやったら調べられるかな

72: hkdn 2026/03/28 00:46

味わい深い学校だな。

73: jaminaj 2026/03/28 00:47

同志社国際高は一学年約270名のうち、大学進学の学内推薦(同志社大・同志社女子大)が約230名にのぼるので、この手の社会学習は生徒の自由意志を歪めそう。しかも党派性を帯びた社会活動とは。

74: ET777 2026/03/28 00:49

なんだそら……

75: rag_en 2026/03/28 01:02

この学校、筋金入りやん。/「トラブルを起こさないよう心がけてください」とか、ギャグなんだろうか…。

76: dorje2009 2026/03/28 01:07

辺野古移設が多くの問題を抱え、それに抗議する権利は誰にでもあるのは前提だけど、教育の場に共闘を持ち込むこの高校の方針はおかしいと思う。基地問題への関心を高めるにしても他に色んな選択肢があるだろうに

77: yunotanoro 2026/03/28 01:36

指摘されて問題化するまではやったもん勝ちが左翼思想のやり方なのだろう。

78: aceraceae 2026/03/28 01:38

百歩譲って活動家の妨害行為を観察するのは現状把握として意味はあるかもしれないが妨害活動そのものに引き入れるのは完全に一線を越えている

79: ardarim 2026/03/28 01:44

真っ黒すぎる

80: dollarss 2026/03/28 02:30

めちゃくちゃじゃねぇか…こんな団体許してていいのか…

81: popolonlon3965 2026/03/28 02:40

(無料部分を見る限り)Dコースを選ばなければいいのか?他のコースも似たり寄ったりなのかが気になる。

82: kalmalogy 2026/03/28 02:52

産経だけが頑張っている事件調査報道。想像以上にヤバい話が出てきたな、駄目だろうこんなの…なんでまかり通ってたんだよこれ

83: gryphon 2026/03/28 02:55

この事件の産経取材は、公平に審査されれば何かのジャーナリズム賞を受けるだろうな。それぐらい独走している。

84: FreeCatWork 2026/03/28 03:22

ん〜、ボク、座り込みなんて苦手にゃ…でも、みんなで仲良くするなら応援するにゃ!

85: toria_ezu1 2026/03/28 03:24

某女性支援団体が保護した女性を沖縄に送り込んでいたという話が急に真実味を帯びてきたな

86: mia_pia_tia_dia 2026/03/28 03:37

宗教団体が言い逃れできないレベルで教育に食い込んでるとは…まるで反社会的活動家育成団体ではないか。未成年を肉の盾にして抗議活動するなど言語道断。

87: ripple_zzz 2026/03/28 03:51

立命館がドン引きしてるって聞いた

88: kunitaka 2026/03/28 03:54

ここまで真っ黒だと、在校生の就活にも影響するよなぁ。

89: inks 2026/03/28 04:42

もう、逃げられない。嘘の連鎖。必ず同志社の中に左の首謀者が居るでしょ。その人間を排斥しない限り歪んだ教育環境は変わらない。解決しなければ来年は出願する人間も皆無に成るでしょ。

90: hobo_king 2026/03/28 05:06

“同校が過去の研修旅行のしおりに、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する団体からのお願いとする文章を掲載していた” 既にアウトだったけどこれでスリーアウトだろう。この学校には怪しい活動家が巣食ってる。

91: booobooo 2026/03/28 05:19

統一教会に匹敵する邪悪さがある

92: mayumayu_nimolove 2026/03/28 05:24

よく今までバレなかったな

93: morita_non 2026/03/28 05:33

懐かしい感じはするね。生き延びられてたのが京都の片隅のエリート私立だけだったか…

94: i-komo 2026/03/28 05:41

(今はいない)✕✕先生に任せてたのでよくわからない、とか言って逃げそうだな。もうちょっと早く旅のしおりがリークされるかと思ってたが。さて、肝心な今年度分はいつ出てくるのかな。

95: mouseion 2026/03/28 05:56

正義のミカタ(朝日放送)やそこまで言って委員会(読売テレビ)なら取り上げてくれるかもしれない。

96: dubba 2026/03/28 05:57

学校側が膿を出しきれるか見もの。

97: watapoco 2026/03/28 06:02

誰かがオルグされちゃってるんだろうね。何でその人出てこないのかしら。まあしおりにまで入れてるなら先生方全体の問題だが…

98: zatpek 2026/03/28 06:40

うーん、“座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけており” 呼びかけている主体は抗議団体だが「教育基本法に抵触する可能性がある」と結んで、あたかも学校側が呼びかけているように見せる修辞とかでは?

99: goadbin_2 2026/03/28 06:41

なんというかベタな展開だなあ。平成30年だと翁長前知事が亡くなってデニー知事が当選した年か。/私立の学校だし左派的には学校裁量の範囲内なんでしょ?少なくても過去の言動からはそういう考えと推察される。

100: asumi2021 2026/03/28 06:53

どうやって中立性を担保しようとしたんだろう?

101: keidge 2026/03/28 06:57

こういうのは、少なくとも共同は報道しないだろうなあ。

102: dubdubchinchin 2026/03/28 07:00

ガ、ガクト動員、、、//これ知らずに同志社に入れた親もいるだろうし、卒業生とかこれ経験した人の話出てくるフェーズだろ

103: exadit 2026/03/28 07:05

25年前、高校の修学旅行で、盧溝橋近くの中国人民抗日戦争記念館に行ったなぁ。あれは酷かった。だが、同志社レベルの高校なら行為の良し悪しくらい考えられるでしょう。与えてはいけない、と言うのは違う気がする。

104: darkstarkun 2026/03/28 07:15

産経が良い新聞かは知らんが、報道してるのがここだけな以上価値を認めざるを得ないな、ちなみに赤旗はいらん、あれは共産党機関誌。自民党通信がいりますいうてるようなもんだぞw

105: eos2323 2026/03/28 07:17

座り込みなんて筋金入りの活動じゃんか

106: gcv 2026/03/28 07:23

やっぱ平和活動してる奴って攻撃的なんだな ルールも法律もあったもんじゃねえ

107: saikorohausu 2026/03/28 07:25

これはあかん なんだよこんな人員、クラウドワークスで募集したらいいのに 右も左も変なのが混じるせいで話が拗れる

108: Gka 2026/03/28 07:26

Colaboは保護女性を座り込みに連れて行くことを沖縄合宿と言う。同志社は平和学習と言う。この界隈は本当に気持ち悪い。カルト信者育成所。https://imidas.jp/bakanafuri/?article_id=l-72-001-19-09-g559

109: nekoline 2026/03/28 07:29

折角の修学旅行で嫌すぎるだろ。よく受験生向けの口コミサイトがあるけど、そういうので共有されてるかもな。探せばもっと見つかるかも。

110: quwachy 2026/03/28 07:42

ちゃんと金払え

111: mag4n 2026/03/28 07:44

共産やら基督やら界隈の教義主義のために法律やらモラルが下になってる証左。これは政治的グルーミング。あとこの件産経しか動いてないのヤバい。日本の基督がほぼカルトとは勉強不足を痛感。調べる程味がする。

112: ameo4795 2026/03/28 07:46

毎年のようにこれだったら親も知ってて送り出してるよな流石に

113: yamadar 2026/03/28 07:49

学校が配布する研修旅行のしおりに、政治活動参加コースを載せるのは駄目だろう

114: tikuwa_ore 2026/03/28 07:53

バッチバチのサヨクオルグやん。戦争反対とかほざいてる連中が自分達の行いを「闘い」とか書いてるのが個人的にエゴ度高い。自分達の「闘い」は聖戦扱いなんやろなあ。まんまカルトやん。

115: ukawasaki 2026/03/28 08:05

言葉は悪いがこれは「調教」だな。子どもの人権を完全に無視してる

116: btoy 2026/03/28 08:12

「報道特集」で特集して欲しい。

117: jo_30 2026/03/28 08:13

社会見学という趣旨なら仮に右翼の街宣現場に同行するプランであっても問題ないと思うけど、修学旅行として「まともな説明・同意もなし」に「普通なら許可がおりない危険な行動に参加させていた」のはアウト。

118: tacticsogresuki 2026/03/28 08:13

これだけコメの数があるのに主だったはてブサヨはコメしていないね。彼らは中国大使館侵入事件の記事並みの熱量はない様子。こっちの方こそ死者まで出した事故と繋がっている記事なんだけどね。

119: buenoskun 2026/03/28 08:25

サヨクはびこるはてなーでもサヨク叩きはエンタメになるんだ。次々燃料投下されて楽しいよね。「同志社」ブランドが落ちていく様、見ていて気持ちいいよね

120: nowandzen 2026/03/28 08:33

ぜってえやだわこんな修学旅行

121: RIP-1202 2026/03/28 08:34

同志社大の近所だが。昔はアジ看がぶわー並んでたけど、いつの間にかキラキラ学校にジョブチェンジできてた。と思ったら、まだ火種は燻ってたのね。

122: azumi_s 2026/03/28 08:48

なんの研修をさせてるんだか…

123: mohno 2026/03/28 08:53

「同校が過去の研修旅行のしおりに、米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する団体からのお願いとする文章を掲載」「座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけて」←平和教育はともかく、これは政治活動なのでは。

124: vndn 2026/03/28 09:06

この座り込みコース、何時間座り込みする予定だったんだろう。流石に朝8時から8時間はないだろうけど、他コースで2回船に乗れるくらいの時間はあったろうし

125: Capricornus 2026/03/28 09:25

産経もやっぱり必要な報道社だね。女子高生が亡くなり多数の怪我人も出した事件。これが右翼界隈の話だったりしたら日本共産党は何と言ってたか。しらを切るのはあり得ない。https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/382420

126: jet-city-people 2026/03/28 09:28

これは特定の一定権力のある教員の思想がめちゃくちゃ影響された綿々と続くプログラムなんやろな

127: nori__3 2026/03/28 09:30

”同志”社ってそういう意味だったのね

128: nuara 2026/03/28 09:30

同志社が左派ってことはないやろ。どっちかといえば、おっとりした上流階級向けのイメージ。変わったのかな? 立命の方が昔は左派のイメージだったけど、いまはバリバリ産学協同イメージ。時代は変わるねえ。

129: flowing_chocolate 2026/03/28 09:34

どうなってんのこれ。なかなかにひどい。

130: hiroshe 2026/03/28 09:34

協議会がお願いしてるだけやん

131: clairvy 2026/03/28 09:51

そもそも、学校の問題に見えるけどな。活動家が活動して何が悪いんだ?悪いことをしてるかもだけど。

132: TakayukiN627 2026/03/28 10:00

座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけており、学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性がある。

133: saihateaxis 2026/03/28 10:06

ゴリゴリにアウトでは?教育基本法違反になる

134: Nunocky 2026/03/28 10:08

これが進学のための「自発的な行動」として求められてたとしたら邪悪だなあ。当然卒業生への取材も進んでるのだろうし、今後いろいろ証言が出てくるのだろう

135: pikopikopan 2026/03/28 10:09

すっげーー!同志社全体がこれなんだろうな。ある意味思想教育で宗教団体ぽい匂いが。

136: yorunosuke 2026/03/28 10:30

なんなら座り込みだけでなくデモにも動員掛けてそう

137: rlight 2026/03/28 10:32

"座り込みによる抗議活動への参加を呼びかけており、学校による政治的活動を禁じた教育基本法に抵触する可能性がある"

138: e4k2EO 2026/03/28 10:49

オルグのための学校なのか、確かにオールドメディアによる極左・急進左派への批判はなかなか見ないね

139: poponponpon 2026/03/28 11:05

修学旅行だ! 朝8時から午後4時まで座り込み楽しみだなー!なんて生徒がいるわけないだろ

140: musashinokami 2026/03/28 11:09

政治への教育に蓋をする気がするけども。そんなことより、自主的に集まる若者が増えたほうがよかっただろう。

141: sinamon_neko 2026/03/28 11:36

10代の楽しい時間をこんなことに使わされるのかわいそうwww

142: yunoka0314 2026/03/28 12:49

お金を払って洗脳されるとかすごい平和教育

143: sukekyo 2026/03/28 13:18

ようしらんけど、これで住所氏名を求められて後日勧誘されてプロの座り込みになってコロコロコミックとかで「共闘戦士 シット&ダウン」って原作になったらどうするの?アニメ化目指すの?

144: voodoo5 2026/03/28 13:31

活動家は1日3回15分の座り込み抗議行動なのに、学生には朝の8時から午後4時までやらせるってなんなのこれ?自分たちも朝から晩までやってると外の人間には嘘を教えてるってこと?

145: arvante 2026/03/28 14:18

修学旅行で抗議団体の違法テントに赴いて座り込み。教育基本法と建築法と道路交通法に違反してそう。これは事故ではなく事件だね。

146: fjch 2026/03/28 15:12

2603272000

147: snow8-yuki 2026/03/28 18:05

こういうヒヤリハット(どころかドアウトだけど)を積み重ねた結果がアレだと思うともう悲しみしかない。

148: mkotatsu 2026/03/29 08:56

今までたまたま事故がなかったから知らないだけで、前々から活動やらせてたんだな。エスカレーター進学率そんなに高いなら、内申のために先生の言うことは聞くものだろうし、思想関係なくやらされてきた生徒可哀想…

149: xete 2026/03/29 15:29

この学校は、おかしいですね。共産党の思想を植え付けています。