世の中

自民党 「国旗損壊罪」制定に向け党内にプロジェクトチーム立ち上げへ | TBS NEWS DIG

1: satotsun56 2026/03/19 17:02

イラン情勢が緊迫する中、どこに力を注いでいるのだろうか。狂ってます。

2: elpibe 2026/03/19 17:29

典型的な「そんなことより」案件だな。

3: yarukimedesu 2026/03/19 20:37

日の丸焼くなら今のうちにやっとけってこと🇯🇵🔥🔫🤔。

4: a-lex666 2026/03/19 20:38

そんなことより鹿が帰国した後 対応しなきゃない大山のチーム組んだ方がよくね?

5: sangping 2026/03/19 20:52

ノーコメント(保身)

6: kazgeo 2026/03/19 20:54

原油高で株安、円安、債券安なんだが、景気や経済の話しをしなきゃならんと思うんだが。

7: tomokofun 2026/03/19 20:54

まぁ国旗燃やすより自民党議員の写真にションベン引っ掛けて燃やすほうが楽しいからあまり気にならない。

8: shaokuz 2026/03/19 21:00

自民党員の皆様は世の情勢とか視界に入れず充実した日々を過ごしていらっしゃるようで何より

9: shibainu1969 2026/03/19 21:15

高市さんが「制定する」と言ったら賛成する。白紙委任してるので。そうでないなら「国旗を尊重せよ」と強制されるのが嫌いなので反対する。

10: shikiarai 2026/03/19 21:17

そもそもプロジェクトチームを立ち上げるほどの難しい議員立法なのか?

11: hatayasan 2026/03/19 21:20

参政党がキャンペーン張っているアレ。為政者の裁量の余地が大きすぎてなんだか感。

12: tyhe 2026/03/19 21:20

近代の歴史物の映画やドラマや漫画などで戦争敗北の表現として国旗を燃やせなくなると聞いて

13: absalom 2026/03/19 21:29

円安による国家毀損罪を先にやれや、コバホ。

14: Shiori115 2026/03/19 21:33

「児ポ法を批判するのはロリコン」「不同意性交罪を批判するのはレイパー」あたりがはてサ・フェミの論調でしたかね。それなら「国旗損壊罪に反対するのは反日」ぐらい言ってもバチは当たりませんね。

15: grandao 2026/03/19 21:38

ほかに することは ないのですか?

16: gaka48 2026/03/19 21:40

なんてしょーもないんだ。日の丸がさらにヤヤコシイ存在に。

17: mventura 2026/03/19 21:54

日本会議の狂気、福音派の狂気にも似ている

18: wushi 2026/03/19 21:54

外患誘致罪の調査のプロジェクトチームを立ち上げた方が良くないか

19: shoutinginabucket 2026/03/19 21:55

配信者「国旗、燃やしま〜す!国旗損壊罪の第1号、いただきます!」

20: hayakuzaka 2026/03/19 22:01

この件は「国民会議」じゃないんだ。こっちは参加賛同してくれる与ゆ党がたくさんいそうなのに。

21: turuhashi 2026/03/19 22:04

悲願の消費税減税の話はどこに行ったの?

22: take-it 2026/03/19 22:07

日本列島を(思想が)強く豊かに。

23: Lumin 2026/03/19 22:08

Shiori115 こういうのすき

24: hat_24ckg 2026/03/19 22:08

どうでもいい

25: ssssschang 2026/03/19 22:09

こうやって、自分が今何をしたいのか明確化するのはよいと思う。選挙前から変節したわけでもあるまい

26: moandsa 2026/03/19 22:11

これが現実を見てる自民党です。

27: photosome 2026/03/19 22:13

お子様ランチの旗に日の丸使えないし、幼稚園の運動会の万国旗からも日の丸抜かないとね。汚したら捕まるし。オリンピックと入学式卒業式ぐらいでしか国旗を見かけることがなくなりそう

28: EzoWolf 2026/03/19 22:17

これが表現の自由(憲法二十一条)に抵触しないというのは無理がある

29: jamg 2026/03/19 22:18

色んな法案を並行で進めるものではあるけど、それにしてもガソリン代を始めとした世相とのギャップがすごいように感じるけど大丈夫か?

30: prdxa 2026/03/19 22:19

マジで気が狂ってるとしか思えない。世界情勢とかどう考えてんの???

31: Janssen 2026/03/19 22:20

暇すぎて驚く。国民生活のために年度内に予算どうこう言ってたのも忘れたの。

32: s17er 2026/03/19 22:32

本当にやりたいことを着々とやってるね

33: totoronoki 2026/03/19 22:35

具体的にどういうケースを想定してるのかわからないんだよな。

34: pekoraaaaa 2026/03/19 22:45

「今これやるの?」とか言うの、政治家はニュースで出てきたことしかやってないとか思ってそうだし、そういう人は社会で揉まれた経験がなさそう

35: drome2018 2026/03/19 22:53

国旗損壊罪が制定されたら困る奴らがここにもいっぱいいるみたい。普通は何も困らない。一刻も早く制定して欲しい。

36: brain-box 2026/03/19 23:00

高市政権がもう長くないのを感じて急がせてるのか?

37: t-oblate 2026/03/19 23:05

表現の自由の制限ということは、人権の制限ということよ。人権を制限するに足る立法事実があるのか?もうちょい真面目に仕事してくれんかな本当に。

38: town2town 2026/03/19 23:06

暇か!

39: differential 2026/03/19 23:08

火事場泥棒みたいだね

40: matsuedon 2026/03/19 23:15

いつかしないといけないから今するんじゃないの?っていうかいつまでも今じゃないって言い続ければいつまでも進まないよね。って思いました。ほかの件も頑張ってください。

41: chiba1008 2026/03/19 23:27

あのさあ…

42: m-kawato 2026/03/19 23:38

自民党は国民の生活などに興味はないのだろうと確信させるニュース

43: big_song_bird 2026/03/19 23:50

とは言っても、サヨクやはてサの日本国旗への風刺なんざウンコ日の丸とか、極めてレベルの低いものばっかりw。あれが刑事告発されてメディアで報道されたら、良い笑いものだろうよw。

44: um-k3 2026/03/19 23:50

なんでこんな色々ヤバい時にクソどうでもいい優先度低いことから取り組むの?絶対無能じゃん…。国損壊させるのが目標だろこいつら

45: mitsumorix 2026/03/19 23:53

現行法の器物破損罪とどう切り分けるんですかね?内心に踏み込んだら憲法違反だけど(自分の持ち物を棄損しても罪にはならない)

46: roirrawedoc 2026/03/19 23:55

まだ成立してないのか。売国以外の仕事は本当に遅いな。

47: dalmacija 2026/03/20 00:02

コバホークもこういう記事ではアホ面の写真が抜かれると。厳しい世間ですな

48: pikix 2026/03/20 00:23

国旗損壊罪、反メガソーラー、定数削減、スパイ防止法、買春処罰等々、「何のためにそれをする必要があるのか?」という問いにまともに回答できないクソみたいな政策ばかり出してくる。陰謀論政党かこいつらは。

49: Dumeiyouclonefart 2026/03/20 00:27

選択的夫婦別姓制度の時に「もっとやるべきことがある」と言ってた連中は絶対にこれを批判しないという確信がある。自身のスタンスを隠して中立を気取っていた卑怯者たち。

50: Ereni 2026/03/20 00:30

こういう事だけ…

51: rna 2026/03/20 00:38

選択的夫婦別姓はそれがなくて困ってる人が今実際に存在するけど、国旗損壊罪がなくて困ってる人って誰?

52: jzunkodj4y 2026/03/20 00:44

他者の国旗を破壊したのなら普通に器物損壊罪でいいし、自分が買ったものを破壊したら罪に問われるというのは訳が分からない

53: phillies_rocks 2026/03/20 00:47

もっと他に優先することあんだろが

54: mido1903 2026/03/20 00:51

国旗守ってる間に国家がぶっ壊れそうだなガハハ

55: hiro7373 2026/03/20 01:02

今更これに怒るのは逆に呆れるというか、これを公約とする政党に投票して勝たせた国民が悪い

56: ghosttan 2026/03/20 01:10

今やることではない

57: RIP-1202 2026/03/20 01:11

現実が厳しすぎてみんなで逃避行動に走ってる?

58: puplog 2026/03/20 01:12

日の丸損壊大喜利が始まる ギリギリのラインがどこかを見たくなるのは人間の性 楽しみ

59: kowyoshi 2026/03/20 01:13

今やることじゃない。総理大臣は統一教会信者という説に真実味が増してしまう。コバホークは明確に統一教会枠だし。

60: ultimatebreak 2026/03/20 01:17

国旗損壊罪は別に反対じゃないけどプロジェクト立ち上げてまでやることだとは思わないし今そういうの求めてない

61: naokun776 2026/03/20 01:20

自転車置き場理論。

62: toro-chan 2026/03/20 01:20

何の立法事実もないのになぜ法律を制定しようとするのか?この無能右翼らをのさばらせる目的で、国旗を傷つける行為を処罰するなんてアホすぎる。国旗は国旗であって国ではない。どう見ても国旗は無能右翼の象徴

63: koinobori 2026/03/20 01:28

外国国旗損壊罪はかなり適用要件がありえない罪なので、日本国旗のみ適用要件ハードルを下げるのか、外国国旗損壊罪も適用要件を下げるのか、結構難しい点はある。

64: morgen3ed 2026/03/20 01:31

タカ派のコバホークてなんの捻りもない…

65: inks 2026/03/20 02:15

そんな些末な問題を乳繰りあってる時期なんか?世界が戦争かとの時なんだぞ。それとも戦時の特高を意図してるのか?コバタカのセンスを疑う。

66: atsushieno 2026/03/20 02:25

日本に本当に必要なのは憲法損壊罪(損壊できるのは国会議員のみの真正身分犯)

67: byaa0001 2026/03/20 02:26

これが自民党 えらんだ国民と党員には猛省を促したい 小選挙区制ほか様々な制度の悪用もあるけどさ……

68: houyhnhm 2026/03/20 02:33

マジでそんな事に時間使う意味がねえよ。外国国旗損壊罪は適用事例もあるが、それ参照してたら建造物侵入罪とかで十分だって分かるはず。パフォーマンス的な国旗汚損は表現の自由との兼ね合いで適用無理だし。

69: trade_heaven 2026/03/20 02:42

政教分離なんで、カルトは出てってもらえますか?

70: Arturo_Ui 2026/03/20 02:48

このタイミングで「ホルムズ海峡より国旗!」というメッセージだと受け取られたら世界各国からどう見られるか、誰も心配しなかったんですかね。

71: o2k-ken1 2026/03/20 03:03

外国旗損壊罪も廃止が当然なのにいらんことすんな

72: yarimoku 2026/03/20 03:08

日の丸弁当撲滅運動だ

73: hwalker 2026/03/20 03:09

国旗及び国歌に関する法律の別記第一で定められているフォーマットのみを対象とするのかはちょっと気になる。フォーマットに従ってないものも対象にするならどこまでになるのかな

74: multipleminorityidentities 2026/03/20 03:18

そんなもんなくても誰も困ってないしお前んとこのバカ姫様さっさと豚箱に入れとけや

75: kunitaka 2026/03/20 03:31

今からプロジェクトチームを立ち上げてるようじゃ、本気で国旗損壊罪を制定する気なのか疑問が湧く。既に始動しとるプロジェクトやと思うとったわ。

76: nekoluna 2026/03/20 03:46

表現の自由を支持する。

77: hiby 2026/03/20 04:16

ガソリン代が青天井な今こんな下らないことを大々的に発表するの、貴族様の考えてることは本当にわからんてなるな。早急にするべきはトリガー条項の凍結解除じゃないの。

78: Soraneko 2026/03/20 04:19

んなどうでもいいこと今やるべきなんか

79: momizikeiko 2026/03/20 04:22

本当に宗教政党だな

80: vbcom 2026/03/20 04:30

まだゴタゴタ議論してんのか

81: nowa_s 2026/03/20 04:34

自己が所有する国旗を損壊したら犯罪となるほどの立法事実(法制化の根拠となる社会的な事実)は何なのか、説明してほしい。/議席数からして、法案が提出されれば成立はするだろうけど、違憲の可能性が高いと思う。

82: enemyoffreedom 2026/03/20 04:53

外国国章損壊罪は自国の国章損壊罪への布石だったのかね

83: rose86tan 2026/03/20 05:48

その次は総理侮辱罪とか作るんでしょうね

84: cubed-l 2026/03/20 05:49

要らんことに時間を使うなよ

85: solidstatesociety 2026/03/20 05:56

年の瀬にブタ箱で暖かく過ごしたい人は窃盗など人に迷惑をかけずに入ることが出来るようになる

86: aga_aga 2026/03/20 06:12

はてサが喚き散らしてて爆笑。他にやることないのかなあ。

87: kangiren 2026/03/20 06:23

表現の自由戦士は日の丸の準備を。

88: ERnanchan 2026/03/20 06:29

自民党に投票した奴のせいで、とても迷惑している。

89: TakenokoGod 2026/03/20 06:29

まずは自民菊を使うのをやめたら?

90: cha16 2026/03/20 06:46

表現の自由が制限される話なのに、このニュース見てうれションしちゃう肉屋を支持する豚どもが沢山いるようですね。

91: yajicco 2026/03/20 06:56

暇人の集まりなのか?

92: nost0nost 2026/03/20 07:06

マジで今やる事がそれなの?頭悪すぎでしょ…

93: honeybe 2026/03/20 07:12

国旗損壊罪制定と国会機能維持条項(緊急事態条項)制定と国家情報局創設か。楽しい楽しい独裁国家の始まりを予感させるね!(ぇ

94: athuxirudo 2026/03/20 07:21

賛成と思われる人たちが国旗なんかどうでも良く「サヨクが憎い」しか言ってないの笑う。建前すら無いの?w

95: asuiahuei 2026/03/20 07:24

選択的夫婦別姓の話題のとき必ず今は大事な事が他にあるという意見がよく出るけど、どうやら余力がだいぶありそうですね。

96: mu_hal 2026/03/20 07:24

あのさぁ……世の中には優先順位ってもんがあるだろうよ

97: kuwa-naiki 2026/03/20 07:31

国民の生活より国旗損壊を重要視する政府だと分かっていて投票されたわけですから皆さん不満なんかある訳がないですよね

98: uehaj 2026/03/20 07:32

保護法益は何なの。「矛盾があるから」ではお話にならないぜ/ つまり、真の課題は、実質的に死文化が予想される条文制定にあえて政治的経済的コストをかけることが国家にとって真に有益であるか否かの検討にある

99: rurisizimi 2026/03/20 07:51

そんなどうでもいいことよりも、やることあるだろ。アホか。

100: sechs 2026/03/20 07:52

他のプロジェクトチームがいくつあるのかや何段階法律までステップがあるのかの全体像がないとこのニュースは意味ないと思うんだよな。

101: aya_momo 2026/03/20 08:10

仕事がなくて暇なんだろ。

102: kiiroiinko 2026/03/20 08:29

カルトだから物価高対策よりこう言うのが好きなんだな

103: tomoya_edw 2026/03/20 08:31

時間かける様なことか?さくさくやるか後回しにしとけ。

104: pakila 2026/03/20 08:34

国旗損壊するような輩って他の法律でしょっぴけそうだけどな。なんでわざわざ新設する必要があるんだ。

105: wackunnpapa 2026/03/20 08:37

どこまで続く泥濘みぞ。

106: qouroquis 2026/03/20 08:41

こんなもの制定したところで、裁判で戦後15例目の法令違憲となるだけ。

107: khatsalano 2026/03/20 08:47

国民主権の建前からすれば,主権者たる国民が自国の国旗をどうしようが他者から干渉を受ける謂われはない。自民・維新は「選良」の意味をはき違えている。

108: orhr 2026/03/20 08:50

自分の物を壊しても罪にはならないけれども、他人のものを壊したら罪になる。それと同じ。

109: coper 2026/03/20 08:58

「日本国民が日本を侮辱」という倒錯した理屈と「外国国旗を毀損すると刑法犯なのに日本国旗の毀損がそうではないのは矛盾」という情緒先行のエセ論理で法律を作ろうとする嘆かわしい動き。

110: mkotatsu 2026/03/20 09:09

ひまなのか?ばかなのか?こんなことのために生活苦に耐えて税金払わされとるんか?

111: d0i 2026/03/20 09:44

やるなら徹底的にやって、駅伝の応援の小旗とかお子様ランチの旗まで適用されるような悪法を作って世間に日の丸忌避のムードを作ってしまえ、とか考えちゃった。そういう世の中にしたいんでしょ?って気分。

112: frq440 2026/03/20 10:01

コバホークはこんなしょうもない事じゃなくて産業政策に取り組んでほしい

113: send 2026/03/20 10:07

既存の枠組みで十分カバー出来るんだし、今はもっとやるべきことがあるだろ(選択的別姓制度で散々言われてきたやつ)

114: red_tanuki 2026/03/20 10:12

違憲立法審査のために何をすれば良いか今のうちに調べる必要がありそう

115: kiyo_hiko 2026/03/20 10:13

なくても特に困らない犯罪を作ることは管理上の手数を増やし要らん不幸の可能性を生やすことだと思っているが…。無難に育ってる分にはわざわざ日の丸を侮辱するモチベなんて無いしよ

116: bigburn 2026/03/20 10:22

無能な働き者ほど始末の悪いものはない

117: the_sun_also_rises 2026/03/20 10:33

守るべき法益は国旗も外国旗も同じだと思うので国旗損壊罪は現状存在する外国旗損壊罪と同じ法文とすべき。従って刑法92条の「外国」を「日本または外国」と置き換えるだけでよいよ。難しく考えるべきでない。

118: hryord 2026/03/20 10:42

こういう暇があるなら国会改革として国会議員増員してくれ。やる事いくらでもあるのに委員会兼任もあるって審議できてないだろ。そらに審議時間減らすとかクソなこともしてるし。維新のクソ案に乗ってる場合じゃねえ

119: snowdrop386 2026/03/20 10:44

刑法92条の保護法益が「国交」である以上、自国旗と外国旗の保護法益が同じということはありえず、保護法益としては内乱の罪に近い性質のものだということを前提に議論してほしいと思う。

120: ynxdaz 2026/03/20 10:52

つまりは、国旗>>国民という愛国者らしいねじ曲がった隷属心理を法制化してるだけ。国を表すだけの単なるシンボルを神格化し、それに護られてるオレ!みたいな幼稚な快感に頼って生きてくの楽しいんですかね?

121: nori__3 2026/03/20 11:24

先に原油確保せえよ

122: fn7 2026/03/20 14:05

優先順位おかしい

123: osugi3y 2026/03/20 14:40

この法律が制定されたら風で飛んでいって車に轢かれた国旗を掲揚していた家が適用されそうなので国旗掲揚は個人ではされなくなるだろう。他国の国旗に適用されるのならまた話は変わるとは思うが自国の国旗となるとね

124: yamada_k 2026/03/20 15:01

自民党と日本維新の会の狙いは戦前回帰。これは思想統制の一環で、国旗を損壊するような思想の人間は罰せられるんだ、という空気を作るのが目的。実際に国旗を損壊する人などいなくても、政治的には意味がある。

125: narwhal 2026/03/21 14:02

旗などは心底どうでもいいことである。そんなことを考えている暇があるなら、差し迫った国家総力戦を戦い抜くことのできる高度国防国家の建設のため国家総動員法を一日も早く成立させるべきだ。