世の中

3月11日の給食「赤飯2100食」を廃棄、きっかけは匿名電話 実は“廃棄求めていなかった”…いわき市の判断に議論 - 弁護士ドットコムニュース

1: deep_one 2026/03/16 13:32

「担当者は、学校に電話してきた人物も、今回の廃棄に驚いているのではないかと話している」/コメントを見て。「赤飯出せる日がなくなる」は「三月十一日は携帯電話が一斉に地震警報鳴らす日だ」と言わざるを得ない

2: highlandview 2026/03/16 15:37

これを見る限り、明らかに過剰反応からの愚行なので、防災倉庫から災害でもないのに備蓄を引き出す是非も含め、決定プロセスとその責任者を調査して対応が間違いであったことを発表し、今後に活かすしかないと思う。

3: mohritaroh 2026/03/16 15:39

教育委員会幹部としてはこの電話が穏和に終わったにせよ同様の声が事後に上がって問題となることを避けたのだろうけれど、かえって廃棄したことで非難されており、リスク判断は一方からのみ行うなという事例のようだ

4: masahiro1977 2026/03/16 15:41

ああいう迷惑電話する人間がその後の結果の責任取る訳ない

5: circled 2026/03/16 15:48

むしろ「お祝いクレープ」は無事だったんだ、、、という気分になったし、赤飯に物申すけど「お祝いクレープ」には物申さないのかよ?と思わされましたよ

6: ko_kanagawa 2026/03/16 15:53

このニュース見てまだ電話してきたクレーマがどうとか言うとしたら、もうそいつのほうがおれのなかではモンスターだとおもうわ

7: shinagaki 2026/03/16 15:53

忖度の悲劇

8: differential 2026/03/16 15:56

”「家族を東日本大震災で亡くした。給食に赤飯が出るということで、経緯について教えてほしい」” こんなこと言われたら怖いよ。「それはそれ、これはこれ。子供たちの門出だからです」と言い切れるか自信ない

9: jou2 2026/03/16 16:01

3月11日って東日本大震災だけど、3月11日は楽しい事しちゃいけない日とか縁起物食べちゃいけない日とか考えてる人や2011年にまだ産まれてもない人にも強制しようとしてるのなんだかな。不幸は365日いつでも起きてんだろ

10: sisya 2026/03/16 16:11

「来年以降は気をつけてほしい」 何に気をつけるのだろう。忖度もやり過ぎとは思うが、こんな言い方をされたら萎縮するのも無理もないと思う。/ヤクザというより炎上狙いの新聞週刊誌記者という可能性はありそう。

11: junkodama 2026/03/16 16:14

「2011/3/11に地震があった」ことと「3/11に卒業式を祝う」ことはそもそもまったく独立した事象であること。「震災を悼む会で赤飯を出す」や「震災を祝う会」とかは問題になるが、無関係な事象をつなげてはいけない。

12: Shinwiki 2026/03/16 16:22

能登の地震は1/1なわけだが

13: arrack 2026/03/16 16:22

そもそもそんなことで赤飯出すのをやめていたら、赤飯出せる日はそのうちなくなるだろ。いい加減行政は変な論理に付き合うのを止めるべき

14: lbtmplz 2026/03/16 16:22

「家族を東日本大震災で亡くした。給食に赤飯が出るということで、経緯について教えてほしい」 学校

15: Ves 2026/03/16 16:37

誰かの厄日が誰かの大切な日なのは普通にあることだし、給食出さないように言われてそうするなら事実上廃棄1択だと思うので、クレームした人が愚かだと思う。自分が言うことが何を意味しているのか考えて欲しい。

16: kensetu 2026/03/16 16:43

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

17: kyoai 2026/03/16 16:43

匿名のクレーマーに成功体験与えちゃったな

18: kageyomi 2026/03/16 16:45

「来年以降は気をつけてほしい」素直に解釈すれば、電話主の願いは今年はOK、来年は気を付けてねだろう。赤飯中止は教育委員会の拡大解釈で電話主の願いに反している。

19: run_rabbit_run 2026/03/16 16:45

保護者でもないのに、給食に赤飯が出ることを知ってるのも気持ち悪い

20: rui010 2026/03/16 16:51

“最終的に教育委員会の教育長と幹部” 廃棄した費用は負担させろ

21: toria_ezu1 2026/03/16 16:51

来年からは3/11を卒業式などの式典に重ねることを避けるようにしないとね。余計な騒動を起こさない為にも

22: aya_momo 2026/03/16 16:53

クレーマーのせいじゃなかった。まだ裏があるのでは。

23: sutego386 2026/03/16 16:56

だいぶ印象が変わった

24: keidge 2026/03/16 16:59

能登の地震で大きな被害を受けて亡くなった人もいるので来年から正月は自粛、とはならない。生きている人が前を向くからこそ、亡くなった人を偲ぶことができる。ハレの日は大切だと思う。

25: goldhead 2026/03/16 17:00

むしろあからさまな激烈なクレーマーだったほうが赤飯無駄にならなかった可能性あるかもな

26: pikopikopan 2026/03/16 17:02

二度と赤飯出さないとかになりそう・・・これ本当は地元の有力者だったりせん?昨今の学校のニュース見ると、教育委員会の教育長と幹部の保身なのかなと見てる

27: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/03/16 17:04

じゃあ何の意義があって電話したんだよ。ただ気に入らないって他人に電話して何の意味があるんだ

28: cinefuk 2026/03/16 17:12

電話はきっかけに過ぎず、教育委の判断なのね。赤飯が勿体ないと思う感情も「お気持ち」"教育委員会上層部に相談したところ、最終的に教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」"

29: takoswka 2026/03/16 17:14

不平屋は「次からは」という呪文を獲得した。これで周囲の印象がだいぶ変わった。

30: takahire_hatene 2026/03/16 17:15

匿名でクレームし放題という状況が、事件を起こしたんでしょ。教育委員会の対応が悪いって言ってるやつは、ちょっとクレーマーに優しすぎるでしょ。謎クレームをやめさせるべき事案だよ。

31: takeishi 2026/03/16 17:16

こんな誰も幸せにならない判断した奴はどいつだ

32: eroyama 2026/03/16 17:17

来年は3/10に出す、でしょ 地域は一体だから配慮した方がいいと思うがなあ 死者が出てない他地域ならOKだろう この話の登場人物は全部この地域の人じゃん

33: kanikanidokokani 2026/03/16 17:19

醜悪なカスハラ。人間はここまで愚かになれるのかと暗い気持ちになる

34: tkm3000 2026/03/16 17:21

市長も言い切れよ。卒業生に対してのお祝いであって震災には関係ない。もったいないを言い訳に使うんじゃないよ。

35: masahiror 2026/03/16 17:22

じゃあ3/11が誕生日の人は一生祝っちゃいけないのか

36: y-wood 2026/03/16 17:26

この人ではなく、教育長がクレーマーに屈したこと、捨てると判断したことが批判されてると思うのだが。

37: alph29 2026/03/16 17:30

最近の炎上の仕方を思うと、この判断に至ったのも致し方なく感じる。

38: kamm 2026/03/16 17:47

経緯を質問しただけで全然クレーマーじゃなかったな。

39: tanakakazu 2026/03/16 17:47

議員とかどっかの団体とか有力者がクレーム入れたのかと思った

40: ultimatebreak 2026/03/16 17:52

元々赤飯を卒業式の日に出してるわけじゃないようなので、来年以降被りそうなら1日ずらすとかはできるだろうね。電話した人への馬鹿発言は取り下げて、代わりに教育委員会を超大馬鹿クソ野郎に格上げします。

41: yasuhiro1212 2026/03/16 17:52

多分バケツリレーで話が大きくなったのだろう。時々ある。「お客様がお怒りです」、連絡したら質問しただけだった、みたいな。

42: pribetch 2026/03/16 17:53

もったいないおばけ、出んようにな

43: irohasy 2026/03/16 17:54

これどっかで「クレーマーへの見せしめで、あえて大げさに全廃棄したんじゃね?」って見てちょっと笑ってしまった。確かに、いちいちうるせぇやつにはそいつを悪者にするくらいしてもいいかもなって思った

44: narukami 2026/03/16 17:54

えっすごいまともだった 悲しい思いをした人の側から見ると納得するための一言とか最初から添えてあるだけでいいのにと思っていたので説明要求だけするの理解できるし……

45: sayuremix 2026/03/16 18:02

震災の年に生まれ15年生き抜いた事は当人も家族も本当に苦労を乗り越えたと思う。それを祝う事を妨害する意味が全くわからない。

46: nicht-sein 2026/03/16 18:03

いやいや、直接的に廃棄を求める発言をしてなくても「気をつけて欲しい」とか言われれば、止めて欲しいって意図として伝わるじゃろ……。いや、クレームを素直にうけて廃棄しちゃうのもどーかとは思うけどさ

47: delimiter 2026/03/16 18:05

もう、役所はこういうクレーム無視しろよ

48: fnm 2026/03/16 18:06

教育委員会が備蓄を放出する権限を持っていることも驚きなんだけど、普通なの?

49: axljpn 2026/03/16 18:08

“来年以降は気をつけてほしい” なにをどう気をつければよいのだろうか

50: studymonster 2026/03/16 18:11

廃棄も問題だけど、クレーマーを庇うのも違うだろうと思う。実際に苦情を伝えたということはアクションを起こせということだし、来年以降は気をつけろというのは、本当は今年もやって欲しくないってことでしょう。

51: nankichi 2026/03/16 18:13

”最終的に教育委員会の教育長と幹部が判断” いわき市は、現場の声がきちんと組織トップ、教育委員長にまで届けられる組織であることはぜひ評価してほしい。判断が間違っているかどうかは別の課題。

52: gairasu 2026/03/16 18:14

いや電話してくる奴なら「あんなに言ったのに赤飯食べたのか」って凸ってくるかも知れない。子どもの命が「赤飯もったいない」で危険にさらされるなら当然では。温和に終わったかどうかは定性的。

53: greenbuddha138 2026/03/16 18:15

匿名なんか聞く必要ないし、馬鹿みたいに萎縮するのも非論理的で、そんなんでどんな教育すんだ?という感想

54: take-it 2026/03/16 18:15

「来年以降は気をつけてほしい」はただの締めの挨拶みたいなもんだろうと思うんだが、「卒業式でめでたいので」でいいじゃん、と思うのは俺がおめでたいの? みんな真面目なのか、ヤクザみたい相手想像してるのか。

55: lotusland 2026/03/16 18:16

1月1日にお節食べてあけおめ言ってもダメなんか?

56: y-mat2006 2026/03/16 18:18

クレーマーがー言う人がいるけど、廃棄を決断した担当者のリスク管理能力が壊れてた件のほうが悪いんじゃないかな。「なんでそう変な方向にばかり思い切りがいいのよ」のネットミームを捧げたい。

57: yourmirror 2026/03/16 18:19

そもそも廃棄の話なのに「追悼とは何か?」「不謹慎とはなにか」という議論の余地がある問題にシフトさせようとしてるのはなぜなのだろうか。クレーム=敵という自動防衛システムが働いてしまったのか

58: monochrome_K2 2026/03/16 18:20

この話本来内々で済まして終わりのところが通報なのか情報が漏れてメディアやSNSで炎上し大事になってしまうのは複雑。廃棄は宜しくないとは言え流石に周りが騒ぎすぎかなと思う

59: xev 2026/03/16 18:21

心のこもったメッセージより表層的なクレームを優先させるのなんでだよ

60: sheephonor 2026/03/16 18:22

なんかこういうの、スカッと系じゃなくて上手く収めた説話集とか作って、「教養」というか、対応のスタンダードみたいなのできると良いのにね。そんで後々古典の授業で取り上げられちゃって。

61: ytRino 2026/03/16 18:22

記事を読む限りではクレーマーでもないしましてや成功体験とかいってるのはアホすぎる そんなのを求めてるならもっと強く具体的な対応を迫るだろ

62: anigoka 2026/03/16 18:26

教委という組織がクレームに過剰反応するほどナイーヴになってる主因を糺さない限り「こと勿れ」主義が行き過ぎてこと有りになってしまうケースは繰り返されるんじゃないの?

63: nilab 2026/03/16 18:28

炎上しやすい時代なので穏便に済まそうと過剰対応してしまったんだなと。「1校に「匿名」の電話がかかってきた」「家族を東日本大震災で亡くした。給食に赤飯が出るということで、経緯について教えてほしい」

64: BaBo 2026/03/16 18:29

とりあえず、非通知は着信拒否でいいのではないか

65: goodbadnotevil-syamo 2026/03/16 18:29

おにぎり一つも食べられなかった人たちが当時たくさんいただろうに、2100食分が廃棄に至ってしまった事実に苦しくなる。いわき出身の夫が、俺に言ってくれれば全部食ったのにと怒っていた。

66: pchan 2026/03/16 18:30

廃棄の判断をした教育委員会と服部樹理教育長(文部科学省で食育担当)は辞任した上で弁償するべき。2100食って相当なフードロスだし餓死している人だっているのに万死に値する行為。1ヶ月食事禁止の刑にしたいほど。

67: bml 2026/03/16 18:33

でもまぁ3.11に赤飯出すのはどうかと。震災関係でアルファ米とか非常食でとか教育ってことにしとけば。

68: world24 2026/03/16 18:33

気持ちに寄り添ったつもりなのかもしれないけど、行政ってのは時として冷徹に切り替えも必要。過去より未来だよ。

69: lejay4405 2026/03/16 18:35

バカバカしい。出したら出したで燃えてたかもしれんけどな。もったいない>不謹慎のせいでそうはならなかっただけじゃん。

70: Akech_ergo 2026/03/16 18:36

福島県いわき市で3月11日にふだんは出さない赤飯を出してたらどういう意図だろうと不審に思うし、卒業祝いならなにも3月11日にせんでも翌日なり前日なりにズラせばいいのにと思うが、そう思わない人も多いようだ。

71: xlc 2026/03/16 18:38

とても日本的な出来事。「郷に入れば郷に従え」と同じで捉えようがないが、非難されていることだけは分かるという嫌がらせ。

72: hecaton55 2026/03/16 18:39

3月11日の出来事をすべてジャックするつもりなのだろうか。元旦をどう考えてるのか気になる

73: mujisoshina 2026/03/16 18:40

3月11日の朝に来た電話ということで、その日の給食を準備するために余裕が無く、その場で方針を決断せざるを得なかったということなのだろう。時間に余裕があれば対応を考えたり相談したりもできたのだろうけど。

74: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/03/16 18:41

このクレーマーのどこがまともなんだよw献立設定したやつがクレーマーの身内死んだこと知ってるわけないだろ

75: Fluss_kawa 2026/03/16 18:42

廃棄を求めていないと言うけれど、日本文化の空気を読むだと、廃棄しろって言う要求と捉えるのではないか?空気を読む文化の負の側面だよ。

76: financedekatsu2000 2026/03/16 18:42

3月11日に生まれた人は誕生祝いもできないのか?

77: yn3n 2026/03/16 18:42

ことなかれ主義の人で炎上の恐怖に耐えられなかったんだろうなあ

78: death6coin 2026/03/16 18:43

「インターネット上でも公開されているため、電話をしてきた人物が保護者かどうかは不明だとしている。」福島民友新聞だと保護者としていますが?https://www.minyu-net.com/news/detail/2026031507281547213

79: HanaGe 2026/03/16 18:46

ありがち話だなーと。「子どもたちの門出を祝いたい」だって本物なのだから、ブレなくてよかったのにな、でも後で何か言われるんだろうな、なら「いっそ問題提起的に棄ててまえ」だったりしてなー。

80: sionsou 2026/03/16 18:47

本当にくだらない暇なクレーマーがいるんだなぁ。どうせ高齢者だろうと想像する。もったいないし、そもそもじゃあこの日生まれた子供は忌み子なのか?違うだろ。熊駆除もそうだが相手にしたらいけないだろ

81: orenowebgo 2026/03/16 18:48

ご意見承りましたで無視しとけばいいのに

82: siriusarc7 2026/03/16 18:48

「来年以降は気をつけてほしい」って「もう二度とやるなよ」と同義だしこんなのクレーマーだよ

83: Yagokoro 2026/03/16 18:49

クレーマーは無視しろ

84: theta 2026/03/16 18:51

給食の献立、市長が決済してるから責任は市長にある!って責任転嫁すればよかったのかな

85: IvoryChi 2026/03/16 18:52

赤飯はお祝いごと以外(お葬式など)でも食べるって広まるといいなあ

86: gatzby 2026/03/16 18:54

この状況において経緯の説明を求めることは十分クレーマーだと思うが?お祝いの赤飯ってことがわかんねえか?

87: eggplantte 2026/03/16 18:55

教育委員会がアホ過ぎる

88: welchman 2026/03/16 18:55

“教育委員会の教育長と幹部”/なんだかな。クレーマーに困り果てて弱ってるのかな

89: camellow 2026/03/16 18:56

クレームに屈した部分もあるのだろうけど「いわき市、3/11に赤飯!」とか言って燃やされる事を恐れたのかも知れない。不謹慎警察が出回ってた昭和の時代から日本人は変わってないってことですな。

90: minboo 2026/03/16 19:02

今年3月中卒ってことは2026年度に16歳になる歳で2011年時は1歳。その子たちが無事15の春を迎えられたんだから赤飯食って祝っていいと思うし、来年は震災時0歳の子たち、無事産まれて育ったのをもっと盛大に祝っていい

91: nikutetu 2026/03/16 19:04

一旦ご意見ありがとうございますで無視して突っぱねて、後から追い電話で「無視して強行したのか!」なんて言ってくる奴いるのかね。

92: atoshimatsu 2026/03/16 19:05

「卒業お祝い献立」と書かれているのに、それを見てわざわざ電話してくるのは、明らかに嫌がらせでしょ。

93: babandoned 2026/03/16 19:05

このレベルでクレーマーとは..これに屈する人は自分の仕事においての責任を真っ向から否定しているし自由意思を捨てていると思うよ。必要なのは対話であり、あなたがそういうなら捨てますという態度がいいわけがない

94: sabinezu 2026/03/16 19:06

過去に囚われているバカのせいで子供の未来に嫌な記憶を刷り込んだ。いちいちクレームにビビってんじゃねえよ。廃棄求めてないならどうして欲しかったんだよ。持ち帰るのはいいのか?全員無意味。

95: inuinuimu 2026/03/16 19:07

弁護士ドットコム〔クレーム入れた議員確認しろよ。議員がクレームつけたという事実〕が加勢しているのが、胡散臭い。そこまで燃やす必要ある? 最近、給食の対応で炎上している土地…政治関係してるなと。怪しい。

96: lisagasu 2026/03/16 19:07

廃棄しなくても良かったのに…あのとき、温かいごはんがどれだけ貴重で有難かったは、現地の人たちのほうが知っているだろうに残念 生徒達も、給食を用意した人たちも気の毒

97: Caerleon0327 2026/03/16 19:12

『来年以降は気をつけてほしい」』=『今年はしょうがないけど、来年以降は取りやめて』ということだろう。結局は教育長と幹部が決定しているんだから、責任はその人たちにあるとしか思えない

98: UCs 2026/03/16 19:12

クレーマーに反応してほしい社会悪の暴露系、迷惑系、トランプがフル無視で、どうでもいい組織が過敏に反応する社会。今の炎上という社会問題のせいだと思う。何とかならないものか。

99: ginga0118 2026/03/16 19:12

クレーマーもだが、廃棄を決定した教育委員会の問題では?とにかく責任をとりたくないってのがにじみ出てる

100: pakila 2026/03/16 19:17

まあそうよね。自治体の過剰反応な気がする。

101: vbwmle 2026/03/16 19:18

日本語において「経緯の説明を求める」は文字通りの意味ではないと解されるわけだが、こういうのこそ(忖度が薄い安めの)AIに相手させるべきだよな。「卒業式を祝うメニューだからです。疑問は解決しましたか?」

102: Palantir 2026/03/16 19:22

“教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」と判断” これが全てで全ての責任と賞賛を負うのはこの人たちでは…そういう権限があるんだ。

103: iphone 2026/03/16 19:23

右翼だ左翼だでも大体そうなんだけど、対立するような物事には双方に理があるんだよ。大事なのはそこからメシ廃棄という結果を招かないこと。誰かを悪者にするような理解をすれば、また同じことが繰り返される

104: parakeetfish 2026/03/16 19:23

i’m

105: Yuny 2026/03/16 19:24

元の電話も一応の経緯を聞きたいだけで破棄なんて求めちゃいなかったけど、批判を過剰に恐れて当日に破棄決定……?

106: fffighter 2026/03/16 19:27

そもそも過剰反応だと思ってたけど、教育長と幹部の保身でしかなかった。匿名◯◯クレーマーとか言ってた奴らは反省して半年ROMってろ。

107: Yuyuziro 2026/03/16 19:28

俺達が卒業生を祝うために払った税金(赤飯)を勝手に廃棄するなよ!!、ていうか子供達が赤飯食って3/11で亡くなった人が怒ると思うか?喜ぶに決まってんだろ!!!

108: ibusuke 2026/03/16 19:29

過去も大事、だけど子供達の未来は何よりも大事。地元の人がこんな言い方されたら忖度するしかないよ。

109: higgsino 2026/03/16 19:32

クレーム問題ってクレームする側じゃなくてクレーム受ける側の資質の問題である事が多いよね。この件は廃棄を決定した人間の責任を追及するべき

110: kuippa 2026/03/16 19:32

名乗らなくてもよく知られた人物なんじゃろ。犯人探しを避けてるな。

111: maikyuru11 2026/03/16 19:32

経緯確認だけならクレームでも何でもないし、ただ説明すれば良いが「来年からは気を付けてほしい」って締めが、ポジティブに解釈できる要素が全く無い。これをクレームと思わない人がいるからカスハラがある訳だな

112: phillies_rocks 2026/03/16 19:33

お互いこういう反応をせざるを得ない世の中になってしまったのが辛い

113: tsei 2026/03/16 19:34

気をつけろってことは苦情でしょう。 電話した人も、直接自分に関係ないことなら他人のことなので配慮してもらいたい。

114: forspeak 2026/03/16 19:35

教育委員会の判断は内容といい決定した時刻といい、信じられないくらい稚拙ですね。電話した方も、この給食からしばらく経って黙祷があると知っているはずなのに、なぜ物事を分けて考えられないのだろう。

115: kanimaster 2026/03/16 19:35

春日(しゆんじつ)やあの子らがもう高校生 (ブコメ俳句)

116: ChillOut 2026/03/16 19:39

バカの組織かな? 廃棄の判断をした関係者に損害賠償請求すべきだね

117: orgue 2026/03/16 19:40

1月1日におめでとうと言うな、という意見もあるかもしれない

118: Windfola 2026/03/16 19:41

いや単に来年以降で給食最終日が3/11なら祝ご飯を3/10とかにするだけだし、教委も既にそのつもりだと思うが……。周囲が追悼やってるの横目に食べるより生徒達も気持ちよく赤飯食べれるよ。

119: niramoyashi 2026/03/16 19:41

議員とかかなw

120: MtAsuka 2026/03/16 19:42

「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」って言われたら暗に不適切と指摘されたと思うよなあ

121: pon-zoo 2026/03/16 19:42

正直、災害時、行政の対処の善し悪しで犠牲者数に違いが出ると思ってる。災害を忘れず防災減災を常に心掛ける必要がある行政が311をコロッと忘れたような事をして、対応もその場しのぎみたいなの、住民は不安では?

122: etah 2026/03/16 19:43

実は廃棄求めていなかったってのは弁護士ドットコムの見解で本人のコメントじゃない、わざわざ電話してくるやべーやつが近くにいる、このままいくと凶器持って学校乗り込んでくるかもと危機感持ったらこうなるよ

123: tokuniimihanai 2026/03/16 19:45

廃棄はあり得ないが、東北でわざわざ3/11にお祝いしなくてもとも思う。誕生日とかなら仕方ないだろうけど、門出のお祝いはその日にやる必然性がない

124: atsushieno 2026/03/16 19:46

「気をつけろ」というのは結局は「卒業式等が311とかぶったら祝うな」「もう一度同じやり方で祝ったら非難する」という思考が無ければ成立しないので、正当性の無いクレームであることに変わりはない

125: kjin 2026/03/16 19:49

“担当者は、学校に電話してきた人物も、今回の廃棄に驚いているのではないかと話している。”

126: nick110sasa 2026/03/16 19:49

「実はそんなこと言ってない」で済まそうとかいじめの論理だしカスハラやんけ。自覚ないんだから自覚持てるまで吊るした方が早いぞ

127: Midas 2026/03/16 19:51

そうではなくこの件「共食」という文化が問われてる(たとえばお彼岸の日に死者に捧げたお赤飯をみんなで食べるのはむしろ共同体の義務なのだがそのあたりについてもう誰も言及も肯定もしてない

128: aktkro 2026/03/16 19:52

一般人が「家族を東日本大震災で亡くした。給食に赤飯が出るということで、経緯について教えてほしい」って問い合わせをしてる時点で異常だと思う

129: uunfo 2026/03/16 19:53

いわき市の住民以外はコメントするべきではないことだと思う

130: Dolpen 2026/03/16 19:57

大災害のたびに同じ日付の祝い事やめてたらいつか365日何も祝えなくなるときが来るんだろうな

131: kamezo 2026/03/16 19:57

3月11日は卒業式当日や前日ではなく、直近で給食のある日にすぎなかったようなので、「今度から気をつけろ」は「3月11日を避けるか赤飯を避ける配慮ぐらいはできるだろ」でしかないのかもしれない。

132: tnek 2026/03/16 19:58

ノイジーマイノリティへの過剰反応問題だこれ。市民の声を反映すれば仕事をしたことになる とか思っちゃってる無能職員。市長のコメントも的外れ。

133: ShimoritaKazuyo 2026/03/16 20:01

意見言うのは言論の自由。他人の行動強制するのは人権侵害。電話の主は前者の範疇。行動を変えたのは教育委員会の独断。つまりこれは教育委員会の判断と責任の問題。このロジック理解できない人は情弱だと思う。

134: yo4ma3 2026/03/16 20:01

教育委員会の判断がおかしいのはもとより、わざわざ電話をして説明を求めた意図は明確でしょう。電話口がまともでも、この行動は非難される。どちらも残念。子供のための給食なのに。

135: yoiIT 2026/03/16 20:01

まず、犠牲者がいた市で3月11日に赤飯を出すこと自体、常識的におかしい。これをおかしいと思えないやつはヤバい。その上で、信念を持って「日常の教育活動・祝い事」の方が重要であるという主張は良いと思うけどね。

136: abababababababa 2026/03/16 20:02

もったいなかったかもしれないけど、いわき市の給食センターの人がそう判断したならそれは判断をしてのものだろうからいいでしょ。食品ロスをかけてでも守りたいものがあるんだからいいでしょ。別に電話の力じゃない

137: tome_zoh 2026/03/16 20:02

クレームも意見としては気持ちはわかるという感じなので、現場の事なかれなのだろうけど、こういう反応見越した気に食わない意見への当て擦り的なものだと嫌だな。

138: mahinatan 2026/03/16 20:05

お前らの心ない意見のせいで2100食が破棄されました。あ〜あ。的な…?

139: kunitaka 2026/03/16 20:06

済んだ事やから、この件に関してのコメントはしない。ただ度々話題になる事は大事で、次の防災に繋がる。時々思い出すだけでも、その度に防災意識が生まれるからね。

140: geopolitics 2026/03/16 20:08

ヤクザの脅しと同じで、文面は普通だけど文意は脅しになる言葉はあるんだよね。受け手がそう感じたんだろうと思う。

141: misafusa 2026/03/16 20:10

てか、仮に廃棄を求めてきていたとしても、そこに脅迫行為などがなければ問題はないよ。思想と表現の自由だ。行政の方が力があるし、廃棄が不適当だと思えば拒否できるんだから。例によって問題がごっちゃになってる

142: alpha_zero 2026/03/16 20:11

「卒業お祝い献立」とはっきり書いてあるのにそこは見逃したってことなのかな。なんかよくわからんね

143: dollarss 2026/03/16 20:12

悪い意味で実に日本らしい一連の流れ。どうしたら改善されるんだろう。どの日も事故や事件は起きていて誰かの不幸な日だが、必ず誰かの誕生日だろ。

144: nessko 2026/03/16 20:12

震災の年に生まれた子が無事中学校卒業できました、赤飯で祝う、どこがおかしいんじゃい。それよりも、食べ物粗末にするなといわれてないんかい。匿名電話やほっときゃええねん

145: out5963 2026/03/16 20:15

「家族を東日本大震災で亡くした。給食に赤飯が出るということで、経緯について教えてほしい。」こんなの学校に無関係な人だとしたら、繊細ヤクザみたいなものだな。

146: nemuiumen 2026/03/16 20:16

国民は一貫して市民のこの手のヤクザ仕草に行政が忖度することを求め続けてきたし、民主主義なので行政は当然忖度する。「締めの挨拶」だなんて、本当にヤクザ仕草だよね。

147: fatpapa 2026/03/16 20:17

赤飯出した事が大ごとになってネットとかで炎上するのを恐れて廃棄したら炎上したってアホさよな。腐敗や異物混入とかでもない限り大切な食べ物を廃棄することがおかしいと思えないのは行政・教育者として恥ずべき事

148: kashi0023 2026/03/16 20:18

「教えてほしい」「気をつけてほしい」と電話する人、はっきりとは言わないけど、自分に配慮しろって匂わせてくるし、気遣いの言葉は届かないのよ

149: namo_na 2026/03/16 20:21

廃棄を批判する人は「地域とともにある学校」とか言って教育現場を萎縮させているのも文部科学省=国民であることに気づいてほしい。

150: poi_nichijo 2026/03/16 20:24

そもそも献立は前月末までには公開されてるはずで、当日の朝にわざわざ電話するあたりクレームでしかないんよね。

151: uehaj 2026/03/16 20:24

命日に赤飯を食べられて、犠牲になった人が怒るとか、不快とか、悲しむとかおもうなら、それこそ犠牲者に対する冒涜/赤飯用意して11:00になった時点であわててギリギリ回避する事自体をさけるべき。

152: u_eichi 2026/03/16 20:27

後からの批判も考慮してこと勿れで穏便に済ませようとした結果炎上。生徒の卒業を第一に考えない教育委員会。

153: maruhoi1 2026/03/16 20:28

問題は電話をかけてきた人物の属性ではなく、電話1つで2000食を廃棄する意思決定。今後、悪意のある攻撃者はAIを使ってこういうサボタージュを無差別で自動で仕掛けてくるようになるんじゃないかな。

154: tomoyarn 2026/03/16 20:30

この言い方で「廃棄を求めていない」はさすがに無理がある。廃棄するほうもおかしいが、こういう**クレーム**を入れておいて悪びれもせずしらを切れる人間の神経を疑う。

155: preciar 2026/03/16 20:33

クレーム入れといて「そこまでは求めていない」は「誠意を見せろ」とセットのヤクザ話法な/逃げ方が大事になった時にフェミニストと一緒。こういうヤカラは相手をするだけつけあがるので、無視するか損害賠償で

156: napsucks 2026/03/16 20:35

こんなもん炎上してから対応でもよさげ。「勿体なかったので出した。来年から気を付ける」でよいだろうが。難しいもんだ。おせちとか、くいもんでわちゃわちゃしてると大地震が来るぞ!(誤った学習

157: mayumayu_nimolove 2026/03/16 20:41

なるほど。カスハラに対応するために社会問題化させたか。星野アクアかよ。

158: ochikun 2026/03/16 20:41

クレームは無視

159: orisaku 2026/03/16 20:42

この件についての市の広報ってどういう仕組みなんだろう。担当者が出てきたり、市長のXが出てきたり…

160: taruhachi 2026/03/16 20:43

まともか?経緯を説明するもなにも卒業式に対して赤飯を出した。でいいじゃないか。その上で過剰対応でもある。

161: horaix 2026/03/16 20:44

当日の朝に入った電話への対応にしては行政側の動きがあまりにも迅速すぎると思う。相応のポジションの権力者(勿論「市民団体」やらそっち系も含め、ね)への忖度じゃなければこういう動き方はしないのでは?と疑念

162: white_rose 2026/03/16 20:44

過剰反応だよね。クレームだったとして、廃棄を求めているとかいう発想に至るのって本人がそういう人だから?ヤクザなの?

163: inuwantan12 2026/03/16 20:47

震災のとき食糧難だったよね。いい大人が赤飯捨てるなんてバチあたりだし最悪の教育。

164: Gka 2026/03/16 20:50

学校はモンスターペアレントに辟易しているのだろう。初期対応を間違えると更に対応に追われるから思考停止で廃棄した。そんな有り様だから教員は更に人手不足に。最近の子持ち様は頭イカれてるから。

165: Hidemonster 2026/03/16 20:50

もったいない

166: gamecome 2026/03/16 20:52

なんとなくこの件、「クレームを付けたのはリベラルである」みたいな薄らとした意識が共有されてない?

167: nlogn 2026/03/16 20:54

『教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」と判断』震災との絡みではなく、卒業のお祝いで出しているのだが?

168: shikiarai 2026/03/16 20:55

そもそも実名の電話で良いのでは?

169: nisatta 2026/03/16 20:58

こんな電話かけてる時点でモンスターだろ…。そりゃ児童に何かあったら怖いから萎縮するわ

170: rci 2026/03/16 20:59

誰も幸せになってなくてすごい

171: yamamototarou46542 2026/03/16 20:59

責任回避のために廃棄とは日本人の鑑だな。子供や犠牲者のことなんて本当はどうでも良いのではないか

172: dtg8 2026/03/16 21:00

そんな事言いだしたら世界中では毎日どこかで子供が生まれてハッピーなんだが? 発言には気をつけてくれない?

173: yo_aibou 2026/03/16 21:03

給食の献立考えた人も匿名電話した人も両方とも「顔の見えない相手」の気持ちを考えられなかっただけの話

174: kyazum 2026/03/16 21:05

気持ち悪い

175: tan_tan_san 2026/03/16 21:11

「来年以降は気をつけてほしい」って事は結局3/11には今後も赤飯出すなって要求だし、そこまでやれとは言ってないは無理ある。今年の中3は2011年3月11日生まれの子含むのに卒業祝いと明記した給食の赤飯も許されないとは

176: midnight-railgun 2026/03/16 21:14

意外にも「3/11に給食で赤飯は不適切」と本気で思う人が少なからずいるんだな

177: devgai 2026/03/16 21:15

児童の安全を考えたら捨てて正解だわな、逆上して刃物持ってくるかもしれない、自然災害もそうだけど危機感持ったほうがいい/原発の安全神話と同じ外野が安全だと言っても怪しいことはまず疑うべき

178: jamg 2026/03/16 21:15

これ以外の普段のクレームが気になってきた。こういう処理をするからには普段のクレームがやばそうな予感がする。

179: grdgs 2026/03/16 21:16

表現の自由戦士は言論抑圧が大好きという実例が大量。脅しに違いないと妄想maxで決めつけ、妄想の自由戦士でもある。

180: yorkfield 2026/03/16 21:21

仮に廃棄を求めてたとしても、当日の朝に言うとか普通ならもう手遅れだろ。なんでこんな時だけ判断と対応が迅速なんだよ。

181: sisopt 2026/03/16 21:24

電話かけてきた人を繊細ヤクザ扱いする繊細ヤクザがブコメで星集めてるのなんだかな。鏡見ろよ

182: a_dogs 2026/03/16 21:33

「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」 仮にクレーマーだとしても廃棄は望んでないやつだし、むしろ来年以降クレーマー気質の人が311警察になってノリノリで電凸しまくる事態になりそう

183: littlefoxJP 2026/03/16 21:35

誰かの命日であっても卒業はそれ個別で祝っていいじゃんかね

184: automatican 2026/03/16 21:36

お客様には過剰なくらいに謝っとけみたいなのもたいがいにせえよと思う

185: hiroyuki1983 2026/03/16 21:36

「ん?こうすればよかったんやろ?(笑)」をリアルでやる学校

186: Kanasansoft 2026/03/16 21:37

震災から15年。今年卒業の中学生には震災当日に生まれた人もいる。破棄が正当化されると震災の日に生まれた人に誕生日を祝うなとステグマを負わすことも正当化されかねない。

187: exaray 2026/03/16 21:37

事なかれ主義が裏目に出て、かえって事が大きくなった事例のよう。赤飯出してたら出してたで何故か炎上するという世界線もありえなくはないご時世ですし、エクストリーム事なかれチャレンジみがある。

188: kimioki 2026/03/16 21:37

言ってる箏は間違いはないと思うが、ヤクザみたいな感じのやつだったんじゃねぇの?

189: kudoku 2026/03/16 21:39

震災で家族を失ってたとしても給食で赤飯出るくらいで電話かけるか?普通。クレーマーも教育委員会も異常だよ。

190: aceraceae 2026/03/16 21:43

直接廃棄を求めないにせよ圧としては出さないなら廃棄するしかないわけで。で今後もなにも「来年以降気をつける」必要性もないわけであえて 3/11 に祝い膳を出すことを避けるのだとしたらそれがいちばん問題。

191: hiroshe 2026/03/16 21:43

日本だねえ

192: keren71 2026/03/16 21:46

ちなみに日本の食品廃棄を調べたら、国民1人あたり毎日おにぎり約1個分を廃棄している計算になるらしい。

193: greenbow 2026/03/16 21:49

電話した人は本当にただ知りたかったし納得したかっただけなんだと思う。それ自体は何も悪くない。教育長が大ごとになるのを避けようとして失敗した感じ。

194: haru_almond 2026/03/16 21:51

もったいないとかじゃないんだけどな

195: kyokurei 2026/03/16 21:52

負のスパイラルはちゃんと止めるべき

196: chiguhagu-chan 2026/03/16 21:53

引き摺り出して顔と名前晒し上げてその家族とやらの後を追わせたほうがいい

197: omochix 2026/03/16 22:00

このニュースみたときに赤飯といってもただの食べ物なのになんでそこまで繊細に対応する必要あるのかと思ったね

198: chibach 2026/03/16 22:02

子供のころは赤飯にテンション上がらなかったから別に良いかな。プリンとかだったら一生根に持つ。

199: PACIFIST 2026/03/16 22:03

これがわかめご飯だったら暴動起きてたな。

200: enemyoffreedom 2026/03/16 22:03

赤飯キャンセルの続報。キャンセルカルチャーの一つの典型かな。仮にその気がなくても、こういう結果を容易に生み得る行為をなしているのだと自覚する必要はありそう

201: fusionstar 2026/03/16 22:04

来年以降は気をつけてっていうのは 3/11 には赤飯を出すなの意味以外ないよね。

202: lady_joker 2026/03/16 22:05

まあ不幸な事故ではあるものの、日本では毎日おにぎり換算で1億個以上の量がフードロスで捨てられているので、大局的に見れば騒ぐような話じゃない

203: syamatsumi 2026/03/16 22:05

祭事に対してなんか理由を付けて経緯を問い詰めることにこれといった問題は無いって言うなら、同じ手口でブクマカらの支持組織に同様の問い合わせがガンガン飛んできても許せって話になるが、マジでそれでええのか?

204: FEMRIK 2026/03/16 22:06

家族を失ったのは気の毒だし国民的に悼む日だけど、祝い事はそれと並行して存在していい。自身の不幸な日に何故祝い事があるか訊くなんて不幸のお裾分けをしちゃいけない。それは八つ当たりだから。

205: dp212 2026/03/16 22:06

本当にやめろと思ってないなら、理解したのでこれからも続けてくださいと言うだろ…「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」

206: a-design-for-life 2026/03/16 22:10

「経緯を説明して欲しい」が「赤飯を食べたら学校を爆破する」に聞こえている人が多いようだな。

207: ftgyhuj 2026/03/16 22:13

「こんな日に赤飯出すなんて何考えとるんじゃワレ!」を取材用に言い換えるとこうなるかも。知らんけど 行政の些細なミスに過剰反応するのも遠因に感じる

208: ET777 2026/03/16 22:17

何故なのか聞いてしまう気持ちもわかるし、問題を避けようと廃棄する心情もわかる。被災地内の話なのでよそからは何とも/私も「納得しました」で引くと思う

209: ashitaharebare 2026/03/16 22:19

3月11日は俺の友達の誕生日なんだよ。俺は友人の誕生日を祝いてぇんだ。いつまでも震災を引きずらないでくれ。

210: flookswing 2026/03/16 22:22

違うよ。イナゴが向かう地は壊滅する。あらかじめ焼き払うか好きなだけ喰わせるしかないのよ

211: fu_kak 2026/03/16 22:23

コミュ力って大事なんだよな、物事を理解し相手を慮り状況に応じて適切に振る舞う、できる人にはいっぱいお金あげて欲しい

212: chitosemidori 2026/03/16 22:27

「来年は気をつけてほしい」→今年はさすがに廃棄するには間に合わないから来年度からは忘れずに廃棄してねってことでは…。だとしたら当日迅速な廃棄を判断した連中は無能すぎないか??

213: ikura_chan 2026/03/16 22:27

せっかくの門出の日になんだかやな感じ。仙台市中心部で被災したけど、この日に卒業式なんて全国あるわけで、門出は門出としてちゃんとお祝いしてあげてほしい。祝いたくても祝えない時があるんだから。

214: hajimaritoowarini 2026/03/16 22:37

kyoai お前記事読んでないだろ

215: tsumugidayo 2026/03/16 22:39

色々考えさせられる これが福島県じゃなかったらどういう判断をしたか また、電話があったけど廃棄せずに出して後から何故出したと上から言われた番組や、そもそも赤飯はおめでたいって今の子は理解できるのかとか

216: hiro29_tmc 2026/03/16 22:40

「忖度」「もったいない」 改めて日本の出来事なのだと実感する

217: nunota 2026/03/16 22:40

いつまで喪に服せば良いんだろうね

218: soramimi_cake 2026/03/16 22:41

つーか何で未だに赤飯の日まで牛乳なんだよ。この一点のみにおいて赤飯廃棄を支持するわ

219: tmtms 2026/03/16 22:43

“教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」と判断”

220: kalcan 2026/03/16 22:46

あのさぁ、弁護士と名の付くサイトなんだから「市」の判断じゃなくて「市教委」の判断だろ?地方行政としての市から教育委員会の運営は独立してるんだからちゃんと分けろよ。市長に判断求める的外れが出てきてんぞ

221: ys0000 2026/03/16 22:48

他のフードロスと本件はまったく関係ないでしょ。クレームによって廃棄することになったというプロセスが一番問題なのよ。

222: mohno 2026/03/16 22:52

「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」←クレーマーでもなかった。「最終的に教育委員会の教育長と幹部が「震災との絡みで赤飯を出すのは適切ではない」と判断」 https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000004684/

223: bebit 2026/03/16 22:53

この場合の「来年は気をつけろ」は「帰り道に気をつけろ」の言い換えで、匿名ということから、全廃棄のようなわかりやすい対応しかなかったのでは。子供には悪いが、この場合、担当者の命より大事なものはない。

224: rag_en 2026/03/16 22:57

赤飯と牛乳は合わんよなぁ(そもそも白米と牛乳が合わんが…いやミルク粥とかはあるけど)。せめて抹茶ラテならワンチャン…。

225: kobuttea 2026/03/16 23:08

ちょうど震災の頃に生まれた子たちの中学卒業という門出に、信念の不十分な大人たちのせいで水が差されてしまったなぁと思う それはそれ、これはこれ、今日も誰かの命日で誕生日だからこそ大きく羽ばたけますよう

226: leiopathes 2026/03/16 23:08

そんなつもりはなかった、はいじめっ子も言うので俺はそう言う人はあんまり認めたくないな。電話するならせめて一方から見たら悪役になる覚悟は持って欲しい。教育委員会が過剰なのも良くないが。

227: N0TBUT 2026/03/16 23:10

イジメがあったら教育委員会にも連絡すること、とよく言うけど、こんな感じだと教育委員会もまともに動いてくれなそう。お祝いが缶詰入りソフトパンになるの哀しいな

228: FreeCatWork 2026/03/16 23:15

給食がもったいないにゃ! ボクなら全部おいしくいただくのにゃ~!

229: tokurareizo 2026/03/16 23:15

実際にどんな口調だったかわからないが、恫喝的で暴力的な印象を受ける。これが後から恐喝などを目的とした暴力団的な者のなりすましの可能性のリスク回避の判断につながったのならば、やむをえないのだろう。

230: takilog 2026/03/16 23:18

あほくさ

231: popotan555 2026/03/16 23:20

自分は子どもの頃阪神淡路大震災を体験したけど、今の若い人の中には、阪神淡路大震災って名前も事象も知らないパターン全然ある。でも別になんとも思わない。若い子が幸せな方がいいじゃないか。

232: getcha 2026/03/16 23:22

“電話の主は「わかりました。来年以降は気をつけてほしい」と話し、電話を終えたという。” この言葉かすると十分なクレーマーに思えるが。卒業祝いというのを知ってて電話してきてるんだろうから。

233: osakana110 2026/03/16 23:23

“震災で家族を亡くしたという人だったが、電話では赤飯の廃棄まで求めることはなかったという”食べなかった赤飯はどうなると思ったの?メニューに設定しちゃダメなのに配るのはokなの?破棄になるに決まってるやん

234: strange 2026/03/16 23:28

これに怒ってる人は根本的には「おまえのお気持ちで他人を動かそうとするなよ」ってことじゃない?そういう奴がいたらむかつくというのはわかる。

235: telegnosis 2026/03/16 23:30

なんだよこれフェミのやり口とまったく同じじゃないか。「質問しただけで〇〇しろとは言っていない」

236: kaerudayo 2026/03/16 23:33

福島県いわき市の人たちでも献立を決める時までに311だと気付かなかったのが引っかかっている。他の給食調理場では「赤飯」にはしてなかったんだよね。

237: sugadesu 2026/03/16 23:34

過剰対応はお気持ちクレーマーへの数少ない反撃方法の一つだからなw 当てつけで廃棄したろこれ

238: cha16 2026/03/16 23:36

来年はどうしろと?こいつがモンスタークレイマーでなければ誰がクレイマーになるんだよ?

239: kerokimu 2026/03/16 23:39

給食を知ってるって父兄とかその親戚だったりするんだろうか。公表されてるもの?

240: moandsa 2026/03/16 23:39

黙って持ち帰らせててくれ。潔癖さを優先するあまり資源や食べ物を粗末にしすぎてる。

241: nissax 2026/03/16 23:41

誰かの「1年で最高の日」と、別の誰かの「1年で最悪の日」の重複が発生する確率は、人数が50人もいると99.9%になる。したがって、人類全体の利益のために、自分の哀しみへの共感や理解や同調を他人に求めてはならない。

242: potsunento 2026/03/16 23:44

自衛隊の赤飯の時から進歩していない

243: red_banana 2026/03/16 23:55

クレーマの一言で、約18万円分の赤飯を廃棄し、約80万円の乾パンを使用した決裁者は誰だ?

244: hotelsekininsya 2026/03/16 23:59

うーん、色々考えさせられた。道徳の教科書に載せて良いんじゃないか?こういう問題こそ小中学生自身に考えてもらいたいと思った。大人よりはるかに柔軟に考えてくれると思う。

245: otihateten3510 2026/03/17 00:00

炎上を恐れたんだろ、結果的に炎上して可哀想だよ お前らが悪い

246: mionosuke 2026/03/17 00:08

学校の予定とかって年間で決まるものだから、途中で気付いても日付を変更するのは難しいだろうし、卒業は生徒の成長のマイルストーンだから赤飯でいい。地元と言えど、震災と学校行事は別だろ。

247: lunaphilia 2026/03/17 00:15

お気持ち駆動するな もう15年も前だぞ

248: t-murachi 2026/03/17 00:15

悲しいことは、重なる。

249: SUZUSHIRO 2026/03/17 00:16

もったいないはもちろんだけど、僕が当事者や関係者だったら「震災の日に赤飯かよ?!」と思う気持ちもわからんでもない

250: mzzmnncy 2026/03/17 00:16

プロジェクトの「進捗やばい」っていうのが上に行けば行くほど希釈されるやつの逆みたいな?起きてしまったことはどうしようもないけど、来年以降きちんと線引きできるようになるといいね

251: KM202201 2026/03/17 00:22

事なかれ主義

252: hate1229 2026/03/17 00:23

そのクレーマー、本当に被災者でしょうか?人の不幸を赤飯でお祝いしたらダメだが、人の幸せをお祝いするのを邪魔するのは良くない。

253: semimaru 2026/03/17 00:32

“教育長と幹部”は減給な

254: yuzuk45 2026/03/17 00:35

軟骨にあたるものが欠けているんだね

255: airstation 2026/03/17 00:36

366日例外なく誰かが死んだ日であり産まれた日なんだ

256: kojiono 2026/03/17 00:41

卒業お祝い献立って書いてありますやん。電話する必要ある?来年からは気をつけろって?学校の献立まで口出すってどうなの?震災の日は福島ではお祝い事が禁止されてるの?

257: aw18831945 2026/03/17 00:42

震災で家族を亡くした人にしたらその日に赤飯はどうなんだと思うのは当然。卒業生の最後のご飯給食に赤飯を出す慣例が今年は3/11に重なったが、柔軟に慣例を変更し前日に赤飯を出せば廃棄することもなかったはず。

258: scavenger-folk99 2026/03/17 00:42

学校側の過剰反応だとは思うけど、こんなタイミングで電話しないでよ。 気をつけて欲しいってさ、赤飯を食うことも憚るような呪縛を3月11日にかけたいのかな。

259: amble_dream 2026/03/17 00:56

これでまたいわき市に匿名のクレーム電話が多数来てると思うと想像しただけでげんなりする

260: Journey 2026/03/17 00:59

この手のニュースを見て毎度思うのだけど、録音と番号通知を必須に出来ないの?

261: udongerge 2026/03/17 00:59

じゃあやっぱり逆ギレじゃないの? どういう判断だったのか、責めるんでなく聞いてみたいけど、誰が決めたのか特定した時点でそういう人が何をするか分からなくてコワイな。

262: Great_Pizza 2026/03/17 01:06

正解の無い問題な気がするけど、311が誕生日とか結婚記念日とかの人もいるわけで。これきっさけで人の数だけ多様な311があって無駄にそこに口を挟まない流れが出来たら素晴らしい。

263: sumika_fijimoto 2026/03/17 01:10

クレーマーが悪い。何様のつもり?公表されてる献立見たら意味くらい聞かなくてもわかんだろ。学校がクレーマー様に最大限気を使うのはわかるよ。生徒に何かあったら困る。だから勿体無いのはクレーマーのせい。

264: coriander35 2026/03/17 01:14

福島県では3/11生まれの子供はどう扱われてるんだろう?誕生日ケーキとかたべないのかもね

265: kaminashiko 2026/03/17 01:14

半旗が揚げられようと、祝ってはいけないの?そんなわけがない

266: yahsusu 2026/03/17 01:16

何にしてもアホな話。能登は正月祝ったら不謹慎なんか。

267: mkotatsu 2026/03/17 01:19

献立表を事前に貰ってる関係者には問題なかったはずなのに…/ 311に生まれた子も不謹慎扱いか /本人や友達が通ってて赤飯が嫌なら分かるけど、匿名は推定赤の他人やん。面白半分かも分からんのに従うんか…

268: rryu 2026/03/17 01:24

絶対匿名じゃないよなこれ。名前を言わなくても分かる人とかじゃないだろうか。本当に匿名だったら学校から教育委員会に上げることはしないと思う。

269: hucklehack 2026/03/17 01:31

このタイミングでなんで赤飯?と気になるのはまあわかるけど、説明聞いたうえで来年は気をつけてほしい(=避けろ)の結論になるのわからないし、やべえ捨てよ!ってなるのはもっとわからないな…

270: amemaa 2026/03/17 01:52

クレーマーかどうか、悪意があっかどうかは別として、15年も経ってこんなことで電話して自分の不幸に浸るのは普通におかしいだろ。廃棄を求めてなかろうが、関係ない若者の晴れの日にケチつけてるのは同じ。

271: KAN3 2026/03/17 02:19

自分の金じゃないからどうでもいいという発想と事なかれ主義。

272: haruaki8107 2026/03/17 02:26

米の価格が今、どうなってると思ってんだよ…

273: metalmax 2026/03/17 02:26

「来年以降は気をつけてほしい」は「来年以降は赤飯を出さないように気をつけてほしい」と解釈するしかないのでは。

274: houyhnhm 2026/03/17 02:27

これ、別に廃棄どうのはまあ好きにしてくれ。そうじゃなくて、多くの人にとってもはや311はその程度にしか記憶されない平日になったと言う事が怖いんですよ。

275: gcyn 2026/03/17 02:30

経緯は経緯で報道になる価値あるかもですが、祝われる側が素直に受けられる祝いかたできるかとか、そういうのも含めて整える話だよ。ブコメ各位、想像上のイチャモンモンスターにご自分自身がならないようにね〜。

276: RIP-1202 2026/03/17 02:59

でも、能登の地震は元旦だったので、元旦におせち食べてお祝いするのは被害者に寄り添ってない、今後はよく考えてほしいと言われて、おせち全廃棄しますとはならんやん。子供は世の中から大事にされてないんよ。

277: abyssgate 2026/03/17 02:59

こりゃ教育委員会が悪いのでは。/給食は余りすら極力出ないように厳密に決められていると聞くので、提供しないのならもう廃棄コースしかないんじゃないか(急な話というのも込みで)。

279: catalog360 2026/03/17 03:21

“Why don't you~?” を “~しなさい!” と受け止めたみたいな感じ?

280: syouhi 2026/03/17 03:33

いわき市学校支援課って匿名電話1本で2100食廃棄とか判断できる人たちなんかねえ? もっと忖度せざるを得ない筋からのクレームだったんじゃないの?

281: sin4xe1 2026/03/17 03:48

3/12じゃダメだったのかね。御赤飯。

282: tottotto2009 2026/03/17 04:01

でもさ、忘れたらいけないことってあるよね?3.11に赤飯なんてあり得ない。福島でよ。実は自分は忘れてた。15年の歳月はいかんともしがたい。でも、忘れちゃいけないことってあると思うよ。

283: inks 2026/03/17 04:40

いや、後から蒸し返されるよりも、嫌みとして電話の主に「当て付け」しとく。公務員の正解だったと思う。

284: nuara 2026/03/17 05:00

古い人間のせいか、お米を捨てる方が嫌な気持ちになるなあ。電話してきたのは政治家で無視できなかったんでないの。

285: odakaho 2026/03/17 05:41

個人的には赤飯をお祝い専用食みたいな扱いにしてるの良くないと思うんよね。栄養価や腹持ちの観点から災害食でも良いくらいなのに。