世の中

福島県いわき市の中学校で3月11日の給食に赤飯を用意したら「震災のあった日におかしい」と電話、廃棄へ...しかし卒業を祝うことも大事、更に誰かの記念日でもある

1: trippypi 2026/03/14 05:04

捨てるのはどうかと思うけど、クレームつける奴もいそうだなと容易に想像もできる

2: cinq_na 2026/03/14 06:17

クレーマーは毅然と無視しないとダメだ。クレーム付ければ勝てるという勘違いをさせること自体が罪だと認識しないと。

3: kts56 2026/03/14 06:29

じゃあ卒業式もやめろよ

4: gui1 2026/03/14 06:41

赤飯と乾パンを同時に出せばよかったのでは(´・ω・`)

5: Gelsy 2026/03/14 06:43

卒業おめでとう、と心から祝えない日に卒業式をスケジュールしたのがそもそもの

6: homarara 2026/03/14 07:03

市教委無能。そんな日だからこそ、めでたい事は祝うべきなのに。息を潜めて目を伏せてる日にしたいのかよ。

7: rag_en 2026/03/14 07:13

さすがにもったいなすぎる。/“学校で備蓄した非常用の缶詰パンを代わりに提供した”…こんな形で非常食を消費するほうがアレな気もするが…(まぁたまには非常食の回転も必要だけど)。

8: kagobon 2026/03/14 07:17

当時も自衛隊の赤飯(缶メシ)がけしからんていう事案があったなと思い出したり。

9: kukurukakara 2026/03/14 07:19

卒業式、3月11日を避けてればと思う.やるとしてもクレーム来る想定で準備すべきだったんだろうな./確かにクレーム入れるのもどうかと思うが./卒業式は13日で赤飯給食が11日だったのか.気が付かなかったのかな.

10: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/03/14 07:20

暇なクレーマーに成功体験を与えて、ハレの日に若者に非常食を与える学校•社会。特に地域内でどんどん報道するといいと思うわ、この価値基準を良しとしない若者は判断材料にできるだろうし

11: greenbuddha138 2026/03/14 07:21

生まれ年じゃん

12: mobanama 2026/03/14 07:26

こんなアホに屈するなんて

13: kaloranka 2026/03/14 07:32

生きて前に進むことを祝えることがどんなに大事か。毅然と対応してほしかった。一方で学校によっては「いじめがある」って通報があっても黙殺されることもあるのだろうし、よくわからない

14: haru_almond 2026/03/14 07:38

何年も前の話かと思ったら今年の話か

15: mouseion 2026/03/14 07:43

この件色んなところで炎上中だけどそもそも赤飯用意したのにクレームが来たからと捨てる選択をしたのはどこの誰ですか?って話。クレーム入れるのが悪いじゃ済まないのよ。その決定した人を実名報道してくれよ。

16: tafutanisu 2026/03/14 07:45

こういうしょうもないクレームが幅を利かせてるのが今のネットなんだがな

17: cinefuk 2026/03/14 07:50

誕生祝も個人崇拝の要素があり、死者を弔うのも伝統宗教の文化だ。祝事に赤飯を食べるのも農神信仰に由来し、「宗教由来のクレームなんかくだらない!」という共産主義的なネット民の主張を容れるなら赤飯も中止に

18: kageyomi 2026/03/14 07:54

中学生「予定は急に破壊されるんだ。あの日のように」

19: todomadrid 2026/03/14 07:59

卒業生たちが未来永劫ずっと祝われないのも違うよなと思う。ただこの日が親族の命日という人もいると思うと悲しいね。

20: xufeiknm 2026/03/14 08:06

「こういう理不尽なクレームを入れるとどんな目に遭うのか」ということはあってもいいし可視化されてほしい。

21: Yuny 2026/03/14 08:08

なんか卒業式に出る赤飯と勘違いしてるコメント多いけど式自体は13日、最後の給食が11日なんだけど。/こんなこと言い出したら何月何日でも誰かの命日だから赤飯なんて不謹慎ってことに。クレーマーがおかしい。

22: taka2071 2026/03/14 08:16

この程度のいちゃもんで廃棄とか、誰が決めるんか知らんけど教育の受けた人間がすることか?

23: stabucky 2026/03/14 08:22

うちは父の死亡日と娘の誕生日が一緒だからな。故人を偲ぶのは大事かもしれないが食べ物まで気にする必要はない。「そんなの関係ない」と言う気概のある偉い人が福島にはいないらしい。

24: u_eichi 2026/03/14 08:27

廃棄に至るまでに関わった誰もが、給食を実際に食べる生徒のことは考えてもいなかったのである!

25: sabinezu 2026/03/14 08:29

電話は何件来たのか?

26: zakkicho 2026/03/14 08:32

最後の給食の日にお赤飯のお祝い、それはいいなあ、うらやましいと思ったのだが… いろいろ考えて悲しくなる

27: aoiyotsuba 2026/03/14 08:33

「卒業おめでとう、と心から祝えない日に卒業式をスケジュールしたのがそもそもの」←こういう人物がクレーム電話を入れたんだろう。

28: tomokofun 2026/03/14 08:40

?この中学生たちギリ震災関係なくない?

29: addwisteria 2026/03/14 08:44

1/1や1/17はどうなるんだ、って話もあるし、あくまで個人的な重要性の話で普遍的にするのはどうなの(これは各地での追悼も同じ)、と思うが、福島県いわき市はその「個人的」の濃度が違うよなぁとも。

30: tori_toi 2026/03/14 08:51

福島で311だと、モロにその日に親兄弟や祖父母亡くした子も居るだろうしなあ…(中学卒業生はちょうど生まれ年で、親族亡くした子も居るかと)あと何年かは厳しいような。卒業式は別日だろうしわざわざ11日にしたのが謎

31: matone 2026/03/14 08:53

ある朝突然大勢が病欠で、急きょ学級閉鎖にするにしても、午前は授業やって給食は食べさせて帰すぞ。廃棄なんてとんでもない。ましてや手間のかかる赤飯を。生徒が気の毒だ。その分の給食費はちゃんと返しなよ。

32: hiroomi 2026/03/14 08:58

白い赤飯で出したら問題無し。

33: seal2501 2026/03/14 09:01

俺はNHK PRの炎上をいまだに理解できていないし、当時火に油注いでたやつを軽蔑するし、今回の件も全く理解できない。 https://rocketnews24.com/2013/03/11/303022/

34: bigburn 2026/03/14 09:02

ゲーム業界でもカスハラ対策が強化されてきてるし、こういうイチャモンははね付けるか業務妨害として訴えるべき

35: m7g6s 2026/03/14 09:04

不謹慎厨こそが不適切である

36: coper 2026/03/14 09:05

「いろいろな意見を聞きすぎて、誰も望まない対応を選択してしまった」ケースかと。/ 理解や納得を得るのための手間を惜しみしすぎではないか。

37: kkobayashi 2026/03/14 09:06

それはそれ、これはこれやろ。もう10年経ってるんだし・・・と思うが福島の人はなかなか難しいのかなさすがに

38: slovary9898 2026/03/14 09:06

被災地ならそういう声も出るだろうってのは素人でもわかるし、問題ないという理由を普通に説明すればいいだけなのではないか

39: nguyen-oi 2026/03/14 09:07

1本の苦情で2100食廃棄とかアホの極み。震災の日だからこそ、食い物を大事にするべきだろ

40: sakahashi 2026/03/14 09:07

廃棄はせずに持ち帰りだったと思いたい。建前でいいよ。

41: ikaironic 2026/03/14 09:10

クレーム言うかは置いておいて赤飯は非常識だろ派です

42: hatebu_ai 2026/03/14 09:12

ちょっと待って、そもそも卒業式の日に給食なんてあるのか・・・?

43: yamamototarou46542 2026/03/14 09:13

馬鹿ばっかりだな

44: UhoNiceGuy 2026/03/14 09:21

3月11日に生まれた人は誕生日をケーキで祝ってはいかんのか//ちょうど、震災の日に、出産って人もいたんだろうけど、どうだったんだろ。

45: camellow 2026/03/14 09:21

クレーマーは適切に無視しなければならない

46: tomoyarn 2026/03/14 09:22

こんな風になるなら震災に関する式典も追悼もやめて、全部忘れちゃったほうがいい。

47: udonoisii 2026/03/14 09:27

クレーマーに成功体験を与えるなよ

48: honeybe 2026/03/14 09:28

卒業おめでとう

49: getcha 2026/03/14 09:30

それはそれ、これはこれだろう。関係無い。/ インターネッツみたいな現実世界

50: star_123 2026/03/14 09:33

無視でいいだろう、震災で備蓄と食料の大切さは学ばなかったのか

51: ChillOut 2026/03/14 09:34

次から気を付けますでええやん

52: queeuq 2026/03/14 09:38

365日誰かの命日

53: tigercaffe 2026/03/14 09:55

15年前被災直後直前に産まれた子が中学を卒業する年度なのよ。祝っちゃ駄目ですか。そうですか。/往年の2chなら特定祭りかもしれん。大真面目に。

54: monochrome_K2 2026/03/14 09:58

そもそも当日の献立をどうやって知るのかと思ったらいわき市教育委員会のサイトにあった。せめて直前ではなく早めに言って欲しかった(小名浜学校給食共同調理場の献立) https://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1455077166351/index.html

55: um-k3 2026/03/14 09:59

震災で食べ物に困るのに…むしろそんな日に食べ物を粗末にする、こんなことするべきではない

56: donovantree 2026/03/14 10:00

こういう時は「確かに配慮に欠けたかも知れません、しかしながら震災当時物資が乏しく僅かな食料でも大事に頂きました。その事を鑑み廃棄などせず当時の事を思いながらありがたく頂きます」と言えばよい。

57: nainy 2026/03/14 10:02

赤飯食べたからって、震災の被害者を悼む気持ちがその日1日消える訳じゃないから、0か100じゃなくて、50と50の日でもいいじゃない

58: eos2323 2026/03/14 10:06

おお不幸をばら撒くものよ。過去の凶事に囚われて人の慶事を台無しにする人っているよね。

59: ChatNoirPoirot 2026/03/14 10:07

クレーマー宅に全部送れ 熊と同じだ

60: circled 2026/03/14 10:08

いわき市は津波の被害も大きかったので、悲しみたい人も多いし、それはさておき卒業を祝いたい人もいるってだけ。これも「何にでも傷付くの辞めろ」案件

61: fwb603 2026/03/14 10:08

市教委担当者「・・・総合的に判断した。卒業生には申し訳ない」。理念、信念あるいは合理主義のどれかあればこうはならないはず!まさにイソップの「ロバを売りに行く親子」。

62: gebonasu30km 2026/03/14 10:16

世の中には正義の名の下に他人を攻撃したくて仕方ない奴がいる。

63: kamm 2026/03/14 10:16

市内の中学校の3年生全員分ってことかな。食品ロスの問題もそうだけど、一生に一度しかないイベント事に対してこんなクレームに従う必要あるのかな。

64: mutinomuti 2026/03/14 10:18

若者の門出と亡くなった人の追悼、どちらが大切かといったら両立するけど追悼ってさ、過去の老衰以外の死者を全部考慮すべきと考えるのか特権扱いすべきだって思想なのかと言ったら後者なの相当やばい

65: hagetar 2026/03/14 10:19

「3月11日に大量の赤飯を破棄する」って、藤本タツキも芥見下々も思いつかないだろう悪魔の所業。破棄を決めた責任者とクレームを入れた奴は悪魔に食わせろ。

66: ukawasaki 2026/03/14 10:19

廃棄という損失を計上したのだから市教委は議事録なり判断プロセスを詳細に公開するべきでわ?「総合的に判断」という玉虫ワードは禁止の上でさ

67: minaminoani 2026/03/14 10:22

いや、さすがに3/11はあかんやろ。どんな気持ちで食べるのさ。最後の給食が11日なら、別に赤飯は10日でも良かったじゃん。

68: narukami 2026/03/14 10:35

他人の痛みが本当にしょーもないクレームなのかどうかは第三者が決めていいことではない 当日に電話するのが一番いかんと思うが短絡的なアホなのかこんなことしたらダメかもとギリギリまで悩んだ人なのかはわからん

69: Aion_0913 2026/03/14 10:36

福島の地の人は葬式にも普通に赤飯が出るのでそんなに気にしてない気がする。祝儀不祝儀関係なく東北は餅と赤飯はご馳走で出るのよ。

70: tkm3000 2026/03/14 10:40

震災で何を学んだの?食べ物を無駄にするなよ

71: tpircs 2026/03/14 10:43

お祝いのイメージで苦情を言う人は別に悪くないと思う。ただ、それを受けて廃棄判断するのではなく意図を説明してそのまま遂行すべきだった。

72: m-kawato 2026/03/14 10:45

仮に3月11日に赤飯を出すことに罪があったとしても、大量廃棄の方がより罪が重いとは思う

73: mick_memo 2026/03/14 10:45

食べ物粗末にするのがこの日に限らず望ましくないんですがね…

74: namo_na 2026/03/14 10:51

当該地域でも公的立場でもない外野が簡単にコメントすなよ。クレームにも対応にも。

75: htnmiki 2026/03/14 10:52

進化で獲得した知能は厄介ですね

76: HDPE 2026/03/14 10:56

1万年くらいしたら赤飯を食べてよい日がなくなるのだろう。アホらしい

77: sovereignglue 2026/03/14 10:57

3月11日だから仕方ないって、そんなこと言ったら今日(3月14日)も第1回大阪大空襲で大勢の犠牲が出たから祝えるような日じゃないけど。

78: taxman_1972 2026/03/14 11:00

この卒業生、15歳だろ。生まれたの震災後じゃない。関係ないとは言い難いけど、関係ないだろ。お前の怨念に、子供を巻き込むなよ

79: tfurukaw 2026/03/14 11:00

こんなクレーマーに成功体験与えるようなことしたら、この先もっと助長して永遠に祝えなくなるのだが。実際にはそんなことはなく叩きやすそうなところ選んでやってそうだけど。

80: yorkfield 2026/03/14 11:02

不謹慎ハラスメントだろ。

81: Klassik-Musik 2026/03/14 11:04

関係ない外野が騒ぐ問題じゃないけど九州とか西の方ならまだしも福島は絶対にダメだと思う。お祝いの赤飯は11日以外でも出せただろうに、これでトラブルにならないって思える感覚の方が怖い気がする

82: furseal 2026/03/14 11:27

これはおかしいのはクレーマーではなく廃棄した側。完全に狂ってる。

83: takeishi 2026/03/14 11:27

いや電話だけで廃棄すんなよ

84: nida3001 2026/03/14 11:28

福島県民は一生ライフイベントのお祝いもせずに喪に服していろと言っちゃってるようなもんでは。

85: saikorohausu 2026/03/14 11:28

今年中学卒業する子は2010年?生まれと聞いたけど生き延びておめでとうじゃないか

86: A-NA 2026/03/14 11:32

うちの中3も先週の最後の給食は卒業祝いの意味も兼ねてなのか赤飯だった。この時期なら多いんじゃないの?いくらなんでも廃棄はないでしょ。学校側ももっと毅然としてほしい。

87: aya_momo 2026/03/14 11:33

めでたい日に赤飯はやめてほしいけど、捨てるのは意味わからん。なぜクレーマーの言うことを聞くの?

88: irish_winds 2026/03/14 11:33

福井、島根、長野、群馬、東北地方などの一部では葬式に赤飯が出ますが?亡くなられた方はこんなことしても絶対に喜ばない。ワシワシ赤飯喰って羽ばたけ若者たち

89: tome_zoh 2026/03/14 11:34

献立なんて1ヶ月も前に決まって前月末には保護者に配布してるでしょ。保護者からもそれまで特に意見なかったか納得してたのだろうに、当日のクレームで廃棄とか、市の担当者がダメでしょ。

90: hogetax 2026/03/14 11:35

「しかし卒業を祝うことも大事」じゃねぇよ。「卒業を祝うことが大事」だよ。朝日の記事なんで読まないけど、いい加減この手のキャンセルは制限を受ける側の権利侵害だってことを前提に話そうぜ

91: xyzzyxyz 2026/03/14 11:36

事勿れ主義の権化。大人として恥ずかしい。決断(笑)したクズ職員を吊し上げましょう。

92: vTeTv 2026/03/14 11:41

身内の葬儀の後に精進落としで寿司を食べた記憶がある。赤飯がダメって言うなら寿司も「寿」だぞってクレーム入れるのか

93: kurogitsune_81 2026/03/14 11:43

赤飯は赤い色に邪気払いの力があるとされて古代から災い避けに用いられてきた。(だから縁起直しで葬式に赤飯が出る)まさに3月11日に食べるべき食事ですが何か?と言えば良かったのに。赤飯を捨てるとか天罰モノ

94: y-wood 2026/03/14 11:47

何で無視しなかったんだろう?アホらしい。

95: sugimo2 2026/03/14 12:00

“11日午前、「震災のあった日に赤飯はおかしい」と学校に電話があり、報告をうけた市教委が判断した”クレーマーへの餌やり禁止はいいかげん徹底してほしい

96: TriQ 2026/03/14 12:05

記念日を良い日みたいに使うのやめてくれー原爆記念日とかが言葉狩りに遭ってしまう

97: nagi-pikmin 2026/03/14 12:14

当事者なのだから無限に配慮されて然るべきだという震災被害者特有の特権意識の現れだろう

98: midnight-railgun 2026/03/14 12:25

たぶんクレーマーも破棄は望んでいなかったと思うんだ

99: yzkuma 2026/03/14 12:27

昔は「アフリカでは食べたくても食べられない子供がいるのよ」と言われたものだが、今だと「ガザ地区では子供たちがネタニヤフに飢え殺されているのよ」になるのかな

100: yoshi-na 2026/03/14 12:45

「あの時どれだけの人が食べ物に困ったのか知らないのか!廃棄するなんておかしい」って被されてきたらどうするのよ

101: amberjack115 2026/03/14 12:51

給食費完全無償化の弊害という見方もできるかね。各家庭から少しでも徴収してたら市の勝手な判断でこんなアホな決定が下されなかったかもしれない

102: ohira-y 2026/03/14 13:14

今年中学卒業ということは赤ん坊として震災を経験した学年?15年を経てこんな仕打ちを受けるなんで。

103: white_rose 2026/03/14 13:26

避難所で赤飯おにぎりとかよく聞いた気がする。 /「誰かの記念日」はそれこそ言い掛かり

104: north_korea 2026/03/14 13:30

これ多分語られてない何かがあるよね。電話1本でこんな事しないし

105: lcwin 2026/03/14 13:34

尾西食品の保存食にも赤飯があるくらいなのに

106: takilog 2026/03/14 13:49

信じられないほどの無能

107: jamg 2026/03/14 13:51

この辺りの話題の影響でおばーちゃんの作った赤飯が食べたいのだが、おばーちゃんは既に亡くなってるので私がおばーちゃんになるしかない…

108: RIP-1202 2026/03/14 13:52

これ、言いっぱなしの娯楽にまともに取り合った現場が一番の阿呆だと思う。

109: mole-studio 2026/03/14 14:02

農家の方々に大変失礼なので、クレーマーに廃棄分を取り戻して食わせよう

110: togetter 2026/03/14 14:06

お祝いの場なのにこんなことを言われるなんて...廃棄するほうが問題だよ〜!

111: sekiyado 2026/03/14 14:24

クレーマーはこの結果を「よくやった」or「そこまでしなくて良いのに」と思っているんだろうか。どちらもカだけどまともに(?)対応する市教委も間違ってる。

112: umaruuuun 2026/03/14 14:31

そもそもの話なんだけど、最後の給食って生徒のアンケートで決まらなかった?今どき赤飯で喜ぶ子どもなんていないし、反発が容易に想像できるものを出すのもどうなのかね。

113: Buchicat 2026/03/14 14:53

東京の学校すらこの日は被災地に因んだ献立だったので、メニュー決める時点で考えたはずと思うけどなんか事情があって11日からずらせんかったのかな?

114: dp212 2026/03/14 15:18

赤飯には「凶を転じて福となす」厄払いの意味がもともとあるのに、現代では祝い事の印象が強いので、たくましく生きて行く次の世代をみんなで応援する思いを伝えて欲しい…

115: mkotatsu 2026/03/14 15:21

311には何年経っても配慮が当然てのも何だかな/ 「最終日311被りまずいから追加でもう1日出勤してね、もちろん追悼のためだから給料出せなんてがめついこと言わないよね」みたいなのにすんなり出勤したくないし税金も

116: mu_hal 2026/03/14 15:37

クレーマーに成功体験を与えないのも教育の一環じゃないのかなぁ

117: zeromoon0 2026/03/14 16:10

いわき市はそもそも震災当日が中学の卒業式やったんやで。

118: T-anal 2026/03/14 16:30

3月11日はもちろんのこと、8月6日も8月9日も8月15日も、誰かの誕生日であり誰かの記念日でもあるんだよな。

119: aox 2026/03/14 16:31

青い着色料を入れれば良いのでは

120: tettekete37564 2026/03/14 16:43

“今年の中学卒業生って震災の年に産まれたぐらいの子達じゃないの? まさに希望の子たちじゃないの?”

121: abyssgate 2026/03/14 16:44

「邪気を祓う」「縁起直し」「赤飯供養」(Wikipedia)とか色々あるらしいので、由来からするとおかしくもない。そういう由来がなくても単純にお祝いとして提供しても何ら問題なかったと思う

122: vndn 2026/03/14 16:50

今の中3はちょうど震災があった年度の生まれか。配慮されて嬉しいもんでもないが、赤飯でも別に嬉しかないか。勿体無いから誰か食えば

123: xete 2026/03/14 17:08

卒業の日に赤飯は妥当ですね。批判するのがおかしい。

124: kiyo_hiko 2026/03/14 17:31

3月11日ってのもたまたま地球の公転周期の倍数でそうしているだけで、今日、いま大震災が起きたわけじゃないからね。空気読んで合わせることも多々あるが、本来全く別の日を便宜的に記念してるだけ

125: niramoyashi 2026/03/14 17:45

そいつの家に送ったんだろうな

126: ponjpi 2026/03/14 18:00

毎年中学最後の給食にお赤飯をだして、卒業を祝っていたのに、震災が話題になった15年目にクレームを入れるとは。今年卒業の生徒は震災の年に生まれた子。家族が必死になって守った子たち。卒業おめでとう

127: efacddabx0 2026/03/14 18:39

廃棄すべきてなかったというのは前提として、廃棄したことによってしょうもないクレーマーがいるということが表沙汰になりこれもまたインターネット。

128: LM-7 2026/03/14 18:59

そんなクレーマーに負けちゃ駄目。廃棄なんてもってのほか

129: heppokopg2013 2026/03/14 19:08

クレームに対応するなってクレーム入れたらデッドロック起こしそう

130: udongerge 2026/03/14 20:08

じゃあ全部捨てる、っていうクレーム対応はあまりに逆ギレなんじゃないか。

131: asherah 2026/03/14 22:10

廃棄がばれて炎上という最悪のリスクマネジメント。

132: adsty 2026/03/14 23:56

多くもないクレームに配慮する必要など無かった。

133: hm_hs 2026/03/15 02:34

いやアホか。何年か前にもあったよね?過去を背負って今を大事にしろよ。被災した人、亡くなった人がそれを喜ぶと思ってるんか?そんなに3.11が大事ならあの日生きたいと願った人達の代わりになればよかったのに

134: m_yanagisawa 2026/03/15 05:11

クレーム入れる側もどうかと思うが全食廃棄を決めた市教委の責任は大きいのではないか。あとからなら何でも言えてしまうのだが、何で住民説明や責任は市教委が負うから、と生徒たちに食べさせてあげなかったのか

135: technocutzero 2026/03/17 01:49

教育委員会の事務局員を国民審査でクビに出来るようにしてくれ 今回の件もどうせ素人委員の判断を誘導してるやろ 生徒のことなんかどうでもいいくせに組織防衛本能と隠蔽体質だけ立派な役人がよお