世の中

戦争に反対してるサヨクを馬鹿にするのはいいけど、じゃあ何を支持してるの?

1: nguyen-oi 2026/03/04 16:35

敵の敵は味方みたいな単純な世界に住んでる連中には何言っても無駄やで。脊髄反射で叩いてるだけやし

2: yujimi-daifuku-2222 2026/03/04 18:27

世界には様々な人がおり公平公正な立場から理非を弁えて諍いを仲裁できる国際機関も国も存在しません。/互いに信用できない者同士が時に妥協し、時に争いつつ破滅的な事態を避け続けるのが平和を維持する営みです。

3: BIFF 2026/03/04 18:32

人権が等しく守られるべきだという理念を是とするなら、現在進行形で自国民を何万人も虐殺し続けている独裁国家の存続を支持できるわけが無いし、かといってイスラエルはともかく米国の攻撃は支持できないでしょ。。

4: red_kawa5373 2026/03/04 18:38

「戦争に反対してるサヨク」は、「戦争に反対してるウヨク」を「戦争をしたがってる」とデマを流してる連中なので、馬鹿にされて当然なのよ。ナチスを「人権意識の高い素晴らしい政党」とは言わんだろ。

5: TakamoriTarou 2026/03/04 18:39

アメリカとイスラエルを誤判すると「サヨク」になるというのが違う

6: buriburiuntitti 2026/03/04 18:40

反高市なのは良いけど何を支持してるのか語ってもらってからにしてくれ、とははてさを眺めていていつも思う。そしてそれは投票っていうどこかを選ぶことには言えるが、戦争に支持とかあるのか?

7: tfurukaw 2026/03/04 18:42

そもそもどちらかを支持しなければいけないという強制的姿勢がおかしい。武力など使わず平和に解決するのが双方一番良いのは当然で、その手前で色々交渉事で意見の掛け違いが広がってその先に起こることなので⋯

8: settu-jp 2026/03/04 18:45

釣りかね?

9: parrying 2026/03/04 18:47

「戦争に反対してるサヨク」←はい馬鹿

10: rag_en 2026/03/04 18:49

出来るだけオールレンジに言及しようとすると、これくらい https://note.com/econ101_/n/n8c4af1e1dba1 の文量になる…という話。

11: mouseion 2026/03/04 18:50

まるで右翼は戦争に賛成してるかのような誤解だな。極右団体の一水会見ろよ。ガチ非戦派だぞ。故三宅久之氏ら右翼論客も皆対話型だったよ。むしろ戦争煽ってるの左派じゃね。ありもしない軍靴の足音とか余念がない。

12: typographicalerror 2026/03/04 18:52

一水会は割と一貫していまの自民党に否定的では、と一つ前のブコメ見て思った

13: donovantree 2026/03/04 18:53

せっかく高市自民党が圧勝したのにサヨクを叩くばかりで誰も高市のいいとこ探しをしないのである。/少なくとも高市が同盟国アメリカの戦争に反対していないのはわかってるよね皆さん。

14: frothmouth 2026/03/04 18:53

「戦争反対」を唱えても話が噛み合わないのはどちらも戦争反対は大前提で、その方法論に違いがあるからではないかという意見 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2667692

15: gimonfu_usr 2026/03/04 18:55

( なんで戦争反対はサヨクの専売特許みたいにいってるの? )

16: kaionji 2026/03/04 18:58

イラン支持だけど?

17: akutsu-koumi 2026/03/04 19:00

ああいう人達は「反左翼」そのものが目的なのだろうと思う。

18: HiiragiJP 2026/03/04 19:05

戦争反対だけどそのためには抑止力が必要と言う立場の人が多いんじゃないかね

19: colonoe 2026/03/04 19:05

この質問をしてる増田自身が何を支持してるのか書いてないのはジョークなのかな

20: mogmogfirst 2026/03/04 19:10

まさに、戦争どうこうを肴にしてレスバするのが大好きな人って感じ

21: nost0nost 2026/03/04 19:11

「戦争反対」を政治的に対立する相手に対する攻撃に利用する事に反対されてるんだと言う事実に気がつかない限りずっと同じ事繰り返すんだろうな この手の人達/実際戦争反対なんて思ってなさそう 都合がいいだけで

22: casm 2026/03/04 19:19

防衛力強化(ハメネイ路線)派=反政府デモ支持 vs ママ止め(反政府デモ路線)派≒ハメネイ支持。捻れてる。/イランの姿を見て抑止力強化派が自信を深めてるのは不思議に思ってる。

23: tokurareizo 2026/03/04 19:22

戦争に反対してる左翼を馬鹿にしてるのは右翼では無いね。ただの親米でまがい物の保守。そして一水会は反米民族主義だ。米国のポチのファンネルやネトウヨとは全く違う。反米保守こそ日本に必要不可欠な正統派だ。

24: hagakuress 2026/03/04 19:23

コメント欄、ロシアのパシリが極右なぁ。。「極右団体の一水会」

25: z48GMyNt9GqILj 2026/03/04 19:23

存立危機事態って、実質的には戦争に行くのと同じ。海峡の安全を確保しようと思えば、結局は地上部隊で制圧しなければならず、米国がイラン相手にさえ手を焼いている。ましてや中国相手にそんなことするのは不可能。

26: mahal 2026/03/04 19:25

国際法は「非人道的な国家」にも干渉されない権利があるってのがバグで、結果としてそれを破ることでしか罰されない非人道的な体制があるなら、凄く嫌な顔をしつつそれを破る一理を認めざるを得ないと思ってるよ

27: cript 2026/03/04 19:27

馬鹿なのかな。何に反対したら逆の何かを支持しなきゃいけないって思い込んでるのかな?人はそれをステレオタイプとかゼロイチ脳とか言うんだよね

28: sonhakuhu23 2026/03/04 19:28

冷笑を支持してるんだよ。冷笑できれば死んでもいいカスの集まり。あんなカスども逆に皆から冷笑されているのも分からない。ああなったら人間おしまいだよ。

29: n_vermillion 2026/03/04 19:29

パヨは論戦で防御に回ったら内容がスッカスカなのバレるから、これみたいに話逸らししてでも相手に質問するという”攻撃”をし続けるんよねー。こんな連中に対話で平和とか言われてもな。じゃあ、じゃねぇんだよw

30: Wafer 2026/03/04 19:30

東京スポーツが衆議院解散をツイッターでツイート(当時)したら大バズりしたように、そもそも左翼を標榜する人間の言動を一切信用していないので議論が成立しない

31: tacticsogresuki 2026/03/04 19:34

韓国に対して竹島の領有権でICJを舞台に問題解決しようと言い出さない日本のリベラル、サヨクは戦争反対もどこまで本気なのかわからないけどね。結論、リベラル連中は自分達を賢いと思い込んでいる単なる馬鹿。

32: world24 2026/03/04 19:35

左翼が脳内お花畑なら、右翼は脳内瓦礫の山なんだよ。

33: y-mat2006 2026/03/04 19:35

とりあえず、「敵国」の子供が死んでも、メシウマでざまあ見ろと思う胆力がないと、これからの時代の若い人は生きていけなくなるんじゃないかな。人間性が再定義されているんだと思う。

34: centersky 2026/03/04 19:37

武器を持ったら即戦争みたいな単純な思考しかできないから馬鹿にされてるっていい加減気づいて

35: udukishin 2026/03/04 19:38

バカにされてるのは戦争反対という目的じゃなくてその手段な。ついでに自分は左翼は自分達の武力行使をするために相手の武力を削る目的で軍隊に反対する戦略を取ってると思ってるから敵視はしてもバカにはしないよ

36: kuwa-naiki 2026/03/04 19:40

抑止力は大事だね、といって防衛費拡充します・装備を増やしますとするのは良いけど、それで実際どこまで運用できてどこまでの効果があるのか、みんな具体的に知っているのだろうか

37: Pinballwiz 2026/03/04 19:42

国際法が紙切れ以下になったら自国で自衛するしかないよ。

38: norinorisan42 2026/03/04 19:42

だから他人を批判する奴を批判する時だって自分の意見をまず言えと(堂々回り)/まずは自分から他人の批判をやめよう(堂々回り2)/自分は暴力による現状変更はどの勢力でも反対で、役に立たない批判者は相手してない

39: Putintin 2026/03/04 19:47

戦争に反対している左翼をバカにしているわけではないと思うよ。恐怖で不安を煽るその姿勢をバカにされている

40: Arturo_Ui 2026/03/04 19:50

米国追従を錦の御旗に繁栄を謳歌していた湾岸アラブ諸国がどういう目に遭うか、極東アジアの我々としても謙虚に学ぶ機会だと思うのですが。

41: chambersan 2026/03/04 19:51

だから何でそう世界を単純化したがるのさ

42: mutinomuti 2026/03/04 19:54

日本の何倍もの勢いで軍拡と挑発をしている隣国に対して自衛強化をしたら戦争の準備をしている、自分も子どもも抵抗せずにレイプされろ、暴行されろ、拉致されろ、死ねと言っている左派をバカにするのは当然では

43: cl-gaku 2026/03/04 19:55

戦争には反対だがお前の態度が気に入らない程度の話だよ

44: cinefuk 2026/03/04 19:56

「でもイラン指導者は自国民を抑圧していたし、トランプが空爆しなかったらさらに犠牲者が出ていた。代償として小学生200人を精密誘導爆弾で虐殺しても許される」というブコメ、完全に「広島長崎原爆は平和のため」論

45: Dumeiyouclonefart 2026/03/04 19:59

高市自民党が圧勝しても、アメリカによるイランの攻撃ホルムズ海峡が閉鎖されてる状態でも「サヨクざまぁww」といってるだけであの辺の連中の底の浅さが露呈してきてるよね。

46: arsweraz 2026/03/04 20:01

「戦争反対」だけで全て乗り切れる単純な世界だったら良かったね。イラン攻撃だって、各国がなぜ正面切って「間違っている」と言えないか、考えてみるといい。そういう考えが持てない人に、国は任せられない。

47: cha16 2026/03/04 20:01

防衛力という名の単独では到底防衛できないレベルの二流になったアメリカの新古品を買って強くなった気になりたいのだよ。不良在庫を購入するのは同盟国(属国)の大切な仕事なので高市はトランプに気に入られている。

48: akasaka_34 2026/03/04 20:13

実際のところ左翼は日本を内戦状態にしたがっているように見える。まあ反ファシズムを極めればそういうことになるし。

49: osaan 2026/03/04 20:16

皆が支持し、欲望してるのは「勝利」だよ。安倍政権の頃と変わらない。日本人の7割は勝利に飢えてる。 https://osaan.hatenadiary.jp/entry/2016/10/27/183629

50: chobihige0725 2026/03/04 20:17

自国防衛に軍事力が必要なのは理解してるが、じゃあその防衛力という権力に今以上運用の自由を与えることが国民の利益に適うのかを危惧してるんだよ。どんな理由であれ資源のない国が他国と紛争になってからでは遅い

51: theNULLPO 2026/03/04 20:17

どいつもこいつも実際サヨクニクシーしか無いくせによくもまあ屁理屈を並べられるもんだな。何事もそう

52: i-komo 2026/03/04 20:20

「戦争に反対している」は関係なく、左翼がキライなだけ。この文からも戦争に反対しているのはサヨクだけ、って思い上がりが透けて見えてやっぱりそういうとこやぞ。なんで左翼否定=アメリカイスラエル支持になるの

53: jaguarsan 2026/03/04 20:20

戦争に反対してるのは自分達だけだなんてアホな思い上がりしてたら馬鹿にされても当然だと思うんだよね

54: shibainu1969 2026/03/04 20:23

右は「戦争を防ぐために、戦争の準備をするんです」と分かりやすく言って欲しい。右も左も戦争反対は同意できるよね。中国とロシアは戦争賛成なの? 戦争反対だったら同意できるよね。しかし同意せず準備すると。

55: rain-tree 2026/03/04 20:26

「戦争反対は大前提」をいう人はたまにしか出てこないしただ「 戦争反対」を揶揄するだけのコメントがほとんどの状態では説得力ないですね。少なくとも建設的な意見表明より冷笑/揶揄を優先したいという事では

56: shoot_c_na 2026/03/04 20:27

イランが核兵器持つのは好ましくないから。日本に飛んでくる核じゃないから、大筋どうでもいいんだけど、イスラエルとの核の応酬になったら、それこそ第三次世界大戦の切っ掛けになりかねん。それを未然に防いだ

57: queeuq 2026/03/04 20:29

毎日念仏のように憲法9条唱えよ。お幸せに。

58: toronei 2026/03/04 20:31

なにか言いたいんだろうけど、何も言えてないやつの典型。

59: baronhorse 2026/03/04 20:32

馬鹿に馬鹿にされても反応に困るよな

60: usi4444 2026/03/04 20:38

日本の歴代政権支持なら日本はイランとのつながりが深いので(安倍首相もイラン訪問してハメネイと会談)トランプ全面支持なんてあり得ないんだけどな。愛国より乱暴に振舞う強い者と一体化したいだけでなんでしょ。

61: fusanosuke_n 2026/03/04 20:40

エプり散らかしてる is 何。

62: T-anal 2026/03/04 20:43

増田のように話が飛躍するから馬鹿にされるんやで。

63: hom_functor 2026/03/04 20:55

戦争反対を馬鹿にしてるんじゃなくて、こうやって「戦争反対が馬鹿にされてる」と認知歪めて被害者面するだけで、実際の戦争のことなんか何も考えてない"お前"を馬鹿にしてるって後何回言ったら分かる? 知能的に無理?

64: takahire_hatene 2026/03/04 20:58

高市は戦争する気はないでしょ?人が死んだり、自分が危険になったりすることからは、増田と同様に逃げるだけですよ。現実を見てよ。

65: yzkuma 2026/03/04 21:01

誰も「何を支持してるのか」に答えてないし、米国でもそうだが「お行儀の良いことを言って俺たちを助けてくれない奴ら」が憎いだけ。増田がリベラルなら彼らを、責めるのではなく、手を差し伸べるべき。

66: nagi-pikmin 2026/03/04 21:05

イランについては、いつまでやってんだよと呆れてるだけ。勝手にやっててほしい

67: greenbuddha138 2026/03/04 21:13

戦争の本質は国家対市民。国家目線でブコメしてる人は騙されてるぞ

68: circma 2026/03/04 21:22

体制が戦争を止めてくれるのを信じてるんじゃないかな

69: darkstarkun 2026/03/04 21:22

戦争なんて全員反対してんだよアホ、実際の戦争のことなんかこれっぽっちも考えてないからこそ、気軽に戦争反対って言えるんやろな。

70: morucy 2026/03/04 21:22

反サヨクでいつまでも人を小馬鹿にしてプギャーって冷笑風オナニーで気持ちよく見下していられれば何でもいいんだよあの界隈のバカは。

71: hunglysheep1 2026/03/04 21:28

私はブコメでネトウヨって言われたりしてるが、地政学を支持してる。誰を支持とかは無いなぁ/トランプは支持してないね、抑止力としての日本程度の軍拡は必要じゃないかね

72: beerbeerkun 2026/03/04 21:32

「戦争反対」とか誰も反論しない当たり前なことしか言えんからバカにされんのよ。イスラエルとイランの関係とか中東情勢、核軍縮について具体的なことに言及してみろよ。アレ言い始めたの学者だろ?

73: yuji555 2026/03/04 21:35

ネトウヨは反共からの親米偏重のように見え、反米を親共と見ている節があるが、そもそも戦後の昭和の日本ほぼ全体が反米で、プラザ合意で日本が米国に経済戦争で負けてケツの毛まで抜かれたのは自民党と経団連だけ。

74: duckt 2026/03/04 21:37

結局、高市さんを支持する人もそうでない人も、大多数は戦争しないで済むように投票したことに変わりはないんだよな。そこまでは合意できるんだよ。だから本当はもっと建設的な議論ができる筈なんだ。

75: george0701 2026/03/04 21:37

高市支持してる側の人間よりだけど、今回のイラン攻撃と高市ってそんな関係あるか?

76: absalom 2026/03/04 21:40

放っとけばいいよ。そのうち徴兵されて、沖縄戦の塹壕でやっと自分が何を支持してたかが分かるような頭の悪い連中なんだから。

77: poko_pen 2026/03/04 21:42

戦争には反対だし、アメリカやイスラエルの行為も批判するし、イランの行為も批判する。はてブも含め何故0か1しか頭に無いんだよ

78: takeishi 2026/03/04 21:49

イラン攻撃に関してはイランもアメリカも支持できない中立/アメリカがその向こうに中国との決戦を意図しているかまでは判らないが、中国の石油輸入元を端から潰して回っているのは確か。

79: hkdn 2026/03/04 21:52

空想上の理想のリベラルを支持してる。選挙行動は別。

80: ropon81 2026/03/04 21:55

正直、国の権力者が「自衛のための先制」とか言い出さないかとヒヤヒヤしながら、私は今を生きている。今のアメリカはまさにそれ。

81: yellowdomestic 2026/03/04 21:56

マッマを支持してる

82: seki_syo 2026/03/04 21:57

戦争反対だけど軍事力が必要。これは個人的には反対だけど分からんでもない。でも、それで高市総理を支持するのは分からん。軍備拡張に前向きだから?発言から分かるけど要らん戦争を舌禍で呼び込みかねない人だよ?

83: allheal 2026/03/04 22:08

逆に左派は、米国やイスラエル以外のどの国、指導者を支持しているのかを知りたい。

84: kotetsu306 2026/03/04 22:16

おじいちゃん、日本版二大政党制の夢はもう潰えたのよ。「オレ達を支持しないということは奴らを支持するということだな!」という論法は通じないのよ

85: marilyn-yasu 2026/03/04 22:21

国際社会の民主主義グループに協調して平和や平等社会の維持ができる政策を支持してる。そのためにアメリカへの寄生を止め、EUや東南アジアと共に血を流す覚悟と努力が必要。その点がママ戦争はあまりにも劣る。

86: sds-page 2026/03/04 22:23

特別何かを支持しなきゃ戦争に反対できないってわけでもないだろ

87: repunit 2026/03/04 22:25

支持をしなくてはいけない理由がない。

88: um-k3 2026/03/04 22:28

サヨクを馬鹿にすることを支持してるんだよ

89: preciar 2026/03/04 22:29

世界中にテロを輸出し我が国の研究者を暗殺したカルト国家がボコられて、ザマを見ろ!って思ってるよ。あんな国が核を持ったら次の大戦は更に悲惨になってたからね/他国同士の殺し合いに支持もクソもあるか

90: econcon 2026/03/04 22:30

勝ち馬に乗って気に食わない奴をぶっ叩きたいだけだろう

91: nP8Fhx3T 2026/03/04 22:30

反ポリコレ・反権威的な象徴として早苗を担いでるだけで具体的な事は何も考えてないでしょ。まさに神輿。

92: onesplat 2026/03/04 22:30

「サヨクは馬鹿だ」と「戦争反対」は矛盾しないということすらわからないから馬鹿にされてるんだろお前らは

93: UME 2026/03/04 22:37

戦争に賛成するのが右翼だと思ってそう

94: auto_chan 2026/03/04 22:39

今回どの国も支持してません。開戦を主導したイスラエルも、巻き込まれながらも拒否れなかった米国も、被害者ながら周辺国に無差別攻撃したイランも不支持。米国に逆らう立場が取れない日本は静観やむなし!ガハハ!

95: chitosemidori 2026/03/04 22:40

ゴー宣における「勝ってる戦争はいいぞ~」な層だと思ってる。自分たちは常に勝者だと勘違いしている情弱で肉屋の豚って感じ。

96: minominofx66 2026/03/04 22:46

そもそも左翼は本気で戦争に反対しているのか、その時点から疑問を持っている。

97: asahiufo 2026/03/04 22:47

でもいつもの左翼も高市叩きしかしてないからおんなじやん。何で毎回自分にも当てはまる批判しかできないんだろうか。

98: deamu 2026/03/04 22:54

元首相暗殺事件の犯人を肯定・賞賛したハテサが数百人いたけどあれって、現在のトランプによるイラン攻撃と同様の「暴力による現状変更行為」の積極的賛同なので、「戦争に反対してるサヨク」の前提から疑わしいです

99: big_song_bird 2026/03/04 22:56

だからそういう混ぜっ返しは無意味だってw。そんな程度の反論しか出来なかったから、衆院選でボロ負けしたんだろww。

100: narwhal 2026/03/04 22:56

イランを攻撃したアメリカトランプとイスラエルは支持していない。戦争を止めてくると言ったママを支持している。早く戦争を止めてきてほしい。

101: akahmys 2026/03/04 23:05

戦争に限らず、その意見ってどういうスタンスで 言ってるの?ってのは気になることは多い。単なる好き嫌いなのか、好き故の反論なのか、嫌いだけどこれは賛成なのか、好き嫌い抜きなのか。

102: mukudori69 2026/03/04 23:05

えっ「実際戦争反対なんて思ってない」わけなくね…?? てか別に高市さんとかトランプ支持してる人も概ねは戦争には反対なんじゃないの、実現方法が違うだけで。この人はそうじゃないのか…怖

103: tetsuya_m 2026/03/04 23:09

日本では基本全勢力が戦争に反対でその為に取る方法論が違うだけ、という理解がなければ話は永遠に噛み合わないよ

104: bokkou 2026/03/04 23:15

アメリカ人でさえ半数以上がこの戦いを支持してない。もちろんその人たち全員が民主党なわけはない。それは日本も同じで、みんな主義主張はいろいろあっても「戦争反対」を支持してる

105: simila 2026/03/04 23:22

ロジックが全く分からないんだが、左翼をバカにする人はアメリカ、イスラエル、イランのどれかを支持しないと駄目な理由は?法を破って軍事力による支配の前例を作るイスラエルやアメリカは大馬鹿に決まってる

106: turanukimaru 2026/03/04 23:25

ここ数日馬鹿な増田ばかりだけど、馬鹿な左派のふりをして馬鹿な増田を書くAIでも動いているのかしら?私も一回釣られたし爆釣かもしれない。

107: lady_joker 2026/03/04 23:27

陰惨な戦争がはじまったときにやることが気に食わないやつの批判とか、本当にどうかしてると思うよ

108: s17er 2026/03/04 23:30

勝ち馬であるトランプに乗っかってリベラルや左翼バカにする層は確かにいるけど、全員がそうだと感じるのはネットに毒されすぎだと思う

109: lanlanrooooo 2026/03/04 23:38

彼らは、今叩いてもいいサンドバッグを叩いてるだけなんで

110: pwatermark 2026/03/04 23:50

「戦争に反対してる」からバカにされてるわけではない 議題のすり替え

111: mozukuyummy 2026/03/04 23:56

何が正しいかは別として、それぞれの立場の人たちが、暗黙のうちに、人命と人命をどのレートで天秤にかけているのかは気になる。アメリカ人やイスラエル人の人命1はイラン人100人分、みたいな。その卑しさを暴きたい

112: hatebu_admin 2026/03/04 23:59

賛成の反対なのだ

113: kibitaki 2026/03/05 00:00

え?今さらママはイランの戦争止めるんじゃなくて選挙で敵性政党叩きたかっただけだもん!とか言い始めたから嘘大げさ紛らわしい黙ってろってだけで、支持とか関係なくね?

114: kurage_lizard 2026/03/05 00:16

日本がこれまで通りアメリカの同盟国であっていいのか真剣に議論すべき時期に来ている。一緒に国際社会から孤立するのは御免だ。ここでトランプに一家言物申せるなら私は見直す

115: suterakuso 2026/03/05 00:18

誰もが戦争反対ってのは雑。ヒトラー、プーチン、ネタニヤフは無論、トランプも戦争反対とは言えんよね。ブッシュ父子なんかもね。そして、安倍が対プーチン制裁の制裁破りをしたことと現状の関連なんかも見ようね。

116: rakugoman 2026/03/05 00:31

自民党はアメリカと組むことを主張、中道はアメリカと適度な距離を保ちつつ中国を含む色んな国との関係構築を主張した。理想は後者でも、現実的には前者の人が少なくないんじゃないかな。

117: flatfive 2026/03/05 00:49

全く難しい問題だが、どういう方向に進むとしてもサヨクは有害無益なので早く滅ぼしたい。

118: y-wood 2026/03/05 01:20

イランはデモ抑圧に1万人以上殺した、今回のイ・米国の作戦の死者は千人以下。世の反応を簡単に割り切って「戦争反対に反してる」と感じるのは一種の才能だな。日本政府を支持してるよ。

119: crybb 2026/03/05 01:32

何が悪手かは分かる。何が最善手かは後で分かる

120: UhoNiceGuy 2026/03/05 01:40

別に拙速に支持を表明する必要はない//根本的に西欧的世俗主義を是として、宗教的独裁政治を否とする自分がいるのだけれど、それはバイアスかね?

121: UCs 2026/03/05 02:02

戦争反対と自宅からネットで叫んでも戦争は止まらないという当たり前過ぎる現実を、知らない人に教えてるだけかと。何を支持してるからとかではなく

122: zuiji_zuisho 2026/03/05 02:42

戦争の悲劇を繰り返さないために今の世界情勢下でどうするべきかみんな頭抱えてるのに「おもちゃ買って」って駄々捏ね続けたら買ってもらえると思ってる子供みたいだから馬鹿に見えるんだよ。

123: atsushieno 2026/03/05 03:07

「自分は人間のクズです」と自己紹介しても問題ないと思っているアカウントがわらわら出ているが、さすがにいくつかはbotかそれ以下の何かだろう

124: lovevoiceryu 2026/03/05 04:49

私はアメリカを支持するよ。左は安保闘争頑張ってね。

125: deztecjp 2026/03/05 04:51

日本はアメリカの影響下に身を置くことで安全を確保している国。アメリカのご機嫌取りが最優先でよい。なので日本政府の対応を支持する。アメリカもイスラエルもイランも不支持だが、政府は何も明言しないでよい。

126: candysearchlight 2026/03/05 05:16

普通にトランプさんを応援してそう

127: strange 2026/03/05 05:41

別に馬鹿にはしてないが、何か政治的な考えや主張を持つにあたって誰かを支持する必要は全くないし、誰かを支持するのが先にあるような人は基本的におかしい。

128: atlas_estrela 2026/03/05 06:04

戦争は嫌いだし、推進するやつは全然支持したくないけど、実現不可能な綺麗事を並べ立てて自ら実行しないやつはもっと嫌いというのが、左翼が胡散臭くて嫌われる理由なんじゃないかな

129: yingze 2026/03/05 06:46

サヨクは戦争に反対してなくて「本来は選挙のためのタグなのに」って正直にゲロってたじゃん。今度はまた「戦争反対してるのを批判されてるー」ってクルクル意見変えんの?

130: mventura 2026/03/05 06:47

いや「サヨク」と言ってくる人に言ってるのであって、右翼には言ってないでしょ。一水会でさえサヨクと言ってる人たちでしょ。

131: dkn97bw 2026/03/05 06:52

みんな戦争に反対なのに「日本政府が戦争をしたがっている」と見当違いの陰謀論にはまり、高市批判に興じている姿をバカにされているだけですよ。「左翼をバカにする」=「イスラエルを支持する」でもないしな。

132: nori__3 2026/03/05 07:05

戦争自体も否定すべきなんだが、安全圏の狂ったジジイが指図して死ぬのは若者や子供という構造を否定しない限り変わらない。戦争なんかよりジジイ同士で殴り合いすりゃいいし、それを言えない宗教もゴミでしかない

133: mayumayu_nimolove 2026/03/05 07:16

突然なんのこと?前提知識がないとわからん

134: gonai 2026/03/05 07:23

「ママ戦争を止めてくるわ」は選挙のため、国内向けのスローガンでそれがわからないのは文盲という主張にスターが付いていたのを見たけれど、どうやら違ったようだな

135: mag4n 2026/03/05 07:35

何も支持してないが一番多い気がする。搾取構造の独裁国家って外の武力行使でしか変われてない。これが現実。ある意味日本ですらそう。綺麗事では誰も救えない。これを受け入れろってのがしんどいのよ。

136: gegegepo 2026/03/05 07:38

内容よりSNSで扇動されてバカな事言ってるのを馬鹿にしてるんだろ

137: Gka 2026/03/05 07:45

右翼も戦争に反対しているから前提条件が間違っている多重質問の誤謬。普通に回答すると右翼は戦争に賛成していると誘導できる詭弁術。

138: yajicco 2026/03/05 07:49

反左翼言説の悪癖がつくと、とにかく逆張り・冷笑・現状追認でしか発信できなくなるよな

139: morita_non 2026/03/05 07:58

馬鹿にするされる。ということがまず一番に来るのがニンゲンって感じでよい。我々は有象無象の輩からですら尊敬されたいのだ。

140: gugugu0904 2026/03/05 08:28

フツーにアメリカと台湾とか各国と連携して国防している自民党を支持しているんだが…。もちろん、戦争も反対ですよ?「あなた方の戦争反対」が支持できないって話で。

141: prjpn 2026/03/05 08:50

戦争反対で侵略もされたくない人が大多数だと思うけど。中国の動きを見て、武力を持たない選択肢を叫ぶ人がいることが信じられない。

142: coper 2026/03/05 08:54

サヨクを馬鹿にする人が支持しているのは「反サヨク」自体ということが多そう。どこがサヨク的なのかを有耶無耶にして「サヨク」とレッテルを貼って叩くことが散見される。/ 「リベラル叩き」と同じ様相。

143: death_yasude 2026/03/05 09:06

ようするにお前のそれただの反動だからって言いたい

144: satomi_hanten 2026/03/05 09:27

あのイランの悪影響を放置し続けることとアメリカが介入することと最終的にどっちが良かったかは終わってから判断で良い。イランのイエメン、シリア、イラク、レバノンへの介入で何千万という人間が苦しんでる。

145: town2town 2026/03/05 09:52

左翼は戦争があるとまず犠牲になった子供や市民に思いを馳せるんだけど、右翼は左翼がどんな言動取るかを気にするんだよね

146: uniom 2026/03/05 10:18

「今回のイラン攻撃について」何を支持するのって書いてあるのに、抑止力が必要とか、戦争反対を政治的攻撃に利用していると言って最初からサヨク憎しには日本語通じないな。今回は米陣営から攻撃を仕掛けてるんだよ

147: aceraceae 2026/03/05 10:39

イランの現体制については明確に反対で崩壊させるべきだと思っているんで要は方法論ではあるができるだけイランの一般国民に被害が及ばない形で終結させるべきだとは思う。

148: hatehenseifu 2026/03/05 11:18

パヨクを叩いて憂さを晴らしたいだけ

149: R2M 2026/03/05 11:31

勢いだけでイラン攻撃して何の意味があるのやらとは思う。空軍オンリーで統治する気もなさそうだし

150: ysync 2026/03/05 13:33

最高権力者が死んだ後なので報復オプションとして甘く見られてるけど、決裂時の攻撃計画として死ぬ前に準備されてたものなら、そのあたりが漏れてたら先制というのもわからんでもない。攻撃準備はしてたよねこれ。

151: the_sun_also_rises 2026/03/05 16:04

僕は国際関係論のリアリズム論者。今回のイラク戦争に対しては米国もイスラエルもイランもリアリズムには則っていないので三か国とも支持していない。ちなみに日本の対応はとてもリアリズムなので支持している。