世の中

元ニートだけど年収が1400万になった

1: mr_mayama 2026/03/03 22:38

えらい/釣りでもしたら、ひとりの趣味だし自然が相手だから正解がないし楽しいよ

2: gangan-56592 2026/03/03 22:45

出家する前、王族で恵まれた生活をしていた仏陀が書いた文章の、現代版ってこんな感じなのかな。

3: ho4416 2026/03/03 22:49

独身の定番ならペットを飼えなんだが

4: nekomottin 2026/03/03 23:10

旅行楽しいよ ローカル線に乗ったり食べたことのないもの食べたり、見たことない景色を見ると晴々するよ 地道な人みたいだし都道府県全部踏むとか

5: naka_dekoboko 2026/03/03 23:36

日経かTOPIXに全額つっこんでおくと適度にハラハラできるぞ。ちょうど謎の暴落はじまったから入り時。

6: akihiko810 2026/03/03 23:37

私お金ないけど多趣味だから超多忙なので、ぜひぜひ増田様に月十万円振り込んでもらいたい!増田様がやってないこと全部代わりにやるので /マジレス。独りの消費は大抵「つまらない」ので、仲間(友達)を作るべし

7: ichigocage 2026/03/03 23:41

身体が丈夫じゃなくてもできる趣味といえば手芸!パッチワークも編み物も無限に時間を潰せますぞ!

8: Galaxy42 2026/03/04 00:07

おらに時間を分けてくれ

9: Ni-nja 2026/03/04 00:20

集中力がなくて金があるなら映画館で映画見るのおすすめ。邦画はピンキリのキリがヤバいけど海外のものは仲介(配給)会社も商売だからちゃんとエンタメ水準をクリアしてる。おすすめはツイン配給のインド映画です

10: hatebu_admin 2026/03/04 00:37

裏山

11: sjack 2026/03/04 00:40

欲しいのはお金だけじゃなかった。

12: yamaisan 2026/03/04 00:56

積み上がらない事、残らない事は全部虚しくなるよ。美食とか風俗とかアニメ視聴とか全部一人の思い出だと虚しいだけ。家族を作るか、発信者になるかして人生の爪痕を残すのが良いと思う。

13: Fuetaro 2026/03/04 00:58

おっさんは家でプラモ作ってれば時間なんていくらあっても足りないよ。

14: exciteB 2026/03/04 01:16

「イーロンマスクが五兆円かけてスマホ持ってる奴全員をにちゃんねらーみたいにしてしまった」

15: snsn9pan 2026/03/04 01:19

いろんなところに寄付するといいよ。探す時間も楽しいし、お返事とか報告とかももらえたりするし。表彰とかもあるよ。

16: ustam 2026/03/04 01:33

近い将来、その年収では全然足りなくなる。

17: chikurou 2026/03/04 01:43

まず仕事をやめます

18: DigitalGohst 2026/03/04 01:47

真似で年収1400万とな⁉︎

19: cinq_na 2026/03/04 02:19

年3-400万位で生活するのになれると、これ以上何に使うか良く分からないのは同意。車は中古の小型でいいし、家はいらん、時計はHuaweiのBandで十分。普通に生きてると資産増える一方だと、数日前まで思ってた…

20: nui81 2026/03/04 02:21

謎解きしよう!謎解き謎解き!ソロの人いっぱいいるよ。ただしソロは強キャラと思われるから、正直に「初めてです」と言うのがポイント。みんな「おお」となって優しくしてくれはず。沼に引き摺り込みたいし。

21: send 2026/03/04 02:27

筋トレとか水泳とかはどうか

22: iphone 2026/03/04 02:41

そこまでは収入ないけど気持ちは分かる 。心が死んでるから面白がれないんだと思うよ。たぶん仕事に創造性を吸われている。生活水準を落として仕事をやめよう。

23: algot 2026/03/04 02:58

AIで仕事が駆逐されたらまた楽しくなるよ

24: haru_almond 2026/03/04 03:52

すげー

25: tori_toi 2026/03/04 04:06

婚活しても良いんじゃないかなあ…サポート手厚い相談所使えるだろうし。自分は余生っぽくなったコロナ禍時期に海の近くに二拠点生活した。車運転練習してサーフィン教室行ったりアプリ婚活して結婚出産した

26: shiro-coumarin 2026/03/04 04:14

中島らもの引用は『明るい悩み相談室』の一文だよね。『永遠も半ばを過ぎて』は既読? らも作品の中では地味な類の小説だけど、今の増田には刺さるかも。文庫版じゃなくハードカバー版を是非(絶版なので古書で)

27: byaa0001 2026/03/04 04:43

良い執事に出会えるといいな どこで出会えるんだろ 百貨店とかかな

28: lucky_slc 2026/03/04 04:47

氷河期サラリーマンだったけど株投資で2億円作って退職した。でも家族がいなかったら仕事を続けてたと思う。だって暇だもん。30代後半から婚活→結婚→育児→介護→退職と人生イベント盛りだくさんで日々楽しい!

29: buenoskun 2026/03/04 05:06

元記事読んだけど再現性ないよな。英語もできてコミュ力もありITに通じてたんだろ。元ニートなんて言うけど十分才能ありじゃねーか。氷河期文系コミュ症おっさんがこの先生のこるには?

30: inks 2026/03/04 05:07

土日にボランティアに出よう。年収を隠してね。金で無い繋がりから、何か産まれる。

31: acealpha 2026/03/04 06:15

vtuberになろう

32: takahire_hatene 2026/03/04 06:16

放置ゲーをやってます。ちょっと危ないけど、近所の公園のはとや猫に餌をやる。

33: natu3kan 2026/03/04 06:38

東京って学があればジョブホッパーに成功しやすくて金持ちなれるんだなあ。創作でも成功物語って楽しいよね。

34: lady_joker 2026/03/04 06:42

中年は自力では人間としてのフォルムを保つのが難しいので、何かをやる場合は金を投下して外部強制力を確保するのが初手。婚活したいなら相談所に登録、筋トレしたいならパーソナルと契約。やる気より契約が先

35: ueda_kintarou 2026/03/04 06:43

「人生は死ぬまでの暇つぶし」って誰かが言ってたのを思い出した。 だから役に立たない非効率なことが面白いのかなと思う。んでそれが最近は、社会に還元することが自分だけの人生の一番の非効率なのかもと思った。

36: ryokusai 2026/03/04 06:47

「今は金があってもやりたいと思えることが全然ない。」「何したら良いか教えてほしい。」この手の人時々見かけるけど、やりたいことがないのに赤の他人から何事かを投げられたらやる気になるのだらうか。

37: kiwamaru100 2026/03/04 06:50

ゴルフめっちゃ楽しいよ!練習で少しづつ上手くなるのもたまらんし、ギアもお金かけたらその分うまくなるし。かっこいい車やウェアがどんどん欲しくなるしちょうどいいのでは。

38: kamiokando 2026/03/04 06:52

いや、婚活しなよ。年収だけで強者だよ。

39: aquatofana 2026/03/04 07:03

習いごとを一つ始めてみたら。好きだしそれくらい知ってるよと思うこともプロに習うと全然解像度が違って刺激になる。

40: andvert 2026/03/04 07:07

“イーロンマスクが五兆円かけてスマホ持ってる奴全員をにちゃんねらーみたいにしてしまった”良いコメント / 子供産まれると暇だとか言ってられなくなると思う。退屈ならめっちゃオススメ

41: arrack 2026/03/04 07:09

大部分の人間は百年もたてば忘れ去られるのに「積み上がらない事、残らない事は全部虚しくなる」という感覚がわからん。自分に言わせれば全部「虚しい」。従って行動する意味はそんなところには存在しない

42: nowa_s 2026/03/04 07:13

猫か犬のお迎えだろ。散歩したいなら犬。家でゴロゴロしたいなら猫。/増田が突然死しても大丈夫なように体勢を整えたり(保護団体に寄付して関係を作るとか)、やることはいろいろできるよ。

43: taruhachi 2026/03/04 07:15

数年おきのジョブホップというイベント続きで先もわからないのに人生上がったかのような感覚を持てるの凄いな。。。尊敬する。無理だ。

44: bomem 2026/03/04 07:16

企業の採用部門がいかに機能してないかの証明か。説明できないからコミュ力とか検証できないものに頼る。

45: miyauchi_it 2026/03/04 07:18

旅行は『縛り』を設けるほうが楽しいかも。特急乗っちゃいけないとか宿代は1万円以内とか。 / 楽器、音楽もいい。歌うのでも、演奏するのでも。地道な練習と自分の上達って心に良い効果がある。

46: rlight 2026/03/04 07:18

無理に散財する必要はない。自分の内側の資産に価値を見出すことが重要。何より健康維持。自分の内的感覚をかけがえのないものと思うと、散歩するだけでも充実感が得られる。あとは筋トレと献血と寄付

47: hu-ya 2026/03/04 07:24

48: momochchang 2026/03/04 07:25

コーヒーたのしいよ。産地や精製によって味が違うのでお店やフェスで飲み比べするのおすすめ

49: Nunocky 2026/03/04 07:28

楽器やろう 覚えゲーとして最高に難しいけど確実にレベルアップを実感できるし、音楽トレンドは変わっていくからまず飽きることがなさそう

50: world24 2026/03/04 07:30

何言っても言い訳してやらないタイプ。「何もしない」ことが好きなことを自覚したら。

51: yk_mobile 2026/03/04 07:30

結婚して子供を持つ。家を買いローンを組む。働き急いで帰って夕食を共にしてお風呂に入れる。自分も子供だったし育ててもらって今があるという当たり前のことを思い出す。

52: listeningsuicidal 2026/03/04 07:35

ミドフォーのおじさんと最近結婚したけど、飲み屋で同じバンド好きなおじさんと仲良くなって、一緒にライブ行ったりして楽しそうよ。気力体力なさそうだから、まずそれをあげる投資をしてみたらどうだろうか

53: da-yoshi 2026/03/04 07:36

散歩中にradikoで何か適当にラジオ聞いてると、ふとした音楽や話題に興味を持つ瞬間が来るかもしれない

54: hagetar 2026/03/04 07:43

この手の人は多いけど、無理に何かをしようとか、残そうとか、そういうこと考えなくて良いのにと思う。趣味が無いならそれでいいじゃない。日々の生活の所作一つ一つに集中して生きていれば良いのよ。

55: sato0427 2026/03/04 07:43

最終的には物理で自分の思い通りにいかない事が楽しくなってきたな。ドローンレースもそう。シミュレーターでもできるけど、やっぱり物理的な物があると断然違う。

56: nao-bt 2026/03/04 07:47

楽器やろうよ。楽しいよ。

57: kaionji 2026/03/04 07:48

才能があってうらやましい

58: albertus 2026/03/04 07:49

お金の使い方わからないみたいなので、教えてやるから、1000万円振り込んで。

59: nitino 2026/03/04 07:51

地球と人類がうまくいく方法をAIと討論するとか

60: san-ma 2026/03/04 07:53

ブコメがこれ楽しいよ!であふれてて好き もし自分がやりたいことなくなったら見返そうと思った

61: kukky 2026/03/04 07:59

来年度のブルーインパルスの展示飛行予定が出たのでどこか行ってみては。市街地での展示は、どっちから来るの?こっちか!と追う楽しさと非日常感があるよ。新田原でF35b見たい…。  https://www.mod.go.jp/asdf/event/list.html

62: rain-tree 2026/03/04 07:59

一度特性のある人向けのカウンセラーとかに話してみてもいいのでは

63: lenore 2026/03/04 08:00

お金があるなら、一度親孝行を兼ねて現地添乗員付きの海外旅行をフルオーダーメイドするのはどう?日常の話なら外見を整える気が無くても個人トレーナー付きで身体を鍛えてもいいと思う。他人に引っ張ってもらおう

64: osugi828 2026/03/04 08:00

まず自分を褒めるところからスタート

65: a2004 2026/03/04 08:01

仕事に影響なければ今の環境とは全く違う場所への引越しを勧める。本当に年取る前に何回か。海外とか山の近くの賃貸戸建とかリセット効く手段で。永住ではなく。日々の環境って意外と人の心に影響する。

66: washable-mikan 2026/03/04 08:15

子どもは遊びの天才っていうけど、本当にそのとおりだよな

67: uchiten 2026/03/04 08:19

一人趣味をつまらない・残らないというのやめて(つらい

68: iiko_1115 2026/03/04 08:20

AIに聞いたら

69: hatebunbun 2026/03/04 08:22

それでも時々は、熱中できるものが出てくると思うよ。なお、そのうち老眼になるので、岩波文庫とかガンプラとかは少しでも関心があるなら、早めにたしなんだほうがいい。

70: junjuns7 2026/03/04 08:47

散歩はどうですか

71: ikura_chan 2026/03/04 08:50

お金だけの里親みたいのあるからそちらはどうだろ?私は50すぎたらやろうと思っている。あとクラファンとか寄付?

72: doko 2026/03/04 08:54

自分が主役の人生は遅くとも40で終わりにしないとその後つらいだけだよ。子の世代を主役にしないと

73: lionsage 2026/03/04 08:55

ジム行って筋トレ。上げられなかった重量を上げられるとハマる。

74: ivory105 2026/03/04 08:57

こういうの読むとたまたま創作系オタクだったのは幸せなんだろうな…この先何作描けるか…と思ってしまう。仕事辞めたいけどお金はいる…貧乏暇なしとはよく言ったもんだ

75: mohno 2026/03/04 09:00

「婚活したらいいのかな、とも思うけど、当然のように待ちアプ入れたりそのために服や見た目を準備するやる気もない」←結婚して子供でもいれば「それでも何十万も毎月余る」なんてことはなかっただろうね。

76: htnmiki 2026/03/04 09:02

精神的にも経済的にもその境地に達したことがないのでなにもアドバイスできないのう

77: iasna 2026/03/04 09:03

嘘乙としか思わなかった空想の世界で頑張って

78: hive7134 2026/03/04 09:09

友人に誘われてゴルフ始めたら楽しくてハマってます

79: honeybe 2026/03/04 09:12

ガチ目のクロスバイクに金を使って自転車で色々出かけるとかどうよ?金を使う趣味だし一人で出来るし健康にもいい。

80: napsucks 2026/03/04 09:23

夢あっていいね

81: preciar 2026/03/04 09:24

普通に友達と外食したり、映画とかイベントとか行ったり、異性とお付き合いしてると、毎日外食なんて贅沢をしなくても相応に金は出て行く/手取り考えると、毎日一万近く外食でその額余るは嘘では

82: saurel 2026/03/04 09:27

暇そうなお金持ちは割と馬主やってる印象 自分の馬が育っていくのも楽しいし割と社交的なイベントもあって暇つぶしにはいいのでは

83: kkobayashi 2026/03/04 09:29

金があって羨ましい。嫌そうだけど婚活でもしてみたらどうかな。それに伴って筋トレとか垢抜けを頑張ってみるのもよいと思う

84: tribird 2026/03/04 09:30

やっぱボランティアがいいと思う。

85: iksmpic 2026/03/04 09:31

おっさんになると友達付き合いも減ってくるから、お金の使い道は減るのよね。今は部屋の模様替えやばかりやってる

86: eiki_okuma 2026/03/04 09:32

自分も家族いなかったらそんな感じかな~

87: hituzinosanpo 2026/03/04 09:33

果樹をそだてなさい。植木鉢でも収穫できる。種から数種類。ホームセンターで苗木をいくつか。安いやつ=まだ ちいさいやつが いいぞ。成長記録として たまに写真をとるのだ。花をたのしみ、実をたのしむ。人をよぶ

88: nyankosenpai 2026/03/04 09:37

勉強しないとこうなるんよ。勉強は目の前のものを楽しむために必要な訓練です

89: ani11 2026/03/04 09:38

悟りをめざせば

90: cb-jim 2026/03/04 09:39

日照時間が足りてない。朝起きて陽の光を浴びろ。

91: NacK 2026/03/04 09:42

年収半分もないけど荷物や情報がありすぎて外から入ってくる余地ないなと思って断捨離してる(が仕事が炎上してて進まない)

92: SndOp 2026/03/04 09:43

ギャンブルに勝る快楽なしだよ(起業も含む)

93: dot 2026/03/04 10:00

名古屋をバカにしているので全く共感ができない増田だ。年収にこだわりがあってそこが心の拠り所って感じある。ジョブホッパーで基盤が安定しているわけではないので稼げるうちに稼いでおいた方が良さそうだが。

94: sds-page 2026/03/04 10:03

ゲームをやらないと悲惨な余生を送ることになる。若いうちにゲームを習慣づけておこう

95: Habatsuka 2026/03/04 10:04

働き始めるとなぜニートができなくなるのか。

96: cropy 2026/03/04 10:10

瞑想をしましょう。何かがわいてくるかもしれない。

97: kawabata100 2026/03/04 10:15

ワイに課金してくれ

98: uva 2026/03/04 10:18

なぜ資産の話にならないんだろう?無限の競争と欲望をぶつけられるよ

99: pptppc2 2026/03/04 10:21

毎日今すぐ仕事辞められたらと思ってるぐらいやりたいことあるから羨ましいぜ。隣の芝は青い。受動的な趣味(コンテンツ消費系)と能動的な趣味(創作系、発信系)を半々ぐらい持ってるとバランス良い気がする。

100: nina19 2026/03/04 10:22

羨ましいな こっちは毎日やりたいことだらけで時間も金もないのに(家族は最強のコンテンツかもだけどひとりでも十分たのしいよ、友達は必要だね)

101: hkdn 2026/03/04 10:31

そういう人ってひろゆきみたいな生活がロールモデルになるんじゃ。「論破王」的なやつじゃなくて、ゲームしてゴロゴロして時々好奇心のままに生きて、みたいな彼の日常の方。

102: nakayossi 2026/03/04 10:41

VRCはじめよ

103: poponponpon 2026/03/04 10:41

違う。我々が知りたいのはどうやって1400万円になったかであって、あなたの趣味には興味がないのです。

104: mrnns 2026/03/04 10:45

“たまに友人知人の子供に会うと、成長が感じられて” うん、教育に寄付なり投資してみたら?学校作ってる人なんかもいるが、そこまでいかなくても感謝状くらいは貰えるかもよ。

105: nida3001 2026/03/04 10:48

ミーハーのように世間で流行ってるものをやってみるのがええんちゃうん?一個ぐらいは合うものが見つかるかもよ

106: rci 2026/03/04 10:57

人づきあいとか社交とか。金持ちってそういうことばかりしているよ

107: cheesepizzacoke 2026/03/04 11:03

ジョギングしたり知らない音楽掘ったり旅したりで40過ぎてもずっと楽しく生きてられる。遊びたい時に声をかけられる友達が何人かいれば大丈夫。

108: njamota 2026/03/04 11:03

「待ちアプ入れたりそのために服や見た目を準備するやる気もない」外注すれば良いのでは。

109: tameruhakida 2026/03/04 11:13

ペット可のマンションに引っ越して保護犬/猫を飼うとか。一人暮らしだと性別年齢問わず断られる可能性あるけど、6時に帰宅してて旅行もしないなら大丈夫だと思う

110: laranjeiras 2026/03/04 11:18

それを経験的に分かってるから年寄りは若い者に「結婚しろ」「子供作れ」と口を酸っぱくして言ってるけど(このご時世言えんけど)、老害や田舎の因習扱いだしなぁ。まあ、自分の子供には言い続けるよ。

111: apteryx_2022 2026/03/04 11:27

自分がやってこなかった趣味を始めて初心者になるとかいいと思うんだけど、そもそもこの人色々と手出しして情熱が枯れてるようにも見えるな。

112: kingworld 2026/03/04 11:27

次世代への継承がいいのでは。子育て以外でもその方法はいくらでもある。

113: pha 2026/03/04 11:27

最近は仕事が面白くなってる

114: yhachisu 2026/03/04 11:29

宇宙行こうぜ!とりあえず3000万貯めとけ!そのうちこれが1000万以内で行けるようになるはず https://open-universe-project.jp/

115: tobira70 2026/03/04 11:31

山でも登るのどうでしょう。まずはハイキングから高尾山御岳山つくば山ほか。体を動かすと充実する。お金あるなら神社の修繕費とか奉納しといてください。

116: pixmap 2026/03/04 11:32

人生最後の走馬灯で観たいシーンを考えて、これから撮るつもりで選択をしていくといいのでは。個人的には、誰かと共有できるような思い出を作るのがいいと思う。異性とか親しみ度と関係なく。

117: Baybridge 2026/03/04 11:33

増田のように英語学んで外資に勤めるのが収入上げる近道だと思う。/増田もホッパーみたいだしそういう就業環境が楽しいかどうかは人による。

118: alf1987 2026/03/04 11:36

だから教養が大事なんだよね

119: dynamicsoar 2026/03/04 11:42

研究しましょう。やっぱり「未知への挑戦(好奇心)」が最後に残るんじゃないかなと思う。手始めに日経サイエンス・ニュートン・ブルーバックスあたりを新しい方から眺めてみては

120: hoshinasia 2026/03/04 11:46

消費ではなく生産、創作系の趣味を作る。それか接客業。あとは、里親になるというのはどうだ?

121: ijustiH 2026/03/04 11:50

久しぶりに恩師に会うとか、面白いよ。当時の恩師の年齢で、今の恩師と話すのは、意外な気付きが得られるはず。たぶん情熱も分けてもらえる。

122: lochtext 2026/03/04 11:50

昔はパトロン業にでも精を出したんだろうけど、今ってそういうモデルでも多数から薄く広く集めるっていう業態に変わっちゃったからな〜

123: candysearchlight 2026/03/04 11:58

phaさんと同棲したら?

124: cl-gaku 2026/03/04 11:58

一口におっさんと言っても40か50か60かでまた話変わってこないか?

125: pekoraaaaa 2026/03/04 12:01

ゲームの起動が待てないのはヤバいかも。Switchのスリープから復帰でも待てないとかだったら単純に体力ないだろうし暇な時間走りこんだり筋トレした方がいいと思う。まぁ面倒だからやらないだけだろうけど。

126: differential 2026/03/04 12:05

元増田を読んできて、いくらなんでもこんなにジョブホップできるものなん?という感想にはなった/元もこちらも、パートナーや家族友人知人の影が全然出てこないのも不思議な感触。ほんとう?これ

127: sigwyg 2026/03/04 12:06

まずドアから一歩外に出て日光を浴びるところから。年齢を言い訳にする人にありがちなのが、できるできない以前にやってない。気力は何かに付随して湧いてくるもので、ゼロからは生まれない

128: ochahahoujicha 2026/03/04 12:14

前の増田読んできたんだけどすごいな!気軽に講演会とかやってみたら?講演会までいかなくともカジュアルに話す会とか。私みたいな能無し主婦が勇気づけられたけど。

129: ebc08265 2026/03/04 12:20

“イーロンマスクが五兆円かけてスマホ持ってる奴全員をにちゃんねらーみたいにしてしまった”わかりみがある。

130: tokinaka 2026/03/04 12:21

毎週末ボードゲームやれ。遊んでくれるコミュニティを持つのはいいぞ。年齢が立てにバラけているとなおさら良い。

131: Kandata 2026/03/04 12:22

進撃の巨人でアルミンが友達と草原を走るだけで良かったと言っていたのを思い出す。結果や利益や意味や価値ではなく「ただ何かをやっている内的な感覚」だけで生きる理由になった

132: take1117 2026/03/04 12:25

「誰かのためにお金を使うとお金が煌めく」らしいよ〜全く信用してないけど

133: nisshy1975 2026/03/04 12:31

僕の場合は今もニートで年収は20万もない様な感じだけど同じような悩み抱えてる。やることがない。したいことがない。気力が落ちてきてるのかな?それとも本当にやりたいことなんてこの世にそうそうないのかな。

134: about42 2026/03/04 12:34

ゲーム(オンラインでも買い切りでも)してると無限に時間が解けるんだけどそれもむなしくなっちゃうかな…。ひとり温泉とかどうだろう。

135: lilicarium 2026/03/04 12:35

車買えよ

136: akiyoshi83 2026/03/04 12:39

お金余ってるならやっぱ寄付では。調べると色々あるよ。

137: zbun6ugf9t 2026/03/04 12:39

素直に年収を褒めてくれって言えばいいのに

138: masamirock 2026/03/04 12:42

競輪やろうぜ。コミュニティがあって、地方に旅する理由もできる。予想も展開読みが複雑で難しいから自論が話せる。ギャンブルで使いすぎるみたいなのも多額を買わなければ月1万もあれば毎日楽しめる。

139: prjpn 2026/03/04 12:43

氷河期は参考にしたほうがいい

140: worpe 2026/03/04 12:46

金の心配しなくてもよいなら、自分は低賃金やボランティアで善だと思うことするな。街のごみ拾いでもよいと思う。

141: um-k3 2026/03/04 12:54

こういうのをこじらせるとあしながおじさん気取りのパパ活おじさんが爆誕します

142: shields-pikes 2026/03/04 12:57

人生の後半は、何かを育てることでしか楽しめないように出来ている。子供でも、部下や後輩でも、投資先でも、ビジネスやコンテンツやサービスでも、誰かのために活動してみよう。難しければ、自分を育ててもいい。

143: lifeisadog 2026/03/04 13:01

次世代の人間のために時間を投資するといいよ

144: n_231 2026/03/04 13:07

修行しろ。精神を鍛えろ。

145: jou2 2026/03/04 13:08

幸せそうで何より

146: nodoubt_nouda 2026/03/04 13:22

その年収でそんなに経済的自由を謳歌できるのか…まあ住宅ローンとか扶養家族とかいなきゃそんなもんなのか?

147: yuzuk45 2026/03/04 13:23

とりあえずスクワット

148: nuara 2026/03/04 13:39

AIに課金して、バリバリコード書いて、人類救うのどうでしょう。

149: etah 2026/03/04 14:00

キャンピングカー買ってスターリンク積んで旅しながら仕事でもしたら?

150: sabro 2026/03/04 14:22

教養=一人で暇をつぶせる能力 をつけよう

151: pockey_sword 2026/03/04 14:23

大方のことについてやりたくない、やる気がない、若くないと答えてる人の相談って、金を使え!以外の答えを用意しようがないと思うんだよね。

152: kowa 2026/03/04 14:39

寄付と教育だよー。増田のITスキルや経験の話を聞きたい人は多くいる。元ニートなら尚更

153: monbobori 2026/03/04 15:30

そんなにヒマで羨ましい。大方1人だけどやりたいこといろいろで時間が足りない

154: lbtmplz 2026/03/04 16:06

音楽をやらないと人間は悲惨な人生を送ることになるという…

155: pwatermark 2026/03/04 16:30

とことん計画性とか先見性がないようなので、金かけてカウンセリング通って計画性身につけてみたらどうだね それで身につけた計画性で、数年後を見ながらお前さんの人生を「計画」してごらんよ

156: satoshinbo 2026/03/04 16:36

リアルうんこ製造マシーンにかける言葉などないw

157: ayumun 2026/03/04 16:38

“たまに友人知人の子供に会うと、成長が感じられて、最強のコンテンツだねっておもう” 海外の子の足長おじさんする寄付プログラムは?マンスリーチャイルドとか。たまにその子から手紙来るやつ

158: ao-no 2026/03/04 17:04

家を買おう。やってもやっても終わらない家事が手に入るよ。身内の死病を通じて生活こそが人生だと思うようになったので細かな家事に追われる日々にそこそこの充足感が得られる。

159: j1nsuke 2026/03/04 17:09

盆栽を始めるのだ、盆栽の変化を通じて1年を感じるのは心に良いぞ。

160: NetPenguin 2026/03/04 17:18

釣りとかゴルフとか自分自身が動く必要のある趣味を増やすと良いんじゃないかなぁ? 趣味ってある程度慣れるまでがめちゃくちゃ面白いと思うので、次々に趣味増やすのもアリだと思っている。

161: ykktie 2026/03/04 17:39

一人趣味別につまらなくないけど。。

162: tonza_dopeness 2026/03/04 17:50

1400万あるけど、毎日1万使っても数十万残るまでは行かないかな。俺の使い方の問題もあると思うけど、毎月残る数十万が20万だったら頑張ってるな〜と思う。固定費次第だけど、30とかは残らないよね。多くて20万台。

163: M54it 2026/03/04 18:10

増田は欲がないんだな。私は半世紀生きても尚やりたい事だらけ欲しい事だらけお金とコピーマンが欲しい

164: digitalmatic 2026/03/04 18:43

“過去にやりたかったことは、中年になってからだいたい金でかいけつしてやってしまった。趣味とか旅行に未練はない。” 手がかりとなる情報が少なすぎる。昔は何に興味があったのか教えろください

165: Ottilie 2026/03/04 18:47

すごい。もはや趣味:転職。ライフワークってかんじ。体力をつけて第一次産業に進出してほしい。みかん農家とかイカ釣りとか。

166: ene0kcal 2026/03/04 18:51

山登りの会にでも入って登山三昧がよいと思います。同級生が数年前に入って朝4時から入山して夕方に返ってくるくらいはまっていた。会に入って教えてもらうといいと思う。

167: myaoko 2026/03/04 18:55

元増田読む限りこの来歴で今この瞬間に生成AI使って遊んでないのが信じられない。時間があったら誰だってバイブコーディングくらいするでしょう普通は……と思うくらい頭おかしくなれるよ最近のAIは

168: gamecome 2026/03/04 18:57

金がある奴の悩みは聞きたくないねえ!

169: versatile 2026/03/04 19:08

家族がいたって同じ。人は一人で生まれて一人で死ぬ。すべて空しくなる

170: ropon81 2026/03/04 19:34

ブコメみて。私も仲間いなかったらオタク趣味辞めてたと思う。一人でやるものと思ってたゲームでさえ。

171: kanimaster 2026/03/04 19:41

若いアーティストのパトロンになるとか、馬主になるとか、マイナーなスポーツのスポンサーになるとか。

172: stracciatella 2026/03/04 20:21

ただの鬱だと思うのでここをプリントアウトして心療内科

173: Wafer 2026/03/04 20:22

それくらいの年収があって使いきれてないならワシが増田なら適当に金を買うかな。世界の秩序が乱れる()ときは日本円やドルより金が値上がりする。今もしてるけどもっとするとみる

174: Bioegg 2026/03/05 10:39

TikTokでスパチャしまくれば有名人❗️からの配信すればスパチャ返ももらえるよん⁉️

175: quietus 2026/03/05 17:30

おっさんだけど家事と子育てしてる。それ以外のわずかな余暇時間はスポーツと読書とゲーム。