世の中

任意のはずのマイナンバーカードの取得が利用の条件になっている制度をつくるのは違法じゃないの?→健康保険証がマイナンバーとくっつくと実質強制では?

1: mobanama 2026/02/24 21:36

"把握されると困る!の理由が大抵根拠があやふやな妄想だらけなんだよなー"だよなー。把握されると困るやつらは脱税とか脱法的なことをしたいのではないかと勘繰ってしまう。

2: iww 2026/02/24 23:37

実質強制くらいでちょうどいいと思ってる

3: behuckleberry02 2026/02/24 23:41

確定申告。不便にされた訳ではなく、ずっと不便だった手続きが楽になった。

4: nguyen-oi 2026/02/24 23:44

「任意」という名の「実質強制」は日本のお家芸。行政の不便さで外堀埋めるやり方は不評

5: lone-dog 2026/02/24 23:50

まとめ内コメント1号の破壊力がすごい。

6: hobbiel55 2026/02/24 23:58

だから「資格確認書でも受診できます」とかって面倒くさいことになってるじゃない。

7: Ad2Jo 2026/02/25 00:00

実際、アナログにこだわるやつらのせいでシステム運営側は不利益を被っているんだからマイナンバーカードを使わないやつらからはもっと手数料を徴収してほしい、ちゃんと使っている側が負担するのは迷惑

8: nntsugu 2026/02/25 00:17

マイナ保険証反対勢はコメント一号にある疑念を向けられてもまぁ仕方ないよね。なんで疑念を向けられたかわからないなんて主張は取り合う必要がないのでスルー

9: straychef 2026/02/25 00:21

強制はできない あたりまえ 番号があればそれでいいのだからカード必須ってことはない

10: softstone 2026/02/25 00:33

任意(実質強制)が許せる人ってNHKの受信料も許せるタイプなの?公務員の赤旗の購読は?俺はどれも嫌なんだけど。

11: igni3 2026/02/25 00:37

民間なら必須だろうが自由だけど、公的側面が強いとこは無くても通るようにすべきだろうね。携帯電話はもはやほぼ全員持ってる前提だしインフラとみなして無しでもOK側かな。

12: ardarim 2026/02/25 00:40

何この周回遅れまとめ。強制にできないのは最初に任意取得にして普及をKPIにしたから。無謬原則で覆せないから保険証に悪魔合体とかポイントばらまきとか暴走を始めた。でも矛盾を解決するには義務化するしかないよね

13: K-Ono 2026/02/25 00:49

なーんか肉屋の豚がブーブー鳴いてるみたいだけど、ゆーて別にいまんとこマイナンバーカードがなくて不便なことねえんだよなー。

14: c_shiika 2026/02/25 00:56

でも資格確認なら基本ほったらかしで自動更新なんだぜ

15: toro-chan 2026/02/25 01:16

鏡見れば?どうせマイナンバーカードを強制したら、まさにそういうやつが「なんで強制したんだ」っていいだすのだから。自ら鏡見て「ああこういうやつがいるから強制できないのね」と納得すべき。

16: porquetevas 2026/02/25 01:22

どいつもこいつも年金の源泉徴収票をなくしやがるのでさっさとマイナカード作れよと今日仕事中に思ったところ

17: hinoton2 2026/02/25 01:54

「違法」っていうのがもう知的レベルを示してるような

18: firststar_hateno 2026/02/25 02:00

お上品な制度の裏に潜む実質強制、隠れたドラマですわね!透明性を求める声、もっと響いてほしいですの。

19: jamg 2026/02/25 02:13

多分こういうことになるんだろうなって思って暇な時にしぶしぶカード作った記憶ある。でも免許証はそのままにしてある…。

20: ho4416 2026/02/25 02:14

相変わらずオーディンとかいうアカウントの小銭稼ぎまとめに汚染されるはてな。コストを下げるためにも本来義務化すべきなのに義務化できない理由がよくわかる。

21: HMT_EG 2026/02/25 02:24

お前らがごちゃごちゃ言うからやんわりと任意にしとるんやで。さっさとマイナンバーカード作れや。

22: psne 2026/02/25 02:33

作るのは全く問題ないが、公金受取口座に紐付けでポイント付与というのは未だに納得していないやつ。振り込んで欲しい

23: syouhi 2026/02/25 02:39

通知カードと一緒に送られてきた案内に「マイナンバーを、みだりに他人に知らせないようにしましょう」って注意書きがあるのに、普段使いの保険証や運転免許証と一緒にするの嫌すぎるので、あんまし作りたくないんよ

24: anklelab 2026/02/25 02:45

個人的には便利だし利用してるけど、普及プロセスは良くなかったと思ってるよ。導入してない人達を責めるのは違うだろう。

25: tnishimu 2026/02/25 03:13

意地を張って万難を受け入れる覚悟があれば取得しない事は可能だろう、取得しない自由があるだけで取得しない事による不自由が無いとは言ってない。 嫌なら本物の強制の国民皆保険の廃止でも訴えたらどうだ?

26: kaikeiya 2026/02/25 03:28

番号は番号でも有料の電話番号を持つのも任意だが、ほとんどすべての登録には電話番号が必須で実質強制になるが問題視されないのにどうして無料のマイナンバーは目の敵にするのかが分からん。

27: UCs 2026/02/25 03:34

トップブコメ、一部のこだわりのせいで多くの人が不利益を被るのは行政では仕方ない。あまねくサービスを提供するのが税や国だから。システムのことになると、逆意見を言うはてな仕草

28: inks 2026/02/25 03:55

「あら、任意だなんて言ってましたっけ」と言うに決まってるし、サナ活界隈も同調しちゃうでしょ。シンプルにブログを消す人間だぞ。

29: murlock 2026/02/25 05:20

紙の保険証は便利だからな(意味深)

30: nakamura-kenichi 2026/02/25 05:21

文句言うべきはマイナンバーや制度や無く国民の証明書として発行せんと税金チューチューするために杜撰な設計で利権化させた当時の議員連中やからな。今の政権も同じ自民なんやでまともに修正出来るか見極めなやで。

31: mame_3 2026/02/25 05:45

いや義務化しなよ。悪いのは一から十まで義務化の責任から逃げている国側で、その為に余分な行政コストが生じているわけ。それを利用者のせいにするのはいくらなんでも理不尽でしょ。

32: amematarou 2026/02/25 05:47

国会でまともに議論と決定が出来ないから自民党が悪い。マイナンバーカード制度作った時の答弁とひっくり返ってる。小さく作ってるフリして大きく育てるの典型。移民もなんでも大事な事は全部このやり口。

33: hogetax 2026/02/25 06:00

そんな制度設計にはなってないけど、効率や利便性のために導入されてるんだから積極的に使用させようとするのは当然かと。さっさと基盤として採用してしまえばいいのに

34: nakag0711 2026/02/25 06:00

まあ国家が間違わないなら強制でいいわけだがな…そんな信頼できる存在じゃないということでしょ、こういうナイーブな国民が多いのを見てしまうとますますね

35: aga_aga 2026/02/25 06:09

『一部のこだわりのせいで多くの人が不利益を被るのは行政では仕方ない。』うわあ

36: agricola 2026/02/25 06:13

「取得は任意だからマイナカードによる不利益を被ってもお前の自己責任な」という利用規約が残っている限り取る気はないなぁ。↓でイキっとる連中は不利益を被って初めて「おかしい」とキレ散らかすんだろうが。

37: homarara 2026/02/25 06:37

陰謀論者がどんな面白いマイナ陰謀論を捻り出すか楽しみにしていよう。

38: tsutsuji360 2026/02/25 06:41

かつての軍国主義の反省から国民への強制には躊躇しているらしいね。

39: ad2217 2026/02/25 06:42

たぶん今は他の議案が優先だろうけど、暇があれば自民党が法律を変えてマイナンバーカード義務化するだろう。

40: catalog360 2026/02/25 06:46

な、なんだって!?、マイナカード所持が違法だったなんて、知らなかったよ!!

41: preciar 2026/02/25 06:52

義務でないと明記されてる以上、「取得すれば便利になる」はできても、「取得しないと不便を強いる・取得した人間にだけ金配る」は違法に決まってる。コメの連中は法律舐めすぎだろ/本来あのカード自体に意味は無い

42: y-wood 2026/02/25 06:54

左翼マスコミのキャンペーンに負けて任意にした失敗事例。今からでも義務化すればいい。

43: poco_tin 2026/02/25 07:01

既にマイナンバーが割り当たっているのに、カードを持たずに自ら縛りプレイをする理由がよくわからない

44: guntz 2026/02/25 07:04

20000ポイントに誘惑されない意思はスゴい

45: mionhi 2026/02/25 07:06

ETC恥

46: takanagi1225 2026/02/25 07:08

医療従事者なので、さっさと利便性のために全国民使ってほしいです。わがままも大概にしてほしい。

47: Gka 2026/02/25 07:20

戸籍制度を廃止してマイナンバーに一元化しろと言いたいくらい。DXで大半の窓口公務員は要らなくなる。そもそもその程度の仕事しかしていないし人手不足だから。

48: town2town 2026/02/25 07:20

なぜ強制にせず、任意と見せかけた実質強制にしたのかが問題。この手法は度々使われる

49: rlight 2026/02/25 07:21

是非は置いておいて、マイナ保険証を取得しないと健康保険を利用できないというのは実質的な強制となるかどうかの法解釈あたりが気になる

50: shoh8 2026/02/25 07:21

任意取得で被る不利益も権利の範疇

51: babandoned 2026/02/25 07:31

マイナンバーカードの構想自体は理想的だが、国民のリテラシーやサイバーセキュリティなどの備えが追いついておらず拙速に進めるより時間をかけて浸透していく方が良い。普及のために無駄に金をばらまくなよ

52: punkgame 2026/02/25 07:32

何がそんなに都合悪いんだろうな。やましいことでもあるのかと

53: buenoskun 2026/02/25 07:34

はてなーも導入当初は反対の大合唱だったのにないつの間にマイナ義務化しろが多数派になったんだ

54: hiyori777 2026/02/25 07:37

国が任意と言って始めた制度なんだからそれによるあらゆる事象の責任は当然国がとるべきだし、必要ならさっさと強制にすればいい。それだけのことなので国民同士で煽りあう必要は全くないです。

55: Anonymous2000 2026/02/25 07:44

左じゃないんだが、決済系や公共のITのPJ経験から、政策面IT面省庁横連携不足からマイナやマイナポイントに疑問ありすぎて、未だに持ってない。。。行政側は国政選挙の身分証確認と近い感覚なのかね。

56: g-25 2026/02/25 07:45

大丈夫、SNSでは文句言ってるけど実生活では便利に使ってるよ。文句言いたいだけ日本に住んでる日本嫌いの日本人が嫌いな日本人だよ。

57: kobu_tan 2026/02/25 07:47

まーた 反対派のせいにする 政府与党が政治的なリスクを取らないことを反対派のせいにする 野党がー左翼がーリベラルがーオールドメディアがーがーがー

58: HDPE 2026/02/25 07:48

一定数嫌がらせのためにマイナ拒否してるとしか思えない

59: chibatp9 2026/02/25 07:55

資格確認証と併用でいいなら保険証と併用でもいいじゃない。

60: hatahata_chan 2026/02/25 07:55

義務化にしようとしたら散々文句言った過去が無かったことになってる。まあ、これで義務化していいんだったら、政府の作戦勝ちだね。面倒だけど、既成事実を固めるのは強い。

61: clapon 2026/02/25 07:57

マイナンバー自体は全国民にすでに付与されているのでカードの発行を拒否してもそんなに意味ないのでは…と思う。最初の話からどんどん範囲が広がってあれこれ紐づけが強すぎるという懸念はわかるが。

62: ys0000 2026/02/25 07:57

見当はずれのコメントがあるがICカードついてて暗証番号も設定するマイナカードを郵送でどう処理するのか。本人確認書類を本人確認せず渡せると意味がないから自治体をかませている訳で/自分も義務化したらとは思う

63: anonymighty 2026/02/25 07:59

全体主義、国家によるおしつけに抵抗してる気分なんだろうけど、傍から見たら「車より歩行者優先なんだから道路の真ん中歩いてもいいだろ!」って言ってるのと同じだよ

64: todomadrid 2026/02/25 08:00

個人病院とかも大混乱っていってた。少なくとも併用する運用じゃないと、対応できてない現場や個人が困ってる。

65: bilanciaa 2026/02/25 08:01

"実質強制"を支持してるやつおかしいんじゃねえの?そりゃ便利になったけどそういうことじゃないだろ

66: iasna 2026/02/25 08:03

アナログにこだわってるわけじゃなくて、自己の証明方法が少なくなるのが嫌だって言ってるんだが

67: wdnsdy 2026/02/25 08:03

強制してしまえばいいのに。任意にするから変なことになる

68: poponponpon 2026/02/25 08:09

つくったら?「任意なのにおかしい!」を言い続けて実現されるのは、「じゃあ強制にします」だよ

69: operator 2026/02/25 08:11

実印登録も任意だけど、印鑑証明が必要なら登録が必要だよね? それと同じじゃね?

70: t2y-1979 2026/02/25 08:14

マイナンバーカードを不便と言ってしまうのはもはや時代遅れ

71: circled 2026/02/25 08:15

国民皆保険制度で実質税金的に社会保険料を徴収しておきながら、任意のマイナカードにしか保険証出しませんってのは違法ってのは正しいかと。あとまあ各省庁縦割りなので連携時の不具合に極めて弱いんだよね

72: kaiton 2026/02/25 08:15

マイナンバーカードを拒否するなら、それによるコスト増は受け入れるべきだとは思う

73: cl-gaku 2026/02/25 08:16

不便を被ってでも作らない選択肢残してもらえてよかったやん

74: dmekaricomposite 2026/02/25 08:18

やっぱりはてブってテックエリートの集まりなのかな。マイナカード持ってないのは後ろめたいことしてるやつらだ!という陰謀論で盛り上がってる。任意なんだから持たなきゃいけない責任も責められる筋合もないよ。

75: repunit 2026/02/25 08:20

マイナンバーカード以前でも健康保険証を窓口で提示するのは義務ではないが公的医療保険に加入するのは義務。

76: iksmpic 2026/02/25 08:24

推奨してるのに任意だから作らないって決めたんなら不便なのは当たり前では。10割負担で医療受ければいいじゃない

77: snipesnaps 2026/02/25 08:25

強制でいいのにしないのは、制度作る側に何ができない理由があるんだろうなとか、それを言いたくないか言えない理由もあるんだろうなとか。一つ決めたらフットインザドアで実質強制なのも合意形成どうなったんとか

78: jrjrjp 2026/02/25 08:26

日本に生まれた時点でマイナンバーは強制付与なんだからカードくらい作ればいいのに反対派の人たちは何に抵抗してるのだろう?もちろん色々完璧な仕組みじゃないけどトライアンドエラーで良くしていけばええやん。

79: sigwyg 2026/02/25 08:27

普及役の麻生氏が「便利です」って言うだけで信頼ポイント足りなかったのが悪い。

80: honeybe 2026/02/25 08:29

今か?今更この話題か?感はある(何

81: yukimi1977 2026/02/25 08:31

マイナンバーカードを持ってると不利益を被ると思ってる人が一定数いるからなぁ。マイナンバーを割り振られた時点の不利益ばかりの話をしていて、会話が通じなくてびっくりした覚えがある。

82: latteru 2026/02/25 08:34

戦争や災害で行政とインフラが壊滅しない限り、この流れがアナログに巻き戻ることは考えにくい。なので義務化してちゃんとした仕組みを作る方向になってほしいと個人的には思ってる

83: posmoda 2026/02/25 08:34

ETCのたとえをしている奴は馬鹿。

84: prdxa 2026/02/25 08:34

スマホ持ってないとなんもできませんという方がよっぽどおかしな話だよな

85: rose86tan 2026/02/25 08:35

アナログの触れ合いにはお金と手間がかかるのよ。コストご負担ください。

86: ejointjp 2026/02/25 08:36

逆にマイナンバーカード作らないメリットを教えてくれよ。

87: omega314 2026/02/25 08:38

普通にクソな話。AI周りでも分かるように、IT信者は身の回り1センチくらいしか視野がない。

88: minboo 2026/02/25 08:40

いい加減このオーディンって人がまとめてるpofieをブクマしないほうがいいよ。雑なまとめでムダに分断を煽るインプレゾンビだから(自分もこのブクマを最後にします)https://posfie.com/@taimport

89: toyoshi 2026/02/25 08:41

確定申告めっちゃ簡単になって驚く。スマホにカードを30回ぐらいかざす必要あるが、それで大体終わる。

90: kaionji 2026/02/25 08:45

日本にはもう余裕がないんですよ

91: lejay4405 2026/02/25 08:45

義務化するなら保険証みたいに自動的に家に届くぐらいしないとダメかも

92: kazutok 2026/02/25 08:48

預貯金が国に把握されて困るって言う人はどくらい持ってるんだろなぁ

93: daruyanagi 2026/02/25 08:50

“ETCカード作るのは任意なのに、カード無いとETCゲート通れないのは違法じゃないの?って言ってるのと同じやで”

94: piroshiii 2026/02/25 08:51

個人的には指紋も登録して被災時やカード紛失等に証明できるようにするところまで義務化したい。 マイナンバーカードの存在自体忘れてしまうお年寄りなめんな。

95: bird_dip_jp 2026/02/25 08:53

必須なら強制にしろと思う。任意にしてマイナポイントとか不信感を煽ってどうする。あれで作る気失せたよ。構造がふるさと納税と同じ。

96: ani11 2026/02/25 08:54

この人の政治信条は知らんが、最近の左翼嫌われはこういうこと言うからもあるよな

97: arjen__robben 2026/02/25 08:55

だから結論としてはさっさと義務化しましょうということになるんですけどね

98: dkn97bw 2026/02/25 08:56

最初から強制にしておくべきだったのにうるさい人達に配慮して任意としたのが間違い。今からでも「ごめんやっぱり強制にするからみんなカード作ってね」と言うべきなのに誰も責任を取ろうとしない。

99: sds-page 2026/02/25 08:56

今はセキュリティの問題もあるからね。社会のセキュリティレベルが上がった今、「鍵を忘れたけど入れてくれ」で鍵を持ってる人より複雑な手続きを求められるのは仕方ないかと

100: yn3n 2026/02/25 08:58

任意と言ってたのに実質強制になってるのは政治が約束を破ったってことだと思うけど、ふだん政治家の二枚舌に厳しいはてなで問題ないって意見が多数なのは不思議に思う

101: chinu48cm 2026/02/25 08:59

別にマイナンバーカード作ってないけど不便はないが。

102: aquatofana 2026/02/25 09:02

だからそんなに使わせたいなら国側が自分で発行して届けなさいよ。アベノマスクは届けたじゃないの。フランスのカルトヴィタルは何もしてなくても外国人学生の私の所にも勝手に届いたよ。

103: tyatya_moon 2026/02/25 09:02

マイナから戦争を紐づけるのは流石に飛躍しすぎ。もうなんでもかんでも戦争を織り交ぜて反対するのは時代遅れだと思うですよ・・。簡単に攻められないようにする為の抑止力があるんだから・・。

104: sionsou 2026/02/25 09:07

まだこんなこというやつがいるのか。世の中よくならないね。よっぽどマイナンバーとマイナンバーカードだと困る反社や中華の人間なのかな

105: kijtra 2026/02/25 09:09

NHKにお金払ってないけどナディアは観せろみたいな?

106: el-bronco 2026/02/25 09:13

国外で身分確認に使うパスポートが国内でだめなのはまずいのでは。外国人を日本国内で身分確認するのにパスポートを使用するのに、日本人にはできないの

107: megumin1 2026/02/25 09:17

「秘密鍵なしで本人認証していた」時代は、日本の黒歴史として将来語り継がれるので、はやくこんな人たちは滅んでくださいね。耐タンパ性のあるICチップ(=マイナンバーカード)の役割をみんな理解していないね。

108: ntstn 2026/02/25 09:18

任意だよ。しなければいいじゃん。損するのも任意。義務化でいいと思うけどね。マイナンバーは振られてんだし。

109: satoshinbo 2026/02/25 09:18

今頃こんなこと言ってるほうがとんちき。一生やってろ

110: kootaro 2026/02/25 09:20

マイナンバー前提の国にしろよ。

111: keidge 2026/02/25 09:23

とはいえ、定期更新する必要がある物理カードは不便。個人番号さえあればいいようにしてくれ。

112: NEXTAltair 2026/02/25 09:30

マイナンバーとマイナンバーカード混同してるブコメ多くね?

113: kanimaster 2026/02/25 09:30

10年前とはマイナンバーの使用目的が全く違うのだから、依然として「任意のはず」という点を主張し続ける理由が全くわからない。

114: gebonasu30km 2026/02/25 09:31

自由と無法を履き違えてる奴が少なからずいる。

115: ochikun 2026/02/25 09:34

強制にするとまた文句言うし。何と戦ってるのかな

116: aathen 2026/02/25 09:38

任意だしなくても特に困らないから作ってなかった知人、これからは必須と言われたらしく渋々作ってた。不利益だとか手数料とれとかそんな怒ること?だいたいみんなポイント目当てで作っただけじゃん 笑

117: hanninyasu 2026/02/25 09:47

電話番号は変えたかったら変えれるし電話なくてもラインでもメールでも連絡できる。でもマイナンバーは変えれないし税金とか福祉サービスとか人生と直結してる。この管理されてる感が凄い嫌なんだよな。

118: takanq 2026/02/25 09:49

携帯大手3社だとマイナンバーか運転免許証、障碍者手帳系どれかしか本人確認と認めておらず。ドコモ、Softbankは健保の資格確認書の明記がないので詰んでしまう(auはOKと明示してる)

119: iphone 2026/02/25 09:55

なんで初手で全国民に配らなかったんだろう

120: ysync 2026/02/25 09:55

違法だって叫ぶやつは、何の法に違反するかを明らかにしてから喋れよ。

121: yanase623 2026/02/25 09:57

前回ポイントもらい逃したら困るまで持たない方がワンチャンポイント配布ありえるから得じゃないですか(ゲーム脳)

122: TakamoriTarou 2026/02/25 09:58

違法というのがわからん。マイナンバーカード取得義務化しますという法律はないが、逆に義務化してはならないと言う法律もないと思ったけど。 パスポートがダメなのは2020年以降「住所」が記載されないため。

123: kkobayashi 2026/02/25 09:59

嫌なら保険適用外にすればいいでしょ。。何と戦ってるんだよ

124: xlc 2026/02/25 10:00

私は2015年以前の海外転出者なのでマイナンバーの「付番」すらされていない。この状況をなんとかして欲しい。例えば一時帰国で付番だけできるようにするとか。今後行政手続きで不利益が発生しそうで怖い。

125: nomono_pp 2026/02/25 10:05

マイナンバーカードは持ってるけど、免許と一緒にするのだけは嫌だ……すごく不便でめんどくさい……

126: iroha2_hohe 2026/02/25 10:10

ちゃんと個人情報を守れるという強固な保障が担保されるなら作ってやってもいいが、今の政府はデジタル音痴だしリスクを個人に丸投げしすぎ。そのくせ普及のために勝手にどんどん機能を紐づけて強制とか納得できない

127: sumika_fijimoto 2026/02/25 10:14

まあ「任意」って言うのやめて「国民の義務」にしちゃったほうがいさぎよいとは思うよ。別にアンチマイナンバーではないけど、「任意っていう体裁を保ちきれてない」ってところには同意するし。

128: baronhorse 2026/02/25 10:16

まともに運用できる自信も覚悟もないから任意にしたんだよな。卑怯なやり方だよ

129: torish 2026/02/25 10:18

もうええてさっさとつくれ

130: el-condor 2026/02/25 10:19

これは実際そうで、その割に、利用規約は利用に関する損害について国が責任を負わない規定であり、これが当方がマイナカードを持たない最大の理由。実質強制なら当然に国の責任範囲は拡大すべきなんだよね。

131: Ayrtonism 2026/02/25 10:25

マイナンバー制度とマイナンバーカードってかなり別物でしょ。マイナンバーで十分できることをマイナカードがないとできないように宣伝してるのがまず嘘。そこを整理しないまま進めてるから信用できない。

132: Shinwiki 2026/02/25 10:27

飼い慣らされた豚が多いのはわかった

133: hatebunbun 2026/02/25 10:34

国民総背番号制は嫌われやすいので「マイナンバー」の名称がまず大失敗。「べんりカード」にしておいて、識別のためナンバーも付いてます、くらいだったらもっと普及した。

134: takeishi 2026/02/25 10:43

病院は資格確認書が有れば保険診療してくれるしなあ。

135: mamma_mia_guangzhou 2026/02/25 10:49

確定申告の医療費控除が簡単に出来て便利だなと思っていますが、正しい手順で義務化すべきだと思います。

136: udongerge 2026/02/25 10:53

今更そんな話をしてるのか、っていう反応は良くないなあ。単に解決も説明もなしでここまで進んできただけなのに。

137: bml 2026/02/25 10:56

高齢の親がマイナンバーカード作ったのが「病院でマイナーカードお持ちですか?と聞かれて資格確認証を出すのが恥ずかしいから」ってのが面白い話だ。

138: lady_joker 2026/02/25 10:56

違法か違法でないかというと違法ではないだろうね。パスポートだけで機種変更ができないのは「携帯電話不正利用防止法」の改正によるもので、むしろ法律を守ろうとしての運用だろうし

139: umarukun 2026/02/25 10:58

なにがいやなん

140: RIP-1202 2026/02/25 11:04

初期から持ってて更新も経験してるが、取得、更新はハガキだの申請書やら紙に次ぐ紙の超絶アナログ仕様で、うっかり無くすと再発行は最短2週間ぐらいかかる。保険証、免許証など一本化はまだ危険と思う。

141: Fluss_kawa 2026/02/25 11:07

強制にして導入に頓挫するよりは任意でも初めて良かったと思う。窓口の手数料取られるのと同じでマイナカード使わなくても良いけど手数料払ってねが落とし所かな。

142: Fushihara 2026/02/25 11:11

電話番号や住所は自分の意思で変更可能だけど、マイナンバーカードの紐付けは自分の意思で変更が出来ない指紋やDNAに近い性質だから嫌がる人の気持ちを尊重する。

143: curaudon 2026/02/25 11:14

マイナンバー「カード」は任意だけど、「マイナンバー」は既に全員に付与されている。広めたいからとカードを任意にしたのはやらかしだと思っている。そのせいで持たなきゃ管理されないみたいな誤解も出ている。

144: aike 2026/02/25 11:15

普通に考えて複数の方式を永久に続けるわけないし、税金が原資の行政サービスなら住民としてはこれに限らず無駄の排除を迫る方が自然。仮に批判するなら発行手続きの改善要求か国民監視反対の論点しかないはず。

145: commecco 2026/02/25 11:22

生きるのも任意かな(死ねとは言ってない)

146: modal_soul 2026/02/25 11:25

預金を把握される!って噴き上がってるけど、カード発行とは関係なくない?公金受取口座登録(任意)と預貯金口座付番(任意)をしなければいいだけでは?何がしたいのかがイマイチわからない

147: nicoyou 2026/02/25 11:28

棘※“任意とはデメリットも含めて選ぶ権利よ”これかな/飼いならされているのでさっさとマイナンバーカード作ったけど特に不利益はない。マイナポイントで2万、東京都アプリで1万もらえたし

148: sh-taka 2026/02/25 11:30

転退職で保険証の切り替えがスムーズに進むわけでも無くより停滞する可能性もあるマイナ保険証。定期的に通院している人には嫌がらせみたいな仕組み。

149: ichiken7 2026/02/25 11:41

持ってるとメチャクチャ便利で、持ってないとまぁね…ってのは強制になるのかね?

150: sasashin 2026/02/25 11:41

法令整備して強制にするなら作るし、任意のままでも生活できるようになっているなら自分の意志で作ろうかなとも思うけど、任意のままだけど実質的に強制するやり方がクソすぎるので作ってないです。

151: kuzumaji 2026/02/25 11:47

なんで利用者側に責任転換するん?

152: Baybridge 2026/02/25 11:48

自民党大勝したし義務化のチャンスじゃないの?憲法とかよりも実利があると思う。

153: felick 2026/02/25 11:48

マイナカードで便利になってるので作ればいいだけじゃん?作るのは任意なんだからさ。任意の選択で自ら不便になりにいってるのに不便に文句言うのは違うよね。

154: kiyotune 2026/02/25 11:57

> 電話番号も任意だけど実質必須 / 同意 / 確定申告が年を重ねる毎に楽になってもう年末調整いらないんじゃないか?という気も。源泉徴収票もオンライン取得できるようになったし。

155: ppg-01 2026/02/25 12:03

確かにこれだけ野党と左派メディアが弱い今なら義務化できそうだけど、それもあと知恵よな。司法でも永田町でも随分なリソースが使われてこういう制度になった。

156: take1117 2026/02/25 12:06

アナログ役場的なものを作り、各手続きごとに高額の手数料を払ってもらう形式じゃダメ?

157: diabah_blue 2026/02/25 12:09

1960年代後半から国は「国民総背番号制」の導入を目指してきたけど、袋叩きにあって歪になったのが今のマイナンバー制度だから、取得を強制できないのは仕方ない。第二次世界大戦と戦時統制の経験があるからなあ。

158: monochrome_K2 2026/02/25 12:09

従来の保険証は本人確認書類として偽造が容易で不正の温床になっていたからこれは仕方ない。病院は資格確認書を利用するか本人確認必須のサービスを使いたい場合はマイナンバーカードを取得するしかないのかなと思う

159: hazel_pluto 2026/02/25 12:13

アナログを継続できるほどの日本人の数、経済力が足りない。国、政府が、権力側ではあるけど、その権力側の人員、資金が足りない。国、政府と対立するより国民主体で行政サービスを回すときがきている。

160: chiguhagu-chan 2026/02/25 12:22

番号は強制付与でそれを便利に使えるグッズが取得任意ってだけなのにな…

161: still_alive 2026/02/25 12:24

マイナンバーカード作るの拒む理由が分からない。強制作成して送付すればいいのに

162: akasaka_34 2026/02/25 12:25

うるさい人達のせいで任意になったけど、それが間違いだったということでは?

163: atsushieno 2026/02/25 12:26

違法かどうかでいえば間違いなく違法

164: kaishaku01 2026/02/25 12:28

今年はマイナカードで病院通ったので確定申告の医療費が一瞬で本当に助かった。薬の情報も共有されるからお薬手帳を忘れても大丈夫。ただ紛失すると困る度合いが高すぎるのであんまり気軽に持ち歩きたくない。

165: lli 2026/02/25 12:31

強制にしていないのは法制化後に必ず起こる憲法訴訟に耐えられるだけの体制がまだ整っていないからだろうね。多分その場合も代替手段は訴訟対策で残すと思う。

166: GamingSoboroDon 2026/02/25 12:33

義務化が当然となったコメント欄

167: TriQ 2026/02/25 12:33

″ETCカード作るのは任意なのに、カード無いとETCゲート通れないのは違法じゃないの?って言ってるのと同じやで″ 全然違うよね、ETCカードが任意なのに高速がETCゲートしか無いって話をしてるのに

168: vbcom 2026/02/25 12:34

東日本民主主義人民共和国の指示に従えない奴は死刑。

169: miulunch 2026/02/25 12:37

みんなさっさと作ればいいのにと思う反面、地頭がよい部下ちゃんが情報取られたくないから作らない宣言してて、病院職員でもこうなのでリテラシーの問題じゃないんだろうなーと義務化しない限り無理じゃろと諦め

170: uniR 2026/02/25 12:42

なんでマイナンバーカードの所有を義務付けなかったんだろう。顔写真なしでも送りつけたり取り残させたりすればよかったのに(受け取らないやつは知らん)

171: midori361 2026/02/25 12:43

現金が使えないETC専用料金所もあるのでそっちの話をしているのではないのでしょうか

172: unique120 2026/02/25 12:46

ここの人は手のひら返しがすごいな みんな、個人情報がとか持ち歩かせるなんてもってのほかとか強制するなとか言ってたじゃん。 まあ、俺もそうだけど(笑)

173: rakugoman 2026/02/25 12:49

これ最初の政策をミスったからだよなぁ。ブコメは今でこそ強制って言うけど、当初は「セキュリティがー!」と言って、難色を示していた人もいたから、役所も慎重になったんだろうよ。安全志向のコストだと思う。

174: zakkie 2026/02/25 12:50

マイナンバーカードを国民に義務付けて、エストニアみたいに役所や税理士業を合理化すればいいのにと本気で思ってる。日本は人手不足なのに、何も生み出さない仕事がたくさんある。

175: hfdth 2026/02/25 13:06

義務というのは違反すれば国家が制裁を加えられるという話であって、不便かどうかはレイヤー違うんだよ。今はどんなに不便でも罰せられないでしょ。これが極めて重要なんだけど、左翼はそこが分かってない。

176: opaopachang 2026/02/25 13:07

そもそも最初は持ち歩くな。人に見せるなとか言ってたしもう完全に別物だろうな。なし崩しにもほどがある

177: solidstatesociety 2026/02/25 13:08

持つのは別として電子署名は維持しておいた方がいい。偽造された場合に署名を作られたら面倒

178: R2M 2026/02/25 13:20

最近のパスポートは住所欄が無いから本人確認として使えなくなったのか。でもパスポートにもICチップがあるよね? https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000061051.html 本人確認出来なくはないのかも

179: rna 2026/02/25 13:22

アナログにこだわってるんじゃなくて生活が政府によって一元管理されることのリスクが問題にされてるんでしょ元々。一元管理は効率的だけど単一障害点になるリスクはあるし政府が効率的に悪用し始めるとヤバい。

180: semimaru 2026/02/25 13:24

無保険、免許証なしならマイナンバーカード要らないよ!文句は健保と警察に。

181: spark64 2026/02/25 13:29

トプコメみたいな論が一番嫌いだし、星を集めまくるのがさらに嫌だな。ブクマカはデジタルが絡むと新自由主義・自己責任論者みたいな傲慢さを見せはじめるのが理解に苦しむ。/ 全体主義みもあるかもな

182: ata00000 2026/02/25 13:30

トップコメ「アナログにこだわる奴ら」とか酷いな。これがトップなのが信じられない。「地方に住む奴らのせいで東京在住者が迷惑してる」って言ったら非難轟々になりそうなもんだが

183: mionosuke 2026/02/25 13:32

マイナンバー制度は自治体の人手不足やら費用削減やらを理由に進められてて、住民側の利用時に便利な物がマイナンバーカードだという理解。だから、カードいらない人には「それって不便じゃね?」という印象。

184: findup 2026/02/25 13:38

国民背番号制とか言ってた頃は非難轟々だった気がするが…。私はカード作って普通に使ってるが、システムが絡むと目が曇る人多いな。かたやJRの券売機の話題だと有人窓口使うから減らすな、だし。

185: Yagokoro 2026/02/25 13:40

こういうゴミが行政サービスの効率化最大の敵だよな

186: penguin_dane 2026/02/25 13:43

マイナンバーカード絡みで「得をする」というのは裏があるかもしれないよ。だね。 https://youtu.be/u2GDyLIH6Ug?t=1060

187: adliblogger 2026/02/25 13:44

「マイナ保険証なら値下げ」とかすればよかったのに、とは思う

188: tSU_RooT 2026/02/25 13:50

マイナンバーカードの設計がダメダメ(ナンバーがたったの12桁・数字を秘匿しないといけない)で、最初からついている機能も電子署名なども全然活用できてないので、身分証明以外で使いたくない

189: deep_one 2026/02/25 14:02

分かる。強制するなら嘘をつかずに「強制する」って言えばいいのに、まだ言わない。なぜ最初に言わなかったのかというと、「国民総背番号制」という批判に対して真面目に反論したくなかったからである。

190: aosiro 2026/02/25 14:12

作らない人はどんどん不便になっていくよっていうのは最初から言われていたし。弱者はケアすべきだけどただの意地っ張りはねぇ

191: mobile_neko 2026/02/25 14:14

最初から義務化を前提に制度設計しておけ。国会を通過させるためだけに無理をしていたのが悪い

192: hiro99hiro99 2026/02/25 14:16

マイナカードは賛成、活用はして欲しい。中国人が関わってた部分があったことが報道されてたけど、そういうところは注意すべき。違法なら訴えれば良いかもね。

193: yauaa 2026/02/25 14:44

義務にできなかった国の問題だと思うけど

194: hom_functor 2026/02/25 14:46

任意にしたのが間違いだった。トップコメの通り、アナログ趣味人には趣味は自腹でやれとコスト負担させたほうがいい

195: Design_Inko 2026/02/25 14:53

便利さもそうだけど、詐欺とか不正利用に使われているのを防ぐ側面もあって、これらは毎年被害が甚大じゃないわけで。

196: nida3001 2026/02/25 15:23

任意だからサポートしないけど事実上強制となっているから利用者や施設に丸投げという、如何にも日本らしい状態なのを解消させるために違法性を問うのは良いと思う

197: atoh 2026/02/25 15:24

今の高市政権ならカード義務化しちゃうかもね。やってもらって構わないけど。

198: financedekatsu2000 2026/02/25 16:01

IT音痴ほどマイナカードを推奨するんだよな。

199: halpica 2026/02/25 16:34

国民全員が利用しなければ意味がないシステム。当たり前の施策ではある。

200: haatenax 2026/02/25 16:44

マイナンバーカードに国民過半数が反対した記憶がない。そんな世論調査あったっけ

201: odoerhtini 2026/02/25 16:57

マイナンバー制度は賛成だが紐付けがメリットが少ない割に盗難などによる再発行後の手続きが大変で時間がかかる、いちいちビニール袋から出す面倒くささなど、ともかく中途半端になっている。スマホに入れたくない。

202: yamatedolphin 2026/02/25 17:15

ここで、義務化すると、国にプライバシーを管理されるかもしれない、危険だ、嫌だ、とか言う輩は、その同じ口で資産課税とか一切口にするなよ、と言っておく

203: cinq_na 2026/02/25 17:50

本来は全部マイナンバーに寄せて、何もかも一括で処理出来る素敵計画だった。ただ反与党の連中が反対してホワイトリスト制になってしまって、今の無駄が残る制度に。反対派のせいで兆単位の無駄コストがかかってる。

204: seachikin 2026/02/25 17:57

マイナンバー自体は便利だから別にいいけど、もう既にナンバー割り振られてるんだからカードいるか?実際会社の健康保険組合でナンバーと紐付ければマイナンバーで管理されてるしカードとナンバー管理は別問題だよね

205: sabinezu 2026/02/25 18:05

面倒くせえやつらだ。何と戦ってるんだこいつらは。

206: boxmanx99 2026/02/25 18:09

寝たきり一人暮らしの人にもマイナンバーカードを取れる仕組みがあればいいんだけどね

207: oakbow 2026/02/25 18:13

マイナンバカード持ってるし確定申告含めきちんと承認フロー整備してればこいつで出来ること増やして欲しい派ではあるが、とはいえ行政機関への情報提供をホイホイ許可したくはないのでこの手の反対意見も必要

208: daishi_n 2026/02/25 18:29

ちなみにマイナンバーの12桁の数字と別に内部IDが割り振られていて、内部IDとの関連付け情報へのアクセスは法律で制限している。

209: norijr 2026/02/25 18:49

任意であるというのは作らずとも以前と変わらない状態を保証するということであるべきだと思う。堂々と強制議論を行わぬまま騙し討ちするように不便に追い込むのは卑劣だよ

210: harumomo2006 2026/02/25 19:54

サービスが受けられないだけで強制ではない

211: chintaro3 2026/02/25 19:56

これたぶん「国が強制」っていうと、憲法がらみで揉めるんじゃないかな。コストがかかっても任意の建前なのには訳があるんだよ。

212: horaix 2026/02/25 21:15

はっきり言って陰湿なやり方だと思う/でも政府のやることには何でも反対。デジタル化は絶対NG。行政効率はできるだけ下げて何なら日本の弱体化に繋げてやれみたいな下衆な輩にはこれ位の陰湿さは必要ではないか

213: manaten 2026/02/25 21:23

どんな世界線でも不満を言う人は絶対発生するので、それらの世界線のなかで一番不満を言う人が少ない可能性は否めない