世の中

高市首相、裁量労働制の見直し表明へ 拡充念頭か、施政方針演説原案:朝日新聞

1: facebooook 2026/02/17 21:52

「定額働かせ放題」

2: sadamasato 2026/02/17 21:54

経団連の悲願である定額働かせ放題がついに実現しそうですね。高市氏が国民を過労死するまで「働かせて、働かせて、働かせる」方向だと分かり切っていましたが、国民が白紙委任した以上は突き進んでしまいそうです。

3: kenjou 2026/02/17 21:58

たくさん投票して自分たちの首をしめる労働者たち。たくさん働かされてたくさん税金を払えてよかったね。

4: tobineko100 2026/02/17 21:58

「時間ではなく成果による働き方(=サービス残業、固定残業代、年俸制、裁量のない裁量労働制)」で散々定額働き放題で仕事をしてきました。グレーだったこの働き方が、晴れて合法化されるんですね(気絶)。

5: mugimugigohan 2026/02/17 22:03

働きすぎで人が死ぬ世界がまだ続くのか・・

6: ustam 2026/02/17 22:03

おい、閣下がお前ら愚民どもに「働いて働いて働いて働いて働いて死ね!」と仰せだぞ!! 明日の電通の株価が楽しみだ。

7: crimson_diamond 2026/02/17 22:07

年金生活者で、これを支持する人かなり多いよね

8: sawasho 2026/02/17 22:08

「もっと働いて稼ぎたい」という労働者の声を反映するなら、なぜ残業規制の緩和ではなく裁量労働制の拡大なのか?「定額働かせ放題」を拡大したい企業側の声に応えているだけでは。

9: cardmics 2026/02/17 22:09

労働時間増加=賃金上昇につながればいいのだけど、裁量労働制の仕組みを悪用する経営者ばっかりだからねー。結果、過労死だけが増えました…にならないことを祈るばかり。

10: uniR 2026/02/17 22:12

公務員に適用したらヤバそう

11: shaokuz 2026/02/17 22:19

なんとかを二分する法律ってこれか

12: watto 2026/02/17 22:20

有料記事がプレゼントされました!2月18日 22:19まで全文お読みいただけます 高市首相、裁量労働制の見直し表明へ 拡充念頭か、施政方針演説原案: https://digital.asahi.com/articles/ASV2K3QTNV2KULFA017M.html?ptoken=01KHNW3RKZWTQT6RVHCSWPBHTY

13: mignonetigons 2026/02/17 22:21

『首相は昨年10月、「労働時間規制の緩和の検討」を厚生労働相に指示..「残業代が減ることによって生活費を稼ぐために無理をして慣れない副業をする」などと述べ..検討を深めていくべきもの」と意欲を示していた』

14: mizukemuri 2026/02/17 22:22

何でそんなに時計の針を戻したがるんだ

15: tGsQqV 2026/02/17 22:24

せっかく改善されたものをどうして…

16: masa_bob 2026/02/17 22:25

働いて働いてが結局ここにつながるのね

17: ntnajp605 2026/02/17 22:27

裁量ちっともないのに邪な目的で裁量制にしたがるくそ経営者どもをまずは狩れ。悪用した時の罰重くしろ。話はそれからだ

18: shinonomen 2026/02/17 22:27

オールド左翼は滅ぶべしという意見も多いが、労働者の意見を代表する党は絶対に国会に必要。労働者寄りの党が弱体化すると、こういう動きを止められない。

19: kuroyagi-x 2026/02/17 22:28

安倍晋三氏の唯一と言ってよい正の遺産を自称後継者が踏みにじるのか。

20: tomokofun 2026/02/17 22:31

ほーら本性を顕したw馬鹿有権者が。

21: sub_kujira 2026/02/17 22:33

旧立憲は「高市首相が改悪したあれこれを高市政権以前に戻します」って言ってるだけで次の選挙挽回できるのではないか。

22: a-lex666 2026/02/17 22:34

働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせて働かせてまいります

23: kobu_tan 2026/02/17 22:35

人への投資ではなく人の消費 衰退する経済では人は消費財で投入量を増やしてコスト削減 日本列島を強く豊かにからはかけ離れた政策

24: kori3110 2026/02/17 22:35

”「働き方改革の総点検においてお聞きした労働者の方々の声を踏まえ、裁量労働制の見直し」“議会で人数ゴリ押しできるから、望む改正に都合の良い“労働者の方々の声”だけ集めてそう

25: asumi2021 2026/02/17 22:37

体調悪い時にはちゃんと休める社会にしてほしい

26: clclcl 2026/02/17 22:39

「ワーク・ライフ・バランスに意識を向けて ストレスチェックで健康職場」来年度は「くたばれワーク・ライフ・バランス 月月火水木金金」とでも応募すれば採用されるんやろか https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_60242.html

27: operator 2026/02/17 22:39

裁量労働制が拡大することは構わない。法律で、「裁量が無い場合は企業に罰則」を明記してほしい。時間の自由(定時が無い)や働く場所の自由(出社義務なし)などを確保してほしい。

28: Dumeiyouclonefart 2026/02/17 22:44

これに関してはさすがに高市を批判できないな、選挙前からやるって言ってたんだから。国民の信託を得ているという言葉にも一理ある。/過労死するまで「リベラルのせいで」って言いながら働き続けるんだろうなぁ…。

29: wnd_x 2026/02/17 22:44

だから雇用労働そのものを禁止しようぜ。人は自分のため以外に働いてはならないって

30: auto_chan 2026/02/17 22:45

もっか(資本や生産性よりも)労働投入量の低迷が潜在成長率を頭打ちにしているので、働き控えや過度な規制で逆に負担増になってる制度の改善は必要。同時にコメントに満ち溢れる恐怖を払拭するためのケアも必要。

31: aceraceae 2026/02/17 22:48

今裁量労働制で文字どおり個人の裁量で1分でも出勤すれば出勤したことになる本来の意味での裁量労働制のシステムで働いてるけど、それが正しく適用されるかどうかかな

32: cinefuk 2026/02/17 22:49

「ワークライフバランスを捨てるのは高市早苗本人だけで、労働者全体にそれを強要するわけではない」と弁護してた人は、ゴールポストを動かして「任意だから!」(希望しない人が退職勧奨されるのは無視して)

33: mike47 2026/02/17 22:49

これが民意です

34: buriburiuntitti 2026/02/17 22:50

働かせ放題だとか言ってる人、戦争する国になる、と同じレベルのこと言ってること自覚してる?

35: nomitori 2026/02/17 22:56

コンサバティズムというよりアナクロニズムなのかもしれんな…

36: tekitou-manga 2026/02/17 23:13

息嘘のサナの嘘がまた一つ増えた

37: mventura 2026/02/17 23:15

われわれ肉屋を支持する家畜かな

38: dambiyori 2026/02/17 23:19

残業時間上限の緩和と裁量労働制を推し進めることって労働者側からだと方向性が全然違う関係ない施策に思えるけど、今の人手不足でともかく労働力の量がほしいという使用者側からの視点だと同じ方向の施策なのか

39: kougeneki255 2026/02/17 23:19

「決して多くの国民の皆様に、働きすぎを奨励するような意図はございません。長時間労働を美徳とするような意図もございません」 https://mainichi.jp/articles/20251201/k00/00m/010/115000c

40: mmddkk 2026/02/17 23:19

ホワイトカラーとブルーカラー、どちらが主眼なのだろう。日本だと良くも悪くも両方をごちゃ混ぜにして議論しがちではあるが。

41: hyoutenka20 2026/02/17 23:26

自民党の有力支持層である経済界が強く望み歴代政権が積極的に導入してきた安い労働力である外国人労働者を抑制するなら、次に経済界が望むのは日本人を安く働かせることで、現政権はそれに応えるという構図の可能性

42: only_fall 2026/02/17 23:29

裁量労働制関連は、厚労省が不適切なデータを用いて一般労働者より残業が短いと印象操作(18年id:entry:357859435id:entry:358717343)、自民党内で誤った説明(25年id:entry:4779411453872411169)などどうしても労働者を酷使したいらしいな

43: musashinokami 2026/02/17 23:31

“労働時間規制の緩和検討”ああ、そんなことも言ってたな。これ、誤解で賛成意見が多かったけど、演説聞いてもまだ賛成?

44: sambmetta 2026/02/17 23:35

裁量労働制のみなし残業代は最低80時間分でお願いします

45: hgaragght 2026/02/17 23:41

 企業に甘いのは昔から。献金禁止にしろや。

46: yellowsoil 2026/02/17 23:43

これが企業献金の成果だ!

47: ET777 2026/02/17 23:46

“ 「成長のスイッチを押して、押して、押して、押して、押しまくってまいります」” さむいからやめろ

48: Unimmo 2026/02/17 23:46

自民党は金ヅルの言うこと聞く組織

49: err931 2026/02/17 23:47

やったねさなちゃん、過労死が増えるね! / 24時間戦えないなら死ねの時代再来か。

50: nouta-rin 2026/02/17 23:51

肉体労働だったら反対だけど、デスクワークなら定額働かせ放題になるほど仕事がないというか、そういう業種はすでに制度の対象になってる。AI時代のコストカット政策で、むしろライフワークバランスが進むと予想。

51: tmtms 2026/02/17 23:51

定額働かせ放題プランを充実!

52: halpica 2026/02/17 23:56

働きたくない人は働かなくていい。頑張る人の足を引っ張るなよ。高市さんガンバレ。

53: kamezo 2026/02/17 23:59

wattoさん全文プレゼント感謝/「成長のスイッチを押して、押して、押して、押して、押しまくってまいります」こういう内実がないけど勢いだけはある言い回しが好きだなあ。やっぱスピーチライターとかいるのかしら。

54: firststar_hateno 2026/02/18 00:00

あら、政治の話題ですのね。労働環境の改善が進むと良いですわね。お仕事の形が変わることで、皆様の生活がより豊かになることを願っていますの。

55: Lat 2026/02/18 00:04

裁量労働制の見直し(業種の追加)はどんな業種を追加するつもりなんだろう?と思って経団連の内容を読んだが、"労使で対象業務を決定できる仕組みの創設を主張"と書かれており絶対反対しないとダメなやつだ。

56: yuhu6009hi 2026/02/18 00:05

益々人口減少に加速が増すのであった。

57: m-kawato 2026/02/18 00:13

「労働時間の裁量を高める案に賛成しますか」みたいな世論調査が行われたりして / 経済成長を目指すなら労働強化より教育の方が本筋だと思うけど

58: moodyzfcd 2026/02/18 00:15

( 次の3媒体裁量制言及無? https://mainichi.jp/articles/20260217/k00/00m/010/338000c "押しまくる" https://www.jiji.com/jc/article?k=2026021700545&g=pol "飲食料品の消費税率(略)検討を加速すると表明" https://www.sankei.com/article/20260217-ECRU42W7YBPBTANYZIMVYYLNX4/

59: modex 2026/02/18 00:21

IT業界、裁量労働制の会社多いが体感7割が定時が決まってたり残業命令の出まくる裁量皆無の偽裁量労働という気がしてる。あと社内インフラ担当SEなのに何故か裁量労働契約(本当は適用外のはず)とか実態めちゃくちゃ

60: CASE 2026/02/18 00:28

これだけだとどういう変更をするのかが分からないから評価待ち。管理職にも残業代をを払えということになるならいいと思うけど。

61: usi4444 2026/02/18 00:32

高市早苗の人柄で自民党に投票した賃金労働者の皆さんは、自分の目が節穴だったことに気付いてほしい。

62: h3poteto 2026/02/18 00:34

裁量労働制自体はいいと思うんだよなぁ,裁量があれば.裁量さえあれば.勤務場所が指定されてる?定時がある?そんなものは裁量があるとは言わんのだ

63: strkmk 2026/02/18 00:34

朝日か

64: natumeuashi 2026/02/18 00:38

民主主義における有権者は総じてマヌケで搾取されるものという、19世紀から続く伝統と真理を否定する人等は何がしたいんだろうね。選択を間違えるから、いつまでも人に使われて搾取される側なんだよ

65: Ereni 2026/02/18 00:39

『原案では、〜一方で、「副業・兼業にあたっての健康確保措置の導入」「テレワークなどの柔軟な働き方の拡大」も主張。「成長のスイッチを押して、押して、押して、押して、押しまくってまいります」と強調する』

66: kagerou_ts 2026/02/18 00:40

あああの、残業する裁量だけ認めてく感じの?

67: toro-chan 2026/02/18 00:42

もう高プロは忘れ去られたのだろうか。まだやってるはずなんだが。ちゃんと運用すればいいのに、なぜかしようとしない。みんな年収1000万にすれば解決する。逆にいえば安く働かせようとするから絶対運用できない

68: itotto 2026/02/18 00:43

こういう頭の悪そうな言い回しがほんとうに嫌いなんだけど世間ではウケてんの? / "「成長のスイッチを押して、押して、押して、押して、押しまくってまいります」"

69: raccos3 2026/02/18 00:43

賃上げとは真逆の方向へ。支持者のみなさんは当然わかって支持してましたよね

70: ko2inte8cu 2026/02/18 00:44

「労働時間規制の緩和の検討」を厚生労働相に指示。サビ残拡大を助長するけど、一方で人手不足だから、待遇の悪い会社から消える。向こう4年間は国会は自民だけで制覇。衆院選は無い。これが有権者の意思や

71: Futaro99 2026/02/18 00:45

投票したみんな、よかったね!

72: izure 2026/02/18 00:57

労働者は貧しくなり、働くしか選択肢がなくなり、忙殺されて世の中への関心を失っていく。それは、資本家にとっても、政治家にとってもとても良いことだろう。

73: mamemaki 2026/02/18 00:57

実質裁量ないのに裁量労働制が適用されるのが目に見えてる

74: denqueue 2026/02/18 00:58

民意があるからな!

75: misafusa 2026/02/18 00:58

俺は以前に、安倍ちゃんが定額働かせホーダイを言い出してから、奴を支持することは一切やめたんだよな。さすがアレの愛弟子だわ。やることが変わらん。

76: T-anal 2026/02/18 01:09

安倍政権下で裁量労働制対象拡大の議論されてた時に、オールド左翼は普段と比べて消極的反対くらいにはトーンダウンしまくってたよね?まあ、自分たちも雇う側の人間だもんな。

77: Saboten_flower 2026/02/18 01:12

まぁ、施行されても支持率は下がらないかな。政策の共感より、やってくれそう感で投票したはず。小泉政権のときも、そのまま竹中平蔵たちが構造改革したけど、それで恨み辛みが出たのは、だいぶ後だった。

78: suterakuso 2026/02/18 01:13

注目コメントの中に、まさか「もっと働ける」のは底辺労働者たちで自分たちではないと思ってたの?って人、発見。高市なら経団連や財務省と戦ってくれると思ってたのかなー。/id:T-anal 大嘘こけ。id:strkmk で?

79: edumaria 2026/02/18 01:15

日本に労働者よりの団体なんてもうないだろ笑

80: zakochan 2026/02/18 01:31

早速乱暴なことやろうとしてるよ。なんで自民に入れた?

81: eggheadoscar 2026/02/18 01:38

ミッションの性質上、首相という職に就く人が「働いて働いて~」なのはある程度仕方ないし、その職務に見合う報酬も受け取るべきだけど、それを労働者に適応させるのはもう全然違う話になってくるのよ。正気かよ。

82: Gl17 2026/02/18 01:40

「働いて働いて働いて参ります」批判に右派が「他人に強要するとか言わないのに曲解するサヨクは支持されない」とかほざいたあれ、こういう文脈があるのは自明だったし、彼等も当然承知だったはず、卑怯者が勝つ国。

83: hate1229 2026/02/18 01:41

緩和したらダメだろ。給料貰わないで労働しまくりたいやつおるんか?

84: otoku-memo 2026/02/18 01:44

「白紙委任状ではない」みたいなことも言われてたけど、これは最初から言ってたわけで信任された以上やるよね

85: chobihige0725 2026/02/18 01:52

本当に「"もっと働いて"稼ぎたい」なのか?単に稼ぎたいだけなら法人税上げや最低賃金上げなど労働時間の見直し等よりも有効な手立てがあると思うけど、まあ経営者の為の政党だからもっと働かせたいが本音だろうけど

86: worris 2026/02/18 02:13

選挙後は左派も右派も「大衆はバカ→バカのままでいい」と言っていた。主権者は賢くなるべきなのに、愛国心教育(2006法改正)や長時間労働(裁量労働制)やSNS(欧豪は年齢制限)で退行させられている。

87: advancive61 2026/02/18 02:20

悪魔的発想!

88: takamurasachi 2026/02/18 02:57

少子化進むだろうなあ

89: udongerge 2026/02/18 03:07

どうやら俺にとっての豊かさは遠のいたらしいけれど、近づく道は今回の選挙には無かったように思う。

90: Janssen 2026/02/18 03:10

政策別のアンケートでも賛成が多かった項目なので当然出てくる。核シェアなんかもそうだけど、悪影響を考えず与党方針に賛成する有権者が多すぎる。

91: kowyoshi 2026/02/18 03:15

アルゼンチンみたいになる可能性大。そして反対デモに冷笑しながらすり潰されて自死や過労死するだけの日本人

92: kagehiens 2026/02/18 03:20

国論を二分する政策ってコレ…!?

93: nakag0711 2026/02/18 03:26

さあ悪事やり放題始まるでぇ〜

94: inks 2026/02/18 03:33

お、残業代、青天井に戻してくれるのか。そしたら認めてやるぞ。

95: moandsa 2026/02/18 04:09

例のホワイトエグゼクティブなんとかがついに大きく育つのか。

96: estragon 2026/02/18 04:33

確かに国論を二分しますね。ブルジョワジーとプロレタリアート、雇用者と被雇用者の対立がまた先鋭化するのか。生産性を低下させる愚策と思うが

97: elemonk 2026/02/18 04:37

"お聞きした労働者の方々の声"シカ並に信憑性無いな。スイッチ何度も押したら効果上がるんかいな、横断歩道待ちの小学生か

98: yu_kawa 2026/02/18 04:50

副業推進して

99: midori361 2026/02/18 05:04

豚が肉屋を支持した結果ですね

100: ERnanchan 2026/02/18 05:33

ころりと騙された有権者たち。

101: mag4n 2026/02/18 05:36

一番分かりやすい資本主義と社会主義のぶつかり合い。労働意思は管理されるべきか否か。悪用をどう防ぐかの法体制。

102: matorico 2026/02/18 05:36

派遣拡大の二の舞で労働者に不利な方向にしかいかないと思うが、みんなこういう人と分かって投票したわけだからなあ

103: kunta201020 2026/02/18 05:42

やはり小泉旋風の二の舞か。

104: clapon 2026/02/18 05:45

「働いて働いて働いて参ります」への左派の批判をバカにして屁理屈で擁護した支持者のみなさん、どういう反応か気になる…こうなるのは目に見えていたのに… / 20年前から批判してるのにゾンビのように復活するなぁ

105: kyazum 2026/02/18 05:47

よかったね、っていう皮肉のブコメって何なんだろうな。高みの見物してたら自分は適用されないとか思ってるのか?だからいつまでも自民がのさばってるんじゃない?

106: otihateten3510 2026/02/18 06:02

嫌な予感

107: grdgs 2026/02/18 06:08

高市にとっての裁量とは、嫌な討論会は二日前からブッチ予定してドタキャンでサボり、チヤホヤされる演説会に行くこと。政策を国会で議論すると自分の責任になるから、国民会議というスケープゴートに押し付けること

108: KoshianX 2026/02/18 06:17

元からおかしな制度だから見直しは歓迎するが拡充は意味がわからんな。裁量を持たせたいなら業務委託契約にして命令権をなくせばいい。社員で雇う以上は労基法を守ればいい。それだけのことなんだがねえ

109: enemyoffreedom 2026/02/18 06:19

小さく産んで大きく育てる。ちなみに経団連は年収400万以上を対象範囲とするよう要請してたはず

110: brain-box 2026/02/18 06:31

裁量労働制ができる職種拡大を目指してるみたいね。夫婦別姓を認めない代わりに経団連の別の望みを叶える方向か。Twitterみると「残業代出ないので高市さんに頑張ってほしい」みたいな勘違いした豚さん達が。

111: netnotora 2026/02/18 06:33

これがサナ活の成果だよね

112: booobooo 2026/02/18 06:37

せめて週休3日を掲げてトレードオフして

113: ryusso 2026/02/18 06:43

我慢して中道に入れときゃ良かったんだよ。

114: kathew 2026/02/18 06:45

“労働者の方々の声”過労死遺族に対しては何かアクションしてたっけ?

115: rokasouti 2026/02/18 06:47

審議会の議論はどうなるんですかね。でもまぁ、民意なんでしょうけれども。

116: robokichi 2026/02/18 07:01

ほら言った通り「働かせて働かせて働かせて働かせて働かせてまいります」じゃん

117: yu_uke 2026/02/18 07:02

ただでさえ、やりがい搾取と言われがちな業界ほど導入してる「裁量性労働」。日本国内でしっかりと残業代をもらえるのは公務員だけになるのかも。

118: mutinomuti 2026/02/18 07:03

新進党、小池野田斎藤が高市を強力にバックアップしている

119: skt244 2026/02/18 07:05

いわゆる庶民には何もメリットなさそうだな

120: sockscat 2026/02/18 07:08

「もっと働いて稼ぎたい」ってお願いしたら、「ほな、定額働かせ放題あげるわ」って、なんか意地悪やなぁ

121: nanako-robi 2026/02/18 07:10

“成長のスイッチを押して、押して、押して、押して、押しまくってまいります“ 好きだね、この言い方。

122: Arturo_Ui 2026/02/18 07:13

その前に、タイトすぎる予算審議で官僚の過労死が続出しそうですけど // ここ30年ほど国際的にはジリ貧だった日本企業の要望を容れても、状況の改善は望めないのでは。ただでさえ少子化で労働力は足りなくなるのに。

123: honeybe 2026/02/18 07:17

「働いて働いて働いて働いて働いて」 / 平蔵は維新だったねそういえば

124: kei_ex 2026/02/18 07:24

安倍首相の後継を自称しているのに、何故真逆のことをやるのだろう。働き方改革はかなり安倍支持に貢献していたと思うが

125: kensukeo 2026/02/18 07:24

企業の固定費下がる→企業は儲かる→従業員の給料はそれほど上がらない(ここ重要)。インフレで企業はコスト上昇分以上の儲かる価格設定にすればどんどん業績上がる→株価上昇。当面は国内株買っときゃ安泰やね。

126: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/02/18 07:24

これ時間の巻き戻し感あるけどどうなんやろ、進めてみたけど「失敗?」やから戻すてことかしらん

127: madonomado 2026/02/18 07:25

さすが、さもしい経営者の代弁者。労働者にたかろうというさもしい首相。

128: takahire_hatene 2026/02/18 07:26

ほらほら、始まったよ。「労働時間の延長」が始まったみたいですね。しかも賃金は定額。労働者を企業に都合よく、安く、こき使いたいだけなんだよな。友達の早苗が、こんな血も涙もないことやるわけないよなw

129: Erorious_BIG 2026/02/18 07:27

長時間労働するのが成長に繋がるって時代じゃないんだけど。生産性は下がるばかり。同じ労働時間でアウトプット高める施作を考えるのが首相の仕事だろうが。

130: readmemo 2026/02/18 07:28

こういうのを進めるなら労基法関係の取り締まりもしっかりやってくれよ。

131: rabque 2026/02/18 07:32

働いて発言を呑気にパロったり良きこととして引用する人や場面を何回か見たが、その度になに浮かれてんだと思ったわ。全然笑えることじゃなかったのにな。

133: y-mat2006 2026/02/18 07:39

「働いて」発言が出たときに批判した連中を叩いていた方たちは、たぶん都合よく記憶を書き換えてらっしゃるのでしょうね。

134: manbennaku 2026/02/18 07:48

そもそも残業増やして給料を上げようという考えだと生産性は上がらないのでは

135: frq440 2026/02/18 07:52

マクロな労働投入量が減るとGDPも下がるのは事実だけど。実際に足りないのはインフラ従事者とエッセンシャルワーカーであって、長時間頑張らせるんじゃなく人数を揃えなきゃいけない領域なので…

136: Peophrun 2026/02/18 07:55

強者のための世界。支持者は自分の心と体がどんな労働にも打ち勝てると信じているんだね。アルバイト・マハト・フライ

137: nP8Fhx3T 2026/02/18 07:55

最も早苗を支持している若者達にとっては本望だろう。いっぱい働いてね。

138: tohokuaiki 2026/02/18 08:00

右手にサポーターするようになったんだね。なんか、色々増えていきそう

139: dd369 2026/02/18 08:05

人手不足対策は労働時間延長ですか。

140: kawabata100 2026/02/18 08:06

「もっと働いて稼ぎたい」という労働者の声を反映するなら、なぜ残業規制の緩和ではなく裁量労働制の拡大なのか?>ホンマこれ。実際に働いた時間の報酬もらえるのが会社員やろ。会社員やる意味なくなる

141: takuzo1213 2026/02/18 08:11

最初は年収や職種などで適用が分かれてザマアミロと思ってたら、分断や奴隷の鎖自慢で全体に広がっていくやつ。賃金と可処分時間を絞られた上での「成長」とは?自民に何回騙されたら気付くのか。

142: chnpk 2026/02/18 08:18

賃金を上げると潰れてしまうような生産性の低いゾンビ企業の延命策ばっかり

143: yn3n 2026/02/18 08:18

裁量権の無いただの管理職に残業代を払わない違法状態が蔓延している今の日本で、裁量労働制が労働者のためになるわけがない

144: aga_aga 2026/02/18 08:19

そもそも嫌ならやめればいいので原則残業時間に天井は不要。しかしながら怠惰な労働者は排除する必要があり、残業手当には天井を付けるなどしなければならない。

145: hatesas 2026/02/18 08:20

私も黒サポーター買おうかな。最近古傷の頸椎の痛みと、働いて働いて働き詰めのせいか右手が痺れて。古傷の 右手疼くぜ 黒歴史。

146: agrisearch 2026/02/18 08:21

「労働時間規制の緩和検討」

147: shibainu1969 2026/02/18 08:23

ゼロから会社を大きくした創業世代が去り、今の経営者はサラリーマン経営者。利益を大きくするぐらいしか志はないのでは。そんな人たちの言うことを熱心に聞いてどうすると思うが、選挙に勝つぐらいしか志ないか。

148: tnek 2026/02/18 08:28

まあメリハリつけて残業しない宣言してみるのも良いかもしれない。この際評価を下げられても。

149: barycom 2026/02/18 08:29

稼働時間増やす方向ではなく生産性上げて給料を増やす方向が望ましいだろう

150: irukutukusan 2026/02/18 08:29

労働者の意見を代表する党は必要だけど、代表するのオールド左翼じゃなくていいからもう消えてどうぞ

151: preciar 2026/02/18 08:29

範囲と内容による。欧米のパワーエリートは裁量労働制なので、そうした範囲に絞るなら別に問題は無い/ちなみに俺も管理職同等扱いで残業代出ない契約だよ

152: cinq_na 2026/02/18 08:35

裁量労働制とか、固定残業時間とか、あまり上手く回ってるようには見えないんだけどな。ジョブ制や解雇規制が制度化されないから、変な方向に拗れてるだけな気がする。

153: mitsumorix 2026/02/18 08:37

自党の政権が成立させた法制を反故にするのは自民党が一つの政党ではない証左。党解体が必要。

154: edy009 2026/02/18 08:39

人類の歴史は一日の労働時間を減らし続けてきたわけだが、なぜそれを逆行させるのか。余暇を減らせば消費はますます冷え込む。これでどうやって経済成長するんだ?

155: TakamoriTarou 2026/02/18 08:42

従業員定額働かせ放題プラン、使えば使うほどお得☆  全労働者の6%以下しか加盟せず、8割が大企業従業員で構成される御用連合、国民民主ようなゆ党を通して経団連の別働隊になってる。別の労働者代表が必要だ。

156: hobo_king 2026/02/18 08:46

まあなんだ、仮にこの見直しによって前時代的な薄給重労働&過労死とかが時代に逆行して復活しても、有権者としては受け入れなければならないのがキツイな。本当は支持者だけに払わせたいツケだけど。

157: kubodee 2026/02/18 08:47

クソの山

158: hopeholdsmoon 2026/02/18 08:49

給料に含まれるみなし残業時間分までの労働は定額でそれを超えると時給三倍とかならいいんでないか

159: lbtmplz 2026/02/18 08:51

制度だけ昭和に戻して賃金は据え置き!働かせて働かせて死んで死んで頂きます!

160: bird_dip_jp 2026/02/18 08:53

中小だと裁量(のない無制限)労働制だからなー

161: sqrt 2026/02/18 08:56

前略)ぢっと手を見る

162: pikopikopan 2026/02/18 08:59

定額働かせ放題復活。弊社は賃金定額なのに1ヶ月休みなしが復活かあ・・建設業に入ってくる若手益々減るわこれ

163: rci 2026/02/18 09:00

こんなのを支持しちゃった人が大勢いるんですが、自分はどこで騙されたのかと考えてみてほしい。これからまた何度でも騙されるよ

164: kaiton 2026/02/18 09:01

裁量労働とはいえそれにも限度があるかと、それに見合った賃金が保証されるのであれば、見直しはしてもいいと思う/過去の派遣制度の拡大を見ると、、単に給与減らしにならないようにしてほしい。

165: mouki0911 2026/02/18 09:01

少なくとも金払うことが大前提だな。もう一人雇った方が得、というくらいじゃないと労働者側にメリットがない。

166: machida77 2026/02/18 09:08

36協定の締結すら十分進んでない状況でこんな政策を出すのはろくなことにならない

167: gegegepo 2026/02/18 09:09

伸び代のない仕事できないオッサンよりもバリバリ働いてやる気ある若者をターゲットにしてるからな

168: arrack 2026/02/18 09:24

どんなに反対しても自民党内手続きが終われば法案は成立します。なぜなら衆議院で単独3分の2を占めているから。衆議院単独で3分の2を占めるというのはこういうことです。全く危機感が足りない/まだ「左翼ガー」かよ

169: hatebu_admin 2026/02/18 09:34

過労死へようこそ!

170: adliblogger 2026/02/18 09:36

実質賃下げ?

171: Hideshi 2026/02/18 09:39

2000年代半ば頃に安倍首相がやろうとしてたホワイトカラーエグゼンプション、20年越しに(悪い意味で)正当なる後継者がこれを復活させる。

172: hecaton55 2026/02/18 09:46

「労働者の方々」って経営層なのか一般社員なのかどちらなんですかね?

173: kiku-chan 2026/02/18 09:49

安倍政権は、労働政策に関してはかなりしっかりしていたのだよな。安倍政権時よりも退化しそう

174: hiby 2026/02/18 09:53

国民のことなんでなんとも思ってないようですね。この1点のみでもこいつは歴史に名を遺す最悪の首相だと思う。今でも過労死はなくなっていないどころか2024年度の労災認定件数は1304件と過去最多を記録している。

175: tokuniimihanai 2026/02/18 09:55

息嘘

176: namisk 2026/02/18 09:59

本当にやりたいなら、時間だけでなく「量」と「方法」にも裁量があるかを第三者(労基)が判定できる形でルール化いただきたい。そして「偽の裁量労働」への罰則強化、労基の体制&チェック強度の向上。

177: hagakuress 2026/02/18 10:00

そう!正規雇用者様のためにね!「オールド左翼は滅ぶべしという意見も多いが、労働者の意見を代表する党は絶対に国会に必要。」

178: neet_modi_ki 2026/02/18 10:00

あり得なさすぎる

179: yasagure_Polaris 2026/02/18 10:00

まあこうなるよね。

180: goadbin_2 2026/02/18 10:08

https://x.gd/pRTPz 賃金に加え過労死の際の懲罰的罰金の導入が前提だが、現在の労働法は明治の工場勤務を想定し、AIどころかPC作業すら想定していないのも事実。労働権利としての業務裁量の議論が必要だが困難だと思う

181: KKElichika 2026/02/18 10:09

「合法的にサビ残させて、サビ残させて、サビ残させてまいります!」/裁量労働は、実労働時間に関わらず賃金時間を固定する制度なので、導入に高額報酬要件や賃上げ実施要件でもつけない限り収入増にはならない。

182: t-murachi 2026/02/18 10:10

「成長のスイッチを押して、押して、押して、押して、押しまくってまいります」<この手のフレーズに固執してるの、すごく頭悪そう(´・ω・`) / 業務内容(範囲)と期限を雇用関係において都度交渉し適宜見直しが為文字数

183: futbasshi 2026/02/18 10:11

ほらみろ。自分が働きまくることを肯定する人間が他人に同じことを強要しないわけがない。だったら残業代を時給で2倍計算にしろ。だったら働いてやらんでもない

184: oeshi 2026/02/18 10:15

昔と違って若者には人手不足という最強のカードがあるので高給を出さなきゃ辞めるだけだろう。主なターゲットは転職が難しい中年以上なんじゃないかな。

185: ponjpi 2026/02/18 10:18

裁量労働制は確実に病むよ。

186: rakugoman 2026/02/18 10:19

関係ないけど、麻原と、ビックモーターの息子と、高市を同時に思い出しました。なぜかはわかりません。

187: rakko74 2026/02/18 10:25

人手不足は裁量労働制を適用できないブルーカラー労働なのになぜ?と思ったが、ホワイトカラーの環境を厳しくした上で、嫌ならブルーカラーに転職しろよってことか・・・

188: beeeyond 2026/02/18 10:26

素直に「裁量」の文字を消せばいいのに。実際そんなもの存在しないのだから。管理職や店長も大概だけど。

189: ukawasaki 2026/02/18 10:28

散々敵失を狙って攻撃してた野党が惨敗した今やるべきことはきちんと国会で批判してそれを国民に納得させることだろうね。感情論や人格批判に持ち込んで点を取ろうとしたら今度こそ愛想つかされる…

190: iroha2_hohe 2026/02/18 10:31

なんかやってくれそう!って雰囲気で投票した人たち、本当に良かったね!これがコイツの正体だよ?もっとこれからいろんなやばいこと、しでかすと思うよ!

191: k-holy 2026/02/18 10:33

「オールド左翼」が高額な社会保険料に苦しむ現役世代の労働者ではなく、引退した高齢者の方ばかり向いてるからこそ、「滅べ」と言われていると思うんだけど…参政党にすがる人の気持ちも分からんでもないよ、本当に

192: shikiarai 2026/02/18 10:43

裁量労働なんて朝昼晩飯と家賃を会社のカードで切らせてくれないと割に合わないよ

193: el-condor 2026/02/18 10:45

清和会総裁の自民党を支持したら当然こうなるのは見えていたし警告していた人もかなりいた。だから庶民が自民党を支持しても何にも特にならないよってあれほど言ってたのになあ。

194: www6 2026/02/18 10:45

民主主義国家なのだから選挙で意思表示をすればいい。デモや悪口はいらない。ってんでこういう政権を選んでるんだから世話ない。株式一本で自助やってSNSで収益自慢する生き方が一番カッコいいんだろうよ

195: ta-c-s 2026/02/18 10:46

これは企業向けの定額制サブスク(白目)

196: naruruu 2026/02/18 10:56

もう全てを権力側に好き勝手やってもらった後に1から労働運動的なものがSNSから生まれないと無理な気がしてきた。みんな労組大嫌いだし。人の歴史は繰り返すんだな。

197: rizenback000 2026/02/18 10:57

働いて働いて働いて働いて

198: deep_one 2026/02/18 11:03

裁量労働(裁量権はない)。/パイプ爆弾だの迫撃砲だのが飛び交う時代がまた来るのかね。それに対して嬉々として特高が作られそう。

199: rankato 2026/02/18 11:10

国民が望んで投票したのだから本当にどうしようもないよね。サナ活とか言ってきゃっきゃしてた人たちにこういうニュースを届ける方法はあるのだろうか

200: hearthewindsing 2026/02/18 11:18

衆議院を解散して国民に信を問え

201: um-k3 2026/02/18 11:24

この国は多数のマゾ奴隷国民と少数の奴隷使い貴族と巻き込まれる国民で構成されてます。

202: ki100 2026/02/18 11:31

残業分抜きで業界平均の2倍の給与が最低条件とかすればまだいいんじゃないですかね。抜け道作りまくりそうだけど。

203: snare_micchan 2026/02/18 11:38

欧州は週6日労働が広まりつつあり、米国は週90時間働けという流れ、中国は996。週40時間までとか言ってたら競争力の観点でかなりのハンデになってしまうのは事実ではある。産業革命時代レベルまで規制緩和かもね

204: enositago 2026/02/18 11:43

裁量労働制だから残業代はなしね、でも朝礼あるから朝は早く来てみたいな裁量もクソもない裁量労働制採用企業に罰則を設けてください。

205: theta 2026/02/18 11:47

週休3日制を訴えていた政党が敗退してしまったからなあ。先週、ちょっと楽だったよね?

206: kappa_yc 2026/02/18 11:54

経済成長戦略の一環としての「働き方改革」が労働者の心身の健康保持保に向かうはずもないよね。成長のスイッチとして執拗にせっつかれる労働者の悲哀よ。

207: jun_cham 2026/02/18 12:03

選挙前はつながらない権利とか前日の勤務からのインターバルとか色々言ってたが、あれはどうなったんだろうね。期待してるからね。

208: paperclipsquare 2026/02/18 12:22

「24時間戦えますか」が座右の銘になってそうなくらい、昭和の価値観を強く持っていそう。自分がその荒波を乗り越えてきただけに他の人にも頑張って欲しい、頑張るのが当たり前くらいには思っているかも。

209: tanahata 2026/02/18 12:35

裁量労働制と残業時間制限撤廃は別の話でしょ。裁量労働制自体ではなく、サブロク撤廃やサブロク条件緩和に反対。

210: doycuesalgoza 2026/02/18 12:40

絶対反対

211: unnmo 2026/02/18 12:40

裁量労働制ってプロフェッショナル向けのガワを被せた搾取システムだよね。今は少子化の売り手市場で労働者側に選択権がある訳で、いくら政府や企業が働かせたがっても無理。

212: yk_mobile 2026/02/18 12:59

働いて働いて働働働いて、働いて働いて働働働まいりま、働いて働いて働働働いて、働いて働いて働働働働働まいりますすすすすコロシテ

213: sig 2026/02/18 13:20

20年後には残業代って概念がなくなってそうだなぁ。。

214: ghosttan 2026/02/18 13:37

左翼は反省しろとか批判ばかり言ってるやつのせいで左翼が減り、そのせいで働かせ放題が実現したな。

215: mkotatsu 2026/02/18 13:39

正社員の待遇据え置きで残業基準をゆるゆるにすれば、正社員の実質時給下げられて、正社員と非正規の格差が埋まるのか…つい最近、その方向はダメよって言ったばっかじゃなかったっけ

216: kukurukakara 2026/02/18 14:08

経済界にとっては高市政権は諸刃の剣なんだろうな.

217: TETOS 2026/02/18 14:17

まあ馬鹿は死んでも治らんので、働いていけ〜

218: k-koone 2026/02/18 14:38

裁量制は、他人より強くありたい人や上昇志向タイプの人に向いていると感じます。世の中、そういう人だけではないのです。経済だけが善でしょうか。

219: kastro-iyan 2026/02/18 15:06

せっかく賃金が上がり続ける雰囲気出来てきたのに何で腰を折るの?またしつこいデフレに戻るぞ

220: hinoton2 2026/02/18 15:22

裁量労働周りは歪なので見直し自体は構わないんだけど、自由度をあげるなら平行して労働法違反、特に死傷に至るような重篤な違反に関しては経営責任者の刑事罰など重罰化しないと一方的に労働者が不利益になる。

221: chitosemidori 2026/02/18 16:02

裁量労働制の拡充は大幅な賃金見直しとセットでなければできないでしょ。適用対象者は最低でも年収2~3000万くらいは保証しないとね。特に非専門職以外にまで適用するならなおさら。

222: aox 2026/02/18 16:32

年収1千万以上の人に限定して欲しいです。有能な人にはめっちゃ働いてもらって、そういう人や雇っている企業から税金をバッチリ取って再配分しましょう

223: georgew 2026/02/18 16:54

経営者甘やかし放題だね、この国は。働いたら負けだ、ほんと。

224: kalcan 2026/02/18 17:29

見直してほしいところもあるにはある。何で仕事早く終わらせてるのに勤務時間の縛りで早上がりできねーんだ?早く仕事終わらせたら早く帰れるようにしてくれと思う。

225: robbie21 2026/02/18 18:09

派遣労働が、専門的な知識・技術を要する13業務に限定し、期間限定で認められる「臨時・専門的」な働き方としてスタートしたことを思い出そう。

226: jamg 2026/02/18 18:42

また過労死ワードがホットになるな

227: mukudori69 2026/02/18 19:39

そりゃこうなる。総選挙前にも言ってたしね。ワークライフバランス発言を揚げ足取り扱いしてた人の気が知れなかったな。

228: financedekatsu2000 2026/02/18 19:51

「働いて×5」発言はレトリックでは済まされない。過労死遺族の抗議に対し「一般労働者向けではない」とした説明は、結果として誤りだったと言わざるを得ない。この人、本音と軸足は、やはり言葉に出る

229: nagaichi 2026/02/18 20:25

経営者団体を支持団体とする自民党に大勝させてしまうと、こうなるよね。自民党が労働者の敵だという常識が共有されなくなってしまった時代。

230: deztecjp 2026/02/19 01:50

残業規制を緩和してしまうのはまずいと思っていた。このやり方のほうが理に適っている。