世の中

内田樹さん「ぶんそれやっても左派のメッセージは底辺には届かないと思います」

1: frothmouth 2026/02/10 22:15

バラモン左翼

2: yamamototarou46542 2026/02/11 00:55

本当傲慢だな、こいつら/自称中道の話をすると、例えば消費減税の財源論とか野田の怪文書とか、あれが頭の良い人に向けた政策やメッセージにはとても見えないんですけど

3: keshimini 2026/02/11 01:00

相手を軽蔑していて利用しようという発せられたメッセージの方がよく届くというのなら、人のことを底辺とか言うような左派のメッセージは強く届いていないとおかしいのでは? 矛盾しているんよ~。

4: nost0nost 2026/02/11 01:07

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/moyamoyamic/n/n7345923c40c3 ここでも書いたけど本当に「そういうテンプレでもあるの?」ってくらい揃いも揃って同じ様な鳴き声だな…言ってて悲しくならんのだろうか

5: gogatsu26 2026/02/11 01:08

「内田氏が長年教授をやってた神戸女学院大学の偏差値は40~55。この人はずっと教え子を「底辺」だと思ってたのですね。学生がかわいそう。」 https://x.com/FIRL54062916/status/2021008801126826307

6: marilyn-yasu 2026/02/11 01:09

『軍事力を放棄すれば外国勢力は忖度してくれる』『原子力はダメだけどCO2排出もダメ。先進国からの脱落もダメ』そんな知力で左派は偏差値60を自称するのか。

7: ho4416 2026/02/11 01:11

「底辺」もひどいが「この人たちが知性的、倫理的に向上しますように」とかも相当酷い。人をナチュラルに見下してないと吐けないセリフ。

8: cartman0 2026/02/11 01:13

ゴミみたいなショート動画に乗っかってる層が居るのも事実やからな

9: hobbiel55 2026/02/11 01:16

「電通的なメッセージが「届く」のは受信者を徹底的に軽蔑しているからです」←おかしいな。だったらリベラルのメッセージも届きそうなもんだが。

10: karaage280 2026/02/11 01:43

左派の人たち、半世紀以上前の教科書を丸暗記しただけのような感じなんだよな。芸能人や作家なんかは本業が忙しいだろうから仕方ないにしても、大学で教えてる学者とかすらそうだからどうしようもない。

11: nainy 2026/02/11 01:47

中国の過剰な反応見てたら、それこそバカでも防衛力強化した方が良いって思っちゃうだろうから今回はメッセージ以前の問題では

12: poko_pen 2026/02/11 01:47

高学歴層は今回だと中革連よりチームみらいへ票を投じてるみたいだし、創価学会の組織票以外だと大半の層から見放されているんだけどね

13: yujimi-daifuku-2222 2026/02/11 01:50

世の中を変えるよりも自分達が良い気分になることを優先するというリベラル評はさすがに悪く言い過ぎではないかと思っていたけれど、本物を見てしまうと納得せざるを得ない。

14: Usus_magister_est_optimus_t 2026/02/11 01:56

"「社会的弱者に少しでも幸福になって欲しい」という祈念には微妙な自己愛や自己正当化が含まれます"

15: firststar_hateno 2026/02/11 02:00

政治の舞台は演劇。演者は知識人、観客は底辺、果たして誰が真の主役ですの?

16: corydalis 2026/02/11 02:14

何度も言うが高市圧勝の理由は情報戦でもなんでもなく、50年続いたガソリン暫定税率を一瞬で下げたこと。これが目くらましであろうと、高市が消費税下げますといえば期待もする。対抗馬が公約破りの野田なら尚更www。

17: odenboy 2026/02/11 02:42

普段から見下してる底辺の頭の悪い人々さえもコントロールできない無能左翼が、また嫌われ自爆コメント連投してる。最高の自民党サポーターだ。日本のリベラル、左翼、パヨク、左派連中はこんなのばかりなのはなぜ?

18: ripple_zzz 2026/02/11 02:48

バカモン左翼

19: tsutsumi154 2026/02/11 02:55

喋るほどにボロが出るな れいわは既にその路線でやってて今回議席お情け1なんですけど

20: jankoto 2026/02/11 03:00

元ツイートの人が「偏差値60というのは学力ではなく政治意識の話」と言い訳してるのに内田樹は思いっきり学力の話だと思ってそう

21: toria_ezu1 2026/02/11 04:02

リベラルな教師や親が「人を口汚く罵るのは下品なこと」と長年教え続けた結果、リベラルが大敗北を喫するのはまさに因果応報。類似として、「争うのはダメ」と言い続けた結果、反政府デモを敬遠するようになったこと

22: ooblog 2026/02/11 04:17

#平均値 #多数決 #定型発達 「内田樹~電通的なメッセージが「届く」~百田尚樹~国民の大多数がアホ~底辺~大衆~三行以上の文章が読めない~だからトランプが勝った~1960年安保~警官に~高卒!~労働者を見下す学生の成れ果て」

23: summoned 2026/02/11 04:37

これまでの立憲の支持者だって「偏差値50以下の人」が大勢いて成り立ってるんだってことがわからないのになぜか自分は賢いと思っている

24: mutinomuti 2026/02/11 06:09

カルトと一緒になって支持者をカルト信者扱いするこんな人たちとまともな人間なら組めないよな。しかも主張が180度変わってるのに。連合芳野が神津と真なる父の墓にやったよって報告行くと思う。勝共家庭連合信者だし

25: ffggmm 2026/02/11 06:17

単純接触効果の一番後押しは、連日連夜と高市首相叩きをした側では? マイナスの文脈で顔を見ることが多かった印象。

26: rag_en 2026/02/11 06:47

いつもの『「衆愚」論』。/本当の意味での「政治的底辺偏差値」って、例えば「#ママ戦争止めてくるわ 」とかで盛り上がってる様な層の事でしょ。

27: sssaiaiai 2026/02/11 06:47

現役の東大、慶應、京大の学生に聞いた支持・投票政党アンケは自民がダントツで次点で国民民主。今回の選挙での高所得層の支持政党も自民チーみらが並ぶのだが、内田樹の想定する高学歴上級層はどこにいるのだろうか

28: Outfielder 2026/02/11 06:52

はあちゅうさんですら知ってるというのに・・・ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ha_chu/status/825955207485874176

29: homarara 2026/02/11 07:02

偏差値高くたって届かねーよ。重視するものなんて人それぞれなんだから、アンタにとっては天下の一大事でも、隣家の人にとっては路傍のウンコも同然。選挙なんてその前提でやるもんだろ。

30: fakekun 2026/02/11 07:09

まさかの原文ママで声出して笑った。ずっとそのままでいて欲しい。

31: t2y-1979 2026/02/11 07:21

普通の人たちを馬鹿にしたり見下したりする姿勢に善意は見出せない

32: Shiori115 2026/02/11 07:22

批判されてるけど、いやいや左派・リベラル(自称)はもっとこの方向で行くべきだよ。偏差値60と言わず70、いや80を目指そう。若者は愚か!有権者は愚民!サヨクの皆さん賢い!これでどんどん行こう!

33: murlock 2026/02/11 07:24

本当に愚民を導きたいと思ってるなら流石にいい加減導けていて良いはずなので単純にその能力がないとそろそろ認めてはいかがか。エリートじゃなくて残念だったね。みんなまとめて愚民だよ。

34: mr_yamada 2026/02/11 07:40

五野井郁夫にすら説教されてるのは笑うしかない

35: getcha 2026/02/11 07:46

ダーウィンを否定したり、地動説を信じている層がトランプの支持者であるが、この問題に触れると、どういう言い方をしても「見下している」と反発と批判を受ける。反知性の政策はこのループを強化している。

36: tacticsogresuki 2026/02/11 07:48

そりゃ日本のリベラルが中露に共感するわけだ。学力だろうと政治的意識だろうと、偏差値という切り口で階層を作って啓蒙してやるなんて思考は西側諸国よりも中露に近い。

37: yunotanoro 2026/02/11 07:58

必要なのは露悪と情熱。インテリが最も嫌う部分を扱いこなさなければならないのだけど、実務力を維持しながら露悪するのは凄く難しい。

38: mujisoshina 2026/02/11 07:59

左派の動機が善意と言うが、右派の動機も基本的に国を豊かにしたり他国から守るという善意であろう。問題にしているのは動機ではなく手段であり、手段が不十分だったことを「善意」で誤魔化すべきではない。

39: technocutzero 2026/02/11 07:59

頭良かったら俺たちのことを支持するはず!バカには分からん! こう言ってます なんか終いには偏差値60以下には選挙権を与えるなとか言いそう

40: horaix 2026/02/11 08:00

「劣等民族」の青木某もそうだけど、こういう人達のホンネって感じよねえ。そういうホンネが見透かされた上での選挙結果だよね。メッセージちゃんと届いてますよ(笑)

41: mutsugi 2026/02/11 08:09

自民は十年は安泰そうだな

42: tsukitaro 2026/02/11 08:21

”あのぶどうはすっぱい”

43: Mu_KuP 2026/02/11 08:22

これが典型だけど、この手の方々は「民意を得る」ことを必要としていない。単に「俺たちに権力寄こせ、俺の考える"良い"政治をしてやるから」と叫んでるだけ。まぁ、勝てませんね…

44: lli 2026/02/11 08:23

選挙とは仲間を増やすことなのに減らすことに一生懸命なのが毎回不思議で仕方ない

45: takuzo1213 2026/02/11 08:23

偏差値60とは「学力でも受験偏差値でもなく政治的関心の度合い」という前提で、それはそう。ワンフレーズで扇動される層に左派的主張をキャッチーに伝えるのは難しい。小泉劇場も批判されたはずなのに今は昔。

46: nanamino 2026/02/11 08:24

これを「普通の人たちを馬鹿にしたり見下したり」していると受け取るの!?びっくりだよ。あと、なんでこっちはまとめに入れてないのか。https://x.com/levinassien/status/2020769334415737318

47: kre 2026/02/11 08:25

本当に耄碌したな

48: Capricornus 2026/02/11 08:29

なんでこんな話を世界中に開陳しながら支持を得られると思ってるんだろう?アホの私には全くわからん。せめて支持されまくって驕ってるならともかく、大惨敗したのに高飛車なのはね…

49: ZurLurUdon 2026/02/11 08:35

自称リベラル界隈もギリ人並みかそれ以下の連中が大衆を見下している状態だぞ。インテリ層なんて上澄みだよ。

50: kintaorgH 2026/02/11 08:51

偏差値て学校はなれて数十年経っても言うのおもしろい思ってて小学生のときの50m走のタイムいつまでも言うみたいに。誤解だった。じつはまじで偏差値のこと言ってて、ずっと学校とか教育とかの中?にいてるぽい?

51: minominofx66 2026/02/11 08:51

偏差値60以上の層も、今回の選挙では与党側に入れた人間は多いと思うけどね。

52: gegegepo 2026/02/11 08:55

「日東駒専以下には選挙権与えるな」ぐらいまで言えばいいのに

53: ropon81 2026/02/11 08:56

端的にリベラルの敗北要因をよく示している。かたや「高市さんは人を悪く言わない」で圧勝だからな。

54: doroyamada 2026/02/11 09:05

「ここでの偏差値は政治的関心度のこと」ってことだったら、参政党や保守党を支持する人たちも高偏差値だと考えてるのかな。

55: NeXT 2026/02/11 09:22

″リベラル政党の多くは「政治意識の高い偏差値60以上」に向けたメッセージばかり発信している″

56: bhikkhu 2026/02/11 09:22

昨日各方面で紛糾してたのこれか。すげえな。

57: roirrawedoc 2026/02/11 09:24

社会の底辺にいるけどああいうのにまんま扇動されてる人ってあんまり見ないんだよね。若者が影響されやすい傾向あるけど少子化で数は少ない。全国の開票所で数合わない話出てるしマジで不正選挙だと思ってる。

58: mouki0911 2026/02/11 09:33

一方、都市部の偏差値高い人たちはチームみらいへ。サ「なんで??」ってアホやろマジで。頭良い人ほど批判だけする奴らを一番嫌うわ。

59: ultrabox 2026/02/11 09:33

ぶん!

60: Midas 2026/02/11 09:36

偏差値(客観的指標)も他責思考もリベラル(政治的傾向)も関係なく「少なくともわたしは日常生活において賢い選択をしてるはず(賢い消費者である」と思いこまねば生きてけない世の中の仕組みに全ての問題がある

61: takamurasachi 2026/02/11 09:37

高市ならこういうこと言わなさそう

62: lady_joker 2026/02/11 09:47

「頭がよければ俺と同じ意見になるはずだ」みたいな主張を大真面目にできる人間の頭がいいわけないということが、なぜ分からないのか不思議

63: colonoe 2026/02/11 09:50

左派は国民をバカにしないから負けた、とは何だったのか

64: Ereni 2026/02/11 09:52

すげー

65: exciteB 2026/02/11 09:53

日本サヨクが「小金持ちスノッブファッション」だとバレてる。企業のブランド活動(メセナ→SDGS)同じ/スノッブ、バラモンサヨクが労働運動、賃上げ、就職氷河期に興味がないのも当然、実際は資本主義の走狗&芸人

66: camellow 2026/02/11 10:00

目指す世界やその実現方法に違いがあるのは当然なので意見の違う政党を支持する人をバカにするつもりはないが政治家を雰囲気だけだ選んだり、自分たちを苦しくする政策をそうと理解せずに支持する人はバカだなと思う

67: Gka 2026/02/11 10:01

共産主義者にありがち。偉大なる指導者が上意下達で命令し底辺に発言権はない。この上層部だけで民主的に決定する制度が民主集中制。国民主権の民主主義ではないから日本では違憲だけど護憲派なのが面白いところ。

68: metamix 2026/02/11 10:04

反論見りゃ分かるが、もはやリベラルというのは嘲笑われる存在なんだよ。リベラルならこう言うよな?ホラ本当に言った!キャッキャッと馬鹿にされるだけの連中。あんたら嘲笑われるために必死に勉強してきたのか?

69: milano4121 2026/02/11 10:07

まあ学会発表でも「自分の母親にでもわかるように説明しろ」とか言われることもあるので完全にわからないわけではないけれども、逆に言うと学生ですら意識すべきことをできてなかった時点で論外な気はする。

70: IndigoBlue_Bird 2026/02/11 10:09

自分たちの正しさを下賤が理解できなかったと言えば、敗けたという事実を直視しないですむ。阿Qのそれ、精神勝利法というもの。

71: yhachisu 2026/02/11 10:16

知能とか知性は置いといて、左派の言説が「政治オタク向け」「マニア向け」であることは確かだよな。ふつうの人にもわかりやすく届く言葉で語ってほしいし、イメージも大事にしてほしいとずっと思ってるんだがなあ…

72: dongfang99 2026/02/11 10:19

内田氏の批判は、高市自民や参政党などが有権者を徹底的にバカと見下しているポピュリズムの手法を露骨に採用していること。「有権者をバカにするのか」という反論を認めると、ポピュリズムを批判できないことになる

73: frizzante 2026/02/11 10:21

岐阜暴威さんにもdisられる内田さん

74: ounce 2026/02/11 10:22

"受信者を徹底的に軽蔑している"発信を繰り返した結果、それが確かに届いて人心が離れているわけで、一面の真実は突いている。ただ、その自覚がないところが救えない。

75: death6coin 2026/02/11 10:33

黙っていられない人間がどうしても出て集中砲火だな

76: tdam 2026/02/11 10:40

グロテスクな内心の吐露。それでいて主張が偏差値60もなさそうなのが痛すぎる。

77: Labe-hama 2026/02/11 10:52

そう思うのは勝手にすればいいと思うけど、それを呟くことが何にどう繋がっていくかを少しは想像したんだろうか?この呟き自体が何よりも雄弁なメッセージになっていることに気が付いていないんだろうか?

78: higegoro0814 2026/02/11 10:58

こういうクズか牛耳ってるから負けて当然 選挙戦中も高市総理の容姿や女性蔑視と疑われる発言が多数リベラル側から発せられたあれではリベラルでもなんでもないし国民からは支持を得られないだろう

79: zazenzazen 2026/02/11 11:00

「偏差値」とは政治意識と書いてても、同時に「3行以上の文章を読めない人もいる」と書いてるんだから、学力的ニュアンスも含めて言ってるでしょ。限定選挙の導入でも次は主張したらいいよ

80: ssfu 2026/02/11 11:01

この人はこれで良い。

81: PJ_purejam 2026/02/11 11:27

内田先生の、電通が有権者を見下している(からこそ宣伝活動が有効に働く)という発言に、見下されただのエリートだと怒りをぶつけるのは、流石に知能が低いと言われるのでは。

82: akapeso 2026/02/11 11:32

武田鉄矢の『今朝の三枚おろし』というラジオ番組が好きでよく聴く。内田さんを尊敬している発言をチョイチョイしているので、どんな人かな……と思っていたのだが、尊敬できる人なのか疑わしくなっている。

83: auto_chan 2026/02/11 11:35

そうやって上から目線で説教してくるから嫌われたんだぞ~。トランプ現象の何を見てたのかな~?多様性を重視する側の者が「偏差値」って単一指標で人間を選別してるの失望しました!リベラルのファンやめます!

84: tomokatz 2026/02/11 11:46

偏差値は集計母体で変わるので、大学偏差値は高校+7程度、大学理系は文系+7.5くらいでやっと比較になるそうです。でも、そもそも経済政策は学力関係なく、経済学者ですら判断分かれませんか?

85: red_kawa5373 2026/02/11 11:48

9条を守れと言う癖に、9条を持たない「普通の国」への移住を目指すのが左翼。彼らは左翼ではなく「自分以外の日本人が【普通の国】に住む権利を持つのが許せない差別主義者」なのよ。 https://note.com/washicomp/n/na5cf36e19cec

86: orhr 2026/02/11 11:58

横山やすし「国民がアホや!」

87: tanakakazu 2026/02/11 11:59

偏差値50でもアホで底辺あつかいなの?

88: myaoko 2026/02/11 12:15

結局、左派知識人の大半は直接会ったことも手を差し伸べたこともない相手を概念的に捉えて「弱者にも優しく」って唱えてるだけで、思い通りにならない生身の弱者のことは「底辺」呼ばわり。度し難いと思うよ実際。

89: rzi 2026/02/11 12:15

それでいて偏差値60以上のひとが賛同できないお花畑なメッセージしか出せてないので 高偏差値にも振り向いてもらえず、結果として誰にも見てもらえない。 内輪受けは内輪だけでやっててよ

90: waterguy 2026/02/11 12:16

言い出しっぺが「偏差値ってのは政治的関心の度合いの事」とか言い訳してるが政治への関心の高低を「偏差値」と表現する感覚そのものが正にバラモン左翼だねw

91: mohno 2026/02/11 12:19

あのさー、自民党が大敗した2024年衆議院選挙のときと広報がそんなに変わったと思う?そんなんで勝てるなら石破茂は首相を辞めてないよ。野党の“積極財政”アピール人気に高市首相が便乗しただけにしか見えん。

92: hatesas 2026/02/11 12:48

「馬鹿って言う方が馬鹿なのよぉ!」

93: nobiox 2026/02/11 12:59

共感できるブコメ多数だが、”「有権者をバカにするのか」という反論を認めると、ポピュリズムを批判できない” というブコメに虚を突かれた。そうだなあ。そうかも

94: cinq_na 2026/02/11 13:02

耄碌して自分が底辺である事に気付けない可哀想な御人。

95: gamecome 2026/02/11 13:06

知らんけど、多分今やってみたら偏差値も高くないんちゃう

96: heretoday 2026/02/11 13:15

多数派を見下し御高説を垂れながらいつも敗北、敗北結果をこねくりまわし人をラベリング、溜飲を下げて自己肯定し終わる知識層さま達は、そろそろ「なぜ理解されず伝わらないか」問題に本気で取り組むべきでは。

97: WildWideWeb 2026/02/11 13:29

残骸だけ残ってる元の二大政党の一つにはその昔、学者連が理論的指導者として重要なポジションにいたけど、内田先生の各種発言に見られる社会を善導する俺って認識、その当時のものなんじゃないかな。

98: ogawat1968 2026/02/11 13:33

“ところがリベラル政党の多くは「政治意識の高い偏差値60以上」に向けたメッセージばかり発信している。これでは勝てるわけがない。”

99: maketexlsr 2026/02/11 13:43

橋本治が鬼籍に入り関わらなくなって以降は、内田樹が何言おうとなんとも思わん

100: paradisemaker 2026/02/11 13:43

左派は自分達が賢いと思ってることに驚く

101: brothert 2026/02/11 13:48

内田樹先生は我々に教養の必要性を体を張って教えて下さる立派な方です。今回も偏差値底辺の内田先生には左派の立派なメッセージは届かなかったのでしょう。 http://blog.livedoor.jp/brothertom/archives/87675041.html

102: ywdcn 2026/02/11 13:51

そういうとこだぞ。

103: tnishimu 2026/02/11 13:55

自民から共産まで悪意で政治やってる人なんか居ないと思うんだよね、考え方が違うだけ。 その違いで対立する事はあっても自分たちが善意で相手はそうではないと思い始めたら単なる独善になってしまう。

104: keidge 2026/02/11 14:32

立場や関係といったものを、上か下、右か左でしか判断できない人なのかもしれない。

105: femes411ladian 2026/02/11 14:54

底辺がなぜそうなるかは何もかにもが色々貧しいからでリベラルやってる奴には善意や学があっても金がねえのよ。革命起こして悪意はないけど有利な地と血で政治やってるだけの輩を引きずり下ろすのがリベラルの努めよ

106: goldhead 2026/02/11 15:06

無学高卒の底辺精神障害者として言うけど、これは両方とも当事者意識のかけらもない上から目線だよな→“「この人たちが少しでも知性的、倫理的に向上しますように」””「このバカをどうやって利用しようか」”

107: minamihiroharu 2026/02/11 15:23

俺は今回の大敗北した左翼系政党が、地方議会を重視して地味なドブ板政治を黙々とやる方向に進んでくれないかなと思ってる。そこからやり直さないと野党だけではなく民主主義の政治そのものが衰頽すると思うから。

108: x100jp 2026/02/11 15:35

グラデーション破壊。政権支持でもない、この人たちとも距離を取りたい、僕のような人間は同一視を恐れ声を出せない。政策一致度と関係なく、チームみらいに期待する理由がこの辺でうまくポジション取れそうだから。

109: takahire_hatene 2026/02/11 15:59

technocutzero:馬鹿でも理解できるのが高市だ。馬鹿だから、高市を応援してるんだよw中道は馬鹿には理解できない。理解できないものをなぜ批判する。それはお前が馬鹿だからだwお前はネットに書くなアイコン変えろ。

110: hagakuress 2026/02/11 16:00

如何にエコーチェンバー内で相互肯定しあって知性と理性の側という自己暗示を強化し合ってんのか解る一文だね「政治意識の高い偏差値60以上に向けたメッセージ」事務処理や学習能力と知性はやっぱ関係ないんだね。

111: ababababababababa 2026/02/11 16:01

この手の「勉強すれば私たちと同じ考えになるはず」(ナイーブ・リアリズムとか欠如モデル)ってリベラルとは矛盾するのにリベラル自認している人が言ってしまうのってなんだかなって感じだよね

112: phillies_rocks 2026/02/11 16:04

必要なのは優秀な選挙コンサルタントを雇う金だろう

113: wantan2022 2026/02/11 16:09

そのうち頭の良い左派だけが政治を行えとか言い出しそうだな、貴族制とか哲人王を令和に最発明する人達。

114: nagapong 2026/02/11 16:35

偏差値60ぐらいってだいたい人口の何割くらいになるんだろう

115: aga_aga 2026/02/11 16:38

そもそも政治・経済なんてのは底辺に理解できるものじゃない。そいつらに選挙権を与えるということは、選挙の本質は政治・経済ではないということ。

116: hazime2914 2026/02/11 16:39

この手の話、自分が知ってる範囲でも20年近くずーーーっと言ってるけど、結局「底辺(彼らにとって)」に届くような発信ができずにいるのは、本当に偏差値が高い(知性がある)のか?

117: mitsumorix 2026/02/11 17:01

“電通的なメッセージが「届く」のは受信者を徹底的に軽蔑しているからです。/「このバカをどうやって利用しようか」しか考えていない。だから届く。”

118: aalpaca375 2026/02/11 17:20

(実家の太さが)偏差値60以上に向けたメッセージを送っている自覚はないのだろう。

119: kaionji 2026/02/11 18:31

底辺でごめんなさい

120: enemyoffreedom 2026/02/11 19:02

相変わらずの内田樹節だ

121: world24 2026/02/11 19:16

はてなでも高市支持者を馬鹿にしてたような気がするけど

122: koutya07 2026/02/11 19:49

政治家になれるような人は基本皆賢いと思っているが、その中でも票取りゲームを上手くやれる人というのは特別賢いと私は思う。

123: Naotoh 2026/02/11 21:05

Xに張り付きレスバ「町山智浩、藤井セイラ、菅野完」大学で若者に「内田樹」。自己紹介だったか。メッセージが届いてもまったく響いてない線も疑おうよ。伝える気も行動を変えさせる気もなく自分語りしてるだけだよ

124: hayeta 2026/02/11 21:47

皆さん本当に本文を読んでいなんですか…。内田さんは”自民(および電通)が”有権者をバカにしていることを問題視していると読めるのですが…。国を良くすると言いながら有権者の知性の向上を願っていないんですよ

125: lsor 2026/02/11 23:32

電通批判と底辺には届かないと有権者をバカにする発言は両立します>内田さんは”自民(および電通)が”有権者をバカにしていることを問題視していると読める

126: abortion 2026/02/13 00:29

偏差値60以上はかなり「チームみらい」に投票したんじゃないかなー。高学歴からも左派はそっぽを向かれた(特に若年層)のが現状だと思います。