世の中

「キムチがないとご飯が食べられないのに」……がん寄与度1位に「衝撃」=韓国 | wowKorea(ワウコリア)

1: ilktm 2026/01/18 12:00

“がん発生に最も大きな影響を与える単一要因は「塩蔵野菜の摂取」だった。キムチや塩辛類などの塩蔵野菜を多く摂取する食習慣は、全体のがん発生の2.12%、がん死亡の1.78%を引き起こしていると推定された”

2: solidstatesociety 2026/01/18 13:43

ガーン

3: kaionji 2026/01/19 08:32

辛さは関係ないのか

4: ardarim 2026/01/19 08:39

塩蔵野菜(キムチ) でも日本も塩分摂取量高いって言われてるんだよな。キムチ食べてるわけでもないのに https://honkawa2.sakura.ne.jp/2174.html

5: kei_mi 2026/01/19 08:40

"がん発生に最も大きな影響を与える単一要因は「塩蔵野菜の摂取」"

6: clover-chisei 2026/01/19 08:58

「赤肉(牛・豚肉など)」と「加工肉(ハム・ソーセージ)」の摂取ががん発生に及ぼす影響は、それぞれ0.10%と0.02%にとどまり、いずれも1%未満の低い水準であることが確認された。

7: thirty206 2026/01/19 09:00

要するに塩分摂りすぎという。塩分大好き日本人も他人事ではない。

8: gcyn 2026/01/19 09:04

『食習慣は個人の選択であると同時に、社会・文化的産物でもある』

9: mouseion 2026/01/19 09:07

日本風和風のキムチは基本浅漬けだから本家より減塩してる分そのリスクは大分低いように思うが。韓国みたいに食文化や食習慣として毎日食べる訳じゃないからそこで差がはっきり出てしまってるのかもな。

10: hobbling 2026/01/19 09:09

塩分摂取量は日本の方が韓国より多いのにがん発生率では韓国より下、キムチで唐辛子取りすぎなんでは

11: xfile314159 2026/01/19 09:12

塩分なのか

12: the_sun_also_rises 2026/01/19 09:18

塩?ソウルで参鶏湯とかを食べると塩味がほとんどついていない。そこでキムチやアミの塩辛等で塩味をつけ食べると聞いた。健康的な食べ方と思ったよ。問題は唐辛子と思うよ。大量に食べると胃癌と正の相関を示すはず

13: fwb603 2026/01/19 09:26

「キムチや塩辛類などの塩蔵野菜を多く摂取する食習慣は、全体のがん発生の2.12%、がん死亡の1.78%」大きいな。

14: M54it 2026/01/19 09:27

大のキムチ好きでついにキムチのアンバサダーになってしまった推しが心配だけど順番的に私が先に死ぬんだもんな

15: y-wood 2026/01/19 09:29

塩分か。韓国はスープも麺料理も日本より塩分が少ないので、日本で疫学調査すればこんなもんじゃないのかも、漬物食べるし(キムチよりは量は少なそうだが)。

16: unnmo 2026/01/19 09:38

大の辛党としては、塩分さえ控えればどんなに辛いもの食べても許された気がしてホッとする…そんなわけないのに

17: ustam 2026/01/19 09:45

キムチは植物性の乳酸菌が豊富なので腸内環境には良いし、辛味と酸味が強い分、日本の漬物なんかよりずっと減塩なはずだけどな。むしろ糖分の多さが気になる。

18: pikopikopan 2026/01/19 09:50

韓国は塩分控えめの味付けなのにキムチだけは別?唐辛子に一票。韓国の人が日本来るとしょっぱすぎてしんどいと聞く。キムチは乳酸菌が豊富だし総合的にみては。日本の味噌汁だって塩分チャラって言うよね

19: kahoma621 2026/01/19 09:53

日本でも同様のコホート研究があり、味噌汁、つけもの、塩蔵魚卵(たらこ、いくらなど)、塩蔵魚、その他の塩蔵魚介類(塩辛、練りうになど)、いずれも男性の胃がんリスクをあげる https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/260.html

20: nWY2RhxQPXKQloX3z 2026/01/19 09:57

日本での高塩分食品摂取によるがん罹患とがん死亡の寄与率はそれぞれ3%と2.5% https://epi.ncc.go.jp/paf/evaluation/9157.html

21: repon 2026/01/19 10:11

やはり辛味が細胞にストレスを与えるのかな……

22: megane1972 2026/01/19 10:19

全人口の何%がガンにかかったのか。キムチを多く食べる習慣がある人の何%がガンにかかったのか。そういったことが分からないのです。

23: koroha-a 2026/01/19 10:22

塩分も胃がんの確率が上がるのね。知らなかった。しかし野菜・果物不足も大腸がんなどの要因になってるのでキムチ減らすなら代わりに生野菜食べないと

24: pptppc2 2026/01/19 10:26

日本で言うと白米食べるとガンになるぞぐらいの衝撃なのだろうか。

25: nomuken 2026/01/19 10:29

日本人が普段買って食ってるキムチと韓国で家庭で手作りして漬けてるキムチは塩分量は確かに別物。 日本のは浅漬けみたいなもんだからなあ。

26: charun 2026/01/19 10:30

たぶんキムチそのものじゃなくいい加減に作られた商品食ってたらヤバい、的なことじゃね?あと、キムチより毒ワクチンの方が危険w

27: nida3001 2026/01/19 10:44

高塩分食がヤバいって話なら日本も変わらん。あと、キムチで野菜が取れてるかと思ったらそれでも足りてないらしい

28: jintrick 2026/01/19 10:49

"特定の食事要因に起因していることが分かった" この一文だけで読む価値ないってわかるだろwww

29: udongerge 2026/01/19 10:52

原因は塩分か唐辛子か。

30: hakyu 2026/01/19 11:05

日本の漬物に比べると高頻度、大量に食べるのが問題じゃないかな。キムチは食べた量があいまいになりやすいので、統計より塩分摂取が多い可能性もある

31: spmilk 2026/01/19 11:06

うーん体が痛みやストレスを感じている刺激物をよく過剰に摂取できるなと思う。(キムチは美味しいので甘辛コクありのものを月1くらいでは食べてる。)

32: trace22 2026/01/19 11:28

塩分か。確か韓国人は胆嚢がんが有意に多くて、その原因がキムチの唐辛子(を日常的に取ってるから)って話もなかったかな。なんともはや

33: mitsumorix 2026/01/19 11:32

“がん発生への最大寄与は、「キムチや塩辛など塩蔵野菜」を多く摂取する食習慣。続いて、「非でんぷん性野菜、果物」の摂取不足。”

34: nippondanji 2026/01/19 11:39

記事に日本人のがん発生率が載ってないんだが。そこを書いてよー。

35: zonke 2026/01/19 11:39

つっても韓国が長寿な理由ってキムチなんじゃないの。まぁ、癌になるかもしれんが長生きできるなら食うしかないやろ。

36: yuu-same 2026/01/19 11:41

“がん発生に最も大きな影響を与える単一要因は「塩蔵野菜の摂取」だった”これ日本人もでは?と思ったが漬物離れ・・・・

37: avictors 2026/01/19 11:46

自分ヤバいな。食塩摂取量、平均より遥かに高い。

38: mtoy 2026/01/19 11:51

高いと言っても食べ物の影響は小さいね。気をつけるべきは、遺伝と加齢と運(気をつけられない)

39: circled 2026/01/19 11:52

唐辛子が理由だとメキシコとか四川省とかの癌発生率が高いはずだが、実際はそんなことはなく、ピロリ菌とかの感染や塩分を使用した保存食(キムチや漬物)を高頻度で食べるかどうかの方が癌発生への関連が強いみたい

40: cinq_na 2026/01/19 11:55

日本でヒ素の多いひじきが黙認されるのと同じで、伝統的な食への介入は難しい。塩分多く唐辛子の刺激が強い韓国料理は、たしかにガンを招きやすそうには思える。

41: nowww 2026/01/19 11:57

「癌 唐辛子」で検索すると、抑制する場合と寄与する場合のどちらの可能性もあるって報告が。統計上の結果であり、科学的な裏付けはないのか。

42: um-k3 2026/01/19 12:03

激辛大好きだけど、絶対これ身体に悪いよな…って思いながら食べてるわ。実際痛いし…

43: laislanopira 2026/01/19 12:05

日本の漬物とかはどうなんだろう

44: LuckyBagMan 2026/01/19 12:07

この辺は同じ食べ物でも、週2〜3回食うのと毎日3食で必ず食うのとでは蓄積も変わってくるんじゃなかろうか

45: kagekiti 2026/01/19 12:07

唐辛子そんなに健康的でもなさそう

46: trmkna 2026/01/19 12:10

別にガンになると知りながらキムチを食べたって良いだろう。長生きだけが人生ではない。日本人だって死亡リスクがあるからと言って餅を食べるのをやめない訳だし。文化は時に不合理を内包する。

47: SndOp 2026/01/19 12:14

キムチの塩分が健康被害を起こしているのは度々話題になるな。(ちなみに韓国人の塩分摂取量は13.5g/日、日本人は10g/日、WHO基準は5g/日)

48: nori__3 2026/01/19 12:17

「キムチや塩辛類などの塩蔵野菜を多く摂取する食習慣は、全体のがん発生の2.12%」1位かもしれんけど2%だしなぁ

49: T_Tachibana 2026/01/19 12:18

唐辛子かと思ったら塩分か。市販キムチは減塩商品作れるだろうけど、自作は腐敗リスクとのトレードオフだから厳しそう。

50: entok 2026/01/19 12:18

肉の影響が低いって書かれてて一瞬喜んだけど、韓国国内の割合の話で全く関係無かった

51: politru 2026/01/19 12:18

外食してると、やたらと味が濃いな…と感じる。味覚がどんどんおじいちゃんになりつつある昨今です。サラダが付いているとありがたい。ドレッシングかけずにおかずの味中和材として食べてる

52: yingze 2026/01/19 12:19

塩分過剰摂取なら、日本の方が摂ってる気がするけどなぁ。唐辛子が原因か?

53: otihateten3510 2026/01/19 12:20

これ、国民食だから国民全体で見た時に影響度が高いだけってことない? キムチやめるかタバコやめるかならタバコだと思うみたいな話 /ん?塩なの?唐辛子なの?

54: Windfola 2026/01/19 12:22

「米仏より食事の影響が大きい」は韓国の食事の問題というより米仏で主要リスクの「喫煙・飲酒・肥満・紫外線・運動不足・感染症」の影響がより大きいだけな気が……。

55: gimonfu_usr 2026/01/19 12:22

(塩蔵野菜は万国にあるし、高血圧や胃癌との関連は前々からいわれてるけど https://dot.asahi.com/articles/-/32802?page=1 対応策 )

56: udukishin 2026/01/19 12:26

塩分って血圧だけでなくがんにも影響するのか…気をつけよ

57: hiroyuki1983 2026/01/19 12:30

韓国って経済壊滅してるし超少子化なのにがん発生率も高いのかよ

58: Ereni 2026/01/19 12:33

2020年基準で、食事要因によるがん発生割合は男性が8.43%と、女性(3.45%)の約2.5倍/「赤肉(牛・豚肉など)」と「加工肉(ハム・ソーセージ)」の摂取ががん発生に及ぼす影響は、それぞれ0.10%と0.02%

59: hayashikousun 2026/01/19 12:36

塩分を控えて野菜を摂れって事か。特に目新しい事は言ってないな。適量ならキムチも健康に良いのかな?日本にパプリカを輸出しているから韓国人はかなり野菜を摂ってそうなイメージがあったのだがそうでもないのか。

60: doxarion 2026/01/19 12:38

唐辛子そのものは悪くなくて貯蔵時のカビが悪さしてるんじゃなかったっけ?

61: FlowerLounge 2026/01/19 12:41

ゆうべ1パック一気食いしてしまったよ…

62: monbobori 2026/01/19 12:44

要約: 漬物食べ過ぎるな、野菜果物食え

63: gowithyou 2026/01/19 12:46

キムチは塩分低いとかいうのは、他の漬物より低いというだけで、小皿1杯(約40g)で約1.2g前後の塩分が含まれる。これは白菜の浅漬け約0.84gより高い。どこからかの浅知恵を鵜呑みにしないようにね

64: yorunosuke 2026/01/19 12:52

まああんなもん身体にいいはずないよね

65: cent16 2026/01/19 12:53

“キムチがないとご飯が食べられないのに”これが誰のコメントなんだか全くわからない

66: kyukyunyorituryo 2026/01/19 12:55

日本のテレビだとキムチをやたら押すけど発がん食品なんだな

67: mockmock9876 2026/01/19 12:55

日本人は塩分に耐性があるらしいので、単純に韓国人と比較していいのだろうか?

68: morucy 2026/01/19 12:56

塩分はやっぱり気を付けんといかんな。

69: aosiro 2026/01/19 12:57

ガーン

70: OKP 2026/01/19 13:27

味噌汁や日本の一部の漬物も塩分過多だと言われたらそれはそうね…とは思う

71: PerolineLuv 2026/01/19 13:27

同じような唐辛子文化の東南アジアや中南米の状況はどうなんだろう?

72: jeeraa 2026/01/19 13:31

“食事要因によるがん発生割合は男性が8.43%と、女性(3.45%)の約2.5倍に” 男女で食習慣が大きく異なるのかな?

73: maturi 2026/01/19 13:44

「塩蔵」植物?  飲酒(アルコール)は発がん物質

74: maemuki 2026/01/19 14:06

韓国人のキムチ離れが進むのかな

75: ssfu 2026/01/19 14:06

辛い食事がスキだとガンになりやすいんだな。

76: acealpha 2026/01/19 14:07

辛いものは好きだが最近食べすぎるとアレルギー的に痒みが起こるようになって控えてる 少し寂しい

77: ani11 2026/01/19 14:11

唐辛子にはめちゃよわマンなので、そうだろなと思ってしまう。美味いとは思うけど刺激が強すぎる~

78: mobanama 2026/01/19 14:11

"がん発生に最も大きな影響を与える単一要因は「塩蔵野菜の摂取」だった""「赤肉(牛・豚肉など)」と「加工肉(ハム・ソーセージ)」ryこれらの食品が主要なリスク要因とされる欧米諸国とは異なる様相を示している"

79: Shinwiki 2026/01/19 14:13

因果をどうやってこれ

80: taguch1 2026/01/19 14:13

喫煙とピロリ菌の対応で40%近く排除できるけど難しい日々の食事での塩分コントロールで防げるのは2% 投資とリターンが全くあってない。

81: Vincent2077 2026/01/19 14:15

ピロリ菌の話は韓国でも通用するんだろうか。(胃がんの99%がピロリ菌関連)

82: rxshiba 2026/01/19 14:18

どの食品も発がん性と騒がれても数%以下程度でしょ。発癌したら数年は寿命縮むけど、食べたことによる期待値って実際 何日程度だろう

83: neogratche 2026/01/19 14:28

「唐辛子が原因だと言うのなら普段からココイチで10辛とか食べてる奴はどうなんだ」って一瞬思ったけど別に毎日食べてる訳じゃないしな

84: norijr 2026/01/19 14:37

唐辛子も摂りすぎればリスクになるというどんな食べ物にも通用しそうな背景がありそうね。日本だと北東北の塩分とか

85: kkobayashi 2026/01/19 14:38

「塩蔵野菜」そのものが原因とは考えにくいから単に塩分か辛いものの摂りすぎってことなんじゃないかなあ

86: butyricacid 2026/01/19 14:45

どうせ塩分だろ?と思ったらそのとおりだった。母が「味噌汁体に良いから飲め飲め」と言ってきて「味噌汁は塩分が」って答えると「味噌の塩分は特別なの!」と言ってきて話にならない

87: wxitizi 2026/01/19 14:45

加工肉を気にする前に塩分(特に胃への負担の大きいほぼ塩そのものみたいなやつ)を減らした方がいい、ということね。

88: sumomo-kun 2026/01/19 14:53

あすけんやればわかる。塩分を適正範囲に収めたかったら、キムチや味噌汁はとれない。

89: modal_soul 2026/01/19 14:54

唐辛子由来かと思ったら、塩分にしか言及がなかった。

92: duckt 2026/01/19 15:08

「韓国、医療先進国22カ国のうち癌死亡率最低」なんて記事もあるので、よくわからない。https://bit.ly/3NsevOD

96: UME 2026/01/19 15:14

日本も北のほうが塩分取得率高くてがん率高いってことになってますもんなあ。寒いと塩分取りたくなるのが人類ってものなんだろう

97: nP8Fhx3T 2026/01/19 15:16

具体的にキムチの何がというより、毎日大量に食べ過ぎだからでは。

100: manateen 2026/01/19 15:29

"キムチや塩辛類などの塩蔵野菜" …酒呑みが好みそうな食べ物だな

101: kenpee 2026/01/19 15:30

「キムチがないとご飯が食べられないのに」スピキが言ってると思うとすごく可愛い

102: himakao 2026/01/19 15:58

「加工食品が危ない!」ってのは死ぬほどソーセージやベーコンを食ってる欧米限定な話

103: fonigiri 2026/01/19 16:09

かわいそう。自分も海苔とか塩辛に発癌性がって言われたら同じセリフになる。

104: saihateaxis 2026/01/19 16:10

唐辛子の過剰摂取は胃や腸に悪い影響があるんだなと 食道がんも韓国多いって聞いたが

105: atsuskp 2026/01/19 16:27

キムチは健康食品なんじゃなかったのかよ…

106: T-anal 2026/01/19 16:39

平均寿命ランキングで韓国は3位(日本は1位)なんだから、そんなに気にする必要なさそう。

107: minboo 2026/01/19 16:41

唐辛子で云えばインドや東南アジアのほうが多いと思うが、と思って調べたらそのとおりだった ⇒https://honkawa2.sakura.ne.jp/0460.html

108: xuargrf 2026/01/19 17:05

胃癌の主因は塩分でなくピロリ菌なのだが。。。日本でも20年くらい前まで医師が真顔で語ってた誤説。大腸癌はチャミスル飲みすぎ、豚肉食いすぎ

109: bnckmnj 2026/01/19 17:15

東北が腎臓病多いのは冷たい漬物(塩分の塊)好むからってきいたことがある まさにだよね

110: debabocho 2026/01/19 17:17

数値で見るとキムチの塩分量は沢庵の半分だけど、韓国のおっさんが食べるキムチの量を考えると確かにヤバいかも。ほかのパンチャン(副菜)にも味が濃い作り置き料理多いし、毎日沢庵山盛り食べてるような感じ?

111: raitu 2026/01/19 17:19

“キムチや塩辛類などの塩蔵野菜を多く摂取する食習慣は、全体のがん発生の2.12%、がん死亡の1.78%を引き起こしていると推定”

112: bopperjp 2026/01/19 17:21

好きなもん食えや。。そうじゃなかったら、鶏むねとブロッコリーでも食っとけ。

113: cha49 2026/01/19 17:25

塩分は確かに控えたほうがいいんだけど、糖や脂質に比べれば大したことない印象だな。キムチも味噌汁も食べればいいよ。洋食するよりだいぶマシだわ。

114: lenore 2026/01/19 17:43

「塩蔵野菜の摂取」とするとめちゃくちゃ自分が当てはまる。キムチなんかよりずっと塩分濃度高いものを頻繁に口にしてる気がする。ガンより腎臓が気になる

115: gui1 2026/01/19 17:45

マヨネーズをかけてマイルドにするしかない(´・ω・`)

116: strange 2026/01/19 17:58

アルコール飲料が上がってこないのは調査対象外なのかな。韓国のがん患者に占める胃がんの割合が多いので、塩分が原因っていうのは当たってるかも

117: aienstein 2026/01/19 18:00

辛さじゃなくって塩分って研究なんだな。

118: chikurou 2026/01/19 18:08

キムチはそんなに塩分多くないんで、塩分以外の要因かな

119: T-norf 2026/01/19 18:12

つい見てしまったけど、論文中にでてくる韓国人の塩蔵野菜の摂取量が「145.9 g/day」(2005年)というとんでもない値なのが原因で間違いない。日本人が普通に食べる分には気にするこっちゃない

120: neco22b 2026/01/19 18:16

医療は複数要因が関係して難しい。特定食品に対しては摂取量、期間等で影響は変わる。食と健康に関する統計研究は毎回結論が変わる事も多い。

121: econcon 2026/01/19 18:36

“キムチがないとご飯が食べられないのに”かなしい…

122: srng 2026/01/19 18:41

韓国の食事はほとんどのものにキムチがつくので、合わせると相当な量食べてることになるかと。日本だと漬物や味噌汁の塩分が高くてもさすがに毎食食べる人は稀

123: frantic87 2026/01/19 18:52

日本人の塩分摂取量も相当なものだが

124: racooon 2026/01/19 19:07

タバスコや唐辛子大好きだし、最近はキムチを毎日食べてる。。やめよう。。

125: imakita_corp 2026/01/19 19:17

キムチは旨いがおっさんになってからしんどい。韓国ではおっさんもバクバク食ってんだろうか? >>「塩蔵野菜の摂取」~キムチや塩辛類などの塩蔵野菜~全体のがん発生の2.12%、がん死亡の1.78%を引き起こしていると推定

126: ad2217 2026/01/19 19:24

キムチ食ってるのに野菜不足なの?

127: keren71 2026/01/19 19:30

手作りでキムチ作るとそんなに塩入れないけど日本の漬物より多いのかな。他の要因が唐辛子のせいなら南インド料理の唐辛子の量は凄まじいけど、南インドの人達癌率高いのだろうか。

128: inuwantan12 2026/01/19 19:34

日本でも漬物をよく食べる東北地方は胃がんが多いみたいだね。

129: suzuki_torakichi 2026/01/19 19:39

そらあんな刺激物を食事の度に食ってたらね

130: mahinatan 2026/01/19 19:41

まぁスパイスは摂取しすぎると胃腸にダメージいくだろうなとは思った

131: dltlt 2026/01/19 19:50
132: tikuwa_ore 2026/01/19 19:57

韓国人のトータルの塩分消費量が多いという話で、キムチが悪いって話ではない。摂取量の問題やね。

133: ublftbo 2026/01/19 20:01

“がんの発生および死亡に寄与する割合(人口寄与危険度・PAF)を推定した。” こう書いてあります。記事を読んでこの部分にフォーカスが行かない人、この用語を知らない人には《その研究の意味は分からない》です。

134: Gka 2026/01/19 20:07

韓国の平均寿命は過去最高を記録している。日本と大差ない水準だが寿命が延びれば最期は癌が死因になるのだろう。https://www.afpbb.com/articles/-/3613089

135: TakamoriTarou 2026/01/19 20:07

塩分はぬ……

136: htnmiki 2026/01/19 20:15

塩分的には日本の漬物干物味噌汁はどうなんだろ

137: oroshi 2026/01/19 20:18

塩分の過剰摂取はがんよりも脳卒中のリスクのほうがずっとヤバいよ!

139: aibot 2026/01/19 20:31

梅干しもダメそう

140: PJ_purejam 2026/01/19 20:49

これはすごい結果だ。

141: sqrt 2026/01/19 20:56

キムチが悪いというより食べすぎが悪いんでは。香川人の糖尿病と同じ話に聞こえる。何であれ同じ物ばかり食べる習慣はリスクが高いよ

142: narwhal 2026/01/19 21:07

ご飯が食べられないならパンを食べればいいのに。

143: notepc-5522 2026/01/19 21:15

あんなに辛い物が体に悪いことぐらい、感覚的にわかりそうなものですよね。

144: xorzx 2026/01/19 21:36

塩分じゃ日本が一番だと思って調べたら、韓国のが上なのね。キムチを毎日食べて、スープも残さず飲むので塩分は多いらしい。

145: YYY5800 2026/01/19 21:41

胡椒は?

146: localnavi 2026/01/19 21:48

見出しは【「キムチがないとご飯が食べられないのに」……がん寄与度1位に「衝撃」】だが本文末尾には【塩蔵野菜の摂取が次第に減少する傾向】とあるし、見出しを連想させる文言は記事にない。釣りタイトル良くない

147: pianocello7 2026/01/19 21:59

へー

148: metamix 2026/01/19 23:25

え、身体に悪影響なのは塩よりも辛味でしょ?辛いもの好きはがんや認知症の発症率が顕著に高いって疫学調査を前に見たぞ

149: nisatta 2026/01/19 23:30
150: nekomottin 2026/01/20 00:16

韓国料理を食べてそれほど塩辛くなかったのに動悸がしたことが3回ほどあった 味の素的なものを使いすぎなんじゃないかと思う

151: theatrical 2026/01/20 00:22

アメリカ人ががんで死ぬの少ないの、医療制度がゴミだから寿命短い(=癌になる前に死ぬ)とかな気もするがどうだろう

152: enkagin 2026/01/20 00:38

塩がダメなのか、塩漬け野菜が何らかの発酵をしてダメなのか

153: rohiki1 2026/01/20 02:29

「個人の危険度(RR)」と「人口寄与危険度(PAF)」の違い についてAIに聞いてみるとわかりやすく解説してくれる。なるほどねえ。

154: TETOS 2026/01/20 02:50

亜硝酸ナトリウム+塩分+辛味のコンボが、ソーセージのそれをはるかに超える感じかな?まあ若いうちは新陳代謝でなんとかなるが、年取ってからは回復力落ちるからやばい。