世の中

家賃滞納の容疑者「荷物はこれだけだ」と抱えた段ボール箱が爆発…背中を刺された男性死亡、執行官は胸に包丁刺さったまま搬送

1: zyugem 2026/01/15 20:50

「部屋から追い出されたら、金もないのにどうやって生きていけばいいかわからず、自暴自棄になった」こういう時の正しい対処方法を学校で教えましょう

2: straychef 2026/01/15 21:10

家賃払えない人が引っ越し代あるわけないので

3: R2M 2026/01/15 22:35

賃貸の部屋の明け渡しの要求や強制執行の際に生活保護につなぐ仕組みがあった方が良い。その状態になるという事はそもそも生活的に詰んでいる

4: Lamit 2026/01/15 22:44

家賃滞納者に必要なのは強制退去ではなく生活保護だろ

5: anno_ni_msd 2026/01/15 22:46

最近刺される事件やたら多いな

6: homarara 2026/01/15 22:50

タイトルからどういう事件か想像もつかなかった。キチガイに必要なのは生活保護ではなく檻だろ。

7: kj03 2026/01/15 22:55

ブタ箱が終の住処だな。→「部屋から追い出されたら、金もないのにどうやって生きていけばいいかわからず、」

8: ashigaru 2026/01/15 23:02

ICEを呼んでその場で射殺しよう

9: cinefuk 2026/01/15 23:09

生命かける程でもない仕事 "家賃滞納した部屋の明け渡しの強制執行手続きで訪れた東京地裁の男性執行官と家賃保証会社の男性社員が、住人の男(40)に包丁で背中や胸を刺された。病院に搬送されたが男性社員は死亡し"

10: Englishwords 2026/01/15 23:17

また日本人男性か、、日本人男性の犯罪率高すぎ、、

11: kenzy_n 2026/01/15 23:19

スティーブン・キングのロードワーク。

12: theNULLPO 2026/01/15 23:29

困窮を訴えるとネットでボロクソ叩かれるから仕方ないね

13: queeuq 2026/01/15 23:49

福祉につなぐべきはそうなんだが大家はそこまで面倒見ないといけないんか?少なくとも刺しに来るレベルの人を穏当に対応できる気が私はしない

14: perfectspell 2026/01/15 23:53

東京/杉並。

15: arrack 2026/01/16 00:18

執行官はこういうときのために自腹で防刃ベスト買ってるみたいな話は聞いたことがある

16: ustam 2026/01/16 00:19

現住建造物放火と殺人なので、(死刑にならなければ)死ぬまで刑務所で暮らしていけるな。

17: hkdn 2026/01/16 00:23

詳細書いてあった。流石にこれに備えるのは困難だな。

18: c_shiika 2026/01/16 00:55

自爆自棄

19: tikuwa_ore 2026/01/16 00:59

情状酌量は過失や権力勾配がある中での犯罪に留めるべきで、それ以外の他人の権利を故意に害するあらゆる犯罪行為は一様に厳しく裁くべきなんだよな。犯罪者を人道的に維持するための社会的コストが重すぎるんよ。

20: fnm 2026/01/16 01:00

家賃滞納に反射的に福祉につなげみたいなコメントあるがこういうケースのほうが多いと思うぞ https://youtu.be/jHyAqzercLQ 楽待ち450万再生 今回はどうかわからんし個別対応するしかないがなんでも福祉は社会が破綻する

21: y-mat2006 2026/01/16 01:07

福祉につなげるななんて言ってる人、路上生活者が自分家の玄関前に暮らしても構わんと言う覚悟があるのだな。自分はそれほど寛容でないから、偉いなあと思う。

22: abeeei 2026/01/16 01:11

シッコウってドラマ面白くて見てた。この場合大家さんが自腹で執行官にお願いしてるんだよね。生活保護に繋げるって意見も分かるが、執行する側には何の関係も無い訳だしどう対応すれば良かったのかと考えてしまう

23: kaikeiya 2026/01/16 01:52

借りといて金を払わないんだから食い逃げみ窃盗みたいなもん。これからは家賃滞納は民事ではなく刑事でブタ箱送りにすればいい。

24: T-anal 2026/01/16 01:59

福祉に繋げろと言うけど、生活保護でさえ自己申告なのに、大家や管理会社が書類書いて申請とか負担多過ぎだろ。家賃滞納は警察対応で良い。食い逃げや万引きとやってることは変わらないし。

25: ho4416 2026/01/16 02:07

福祉に〜とか「自分はしないけど業者が回収しておいてくれたらいいのに」くらいの意味だから

26: daruyanagi 2026/01/16 02:36

これからは武装警官が乗り込まなあかんね ( ˘ω˘ )

27: toria_ezu1 2026/01/16 04:00

タイトルが支離滅裂過ぎる。

28: infinite-regress 2026/01/16 04:19

生活保護相談に行ったのか行ってないのかどっちだろう

29: shira0211tama 2026/01/16 04:22

度重なる滞納実績を持ってシームレスに生活保護への申請に繋げられる方が誰にとっても幸せなのにね

30: moandsa 2026/01/16 04:54

管理会社が家賃滞納者に生活保護すすめるのはわりとある。けど結局滞納者次第だから受けてくれるかはわからない

31: augsUK 2026/01/16 05:19

大家から見れば家賃滞納は民事どころか刑事で対応して欲しい案件だよなあ。

32: wdnsdy 2026/01/16 05:39

困窮してるんだから福祉に繋げる?不法占拠してるんだから檻に繋げる?

33: Wafer 2026/01/16 06:30

togetterで22万円(3か月)家賃滞納で強制執行した大家さんがまとめられていたが

34: jintrick 2026/01/16 06:46

"山本容疑者は段ボール箱を抱えて「荷物はこれだけだ」と応対したが、箱の中から煙が出ていたため4人は敷地外に避難。山本容疑者は後を追って襲ったとみられ" 色々謎が多いが情報が少なすぎてわからんな。

35: sssaiaiai 2026/01/16 06:47

強制執行って数ヶ月かけて退去勧告を積み重ねてようやくできるものだから、当日いきなり追い出されるわけじゃない。素直に金払うなり生活保護や全寮制の企業に就職するなり猶予がある。これを面倒見ろは甘えすぎだろ

36: underhill 2026/01/16 06:50

ドラマ相棒の伝説の鬱回「ボーダーライン」を思い出した(今年は新年の再放送がなかったのか…)

37: faaaaa 2026/01/16 07:01

毎月の天引き額を思うと「福祉に繋げろ(自分はしないけど業者が回収しておいてくれ)」くらいのことは言わせてほしいよな

38: kyazum 2026/01/16 07:04

福祉に繋げろ、以外なくね?何を望んでるの?誰かがやってくれる仕組みが福祉なんだろ。ブコメヤバすぎる。福祉に繋げろ、を叩いた先には何があるの?

39: z48GMyNt9GqILj 2026/01/16 07:13

なんでこれ容疑者の名前をメディアが隠してるの。

40: takanagi1225 2026/01/16 07:15

お前らがここまで俺を追い詰めたと被害者ぶって攻撃衝動をおさえられない(というかわざと行動に移す)のは、いわゆるDV男や犯罪者のお気持ちに多い。滞納しつつそこに住むってどういうメンタルしてるんだよ。

41: ikanosuke 2026/01/16 07:25

まあ、ここまでくると拘留も懲役も福祉みたいなもんだからな……。

42: rantan89kl 2026/01/16 07:30

家賃保証会社の社員も命がけだな…

43: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/01/16 07:31

大家が何とかしろ、の結果がコレだから困窮者が犯罪者になる前に助ける仕組みがあったほうが良い。という話、わからんかな?もっと言うと家賃や公共料金の滞納時に即介入して良い。坂道を転がり始める前に止めたい。

44: jet-city-people 2026/01/16 07:35

今の日本の家賃と収入考えたらどんどん増える案件なんだから自分でどうにかしろなんて言ってたら、もらい事故はもちろん自分もどうなるかわからんから行政がうまくやってくれ

45: nanamino 2026/01/16 07:43

気の毒すぎる

46: nk77625 2026/01/16 07:52

この場合の福祉とは、生活困窮者自立支援制度の住居確保給付金など。杉並区、東京福祉局にも窓口がある。管理会社にとっても家賃確保できるのでメリットある。なんでみんなそんなに冷淡なの?明日は我が身と思おう。

47: ykkkws 2026/01/16 07:56

執行時に警察をつけるべきだよねえ…司法関係、手続きに国民が諾々と従うことを前提にしすぎ。

48: ys0000 2026/01/16 07:57

無辜の人が殺されるくらいなら税金で養われて欲しいがね。福祉は治安維持のコストでもあるので。手続きが煩雑なのはその通りで、ワンストップサービス化していく必要がある。

49: myopic 2026/01/16 08:03

人は同情できるか否かで判断するので、生活保護で救うのが気に食わない感情があり、自分も苦しいという心の叫びが攻撃性を生み、生活保護叩きも起こる。この容疑者も生活保護叩きをやっていたかもとか考えてしまう

50: hunglysheep1 2026/01/16 08:06

女性が貧しさゆえの犯罪に及んだ場合はこういうブコメと⭐️の付き方にはならないだろう、これが共感格差で男性がケアされにくい状況を生み出してる。逆に女性犯罪者だと経済苦でなくても一定数の擁護が観察できる

51: m7g6s 2026/01/16 08:09

こういう奴は行政の世話になること自体拒否しそうでどうしようもねえんだよな。ホームレスはやりたくてやってる人が結構多いのと同じで。行政の世話になれる人は自ら役所行くから

52: uunfo 2026/01/16 08:11

部屋の明け渡しの強制執行は死ねと言ってるのと同じだな…。犯罪者になることで寝食が保証されるとは

53: khtno73 2026/01/16 08:19

生活保護費から家賃回収した方が大家にもメリットあるんだし営利目的でいくらか取って福祉につなぐ会社があってもええやろな。1月に「出ていきなさい(ホームレスになって死ね)」って言いに行って殺し合いするよりは。

54: punkgame 2026/01/16 08:20

まぁ何もしなくても寝るところと飯がいつでも誰でも簡単に手に入るようになったら誰も働かんしな。難しいところよ。

55: warulaw 2026/01/16 08:20

被害者は本当に可哀想だけど、追い詰められた人間はこんなもんかもしれない。皮肉なことに刑務所に収監されていた方がこの人にとってはマシなのかもな。

56: toro-chan 2026/01/16 08:28

高校の社会科の先生は、貧乏になったら私のところにこい、ノウハウを教えてやる、と言っていたな。。なぜか印象に残ってる。他に覚えている奴がいるかは疑問だが。なんせ進学校だったので。

57: tohokuaiki 2026/01/16 08:36

生活保護受給取上げのナマポビジネスが正当化されてしまう。

58: matchy2 2026/01/16 08:40

爆弾こわい

59: q-Anomaly 2026/01/16 08:40

亡くなったのは家賃保証会社の方。家賃を肩代わりして(会社によっては)公的支援を案内してくれるはずなんだけど、初手で殺されてしまったから・・・

60: mayumayu_nimolove 2026/01/16 08:45

無敵化してる人か

61: sskjz 2026/01/16 08:46

「福祉につなげる」というのは、強制執行の決定前後に裁判所から自治体に通報が行って、自治体とNPO職員が訪問するような仕組みがあればいいということだよね。別に大家が対応する話ではない。

62: hagetar 2026/01/16 08:47

福祉に繋げるの大事。強制執行に至る前の複数地点で接続確率を上げる必要がある。自治体には住居確保の給付や住宅扶助の制度があるが、現制度では、裁判所から自治体への接続がない。今回刺された執行官は裁判所の人

63: iasna 2026/01/16 08:48

無敵の人と相対するときは警察呼んどいてもダメだろうな……

64: mventura 2026/01/16 08:52

追い詰められるから犯罪をするので、追い詰めない対処の仕方をしようという話にいやブタ箱に入れろみたいな、こんな話題でも分断していくのは社会の貧困か、インターネットの仕業か。

65: hiruhikoando 2026/01/16 08:54

テレ朝のニュースで知ったがそのあと強制執行のシーンが映ったドラマの番宣が出てきてクラクラ。安易に主要キャラが刺されるという演出とかしそうで。/マルサの女の頃から扱いを慎重にすべきという話を聞いてたが。

66: nihon_kawauso 2026/01/16 08:54

これからはこういう事件が増えていくのかもしれない。

67: anonymighty 2026/01/16 08:56

生活保護は、大家からしても毎月の家賃を国が払ってくれるので悪いアイデアではない。ただ、本当にその人が清く正しく困窮してるのか、ギャンブルの借金などで金がないのか、悪意で払わないのかという問題もある。

68: snipesnaps 2026/01/16 08:57

人間はどんなにアップデートしようとも住む場所に人生を押さえられているという強い根本は変わってなく、そこを金融商品として扱ってる人間は大いにそのことを自覚してほしい

69: shigemyu 2026/01/16 08:58

社会的弱者の救済がいかに難しいか、ということをブコメが証明している気がする。救済は、経済的救済や力を貸すだけでなく、本人の自立も目的としなければならないから。

70: hakushino 2026/01/16 09:06

今は生成AIも検索エンジンもある時代だが、それすら使う知能がなく、誰にも助けてもらえず、金もなく、他人を攻撃することにためらいがないとこうなるのかな。

71: hammondb3 2026/01/16 09:06

メンタルは誰でも追い詰められれば壊れる。ましてやこの異常な物価高。自分で福祉につながる元気がない位追い詰められている人もいる。家主が一声うちの店子の様子がおかしいと相談できる窓口があれば…

72: ardarim 2026/01/16 09:10

見出しの情報量多すぎて何も分からん。もうちょっと整理しろよ

73: pikopikopan 2026/01/16 09:15

切り込み隊長が自分のマンションの住人を生活保護に繋げてたよね。生活保護の水際作成するとこういう人が増えていくのになあ。/こういう人もいること考えると不動産で金稼ぎとか無理寄りの無理だわ

74: aceraceae 2026/01/16 09:18

無敵の人問題だけど強制執行には警察官を同行することができるらしいけど基準がないみたいなんで原則的に同行させるくらいにしたほうがいいと思う。あと防塵防弾チョッキとかも自己防衛のために。

75: kazoo_keeper2 2026/01/16 09:21

(家賃を含む)物価高&株高という状況が続くと NISA で株式運用するような余裕がない層は「こっち」の方に追いやられていくんだろうな。最近 NISA 始めた人は高市政権になってから資産が何割増しかになってウハウハ…

76: maemuki 2026/01/16 09:21

突然段ボール…

77: send 2026/01/16 09:25

こういう事件を減らすためにシームレスに福祉に繋げる枠組みが必要なんだと思う

78: aLa 2026/01/16 09:27

訴訟前の内容証明郵便や催告時に、生活保護などに関する案内を渡すことはできるのでは。身勝手な犯罪理由は幾らでもあるので、それでも安全とはいえないけど…できることもせずに犠牲者を出すのは行政側も悪いと思う

79: inazuma2073 2026/01/16 09:27

彼と同じ境遇になったら(さすがに爆破や刺殺はしないだろうけど)どうしたらいいか解らない。

80: ani11 2026/01/16 09:29

ホームレスが玄関の前に住み着かないように福祉が必要なんじゃないのか??ブコメするは自由だが、意味分からんブコメに星つけんな

81: nP8Fhx3T 2026/01/16 09:31

自己責任なんで福祉なりなんなりは自分でやれという世の中だからこの事件が起きたのでは。単にイカれた奴に当たったレアケースかもしれないけど。

82: ukawasaki 2026/01/16 09:31

家の中というのは基本ブラックボックスだからトラブル時は相当の注意を払って対応する必要があるということかも。過去に子どものトラブルで面会に行った親を住人が刺し殺した事件もある。簡単に福祉がとか言えないよ

83: wapa 2026/01/16 09:33

強制執行は武装が必要なのかな。ただ、そうすると反社が出張ってきそうな気も

84: atsushieno 2026/01/16 09:35

強制執行まで来る段階なんだから「大家が面倒を見なきゃ」じゃなくて「公的機関に通知が行ってるんだから公的機関が対応しろ」だろ。民間に押し付けて「オマエに面倒見られんのか」は頭の悪い難癖

85: srng 2026/01/16 09:36

原則警察官同行にするくらいか

86: lifeisadog 2026/01/16 09:37

威勢のいいこと言ってる人多いけど強制執行時に自動的に福祉に繋げる方が治安のためにはいいよね

87: ssfu 2026/01/16 09:38

福祉はあれこれ理由付けて逃げるよ。イジメ対応の教育者と同じ。みな現実を知らない。

88: anigoka 2026/01/16 09:40

持たざる者から回収するのも命懸けやな…

89: igni3 2026/01/16 09:40

他人事だと思っとる人いるけど、次は駅の真ん中で自暴自棄になる人が出てくるかもよ

90: sabinezu 2026/01/16 09:44

社会から切り離された人間を追い詰めるとこうなる。無敵の人。こうならないような福祉は必要。

91: asitanoyamasita 2026/01/16 09:46

『箱の中から煙が出ていたため4人は敷地外に避難。山本容疑者は後を追って襲ったとみられ』逃げられるような事を先にしてから追いかけて刺すって、なにがしたいんだ…というリアルな「自暴自棄」感が怖い。つらい。

92: spark64 2026/01/16 09:48

ヒトを経済的に追いつめて住居まで追い出すと、まあそんな精神状態になるのは当然のようにも思える。債権回収だったり追い出しは、手負いの獣を相手するような難しい仕事だろう。福祉に繋げるのも当然必要

93: kevin_reynolds 2026/01/16 09:49

なんかもう怖過ぎる。爆発させる知識はあるのに無関係な人を刺し殺す知恵は回らない。

94: Shinwiki 2026/01/16 09:50

次の世話もなしにただ追い出すだけなら当然のリスクだろ。ばかなのか?

95: pribetch 2026/01/16 09:51

包丁はその場で抜かないのが正解

96: haru_almond 2026/01/16 09:54

油断したな

97: pj_lim 2026/01/16 09:54

福祉を〜とか生活保護を〜みたいなコメント多いな。信じられん。追い詰められても人を殺したろうとはならないでしょ。普通に処刑でいいよ。綺麗事ばかりの奴らにはうんざりする。

98: rna 2026/01/16 09:54

ブコメでなんかモメてるけど、そもそも強制執行だから大家は裁判起こしてるはずで、どうせ大家も裁判所も色々手間かかるんだからその手続きの流れの中で福祉に繋げるパスがあってもいいって話では?

99: sun330 2026/01/16 09:54

この境遇になった原因の誰かを恨んでというのならまだしもとつい思ってしまった…

100: ET777 2026/01/16 09:56

??

101: rizenback000 2026/01/16 09:58

なぜ大家なんでもやる前提で考えているのかよくわからない。強制執行手続きのプロセスを開始した時点で市職員が案内に来て書類書かせたらいいだけなんじゃないの?あなたを見捨てていないと行動で伝えることもできる

102: maicou 2026/01/16 10:01

実際追い出されたらどうなるの?その瞬間からホームレスなのでしょうか。

103: tsutsumikun 2026/01/16 10:06

これを防ぐには家賃滞納した人間をシームレスに刑務所に送り込む仕組みが必要になるな。

104: xev 2026/01/16 10:12

id:y-mat2006 言ってる意味が全く理解できない。の、割にスター着いてんのみんな共感できてるの?

105: izumiya1948 2026/01/16 10:16

【id:pj_lim 普通に処刑でいいよ。綺麗事ばかりの奴らにはうんざりする】アンタが刺されたり処刑されたりする側には全くならないと思ってる時点で想像力が足りない。自分が犯罪被害者にならない為にも福祉は必要。

106: shino_azm 2026/01/16 10:16

自己責任は自己責任だろうけどそれでもダメで追い詰められる人間がいてこうなってしまうんだから、それ放置しててもどうしようもないだろ…仕組みとして福祉に繋げられるようになってないとだよなあ

107: drylemon 2026/01/16 10:17

長期発生している問題(滞納やそれに伴う勧告)に対応できないまま、支援に自力で繋がることもできない人は、表面化してない複数の問題を抱えている可能性があり、第三者が簡単に救うこともできないから難しいね

108: kenjou 2026/01/16 10:20

困窮していたら家賃の補助が受けられる制度があるので、それを教えて受給を促すのがよいのでは。ここでも見られるが、他人に厳しく当たろうとするのは無知な人間が多い。

109: kotaponx 2026/01/16 10:23

自暴自棄になるのは、まだわからんでもないが、人を殺すのはまったく理解できない。それは自棄ではない。

110: rosiro 2026/01/16 10:40

悪いやつは悪いという自己責任で済まない世の中になりつつある。 そいつが悪いのはわかってんだけど、それが良い人側の不利益になるので、弱者、悪者を助ける仕組みにもっとコストかけないとだめだと思うなあ。

111: njamota 2026/01/16 10:41

やっぱり、生活保護とか福祉サービスを利用するのが色々と難しい人に対して利用につなげる仕組みがあった方がいいんじゃないのかなぁ。現状、自分から動かないとダメだからこういうことや餓死とかが起きるのでは。

112: nuu_n 2026/01/16 10:41

家賃滞納が犯罪ではないのが問題。強制執行が決まった段階で刑事罰に認定して逮捕できるようにすべき。今までも似たようなケースはあっただろうし,警察の力を借りないと今後もこんな事件は起きると思う。

113: white_rose 2026/01/16 10:43

貧しい国になったなと思う

114: donovantree 2026/01/16 10:44

こういう自暴自棄になる人を減らす為にセイフティネットに頼りやすい空気感を醸成する必要があるのであって「さもしい顔」とかいってる時点で治安にとってマイナスなんだよ。

115: udongerge 2026/01/16 10:44

この人もギリギリまで普通の人で居た事を思うと、家賃滞納に突っ込む前にはカードの限度額まで借りたり、頼れる相手を探ったり色々したと思うんですよ。ここからリカバーする手段がもう少し無いもんかと思いますね。

116: preciar 2026/01/16 10:50

この好景気に家賃も払わず居座ったあげくに人を殺すような奴に必要なのは、福祉じゃなくて豚箱だろう/何が起きても国が悪いと言うだけのbotどもが

117: SndOp 2026/01/16 11:02

灯油・ガソリンは携帯缶に入れて購入するのが難しくなったけど、CB缶も購入が難しくなるのかな。

118: hearthewindsing 2026/01/16 11:03

生活保護費は2012年の試算だと2025年度までに5.2兆円まで増加なんて言われてたけど、3兆円台に抑えられてるんだそう。

119: knok 2026/01/16 11:03

無敵の人を生まないようにするのは大事だと思う。誰だって死にたくないし、殺されたくない

120: arisane 2026/01/16 11:09

「家賃滞納は食い逃げ窃盗と同じだから豚箱へ」というが、生活状況を鑑みられたり初犯ってことで入ってもすぐ出てくるし何なら執行猶予付きで入れないだろ。となるとやはり福祉では。

121: yowie 2026/01/16 11:13

追い出す側だって任意に出て行ってもらいたいので(金もかかるしこういうリスクもある)、福祉で済むなら繋ごうとすることはある。でも福祉は強制できない。で、こういう人は往々にして自分から手を伸ばさないのよ。

122: mkotatsu 2026/01/16 11:16

家賃滞納から強制退去までそこそこ期間がかかると思うので、大家じゃなくて役所の方で生活保護に繋げる時間はあるだろうけど、この手の人が素直に生活保護受けるとはあまり思えない…なにかとNPO頼りになるのかな

123: bfagargar 2026/01/16 11:19

家賃滞納が警察対応?そんなことやりだしたら、警察官の数を何倍にする必要があるんだ?金も人も圧倒的に足りないが、増税で良いか?

124: bml 2026/01/16 11:19

サブプライムローンの映画では取り立てだけど仮住まいの住居を案内してたな。

125: good2nd 2026/01/16 11:19

この調子でいくと10年20年経った頃にはすごい増えそうだよねこの手の事件。

126: hetoheto 2026/01/16 11:19

生活保護とかを推進するのは治安を守るためってちょっと前バズってた文言に説得力が出るな

127: mobile_neko 2026/01/16 11:22

福祉に繋げるなら強制執行の前の話だろうからなあ

128: i_ko10mi 2026/01/16 11:33

爆弾の作り方は検索できてたっぽいのに、福祉に繋がる方法を調べられないのは何故なのかが疑問すぎるし、困った時に自分じゃなく他人を死なせようとする神経も疑問すぎる

129: FUKAMACHI 2026/01/16 11:38

ホラーだ。“容疑者は段ボール箱を抱えて「荷物はこれだけだ」と応対したが、箱の中から煙が出ていたため4人は敷地外に避難。山本容疑者は後を追って襲ったとみられ、男性社員は背中を、執行官は胸を刺されていた”

130: nuihb 2026/01/16 11:40

もう安楽死施設を早く作ろうよ。死刑免れて出て来ても、役に立つことは無いでしょう?

131: waihasaruya 2026/01/16 11:53

市役所のところに行って生活保護受けて暮らせますよって一言くらい言えば違ったのかな

132: Yagokoro 2026/01/16 11:56

社会性がなさ過ぎるとこうなるんだな

133: hecaton55 2026/01/16 11:56

家賃滞納の執行はどれぐらいあるのだろうか。どちらにせよ身の危険には対処せざるを得ないので、執行官や大家、家賃保証会社の人は何らかの対策が必要になりそうだなぁ

134: aathen 2026/01/16 12:06

東京なら保証会社通す場合が大半なんだから、大家より保証会社と福祉課で連携できないかな?困窮者に冷たいブクマカも結構だが、生き倒れがゴロゴロしてる街は治安悪化して地価も下がるぞ。

135: tanagosandwich 2026/01/16 12:09

大家の責任かと言われたらそうではないが、そういうリスクもあるし、生活保護に繋げたほうがリスク減らせるって感じじゃない?

136: Kenju 2026/01/16 12:16

なるほど、今日から住む場所ないよは自暴自棄になりそう。 /少なくとも地裁は把握できてるんだから、そっから役所に連絡があればいいだけなんだよね。私の仕事じゃないからやらない?そうだね、その通りだ

137: machida77 2026/01/16 12:19

杉並区の強制執行の件

138: lbtmplz 2026/01/16 12:20

どーせ役所でも水際作戦くらってるんだろうよ

139: ak1024 2026/01/16 12:21

この供述ならお膳立てしたら素直に生活保護受けるだろ。これはそれこそ爆発物が大量のガソリンだったら建物住人ごと終わってたぞ。

140: goldhead 2026/01/16 12:21

将来の自分を見るようだ……/以前、「将来、家を追い出されてホームレスになる」と書いたら、「現代日本ではそんなことはない」とさんざん叩かれたが、こいつは事件起こさなければホームレスだよな?

141: akagiharu 2026/01/16 12:25

ものすごい覚悟。

142: jamg 2026/01/16 12:31

私もいずれこうなるかもしれない

143: rue325 2026/01/16 12:31

40歳で「部屋から追い出されたら、金もないのにどうやって生きていけばいいかわからず、自暴自棄に」なるのであればやはり福祉に繋ぐ対象じゃないかしらね…。

144: Midas 2026/01/16 12:32

「福祉につなげる」が(たとえ誰もがスムーズに手続きできるようになったとしても)結局は厄介ばらい(包括とは到底いえない)なのでこういうことが起きるのだしそれこそ家に火でもつけられたらどうするの?感がある

145: richmikan 2026/01/16 12:32

無敵の人の実力を見た。

146: mr_yamada 2026/01/16 12:34

中核連ネタとこの記事冒頭の「杉並区」という文字を見て、変な想像してしまったが、よくわからん事件であることに変わりはない。

147: tameruhakida 2026/01/16 12:39

成人を福祉に繋げるのがとても困難であることを知らないブクマカが多過ぎる。家族ならまだしも赤の他人なんて不可能だよ。本人が動かないと役所も何もできない

148: makou 2026/01/16 12:48

ここに至るまでの経緯を知らんと何も言えんだろ。

149: napsucks 2026/01/16 12:55

やはり短期的には暴力こそが最強だな。残念ながら。

150: marumarumarumox 2026/01/16 12:59

「どうやって生きていけば良いか分からず」と言ったって、無関係な人間刺すなよ… 勝手に自暴自棄になって勝手に無関係な人間を巻き込むな。

151: otation 2026/01/16 13:02

差し押さえの手紙と一緒に生活保護の手紙を送るだけでも違う結果になりそうだけど難しいのかな

152: tyuke 2026/01/16 13:13

執行まで猶予があるなら、それこそフォローできるのでは。それこそ地裁の執行官が動くまでに行政を経由しているのだし、大家が動かずとも行政の仕組みでなんとかなるのでは。横の連携大事。

153: sepiart93 2026/01/16 13:15

家賃対応は民事で警察は来れない。保証会社は家賃を払えず生活保護になりそうな人を保証するためにあるので案内を義務化してもいいのでは

154: Aion_0913 2026/01/16 13:24

なんかそれっぽいこと言ってるけどこっちこそまさに「誰でもよかった」なんだろうな。なんとなく京アニ襲撃事件っぽい。

155: grdgs 2026/01/16 13:25

家賃滞納で警察呼べという人、社会生活に適応できてなさそう。お前らの未来の可能性も高いのだから、福祉につなげる仕組みを今のうちに作ってもらった方がいいぞ。

156: lucky_slc 2026/01/16 13:33

不動産投資で働かないで生きていこう!と言ってる人はこういうリスクも分かってて言ってるんだよね?

157: takopons 2026/01/16 13:40

もし、この容疑者を生活保護につなげようとしたとして、生活保護の申請を水際対策で却下する福祉課の担当者が刺されたり役所が放火されたりするでしょ。結局、対応した誰かが犠牲になる未来は変えられないのでは?

158: daij1n 2026/01/16 13:51

家賃の強盗とみなせば、死刑求刑が可能な気がする。こういうことするやつは福祉に繋いでもやらかす。

159: hiroshe 2026/01/16 13:52

自助とか自己責任とか、そんなことばかり言っている社会だとこういうことが起きる。人間は群れで暮らす動物なのだから社会全体としてうまく回るようにしないと。

160: kohgethu 2026/01/16 13:59

この事件は、福祉や生活保護などをずっと頑なに拒否していた容疑者が起こした事件だと思うんだけど。

161: dobonkai 2026/01/16 14:00

「貧困を自己責任として放置すると治安が悪化する」という説を裏付けるような事案でしたね。そういうルールだからといって無敵の人を切り捨てるとこうなることもあるというのがよくわかったのでは?

162: sukekyo 2026/01/16 14:30

“部屋から追い出されたら、金もないのにどうやって生きていけばいいかわからず、自暴自棄になった”→ようこそ!新しい居場所へ!って計算もあったのかね?どうしていいかわからないから刑務所に入るってパターンか

163: t-murachi 2026/01/16 14:43

当該容疑者の生活実態、なぜ地方行政に駆け込まなかったのか、あるいは駆け込んだけどどうにもならなかったのか、辺りの詳報が欲しい。被害に合われた方々にはお悔やみ、お痛み申し上げます…。

164: masahiro1977 2026/01/16 14:50

米国では家賃滞納で強制退去は日常茶飯事で、こういった自体は想定済みなので強制退去の日は裁判例状持った拳銃装備した警察が業務を代行するんよ。生活保護とかは自己申請だから大家の仕事ちゃうやろ。

165: hatomugicha 2026/01/16 14:58

この事件は凶行に発展しているから原因というかキッカケになっただけで滞納や差し押さえの問題とは別次元の犯罪なんだけど制度上で仕方ないとは言え強制執行することはリスクでしかないから避ける他ないんだよな

166: Helfard 2026/01/16 15:08

“部屋から追い出されたら、金もないのにどうやって生きていけばいいかわからず” 2人刺し殺そうとした時点で部屋から追い出されるどころではなくなってるし家も燃えたんだが。自分で自分の人生にトドメ刺しとる。

167: mamezou_plus2 2026/01/16 15:19

制度があるのと、そこに人を繋ぐのは別だからなぁ。

168: hetarechiraura 2026/01/16 15:22

いっさい情状酌量の余地がないのは前提として、この短絡さをいかんなく発揮するタイプの手合いに自力で福祉につながることなんか出来るわけないだろう。引き出し屋レベルの人権ガン無視プッシュ型福祉はよ。

169: TakamoriTarou 2026/01/16 15:29

執行官を用意周到に誘い込んで自爆攻撃するようなケースは、その前の段階で察知して、微罪(銃刀法違反とか)で警察を介して福祉に持っていくぐらいしかルートがない気がする。どう察知するかはわからん

170: hidea 2026/01/16 15:29

殺人は言語道断としても、それ以前の行政の対応がチグハグすぎる

171: zzzbbb 2026/01/16 15:51

平気で人を刺すような人物は、生活保護ではなく刑務所に隔離が正解だと思うが、事前に判別できないのが難点。亡くなられた男性社員のご冥福をお祈りする。無念すぎる。

172: ysync 2026/01/16 16:32

福祉より収監の方が手っ取り早いバグも早いとこ塞ぐべきかな。怪我した大家も仕事の内包するリスクな気はしなくもないけど。不動産収入って搾取には違いないだろ…。

173: otihateten3510 2026/01/16 17:32

亡くなったのか /アメリカだと確か警察が同伴したはず

174: dimitrygorodok 2026/01/16 17:49

生活保護受けたくとも窓口で追い返されたり毎日就活の報告求められたり1日千円だけしか渡されなかったりと、かえって精神病みそうな事も少なくないんですが……

175: dakirin 2026/01/16 17:56

女は困難女性支援法などのパターナリズム的な福祉に群がり、男は階級闘争で平等な社会を求めるのだなあ。

176: MarvinParnroid 2026/01/16 18:15

手続きとしては真っ当なのだが「追い詰めるとヤバい人」は常に意識した方が良い。

177: maninthemiddle 2026/01/16 18:57

大家的には刑事事件になるのもできれば避けたい。収監されたら支払い能力なくなるし残置物も処分できない。刑事処理は債権債務を考慮しないので民事で家財差し押さえをチラつかせて任意で出ていってもらうのが一番

178: cxal 2026/01/16 20:00

まさにこの仕事をしていた知人が居るけど、この場面での自殺もたまにあるらしい。

179: y-pak 2026/01/16 20:29

「荷物はこれだけだ」と油断させてその隙に刺す。明らかに計画的な殺意を感じる。家賃保証会社の社員は仕事として同行しただけで命を落とすことになりあまりに報われない。遺族の無念を思うと言葉がない

180: nicht-sein 2026/01/16 20:38

どんな人でも追い詰められれば普段では思わないことをやらかしてしまう、ということを思ってしまうなー。この事件の場合福祉につなぐのは大家じゃなくて地裁の執行官(=行政)だとは思うけど

181: repon 2026/01/16 20:40

「砂の王国」の第1章終盤だな。

182: sippo_des 2026/01/16 20:58

どこらへんに同情の余地があるのかわかんないね

183: theta 2026/01/16 21:54

生活保護に繋げたら家賃は払ってもらえるのだから大家からすると良いのではと思うが、実際どうなんでしょ>現役大家さん