世の中

「絶対いや」「野田執行部とは決別」立民・原口氏、立民・公明新党構想に反発 分党を要求

1: Shiori115 2026/01/15 12:54

“高市早苗首相が勝負をかけてきたからといって、立民は若者の支持率ゼロだ。わらをもつかむ思いで公明にすがったのかも分からないが” 急に正気に戻るのやめて

2: R2M 2026/01/15 12:59

安住議員ともバチバチ喧嘩してたよね/ https://x.com/kharaguchi/status/2011674654138908957 離党する模様

3: buriburiuntitti 2026/01/15 13:04

当たり前すぎる反応なんだよなぁ。新党に意欲的な人たちは相性良いんですよとか言ってるけど、水と油とまでは言わんが普通に違うもの目指してる党同士だろっていう

4: poko_pen 2026/01/15 13:07

地方議員にも根回し無かったようだから、幹部レベルで勝手に決めちゃった感じか/普段、陰謀論言ってるから嫌いだけど、今回原口氏が言ってる事は正しいし、普段立憲が自民批判してる内容そのものだから尚更。

5: kobu_tan 2026/01/15 13:09

どうぞどうぞ 参政党へ 1名様ご案内♪

6: kanjin30203 2026/01/15 13:11

与党も野党も党内調整もせずトップダウンで決定が最近の流行りなの?まあこれを機に右も左も分裂して再編が進めばいいんじゃないかな

7: tekitou-manga 2026/01/15 13:11

いいかげん「ゆうこく連合」で新党つくれや陰謀論者

8: opaopachang 2026/01/15 13:13

原口は陰謀論系にハマりすぎているしどのみち居場所はないだろうな

9: ashigaru 2026/01/15 13:14

意外とまともなこと言ってた。これからポスターとかどうするんだろ

10: wxitizi 2026/01/15 13:16

リーダー「どうぞどうぞ」 (お前が言うんかい)/ とはいえ、あれだけトンデモ発言を繰り返してきてこれまで立憲が切れないくらいには選挙の強さがある人だしなあ。

11: afrkn 2026/01/15 13:17

これからの新党にいらないのは誰か考えたらすぐ分かりそうな話ではある。

12: nost0nost 2026/01/15 13:17

ついに「でも立憲にも原口いるじゃん」と煽られ続ける原因になってる張本人が離党するのかな?

13: nankichi 2026/01/15 13:18

とてもよい。立民はリビングデッドだったので、分裂するのがいいでしょ

14: cinefuk 2026/01/15 13:22

参政党に行ってくれれば、それが互いにしっくりくるのでは。でも、あそこは神谷くんのワンマン政党だから、自分より権力ありそうな政治家の入党は嫌いそうだよね

15: grdgs 2026/01/15 13:34

ネトウヨにとっては新党つくらず立民のまま残ってくれたほうが攻撃の材料ができて好都合なんだよね。だから原口の肩を持つ。

16: nomitori 2026/01/15 13:34

正直、公明とくっつくのはどうなのとは思っていたがこの人が出ていってくれるならそれもありかもしれんな

17: tacticsogresuki 2026/01/15 13:35

まぁ公明党は宗教団体だけを母体にしている政党だからね。自民も立憲民主も色々な宗教団体から支持はされているけど母体ではないから。せめて外交安保、経済政策の基本政策だけでも一致させないと。

18: asumi2021 2026/01/15 13:42

立憲投票の懸念要因・反ワクのひと?

19: shaokuz 2026/01/15 13:45

反ワク陰謀論者は参政党に行った方がいいんじゃね

20: imakita_corp 2026/01/15 13:47

この人は無敵系だからすぐ口にするのでアレだけど今日開かれるという議員総会では各議員の表情がどんななのか見てみたいw

21: tanakamak 2026/01/15 13:49

これが普通の反応だろう。連合や旧民社党系も困るんじゃ... >> " 「高市早苗首相が勝負をかけてきたからといって、立民は若者の支持率ゼロだ。わらをもつかむ思いで公明にすがったのかも分からないが、..."

22: satoshie 2026/01/15 13:51

そりゃあそうだよなぁとしか

23: irukutukusan 2026/01/15 13:56

こいつ陰謀論以外ではまともだよな

24: magi-cocolog 2026/01/15 13:56

産経はこれで立憲の評判を落としたいのかもしれないが、自分で出ていってくれるなら大多数の人はむしろ歓迎でしょ。

25: mohno 2026/01/15 13:59

立憲民主党と公明党の新党構想はさておき、立憲民主党は、まず原口一博みたいなデマ議員を追い出せよ。

26: ustam 2026/01/15 14:11

ポスターやパンフレットで党名が問題になるなら分党もダメだろw 原口氏は参政党の方がお似合いな気もするが…。反ワク以外では合わないの?

27: www6 2026/01/15 14:15

手順➀まず陰謀論者と手を切ります。

28: toaruR 2026/01/15 14:19

立民、霧散しそうよなぁ(・ω・) いっそ、自民も割れてくれんかな?

29: restroom 2026/01/15 14:23

なんでいままで立民にいたの

30: hibiki0358 2026/01/15 14:24

原口が離れるなら立憲にとっては良手だっだじゃね?

31: kakaku01 2026/01/15 14:26

公明と立民がどうなろうが興味ないけど、立民から原口が消えたらそれはいいニュースだろう。

32: minboo 2026/01/15 14:27

むしろ、創価学会婦人部に反ワクを広めるチャンスでは?

33: satoshinbo 2026/01/15 14:28

一人で反ワク党でも作ればいいんじゃないの

34: deep_one 2026/01/15 14:29

じゃあ「国民」にでも行けよ…/コメントを見て。なるほど、むしろ参政党か。/党をつぶしたのは「国民民主との合流」かな。まるで色がなくなってしまった。

35: timetrain 2026/01/15 14:29

陰謀論どっぷりのくせにどうして時々まともになるのさこの人

36: colonoe 2026/01/15 14:33

たしかに不在中に議員総会を開かれたら批判もしたくなるだろう。それについては原口氏が正しい /それ以外は全く支持してない

37: beresford 2026/01/15 14:35

どうぞどうぞさっさと反ワク親露陰謀論野郎は出て行ってくださいな

38: dd369 2026/01/15 14:44

どうぞ原口さん(その他仲間)で別れて下さい。

39: nojimage 2026/01/15 14:51

原口氏は独立して新党立ち上げればよろし/独立しても自民候補から公明票がなくなるので選挙区で余裕勝ちしそうなんだよこの人/立公が刺客立てて三つ巴にしたら落選させれるのでそうしてくれんかな…

40: goadbin_2 2026/01/15 14:52

https://www.jiji.com/jc/article?k=2026011500748 結局一任か。原口とは別に左派活動家系の議員はこの件をどうお考えなのか?安保法制への考え含めて2015年以降の野党共闘の完全な崩壊だが。

41: brain-box 2026/01/15 14:59

佐賀1区の選挙区の人、自民か原口か、共産党か、っていう強制だったりするからな。お気の毒様。

42: shiroikona333 2026/01/15 15:04

これをきっかけに再編して中道左派くらいの政党できないかな。今の立憲はなんかおかしいの混ざりすぎ。いくらまともなこと言ったって反ワクじゃ台無しじゃん。/え、本当に「中道改革」になるの!?(追記)

43: mr_yamada 2026/01/15 15:05

原口一博が正論を言うレベル

44: ssssschang 2026/01/15 15:10

ええやん。野田の言う中道路線が真実なら、こういうの切り離すのはむしろありがたいでしょ

45: tsutsumi154 2026/01/15 15:13

希望の党みたいにまた中道じゃない奴は排除されるんじゃないのか

46: You-me 2026/01/15 15:26

あなたが、分党です(とっとと参政党にでも入ってろの意

47: hetarechiraura 2026/01/15 15:29

ぶっちゃけ原口が自分から党を出てくれるの支持者として嬉しすぎんか

48: chantaclaus 2026/01/15 15:39

原口さんが出ていってくれるなら、個人的には投票する理由が一個増えるというか投票しない理由が一個減るというか

49: booobooo 2026/01/15 15:40

小物界の大物

50: Lat 2026/01/15 15:43

中道路線の議員で新党作るぞって話なのだからそもそも新党に誘われないよな。なんだかフラれる前にこちらからフってやった的なムーブしてるな。中道以外は反対するのだろうけど立憲の出涸らし感がすごいな。

51: fatpapa 2026/01/15 15:51

野田は支持できないんだけど原口が出ていくというなら「どうぞどうぞ」やろ。原口と分党するイカれ議員いるの?野田は裏に回って女性党首(蓮舫は厳しいから吉田はるみとか)立てれば刷新感出せると思うが無理かな

52: gonai 2026/01/15 15:51

これで原口さん離党で、新党結成なくなったら最高に面白いw

53: acealpha 2026/01/15 15:53

お前が言うな ご勝手に離党してくれ案件 新党が意外と良さそうになってるのウケるな

54: nP8Fhx3T 2026/01/15 15:55

自分が出てくんじゃなくて執行部に出てけと言ってるみたいだけど勘違いしすぎてないか。無視されるだけだろうけど結局離党もせず新党後も居座ってたらウケる。

55: repunit 2026/01/15 15:57

ロシアの友人に正論を言わせるな。

56: ssfu 2026/01/15 16:04

分裂して膿を出しきってしまってほしい。社民組もパージできないとな。

57: Capricornus 2026/01/15 16:06

流石の原口アウトでも、創価と組みますで喜べるのは支持者じゃなくて信者でしょ。そもそも統一教会は何がダメで批判してたんだ?カルトとか宗教とか置いといて海外勢力だからダメだったの?政教分離は?

58: yingze 2026/01/15 16:12

これ立民勝利の芽が出てきた?

59: marilyn-yasu 2026/01/15 16:19

狂人が急に正気に戻った。むしろ原口議員以外から出るべき発言だったろ。

60: send 2026/01/15 16:19

そりゃそういう意見は出てきて当たり前だよねとは思うが、よりによって原口氏なので逆にどうぞどうぞ出ていって下さいとなって話がややこしくなる

61: trade_heaven 2026/01/15 16:20

原口の存在だけで立民に票を入れない自分がいる。こいつがいなければ入れる可能性はかなり高まる。原口の存在を看過してるだけで立民の自浄作用を疑わざるをえない

62: iwasi8107 2026/01/15 16:23

どうぞどうぞ、ゆうこく連合党首として頑張って下さい。

63: kageyomi 2026/01/15 16:24

「1997年12月、原口氏や高市首相、野田氏、公明党の斉藤鉄夫代表らが所属していた新進党は」寄せ集めました感がすごいな、新進党。

64: oeshi 2026/01/15 16:28

枝野氏に反発されると同調者が増えて困りそうだが原口氏なら逆に歓迎されるのではなかろうか。川田氏ら反ワクの仲間も連れて分党が良いと思います

65: takahire_hatene 2026/01/15 16:36

権力の犬新聞がなんか書いてるw原口は自民党にあげればいいでしょ。活躍しますよ。陰謀論の使い手なんで。

66: y_noz 2026/01/15 16:38

ヤバいやつが抜ける、公明に忖度して安保原発でもしれっと現実路線が取れる、なんか、良いことだらけに思えてきた。あとは中道とかいう「よく分からない」政治用語使うの辞めて、明るい未来を語ってほしいね

67: AKIMOTO 2026/01/15 16:40

意外にも大きな意義のある新党結成になりそう

68: memorabilia 2026/01/15 16:44

いいぞいいぞ、出ていけばいいと思うよ、原口氏

69: abortion 2026/01/15 16:46

原口が一瞬だけとはいえ、正気に戻るレベルとか本当に勘弁して欲しい。原口も普段は正気ではないので、分党したとしてもどっちにも投票しない。

70: birds9328 2026/01/15 16:58

…この人パージできるのは手柄かもしれないと思っちゃった笑

71: a-lex666 2026/01/15 17:01

参政 自民へどうぞ

72: red_tanuki 2026/01/15 17:10

原口氏がでてくと、誰も損をしないという奇跡的な行動になってしまう

73: wackunnpapa 2026/01/15 17:10

ようやく立憲民主党と原口一博が分離する。遅いが残るよりはよほどマシ。

74: mirakux 2026/01/15 17:17

新党結成なんて必要ないと思ってたけどこいつ出てくなら意味があったと思うわ

75: byaa0001 2026/01/15 17:20

公明党側はそういう意見の混乱ないんかなぁ 統率力たけぇなぁ 異論あるのも健全やと思うけどなぁ、文化が違うね、さすが宗教

76: lanlanrooooo 2026/01/15 17:20

とはいえ、この人も大事な議席の一つやしな。痛みがないとは思わん。

77: zaikabou 2026/01/15 17:23

どうぞどうぞ

78: hobo_king 2026/01/15 17:27

いやこれ、大歓迎したいって有権者多くない? 反ワク反エビデンスのキワモノ議員が自分から抜けてくれるって言うなら投票先として考慮に入ってくるって人、絶対いるし。具体的に知人とかだと複数いるな。

79: rgfx 2026/01/15 17:31

どうぞどうぞ(どうぞどうぞ)

80: z48GMyNt9GqILj 2026/01/15 17:32

野田のやってることはあまりに一方的だわ。党内部にたいしてもこの様子なら、そんな連中が国民の声に耳を傾けるわけがない。

81: Ereni 2026/01/15 17:34

ぼく"ら"? 「野田執行部とはこれを機に決別させて頂く。あなた方が持っていく所にぼくらは行きたくないから、分党してほしい。本当は(野田氏らが)離党して(新党を)作るか、公明の中に入って。入れてもらえるなら」

82: jdwa 2026/01/15 17:35

ノリで新党作る気なんかな

83: warulaw 2026/01/15 17:39

原口いなくなると、立民の支持率上がるまであるよ。マジで。

84: enemyoffreedom 2026/01/15 17:40

どうも与野党の政局的な動きが気に入らない中でこれは良い動き

85: uni5007 2026/01/15 17:51

“あなた方だけで立民を支えているのではない。むしろ、潰している”自分の反ワク陰謀論主張が立民のイメージ潰してる自覚ないのワロタ。原口氏出ていくなら投票先候補にするよ

86: jrjrjp 2026/01/15 17:54

原口さんは絶対に参政党に移籍すべきだろ。佐賀県民はこの人のどこが良いのかは謎だが選挙は強いんだよなあ。

87: b4takashi 2026/01/15 17:57

反応はごもっともだしちょっと同情するが、立民から原口さんが出ていくなら支持する理由が一つ増えるんだよなあ

88: gasguzzler 2026/01/15 18:01

どうぞどうぞ!

89: umi-be 2026/01/15 18:05

米山も連れて行けよ頼むから

90: dot 2026/01/15 18:08

原口氏を支持する気は毛頭ないが、この件については原口氏の言い分の方が筋が通っているようには感じるな。支持が細っている立民と、連立離脱で足腰が弱っている公明が組んでどこまで強みが出るのかは疑問だし。

91: eggplantte 2026/01/15 18:08

原口にはさっさと出ていって欲しいけど、野田にもさっさと辞めて欲しいんだよね。野田はセンスが無さすぎるし、原口は常識が無さすぎる

92: by-king 2026/01/15 18:16

原口氏は元新進党なんだけど、新進党の解党時に家族旅行中で議員会議に出れなかったら1日で解党まで一気に決まって翌日何も知らないまま無所属になってたエピソードおもろかった。よくあるんやなそういうの

93: p-4 2026/01/15 18:21

そりゃ反ワクチンやら陰謀論で考え的に同意できずとも、こと党の話なら子供のクリスマスプレゼントを買ってる間に新進党が消えた経験ある人、なじるなんてヒトデナシやね。こんな連中しちゃうお仲間なら繰り返すさ。

94: Nyoho 2026/01/15 18:32

原口さんはすっかり訳のわからん人に落ちてしまったので……

95: gryphon 2026/01/15 18:39

分党か離党かってのは金にも関係してくるか

96: kori3110 2026/01/15 18:39

反発自体は一理あると思うけど、陰謀論好き原口氏は立民より相応しい党があるとも思う/自民党こそ55年以来の選挙互助が党是の烏合の衆とも言えるので、新党結成自体は一概に批判できないかな。上手くいくかはともかく

97: lsor 2026/01/15 18:48

言うて、自民党でもやらなかった合併を執行部だけで決められたらちょっとな

98: PerolineLuv 2026/01/15 18:57

原口氏は以前から党内の動きにウダウダと文句言い続けてきたんだから、さっさと離党して新党立ち上げればいいのに。野党内野党だよ。

99: heystarman 2026/01/15 18:58

言ってる人はアレだけど、内容的には至極真っ当だよね。希望する人が出ていって公明とくっつく方がよっぽど筋は通ってる。

100: coper 2026/01/15 19:08

「絶対いや」で「野田執行部とは決別」なら勝手に出ていけばよい。それなのに分党を要求するのは、何かに未練があるのだろう。実は産経新聞にネタ提供すること自体が目的だったりして。

101: augsUK 2026/01/15 19:09

原口氏なのだが、陰謀論ではなく今回言ってることだけ見ればまともな発言なのでは。立憲民主党だと有田芳生とかも中道掲げて公明党と選挙戦やるの信じられないんだけど。旧社会党も労働組合議員も中道では困るだろ。

102: itotto 2026/01/15 19:12

この共闘はどうかと思ったけど維新と自民が組むよりは理解できる

103: darkstarkun 2026/01/15 19:21

原口氏がまともに見える、何故連立ではなく新党になるのかまったくわからんしなw創価学会と立正佼成会どうすんねんwめちゃくちゃ内部揉めの火種あるやろw

104: jiro68 2026/01/15 19:22

思想が異なるなら分党すればいいだけ。自民の右派、左派も同じ党にいるのも不自然なので、選挙前に思想別に政党を再編成してくれると投票する側としてはとても助かるんだが。

105: xete 2026/01/15 19:24

立憲は、分裂しますね。原口議員など良質派はどこへ行くしょう。

106: Sometako 2026/01/15 19:29

常在戦場。高市さん同様、自ら政治のリアリズムから転げ落ちるのか/配信は面白いのもあったけど戻って来て欲しかったな

107: honeybe 2026/01/15 19:42

原口、新党結成とは関係なくても離党して参政党か保守党に行くんだ!自民でもいいぞ!!(ぇ

108: sds-page 2026/01/15 19:45

言う事は面白いので議員辞めてコメンテーターになるべき

109: ys0000 2026/01/15 19:46

これに関しては言っている事がまとも。普段は反ワクなのに不思議な話/新党中革側も反ワクがいるとマイナスだったろうし、厄介払い出来てよかったと思ってそう。

110: soylent_green 2026/01/15 19:49

言っていることはもっともだが、言ってるのが原口なので「反ワク陰謀論者を追い出すために毒をもって毒を制す」か?などと思わされる

111: NEXTAltair 2026/01/15 19:54

何故か切れない陰謀論者。毅然と放逐してくれりゃ良かったが居座られるよりだいぶマシか

112: toshi20 2026/01/15 19:55

やったね!

113: ROYGB 2026/01/15 19:59

党員には全く知らせずに決めたんだろうか。国民民主が出来たのも同様のゴタゴタの結果だったし、まとまりはあまり良くないかも。

114: mkotatsu 2026/01/15 20:02

反ワク系が出ていってくれるならむしろ新党構想進めてほしいw

115: osaan 2026/01/15 20:02

これだけでも公明と一緒になった意味はあったか。原口は今なら自民党に行けるんじゃない?

116: tnishimu 2026/01/15 20:06

希望の党の時の状況と似ていて、選挙前で維新か公明かという違い。 原口だけとは到底思えず、また公明からも異論はありそうで、保守派は国民民主へ、排除されそうなのは参政党へという流れになるのかなぁと。

117: yamada_k 2026/01/15 20:13

去るとは言っていないような。

118: Kanemori 2026/01/15 20:22

わざわざ参政党に移籍する大義名分を作ってくれたわけか。佐賀1区は原口が当確だな。

119: a2c-ceres 2026/01/15 20:22

『わらをもつかむ思いで公明にすがったのかも分からないが、何をやるかというのもなく、一任できるのか』なんか変なモノ食って一時的に正気になったんか?

120: asakura-suguru-64214002 2026/01/15 20:25

あれだけ「統一教会」という宗教団体の支援を批判しておいて、自らは宗教団体の助けを借りるのは若干冷ややかであるし、与党政権連立時代の公明党が信頼できるかといったら微妙だし、不満は理解できる。

121: kukurukakara 2026/01/15 20:31

立憲にとっては喜ばしいことなんじゃないか.

122: rajahbrooke 2026/01/15 20:36

“学歴をひけらかしたり、自分だけが正しいと言ったり、皇居に入るときにあいさつもしない” 瞬時に顔が思い浮かんでしまったよ

123: fujibay1975 2026/01/15 20:38

もっと早いとこ出てかなきゃいけなかったよねこの人は。

124: iphone 2026/01/15 20:42

抜けてくれるぶんには良かったろうが、しかし、なんであんなのを切り捨てられなかったのかねぇ。

125: king-zessan 2026/01/15 20:47

この記事だけ読むと、日ごろエクストリームな主張をしている人に見えないな…

126: njgj 2026/01/15 21:01

まあそうだろうなあ。

127: absalom 2026/01/15 21:07

ゴキブリが駆除されて結構。

128: unnmo 2026/01/15 21:12

陰謀論者と創価学会だったら創価の方がマシ…なのかなぁ…。それでも新興宗教政党への投票は躊躇われるんだけど。

129: quick_past 2026/01/15 21:18

野田と連合の芳野は熨斗付けて自民に送付しろ

130: sumijk 2026/01/15 21:20

原口いなくなると立民支持率が上がるとかいってる人は一体何が見えてるんだ…老人は知らんが若者や現役世代は原口が不支持理由ではないだろ

131: g-25 2026/01/15 21:23

原口さんが筋道通った話をしていて驚いてる。原口さんだけハブられてるのか本当にに執行部だけの黙聴だったのかどっちだろ

132: tyhe 2026/01/15 21:28

立憲民政党からしたら渡りに船では

133: shoutinginabucket 2026/01/15 21:29

原口氏は議員というよりも陰謀論系インフルエンサーという認識なので、この人が出ていくなら、という有権者が結構いるのでは。それにしても、ポピュリズムでもカルトでもない政治というのは成立しないんだろうか。

134: typographicalerror 2026/01/15 21:49

分党を要求ってどういうことするんだろう、と思ったら原口氏以外全員離党を求めたかったのか。ちょっと面白くなってしまった

135: koinobori 2026/01/15 22:12

公明とくっつく思わぬ良い副産物…

136: mujisoshina 2026/01/15 22:19

陰謀論にはまりまくっている原口氏は話にもならないが、それでも現状の立憲民主党に対する批判の部分だけはかなり的を得ている。自分が分党するのではなく野田が分党しろという要求はちょっと面白い。

137: moonieguy 2026/01/15 22:51

原口は良いとして中道名乗って公明とくっつくのに文句ありそうなのはもっといそうだが

138: golotan 2026/01/15 22:52

原口を引き止める人がいるのだろうか……

139: furuichi 2026/01/15 23:12

いつ処分するのかと思ってた。 いいタイミングだよね。歓迎しかない。

140: katono 2026/01/15 23:19

願ったり叶ったり。

141: usi4444 2026/01/15 23:27

新党構想に諸手を挙げて賛成とはいかない人々もこれにはニッコリ。

142: meddle2002 2026/01/16 00:20

小選挙区で勝ってる貴重な人材なんだがな

143: ChieOsanai 2026/01/16 00:32

公明は嫌いだが、原口が抜けるなら相殺してギリプラス評価だな

144: regularexception 2026/01/16 00:42

原口さんはここ一ヶ月くらい、岡田安住への文句ばかり言ってる。それが野田も増えたな位のイメージ。

145: will_in_hiki 2026/01/16 00:50

そういや主要政党でガチで反ワク議員出してないの公明くらなんだよな。別にそのラインじゃなとは思うが

146: inks 2026/01/16 00:56

良いんじゃね?立憲も思想信条か違う奴が集まり過ぎた。分派したら良い。どうせより集まっていても人気は無いんだし。

147: ndns 2026/01/16 01:36

それで行こうとするのが参政党というのがこいつの1番しょうもないところなんだよな

148: kunitaka 2026/01/16 03:07

嫌なら自分が抜けたらエエやん。比例復活のゾンビ議員と違うて、原口は選挙区で勝ち上がった議員なんやから遠慮は要らんやろ。

149: eternal_beef 2026/01/16 03:57

貴様は太陽系外に消えろ

150: underhill 2026/01/16 05:33

原口さんて反ワクの方だっけ?/ずいぶん前だけとご近所の創価信者さんが「公明党が子宮頸がんワクチン無償化を推進したいので」と署名を集めにきたな。「へえ…公明党もいいこというんだな」と思った記憶

151: nori__3 2026/01/16 06:03

反発はわかるけど、原口か…

152: ezmi4 2026/01/16 06:12

原口が出ていくプラスと創価学会のマイナスで相殺ですけども

153: rissack 2026/01/16 06:29

この執行部のやり方に文句の一つも言わない立憲議員は、ただ選挙に落ちたくないだけの人たちなのだなとは思う。

154: eternal_reflection 2026/01/16 07:43

ハラグチェにすら正論言われるのは相当

155: yajicco 2026/01/16 07:45

いや根回ししてないのかよ。高市のやり口と同じやんけ

156: y-wood 2026/01/16 08:07

こういうのって秘密裏に行われるものだしなぁ。小池氏合流からの立憲党分離の時も。

157: zeroset 2026/01/16 09:55

これを機に反ワクチン・陰謀論の原口氏が出て行ってくれるなら嬉しいが、かといって公明党との新党結成やらそれを決めた非民主的プロセスに同意できる訳でもなく。

158: arvante 2026/01/16 10:32

陰謀論者の著名な立憲衆院議員といえば川内議員はどうするの。