世の中

ナーロッパ小説を書こうとする奴、これだけは覚えておけ

1: pico-banana-app 2026/01/15 08:45

結局みんなリアルな中世より「都合の良いナーロッパ」が好きなんやなって。火打石のくだりは勉強になったわ

2: daydollarbotch 2026/01/15 08:50

閲覧数(クリック)!閲覧数(クリック)!閲覧数(クリック)!

3: anmin7 2026/01/15 09:37

そもそもそんなに山はないみたいな話もあったな

4: IthacaChasma 2026/01/15 09:45

概ね納得。でも「ファストフード」は範囲が広すぎて何とも言えない。チップスとかパニーノみたいなものはアリなのでは。(じゃがいもはアメリカ大陸から持ってきたものだろ、という点は置いといて)

5: maturi 2026/01/15 09:56

馬車のテクノロジーレベルも様々(フリーレン、ドラクエは「中世」ではなかろう)

6: kibitaki 2026/01/15 10:02

それらを全部満たしていて面白いなろうを教えろって言ってんですよ使えませんねこの増田は。怪物や魔法やステータスを許した時点で馬車の速度も調味料もこだわる価値ないんですよ。金貨100枚で白金貨って何ですか。

7: SndOp 2026/01/15 10:34

関白宣言だった

8: pptppc2 2026/01/15 10:38

良いナーロッパとは読者が擁護したくなるようなナーロッパだと思っていて、設定が破綻していても「でも実はこういう理由で…」みたいな補足を読者側が率先してしたくなるぐらい面白くて愛されれば勝ちなのよね。

9: ROYGB 2026/01/15 10:40

ハチミツ酒は甘かったような。

10: kerodon 2026/01/15 10:55

“俺はいつもなろう小説を原書で呼んでるゾ”

11: A_Ichiro 2026/01/15 11:00

全部異世界物のアイディアに繋がりそう

12: yamekodev 2026/01/15 11:12

ハリポタのバタービールを飲んでみたい人生だった

13: mugi-yama 2026/01/15 11:15

コミカライズしたやつに、スウェーデンハウスのモデルルームにイケアの家具置いたみたいな家がたまによく出てくるよね

14: ponjpi 2026/01/15 11:19

だから魔法があるんですよ、魔法があればすべて解決

15: timetrain 2026/01/15 11:40

そこで風呂に盛大な価値があるローマを!!・・テルマエ・ロマエがすでにあったわ

16: kz78 2026/01/15 11:41

はちみつ酒は糖分をどこまでアルコールに変えるかによって、甘いのも甘くないのもあるよ。ただ「上等な」ほどアルコール度数が上がって甘くなくなるよ。

17: myr 2026/01/15 11:41

え?蜂蜜酒ってあまくないの?

18: keidge 2026/01/15 11:44

樽ジョッキはナーロッパ感を出すための重要アイテムだと思う。

19: kisuke1234 2026/01/15 11:44

最近はどのナーロッパもエールの入った木製のグラスを「ガコン!」と当てるようになって、げんなりポイントが減ったよね

20: kotaponx 2026/01/15 11:48

小汚い・臭い・異端審問こわい

21: nihano 2026/01/15 11:48

時代劇に時代考証は求めるけど、ファンタジーにリアルヨーロッパは求めないかなー。作者(転生者)の脳内世界観だと思ってるので逆に間違ってる部分の方が味があると思う。洋画のとんでもジャパン設定みたいな

22: Domino-R 2026/01/15 11:49

確かお台場のビーナスフォートだの自由の女神だのを設計した欧米人が「日本人は欧米やその文化が大好きだ。ただし本物である必要はない」と言ってたのを思い出すなど。

23: Lumin 2026/01/15 11:49

ナーロッパ書きたいけど本読みたくないって奴は、せめてCK3とEU5やってゲームで雰囲気抑えとけ。ライバルはとりあえず捕まえて目潰しとけばいいとか色々知れる

24: pepperlol 2026/01/15 11:53

中世の写本をめくったことがあるけど、別に「めくる」こと自体はできるね。ただ紙葉一枚一枚が分厚いから、そんなにページ数なくてもとんでもなく分厚くなりがち。ナーロッパの本は薄い。

25: y_as 2026/01/15 11:54

「いい飲み仲間だ、ハチミツ酒を飲もう!」タムリエルはナーロッパに入りますか?

26: alice-and-telos 2026/01/15 11:58

正しい。ただ、読者が求めてないって一点を除いては

27: arvardan1984 2026/01/15 11:59

ナロパく宣言

28: aquatofana 2026/01/15 12:01

その世界なりに設定を作っていれば面白い作品になると思うんだけど(分かりやすいのはチー付与、私は絵面が陳腐な現代日本過ぎて笑っちゃうけどフリーレンだってそうだろう)、借りてきた世界の二次創作じゃ物足りない

29: red_kawa5373 2026/01/15 12:04

少なくとも醤油については、戦国時代に来日した宣教師が「おいしい調味料」と書き残してるので、合わないことはないだろう。

30: tomoP 2026/01/15 12:08

まず一個目から調べたら、蜂蜜酒は甘いのから甘くないのまで様々で、バトーさんが「甘ぇ!」と言ってたメドヴーハも蜂蜜酒と言っても間違いではないそうで。

31: amatou310 2026/01/15 12:11

隣町と金貨のところはじゃあどうしたらいいんだ

32: x100jp 2026/01/15 12:11

もう無知のナーロッパでええやろ。「蜂蜜酒だから甘いのか? なんか甘い気がする…まぁいいか」

33: homarara 2026/01/15 12:13

洋ゲーやるとナーロッパへの幻想がガラガラと崩れ落ちる。

34: rokasouti 2026/01/15 12:14

ミードは2割くらいポカリみたいな味したやつを飲んだ記憶があります

35: tasknow 2026/01/15 12:15

当事者でもないくせに偉そうに

36: annchan 2026/01/15 12:20

ゆづか正成先生の近作はいずれも「中世ヨーロッパ」が舞台で、食事は手づかみ・硬いパンが皿がわりで食後は家畜の餌か下々が食べる・ガラスは貴重なので転勤時には外して持っていくとかの豆知識がめちゃ面白いよ!

37: greenbuddha138 2026/01/15 12:20

みんな膝に矢を受けないんですか?

38: atsushieno 2026/01/15 12:21

歴史的事実に寄せてしまうと底辺向けナーロッパではなくなってしまうので注意しろ、ということか

39: knjname 2026/01/15 12:21

冷えた甘いミードは美味しいよ スーパーで買えたらいいのに

40: UhoNiceGuy 2026/01/15 12:22

リアルな中世ヨーロッパ作品が読みたいんじゃなくて、ナーロッパ作品が読みたいんだものね。リアルな作品が読みたいんじゃなくて、ご都合主義のスカッとする作品が読みたいんだものね

41: mutsugi 2026/01/15 12:23

愛だ

42: ultimatebreak 2026/01/15 12:23

魔法はない

43: otation 2026/01/15 12:24

名前に関する誤謬風

44: ka-ka_xyz 2026/01/15 12:25

史実だとローマ期には魚醤はガリアでもポピュラーな調味料だった(おそらく社会の混乱や環地中海貿易圏の崩壊により途絶えた)ので、似たような発酵うま味調味料である醤油も割と行ける可能性はある。

45: hatebu_admin 2026/01/15 12:30

ナーロッパ、些細な違いは地方文化みたいなものと解釈すれば実は全部繋がってるやろなぐらい共有文化となってるからもう世界観説明はスキップしてええやろ思う

46: preciar 2026/01/15 12:31

蜂蜜酒普通に甘いよなあ.../甘さ飛ばすまで発酵させるのは結構大変だから、その辺で出てくる奴は甘いと思う。その意味ではワインも割と怪しい

47: shag 2026/01/15 12:31

ミード元々マイナーな酒なのに、なんでこんな知名度高いんだ?スカイリム効果?

48: yamuchagold 2026/01/15 12:32

🖐️いつも読んでる/ナーロッパてSkyrimだよね

49: aeka 2026/01/15 12:33

ミードってけっこう甘くない?当時はそうではなかったのかな

50: fukken 2026/01/15 12:33

発酵食品は地域ごとの好みの差が大きいものの筆頭なので、醤油や味噌が万人に普通に受け入れられているのは昔から違和感はある。流石に納豆は好き嫌いが出る描写の方が多いが。

51: kurotokage 2026/01/15 12:34

異世界の馬はモンスター蔓延る中で生き残った種だから現実の馬より強靭で速いはず。町や村もモンスターの少ない人類の生存圏に密集しているんではないかな。人類の天敵が存在すれば現実とは大きく乖離するだろう。

52: nanika-sheila 2026/01/15 12:34

どんな世界でも設定でも全然いいんだけど、主人公も含めて全員バカなのだけは避けてほしい。お前らこれまでどうやって生きてきたんだ…?ってレベルのやつ。特に王侯貴族と宗教関係者がひどくかかれることが多い。

53: kamm 2026/01/15 12:36

仁(JIN)みたいに科学的にギリギリ成立する設定の方が面白いんよな。現代的な醤油や日本酒は転先で作るのはほぼ無理で、どぶろくや魚醤みたいな癖の強いものになってしまう。麹も人工的に作られたカビで手に入らない

54: Adeptus 2026/01/15 12:37

国境は現代人が思うような「境界線」にはなっておらずグラデーション

55: kori3110 2026/01/15 12:38

つまるところ、「現実じゃなさすぎて萎える」と「現実すぎて萎える」は表裏一体なんだなあって

56: makou 2026/01/15 12:38

味覚に関しては同じことを思う。あと挿絵やコミカライズにおいては、田舎育ちにしちゃずいぶんイイ服を着てる。

57: meganeya3 2026/01/15 12:40

俺の宇宙では音が聞こえるんだよ

58: nida3001 2026/01/15 12:41

究極的には平均的読者のリアリティラインというか地雷がどこにあるのかが問題で、例えば蜂蜜酒が甘いと違和感を覚える読者増えてきたら辞めるようにするべきだろうなあ

59: hayashikousun 2026/01/15 12:43

隣町と金貨については上振れと下振れが激しいという事なのだろうが、それならば丁度良い数値を示すべきなのではないか?中世ヨーロッパ人の味覚について断言できるのは何故なのだろう?

60: eirun 2026/01/15 12:45

最後にデレるのが可愛い。

61: n2sz 2026/01/15 12:47

伝書鳩は詳しくないけど往復しないと鳩いなくならない?/調べてみたけど片道は輸送するのか

62: wonodas 2026/01/15 12:47

南欧のやつらはふつうに醤油はうけいれそう(味噌はしらん

63: nandenandechan 2026/01/15 12:48

「伝書鳩は往復しない」知らなかった。そっか、人に運ばれてお家に帰るだけなのか。

64: fncl 2026/01/15 12:49

トップクラスはちゃんと調べて考えた上であえて無視したりしてるんだろうけども、フォロワー的作品はね。

65: ssssschang 2026/01/15 12:49

ポーランドミードのあっまいやつが好きです

66: mohno 2026/01/15 12:51

異世界で魔法が出てきても1日が24時間っぽいと「地球なのか」くらいは思う。星座も地域と年代が特定されるよね。日本語なのは吹替設定でいいけど、「お気楽領主」に日本語のノボリが出てきたのは開き直ってて笑った。

67: isayo 2026/01/15 12:59

味噌はともかく醤油は受けるだろう

68: Helfard 2026/01/15 13:00

一瞬で風呂上がりのごとき清潔さにできるクリーンとかいう体表の常在菌が大変なことになってそうな虐殺魔法、というか生活魔法とか呼ばれる使い方ひとつでいくらでも文明を滅ぼせる極悪魔法群。

69: kirine 2026/01/15 13:02

トラバのナッパ解説好き

70: karaage280 2026/01/15 13:05

時代劇時代の作品にはあまり文句言わないのに、ナーロッパ世界の作品には文句言いがちなのは何故だろう。

71: zeromoon0 2026/01/15 13:07

ワインは水で薄めて飲む!

72: n_231 2026/01/15 13:08

伝書鳩が出てくる作品教えて

73: vTeTv 2026/01/15 13:18

中世は約1000年あります

74: ardarim 2026/01/15 13:22

マヨネーズは?

75: popotown 2026/01/15 13:22

味をしめたな

76: TETOS 2026/01/15 13:27

ここがナーロッパであることに気づくことから始まる叛逆の物語が読みたい

77: haniwa75 2026/01/15 13:29

ミード飲んだことあるけど十分甘かったよ。みんなどんな想像してるんだ?

78: chibatp9 2026/01/15 13:34

天然酵母だけでフカフカの柔らかいパンは出来ないぞ。日本のパンの柔らかさは砂糖の保水力に由来する。

79: collectedseptember 2026/01/15 13:40

トラバが盛り上がっている

80: p_shirokuma 2026/01/15 13:43

いいね!

81: kkobayashi 2026/01/15 13:44

ちっちゃい樽に入ったミードかエール飲んで石鹸で大儲けして屋台の串焼肉に舌鼓を打つ、なろうの醍醐味だ

82: hamigakiniku 2026/01/15 13:48

一番気になるのは、エリザーベト・ホワイト・カイザーみたいな、地球だと国籍めちゃめちゃな名前

83: aceraceae 2026/01/15 13:52

"醤油や味噌が現地人の味覚に合うことは無い""刺身が現地人の味覚に合うことは無い"" ファストフードが現地人の味覚に合うことは無い"←果たしてそうだろうか

84: eroyama 2026/01/15 13:52

各階ゴミ置き場には価値がある 某色オンラインにはナワマン創作物語が多くあるがリアリティを高めて欲しい

85: ropon81 2026/01/15 13:53

よくわからんけど好き。/養命酒酒造の「はちみつのお酒」は甘いので好き。みんなが想像している蜂蜜酒。

86: taruhachi 2026/01/15 13:54

露店で売ってる謎果実ジュースにハエがたかってて腹を下すとか、確かに見た事ないなぁ。

87: kahoma621 2026/01/15 13:56

醤油がないから魚醤だ、と作っても港町以外では「こんな魚臭い調味料じゃ食欲出ないよ…」となると思う。あと金貨の上位概念で白金貨とかいうのが出てくるけどそんな高温出せるなら金属とか諸々発展してるだろとか

88: operator 2026/01/15 14:00

ナーロッパでも、「中世」設定を諦めて「近世末期」か「近代」にしちゃえばいいのよ。それでだいたい設定破綻は無くなる。昭和初期でも馬車は普通だし、騎兵もいたよ。近代は十分昔だよ。

89: htnmiki 2026/01/15 14:01

ナーロッパ作品を読んだことはないけどひとりでも楽しんで読んでる人がいるなら、いや、自分が楽しんで書けているなら設定なんて正直どうでもいいと思う。

90: mobanama 2026/01/15 14:12

"鬱展開はあまり好きではない"内容次第なんだよなあ。基本同意なんだけど、リオンクール戦記とかいくつか個人的に「鬱展開」に思えるけど好きなものはある。

91: strange 2026/01/15 14:16

漫画の方しかしらないが、なろう系の作品の異世界を「中世ヨーロッパ風」とも「ナーロッパ」とも思って読んだことがない。そう書いてないし、中世ヨーロッパをよく知らないし。

92: tdaidouji 2026/01/15 14:16

なろうの貴族制度や王権のアバウトさに文句つけるやつも「えっルイ14世って中世だろ」とか言ってたりしたので、海鮮丼でもビーフシチューでもマカロンでも何でも美味いもんを女の子たちに食わしたげてくださいな

93: realtank 2026/01/15 14:17

作者それぞれのナーロッパがあってもいいじゃない

94: iphone 2026/01/15 14:20

読者関白宣言の趣がある。できる範囲で構わないから♪

95: megane1972 2026/01/15 14:22

大陸と海洋のバランスで気候や地形は変わるし、それによって植生や食文化が変わる。独創的な地図を考えて矛盾が出るくらいなら、現実の地図をそのまま使うほうがいい。

96: seitenugetsu 2026/01/15 14:22

阿部謹也先生の本を読むんだ。中世の庶民の暮らしと考え方がわかる

97: timetosay 2026/01/15 14:23

サンドイッチがあってもハンバーグがあっても、ハンバーガーがあっても、どんとこいだぜ〜。

98: rck10 2026/01/15 14:25

"ご都合展開が好きだ" わろた / これを守っても世界観検証警察が笑顔で頷くだけで、面白いかどうかは別問題だからなぁ。

99: nicht-sein 2026/01/15 14:26

作品内(及び同一世界観を保持するシェアワールド内)にて矛盾が生じなければどんな設定でもよいのだ派。ここでいう矛盾は読者が気付かなければセーフとする

100: Shin-Fedor 2026/01/15 14:28

とりあえず全員めっちゃ臭いと思う。現代アジア人の感覚で行ったら呼吸ができないレベルで

101: CDG 2026/01/15 14:38

えっこの増田かわいい

102: hatebu_ai 2026/01/15 14:39

これはいいナーロっ関白宣言/主人公が名目上とはいえ奴隷を売買する展開もアレなんだよな。「ポーション、わが身を助ける」くらいでギリ許容範囲。おそらく友達の代替なんだろうけどそれが奴隷売買になるのが本当に

103: aox 2026/01/15 14:42

相撲は有史以前からありますね、聖書にも記述があります(創世記32章23節)

104: tomiyai 2026/01/15 14:42

中世もとい近世ヨーロッパでもない何かだからナーロッパなわけでナーロッパのお約束として共有されていれば現実と違うのは別にね。

105: Tailin 2026/01/15 14:44

徒手空拳は拳法ではない

106: gkrosasto 2026/01/15 14:45

転生主人公が、すぐ現地女キャラに欲情するけど、絶対臭いだろって思っちゃう

107: PerolineLuv 2026/01/15 14:48

魔法が使える時点でもう何でもありだよね。あとは個々の作品の世界観を受け入れて楽しめるかどうか、主観と好みだけの話。

108: minoton 2026/01/15 14:48

“伝書鳩は往復しない” これは餌と巣を別の場所に置くことで実現可能で、歴史的にもグレートバリア・ピジョングラム・サービスなどが存在した # 中世ではなく19~20世紀だったが

109: valinst 2026/01/15 14:48

ぶどう酒はぶどうジュースのすごく美味しいやつだもんね

110: hiby 2026/01/15 14:51

ミードはくそ甘いのもあるぞ。古代ローマは調べれば調べるほどオーパーツが出てきておもろいぞ。それはさておきじゃがいもとマヨネーズで世界を席巻しようぜ。ついでに欝展開よりメンヘラ女がポンポン出てくる方がキ

111: anguilla 2026/01/15 14:53

ナーロッパはナーロッパであってヨーロッパではない

112: namisk 2026/01/15 14:54

ミードは香りはほのかに甘いよね。味は甘くないけど。/発酵度合いによるか、それはそうだ。

113: serio 2026/01/15 14:54

ガチで中世ヨーロッパを描いた場合、食事は手づかみで食べ、料理はテーブルの凹みに給仕されるので、かなりアレな描写になってしまう。

114: garaxyz 2026/01/15 14:58

リアリティを論じるなら「異世界転生はない」から指摘しなければならない。つまり指摘は全くの無意味。ロードス島戦記だって当時のマニアから馬鹿にされていた。若者を見下すギリシャ時代の老人と同程度にダサい

115: yarumato 2026/01/15 14:59

“それが本当に中世ヨーロッパ風の世界であるならば、ファストフードが現地人の味覚に合うことは無い。お前が本当に現代日本から転生したならば、剣は重いぞ、火打石で火は起こせんぞ”

116: Kenju 2026/01/15 15:03

屋台で売られがちな串焼き肉 これが一番不思議だなー、だいたい売ってるよね

117: altar 2026/01/15 15:06

まあ「教養がない男には欲情しない」という女がいるように、高校世界史が全く身になってない作者の無教養が露呈した時点で一切のエンタメが成立しなくなるという読者も当然いるはずだからな。

118: hidea 2026/01/15 15:06

中世は知らないけど、フランス、イギリス、イタリアの田舎をそれぞれ1000km以上自転車で旅したので距離感と残ってる街並みだけはわかる。

119: pockey_sword 2026/01/15 15:14

逆にこれら全部を満たすほどに設定を作り込んでしまうと、エーレンデとかゲド戦記とか十二国記みたいなガチ・ファンタジー小説に移行してしまうんじゃないかな。

120: shima7 2026/01/15 15:14

そんなガチガチに縛ったら全ての作品がロード・オブ・ザ・リングの二次創作になってしまうじゃないか

121: question_marker 2026/01/15 15:18

ほーんそちらのナーロッパではそうなんですねぇ。でも俺の宇宙では音が出るんだよ。

122: liposo 2026/01/15 15:21

現代日本飯を召喚・再現しても受けるわけねーだろと思うこともある。お手軽だからかよく見るけど。でもなろうの良いところはメタ回り続けることなので、日本飯受けないわ……ってなる作品もあって良き

123: modal_soul 2026/01/15 15:23

剣は重い、現代日本人でいきなり渡されて振るえる人なんてそうそういない。けど、それを実感できる機会は現実には無いし、そんな現実を知らされて嬉しい読み手はいないので、鑑みられなくとも問題にならないやつ

124: Kuw 2026/01/15 15:26

コメントでは不評だけど「知らずに書く」か「知っててあえて外して書く」の違いの話をしてるのかなと思った

125: shiju_kago 2026/01/15 15:26

中世中世うるさいのは読者様だけで、書く方は『あ、じゃあうちは近世でいいんじゃないすか……ロードスとか思い入れないし……現行最新はラクシアなんで……』くらいの温度では

126: misafusa 2026/01/15 15:34

いやホントに、知ってて嘘を書くか知らずにデタラメを書くかは全く違うよ。池波正太郎の時代小説だって事実と比較すれば嘘ばかりだけど、あれ全部わかった上で嘘書いてるから『リアル』なんだよな。

127: udongerge 2026/01/15 15:37

いいんじゃないのストーリーに関わらなきゃ。

128: nowww 2026/01/15 15:38

どんな設定でもいいんだけど、自分で決めた設定は守ってくれ。あと、その世界にも歴史があることを想像してくれ。つまらない物語は「今まではどうしていたのか?」という設計をしてないものが多い

129: irh_nishi 2026/01/15 15:44

ジャガイモは無い。

130: minamihiroharu 2026/01/15 15:45

欧州にもローマ時代から魚醤はあるよな。

131: knowledge7p 2026/01/15 15:46

俺のナーロッパはそうなんだよ

132: enemyoffreedom 2026/01/15 15:54

そもそも非実在の異世界なので、便宜上蜂蜜(酒)と呼ぶ何かの味や金銀と呼ぶ貴金属の通用価値とかも実在中世ヨーロッパのそれと異なって当たり前な感は(むしろまったく同じだったらツッコミどころな気も)

133: tsukitaro 2026/01/15 15:57

【初めて見た言葉】「なろう」と「ヨーロッパ」の造語。ネット小説等に登場する「中世欧州風の異世界設定」を指す。テンプレ的な文化やギルド、魔法が存在する都合のいい世界観を、親しみや揶揄を込めて呼ぶ言葉。

134: Arturo_Ui 2026/01/15 16:04

今さら言うのも野暮でしょうけど、そもそも現代とは衛生観念が全く異なるわけで…

135: tukanpo-kazuki 2026/01/15 16:08

中世のヨーロッパは領主と領地という概念があるから、野良モンスターをハントしてレベルを上げるにも領主が許可する狩猟権が必要だよ。

136: RondonZoo 2026/01/15 16:14

『異世界料理道』は味覚の違いを攻略していく話だった。宮廷料理人がちゃんと向こうの文化に則った美味しい料理を作る強キャラだったし。

137: u-li 2026/01/15 16:14

芸人が弾き語りしてそうなリズムある文章

138: hatomugicha 2026/01/15 16:19

別にヨーロッパだとも言ってない洋風の世界ですってだけの作品に史実の再現性を求める人はニンジャスレイヤーの事も好きじゃなさそう

139: nicoyou 2026/01/15 16:22

どこまで許せるかだよなー ナーロッパでトイレが出てきたりすると面白い。どのドレスでひとりで用をたせるんだ…

140: ajisu 2026/01/15 16:27

蜂蜜酒はむしろ現代人の誤解で、実際は甘いものから甘くないものまであり、むしろスパイスなどを加えた極甘のものが美酒と呼ばれた。ローマ人がワインに甘味料を添加したように当時甘味は価値があった。

141: h5dhn9k 2026/01/15 16:27

"鬱展開はあまり好きではない" ワシもだ

142: yajicco 2026/01/15 16:28

あと宗教勢力はめっちゃ強い。王や皇帝を土下座させるくらい強い。

143: dodoncho 2026/01/15 16:34

甘い蜂蜜酒あるぞ

144: shiori_lov 2026/01/15 16:38

ナーロッパでも良いんだけど作中での歴史ぐらいはぼんやり想定してから描いて欲しい、その場で突然都合の良い世界観が生えてくるのが一番キツいので

145: sosoz4 2026/01/15 16:41

ハリウッドだってハッカーはフード被って高速タイピングしてるし、銃はリロードせずに撃ちまくるし、車は簡単に爆発する。受け手側がどう思うかが全てであって、単にリアルにしても書き手側のオナニーでしかない

146: cider_kondo 2026/01/15 16:42

油・塩・糖を人類の脳は快楽と認識するようにできているので、和食はともかく大抵のジャンクなフードは無双できるとは思う(串焼き肉があんだけ旨いと形容されてるから実際はタレが存在しないとかなり不自然だよな…

147: vndn 2026/01/15 16:43

スキルや鑑定の概念があると雇用なんか現代と全く異なるものになるんじゃとか脳の片隅に浮かんだりする。ロボアニメ見て「大重量を支えてるこの細い軸は何で出来てるんだ」って思うのと一緒。あくまで片隅。

148: AKIMOTO 2026/01/15 16:44

すぐ石鹸やオセロを作って売ろうとすることであるなあ

149: NeXT 2026/01/15 16:48

自動人形に魔法の自動小銃持たせて進軍する小説を書こうかな

150: y-mat2006 2026/01/15 16:48

ポストアポカリプスで一見中世に見えるけれど、都合よく退行してたり先文明の異物が残ってたりする状況と仮定したら、ジャガイモや仏教用語が残っていても不思議はないはず。

151: petronius7 2026/01/15 16:54

馬と言うと競馬場のサラブレッドを思い浮かべる奴もいると思うが、あれは中世欧州ではスーパーカー、https://bit.ly/4ql2Nnfこれ読むと判るが、実際にはポニーみたいなちっこい馬しかいない。

152: hobbling 2026/01/15 16:57

醤油をそのまま出しても拒否されるだろうけど、料理の隠し味としてこっそり使えば評価されそう、実際フランス宮廷で隠し味に使われたし/酒は発酵が進んでないと糖分が残って甘い、どぶろくとかも甘いしな

153: azzr 2026/01/15 17:17

アミノ酸をうまいと感じるのは人類共通だろうし、味噌や醤油はうけると思う。うまく作れるかどうかはともかくとして。蜂蜜酒が甘いかどうかは造り手のさじ加減じゃないの?

154: theNULLPO 2026/01/15 17:17

いっそのこと荒唐無稽ファンタジーにするのもありかもしれない

155: ndns 2026/01/15 17:29

こういうのがあるから中韓のネット漫画では昔っぽいやつだと修仙世界とか武侠もの、あとは現代とか近未来でタワーとかダンジョンが出現する系が多いのかなという気がする。

156: asdfjkl12345 2026/01/15 17:38

元増田も参考になるけど、ブコメも参考になる

157: cateiru 2026/01/15 17:44

“それでも私はナーロッパ小説が好きだ” わかる

158: shira0211tama 2026/01/15 17:47

身近であるほど腐し方面のケチつけたくなるのが人情だから案外馬車の速度は重要じゃないのかもなぁとも思う。飲食はうんメェ!って演出しっかりしてれば結構いけそう。

159: c_shiika 2026/01/15 17:48

薬はポーションじゃなくて粉末か軟膏だよねみたいなことも思う。ガラス瓶は貴重品

160: miki3k 2026/01/15 17:50

火打石は実際にやると物凄く大変

161: objectO 2026/01/15 17:59

だからといってダメじゃない♪と続けたくなる

162: retire2k 2026/01/15 18:06

ナーロッパのドレスを着た女性が日本風のお辞儀をするのは慣れない。足を引いてかしずくポーズしないのかと。

163: kagekiti 2026/01/15 18:23

知っててやるのは良いってこと?

164: sovereignglue 2026/01/15 18:23

まぁそういうのが読みたいならヨーロッパ小説読めばいいんでね。ナーロッパにはコンビニがあってもいいくらいだよ。

165: mame-tanuki 2026/01/15 18:24

十二国記とか薬屋みたいな中華風ファンタジー・後宮ものについても識者に整理して欲しいw

166: repon 2026/01/15 18:25

わかる。でも名作も多いよねぇ。“鬱展開はあまり好きではない”

167: fusanosuke_n 2026/01/15 18:31

1859年にルイ・パスツールが発酵の過程を理論的に解明し、1868年にアメリカで純粋培養イーストが初めて作られました。これにより、安定して均一な発酵が可能になり、柔らかいパンの製造技術が確立されました。

168: jun_cham 2026/01/15 18:35

お酒飲み始めの頃に夢見て買ったミードが甘くなかった思い出はファンタジー読みの共通体験だよね。最近話題になってた甘い葡萄酒はぽちってみた。

169: defrost 2026/01/15 18:42

こういうナーロッパを話題にした増田って(批判でも賛成でもいいけど)ひとつの本になりそうなくらい多いし、はてブも集めてるよね

170: arrack 2026/01/15 18:50

ナーロッパで一番気になるのは水とトイレ。水は豊富だし路地がきれいすぎる。ヨーロッパの都市の路はウンコまみれ。下水浄化もないから都市内河川は汚い

171: HiiragiJP 2026/01/15 18:52

はちみつ酒が甘くないのは、ワインが(グレープジュースから連想するようには)甘くないのと同じだよね。発酵し尽くす前に止めて糖が残ってるとほのかに甘い

172: atoh 2026/01/15 18:57

「伝書鳩は往復しない」通信機器として捉えると双方向なんだろって思っちゃうのか。まぁ、鬼滅のカラスなんか行き来してそうだもんな。

173: nagaichi 2026/01/15 19:02

中世というより、王権の強い近世近代以降なナーロッパも多いので。治安とお行儀が良いナーロッパも多いよな。

174: ghrn 2026/01/15 19:09

初めてミード飲んだ時に甘くないっ!てなった

175: cloverstudioceo 2026/01/15 19:10

クロアチアの名産に蜂蜜酒あるけど、激甘だぞ

176: spark64 2026/01/15 19:19

味噌醤油みたいな料理無双はやめてくれって思うな。ウルルン滞在記を知らん世代になっただけかもだが。

177: Goldenduck 2026/01/15 19:21

こういうのが面倒くさくなって「異世界」にまとめられてしまったのだな。異世界なら何でもあり

178: maketexlsr 2026/01/15 19:21

転スラ4期おめでとう

179: nekoneko713 2026/01/15 19:29

蜂蜜酒には甘いものもある、ってことはこの文章の主旨には影響を与えないのがわからない0-100思考のカスブクマカ

180: khtno73 2026/01/15 19:36

教会権威と世俗権威の二重統治(官僚司法暦冠婚葬祭は教会管轄)がわかってないとか庶民が普通に他領へ移動できるとか常備軍だの近衛騎士団だのが普通にいるとかあと魔法や奇跡があるなら永遠に近世に移行しなそうよな

181: NOV1975 2026/01/15 19:40

きみはえらいな。わかったうえで好きってのは良いことだよ。

182: bohemian916 2026/01/15 19:40

伝書鳩がちゃんと届く確率は5割程度

183: m7g6s 2026/01/15 19:49

正直ガチのリアル路線やろうとすると全く面白くならないと思うのでナーロッパがいいまである

184: world24 2026/01/15 19:49

むしろ食べ物大体弱ってそうだから発酵食品受け入れられそう。

185: death6coin 2026/01/15 19:53

書いた中で一番ナーロッパっぽい作品が更新停止してしまってスマヌ!スマヌ!https://kakuyomu.jp/works/16817330652382526853/episodes/16817330652382735571 どうしたら再起動できるかなぁ…

186: andalusia 2026/01/15 20:14

空中にステータスウィンドウは出して良い?

187: shoh8 2026/01/15 20:29

馬車で隣町近くない問題めちゃ面白いよな。想像上の優雅さ

188: sukekyo 2026/01/15 20:45

いまさら、ここらへんの考証は全然関係ないとは思う。それよりシンプルに新しいところを探したらどうよ?もう西部開拓時代のアメリカ的な異世界とかすでにあると思うけど。

189: hazime2914 2026/01/15 20:48

こういう「誤解」を全部踏み破った小説とか、逆に全てに反例を突きつけた小説とか、ショートショート的な面白さがありそう

190: sqrt 2026/01/15 20:49

「鬱展開はあまり好きではない」大事なことなので2回言いました

191: repunit 2026/01/15 20:54

海外でも売る気がないならそこまで気にしなくても……とは思うものの、フィクション出知ったものは多いので実際と違うのは勘弁して欲しい。

192: Kouboku 2026/01/15 21:23

チベット仏教の話かと思ったら違った

193: Hidemonster 2026/01/15 21:24

塩梅

194: stabucky 2026/01/15 21:40

異世界ものの利点は、時代考証をしなくていいところ。

195: cinefuk 2026/01/15 22:01

酒造酵母のアルコール耐性が低くて度数が上がらないのはあるだろうな「昔は醸造技術が低かったから糖分を全部発酵し切るのは難しくて普通に糖分の残った甘い仕上がりになってるのが多かったと思うやで」

196: EurekaEureka 2026/01/15 22:28

バトーが飲んだ酒はどうなんだろうか?

197: azuk1 2026/01/15 22:35

スカイリムでミードが甘い酒とかいう幻想を抱いて後悔するまでが一連のムーブ

198: kuroko96 2026/01/15 22:46

はちみつ酒は甘くはないのか

199: bnckmnj 2026/01/15 23:17

庶民の家屋の窓がガラスなのは産業革命後 地震のないヨーロッパでは街を外壁を囲って建物は高く高く庶民は高層階(階段)を使うもの。それらを完全におさえてると初めて感じたのが本好きの下剋上。

200: kondoly 2026/01/15 23:45

前提を全部無視して都合よく付け替えることができるのが異世界ものなのでは。

201: isikaribetu07 2026/01/15 23:46

いつ「よろしい、ならば転生だ」と言い出すのかと思った/どういう条件下ならなろう的「冒険者」が成立するのかとか考えたことはあるな。正直よく分からん

202: simila 2026/01/15 23:58

醤油が中世ヨーロッパ人の口に合うかは誰にも分からんな。こういう適当なこと言う人は好きじゃない

203: nitino 2026/01/16 00:13

ミードは種類によるような…?甘いのもあるよ

204: Lamit 2026/01/16 00:30

なろう小説を読んでいると刺激が欲しくなって鬱展開を欲する時が来るのだ

205: filinion 2026/01/16 00:32

シオドラ・ゴスの「メアリ・ジキルと怪物淑女たちの欧州旅行」で、作者が「中世風の内装」って書いたところに「あれはルネッサンス様式よ」みたいな作中ツッコミが入って、その辺海外でもごっちゃになるんだなと。

206: komurasakihokori 2026/01/16 00:47

ナーロッパならええやろ

207: tikuwa_ore 2026/01/16 00:53

そんなもん、その作品内でどういう設定なのかで話が変わるので何の意味もない。ただロクに設定せず、単にあるあるネタとして深く考えずに使う場合は念頭においとけってだけの話。

208: rikuzen_gun 2026/01/16 00:55

金本位制に近くなるまでは、ほとんど銀が世界の中心貨幣だったハズ(アヘン戦争も英国からの銀の流出が遠因だし)

209: tybalt 2026/01/16 01:28

作者の知識レベルや文化背景を推察しながら読んでいる部分はあるので、考証は大事だなと思う。話が面白ければ問題ないけど、話の展開が微妙になった時に離脱のきっかけにはなりそう。

210: showgotch 2026/01/16 01:54

この手の書き出したら上・中・下の3巻構成で本ができるんだよ。自称魔王がいたり自称勇者がいたり、ギルドの金の出処よく分からんし貴族は領主への挨拶回りで家にいないことの方が多いし下水道ないからうんこだらけ

211: for-my-internet-demo 2026/01/16 02:25

オチw

212: shikiarai 2026/01/16 05:49

酒に関して言うと日本人はカクテルを作らなさすぎだと思う。とにかく雑にジュースと混ぜていい。素材の味なんて発想は捨てて足し算の料理に邁進すべき

213: Cru 2026/01/16 08:25

常々思ってるけど日本人がなんとなく想像してる中世ヨーロッパって三時代区分で言うとMiddle Agesじゃなくて Modernだよね。ルネッサンス〜大航海前後。教会や写本に下手くそな絵しか描かれなくて庶民が荒屋住んでた中世じ

214: n_y_a_n_t_a 2026/01/16 09:04

ナーロッパ小説って食事に関する記述は豊富でもトイレに関する記述は皆無だよな。それだけ食べたら道中うんこどうすんだろと心配している。あと歯磨きも。