世の中

自動ブレーキ28年機能せず JR大宮駅、工事で判明

1: nakex1 2025/10/25 08:53

28年間点検しなかったのかな?ほかの駅で同様のミスがないことを確認できるということは点検で発見できるもののように思われるが。

2: daruyanagi 2025/10/25 09:54

“新設時から適切に作動しない状態だった……今月中旬、工事の過程で判明……これまでに速度超過はなく、事故なども起きていない”

3: omioni 2025/10/25 10:57

設定ミスか・・・

4: rainbowviolin 2025/10/25 11:01

28年間の安全猫「ヨシ!」ヨシじゃないが。/ 列車に信号や分岐までの距離情報を送信する装置。列車側は距離情報と自分の速度に応じて自動ブレーキを作動させる仕組み。/ このインシデントをどう活かすかが大事。

5: kenkoudaini 2025/10/25 11:26

非常時用のものとはいえ、28年間必要になることがなかったのは不幸中の幸い

6: a2c-ceres 2025/10/25 11:48

特定の駅のみで自動ブレーキが動作しない事があるんかいな、と思ったら……。『位置や速度に応じて自動ブレーキをかける仕組み』も『自動的にブレーキを〜』に直したら方が良い。

7: deztecjp 2025/10/25 11:58

点検では個々の装置が動作することを確認する。実際に列車が止まるかどうかは確認しない。「どこにどんな装置を設置して連携動作させるか」という設計自体の誤りは点検の範囲外。今回は設計の再検証をしたのだろう。

8: shoot_c_na 2025/10/25 11:58

田園都市線の事故がなきゃ、発覚もっと遅れてたかもな

9: s_rsak 2025/10/25 11:59

もう当時の担当者は退職してるかな。

10: rgfx 2025/10/25 12:01

ATS-Pの設定ミス?

11: dzod 2025/10/25 12:14

川越線からはそのまままっすぐ20番線にいくだけだけど、直通してる他の路線になんかあると大宮で運行分断されるのでその時は大抵22番線に進入する。今までなんもなくてよかったな

12: Gka 2025/10/25 12:29

日本製は性能が悪いから中国製に置き換えたほうがいいのでは。

13: harumomo2006 2025/10/25 12:29

学生の頃乗ってたJRはいつもキンコンキンコン鳴る自動列車停止装置が動いてた

14: TriQ 2025/10/25 12:30

ヒヤリハットだな。改めて全て確認するなどして重大事故が起きないようにして欲しい

15: uunfo 2025/10/25 12:33

安全装置を一度も稼働試験しないまま使うのが鉄道業界では普通なのね

16: snow8-yuki 2025/10/25 13:00

プロ運転士しかいないと安全装置機能するかどうかわからんのか

17: camellow 2025/10/25 13:20

こういうのちゃんと発表するのは信用できる感じがする

18: cl-gaku 2025/10/25 13:31

事故の後ちゃんと調べてよかったな

19: kabayakin 2025/10/25 13:41

書きっぷりを見ると田園都市線の事故はは関係なく、工事の過程で発覚したのか

20: dltlt 2025/10/25 13:44

仕様書と違っていた? or 仕様書が間違っていた?

21: A_Ichiro 2025/10/25 14:03

バチカンに奇跡認定を申請すべき

22: napsucks 2025/10/25 14:27

東急の事故で総点検を行なって発覚したのかな。事故にならないうちに対応できてよかったね

23: Iridium 2025/10/25 14:36

実際に速度超過させてテストするのが難しいからテストできなかったのでは。今回工事したやつが優秀だった。賞金あげてもいいレベルで、JR西なら隠蔽されているところ。

24: Helfard 2025/10/25 14:54

“これまでに速度超過はなく” そもそもそれ必要か?

25: entok 2025/10/25 15:03

おー、未然に防げて良かったね

26: J_J_R 2025/10/25 15:15

ATS-Pの地上子の設定ミスか。

27: philistinism82 2025/10/25 15:33

逆にJRを褒めるコメントが続きそう

28: ys0000 2025/10/25 16:01

実装したあと、早朝とかに動作確認とかしないの?安全装置には、エアバッグやスプリンクラーみたいに動作確認が難しいものもあるが、自動ブレーキくらいなら動作確認出来るでしょ。

29: findup 2025/10/25 16:02

安全や効率化のために色んなシステムを導入するのは良いが運用や点検が複雑になり負担が増えるジレンマなのかな。

30: georgew 2025/10/25 16:07

1997年の新設時に数値の設定を誤り... > 先だっての東急田園都市線の衝突脱線事故とよく似てる構図。

31: by-king 2025/10/25 16:15

この場合、設定ミスなのでハードの故障は全くない。ハードは経年劣化していくものなので点検を定期的に行うだろうが、これはハードの点検で判明するものではない

32: aya_momo 2025/10/25 16:21

滅多に働かない機能はいざというときに働かないというよくある話。この件はいざというときが来る前に発覚した。

33: dowhile 2025/10/25 16:57

5年に1回ぐらい試験をやらなきゃ

34: kagobon 2025/10/25 17:39

なんかあると折り返し運転になるので21番線に入ります。

35: dollarss 2025/10/25 17:48

自動ブレーキが機能していなかった事が28年も気付かれないのは人がミスをせず28年運用した証拠。凄いよね。

36: lavandin 2025/10/25 18:19

現場猫は猫なので、28年も経ってたらめっちゃ世代交代してて何一つ継承されてなさそう。

37: kumoha683 2025/10/25 18:50

速度照査のためのATSの地上子がバグってたって事?

38: July1st2017 2025/10/25 18:56

最寄り駅だぞ。殺す気か? JR東日本はJRで一番駄目。

39: Falky 2025/10/25 19:24

きちんと動作しないと困るものを動作確認一度もしてないなんてことはなかろうし、どういうことなんだろな。なんかいろいろ情報が足りてない報道なのかなという予感がしている

40: akahmys 2025/10/25 19:51

はてブに多いITエンジニアだって「あれ?これダメじゃん」ってことに遭遇したことはあるんじゃない?

41: asrog 2025/10/25 19:51

東急の事故があったんでチェックしたんだろうなあ……

42: enchou663 2025/10/25 21:22

動作確認はしなかったんだろうか

43: foobar20000 2025/10/25 21:51

もしかしてあの見習い運転手がこの洗い出しのきっかけ?

44: tamanecoplus 2025/10/25 22:06

リグレッションテストの重要性

45: restroom 2025/10/25 22:11

テストしないの怖すぎる。

46: question_marker 2025/10/25 23:16

これ隠蔽することもできるだろうに公表するの偉いな。人命に関わるインフラを担ってる以上してもらわないと困るけども。

47: KoshianX 2025/10/25 23:20

普段使わないものはいざというときも使えないというやつだな。カオスエンジニアリングみたいに定期的にトラブルを起こして治めるとかもやったほうがいいのかもねえ

48: skel 2025/10/25 23:55

東急田園都市線の事故を受けて改めて信号システムを点検した過程で見つかったってことかな。むしろよく見つけたねってことで褒めるべき事案。

49: wdnsdy 2025/10/26 00:41

今までその機能に絡んでくるトラブルが起こらなくてよかったな

50: syamatsumi 2025/10/26 06:50

事前にテストするってわけにもいかん部分のチェックって大変そうだな……

51: ROYGB 2025/10/26 07:00

動作試験が無いというのも大丈夫なんだろうか。

52: daybeforeyesterday 2025/10/27 05:20

うーむ