世の中

タイタニック号を見に行った潜水艦が圧壊した事故の最終報告書の写真が「これが5人乗ってた乗り物の姿かよ…」

1: takeishi 2025/10/16 14:11

安易にタイタン号とか名前付けるのもどうかと思うんだ

2: hazlitt 2025/10/16 14:23

むしろ悲しむべきは大した教訓もない話であることという気もしなくはない。 残骸の写真いろいろ > ttps://www.reddit.com/r/OceanGateTitan/comments/1fpemr9/wreckage_images_from_todays_ntsb_factual_report/

3: gogatsu26 2025/10/16 14:24

細野晴臣さんにも誘いがあったがもちろん断ったと言ってた

4: casm 2025/10/16 14:25

しかしまぁ135回に2回爆散したスペースシャトルよりは安全なんだな。

5: u_mid 2025/10/16 14:31

1000BEA

6: ysksy 2025/10/16 14:31

カメラ越しの映像しか見えないんだったら遊園地のライドアトラクションみたいなのの方がマシだったな

7: mitz_008 2025/10/16 14:36

被害者は圧死ってことになるのか?

8: rna 2025/10/16 14:44

棘米「窓から直接覗ける訳でもなくただモニター越しなんだったらカメラだけ潜らせて本体は浅い水深のとこうろちょろするだけの詐欺してくれてた方がよっぽどマシだったね」あまりにあまりだが安全なのは確か…

9: sevenspice 2025/10/16 14:47

ひぇ~深海の水圧って凄いね。まるで握撃で握りつぶされたかのようだ。

10: trashcan 2025/10/16 14:53

圧死には関わりたくねえでござんす

11: TakamoriTarou 2025/10/16 14:57

正直、このレベルの奴らが美辞麗句で盛って商売してる場合があるから気をつけろ、と言う以外はもう、そりゃそうだろうとしか言いようがない話ばかりで教訓にすらあんまなってない気はする。稚拙すぎる。

12: dekaino 2025/10/16 14:57

社長が乘ってても安全が保障されているわけではないのだ

13: straychef 2025/10/16 14:59

圧縮したものは展開すればよくね

14: SndOp 2025/10/16 15:00

いくら払って棺桶に乗ったのか忘れてしまった/25万ドルだった。

15: hazel_pluto 2025/10/16 15:00

これが本場のチャレンジャースピリッツ。

16: gimonfu_usr 2025/10/16 15:02

別記事 "カナダのニューファンドランド島沖合から南東740キロメートルの北大西洋上" ( 共同創業者は出廷して証言。針のむしろ…〔もうひとりは同事故で死去〕)

17: jnkfkt 2025/10/16 15:05

キャメロンがタイタニックのテーマは科学技術の進化と過信だと語っていたことを思い出す。身分違いの恋愛ドラマは船の全体像を見せるためのギミックなのよ

18: nicoyou 2025/10/16 15:05

水圧の恐ろしさよ

19: BIFF 2025/10/16 15:09

運営が想像を絶する杜撰さで驚いたけど、当のCEO自身が潰れてしまっている点が本朝のKAZU1と大きく違う。それにしてもこの事故で亡くなった10代の少年が本当に気の毒。。

20: shinobue679fbea 2025/10/16 15:09

まぁこれなら苦しまずに死んだっぽいし良かったじゃん。金持ちとはいえ苦しんで死ねとまでは思ってないので

21: y_as 2025/10/16 15:13

モニター越しに見るだけなの!?

22: yoko-hirom 2025/10/16 15:22

「新しいことをするときに冷水を浴びせる批判的な人を相手にしたら損をする」と嘯く連中の末路。口車に乗った間抜け諸共冷水の中で潰れる。

23: imakita_corp 2025/10/16 15:24

OceanGate社のTitan潜航艇

24: y-mat2006 2025/10/16 15:30

自然科学は忖度をしない。/球体にすればある程度強度は稼げそうだけど、乗船スペースがなくなるからなあ。/チタン半球の一つにアクリル製の窓(直径380ミリ)があるけど、水深1300mまでしか認証されてなかったとか。

25: fluoride 2025/10/16 15:49

これSPAMみたいな肉の缶詰なんでしょ?えっぐ

26: esbee 2025/10/16 15:55

痛みどころか恐怖すら感じる前に死亡したであろうことは、せめてもの救いではある

27: taron 2025/10/16 16:00

そもそも、何千メートルも潜れる船に見えないんだよなあ。せいぜい、1000メートルくらいの船殻にしか見えない。よくもまあ、88回も潜行したものだ。

28: rider250 2025/10/16 16:08

これが米国なんだよ、安全性とか二の次三の次で猪突猛進、儲けが出りゃいいんだよ、儲けをひっ掴んで逃げ切れりゃいいんだよ、失敗したらその時考えりゃいいんだよ(死んでるんだが)という世界。真似したいか?

29: ROYGB 2025/10/16 16:13

88回目なので、これまで大丈夫だったからみたいな誤認があったのかな。

30: horaix 2025/10/16 16:21

他人の金でギャンブルしたくせに態度だけデカい無神経な万博礼賛派との違いは、社長もちゃんと自分の命をチップとしてBETしてぺしゃんこになった事だよね

31: dot 2025/10/16 16:23

このブクマ"「冷水浴びせる人の言うこと聞いてたら損する」「新しいことをするときは、批判的な人は相手にしないで小さく勝手に始めたほうが上手くいく」"の隣に並べて眺めたい。/どちらが正しいとは言ってないよ。

32: Hiro0138 2025/10/16 16:31

技術者が指摘してた所が指摘してる通りに破壊されてるので水圧が正しく作用してるの良く分かる

33: daichirata 2025/10/16 16:51

これに例の "冷水を浴びせる〜" を被せるのは流石に極論すぎてむしろこういう所なのではという気もするけど...

34: peccho 2025/10/16 16:56

圧壊とアッガイって似てるよな!

35: umarukun 2025/10/16 17:14

こんな風には死にたくないリストに追加された。

36: maturi 2025/10/16 17:15

政府によるあらゆる規制は悪であり自由な市場に任せるべし 劣悪な企業は神の見えざる手、市場の力で退出させられるぞい

37: mohno 2025/10/16 17:23

CEO自ら乗り込んでいたというのがね。 https://wired.jp/article/titan-submersible-disaster-inside-story-oceangate-files/

38: sippo_des 2025/10/16 17:39

左下の黄色の棒のあたりがシュノーケルの人に見えて、どんなサイズなのかな?とか思ったけど、何もわからない、、

39: tohokuaiki 2025/10/16 17:42

圧壊というと、沈黙の艦隊で最初に海江田が乗っていた「やまなみ」が圧壊したシーンを思い出す。

40: uunfo 2025/10/16 17:42

当たり前だと思ってた「しんかい6500」はすごかったんだね/しんかい6500の球状の耐圧殻を見ると、こんな円筒型でなぜ行けると思ったんだってなるな。

41: catan_coton 2025/10/16 17:55

ネトフリにドキュメンタリーあるの知らんかった。みよ

42: Shinwiki 2025/10/16 18:07

普通に考えて何人も死んだ事故現場に観光ツアーって時点で

43: type99 2025/10/16 18:07

“再三警告する技術者をクビ、不具合や異常も無視、奇跡的な幸運で運用が出来ていいた事を過信しての船体圧壊。”人災だな。それでも87回は潜航できてたことに驚き。

44: capsopen 2025/10/16 18:12

id:dot id:yoko-hirom やそれにスターつけてる人は是非引き続きみらい議会(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gikai.team-mir.ai/) にも冷や水かけて来てね

45: eroyama 2025/10/16 18:15

トップブコメは、つまり中庸、過度に保守的なのも過度に挑戦的なのもよくない、つまり、過度に密なのも、過度に疎なのもよくない、中間にbestがあるという事であるな

46: togetter 2025/10/16 18:21

ドラえもんが漫画で「水圧でペチャンコになるぞ!」って言ってたのを思い出したけど本当なんだね。

47: sato0427 2025/10/16 18:24

破損部から破壊されたならこんなに綺麗にぺちゃんこにならないのでは?/再現動画があった。やっぱりこれ船殻じゃないじゃん。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/298eb9b37ffeb1fb642acda81b37e37e010e504e

48: neco22b 2025/10/16 18:31

世の中、失敗すること自体は仕方ない。失敗を恐れて世の中の進歩に遅れた場合も生存率が低下する。でも、極力、失敗自体しても致命傷にならないようにすべき。

49: fujifavoric 2025/10/16 18:37

冷水云々言ってるブコメとそれに星付けてる人たち、物事を0か100でしか考えられないのだろうか これは限りなく0に近いケースだけど50や70のケースだってあるし、失敗が招く結果の重大性だって絡んでくるわけで

50: kamezo 2025/10/16 18:39

コメ欄〈出資者のまだ10代の息子も犠牲になった〉〈しかもその子、乗るのを怖がってたのに…〉異なる主旨(子どもは乗りたがっていた)の記事もあるらしいけど……。

51: death6coin 2025/10/16 18:49

“再三警告する技術者をクビ、不具合や異常も無視、奇跡的な幸運で運用が出来ていいた事を過信しての船体圧壊。 最も用心深くなるべき責任者が儲けと楽観主義に呑まれた”アメリカの知床遊覧船だな

52: porquetevas 2025/10/16 18:50

ネトフリドキュメンタリー、技術や志のあったメンバーが次々と脱落し消えていくのが地獄みがあった

53: BoiledEgg 2025/10/16 18:58

ダイジェスト版でも読めばわかるんだけどアメリカだってバカじゃないから圧力容器なり遊覧船なりにはちゃんと規制をしてたんだけど、それをバイパスするのに血道を上げる方向で努力したのがこのCEOなんだよな。

54: cbkf 2025/10/16 19:02

サイズがわからないというかどこにも書いてないように見えるのだけど、皆どこから読み取って驚いてるんだろ。

55: hate_flag 2025/10/16 19:08

この潜水艇の製造者(そして事故時の操縦者)は「過度な安全規制はイノベーションを阻害する」って言ってたんだよね。過度じゃなかったね…

56: kogumaneko335 2025/10/16 19:09

87回乗っても無事だったということが奇跡としか言いようがない。

57: oks 2025/10/16 19:31

これを見に行くツアーができそう

58: kumoha683 2025/10/16 19:34

1950年代のイギリスのコメット連続墜落事故より酷い話だ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%83%E3%83%88%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

59: richest21 2025/10/16 19:34

この圧壊した船体の中に乗員全員の身体が入っているのか…(ガクブル)/なるほど。再三警告する技術者をクビ(=最近流行りの「冷水浴びせてくる批判的な人は無視」)を実践した結果なのか…なるほど興味深い

60: mkotatsu 2025/10/16 20:06

冷水浴びせる奴は無視しろ増田と比べたらこれは極論やろ(あまりにもバカだから)と思ったが、検査結果や技師の都合の悪い発言までも全部冷水として無視した結果ではあるか…

61: akahmys 2025/10/16 20:16

もっといい加減な造りだったら、浅いところで壊れて逆に助かったかもなぁ。

62: kagerouttepaso 2025/10/16 20:18

あまり驚きはない。スタートアップはこんなものじゃないか。

63: naoto_moroboshi 2025/10/16 20:28

どんだけ金持ってても死ぬんだよな……(当たり前)

64: Fondriest 2025/10/16 20:36

専門家が爆縮は一瞬で神経の伝達スピードより速いので乗員は死んだことに気づきもできなかったから最も良い死に方の一つだった、とコメントしてたが本気なのか皮肉だったのか

65: pendamadura 2025/10/16 20:41

後出しになるけどこのちょっとしたドラム缶みたいなもので水中に入りたくないな

66: moandsa 2025/10/16 21:14

原型の時の前についてる半円形のものと比較してキャビン部分がすごく小さくなってる。ネットフリックスのドキュメンタリー見たい

67: beerbeerkun 2025/10/16 21:22

恐ろしい。細胞内の水分は排出されて残りが圧縮された感じかね。

68: jamg 2025/10/16 21:25

技術者が注意してたのに事故って大惨事になる話めちゃくちゃ好きだからネトフリのドキュメンタリー見よう

69: sakahashi 2025/10/16 21:37

宇宙に行く人もいますし

70: daij1n 2025/10/16 21:51

「品質や安全管理が、クリエイティブを阻害している」(キラキラ)の行く末だろうなぁ。

71: pppptan 2025/10/16 22:10

サイズ感が全然ピンと来ない…料理に使うボウルくらいの大きさにしか見えない

72: tech_no_ta 2025/10/16 22:15

水圧ってのは恐ろしいなって話。

73: spark64 2025/10/16 22:31

タイタニック号は処女航海で沈んでるので80倍は運用に信頼性あったのかもな

74: grusonii 2025/10/16 22:49

ボーイング社から大割引で入手した使用期限切れの航空機用カーボン・ファイバー素材で製造したとかの話もあったね

75: Goldenduck 2025/10/16 22:57

スタートアップのノリは仮想に入れておけという話

76: FreeCatWork 2025/10/16 23:21

タイタニック号の潜水艇、かわいそうにゃ。設計ミスで壊れちゃったなんて、ボクだったら猫パンチしちゃうにゃ!安全第一にゃのに、残念にゃ~

77: inuinuimu 2025/10/16 23:40

HUNTER×HUNTERで見る、圧倒的な力の差というやつの実際版をみた心持ち…

78: keidge 2025/10/16 23:54

あのまとめを根に持っているようなコメントが多くて草。よほど堪えたのだろうか。

79: oshishosan 2025/10/17 03:40

"What made you say it was okay?"(何を見てヨシって言ったんですか?)現場猫も真っ青

80: iphone 2025/10/17 04:46

87回目までの乗客、肝を冷やしたろうな

81: algot 2025/10/17 06:28

中の人と外の人を「冷や水浴びせてくる」という意味で同一視できる短絡的な思考回路ヤバいな

82: wdnsdy 2025/10/17 08:16

「何かあったとして俺も一緒に死ぬからそれをもって責任は取れるし」みたいな考えでもあったのか

83: NOV1975 2025/10/17 08:21

そんな設計でも80回以上は平気だったということがちょっとすごい

84: nekonyantaro 2025/10/17 19:50

「規制は進歩の足枷」と言っていた人たちはこの現実をどう受け止めるのか?ベンチャースピリットでは自然界の物理法則には勝てない。

85: b4takashi 2025/10/18 08:32

「安全を気にしすぎたらイノベーションできないぜ!」と突っ走った結果がこれか…