世の中

【速報】自民がNHK党の斉藤氏と近く参院会派

1: muchonov 2025/10/15 14:51

さすが、自民党の中でもとびきりの猛毒系が集まる参院自民

2: mobile_neko 2025/10/15 14:52

おもしろニュース

3: hide_nico 2025/10/15 15:08

“自民党は、政治団体「NHKから国民を守る党」の斉藤健一郎参院議員と近く参院会派を組む方針を固めた”

4: perfectspell 2025/10/15 15:08

高市総裁の党略は異次元ですなぁ。保守党・参政党への早期会談呼びかけといい首尾一貫してるが、正に自民党リアルクラッシャー。小泉純一郎とは本気度が違う。

5: wideangle 2025/10/15 15:10

参院は数人で過半数取れるから使えるもんは何でも使っていく感じだ……

6: enemyoffreedom 2025/10/15 15:11

NHK党が与党入りする日が来るのか

7: nomitori 2025/10/15 15:11

中道の自民党員が可哀想…

8: penguin_dane 2025/10/15 15:13

まだわからないけど「溺れるものは藁をも掴む」ってやつだね。

9: pikopikopan 2025/10/15 15:15

自民党を壊す行動は流石やなあ・・早く分裂すればいいのに

10: shaokuz 2025/10/15 15:16

11: shiroikona333 2025/10/15 15:17

安住より数倍節操なくてびっくりした。数が欲しいのはわかるが限度ってもんがあるだろ。

12: elpibe 2025/10/15 15:19

よりによってそこと組むのかではなく、NHK党は元々自民党の衛星政党だったのでは?という疑念。

13: ustam 2025/10/15 15:19

え、NHKの受信料払わなくていいの? 総務大臣時代もぶっちゃけ「受信料払いたくねーなー」とか思ってたの?

14: take-it 2025/10/15 15:21

公明に振られたから、別の斉藤さんに行くのか。同じ斉藤さんでもだいぶヤバい斉藤さんだぞ!

15: kazatsuyu 2025/10/15 15:22

ファーwww 高市・N・保守・参政・維新で新党作れよもう。その方がわかりやすいだろ

16: osaan 2025/10/15 15:23

虚構じゃなくて?

17: uniR 2025/10/15 15:23

おもしろニュース

18: emuemu_1976 2025/10/15 15:24

晋さん…どうして……

19: praty559 2025/10/15 15:28

考えてみたら公明党が連立離脱で野党入りしたことで参院も過半数に全然届かなくなったのか。

20: chocolaterock 2025/10/15 15:29

虚構ならよかったニュース

21: kotetsu306 2025/10/15 15:29

解党的出直しの「的」が取れる日も近いのか

22: wildhog 2025/10/15 15:30

NHK民営化不可避

23: akutsu-koumi 2025/10/15 15:31

先ず同意を得やすい小所帯のところから会派を組んでいくとは指摘されていたけれど、まさかまさかのN党とは(絶句)。解党的出直しどころではない。自民党は解党して出直したほうが良い。

24: buriburiuntitti 2025/10/15 15:32

院内会派という概念があるのか。ここ最近で政治界隈の知識が増えていく。というか立憲って社民と院内会派組んでるんだね

25: yojik 2025/10/15 15:32

自民党内の良識派の心境はいかに。。ただ少数与党だと何も決まらないというジレンマもあるはず

26: kiku72 2025/10/15 15:34

“2025年10月15日 14時24分 ”

27: kotaponx 2025/10/15 15:35

小沢一郎氏が政党助成金ほしさに山本太郎と組んで「生活の党と山本太郎となかまたち」になったときは爆笑したけど、与党がこれなのは笑っていいのか?

28: hasiduki 2025/10/15 15:37

NHK党と参政党って仲悪いんだっけ???????

29: y_noz 2025/10/15 15:37

この勢いで裏金統一カルト引き連れて鹿さん大好き!外国人、特に東アジア大嫌い靖国マンセー!党作っちゃいなよ

30: mr_mayama 2025/10/15 15:38

なりふり構わない二大政党

31: hayakuzaka 2025/10/15 15:40

次は保守党百田派から参政だな。参院なら参政は心強い(数の上では)有力団体だし。だが、他との連携のためにはかえって足枷になるのでは。高市(なのかどうかさえわからないが)見境なし、先読みなしだな。

32: tomoya_edw 2025/10/15 15:41

たしか、この斉藤氏はとてもできた人なんじゃなかったけ?うーん?うろ覚え。

33: Futaro99 2025/10/15 15:45

何でもありだな

34: absalom 2025/10/15 15:45

節操ないな。民衆扇動はアウトソーシングか?…よく考えたら、これで自民が反NHKになると、受信料なくなるか?NHKもなくなるだろうが。

35: mmuuishikawa 2025/10/15 15:45

高市さん...

36: tana_bata 2025/10/15 15:45

公明の斉藤かと思ったwww

37: igni3 2025/10/15 15:46

数合わせの見本、これが与党ですよ。

38: inatax 2025/10/15 15:47

おえーっ! 終わりだ終わり。まともな自民党員は党割ってくれよもう

39: tobineko100 2025/10/15 15:49

「比例当選のガーシー除名+次点の山本太郎氏(れいわ新撰組代表と同姓同名の別人)辞退+次々点の黒川敦彦氏(現つばさの党代表)の辞退」によって参議院議員になった、ホリエモン運転手兼秘書の人じゃん(遠い目)

40: z48GMyNt9GqILj 2025/10/15 15:49

権力闘争って何でもありだから、むしろほかの政党が自民党の動き見習うべきだよ。

41: cosmosquare77 2025/10/15 15:50

いや政治は数合わせだけどさぁ。さすがにどうよこれは。

42: kohakuirono 2025/10/15 15:51

安住でもN党には呼びかけなかったのにこれこそ数合わせの野合以外の何なんだ?自民はN党と基本理念や政策が一致してるのか?一体何を引き換えに会派を組んだんだ?無茶苦茶過ぎるだろ。

43: evans7 2025/10/15 15:55

「選挙のためだったら何でもする、誰とも組む、こんな無責任な勢力に私たちは皆さん負けるわけにはいかないんです」by安倍晋三

44: golotan 2025/10/15 15:55

安住見てるか?数合わせのためならなんでもやるとはこういうことだぞ

45: tome_zoh 2025/10/15 15:55

これはありえない。血迷ったというべきか、本性現したというか。

46: toaruR 2025/10/15 15:57

うわぁ

47: yoyoprofane 2025/10/15 15:58

会派組むだけじゃなくて総務委員のポストまで献上したらしい。おわっとる。林芳正は総務大臣拒否した方がマシなんじゃね

48: mouseion 2025/10/15 16:02

公明党も左派も逃げ出した先が陰謀論に染まったカルト団体との連立か。なるほど統一教会つながりだな。そういやこれまで高市が接触したのは皆統一教会と強いつながりを持つと噂された人ばかりだな。

49: oldriver 2025/10/15 16:03

いやあ

50: ko2inte8cu 2025/10/15 16:04

会派は、まぁ、実務上の便宜的な目的もあるので、多少の政策の違いはあっても、、、、、、、いや、こりゃ、びっくり

51: solidstatesociety 2025/10/15 16:05

対消滅してください

52: inks 2025/10/15 16:07

す ご い で す ね ぇ ~

53: ssssschang 2025/10/15 16:07

ウイングを広く持っているという自党の強みを忘れたんだろうか。マジで下野しそう

54: WinterMute 2025/10/15 16:08

ふざけんなよマジで/ブコメの再利用 https://b.hatena.ne.jp/entry/4776634512147112001/comment/WinterMute

55: kamm 2025/10/15 16:12

こんなん笑うしかないけど、高市さんにはお似合いの相手なのかなあ

56: hagakuress 2025/10/15 16:13

使い捨て感覚でやるんだろうけど、しっかり見てるからな。自民党は割れ時だよね。

57: settu-jp 2025/10/15 16:13

一方で立憲民主党は参政党にも野党候補の一本化の声をかけていた

58: ChillOut 2025/10/15 16:17

自民党をぶっ壊す!

59: dot 2025/10/15 16:19

えんがちょムーブ

60: kowyoshi 2025/10/15 16:21

自民党はN国、つまり反社

61: uchya_x 2025/10/15 16:22

狂犬は狂犬とつるみたがる。

62: kawani 2025/10/15 16:24

侮るな。与党に返り咲くために、今よりずっと先鋭的(非武装中立、自衛隊違憲)だった社会党党首を首相にした政党だぞ自民党は。

63: GENS 2025/10/15 16:25

さすがにこうなる未来は想像していなかったから面白い。本格的に終わりの始まりになるか。

64: nP8Fhx3T 2025/10/15 16:25

落ちぶれっぷりがすごい。/少数極右政党の言いなりになっているイスラエルのネタニヤフ政権が思い浮かぶな

65: restroom 2025/10/15 16:25

誤報であってほしい。さすがにそれはアカン。/まあ、高市総裁である限り、どっちにしても自民には入れないけどさ。

66: yarukimedesu 2025/10/15 16:26

自民党死刑はよ。

67: no-cool 2025/10/15 16:27

ある意味解党的出直し

68: kakaku01 2025/10/15 16:28

エンターティナーとしてはすでに安倍晋三超えてる/「みんな最初は笑っていた」にならないといいが

69: chibatp9 2025/10/15 16:29

穏健な支持者にも我慢の限界があるというのを公明離脱で思い知ったんじゃないのかね。

70: tastasto 2025/10/15 16:29

ついにNHKが解体される……ってコト⁉️

71: a2c-ceres 2025/10/15 16:31

いやいやいや、N党と?さすがに誤報じゃないか?▼誤報じゃなかったらしい。悪魔に魂を預けるのはともかく、馬鹿に魂を預けるのはドアホのやる事だぞ。

72: kzmts 2025/10/15 16:31

さすが自民党(褒めてない)。政権を維持するためならどんな手段も選ばないな。

73: TakamoriTarou 2025/10/15 16:32

他の政党が自民と連立することへのハードルを上げている気がするがありなのかこれは。確かにNHK党は旬を過ぎていて、このままだと次は落選間違い無しではあるわけではあるけども、自民にどんなメリットがあるのか

74: kaminashiko 2025/10/15 16:33

自民党のまともな人たちが新党作れば良い。

75: Ereni 2025/10/15 16:35

うわ高市…『自民党は、政治団体「NHKから国民を守る党」の斉藤健一郎参院議員と近く参院会派を組む方針を固めた。参院での多数派形成の一環で、新しい会派名は「自民党・無所属」となる見通し。関係者が15日、明らか

76: toki_nagare 2025/10/15 16:35

参議院会派「自由民主・NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」

77: asahiufo 2025/10/15 16:37

参議院は一人単位の議員集めが必要という状況はすでに見えていたので、当然の動きと言えば動きだが、死にものぐるい感があってアツい。参政党とも組むのか〜?

78: parrying 2025/10/15 16:38

😅

79: freqp 2025/10/15 16:40

今の自民、取り込んだ毒を無毒化するか、毒が回るかの勝負って感じ。

80: YUKI14 2025/10/15 16:41

「貧すれば鈍する」とはこの事だ

81: hgaragght 2025/10/15 16:41

自民分裂したら??

82: Arturo_Ui 2025/10/15 16:43

自民党総裁選で党員票が最多だったのは高市早苗なので、党員に迎合するなら当然の判断ではある。但し、それが公明党の離反を招き政権構想を危うくしている以上、いずれ自民党が分裂するのは必至ということでもある。

83: sunagi 2025/10/15 16:43

14時42分、立花孝志が公式にポストした。N党の斎藤議員が正式に自民党会派に入るってよ https://x.com/tachibanat/status/1978335568518889857?t=akxKTmTwItvg6rgw-JGOaA&s=19

84: dmekaricomposite 2025/10/15 16:44

うわ……ありえない……

85: hibiki0358 2025/10/15 16:44

議席が確保できたらクソとも手を握るとかwww「高市総裁になれば自民勢力が復活ぅ!!」とか宣ってた人ら、どんな気持ちなんだろ?いや、そん人らも”議席さえあれば”派かねぇ

86: repunit 2025/10/15 16:45

NHKフリークとしてはイラッとするんだけど、浜田聡元議員といい政策立案能力が高いんだよな。悲しいことにロシアの友人よりはマシかなぁ……

87: preciar 2025/10/15 16:46

これでNHKをぶっ潰すか公務員化してくれるなら、諸手を挙げて賛同するぞ/カルト宗教創価学会の方がNHK党よりマシという価値観は良く解らない

88: exciteB 2025/10/15 16:48

「高市自民・N党・保守・参政・維新で合体」か。ヤフコメやyoutubeコメにいる自民ネトサポも最高に幸せで絶頂だろう。

89: gnt 2025/10/15 16:48

おっ。反社。

90: greenbuddha138 2025/10/15 16:48

実質へずまりゅう首相じゃん

91: hatehenseifu 2025/10/15 16:48

終わりの始まり、か

92: pixmap 2025/10/15 16:48

そういう命名するなら、今の自民党を「自民党・有所属」にしないと気持ち悪くない?

93: Nyao-Nyao 2025/10/15 16:50

党名も変えよう!日本保守極右党を略してNHKが良いのでは?

94: crawd 2025/10/15 16:50

正体現したね…

95: death6coin 2025/10/15 16:50

国民民主党はNHK党の仲間になれるの?

96: sqrt 2025/10/15 16:50

ぶっ壊すものがNHKや自民党で留まれば良いけど…

97: synonymous 2025/10/15 16:50

貧して緞子

98: R2M 2025/10/15 16:52

いやー、なんでも取り込んでいくとは思っていたが、ここからとは。「政治を安定させるためには悪魔にでもひれ伏す」って奴ですか?

99: hunglysheep1 2025/10/15 16:52

下野した方がまだマシだと思うが

100: sumomo-kun 2025/10/15 16:55

将来的な公明との連立再開の可能性を念入りに潰してくるじゃん。もうわざとだろ。

101: taxman_1972 2025/10/15 16:55

れいわと組んだと聞かされるのと、どっちが驚きのニュースかな……

102: rci 2025/10/15 16:56

自民党をぶっこわーす? 玉木の存在感が薄くなっていくのがおもしろい

103: biconcave 2025/10/15 16:57

もう自民党は未来永劫数合わせ批判とか野合批判するなよ

104: jamg 2025/10/15 16:57

え、そっち?!さすがに毒物すぎない?最近はやる人いないけど自民抜けて新党立ち上げられたらどうすんの

105: metalmax 2025/10/15 16:57

自民党支持者の方々の心が壊れてしまわないか心配になる。あれ?こうなると自民党もNHKから国民を守るという主張に同調するの?NHKから国民を守る自民党ってこと?

106: daybeforeyesterday 2025/10/15 17:00

ウケる 本当になり振り構わないのな まあ、立憲民主の誰かさんのほざいていたお綺麗事では済まないというのは、こういったことではあるのだろうよ

107: shukaido170 2025/10/15 17:01

清濁併せ吞むのが自民の度量とよく言うがこれは・・・

108: Janssen 2025/10/15 17:02

高市早苗は国民民主や参政とは相性がいいとは思っていたけど、今更N国と組むとは思わなかった。そりゃ公明とはやっていけないわ。

109: kalmalogy 2025/10/15 17:02

参議院に限れば数人で足りるからか。思想うんぬんというより「なりふり構ってられない」感がすごいな

110: shibainu1969 2025/10/15 17:02

自民党支持者はこれを支持するの? 反対なら声を上げた方がいい。賛成なら、もう、しょうがない。早めに解散総選挙してもらって引導渡さないと。

111: bml 2025/10/15 17:04

惜しい。もう少し早ければ「連立を離脱した斎藤さんは?」でクイズが出来たのに。

112: oldwatchtower 2025/10/15 17:04

“新しい会派名は「自民党・無所属」となる見通し”…名前からは想像もできない闇鍋だ

113: strbrsh 2025/10/15 17:04

やっぱりメガテン的な合体した。それともキメラかな。

114: sink_kanpf 2025/10/15 17:05

うわあ…壺だけでも相当なのに、自民党の反社会的勢力化が止まらないw やはり真のお母様の件で焦ってるんだなあ

117: grdgs 2025/10/15 17:07

立民は政策関係なく政権取りたいだけ!数合わせでしかない!といってたネトウヨどうすんの? あ、N党はお前らと思想が似たようなもんだったな。

119: aya_momo 2025/10/15 17:08

もう分裂すべき。

120: tocet 2025/10/15 17:08

維新と組んでも3議席足りないんじゃなかったっけ? 参政党も3議席で注目されてる中、まず1ゲット?

121: uni5007 2025/10/15 17:09

「ワークライフバランスを捨てる」まさしく自民はバランス取れなくなってる

122: beresford 2025/10/15 17:10

高市「私が本物の数合わせというものを見せてやろう」/玉木さん藤田さん、今自民の側に行ったらもれなくN党がついてきますよ?

123: theNULLPO 2025/10/15 17:10

こんな反社と平気でつるむ自民党

124: ndns 2025/10/15 17:11

よりにもよってN国かよ

125: sin20xx 2025/10/15 17:11

これは相当ダメな状況なのでは。国民民主との話は相当まとまらない、維新だけではそもそも足りない、その他の支援は見込めないでかなり手詰まり。正直高市氏の実行力はかなり試されてはいるが今のところ相当厳しい。

126: luthyphen 2025/10/15 17:12

NHKというより、兵庫県議会議員の自宅前で騒いだ党という直近の印象のほうが記憶に残ってるわ

127: hapoa 2025/10/15 17:15

堂々と統一教会とタッグを組んでいる反社N国と会派を組んでしまう高市!N国は放置していても高市て書くのにわざわざ組んでしまう頭の弱い高市。完全に泥舟。まともな人が逃げるなら今。公明逃げてN国入る党は終わり

128: FreeCatWork 2025/10/15 17:17

ニャニャ!?自民党もNHK党も、ボクにはどっちもよく分からにゃい…でも、仲良くするのは良いことだにゃ!

129: knowledge7p 2025/10/15 17:17

晋さんもさすがに草葉の陰から泣いてるだろ。まあこれが本当だったらの話だが。

130: lanlanrooooo 2025/10/15 17:20

自民党の支持率、これで上がるんやろか?

131: tacticsogresuki 2025/10/15 17:20

まさに立憲安住の述べた政党が数を集めようとする姿の一端だね。grdgs、この話題でお前らが槍玉にあげていた国民民主の話ではなく自民の話だぞ。そして立憲民主の鏡でもある。

132: rokasouti 2025/10/15 17:21

かなり大爆笑

133: trade_heaven 2025/10/15 17:23

落ちるところまで落ちるまでが早かったな、という。と思ったけどさらに底が2枚3枚とあるんだろうな。

134: zokkon 2025/10/15 17:24

すごいな。よりによってN党の1人でも欲しいのか

135: kazuau 2025/10/15 17:25

NHKの予算承認も経営委員会の人事権も国会が握ってるんだから、与党がNHKから国民を守るのおかしいだろ論理的に

136: vndn 2025/10/15 17:25

そこかー

137: akahmys 2025/10/15 17:26

玉木氏の「政策実現のため」って主張も分かるけど、こういうのがあると「政策阻止のため」ってのも大事なんじゃないかと思える。とは言え、N党の政策を自民党が聞くことはなさそうだけど。

138: junun 2025/10/15 17:26

想像以上に落ちぶれるなあ

139: ShimadaTJS 2025/10/15 17:27

こんなの市井の自民党員が許さないだろ。頭冷やせ。

141: natumeuashi 2025/10/15 17:27

むしろ自民の一般党員がそっち系な可能性も

142: oyamissa 2025/10/15 17:27

ほんとに国民のことどうでもいいんだな

144: kenchan3 2025/10/15 17:31

昨年の総裁選では強烈な小泉推しをしてて、高市になったら自民党が潰れるって動画を出してたのにね。急に高市推しになった。同じく小泉推しのホリエモンの影響は強そうだけどさ。

145: nnn7kun 2025/10/15 17:33

立憲も自民も自爆願望があるのか?

147: kolokolorin 2025/10/15 17:38

信じられん…本当にポピュリストで空っぽ過ぎ。次の選挙では下野してほしい。

148: Helfard 2025/10/15 17:41

もはやこの世の悪を全て飲み込んで自爆して終わるつもりとしか思えんな。

149: circled 2025/10/15 17:43

まて、、、公明の罠だ

150: shinonomen 2025/10/15 17:43

N国党は反社会的カルト集団と言っても名誉棄損にならないと裁判所に認定されている。たった一議席を増やすためにあまりに多くのものを失いすぎでは? https://digital.asahi.com/articles/ASSCW2V2TSCWUTIL01DM.html

151: grt27555518 2025/10/15 17:45

議席のためとはいえ節操ないなあ。自民はN国と同じと見なしていいって事だよね?

152: nakayossi 2025/10/15 17:45

N党とくむのか、あくまで個人というたてまえなのか

153: nami-hey75 2025/10/15 17:45

この世界がめちゃくちゃ混乱してる時にこんな狂ったことが起き続けていいはずがない。もう一度なんとか石破さんにやってもらうにはどうしたらいいか、良識の残った人達で考えてくれ…

154: kshun00 2025/10/15 17:46

お!Nトゥー!

155: orangehalf 2025/10/15 17:46

高市さんがNHKをぶっこわーす!!ってあのポーズやるの?

156: suzuki_kuzilla 2025/10/15 17:47

なにこれ。自民党を割りたいのかしら。

157: rajahbrooke 2025/10/15 17:48

この一件をもって自民党の支持やめます。小泉の方が10000倍マシでした

158: vkgofboston 2025/10/15 17:49

笑いが止まらんぜ

159: ssuguru 2025/10/15 17:50

正気を疑う

160: ashigaru 2025/10/15 17:51

野党の躍進より公明党の連立離脱より、よほど「あぁこれは自民党、下野することになるだろうな」と思わせるニュース。

161: enhanky 2025/10/15 17:51

キッツいな……。

162: pitti2210 2025/10/15 17:51

造反者出そう

163: ardarim 2025/10/15 17:52

なりふり構ってなくて草。このまま奈落まで落ちぶれてくれ

164: HeatOfTheMoment 2025/10/15 17:54

立憲小噺「自民がN党と組むんだって」「そんなことだろうと思って先にれいわと共産と参政に声かけといたよ」

165: lsor 2025/10/15 17:55

参政はすでに立憲安住が声かけていい反応貰ってるらしいから自民にはつかんぞ。自民N党vs立憲れいわ共産参政やね

166: Y_Mokko 2025/10/15 17:56

キチガイと組む自民党のこの節操の無さ

167: good2nd 2025/10/15 17:57

笑い事じゃないのわかってるけどゲラゲラ笑いが出てしまった。笑うわこんなん。

168: alovesun 2025/10/15 17:59

これはひどいwwwww

169: thesecret3 2025/10/15 17:59

参院でも公明党とは別会派になるのかな。

170: Domino-R 2025/10/15 18:04

オレたちってひょっとして2030年頃にN国が大臣出してる世界線にいるの?

171: norachan08 2025/10/15 18:06

自民党の凋落ぶりが凄い。 よりによって最悪なものを選んだ。 N国と組むなど愚の骨頂。

172: UhoNiceGuy 2025/10/15 18:07

自民党にメリットあまりなくない?

173: tyouaniki 2025/10/15 18:07

本来なら高市総理誕生から速攻で解散総選挙して議席確保の狙いだったけれど公明離脱で選挙対応が難しくなったから、このまま政権維持運営して次の選挙まで時間稼ぎするために必死に衆参で頭数を確保、と。

174: s17er 2025/10/15 18:08

こういう動き増えそう自民に限らず

175: gryphon 2025/10/15 18:10

タガが外れたねえ 参政党も今や立派な国会多数派形成工作の一員 https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2025/10/15/001217

176: nori__3 2025/10/15 18:10

自参N来る?

177: zx68k 2025/10/15 18:12

焦って自滅路線か

178: babi1234567890 2025/10/15 18:13

マジカヨ

179: eos2323 2025/10/15 18:14

単一論点政党の扱い方・身の振り方としては正しいかもしれないが、それ以外の部分のデメリットが大きすぎる

180: mike47 2025/10/15 18:17

タイトルの理解に数秒を要した。NHK党の斎藤というところで脳がバグったんだな

181: dp212 2025/10/15 18:19

ネオ⭐︎ジミン党がいよいよ稼働しそうw国民はどうすれば良いの?

182: pj_lim 2025/10/15 18:19

兵庫県の斉藤はんの件もあるのにw さすがよーー頑張っとる! 兵庫県民は民意で満足だろうけど、それ以外からすると迷惑極まりないな。与党守れればなんだっていいのが丸わかりだね。

183: zyzy 2025/10/15 18:20

民民がごねてるし参政党行くかと思ったらN国行ったか。まぁ似たようなもんではあるが。順調に崩壊していくな。

184: jamira13 2025/10/15 18:23

斉藤さんならなんでもいいのかもしれない

185: cha16 2025/10/15 18:24

参議院の1票と引き換えにどれだけのものを失ってんの?

186: kanimaster 2025/10/15 18:25

もう斉藤さんなら誰でも良さそう。

187: mizukemuri 2025/10/15 18:25

ドン引き

188: MacRocco 2025/10/15 18:27

節操ねぇな

189: nabe1121sir 2025/10/15 18:27

立花にすら見限られてる斉藤に何をさせるねん

190: NEXTAltair 2025/10/15 18:28

うそやろ。統一教会との関係修復はかるんかな

191: aienstein 2025/10/15 18:30

政局はわからなすぎて最近先走りや誤報も多いので、一旦続報持ちたいが、実際そうなったら高市さんの間は自民に入れない。言い訳できないレベルで選挙をオモチャにしてるだけのカルトと組むとかあり得ない。

192: LuckyBagMan 2025/10/15 18:31

うーわー / 首相に絶対になってやる!という決意は本物だったようだな… というかホンマモンだったんだな…

193: shoechang 2025/10/15 18:33

裏金で公明が離れてNと組むのはさすがに自民と組むハードルを上げすぎなのでは。

194: anonymighty 2025/10/15 18:34

高市さん萩生田さんと心中するんかな。中道右派の受け皿になれそうなのは立憲と国民か。立憲の右派が市民連合系を分離して、自民の中道とくっついて新党作ってくれるのが理想なんだが。

195: otoku-memo 2025/10/15 18:34

自分が退陣後も絶対に公明党が戻ってこないよう念には念を入れる高市であった。

196: prdxa 2025/10/15 18:34

これはさすがにウソでしょ…

197: nomono_pp 2025/10/15 18:35

だからあいつは女である前にうんこだって言ったじゃねえか

198: laislanopira 2025/10/15 18:36

信じられない話/参政党とも組む気なのか

199: rainbowviolin 2025/10/15 18:36

落穂拾いかと思ったら、いきなり生ゴミから拾い出すとは思わないじゃないですか…。

200: SilverHead247 2025/10/15 18:37

虚構もびっくり

201: typographicalerror 2025/10/15 18:38

「破滅に向かって」という言葉が浮かんだけどどちらかというと小泉純一郎向けな気がする / 自民党以外日本沈没、でもいいです

202: chokugekif 2025/10/15 18:43

最悪だろ、やはり統一教会繋がりか

203: Dai44 2025/10/15 18:44

これ自民党やめる人も出そうだし、出てほしい。流石にこれは…

204: pinecone68 2025/10/15 18:44

流石にフェイクニュースと言ってくれ

205: rakko74 2025/10/15 18:44

総務大臣就任時に停波発言で話題を振りまいた人物が総裁になってN国党と組むとは、なんとも味わい深い。と呑気なことも言っていられなくなりそうで怖いな。

206: jdwa 2025/10/15 18:47

こんなん自民党分裂しないのかな

207: jzunkodj4y 2025/10/15 18:47

へえ虚構新聞もだいぶ突っ込んだ記事書くようになったんですなあ……47news?47news!?

208: alivekanade 2025/10/15 18:52

『この選挙最悪だからしゃーなしに自民にいれるわ』って人がいっぱいいたのにこれは流石に裏切り行為すぎるでしょ。

209: hatest 2025/10/15 18:53

ワークライフバランスだけじゃなく 政策バランス も捨てる覚悟 とか言ってたっけ?

210: temtan 2025/10/15 18:53

声かけただけとかじゃなくて組んじゃうの確定なの?

211: differential 2025/10/15 18:54

れいわ、共産と連立とかありえない、というブコメが人気だったけど、私はN党も相当、れいわと同程度かそれよりちょっと上ぐらいにはヤベーと思いますけどね。

212: nagaichi 2025/10/15 18:54

自民党の壊れっぷりがスピード違反だぜ。切符はいらない。取っときな。

213: nekoluna 2025/10/15 18:54

会派に属していない人に声かけてんのかな

214: auto_chan 2025/10/15 18:55

ぱぱっと検索した範囲で、たしかに彼個人の政策スタンスは自民と相性よさそう。参院なら経済政策ベースでは参政と普通に組めそうだけど……会派として確定議席は確保必要か。参院側も面白くなって参りました!

215: byaa0001 2025/10/15 18:55

石破、岸田、林!!!試されてるぞ!!!!解党的出直しのフィナーレを飾れ!!!!

216: doku19 2025/10/15 18:55

さすがに飛ばしでは……

217: unkkk 2025/10/15 18:57

公明党さえ消えてくれれば何でも良い 今回の総理選は公明党を消せるかどうかでしかない

218: bballlife 2025/10/15 18:58

ちゃんとした手続きをえて選ばれた総裁だから、すぐにやり直しなんて言ってんじゃねーよって思ってたけど撤回するわ。今すぐ総裁選やり直せ…!反社会カルトとまで呼ばれても違法認定されなかった党だぞ⋯?

219: mustelidae 2025/10/15 18:59

これタイミングも悪いんじゃないかなあ。他の連立相手からも党内からも拒否反応が出ないのかと。

220: worris 2025/10/15 18:59

ホリエモンと一緒にマスク拒否で餃子屋を炎上させ休業に追い込んだ人ですね。

221: mitsumorix 2025/10/15 19:00

ウヨサーの姫によるサークルクラッシュ始まる。

222: kunitaka 2025/10/15 19:01

浜田を落選させちゃったN党に、どんな魅力を感じたんやろな。立花の発信力は認めるが、浜田無きN党など絞りカスやと思うで。

223: suzu3143 2025/10/15 19:04

反カルト的社会集団だったら良かったんだけど…東京地裁で「反社会的カルト集団」と認定されたところなんですよー、N国は。

224: ilktm 2025/10/15 19:05

NHK党は以前旧統一教会に支援を受けたことがある(落選してたけど)https://www.sankei.com/article/20250721-ZGVPSFH6HVFF3KBICV5YHX4KEI 自民党はNHK党を通して旧統一教会と再び繋がろうとしているのかもしれない

225: coolantwater 2025/10/15 19:06

やばい人だと思ってたが事実なら超やばい人に昇格。

226: yoiIT 2025/10/15 19:06

当選するためになんの悪魔と契約したんだ?/嘘の悪魔か、裏切りの悪魔かな。

227: akikonian 2025/10/15 19:08

参政党の方がまだ理解できるレベル

228: yo2ya 2025/10/15 19:08

統一教会に支援されている政党同士だから、断る理由がないですね

229: kazoo_keeper2 2025/10/15 19:09

政権獲るためなら社会党の党首を総理にすることも辞さない政党ですから(当時は冷戦の記憶も鮮明な時期だと思うが…)

230: yamamototarou46542 2025/10/15 19:09

そもそもNHK党に原理原則なんてあるとは思えないから、「野合」(この言葉を使うのは教養や品性に欠けるだろうが)という批判には当たらない/ドブの中にクソが1本混ざったところで何を憂う必要があろうか

231: uss267 2025/10/15 19:10

まだ正式に発表されてないからこそ、観測気球と信じて、これをよしとしない支持者こそ投票した先に声を届けたりした方がいいと思うよ

232: carl_b 2025/10/15 19:11

立憲・安住がいうところの「数合わせ」を地でいく感じだ

233: kuzumaji 2025/10/15 19:12

解党してないけど解党ばりの動きをするなぁ。良くも悪くも今までの自民じゃあり得ない動きでおもろ。与野党に固執せず政策実現が主の党であれば自民と結託する利点もあるのか。

234: akashi735 2025/10/15 19:15

石破80年所感でポピュリズムと太平洋戦争を結びつけたことを高市早苗への攻撃と取った参院自民党がスタンドプレーで対抗した、とか?

235: shoutinginabucket 2025/10/15 19:15

「なりたいの!私は総理になりたいの、どうしてもなりたいのッ!!!!!!」

236: imanot 2025/10/15 19:16

清濁併せ呑むの濁ってレベルじゃねー感わろた大横転

237: wackunnpapa 2025/10/15 19:16

なりふり構わず野合。

238: chambersan 2025/10/15 19:17

は?N党と?ばかじゃねぇの

239: cha49 2025/10/15 19:18

萩生田を登用し、公明党に見放され、N党と手を組む…。首班指名もまだなのに、すごい実績を積んでるじゃん。次は早期解散からの下野かな?来日するトランプにこいつを会わせて大丈夫なのかな?

240: cinefuk 2025/10/15 19:18

「自民党の方が思想的に近い」でしたっけ。恫喝して自殺に追い込むと言えば、玉木雄一郎もそんな前科あったな https://b.hatena.ne.jp/entry/4762081350629101568/comment/cinefuk

241: tecepe 2025/10/15 19:19

安倍大権現信者はこんなんでも安倍さんのご威光がうんたらとか抜かして支持してそう。なんかやたらとトランプアイコンにしてたような信者共な。

242: yuichi0613 2025/10/15 19:21

窮すれば本当に鈍するのかと嘆息しかない。あの、政権与党として日本を形作ってきた自民党が。

243: hirokinko 2025/10/15 19:27

すごいニュースが来たな。ことの是非はともかく、N党にこれまでの公明党と同じムーブを期待できるのだろうかという素朴な疑問。

244: throwS 2025/10/15 19:27

ホントに消極的に石破氏を支持してたケド、こういう政党に黙って所属している人でもあるワケだろうから、そりゃ積極的に支持なんかできないよなぁ…公明党も離れるハズだよ…

245: shoh8 2025/10/15 19:31

いっそ政策主体で、派閥解体や解党結党してみたら

246: repon 2025/10/15 19:34

アメリカの共和党が、選挙で勝つために原理派を取り込んで、逆に乗っ取られたのを真似したいのだねぇ

247: oh_157 2025/10/15 19:35

クソワロタ。高市を称賛していたのは早計だったかも。こりゃだめかもわからんね。公明切ったことが致命傷だってはっきりわかんだね。

248: monotonus 2025/10/15 19:39

ええ・・・正気か?

249: mikuti2 2025/10/15 19:41

"参院会派を組む方針を固めた。"マジか。他の党が自民党と組むなら、同じ穴のムジナに見られるわけか。

250: tyatya_moon 2025/10/15 19:41

なんともいえないなぁー飛ばし感もあるし。

251: devrabi 2025/10/15 19:43

自民支持層の一部を更に失うだけな気はしますが

252: doycuesalgoza 2025/10/15 19:44

え、何これ。完全に出遅れたんだけど、飛ばしや誤報じゃなくて?マジかよwもう笑うしかない。いやー すごいな!

253: advancive61 2025/10/15 19:46

NHKより先に自民党がぶっ壊れた

254: seiji_harada 2025/10/15 19:48

くじ引きで決めた?

255: yokosuque 2025/10/15 19:49

イノベーションは意外な組み合わせで起こりうるからバカにできない(真顔

256: anigoka 2025/10/15 19:50

手当たり次第か どこまで堕ちていくんやw

257: pukka3 2025/10/15 19:51

1議席しかないN党、維新を取り込んでもまだ足りない。次は参政党か?

258: unnmo 2025/10/15 19:56

追い詰められたらゴミにも縋り付くだなんて、矜持はないのかな。心底侮蔑する。

259: g-25 2025/10/15 19:58

現金でぶん殴って(物理)議員ひとりひとりを切り崩していく、昭和自民党の手法だけどじわじわ効くやり方なんだよこれ、最終的に崩れるように転ぶ連中が出てくる。

260: lacucaracha 2025/10/15 20:02

政策は真逆でも、そうでもしないと質問時間の取れない泡沫政党が手を組むのは分からんでもないけど、どーしてそこと一緒にやろうと思ったんやろか。

261: err931 2025/10/15 20:10

でも立憲も悪いんですよ。 by ネトウヨ

262: oisux 2025/10/15 20:10

誤報と思いたい気持ちは分かるがN党側から発表出てるのでマジですよ https://x.com/aqua_saito/status/1978331900516208673

263: ysc711 2025/10/15 20:11

金と権力のためならなりふり構わない。いつもの自民党だな

264: candysearchlight 2025/10/15 20:13

立民の安住くんよりも本気度が伝わってくる

265: udukishin 2025/10/15 20:13

これは参政党とも組みそうだな

266: tuka8s 2025/10/15 20:17

NHKを解体してくれるんですか!

267: chinu48cm 2025/10/15 20:18

目標がこの先の良い未来ではなくて、ここでの数合わせなんでしょうね。自民は本当に、高市のための目先の数字が、いま一番重視することかい?

268: osugi3y 2025/10/15 20:18

公明党離脱でなりふり構ってられなくなったという形か。よりにもよってあんな反社会的カルト政党と会派組むとは。さすがカルト宗教に応援されている政党だけのことはある。

269: ERnanchan 2025/10/15 20:27

一言 これはひどい

270: deztecjp 2025/10/15 20:29

全ては首班指名選挙に勝たねば始まらぬ。負けたらそれまで、だ。玉木さんが勝ったら面白いが、高市さんの方が切実に総理になりたいのが伝わる。

271: bt-shouichi 2025/10/15 20:33

なりふり構わなさすぎでは。まぁ保守政党同士だし支持者は喜ぶのでは。もう保守政党全部まとまっちゃえ/“新しい会派名は「自民党・無所属」となる見通し”…いや、NHKから国民を守る自民党、略してN自でいいじゃん

272: nojimage 2025/10/15 20:33

参政党ならまだ理解できたけど、N党は予想外の虚軸だわ

273: d-ff 2025/10/15 20:34

反共、反動の成れの果て。それでも「共産党と組んだ(選挙区調整)民主党よりマシ」と嘯く民意が作った怪物。さすがは開口一番迷惑ユーチュバーのシカ談義を始める総裁が率いる政党ですわな。

274: usurausura 2025/10/15 20:36

自民党支持者ですらやらないような無理矢理な「良かった探し」ブコメに、なりふり構わず逆張りに走るいつものブクマカさんの本気を見た/ブコメ書き換えやがったww

275: kaeru-no-tsura 2025/10/15 20:39

一体誰が言い出したんだ⋯大丈夫か?

276: Hidemonster 2025/10/15 20:41

いいね!次は保守、参政やな!

277: gui1 2025/10/15 20:41

NHK下請け業者(エヌリンクスなど)による暴力的な集金がなくすことに成功したN党は質問主意書などにより利権を暴く方向にシフトしている。自民とも政策によっては親和性がある。継続して頑張ってほしい(´・ω・`)

278: porgy 2025/10/15 20:42

流石にこれは嫌気がさして離党する人でんじゃ無いの??俺なら耐えられない

279: hfdth 2025/10/15 20:43

え、NHKをスクランブル化してくれんの?最高じゃん。

280: kanjin30203 2025/10/15 20:45

清濁合わせ呑むにしても一番濁ってるとこから呑むのかよ。自民党分裂してまともな中道の人は国民に行ってくれんかな。立民も党割って国民に合流してくれると嬉しいんだけど。

281: Hohasha 2025/10/15 20:49

ある市議会だと自民党がN党の議員を取り込んで党勢拡大を狙ったけど、次の選挙で現職5人落選の大惨敗になってたなあ(元N党議員も得票半分以下になって落選)

282: gomaberry 2025/10/15 20:52

なんかこうなってくると、兵庫県知事のときみたいに死者が連続するような事態にならないか心配になってくる。

283: hkanemat 2025/10/15 20:53

何度でも書くが、自民党は権力を維持するためなら文字通り「何でもやる」連中。

284: ext3 2025/10/15 20:58

おっ、てことはNHKの暴走防いでくれるのかな

285: fb001870 2025/10/15 21:02

政権与党、自民党としての矜持ないんか…

286: gomikakuzusama 2025/10/15 21:03

高市氏、もしかして自民党嫌いなのでは???

287: taruhachi 2025/10/15 21:04

自民党をぶっ壊す!を思い出した。今度こそやってくれそう。

288: gaka48 2025/10/15 21:10

またまた「さもしい顔をして、貰えるものは貰おうとする奴ら」の高市早苗センセイが本領を発揮。

289: nowa_s 2025/10/15 21:10

反社会的カルト集団と呼んでも名誉毀損にならない、犯罪者だらけの、あのN党と。堕ちるとこまで堕ちますなぁ。/いっそ参政党とも組んで、先鋭化してけばいいんじゃね。高市さんが増やした党員も喜んで付いてくだろ

290: sockscat 2025/10/15 21:11

よく関わろうと思えるなぁ

291: FCPRG 2025/10/15 21:24

参政さんもどうぞって目配せみたいな意味もあるのかな

292: ohohnyan 2025/10/15 21:25

ひでえな

293: steam-punk 2025/10/15 21:29

自(滅に向かっている)民党

294: casm 2025/10/15 21:30

カルトが嫌なら自民党から出ていけって話。

295: hiroshe 2025/10/15 21:30

え?頭おかしくない?

296: lady_joker 2025/10/15 21:30

立憲と国民が組めませんとかいっているのがバカバカしくなるくらい出鱈目だな自民党

297: Iridium 2025/10/15 21:31

「NHKをぶっこわす」…じゃなくて「自民党をぶっこわす」になるとは思いませんでしたね。自由党と民主党に分かれたら?

298: cream163 2025/10/15 21:40

この辺のセンスがね。もう向いてる方向が全く違うのだろうか

299: segawashin 2025/10/15 21:40

立民が民民に声かけて玉木首班の線を探っただけで目ェ三角にして激怒して数合わせだ政局だ理念なき野合だとまあえらい勢いだった皆さん、本ニュースに関して何か言うことは。

300: ch1248 2025/10/15 21:42

予想してなかった

301: tikani_nemuru_M 2025/10/15 21:44

政治的な右とか左とか、経済政策がどうとか、それ以前に高市はデマをなんとも思ってないのよ。総務省の件しかり、鹿の件しかり。そして、今回のN党の件しかり。デマ政党であるN党と連立するのはデマ政党のデマ党首。

302: seabreamlover 2025/10/15 21:50

NHKに料金払うなって云ってる人らが政権与党の仲間になるわけやが、マジでこれ本当にええんか? / 仮にマザームーン容疑者の意向だったとしても、ピッグボックスに入れられた人の言いつけなんてもう聞く義理ないやろ

303: iphone 2025/10/15 21:51

さすがに参政党や保守党を下回ってくるとは予想できなかった

304: mkotatsu 2025/10/15 21:52

立憲の数合わせはまだ野党が与党をひっくり返す名目あるし、国民維新公明とまともな選択肢だから有りやとは思うけどさぁ…NHK党はねーわ 信者使って政敵や家族を脅して自殺に追い込んだ党首のとこやないの

305: lifefucker 2025/10/15 21:53

カルトより反社に近いと思うんだけど

306: Betty999 2025/10/15 21:59

はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ???????????????????????????

307: songsfordrella 2025/10/15 22:03

石破茂氏の所感は、届くべきところにまったく届いてなかったんだな。政治の力学は所詮こんなもんなのかもしれないが、やはりドンヨリしますな。

308: yahsusu 2025/10/15 22:11

確か泉房穂の参院会派所属は、法案を通せない少数議員が会派に入るのは当然で勉強会みたいなもの強い関係とか禊が済んだと判断したとかではないということだったので、NHK党が大袈裟に騒いでるだけに違いない。

309: pero_pero 2025/10/15 22:12

な、何でもありなんや

310: narwhal 2025/10/15 22:13

NHKから国民を守る党から国民を守る党が必要だ。

311: eggplantte 2025/10/15 22:17

貧すれば鈍するやな

312: sakuragaoka99 2025/10/15 22:19

高市氏の出馬当時は自民党しかなかっただけで、人としての本質は、参政党やNHK党だということなのでは?と思った

313: kori3110 2025/10/15 22:22

さすがにここまで極端だと離反者でるのでは……?というか高市氏にしろ麻生氏にしろN党なんて喧嘩別れしそうなイメージしかわかないが

314: kettkett 2025/10/15 22:25

わからん

315: dpdp 2025/10/15 22:26

「大変だ!節操が息をしていないぞ!」「今更何いってんだ、とっくの昔に死んでるぜ、そいつ…」

316: danseikinametaro 2025/10/15 22:27

石破はこうなるのわかってたみたいだが高市は党内の言動もかなりヤバいのか?

317: blueboy 2025/10/15 22:31

これを知って、国民民主ががぜん、乗り気になるね。過半数獲得かも、と。 あまりにも節操がないが、それが玉木というものだ。さもなくば、不倫しない。 / 実は、参院では自民と国民で過半数なので、N党は不要。

318: Saboten_flower 2025/10/15 22:33

どんな議席でももらえるもんはもらっときましょ精神かな?なるほど、これが立憲が言う器の大きさ……さすが大きな政党は違うっ

319: tfurukaw 2025/10/15 22:35

さすがにこれは。まさか高市が自民党をぶっ壊しに来るとは。奈良のシカの件でへずまを持ち上げたと思ったら今後はNHK党。人見る目無いのか。敢えてなのか。これで兵庫県知事選の維新・NHK党に自民党が加わることに。。

320: nyakapoko 2025/10/15 22:37

すごく自民に寄り添って考えれば、数合わせの見返りとして、自民からNHK党に何をgiveするのかにもよるのでは。

321: minboo 2025/10/15 22:39

高市早苗の停波発言から9年。巡り巡ってNHK解体になるとは(維新との連立経緯を考えると、当然N党の一丁目一番地の政策=NHKをぶっ壊すを呑むんだよね)

322: chiba1008 2025/10/15 22:41

ええ…

323: niwakano18124 2025/10/15 22:44

予想の斜め下とはまさにこのこと

324: marilyn-yasu 2025/10/15 22:47

立憲や国民にみらい公明は分かる。維新や社民なら話はできる。れ新や共産に保守党は対話もままならんだろレベル。参政やN国は本気でキチガイじゃん。

325: sika2 2025/10/15 22:48

真面目に自民党を支持してる人こそ怒るべきだよ。

326: Cru 2025/10/15 22:49

またNHKが萎縮してBBCに馬鹿にされる時代が来るのかしら?

327: ywdc 2025/10/15 22:52

溺れるものは藁をも掴むと言うがそれにしても…

328: bomem 2025/10/15 22:55

虚構新聞じゃないだと

329: hituzinosanpo 2025/10/15 23:01

はあ。こわいね。

330: big_song_bird 2025/10/15 23:05

高市首相誕生のため、なりふり構わず随分とエグい飛び道具を出してきたなw。しかしコレ、誰が絵を描いたんだろう。高市にそんな知恵があるとは思えないし。

331: cooking_kawasaki 2025/10/15 23:11

総務委員のポストで釣った模様(NHK攻撃しやすくなる)。さすが権力のためなら何でもする、これぞ自民党。

332: ywdcn 2025/10/15 23:14

これは、、、。ちょっとなりふり構ってない感じが出てるなぁ。逆に支持を失うように思うが。

333: fatpapa 2025/10/15 23:15

当然参政党にも声かけるやろ。極右保守連立めざすんかな。イスラエルでネタニヤフが逮捕逃れと延命の為に連立の極右政党のいいなりになってるのが日本の未来か?とりあえず自民なら安心って支持層はそれでいいの?

334: kaloranka 2025/10/15 23:17

すごく評判が悪いみたいだけど、信仰というのは苦難を乗り越えて強くなるものだから

335: roirrawedoc 2025/10/15 23:18

NHK党の支持母体は統一教会。分かるね?

336: ftype 2025/10/15 23:21

本当にやばいな。真面目な国民は見限るんじゃないのか。あ、人間ではなく鹿で騒いでるようだから真面目な国民はもう少ないのか

337: nekobosi 2025/10/15 23:37

本当の本当にカルト政党になってしまうとはね

338: algot 2025/10/15 23:53

近視眼的で浅ましい行為

339: verda 2025/10/15 23:55

でもまぁ自民党らしいな もう統一教会とかバレちゃってるし 追い詰められてるしこそこそする必要もなくなったか

340: kuwa-naiki 2025/10/16 00:13

首相になれるならどんな手でも使うにしてもここまでやる人間を容認する連中には他の党を批難する資格なんてないよな

341: estragon 2025/10/16 00:26

高市氏は自民党総裁戦で炎上系YouTuberのデマに乗っかり、総裁就任したらN党と会派を組み、露出すると株を下げる言動ばかりでうんざりする。タカ派で実務に強い政策通な政治家ってイメージは作れなかったんですかね

342: sgwr1129 2025/10/16 00:35

自民支持層はどう思ってるんだろう。まあ今まで振り落とされずについていっているような猛者達はこれも吞み込めるのかな。耐久テストみたいな事ずっとやられてて可哀想。

343: Southend 2025/10/16 00:54

仮にこの世界線が続くとしたら、以降の政争や選挙がどうなるのか、という純粋な好奇心は否めないが、一方で、生存率ゼロを割って絶体絶命がそっと到来してないかこれ……という懸念もまた同じく否めない。

344: yamada_k 2025/10/16 00:59

基本政策が一致しているのかな。

345: koob_eton 2025/10/16 01:18

立憲がどうの言ってたブクマカが見事にいなくて凄い。

346: kamiokando 2025/10/16 01:24

そこを譲れば政治をやる意味無くない?

347: napsucks 2025/10/16 01:55

ネトウヨ芸人たちがこれを擁護しようとして批判一色フルボッコにされてるのをXで多数目撃した。公明離脱に続いてNHK党との統一会派にはさすがの自民党支持者たちも愕然としたようだ。

348: atoshimatsu 2025/10/16 01:59

数さえそろえば中身は何でも良いって。これ、立憲と国民が手を組むより中身がぐちゃぐちゃでひどいやり方。自民党にまともな感覚を持った人って、もういないのね…

349: enositago 2025/10/16 01:59

NHK党が唯一ぶっ壊せたのが自民党という皮肉。鹿の件からN党参院会派までやんわり繋がってくる高市陣営の方向性が…。とはいえごった煮野党の政権も無しなので本当にどうすんのこの国。

350: chiyosestaff 2025/10/16 02:03

良い話

351: BT_BOMBER 2025/10/16 02:17

確かに信者の傾向は似てるけど、兵庫の荒れ方見てると信者の暴走で死人が出るんじゃないか/それとも暴走したらそれを口実にSNS規制に持っていくつもりか?

352: ermda 2025/10/16 02:31

いやいや、流石にその連立は来ないでしょw

353: altar 2025/10/16 02:46

公明と切れて清々したとか言ってた向きの評価は…?/もしかして自分はチンポを見せろトレーラーが本当に走っていて高市が煽られた世界線に来てしまったんじゃなかろうか。チンポを見せろ界隈もさすがに納得だろう。

354: number917 2025/10/16 02:55

議席数ゼロの党と組むメリットあるんか?

355: Gl17 2025/10/16 02:58

あずまんのように立憲を数合わせとか激しく罵っていた層は、本物の反社との連携はさして非難しない、本音はここにある。高市がへずまなぞに乗って鹿さんを声高に訴求してた時点で、政策理念もクソも無かったのに。

356: dgen 2025/10/16 03:47

自民崩壊の始まりか?

357: hobo_king 2025/10/16 04:29

流石に正気を疑いたくなってきた。幾らなりふり構わなくても今なおトップクラスにカルトめいた所と手を組むはずがないと思っていたが……こんなに政治関連ニュースで唖然としたことはそうない。

358: maicou 2025/10/16 04:40

関西人内閣爆誕

359: vhthlh 2025/10/16 04:46

米国共和党化待ったなし。さらに厄介なことに、野党側で政権を担当した政党がほぼいないから、政権交代しようにもどうしようもない。日本における中選挙区制も問題点があり過ぎたし、どうすべきなのか…。

360: oriak 2025/10/16 04:58

悪夢。弱いものイジメ政治が加速する。

361: mistake3 2025/10/16 05:12

ダメだこりゃ

362: kagehiens 2025/10/16 05:21

N党って統一教会が支持表明してたっけ

363: greipoo 2025/10/16 05:37

よりによって!?感がすごい(悪い方に)

364: satoshique 2025/10/16 05:44

盛大な政治ゲームを目撃させられている。やってる人たちはアドレナリン出ているんだろうなー。楽しそうだ。数合わせだの党利党略だの政治不信だの、そうした批判がもはや無意味な状況。

365: tokorozawasawako 2025/10/16 06:09

公明党、お前だったのか…ってなりそう

366: unagiga 2025/10/16 06:09

NHKから国民守れてないんだからその名前変えろ

367: mutinomuti 2025/10/16 06:11

N党はN以外の政策は個々の政治家によることが多いので会派であればNに関する発言機会を与えると投票行為をバーターできて悪い選択肢でない。人数が会派の1割以下の間は許容では。内閣入りじゃないのよ

368: LO05 2025/10/16 06:32

ヤクザやテキヤまで動員して安保闘争を抑え込もうとした党だから

369: totoronoki 2025/10/16 06:48

むしろ自民は高市追い出し投票やったほうがいいのでは?他の人間もN党に共感するの?

370: hidea 2025/10/16 06:49

別のブコメは擁護多めだったけど、こちらは普通で安心した

371: cyber_bob 2025/10/16 07:10

虚構越えわろたし

372: mohno 2025/10/16 07:21

「自民党は、政治団体「NHKから国民を守る党」の斉藤健一郎参院議員と近く参院会派を組む方針を固めた」←もはややぶれかぶれか。

373: glizmo 2025/10/16 07:28

さすがに混乱しすぎでは?筋が通ってないと支持者離れちゃうと思うけどな。

374: Nunocky 2025/10/16 07:49

どうしてそう駄目な方に思い切りがいいんだ

375: nanako-robi 2025/10/16 07:59

マジかよ

376: kissuijp 2025/10/16 08:22

NHK党は統一教会との協力関係を公表している。多くのデメリット以上の意味を見出すなら単に参院の1議席が目的というより、統一教会とのパイプ役とNHK党の支持層による対立候補への嫌がらせ、SNSの裏工作の実行役かな。

377: nakatamabashi 2025/10/16 08:38

これは酷い・・・自民党も陰謀論を流布するクソ政党に成り下がった

378: pecan_fudge 2025/10/16 08:38

維新はわかるがこれはちょっと・・自民はNHKをつぶすに賛成か

379: augsUK 2025/10/16 08:58

どこが組んでも少数与党になる状況だと、こういう泡沫の取り合いになって極論の政策がむしろ通りやすくなるんだよなあ

380: You-me 2025/10/16 10:57

堕ちたものですね自民党

381: nankichi 2025/10/16 11:18

流石自民党。四半期前だからみんな忘れているかもしれないが、政治団体を母体とした公明党と連立組むのも大英断だよ。過半数取るためにはN党とも組む、これはこれで覚悟の一つで自民党の強さは健在ということか。

382: Goldenduck 2025/10/16 11:52

良くも悪くも今も未来も大して変わらないというのが自民党を支持する理由なのだと思っていたのだが勘違いだったらしい