世の中

「『殺せ』と叫ぶ人と議論できますか?」 クルドから在日コリアンまで……差別と闘う神原元弁護士の問い - 弁護士ドットコムニュース

1: kissenger8 2025/10/13 09:59

“クルド人差別は「官製ヘイトである」”って主張、最初に焚きつけた人名も特定できるのにヘイト煽り媒体との対比で火力弱いよね/人も媒体も乗っかって踊る有象無象も同罪って意味では官も共犯ではあるけれど

2: kiku72 2025/10/13 10:18

“2025年10月13日”

3: bfoj 2025/10/13 10:55

外国人問題はもはや戦争

4: mayumayu_nimolove 2025/10/13 11:04

取り巻きはだいたいそうだろ

5: ite 2025/10/13 11:10

ほとんどの人は「不法滞在は法に従って帰っていただくべき」と考えていて、集団で叫んでるのはどちらかというとクルド人の方だよね。

6: asumi2021 2025/10/13 11:12

「クルドの人たちへの差別は、ヘイトスピーチからヘイトクライムへ、暴力に発展しかねない状況」

7: wildhog 2025/10/13 11:12

クルドはムスリムだけど、クルアーン9章5節には「多神教徒は見つけ次第殺せ」と書いてある。確かにムスリムとクルアーンに関わる議論は困難

8: mangabon 2025/10/13 11:13

「官製ヘイトである」って言いたいだけでしょ。カウンターとかいいながら中指立ててる人達の仲間。

9: reuteri 2025/10/13 11:17

まさにそのとおりだよな!「禁月が過ぎたならば、多神教徒を見つけ次第殺せ。彼らを捕らえ、囲み、待ち伏せせよ。ただし、悔い改め、礼拝を行い、喜捨をする者には道を開けよ。アッラーは寛容にして慈悲深い。」

10: otologie 2025/10/13 11:18

本気であるほど哀れには思うけどな。たぶんイデオロギーにも置き換えられてるけど。

11: poko_pen 2025/10/13 11:22

クルド人から死ねなど煽ってる動画とか見ると、まあこの人も都合のいい所でしか動かないよね/無法状態でやらかしているのは放置し、ヘイトガーだけで反応するから参政党みたいなのが生まれた話からしないとダメか

12: Nigitama 2025/10/13 11:26

どの宗教の聖典にも過激な文言をピックアップできる。引き合いに出されるクルアーン9章も戦時の話。他人の宗教を偏見でくさすのはまともな議論・対話・解決を模索する姿勢ではない。

13: cha16 2025/10/13 11:28

この記事読んでクルド人ガーって言っている排外主義者と議論するのは困難だろう。まさに記事通り。/恥を知れ、差別主義者。

14: mutinomuti 2025/10/13 11:28

レイプや不法就労、不安全事業に賛同する人がいると聞いて。その賛同者はジハードにも参加するんだろうな。もしかしてその賛同者はケルン事件も参加してたりとか?

15: gimonfu_usr 2025/10/13 11:35

(いや。https://www.j-cast.com/2015/12/03252307.html?p=all 日弁連におかれましては、まず自らを省みることから…)(⬆️2023年入管法審議が問題ならそれ以降も在日クルド人の方達の数が増えてるのは何故でしょう)

16: worris 2025/10/13 11:36

“在日韓国・朝鮮の人たちは植民地支配の末裔で、その差別問題には植民地支配の総括が必要(...)クルドの人たちは(...)2023年まで問題なく暮らしていました。それが入管法審議を機にヘイトスピーチがが広がりました”

17: nmcli 2025/10/13 11:37

不法就労って言うけど当人たちにその認識が無いらしい所からちゃんとしないといけないのでは

18: tacticsogresuki 2025/10/13 11:41

まぁ日本シネと同じで殺せなんて叫ぶ輩とは議論が出来ないのは当然で構わないと思う。でもこんなチェリーピッキングで外国人労働者受け入れに否定的な人たちを排外主義者呼ばわりも止めようね。

19: denimn 2025/10/13 11:42

クルアーンは属人主義で日本国内法は属地主義。この歪みをどう捉えて公衆安全を構えていくのかを議論してほしい。

20: akatibarati 2025/10/13 11:44

確かに、「男が産めるのウンコだけ!」や「弱男は一人でオナニーしながら死んでいけ!」と叫ぶ人達との議論は難しそう。

21: janyuu 2025/10/13 11:46

この方がどうかは知らないけど、入管法改正周りはついてけない。 https://www.bengo4.com/c_16/n_16622/ "『自分も修正案に乗ればよいと思っていたけれど、それを口にできる空気はなかった』" "違う意見を一切認めないという態度"

22: tikuwa_ore 2025/10/13 11:48

チェリーピッキングばかりしてると、「日本の法律やルールを守らない外国人は日本から出ていって欲しい」が「外国人は日本から出て行け!」に脳内変換されるというサンプル例ですな。

23: tokuniimihanai 2025/10/13 11:48

こういうのに脊髄反射で反発するから右翼のイメージがますます悪くなるんやで。悪い部分は切り捨てていかんと。愛国は良いが排外主義はダメ。

24: eos2323 2025/10/13 11:50

ヘイトスピーチの訴訟については弁護士の仕事だからいいとして、じゃあそのヘイトスピーチがどうして出てくるのかという構造についてはしっかり調整してほしいよな

25: kohakuirono 2025/10/13 11:51

ネットやデモでこういう事叫んでる連中は最初は不法やマナーの悪い外国人出て行け!だったのが次は(白人以外の)外国人出て行けになってるし、それに疑義を唱える日本人に対しても反日日本人出て行けになってるよ。

26: derutia 2025/10/13 11:52

確かにそういう不届者が存在することは事実で由々しき問題ですが、問題提起する者や実際に被害を主張する者全てを一絡げにする事は不適切でしょう。その理屈は、外国人側を一絡げにすることと地続きですよ。

27: technocutzero 2025/10/13 11:52

このクソは仲間のしばき隊がやった北新地のリンチ事件(有罪)をそんなの無かったって言うとるからな どの口で暴力反対しとるんじゃボケ 弁護士ドットコムがそれ知らんわけないねん 揃いも揃ってどう思うよみんな

28: kuippa 2025/10/13 11:56

え、官製ヘイト?

29: Capricornus 2025/10/13 12:01

何人問わず法が法として機能してくれたら良いし、報道も分け隔てなくやってほしい。外国人犯罪は報道せず、差別反対とだけ言うメディアは報道ではなく煽動だし、送還を強制送還やら情に訴えるのも止めるべき。

30: natumeuashi 2025/10/13 12:02

日蓮宗なんて全ての宗派が邪宗で、開祖が他宗派を名指しでブッ殺せって言ってたけど、現代の日本で何の問題にもなってないでしょうに…全ては教育と近代化に成功してるから否か

31: shoot_c_na 2025/10/13 12:05

「帰れ!」はよく聞くけど「殺せ」はどこの世界線?

32: Great_Pizza 2025/10/13 12:10

弁護士は所詮「どちらか一方」の権利擁護しかしないのね。では、外国人に生命や財産などの法益を侵害された人達はどうでもいいのか?それで弁護士法一条記載のの「社会正義の実現」をすることはできるのか?

33: hagakuress 2025/10/13 12:10

ま、藁人形とだけ闘う光の戦士さんだね。

34: Lumin 2025/10/13 12:13

日蓮宗系が割と幅利かせてるわーくになのにクルアーンの一節持ち出して反論した気になってるのマジでおもろいな。それとワンオンマもわろてるで

35: catan_coton 2025/10/13 12:17

居なかったら問題起きないし居ないほうが良くない?

36: red_kawa5373 2025/10/13 12:17

「俺等の祭りに自衛官ごときが参加するな穢れる!これは差別ではない!」と叫んでる人とは議論なんて出来ねえから、「護憲派」様や「人権派」様は、議論の席から排除しよう。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1689878

37: yoshikogahaku 2025/10/13 12:17

過激な文言なんて聖書にもほかの聖典にも無数にあるのに、恣意的にとりあげて批判するのは、都合の良い文言を選んで攻撃の口実にするテロリストと同じ。

38: nakamura-kenichi 2025/10/13 12:22

現状膨大な動画で見える化されてるし、街頭演説やデモでエグい妨害する連中のケツモチまで知れ渡ってんやで、とっととスパイ防止法整備して、政治家は元より公務員も士業も国籍と帰化歴明示するようにせなあかんで。

39: ShimoritaKazuyo 2025/10/13 12:23

こういう活動が公にできる日本ってやっぱり平和なんだなあって思う。

40: duckt 2025/10/13 12:23

「元弁護士」って紛らわしい。かな振ってくれし。

41: work996 2025/10/13 12:24

クルアーンに書いてるとか言ってる人、今時誰でも簡単なファクトチェックくらい可能な時代によくもまぁそんな厚顔無恥な切り取りを出してくると感心する。

42: Shiori115 2025/10/13 12:30

暴言吐いてヘイト撒き散らして己の差別を正当化するばかりの自称反差別なサヨクやフェミと議論は成立しないので、確かに神原弁護士の言うことにも一理ある。特にしばき隊なんかはその好例。

43: hanajibuu 2025/10/13 12:31

まさに「弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く」なんだよな。被害者意識強いから非難するとヒステリックに反発するよな。どうやったら救えるんだろ。

44: kotobuki_84 2025/10/13 12:33

そういう外国人差別者がいるという点に異論は無いけど、「殺せと叫ぶ」さえやらなきゃ議論可能というわけでは無くて、例えばしばき隊のダチやってる人間(議員や弁護士を含めて)も議論不可能な暴力主義者の側よね。

45: pikix 2025/10/13 12:34

真面目に黙々と働いて納税する移民たちが日本経済に貢献する一方で、極右レイシストたちは人様に迷惑をかけ、日本社会のコストを増大させ、我々の社会をめちゃくちゃに破壊しようとしている。

46: s17er 2025/10/13 12:35

新大久保のヘイトスピーチデモは在特会かな

47: UhoNiceGuy 2025/10/13 12:39

「殺せ」という人はほとんどいないでしょ。日本人を殺せという人の方が多いでしょ。たいがいの人は「日本に来たら日本のルールに従って欲しい」というものでしょ。「不法」ではなく適法滞在者としてね

48: atahara 2025/10/13 12:39

「2025年5月に法務大臣が『国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン』を公表しましたが、国民の安心・安全と非正規滞在者に関係はありません。外国人の存在によって犯罪率が上がった事実もない」

49: big_song_bird 2025/10/13 12:39

「『殺せ』と叫ぶ人と議論できますか?」 それなら私はこう問い返す。「日本語の通じない人と議論できますか?」とw。

50: lshdagfljhsadfl 2025/10/13 12:41

往年の2(5)ちゃんねるなら「自己紹介 乙!」と言われるところ

51: e_denker 2025/10/13 12:42

「クルド人を殺せ」という人は確かに見たことがないが、「『こいつらの聖典に殺せと書いてあったぞ!』と意気揚々とネットに書き込む人」はこのとおり少なからず存在し、人気コメントに乗る。

52: sds-page 2025/10/13 12:44

ガチで殺しに来てるハマスとは議論できないって話やね

53: Outfielder 2025/10/13 12:49

「弁護士ドットコム」「神原元」

54: colonoe 2025/10/13 12:50

叫んでない人と議論してから言えよ

55: n_vermillion 2025/10/13 12:50

まーた反差別を盾に日本人に攻撃してるのか。この手の輩は日本人の被害には絶対言及しないしDD論で封殺するために先制攻撃して自分に都合の良い話しかしない。いつものパヨ仕草やん。議論も会話も成立しないやつや。

56: rag_en 2025/10/13 12:52

弁ドさぁ…。/ヘイスピ規制の類は明確に悪法、はっきりわかんだね。

57: yahsusu 2025/10/13 12:59

意見を表明してもらうのはいいが、少なくとも賛否ある人には違いないんだから、両論出さない片方の意見のみの記事出してると余計に分断に繋がるんじゃないの。

58: horaix 2025/10/13 13:01

弁護士は依頼人を裁判で勝たせる為にこうして相手を徹底的に悪魔化するのが仕事。時にはマスコミの力を使って/「外国人に被害を被った人達の言い分も分かる」みたいに共感する弁護士はむしろ職責放棄に近いよ

59: kiki-maru 2025/10/13 13:03

そんなこと叫ぶ人をピックアップして議論できないが正しいのなら、自らそういう動画SNSでばら撒いてるクルド人とも議論できないが正しいになると思うけども。

60: sugikota 2025/10/13 13:04

この記事の内容でこのブコメの論調なのは終わってるわ。はてブも極右排外主義に完全に乗っ取られた。

61: repon 2025/10/13 13:05

“クルド人差別も、在日コリアンの問題と同じく官製ヘイトの側面が強い" "2025年5月に法務大臣が『国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン』を公表" "国民の安心・安全と非正規滞在者に関係はありません" ”

62: a_dogs 2025/10/13 13:07

「2023年の入管法改正審議によってヘイトの矛先はクルド人にも向けられた」う〜ん全国規模に広がったのは病院に大勢で押しかけた事件の印象があるんだよなあ

63: regularexception 2025/10/13 13:08

元弁護士に見える

64: kuhataku03 2025/10/13 13:09

集団が議論するときにお互いの最悪の小集団同士を引き合いにだすから永遠に決着つかなくなるね

65: georgew 2025/10/13 13:10

憲法学には差別の問題が抜け落ちています。にもかかわらず『表現の自由』を金科玉条にする弁護士や学者が多かったと感じます > この指摘は非常に重い。

66: wkatu 2025/10/13 13:10

『官製ヘイトの側面が強い』

67: cinefuk 2025/10/13 13:17

「討論すればいいと言いますが、民族名をあげて『殺せ、殺せ』と叫んでいる人たちと、どんな議論が成立するのでしょうか」「クルド人差別も、在日コリアンの問題と同じく『官製ヘイト』の側面が強いことだ」

68: gonsuke777 2025/10/13 13:18

そらしばき隊とは議論できないわな

69: anmin7 2025/10/13 13:26

俺も「どのツラ下げて」とは思うんだけど、にしても今の状況はおかしいよ! 今止めないと大変なことになる。

70: aceraceae 2025/10/13 13:30

むやみに主語を大きくする問題はあるがそれとその原因となる問題を見過ごしてはならないというのもあるわけだが前者だけが語られ単純な差別問題として語られがちなのが問題なわけだが

71: haruhiwai18 2025/10/13 13:35

"国民の安心・安全と非正規滞在者に関係はありません""外国人の存在によって犯罪率が上がった事実もないのに 関連があるかのように打ち出され、ネットを中心に排外主義を掲げる極右政党が躍進" →虚偽が社会を動かす

72: misafusa 2025/10/13 13:48

「不法滞在者を合法的に国外退去させる事を『差別』と叫ぶ人と議論できますか?」

73: jaguarsan 2025/10/13 13:51

凄い、ついには自分達は差別されてるから議論すら不要とか言い出した

74: kikurages 2025/10/13 13:51

「外国人の存在によって犯罪率が上がった事実もない」>外国人全ての問題にすり替えるのは詭弁で、少なくとも不法滞在者は既に犯罪者なんだから犯罪率上げてるんでは?

75: ho4416 2025/10/13 13:55

「人権派」の脳内では世界はこんなふうにみえてるんだな。荒廃した世界で悪人どもに正義の棍棒を振りおろすのはさぞや気持ちいいのだろうな。

76: cinq_na 2025/10/13 13:57

有田芳生と一緒に仕事する人と議論が出来るとは思えない。CRACだかしばき隊だか知らんが、まずはお仲間の暴力性を排除してからだよ。

77: rci 2025/10/13 13:59

立派なお仕事だな。頭が下がります

78: kalmalogy 2025/10/13 14:01

極端な例を出すことで議論を拒絶するタイプの活動家だ。

79: gkdjgmcnvirgj 2025/10/13 14:08

左翼のいつもの手口。極端な例を取り上げて不法行為と相殺する。

80: babandoned 2025/10/13 14:15

「法を守らないなら出ていけ、帰れ」ではなく「法を守れ」と言えばいいだけ。出ていってほしい、お帰りいただきたいなどという言葉から滲み出る自分の排外意識をわかってない人多いね。/トップブコメが「帰」笑

81: yujimi-daifuku-2222 2025/10/13 14:16

一部の極端な例をピックアップしてそれを全てかのように語る詭弁。/そうした一部の人以外に対しても、殊更外国人と結びつけるのは差別的と話を逸らして現にある文化摩擦は軽視する。/ゲップが出るほど見た論法。

82: ans42 2025/10/13 14:17

敵を叩くより、日本人の味方を増やすというスタンスの方がいいと思う これじゃあ、こじれる一方

83: toro-chan 2025/10/13 14:31

政府が失政のために外国人差別を煽り、ビジネス右翼が金のために拡散する。そしてそのしりぬぐいは罵られながら弁護士らが手弁当で行う。政財界は裏金で高みの見物。このサイクルが日本を悪くしてる。

84: ustam 2025/10/13 14:38

憶測と想像で語ることは否定しないけど、ちゃんと憶測と想像で語ってることは明記してほしい。あ、ブコメ全般に対する感想ね。この弁護士以上の当事者って人、いないでしょ?

85: Gim 2025/10/13 14:39

「リーガルハラスメント」と誹謗中傷する連中と議論など不可能というのが市民の肌感覚と言える。

86: sslazio0824 2025/10/13 14:39

石井孝明さんを筆頭にデマ、盗撮なんでもあれでクルド人を一括りにして叩いて盛り上がっていたのに、叫んでいるのはクルド人の方だなんてとても言えないと思うが。実際クルド人の子どもがヘイト犯罪に遭ってるし。

87: fujifavoric 2025/10/13 14:43

こちらとしては一部の極端な例ばかりチェリーピッキングして議論を拒絶するような弁護士とはまともに議論できる気がしないんだよね

88: settu-jp 2025/10/13 14:45

ストローマン論法で対立を煽るマッチポンプ。日本の外国人政策は旧植民地民、残留孤児子孫、日系ブラジル人の失敗を経て相対的に問題の少ない、出稼ぎ労働から永住迄選べる就労育成制に漸進的に進歩、成功例に近い

89: pribetch 2025/10/13 14:46

「ボンバイエ」は「奴を殺せ」という意味だが「やっちまえ」ぐらいの感覚で使われることもあるとか

90: o2k-ken1 2025/10/13 14:48

一緒に酒飲んで話せばわかるとか言ってた人達は、クルド人とも一緒に酒飲んで日本の法律守るように話し合いしてほしい

91: pigorilla 2025/10/13 14:53

法学部卒じゃなくても弁護士になれるのすごいな

92: Gka 2025/10/13 14:54

元しばき隊の弁護士がいなくなれば皆幸せになれると思うよ。

93: l1o0 2025/10/13 15:05

「2023年の入管法改正審議によってヘイトの矛先はクルド人にも向けられた。」何だこの妄想は。。難民申請を3回までに制限したらヘイトが起こるだって?

94: trade_heaven 2025/10/13 15:31

子供を標的にしてる奴らが少なからず出てきている以上、不法滞在だのなんだのって話はもう過ぎたこと。そもそも外国人を攻撃してる連中は相手がどんな立場なのか確認してやってるか?詭弁はやめてくれよ

95: H_He_Li_Be 2025/10/13 15:39

「国民の安心・安全と非正規滞在者に関係はありません」そういう認識なのか。不法滞在者がいるのは不安なんだが。

96: mouki0911 2025/10/13 15:43

問題は不法滞在者を野放しにする行政。法が悪いなら国会で議論すればいい。

97: iphone 2025/10/13 15:45

分断の先にあるのは虐殺なのであって、対話は必要なんだけど、ヘイトスピーチてのは対話を拒んだ状態なんだよな。

98: aga_aga 2025/10/13 15:49

議論する話題でもないだろ。

99: ichilhu 2025/10/13 15:58

殺せと叫ぶ人とは議論ができないので、どうしますか?殺しますか?

100: roirrawedoc 2025/10/13 15:58

“クルド人差別は「官製ヘイトである」” オッ、それを言うのか。肌感覚として同じ感想を持ってる。何なら石井孝明に金払ってヘイト記事書かせてるのもそっちじゃないのかと思うほど。

101: yamada_k 2025/10/13 15:59

集団A,Bを考える。AにもBにも問題を起こす人がいる。Aに対してAの一部の悪行を無視するな、と主張する人(∈B)がBの一部の悪行を無視する。逆も成り立つ。無視することを批判するのではなく悪行を批判するべき。

102: kyukyunyorituryo 2025/10/13 16:04

クルド人問題を取り上げた議員を集団暴行しているのが川口市で問題になっている。

103: err931 2025/10/13 16:20

『殺せ』と叫ぶ人と議論できないし、人の権利を著しく侵害しているので代わりに人権を奪いましょう。諸権利は奪われてから尊いものだったと気づくので。気づく頃にはとっくに現世からいないでしょうけど。

104: sakisakagauri 2025/10/13 16:37

この方が差別問題に本格的に関わる出発点となった2013年というと『鶴橋大虐殺』に代表される酷いヘイトスピーチデモが多数行われていた時期。

105: kagecage 2025/10/13 16:42

最早「一部の極端な例」じゃなくなってきているからこういう話をしているんだろう。Xとかかなりヤバいので見てみると良い。

106: matsuedon 2025/10/13 16:51

不法な方が帰ったら殺せと言う方も少なくなるかとは思いますよ。

107: ext3 2025/10/13 16:52

議論できないので帰って下さい

108: fakekun 2025/10/13 17:10
109: ka2017 2025/10/13 17:14

なんというか…

110: miki3k 2025/10/13 17:15

殺せではなく帰れが大勢では?

111: FreeCatWork 2025/10/13 17:20

差別反対にゃ!でも殺せはダメにゃ!ボクが猫パンチしちゃうにゃ!

112: KM202201 2025/10/13 17:26

こういう人が居る必要はあると思うけど、こういう人が焚きつけた結果のような気もするし難しい。言葉狩りで国民生活が不自由になっていくのは中央集権化ばかりじゃないなとw

113: mochige 2025/10/13 17:40

しばき隊が言うのでなかったら多少の説得力も出てくるところ(茶化しは置いておくとしても今のカジュアル排外主義の隆盛って半分以上しばき隊のせいだと思うよ。カウンターn回目の残響だもの)

114: yourmirror 2025/10/13 17:41

暇空の名前を出さなくてもはてなでこれだけの反感を買える仇敵ポジションがすごい。ちなみにヤフコメがこれ、はてなはヤフコメと連立しろ https://news.yahoo.co.jp/articles/ce35cc664752971682f9b0c52eac5a5372a5193f

115: knitcapmann 2025/10/13 17:42

hater はいつも、経験もしてない事を、あたかも経験したかのように言う。それはあなたの妄想です。ネットで見た事を真実だと思うのは危険ですよ。

116: ameo4795 2025/10/13 17:45

議論はそういう人達としなくても良いのでは 態々そちらに向いてたらいつまで経っても平行線のような

117: yingze 2025/10/13 17:52

犯罪を犯さないでってことだけだよ。不法入国・滞在・就労、文字通り全部犯罪だよ。/むしろ正規手続き踏んだ人たちは日本人と同等に正当な労働者の権利が認められるべきだよ。

118: tech_no_ta 2025/10/13 17:53

自己紹介ですかね? あなたに近い側がよく言っておりますけど。って記事だね。

119: hbkm 2025/10/13 17:58

お行儀の悪い人(穏当な表現)がいなければ何も起こらないはずなんですよね/コロせなんて言ってる人見たことないけど、まあどこかにはいるのだろう

120: enhanky 2025/10/13 18:04

都合良く忘れてる(ふりしてる)ブコメが多いが「良い韓国人も悪い韓国人も殺せ」と叫ぶ輩がデモしてた頃からまだ10年ほどしか経ってないし、そのデモの主催者は去年も都知事選に出馬して数万票を取ってるんだよ。

121: gryphon 2025/10/13 18:09

「『殺せ』と叫ぶ人と議論できますか?」を題にした編集部、絶対 https://x.com/kambara7/status/1442461784787406856 を知ってたろ(笑)?『ネトウヨ絶対●●マンと言われた俺は、本日トランスヘイト絶対●●マンを宣言する』

122: syakinta 2025/10/13 18:21

神原のしばき隊って暴言どころか直接身体的暴力で脅迫してるよね?

123: ginga0118 2025/10/13 18:22

この人真っ黒だよな。日本人を殺せ殺せって言うのはO.K.?

124: kantoku-sandesu 2025/10/13 18:23

答えが欲しい。「『殺せ』と叫ぶ人と議論できますか?」議論できなければどうしたらよいのか?記事中の「今、日本社会に広がる外国人差別をどう見ているのだろうか」は官製ヘイト?この記事は内容がわからない。

125: futbasshi 2025/10/13 18:32

100年前の関東大震災で殺された在日外国人や、単に言葉が方言であるからという理由だけで殺された地方出身者、福田村事件のようなケースも考えると、この手の連中を平時から憎悪煽っていることがどれだけ危険か

126: ripple_zzz 2025/10/13 18:46

サヨリべはさぁ、マジでこういうの何とかしてくれよ 後ろ弾なっとるんやで?

127: gonai 2025/10/13 18:50

藁人形を悪魔化して不安を煽るとは、しばき隊初期メンバーは素晴らしい倫理観ですね

128: otihateten3510 2025/10/13 18:58

日本における反移民は、移民じゃなくてその批判してる人自身に問題があると思う。まともに取り合ってはダメ。欧米とはまったく状況が違う。

129: Caerleon0327 2025/10/13 19:01

神原 元(かんばら はじめ)さんって、お名前なのね。元弁護士でなくて、現役で弁護士なのね

130: yamamototarou46542 2025/10/13 19:02

一般論として、戦争相手であっても、議論の糸口は可能な限り残しておくべきだろう。と言ってもやはり個人レベルでは限界はあるな

131: repunit 2025/10/13 19:15

集団で病院取り囲んで騒ぐクルド人としばき隊弁護士の神原先生、どちらとも議論できないのでは?リンチ事件はでっちあげとか言ってるんでしょ?

132: mr_yamada 2025/10/13 19:20

しばき隊のお仲間とは議論できてるだろうか?

133: electrolite 2025/10/13 19:28

外国人犯罪の割合は確かに日本人より高いんだけど、若い男が多いのと収入が少ないことで説明できてしまう。要は日本人の若い人奴らと犯罪率は変わらない。勿論ローンウルフ的に大量殺人するのは日本人男ばかり。

134: toronei 2025/10/13 19:52

相手のことを極論で決めつけるの前提で話ししてる人の言うてることなんて、なんの役にも立たないよな。

135: kaitoh07 2025/10/13 20:15

「『不法』滞在」の外国人が出て行って欲しいのであって、合法的に入ってきたのであれば問題ない。

136: xufeiknm 2025/10/13 20:17

そうだね。中指を立てたり発煙筒焚いたり足蹴りする人と議論はできないね。

137: hanninyasu 2025/10/13 20:34

10人の外国人犯罪者を逃してしまっても良いけど1人の無実の外国人を捕まえるのだけは絶対に避けなければならない。これは日本人でも外国人でも同じ。

138: ming_mina 2025/10/13 20:34

そうやって10年以上ヘイトと戦ってきた成果が参政党爆誕、というわけか。人心の荒廃の速度が速かったか、戦い方が間違っていたか

139: wdnsdy 2025/10/13 20:39

犯罪者の外国人に帰ってもらいたいだけなのに。不法滞在者はもれなく犯罪者なのでもちろん帰ってほしい。日本には合法的に滞在してくれ

140: mag4n 2025/10/13 20:42

no borderでも似たようなことを筋肉の人がやってたが悪質行為への指摘をヘイトとか言って過激化させてそれを飯の種にしてるんでしょ。この界隈の特徴。輩と変わらん。

141: meganeya3 2025/10/13 20:49

法に精通している弁護士が議論を放棄しては困る。ならば戦争だ、でいいんかいな

142: niramoyashi 2025/10/13 20:57

日本でめっちゃ差別されるなら、それを理由としてどこか別の国に難民申請出して移住すればいいのに

143: Shin-Fedor 2025/10/13 20:58

神原さんもXでトランスヘイター殺すぐらいの暴言は平気で吐く人なので、この冷静で良心的な弁護士像が誰やねん感。外国人問題についてはこの記事ぐらいの前提は持ちたい https://note.com/adonaijireh/n/n31b577c6dcd2

144: kg_nogu 2025/10/13 21:06

議論するんだよ。あらゆる手を使って議論のテーブルに付かせるんだ。それが出来なければ戦争は根絶できない。やるしかない。『議論できない』と決めつけた先は分断し争う未来しかない。

145: soluterf2334 2025/10/13 21:11

典型的な藁人形が出来上がっているけど、弁護士は大体支離滅裂な人と対話してるのじゃないの

146: t_nkjm 2025/10/13 21:23

“クルド人差別は「官製ヘイトである」” 先日、近所でクルド人向けのヘイトスピーチデモをみたけど、右翼っぽい旗をかかげていたことが不思議だったけど、なんか腑に落ちた。

147: hiroshe 2025/10/13 21:46

こうも簡単に差別意識に絡め取られてしまうんだな、人間は。

148: anonymighty 2025/10/13 21:47

殺せとかいうゲスは訴えてくれてけっこう。でもそれ以外の言論に圧力かけるのはやめてね。

149: preciar 2025/10/13 21:54

安心して欲しい。キリスト教も同じくらい軽蔑してるので/狂神アブラハムの信徒が増えるとろくな事にならないですよ。戦争と殺し合いばっかやってたおかげで技術発展でぶっちぎった連中ですから

150: ku-kai27 2025/10/13 21:59

自分はこういうことで儲けてますというポジショントークにしか見えない。

151: usutaru 2025/10/13 22:22

クルド人出て行けとか。なんでお前ら直接クルド語でクルド人に話しにいかないの?っていつも思う。大声出して叫ぶなら、せめて誰に向かって何を言ってるのか、理解してからにしてもらいたい。

152: nP8Fhx3T 2025/10/13 22:31

差別と闘うと言いながら実際に被害を訴えている住民に話を聞こうとは絶対にしない人達

153: surume000 2025/10/13 23:00

なんでリベラルの人って自分はいいけど相手はダメって思考なんだろう? https://x.com/nalltama/status/1977687774510952887

154: boshiya 2025/10/13 23:01

不法滞在っていうか、仮放免にしたのは日本の入管だけどな。さっさと難民認定してやりゃ生活基盤も安定して犯罪率下がるのに。

155: ssfu 2025/10/13 23:15

この論法なら、レイプする人と一緒に暮らせますか?って理屈で全員追い返すのも成立してしまう。

156: nekoluna 2025/10/13 23:16

表現の自由を支持する。 / そのような対話こそ政治だよ。/ しばき隊(神原元弁護士)と議論できますか?って返されるだけでは? しばくはよいの?

157: anklelab 2025/10/13 23:36

法を犯す外国人もいるし、ヘイトを叫ぶ日本人もいる。どちら側も一枚岩ではない。やれることは粛々とそれらを裁くこと。

158: higutti3 2025/10/14 00:28

しばき隊の人間は議論ができないw

159: kappa99999 2025/10/14 01:33

殺せ!と叫ぶ人を非難する人たちが、殺すな!と叫ぶので、やっぱり議論できない。議論したいなら叫ぶのやめよう。

160: konnokiyotaka 2025/10/14 02:28

それらしきことを言ってもやはりにじみ出る。日本人外国人問わず不法がなくなってほしいという気持ちは共通だと思うので、過剰な関心でそれを言わないこと、関わりがあるなら個々の事実について汎化せずに言う。

161: hiby 2025/10/14 06:59

> 神原元弁護士 どれだけ逃げても過去は消えない案件

162: pokute8 2025/10/14 09:24
163: moto_2010 2025/10/15 08:43

「議論できない相手がいる」は当然、自分やその依頼人もそう思われているというのを分かってるんだろうか

164: deep_one 2025/10/15 13:22

「討論すればいいと言いますが、民族名をあげて『殺せ、殺せ』と叫んでいる人たちと、どんな議論が成立するのでしょうか」多様性を許容しない相手は多様性から排除しないとだめ、の話か。