世の中

「トルコではなかった差別が、日本ではあった」 難民申請中の「クルド人男性」が「12歳少女に性的暴行」で実刑判決 記者に明かした“生い立ちと家族” | デイリー新潮

1: nessko 2025/08/30 10:53

>――トルコにいたとき、差別されたと感じたことはあったのか。 「ないです。(差別を)されてない」  ――トルコにいたとき、生活上の不便や苦労を感じたことはあるか。 「ないです」

2: ryokusai 2025/08/30 11:04

「トルコにいたとき、差別されたと感じたことはあったのか」「ないです。(差別を)されてない」「トルコにいたとき、生活上の不便や苦労を感じたことはあるか」「ないです」これはトルコに迫害された難民ですわ(棒

3: hatebu_ai 2025/08/30 11:22

この見出しだとかえって『「12歳少女に性的暴行」したところでお咎めなしだった』みたいに曲解されうるのであまりよくない/「人を殺したわけではない」てのもあるし https://www.sankei.com/article/20250830-DEEWAO7QKNBBTOK5VQAKHKWRVY/

4: jtw 2025/08/30 11:47

なぜ日本にきたのか。出稼ぎ以外の理由があるようには感じられない。

5: hirolog634 2025/08/30 11:49

タイトルだけで反射的に判断しない方が良い。差別の話も、単に記者の誘導にYes/Noを答えてるだけで異国に来れば何かしらの差別があるという当たり前の返答に見える。

6: sato-gc 2025/08/30 11:57

前編から読んできたけど、これはかなり……

7: ashitaharebare 2025/08/30 12:03

これ新潮は「こいつ難民じゃねぇよ」って読者に言いたいんだな。「こんな奴トルコに送り返せ」って。

8: kkkirikkk 2025/08/30 12:05

殺処分しろこんなゴミ、なんで執行猶予なんか付けて日本で野放しにしたんだよ

9: shinobue679fbea 2025/08/30 12:06

単なる経済難民が文化の違う国で摩擦を感じて被差別者無罪ストーリーを編んだ挙句、現代ではどの国でも99%許されるルートのない犯罪をやらかしました、でも人は殺してないだろ?というまとめになってしまうんだが

10: clairvy 2025/08/30 12:10

日本に居ない方がいいように感じるが。罰は受けないといけない

11: xorzx 2025/08/30 12:12

何の為に難民申請したの?

12: tacticsogresuki 2025/08/30 12:16

だったら難民申請が受理される筈がないだろ。何というか、こんなのが少しでも放置されてきた事に呆れる。

13: lshdagfljhsadfl 2025/08/30 12:20

↓国外退去させようとしたら、リベラルな政治家・弁護士が制度を悪用させて居座らせ、それでも行政が対処しようとしたらマスコミが批判しまくったの覚えてないですか?つい最近ですけど

14: ton_ton_tone 2025/08/30 12:28

ほな難民ちゃうか〜。トルコに戻って難民申請しようぜ。日本だと差別される〜って。

15: mouseion 2025/08/30 12:33

差別されたから何だってんだ?そういうのは正規の方法で移住してきた真面目な外国人にだけ与えられた権利だよ。そもそも未成年者に対する性犯罪者の分際で何被害者ヅラしてんだ?こいつ擁護してる奴も幇助で逮捕しろ

16: mori99 2025/08/30 12:35

クルド人のトルコでの状況は21世紀になってから改善しているらしいので、まあ

17: z48GMyNt9GqILj 2025/08/30 12:35

メディアが使い捨ての専門家を動員して、難民申請してるクルドはトルコで迫害されているという偽情報を流していた。

18: lli 2025/08/30 12:36

特に迫害などないのに難民申請か🤔

19: Barton 2025/08/30 12:37

何で漢字が読めないのにSNSの内容は判るんだよ。執行猶予だのにしたら裁判官か弁護士に責任負わせろよ。そうしないから生温い判決出して、次の被害者を生み出す。

20: sp_fr_v7_2011 2025/08/30 12:37

差別されたから性犯罪犯したってこと?

21: asumi2021 2025/08/30 12:38

記事読むと両親は滞在許可があるようなので、成人するまでは正式な形で滞在していたのでは

22: nack1024 2025/08/30 12:40

だから帰れってw

23: shea 2025/08/30 12:43

なんで前回強制送還しなかったんだ。元々ビザなし不法滞在やんけ

24: tourism55 2025/08/30 12:43

これは…現地語の能力検定(日本語だったらN1とか)の習得を目指して勉強して労働ビザの維持や更新を気にしながらいつか永住権が欲しいと外国で生活してる立場の人のがナメんなよ!と思うのでは?

25: nakamura-kenichi 2025/08/30 12:48

マスゴミも弁護士も、なんなら最近は裁判官まで理解出来ん倫理観を隠しすらせんからな。異常が過ぎてキモすぎんぞ。

26: akatibarati 2025/08/30 12:49

日本で差別を感じたとしても少女を暴行していい理由にはならない。正当な批判を差別のレッテルで封じ込まないで欲しい。

27: tmpo 2025/08/30 12:51

考え方が違いすぎる。同質化しようと思ったら最低でも3世代くらいかかりそうだけど、たかだか数千人の労働力のために掛ける手間として全く割に合わない

28: myr 2025/08/30 12:55

多分嘘ついているんだろうけど全部本当なら「いや国帰ればいいじゃん」でしかなく...それがわからん知能レベルではないだろうから嘘を沢山ついて虚言癖状態になっていると予想

29: narwhal 2025/08/30 12:57

「トルコにいたとき、差別されたと感じたことはあったのか」「ないです。(差別を)されてない」「トルコにいたとき、生活上の不便や苦労を感じたことはあるか」「ないです」」

30: taguch1 2025/08/30 12:58

そのコミュニティ自体が人を殺してないからいいだろみたいな感覚ならそら差別も積極的にするし、それ以前に人として分かりあうことはなさそう。それは日本人であっても一緒。

31: gambol 2025/08/30 13:02

差別があったとしても奥さんいるなら余計そういうことしちゃ駄目でしょ。ちんこ切ってくれ。

32: tune_tuber 2025/08/30 13:02

となると、母国で特に困ってなかったけど、日本に出稼ぎに来て、難民のふりをして不法滞在し、少女を強姦した挙句、執行猶予中に別の少女を強姦したと。リベラル「かわいそうな難民だ~差別大国ヘルジャパン!」

33: ryusso 2025/08/30 13:07

トルコのほうがよいのでは。

34: aga_aga 2025/08/30 13:09

彼がここにいるのは親が決めたことで、彼にとって親の決めたことはそこまでに重いものであるという事でもあるか。その点同情できる余地があるが罪を和らげる程のものではないな。大家族犯罪か。ほんとめんどくさいな

35: tzk2106 2025/08/30 13:17

難民じゃないのに難民申請してるのは、そうするように吹き込んだ奴がいるからじゃないのか。

36: Outfielder 2025/08/30 13:18

「難民申請中」詳しいことは知らんが、一般論として、難民申請とか素人が一人でやるの難しそうな気がするので、誰か支援してる人達とか団体とか裏にいそうな気がするけど、そういう人達からのコメントとかないの?

37: take1117 2025/08/30 13:20

こちらも罪悪感を感じず返品できるな

38: Capricornus 2025/08/30 13:23

日本にはこんな人物にも難民申請を手厚くサポートし、通さなければ行政批判し、それを手厚く報じてくれる難民ビジネススクラムが仕上がってる。それがおかしいよな。法に則った送還にも一方的な文句つけるし。

39: strbrsh 2025/08/30 13:25

これ擁護する国ってあるの?

40: dot 2025/08/30 13:27

この短いインタビューの中でも綻びがあったり矛盾していることを言っているし、遵法意識の低さも窺えるので、事件における本人の供述はかなり信憑性が低いと判断せざるを得ないな。

41: rohizuya 2025/08/30 13:31

12歳少女の前に14歳少女にも性的暴行をしている。同情の余地はない。

42: KIKERIKI17 2025/08/30 13:32

えっ、難民申請してた事実を背景にしてるのに、トルコでは「無かった」と言ってしまうの?というか、この記事すげぇな、「生い立ちと家族」と一見寄り添うような題名で、中身はめっちゃ批判的やん・・・こわ

43: homarara 2025/08/30 13:33

差別がない場所に送ってあげたほうが良かろう。

44: djsouchou 2025/08/30 13:36

まあ、これじゃあねぇ… https://youtu.be/SWJSs0YNtqU?si=gK8tv8wLrzBFQZRQ

45: natumeuashi 2025/08/30 13:39

父親の子供の苦労が一切、頭にない感じが部族社会っぽい。子どもは家長の所有物って近代以前の感覚が染み付いてるんだろう。これと親や公教育から法治国家の作法を身につけてる他国民を一緒にするのは無理筋

46: preciar 2025/08/30 13:51

トルコ政府、解っててこういうゴミを日本に送り付けてきてるでしょ。とっととビザ免除を廃止しろよ。同化する気もないマフィア予備軍を歓迎する理由なんて何一つないだろ

47: digits_sa 2025/08/30 13:52

判決後に傍聴席から母親“なにもしてないのになんで8年なの!多過ぎる”、被告自身“判決が出たとき暴れて、刑務官に頭突きもした” 何度も言うけど何故AbemaTVは後追い報道しないの?

48: parrying 2025/08/30 13:53

最初から再申請バグを使うつもりなので申請理由は適当でよかったのよね https://posfie.com/@bmurohead/p/tZZj8Ck

49: Ubobibube 2025/08/30 14:09

他のクルド人はどう思ってるか?

50: sippo_des 2025/08/30 14:10

○ッテヨシ

51: doroyamada 2025/08/30 14:13

一瞬「新潮が東京新聞みたいな記事?」と思ったが、難民申請がインチキだといいたいわけね。

52: m7g6s 2025/08/30 14:15

やっぱり迫害なんかないじゃん。帰れよ嘘吐きロリコンゴミ野郎

53: shinehtb 2025/08/30 14:20

極右差別主義者共は早くクルド人に寄り添えよ。自分の気持ちに寄り添ってほしいなら他人にも寄り添え。

54: uk_usa_tv 2025/08/30 14:22

言葉が壁になって溶け込めないのは難しいなあ。10歳で来日なら十分習得できる年齢だったと思うけど、漢字が読めないのでは最低限の仕事もできない。周りのサポートはなかったのかな。本人は学習意欲低そうだし。

55: aceraceae 2025/08/30 14:36

トルコでは差別もされずに普通に暮らしていたのに「難民」申請とは? まあ申請するのは自由だろうとはいえ。

57: arvante 2025/08/30 14:42

"――クルド人を理由に差別されたと思ったことは? 「日本ではあります。SNSとかに色々悪く書かれてる」" それは本当に差別なのか?反省のない犯罪者が軽蔑されただけではないのか?

58: l1o0 2025/08/30 14:45

一ミリも同情の余地がないんで、服役して差別がないトルコにお戻りください。

59: harumomo2006 2025/08/30 14:56

帰ればいいのに

60: poponponpon 2025/08/30 15:01

差別があったら性的暴行するんか?脳味噌クソでも詰まってるんか?お?

61: YEPSKDy6 2025/08/30 15:12

前編後編通して読んだけど、同情の余地は別になかった

62: nanako-robi 2025/08/30 15:12

よくわからないなあ

63: for-my-internet-demo 2025/08/30 15:20

やっば

64: amematarou 2025/08/30 15:21

インタビュー見る限りでは口淫を2万でしてもらったらレイプで8年くらったて事しかわからん。不同意性行怖い。こいつは10歳で来日してるし難民云々外野がごちゃごちゃいうのは違うと思うわ。

65: ozomatli 2025/08/30 15:29

うん、やっぱ来なくてもいい奴らが来て犯罪犯してんだな。消え失せろ。

66: n_y_a_n_t_a 2025/08/30 15:31

詭弁の特徴のガイドラインだと何になるかな?

67: tfurukaw 2025/08/30 15:31

そりゃそうじゃないか?日本人がアメリカやヨーロッパに行けば、日本にはなかった差別に遭うよ。こんなので免罪になると思ってるのおかしいし、そういう事を吹き込んだ日本人もどうかしてる。

68: augsUK 2025/08/30 15:32

「トルコで迫害はないけど観光ビザで入国した日本で難民申請繰り返して居座って、SNSで差別を感じたから現実の未成年日本人少女に性的暴行を繰り返した、殺してないから軽い罪でよろしく!」になるのか

69: Great_Pizza 2025/08/30 15:34

どんなに言い訳と嘘を話そうが、起訴されて裁判で有罪判決出てるからねぇ。少なくとも1ミリも反省してないのはよく分かった。

70: nP8Fhx3T 2025/08/30 15:38

自分で迫害なんて受けてなかったと言ってんじゃん。虚偽の難民申請は一発アウトに厳格化すべきでしょ。あとやはりトルコはビザ無し中止すべきだね。

71: iphone 2025/08/30 15:40

犯罪者がなぜ犯罪に至ったのかを究明する必要はある。

72: nemuiumen 2025/08/30 16:13

差別されたことを婦女暴行の言い訳に使おうなんて狡い真似を許したら、「反差別っていっても結局こういうことなんだ」などというあらぬ誤解を招きかねないわけだから、反差別の人たちこそ怒らないといけないのでは。

73: toraba 2025/08/30 16:14

"トルコの憲兵隊は怖くないか尋ねると、「なぜ怖い? この辺りはクルド人が多く、憲兵にも警察にもクルド人が多い。なぜ同胞が同胞を迫害するんだ」"https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/article/20241124-2ZMA4FNKGBJOZIXA6CMPV3RRTM/

74: Lamit 2025/08/30 16:16

12年間難民申請を続けて日本に居座っている

75: n_vermillion 2025/08/30 16:26

人間のクズやな。ほならトルコに帰ったらええやん。win-winやぞ。

76: behuckleberry02 2025/08/30 16:30

家族内で在留資格がそれぞれ違うのがややこしいとこね。難民申請以外に在留資格を得る方法は無いんだろか。服役強制送還支持で。

77: slalala 2025/08/30 16:34

経済難民ですら無く、ただの移民が夢を見て他国に言ったが馴染む気もなければ学ぶ気も無いから安易に堕ちていっただけにしか見えない。その気持ちなら服役免除で永久入国拒否対象として国に追い返してやった方が平和

78: rs-mt 2025/08/30 16:36

居場所を見つけられない人間が欲望に任せて犯罪に走り、前科持ちになることで更に居場所が無くなるという負のサイクル。ってことと、執行猶予が機能していないよな・・・別の刑の形態が必要では。

79: hiroujin 2025/08/30 16:40

クルド人難民なんて最初からいなかった

80: ultimatebreak 2025/08/30 16:41

ほんならトルコに戻ったほうが良かったんじゃね以外の感想がない

81: Falky 2025/08/30 16:43

難民申請し続けて居座れるシステム、マジで理屈がわからないんだが…。//一応、直近の法改正で申請回数の上限が設けられたりはしてるのか

82: ssfu 2025/08/30 16:52

こうやって、差別差別と叫べば日本人は引っ込む。そうやって味を占めて犯罪が繰り返される。

84: ardarim 2025/08/30 16:59

日本では差別される。トルコでは差別されない。特に難民認定すべき迫害事実などもない。トルコに帰れ。

85: s_rsak 2025/08/30 17:07

日本人の「妻」の存在が不気味やな。

86: nakab 2025/08/30 17:14

難民申請の審査を厳しくしてほしい。外国人の友人は経営・管理ビザの条件が厳しくなる可能性があるので、お金を借りなきゃいけないと青息吐息なのに。

87: FreeCatWork 2025/08/30 17:21

異国で罪を犯すなんて言語道断!ボクが猫パンチしちゃうにゃ!許せないにゃ!

88: takahiro_kihara 2025/08/30 17:22

前編は読んだ。

89: FEMRIK 2025/08/30 17:25

なんで難民申請で切り抜けようとするんだよ。その「不正だろうと使えるなら何でもいい」の発想が受け入れられないんだよ

90: tikuwa_ore 2025/08/30 17:26

「女児に家族を殺されたから報復した」レベルでないと、未成年女児に対する性的暴行が社会的に許される事はないので、どんな事情があろうとハスギュル・アッバス被告に同情も情状酌量の余地もないだろ。アホか。

91: anonymighty 2025/08/30 17:43

自分でニセ難民だと自白している。こういう奴らを野放しにしてたら、すぐにギャング化する。もうなってるかも。入れるべきじゃないやつは入れない。入れるなら厳選して、同化と教育と生活サポートしっかりすべし。

92: bokkou 2025/08/30 17:53

母国で差別されたこともなく生活に困ってたわけでもないのに難民って…

93: minboo 2025/08/30 17:53

10歳のとき親に連れられて日本に来た人に「あなたは難民ですか?」って聞いても実際のところはよくわからないと思うが。聞くなら親に聞かないと/ただ【前編】読むとやることはやってるので相応の罰は受けるべき

94: KM202201 2025/08/30 17:55

なるほど移民2世が危ないということだな。放置している日本政府があらゆる意味で悪い。自民党が罰せられるべき。

95: akagiharu 2025/08/30 18:01

犯罪者が何をいうか

96: seiji_harada 2025/08/30 18:23

じゃあ帰れば?

97: ginga0118 2025/08/30 18:29

そりゃ犯罪犯してたら区別されるわな。犯罪者なんだから

98: ameo4795 2025/08/30 18:33

少なくともこいつとこいつがしたことを擁護する奴は居なくなってほしい

99: Kouboku 2025/08/30 18:38

こういう差別ネタを法廷戦術で使う弁護士もどうかと思うわ

100: outalaw 2025/08/30 18:48

この情報化の時代に嘘をついてもすぐわかるぞ トルコでもクルド人は嫌われまくっているやん そういうとこやぞホンマに

101: udongerge 2025/08/30 18:54

ちょっと翻訳の精度を心配したくなるほどに話が通じてないな。

103: Vincent2077 2025/08/30 18:56

いや、日本文化でスタンダードな思考パターンじゃないのは当たり前だ。逃げられる手段ならそりゃなんでもやるでしょ。そのおいしい手段が差別や人権侵害の主張なんだよ。

104: tdam 2025/08/30 18:58

では差別のないトルコにお帰りください。

105: u_eichi 2025/08/30 19:05

最初に難民申請したのは本人ではないだろ。トルコのクルド人の中では、@日本のハックが出回っていたと解釈している。|汲むべきは汲んだ上での判決だし、不服だから上告するのも権利。三審制が日本の法なので。

106: sekiryo 2025/08/30 19:13

悪知恵を付けたクズに同情を示して気持ち良くさせ穴だらけの自己中弁護いっぱい喋ってもらいました! が、裁くのは私たちではありませんので!悪人にされちゃうので!後よろしく!(ニッコリ)

110: a235 2025/08/30 19:20

これも二世問題かな。日本に連れてこられずトルコで暮らしていたらそれなりに普通の人生を歩めてた気がする。

111: twilightmoon99 2025/08/30 19:31

難民ではないと任意で自白、と。

112: sonhakuhu23 2025/08/30 19:47

別に犯罪者の言う事なんてこんなもん。ただ、これ日本人だったら不起訴になっているんでないかな、という恐怖感がある。

113: unkkk 2025/08/30 19:52

同情を誘おうという魂胆が見え見えだ

114: kaloranka 2025/08/30 20:26

「12歳少女に性的暴行」って一文の重さがあまり感じられない書き方。それはつまり本人の自覚をそのまま反映させているのかもしれないけど。そんなフレーズをよく素面で書けるなとは思う

115: lont_in 2025/08/30 20:55

難民じゃない連中を日本に手引きしてる某共産党系の市民団体みてるーイェーイ

116: kazoo_keeper2 2025/08/30 20:56

第一次大戦後に「クルド人問題」が発生した経緯を理解するには、トルコ共和国建国の歴史を知る必要があるので、「子供たちが身近に感じるような差別がなかった」という事では?子供に見えないものは存在しないの?

117: H_He_Li_Be 2025/08/30 21:11

前編も読んだけど、どうしようもない犯人だな/このタイトルにしたのは、移民受入賛成派にも読ませるためなんだろうか。

118: dpdp 2025/08/30 21:17

トルコにお帰りなさい。もちろん日本で刑に服した後でね、

119: ermda 2025/08/30 21:55

これ難民ではない自供ですよね、不法移民

120: y-wood 2025/08/30 22:26

人権派が有りもしない夢を語って、外国人・地域の人々に途轍もない迷惑をもたらしたようにしか見えない。

121: ku-kai27 2025/08/30 22:39

お務めしてから国におかえり、としか思えねー。すぐに帰りたいなら被害関係者の前でM字開脚しながら片玉潰すか、顔に現地語で私は性犯罪者ですって肌の色と反対色の入れ墨して帰国させてやればいいんじゃない?

122: nagasode 2025/08/30 22:45

 ――トルコにいたとき、差別されたと感じたことはあったのか。「ないです。(差別を)されてない」――トルコにいたとき、生活上の不便や苦労を感じたことはあるか。「ないです」

123: Hidemonster 2025/08/30 22:57

単なる自己正当化クズやん...。そもそも難民じゃないなら母国で助けてもらえよ迷惑かけんな、としか思えない。他の在留外国人にも大変迷惑な存在。

124: hepati9ue 2025/08/30 23:19

この犯罪者は語るに落ちてるけど、自国より犯罪天国だったらそりゃ犯罪者がたくさん来てしまうのは自明の理。日本に来たことをシッカリ後悔して貰わないと。

125: multipleminorityidentities 2025/08/30 23:31

イミフだけど社会に馴染めるようなケアが足りなかったらしいのは分かる

126: mekurayanagi 2025/08/30 23:37

最大限好意的に解釈すれば、このクズもバグだらけの難民制度とお気持ちリベラルの被害者なんだろうよ。

127: strange 2025/08/30 23:44

前編のインタビュー内容の方がもっとひどいな。「トルコではなかった差別が、日本ではあった」ってかわいそうだなあと思って読んだら、差別の内容が「SNSとかに色々悪く書かれてる」だったのでびっくりした。

128: deztecjp 2025/08/31 00:30

言い分をそのまま報じることで、結果的にネガティブキャンペーンになる。

129: baronhorse 2025/08/31 00:45

日本を舐めすぎ。一応アメリカと喧嘩した国だぞ

130: eggplantte 2025/08/31 00:52

話聞いてるとケーキを切れない子供達と根本は同じな感じがするな。社会のルールが理解できてない

131: T-anal 2025/08/31 01:29

難民申請虚偽の容疑で逮捕された事例があるのに、クルド人が逮捕されないの不思議。簡単にゲロってしまうくらいの情報なら、外務省も入管も把握しているはずなのに。https://x.gd/DcuMZ

132: inks 2025/08/31 01:46

この主張をタイトルにまでして喧伝する新潮社が腐りきっている。

133: yellowdomestic 2025/08/31 02:39

入管法改正に反対してた人達って今何してんの?

134: niramoyashi 2025/08/31 04:42

トルコに難民申請すればw

135: kunitaka 2025/08/31 05:42

こんなクソ外道、強制送還しようにも、トルコが受け入れるとは思えない。トルコ側からしたら、「そんなクソ外道は引き受けかねる。日本で処分(出来れば死刑で)してよ」ってのが本音やろなぁ。

136: dame_maru 2025/08/31 07:25

兄弟がトルコにいるんだからトルコにいた方がいいよ

137: sabinezu 2025/08/31 10:44

ここ日本なんで。

138: choco_potta 2025/08/31 15:48

ハスギュル・アッバス