世の中

【速報】石破首相 コメ今年産から増産すると表明「新たなコメ政策に転換する」 価格抑制「成果表れている。手を緩めず」と強調(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

1: nilab 2025/07/01 12:42

「随意契約の導入、買戻し要件の撤廃、小売事業者への直接売渡しなどの取り組みを迅速に進めたことにより、政府備蓄米の販売店舗が速やかに拡大し、コメの平均価格は3801円と3000円台の水準となり、着実に成果が表れ」

2: hal-e 2025/07/01 12:54

“今年産から増産”ってどうやって…?

3: mutinomuti 2025/07/01 13:20

まあ備蓄米全部放出したから来年度は、輸入米しかないんですけどね(´・_・`)今年の夏も猛暑でコシヒカリとかやばそうって観測が出始めてますし。田植えの後に増産できるマジックがあるなら屏風から出してください

4: srgy 2025/07/01 13:23

増産 増産 お米が高いのね

5: apteryx_2022 2025/07/01 13:38

もう田植え終わってると思うんだけれど、何か方法があるんだろうか。二毛作できるのって一部地域だけだよね?/二期作だった。勉強になったよ。

6: gonai 2025/07/01 13:43

今から稚内とかに水田を作れば間に合う、かもしれない

7: ad2217 2025/07/01 13:44

今からハウスで促成栽培するのかな。

8: tomokatz 2025/07/01 13:45

農家です。半年遅い田植え終わってる。我々は誰かの指示で動いていない、言われんでも市場価格見てやってます。飼料・加工米減る分輸入よろしく。そして後出しで手柄にするな。/来年の種籾も作付決まってるのでは?

9: buriburiuntitti 2025/07/01 13:47

参院選へのリップサービスもういいって。どうせなにもできねぇじゃんこいつら

10: mr_mayama 2025/07/01 13:48

おみゃーさんが農作するわけではなかろうよ。お願いする態度っちゅーもんがあるんじゃなかか

11: pikopikopan 2025/07/01 13:54

どこが増産するん??田植え終わってるとこがほとんどだと思うが

12: table 2025/07/01 13:54

R7水田作付意向。主食用米+5.8万ha、備蓄米-1.3万ha、輸出用米±0ha、加工用米-0.6万ha、米粉用米-0.1万ha、飼料用米-3.2万ha、発行飼料用稲-0.3万ha、麦-0.6万ha、大豆-0.6万ha。計-0.9万ha。https://www.maff.go.jp/j/press/nousan/s_taisaku/250523_1.html

13: yarukimedesu 2025/07/01 13:56

米を増産、パオパオ〜ン>🐘←象さん。

14: kuroyagi-x 2025/07/01 13:58

沖縄など温暖な地域での二期作を奨励するのかな。

15: norinorisan42 2025/07/01 14:00

こ、今年産から?

16: ustam 2025/07/01 14:06

え、今から田植えすんの?

17: yogasa 2025/07/01 14:12

ど、どうやって……?

18: kohakuirono 2025/07/01 14:15

今年産てもう田植えとっくに終わってるつーの。これ農水官僚が書いてるのを読んでるだけなんだろうが役人も総理も米農業のこと何も分かってないのを露呈していてヤバいな/二期作でも苗作りが間に合わないよ。

19: suikyojin 2025/07/01 14:16

手遅れ。田植えはとうに終わっているはず。二期作の場合ぐらいしか有効でないはず。人気取りぐらいの効果しか無い。現実を踏まえないという点で逆効果かもしれない。

20: Fuggi 2025/07/01 14:21

二期作やるならそろそろ稲刈り→2回目の田植え、って感じじゃない?最近は温暖化で二期作可能地域も増えてるんだろう。/「再生二期作」なんてのもあるのか。https://www.tokyo-np.co.jp/article/324786

21: songoku38 2025/07/01 14:21

「これらの検証を行い...」ってまだ原因も明確に把握できてないのに適当に口先の対策っぽいのを打ち出されても...

22: natu3kan 2025/07/01 14:26

種がないし確かに増やせても来年からだよな。今年は豊作になるかも怪しいし。追記:業務用の米が不作だった去年より増え平年並みなら増産だからウソではないと(市場に潤沢な米ないと飢餓感で適正価格より高くなるが)

23: nankichi 2025/07/01 14:27

この参院選の前になると矢継ぎ早に人気とるの、定量的に見えるように報道してくれないかな

24: myogab 2025/07/01 14:28

「既に増産体制で進んでる」なら解るが今更「表明」て手遅れやろ。昨年産の価格は例年価格と高額買取分とが相殺された価格やったが、最早例年価格で集荷できる者は居ないやろうから、本年度から本格的な値上げでは?

25: shinehtb 2025/07/01 14:33

作況指数が間違っていたのが今の米騒動の原因だったと認めてるようなもんなのだけど、まずそこを農水相に明言させてケジメつけろよ > 作況指数の公表廃止、収穫量の把握方法の実態に合わせた変更といった統計の見直し

26: kamiokando 2025/07/01 14:37

農家の収入、米の売価のバランスを考えると、その制度設計は難しそうではある。

27: KAN3 2025/07/01 14:42

コメの消費量は年々減ってるし、日本のコメは海外よりもずっと高いから輸出も難しい。人気取りのために無駄に生産量増やして廃棄する気か。

28: w_bonbon 2025/07/01 14:47

コメって途中から増産出来るんですか?

29: tanakamak 2025/07/01 14:49

西日本では田植えはこれからというところは普通にある。まぁ苗は用意済みで増やせないだろうが。

30: punkgame 2025/07/01 14:54

今年産はもう田植え終わってますけど。さらに言えば育苗の時点でもうどれくらい生産するか決まってるんだけど

31: toaruR 2025/07/01 14:55

つか、この雨量で大丈夫なんだろうか\(^o^)/

32: grdgs 2025/07/01 14:56

右派の主張によると自民は政権担当能力が優れているのでは?その政権担当能力って、日本破壊能力のこと?それともどれだけ左翼を叩けるかだけが大切?左翼叩きのためならカルトに日本も魂も売り渡してきたよなお前ら

33: auto_chan 2025/07/01 14:58

石破ぁ、なんだてめぇ。増産するのはお前じゃなくて農家だろうがよお……。

34: cha16 2025/07/01 15:01

半分の期間で育つ米でも開発されたのか?2期作でもするつもり?休耕地でいきなり米作りなんてできないんだぞ。いい加減なこと言うな。

35: anklelab 2025/07/01 15:06

選挙に向けた手札がコメ関係くらいしかないから、こんなブラフをかますんだろな。

36: croissant2003 2025/07/01 15:10

小泉進次郎がやっていることは「米価の安定化」ではなくて、ただの米価の引き下げであって安定はしないのでは?

37: kamezo 2025/07/01 15:11

「これらの検証を行い、令和7年産から増産を進めてまいります」ホントに言ってた。ブコメは「半年遅い」「田植え済んだ」「田植えはまだだが育苗は終わった」。このままだと自殺する官僚が出る?

38: tomono-blog 2025/07/01 15:11

小学校の理科・社会からやり直してきなさい。参院選の人気取りコメントにもならん、バカさが露呈しただけ。

39: dominion525 2025/07/01 15:12

今年度分を増やす、ではなくて今年度から増産準備をし来年度分から収穫が増える、とかならわかる。…がそうしても価格を下げられて生産者が苦しむ、とか牛乳で見た。

40: mujisoshina 2025/07/01 15:14

"これらの検証を行い、令和7年産から増産を進めてまいります。" 検証や対策が既に終わっているという過去形で無いなら、「令和8年産」の言い間違いではないだろうか。

41: ranobe 2025/07/01 15:15

冬にひまわりの国東半島だと二期作いける場所もあるらしいけど、二毛作の加工米分を回して二期作(同一品種だと二期作)…7ha https://www.maff.go.jp/kyusyu/seiryuu/komeseisaku/attach/pdf/R4bizyon-614.pdf 他に温暖で広い所あるかなあ

42: rectus 2025/07/01 15:19

もう田植え終わってるでしょと思ったら言われまくってた。そらそうよ。工業製品と違うんで増産っていっても簡単にはいかん。

43: togusa5 2025/07/01 15:21

蘭印作戦を実行してインドネシアで三期作しよう

44: kk23 2025/07/01 15:25

休んでた土地だと土作りから必要になるんじゃ、冬場に堆肥入れたりもしてないわけで、まあ質を問わない用途ならいいのかもしれんが

45: PrivateIntMain 2025/07/01 15:26

田植え終わってるとか的外れでは。今年度から増産を進めるだけであって、今年度産のコメの収穫量を増やすとは言っていない。来年度以降の増産の話を今から進めると捉えるのが自然。/5年は期待してないのでご自愛を。

46: Helfard 2025/07/01 15:31

水田の整備の手間も考えると来年からでは? そもそも誰もやらないと思うけど。

47: T-norf 2025/07/01 15:33

西日本だけかな。「半夏生までに田植えを終える」という言い習わしがあって、ちょうど今日が半夏生だったりする

48: zakkicho 2025/07/01 15:33

遅いよ…

49: mazmot 2025/07/01 15:36

ブコメ見て二期作と二毛作の区別がつかない時代になってんやなあと思った

50: shoninja 2025/07/01 15:53

拙者は…文脈を読み解けるタイプの忍者。文中に「米」と「コメ」が混在しているのがわかるでござろう。つまり増産するのは米ではなく、コメ。米は手遅れだがコメなら間に合うのでござる。後は…コメってなに?

51: frizzante 2025/07/01 16:02

近所にある程度まとまった田んぼエリアがあるんだけど、半分くらいしか田植えしてないんだよね。あとは耕作放棄地。条件が良いエリアでもそんな現状。

52: lejay4405 2025/07/01 16:06

え?!もう田植え終わってるんだけど?!

53: napsucks 2025/07/01 16:06

備蓄米の放出が遅々として進まなかったのは農民たちの作付けが終わるまで待ってたのかな。その前に価格下がると植えなくなっちゃうからね。悪賢いなあ

54: hgaragght 2025/07/01 16:09

死ね

55: RAVERAVER 2025/07/01 16:20

アホさ加減が露呈してる。選挙前のその場しのぎでもの言ってるのがバレバレ。

56: morimori_68 2025/07/01 16:31

関係各所との調整がたいへんそうだな…

57: pon00 2025/07/01 16:33

忙しいのかもしれないけど東京から1、2時間車で走れば稲が育ってる田んぼいくらでも見れるだろうに。

58: akikonian 2025/07/01 16:38

政府が「増やします」と言って増えるもんなん?

59: Lat 2025/07/01 16:42

今年産から米を増産するにしても、素人感満載の農水大臣が適当なことするので、前年比でJAの米の購入価格は60kg当たり約5000円高くなると既に価格が出てるよ。

60: nakamura-kenichi 2025/07/01 16:48

いwまwごwろw。誰かに詰められたんかw。ホンマ口先だけを積み上げていくなあw。

61: parrying 2025/07/01 16:58

「稲作三銃士を連れてきたよ」「稲作三銃士?」

62: T-anal 2025/07/01 17:17

普通に二期作でも手遅れ。増やせよゴラァでも無いものは増やせないんだよ?

63: liposo 2025/07/01 17:19

営農計画書とか水活交付金とかの申請書類、6月30日が期限じゃなかったか。

64: kz78 2025/07/01 17:41

今から今年分の増産は無理じゃろ。いやまあ、春先の価格が上がってる時に作付けしてるから、去年よりは増えるのかもだが。

65: BUNTEN 2025/07/01 17:43

輸出用ではなく国内向けの米の生産に補助金を出すようにして増産のインセンティブにすべき。口先ではコメは作れない。

66: restroom 2025/07/01 17:45

動画によると、「前の年より40万トン増える見込み」とのこと。

67: triceratoppo 2025/07/01 17:49

資源は有限でありトレードオフなので、何かを増産するということは、何かを減産するということ。一時的にコメの注目度が上がってるからって場当たり的な対応は間違い。値上がりしてるのはコメだけじゃない。

68: ardarim 2025/07/01 17:52

なるほど、今なら言ったもん勝ちで何もしなくても手柄にできるという悪知恵か。最低だな

69: m9m9m 2025/07/01 17:54

ほんとバカだよなあ。どっちがって?ブコメに決まってんだろ。

70: NEXTAltair 2025/07/01 18:06

j二毛作やってるうちの周りでさえ、先週から今週で大体のとこは終わらせるのに今年からは無理だろ

71: sajiwo 2025/07/01 18:06

「令和7年産から増産を進めてまいります。」だから、今年産の米の収量を増やすと言っている。確かに最近の気候ならいろいろな地域で二期作できるかもしれないが。

72: u4k 2025/07/01 18:06

石破首相は就任前の党内野党と揶揄されていた時から、減反政策見直しを主張していたので、これを機にあるべき姿を提示してほしい

73: hiby 2025/07/01 18:08

石破は農相だったころから減反辞めさせる言うて出来てないしまたパフォーマンスやろなあ。安倍政権下で数字の隠ぺいをして生産量を隠して減反政策廃止したフリをしたけど実質的に制限されたままだし。

74: hkdn 2025/07/01 18:32

総理っていってもただの人間なので、人望や人脈がなければこういう頭悪いアクションしかできんのよね。

75: mouki0911 2025/07/01 18:54

少なくとも半年遅い。水だけでむくむく伸びるタムタムの木とでも思ってるのか。

76: jojo800 2025/07/01 18:55

今年度分の増産を進めますが今年度分の収穫量を増やすとは言ってません。は詭弁でしょ。

77: Karosu 2025/07/01 18:56

この気候ならば、今年も凶作だと予測される中で、増産できると考えることが政治家として才能ないことの証明だと感じた

78: sugimo2 2025/07/01 19:08

田植え終わってるのにどういうこと?水耕栽培?バイバイン?

79: yoyogisan 2025/07/01 19:15

おそいっ!

80: miketaro1234 2025/07/01 19:17

収穫する頃には首相じゃないから好きな事言ってんだろ。

81: udddbbbu 2025/07/01 19:26

いつものポーズだけ クソ以下の寄生虫自民党 死ねよお前

82: beerbeerkun 2025/07/01 19:30

関税やめればいいだけ。近い将来か遠い将来かでしかない。

83: shichimin 2025/07/01 19:40

無茶苦茶だな。

84: rissack 2025/07/01 19:45

具体的にどうやって増産するかの説明もなく真に受ける国民などいない。

85: umarukun 2025/07/01 19:56

よくわかんないけど、本当に足りなかったん?なんで急に足らんくなったん?それがわからんのよなぁ

86: world24 2025/07/01 20:06

遅いって言うけど何年も先を考えてのことでしょ。その頃にはみんな忘れてるよ。政治家、官僚はみんなが忘れた頃、興味ないことを取り組まなきゃいけないんだよ。(まあだから悪いこともできるんだけど)

87: longyang 2025/07/01 20:08

田植え終わってるし公約守らないと公言してる人だし、全ての発言が戯れ言なのでもう公共の電波に乗せないでほしいなぁ

88: kei_ex 2025/07/01 20:11

平均気温は上昇してるし、品種改良もそちらに舵を切れば、関東以南ならワンチャン二期作出来たりしないかな……

89: twinbroom 2025/07/01 20:16

価格高騰で、勝手に作る量増えてますよね、すでに。秋になって「我々のおかげで増産できた」なんて言ったらクソ笑う

90: lastline 2025/07/01 20:26

「令和7年産から増産を進めてまいります。」ってのは今年からって意味じゃないんですかね。そんなすぐに増やせるはずもなく。来年の分も無理やろ

91: ku-kai27 2025/07/01 20:37

サクナヒメならじいに叱られるところだけど、これ現実なんだよね。

92: mventura 2025/07/01 20:57

石破はもう少し頭良いと思ったんだが。農家の持続可能性が政治家のやることだよ。それについては何も触れてないし、このまま小泉に任せたら日本のコメ生産は維持できない。

93: wushi 2025/07/01 20:57

ほんとに既に仕込んでいたじゃなくてこれから取り組むって言ったの?ちょっとにわかに信じがたいんだけど

94: oriak 2025/07/01 21:00

"令和7年産から増産を進めてまいります" 計画するだけならできるかもね

95: Goldenduck 2025/07/01 21:05

もう7月なのだがこれから植えるのか? 仮想サーバーじゃないんだからポチポチすりゃ増えるってわけにいかんだろ

96: cbkf 2025/07/01 21:17

石破さんも(八頭郡)郡家で育った方だし田植えの時期くらい知ってそう。ブコメで学びつつ調べると、関東・九州・沖縄など今~8月が時期の所もあるのね、へぇ。ま、結果的に将来の不足が解消されればそれでいい。

97: furseal 2025/07/01 21:23

田植え終わったよと思ったらそのコメで溢れてた。

98: WinterMute 2025/07/01 21:44

"今年度産のコメの収穫量を増やすとは言っていない" というブコメがあるが、記事中の発言は "令和7年産から増産を進めてまいります" なので言っている。ツッコミも入ってるし。 https://www.fnn.jp/articles/-/895180

99: yykh 2025/07/01 22:17

“令和7年産から増産を進めてまいります。”って言ってるよ。擁護コメが虚しい。米だけに…

100: diveintounlimit 2025/07/01 22:23

ちょっと阿呆なブコメが多すぎでは。そんなにすぐに打ち出の小槌みたいにお米が湧いて出てくるわけでもないので、中長期で増産方向に舵取りをするという意思表明でしょ。

101: hapoa 2025/07/01 22:23

もう7月やで?先月までにだいたい田植え終わってるから今年の米を今からどうやって増産するんや…よくわからん擁護あるけど「令和7年産から増産を進めてまいります」言うてるで?

102: u_eichi 2025/07/01 22:36

今年度産?苗の生産前に言わないと、苗数も耕作面積も用意できないよね…。なんなら短い梅雨がまた影響を及ぼしそうで、その辺の危惧を誤魔化したいのかと勘繰ってしまう。

103: qmind 2025/07/01 22:41

今から田植え間に合わないって、それが分からないほど馬鹿な訳がないでしょ。単に、今年度産は増産見込みで、来年度以降もそうと確認しただけで。米国向けのメッセージでは? 米だけに。

104: mockmock9876 2025/07/01 22:51

今年も酷暑ですが収穫できるんですかね?

105: douai 2025/07/01 23:33

収穫しててもすててた分とかあるのかな

106: misomico 2025/07/01 23:55

言うだけなら何とでもなるからな。今年も空梅雨と猛暑で収量はしんどそうだ。

107: torish 2025/07/02 00:25

お金積んでもすぐには無料っしょ。海外から買うのが妥当な気がするがなぁ

108: digits_sa 2025/07/02 00:27

あの農水大臣だったら「おぼろげながら浮かんできたんです、田植えが終わってからでも増産出来る方法が。」と言い出しそう。

109: usutaru 2025/07/02 00:47

増産減産てのは数字の話で、農家の生産量は変わらないのに数字だけ上げたり下げたりできるってことかい!?

110: h22_Funny_Bunny 2025/07/02 01:04

お米が一年以上かけて作られるものって知らない人が書いた原稿なのかな。2回取れるところだって、1回目を植える前に計画しなきゃ2回回せないことぐらいまったくの部外者でも想像できそうなものだけど。

111: earth_f1 2025/07/02 01:09

こ、今年!?

112: soyokazeZZ 2025/07/02 02:23

農水省の解体が先なような

113: inks 2025/07/02 05:51

もうね、自民は、いや石破はココに縋るしか参院選で勝てる要素が無くなってきたww。でもね乗り切った暁には、進次郎首相の未来しか無くて、貴方の座席はもう無いのよね。

114: takimax 2025/07/02 06:08

言えば叶うと思うアホ

115: vbcom 2025/07/02 08:09

もう減反は数年前に終わってんだから増産しようがない。

116: nippondanji 2025/07/02 08:43

田植え以前に田んぼを増やさないとダメなんで、まあ来年度からって感じだろうな。

117: agricola 2025/07/02 08:47

おじいちゃんもう田植えは終わったでしょ!

118: deep_one 2025/07/02 10:19

今年度?今年度の田植えはもう終わる頃だろ。苗の準備とか考えたら遅くとも4月ぐらいに決めないと無理だろ。(もっとか?)/今年度の生産調整では主食用をほぼ増やさなかったと聞いている。