世の中

西武池袋線とJRが初の直通運転、2028年度めどに…所沢駅と武蔵野線・新秋津駅の連絡線活用案

1: zyugem 2025/06/09 15:14

まじかっ!

2: hosi 2025/06/09 15:37

地下を通っている連絡線を利用するから、用地買収の必要はないんだ。https://cariangintokyo.com/akitsu-shinakitsu-connecting-line/

3: equinox79 2025/06/09 15:44

なんと

4: ardarim 2025/06/09 15:50

乗り換えルートの商店街が強硬に反対してて連絡できてなかったとかじゃないんだっけ。そこは何とかなるメドが立ったのなら何よりだが / 直通なら商店街は蚊帳の外か、なるほど。新秋津直前で左に分岐してる線路ね

5: center_west 2025/06/09 15:55

どうやって直通すんだろ。あの商店街は正直中途半端だと思う。大江戸線や多摩モノレール延伸の話もあるが、結局開発し続ける必要があるシステムなのかもしれない。

6: IthacaChasma 2025/06/09 16:05

西武池袋線と武蔵野線新秋津駅の南側を繋いでいる連絡線を通るようなので、商店街は関係ない。そこで一旦スイッチバックみたいに進行方向が変わることになりそう。https://images.app.goo.gl/MhEr7trN1awtT6dy7

7: kenzy_n 2025/06/09 16:05

武蔵野線の利便が向上するか、乗り換えや接続の混乱が起きねば良いが。

8: nakakzs 2025/06/09 16:05

実現すれば西武沿線民にはけっこう便利。特に府中多摩方面行くのは。|今まで反対してきた地元商店街も、昔と違ってかなりチェーン系の店に変わっちゃったしな。ただ現状の西武池袋駅の構造上増発に耐えられるか。

9: gowithyou 2025/06/09 16:09

これ出来たら凄いことなんだけど、秋津駅と新秋津駅の間の乗り換えの道路は利権のように商店街が反対してきて、沿線民にとっては迷惑極まりなかったんだけど、切り捨てることが出来るのだろうか?

10: buriburiuntitti 2025/06/09 16:13

どこ向かうんだと思ったら埼玉から千葉の方向なのか

11: NOV1975 2025/06/09 16:34

今ある連絡線っておそらく秋津神社の下通ってるやつだけどそれでどうやって直通するねんというやつなんだが…/西武線のダイヤが武蔵野線の影響で乱れるとかあるとやだなあ…

12: nezuku 2025/06/09 16:34

秋津駅新秋津駅間の乗換改札の設置が商店街の強い反対があるとされてきたが、そうも言ってられなくか / 西武新宿線は久米川駅近くに武蔵野線が通っているので新久米川駅も作ろうよ

13: asakura-t 2025/06/09 16:36

↓なるほど、記事とは逆で乗り入れするなら府中本町側に行くほうが自然なのか(反対方面に行きたければ新秋津で乗り換えればよい、みたいな)

14: frantic87 2025/06/09 16:39

新秋津~秋津の乗り換え地味に面倒。線路同士が立体交差してるのに乗り換えで数百m歩かされる

15: yamadadadada2 2025/06/09 17:10

千葉の人が「終電で寝落ちたら西武秩父だった件」とかなったらマジでつらいだろうなー。何もないぞあの駅

16: sato0427 2025/06/09 17:15

京葉線はただでさえ武蔵野線のダイヤ乱れを食らいやすいのに、さらに乗り入れとかやめて欲しいんだけど…

17: MZQ 2025/06/09 17:37

宮崎駿さんが寄付した緑地の近くか。秋津と新秋津をつなげる訳ではないけど、徒歩乗り換えは減るから商店街の話も無関係とはならないのでは。であれば稲田堤もワンチャンあるかもね(軌間も違うし直通は無いだろうが)

18: kowyoshi 2025/06/09 17:54

これきっかけで秋津駅周辺が栄えたりするんだろうか。所沢駅前くらいには。

19: Gelsy 2025/06/09 18:00

連絡線は新秋津駅より南側で合流してるのか。浦和のほうからだと新小平まで行って戻らないと所沢に行けない

20: mr_yamada 2025/06/09 18:18

東京で酔って武蔵野線に乗り、気づくと秩父にいるわけですね!!

21: jl5 2025/06/09 18:28

経験上、あそこの乗り換えルートでめんどくさいと思ってしまう人はものすごく器の小さい人だなと思ってる。なんか買ってやれよ。

22: tobira70 2025/06/09 18:28

歓迎。今更だけど。

23: b4takashi 2025/06/09 18:34

西船橋・武蔵浦和方面から直通しようとするとスイッチバックが必要になるけど、飯能でまたスイッチバックして元の方向に戻るからむしろ都合良かったり?

24: kz78 2025/06/09 18:37

↓稲田堤はJR側が駅舎建て替えしてしまったのであと数十年は無理…。

25: inu-oji 2025/06/09 18:43

西武秩父は駅直結の温泉ほか意外とお店はあるわよ。高砂ホルモンとか珍達とか…

26: temprasoba 2025/06/09 18:43

秋津神社の脇の高架道歩くと下に謎の線路が見えてたんだけどこれだったのか。でもスイッチバックでもしない限り飯能-府中本町みたいな需要なさそうなルートになっちゃうね。

27: gyakutorajiro 2025/06/09 18:47

それより西武新宿線の直通やってくれんかね。バランス悪いでしょうよ。有楽町線、副都心線、東横線に、最近時間外労働で話題になった相鉄線 https://biz-journal.jp/company/post_385517.html。そんでJRですか…池袋線ばっかり。

28: minboo 2025/06/09 18:53

西武池袋線を池袋駅で丸の内線に、西武新宿線を延伸して新宿三丁目駅で丸の内線にそれぞれ繋いで、所沢発着の大環状線を夢想したことがありました

29: aceraceae 2025/06/09 18:57

こうなると東京駅と池袋の間も直結させて第二大江戸線にしたい。

30: hankyu_taiga 2025/06/09 18:57

(ΦωΦ )ホウホゥ….

31: Ves 2025/06/09 19:12

自分は新秋津〜秋津の所があまり好きでないので直通歓迎かな。歩行者天国でもないのに人が道路に溢れて危ないのよね。

32: narukami 2025/06/09 19:33

武蔵野線はガラが悪いんだよな(絡まれて警察沙汰になったことがある)

33: masasiro 2025/06/09 19:37

秩父方面との…って言ってるから、むさしの号/しもうさ号 みたいに飯能〜武蔵野線上下に行く感じなんだろうか。だとすると本数はそれほど設定しないかな。それよりも先に西武は秋津駅に急行を止めてほしい…。

34: uunfo 2025/06/09 19:38

秋津神社の地下で繋がってる?/西武池袋線と西武新宿線は所沢駅で交差してるのね

35: surume000 2025/06/09 19:39

秋津新秋津の連携がうまくいくようになった多摩湖線と国分寺線削れそう

36: aburi_engawa 2025/06/09 19:40

最初わかんなかったけどブコメ読んでたぶん理解できた。連絡通路とか便利な乗り換えは商店街の反対で実行できないから自前のもので直通運転やるよってことかな。

37: shoot_c_na 2025/06/09 19:49

そんなに需要あるの?と思った。個人的には入間基地航空祭に行きやすくなるな、程度の需要あるけど

38: giulia_gt 2025/06/09 20:03

乗り換えの集客がメインで栄えてる繁華街、というか乗換え道順繁華通り。特異な成り立ちだけどとても賑わっていて結構好きな場所。あの賑いが衰弱するのはちと悲しい気持ちもする。

39: takahiro_kihara 2025/06/09 20:03

秋津のまちおかピンチ?/『…可能性がある』ってーのは、可能性妄想っぽい…

40: takeishi 2025/06/09 20:15

池袋で乗り換えなくてすむ/JRがだいぶメトロ副都心線に乗客取られたので巻き返し策になるね

41: ohohnyan 2025/06/09 20:20

アニメファンの部分は何なん?

42: kijtra 2025/06/09 20:25

秋津の乗り換えって遠すぎるしわかりにくいし、なんでこうなった感あるよね。個人的には路面店を眺めながら乗り換えるのは好きだけど。

43: soratansu 2025/06/09 20:36

西武池袋線~臨海部は既に新木場まで有楽町線直通で既に繋がっているので、三郷等埼玉県東部との連携強化が目的か

44: sirobu 2025/06/09 20:43

“武蔵野線に乗り入れ、京葉線を通って東京ディズニーリゾートの最寄りとなるJR舞浜駅(千葉県浦安市)まで乗り換えなしで移動できる”いくらなんでもそんな遠回りせんだろ……

45: Mu_KuP 2025/06/09 20:49

東京駅発西武秩父行きはさすがに胸アツ。アツいだけだが。^^;

46: Phenomenon 2025/06/09 20:56

舞浜行くには遠回りに見えるけど舞浜行きの特急とかつくればめっちゃはかどるな

47: quality1 2025/06/09 21:01

ちちぶ号として大宮発西武秩父行期待

48: straychef 2025/06/09 21:06

どういうルートになるんだろうか

49: furugenyo 2025/06/09 21:08

池袋線からディズニーならすでに有楽町線直通で新木場乗り換えの方が楽なのでは。特急でも走らせるんだろうか。

50: kazukan 2025/06/09 21:16

小平付近の乗り換えもどうにかしてくれ

51: tfurukaw 2025/06/09 21:18

地図をよく見ると駅西側の秋津神社の横に線路跡(今も使ってるらしい)が。それ延ばせば武蔵野線に接続できるのか。これなら秋津駅側の商店街の意向気にせず接続できるという事。でも3年後ってそんなすぐ工事できるの?

52: takanagi1225 2025/06/09 21:26

へ~よくわからんけど何があるんだろう、と思う所沢民であった。

53: wushi 2025/06/09 21:31

蒲蒲線より先にそっちが通っちゃうか―

54: team_overtake2 2025/06/09 21:32

【臨時】ホリデー快速 秩父・鎌倉号【運転日注意】

55: tN9h4pAYl8p 2025/06/09 21:37

この区間、単線で既に線路は繋がっている。ただし両方向に頻繁に運転できるほどの余裕はないはず。横浜や常磐線方面からから秩父まで直通する臨時列車などが企画されるのではないだろうか。

56: okaz931 2025/06/09 21:43

使わない路線だからどうでもいいが直通運転になると路線が長くなってどっかで遅延した時に全体にかなり大きい遅延発生するから普段の利用者からしたらいいことあんまない。

57: dzod 2025/06/09 21:50

武蔵野線は乗り換えからの短距離移動が多くて乗り換えなしで済むなら助かる人は結構いると思う。だがこれは難しいんじゃないか。新秋津でスイッチバック?それとも東所沢方面に路線ひくつもりか?

58: ikebukuro3 2025/06/09 22:19

秋津での乗換が非常にめんどうだから西武線から新秋津まで行けるだけで価値がある。

59: yoiIT 2025/06/09 22:19

長すぎ!>“埼玉・秩父エリアから千葉・東京湾臨海部まで乗り換えなしでの移動が可能になる。”

60: kagobon 2025/06/09 22:40

こんなところに渡り線があるとは知らなかった。秋津にも新秋津にも停車しないから商店街は反対しようがないね。スイッチバックはせんだろ。遠回りすぎる。つまり、府中本町方面専用?

61: Kenju 2025/06/09 22:43

ん、なぁに、秋津まわりの土地を買いまくっておけってこと?

62: shodai 2025/06/09 23:20

JR東の武蔵野線に乗り入れ、京葉線を通って東京ディズニーリゾートの最寄りとなるJR舞浜駅(千葉県浦安市)まで乗り換えなしで移動できる可能性がある。

63: mrnns 2025/06/09 23:32

所沢〜府中本町〜武蔵野南線〜鶴見〜浜川崎〜羽田空港、とかできれば助かる人も多いやろけどなあ…武蔵野南線は定期で旅客列車走らすには貨物の本数の関係でちょっと厳しいとも聞くしなあ。

64: rakugoman 2025/06/09 23:41

開智所沢、人気でそうやな

65: Rambutan 2025/06/09 23:58

西船橋方面は折り返しが必要だから府中本町方面への直通だけかな

66: toshiyam 2025/06/10 00:08

秋津新秋津の徒歩が無くなるのすごいけど、どっちも激混み路線ですよね、、?

67: nami-hey75 2025/06/10 00:33

三田線と有楽町線の連絡っていうか西高島平の和光延伸たのむ…無理か…

68: daishi_n 2025/06/10 01:03

秋津駅と新秋津駅の間はよく歩いたなあ。途中のココイチで補給してから松戸まで帰る

69: ET777 2025/06/10 01:41

えっおもしろ

70: i_ko10mi 2025/06/10 02:52

地元が西武池袋線なので、秋津⇔新秋津繋がるのは相当嬉しい。南北の移動が楽になる。 商店街の反対で地下通路作れないって聞いてたけど反対者が高齢化して代替わりしたのかな。

71: clclcl 2025/06/10 02:54

横浜=西武秩父や新木場=西武秩父を作ったら、S-TRAINはいったい何だったのかという話になる。せいぜい西武球場前=大宮くらいでは。

72: mnnn 2025/06/10 03:29

甲種輸送の時に使う連絡線が既にあるのでそこを臨時列車が直通するということなので普段は関係ないっぽい|それより西武池袋線の所沢駅の前後すごい線形してるな…

73: gcyn 2025/06/10 03:35

あらまあ、おそろしい。

74: tzk2106 2025/06/10 06:51

通勤経路って感じでもないし、誰がなんのために使う路線になるんだろ?わざわざ工事してまでやるほどの需要あるのかな?

75: kiku-chan 2025/06/10 07:34

府中本町方面には行かないのかな?

76: acealpha 2025/06/10 07:37

西武所沢以北とJR新秋津以南が繋がる感じね 乗り換えのためだけの区間だが需要はあるんだな 西武秋津以南方面は改善されなさそうだがどうなんだろ

77: snobsnog 2025/06/10 08:55

JR最弱の武蔵野線に接続なんかしたら雨だ風だで運休だで振り回されるイメージしか湧かない。まあ接続自体は便利だなという思いはあるものの。

78: tamu2822 2025/06/10 09:06

武蔵野線の写真、さすがに205系はないだろwww

79: milano4121 2025/06/10 09:07

昔近くに住んでたから単純に感慨深い。

80: Ayrtonism 2025/06/10 13:12

地元の反対で実現してなかったのは、乗り入れじゃなくて、一つの駅にして駅から出ずに乗り換えられるようにすることじゃなかったっけ?

81: mohri 2025/06/10 13:38

「JR新秋津駅と西武・所沢駅間にある連絡線」ってもともと貨物線で都心側には接続してない(所沢方面→連絡線→府中本町方面)ようなので用途がかなり限定されそう。所沢でスイッチバックさせる??

82: daybeforeyesterday 2025/06/10 18:14

うーむ