コロナワクチン推進派の無責任さと反知性ぶりが露呈してますね https://www.fnn.jp/articles/-/343607 / 重症化しない若い人になぜワクチン推進したのかって話。「最初から重症化予防のため」って何も反論になってないが。
尾身氏曰く、分科会からは何度も発信していたけど、マスコミが取り上げなかったそうです/今、マスクなんてしとらんだろ
日本のマスコミを情報源にしていないからよくわからんけど当時から重症化抑止策であり感染防止効果があるなんて言われていましたっけ……?
伝聞形の噂レベルなので、前後の話が不明瞭で意味不明。獣医の宮沢って後遺症や超過死亡話ワクチンの緩和効果を無視して「さっさと罹ってしまえ」などと言ってたけど、その辺はどう自分で責任取るんだろか。
まあ接種しようがしまいが死んだら残念でした、でしかないので。
この尾身氏の件の反応を見てると、反ワクチン批判派が左派・リベラル系方面ばかり睨んでるうちに保守系陰謀論者が取り込んでいく流れが出来てるのかなと考えてしまう(原口議員も他の政策で転向の気が…
「重症化抑止」の為のワクチンだと最初から言ってるのに、切り抜いて自分の望む発言になるようにしちゃダメだよ
老化なんちゃいますか。
旅行に問題無いとは言ってた。「尾身会長「旅行自体に問題はない」との見解(2020年7月16日掲載)|日テレNEWS NNN」 https://news.ntv.co.jp/category/economy/681891
反ワク、反マスクが都合よく切り取ってますね。だってアゴラだもの。
最初期は感染予防効果があるから打たないやつは非国民!!!ぐらいの勢いでしたよ。間違えていたことを責めるつもりはないが、自分たちの発言の歴史修正主義だけはやめてほしい。/https://president.jp/articles/-/53032?page=4
最近、メディアも老いるということをよく思うようになった。ネットメディア時代になって、媒体そのものが属人化しているものも多く、構成員の劣化がメディアの劣化に直結するようになった。
うーん、当時そんな論調だったっけと思いつつも、これはちゃんとソースを見た方がいい案件かもね。
アルファ株、デルタ株の頃は本当にワクチンが緊急に求められてたことは間違いないと思う。オミクロン以降は大分状況変わったよね。罹っても死なない感が日に日に強くなっていった。
感染防止効果が無いとすればワクチン大規模接種直後の2021年秋にゼロ近くまで感染が減った理由がわからなくなる(後にも先にもあそこまで減ったことは無い) 。その後の2022初頭からのオミクロン株への効果は確かに低そう
最初から感染予防効果があるとは言ってない、はさすがに歴史修正でしょ。すでに変異株に対して感染予防効果は薄いというデータが出てきてた2022年の時点でもばっちり謳ってる。 https://youtu.be/C_jm9vGX1sc?t=48
何波目かによって話は変わるし、当時の尾身氏の公式コメントは政府と調整後のものだからね。それを踏まえての反省会してほしい。
気持ち悪い人たちのXアカウント一覧。ぜひブロックに使おう。
確かに「若い人は打たなくていい」なんて話は聞いた事がない。反ワクの人らの不信感を更に高めそう。とはいえ生討論ってその場の流れで適当なこと言っちゃいそうだし、落ち着いた場で正確な情報を発信して欲しい。
??これ感染拡大の社会的な抑止がマスク、重症化を抑えるのがワクチンだと最初から言われてるが。。。理屈を考えればわかるだろ。/とはいえ言い方は良くない。「若い人もできるだけ接種を」を言うべき。
あー、「大変な役を押し付けられた」ではなく〈「尾身首相・菅官房長官」的に首相会見にしゃしゃり出て〉なんて風に見てた人もいるんだなあ。中川淳一郎? 編集者でライターなのか。
集団免疫的な話だろうが、感染そのものを防ぐ効果もあると言われていた。当時はなるべく多くの人が接種する事に意味があったという事だよね https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/qa/detail/more-detail/qa_01_a04.html
なんやこのゴミ。自分の保身のために、信じてついて来てくれた人達まで切り捨てるのか。風見鶏すぎていよいよ誰も信用してくれなくなるよ。とりあえず過剰にもらった補助金は返金してほしい。
アゴラだからまともに取り合う必要はないのだけど、実際に番組を見た人からこの手の主張に対して反論は出てるね。 https://x.com/amagumo_metal/status/1931673954499903894?t=bsfX-SZ-Yy0WOW3_Vw3bYQ&s=19
尾身さんもネットで真実に目覚めたか。
アゴラだからこの件はどうでもいいけど、感染予防効果をうたっていなかったはウソだよ。95%以上予防できるとかビオンテックも言っていた。
番組見てないから書き起こし読みたいけどその上で https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/k10013571201000.html 「自分の健康を守るために接種するよう、メッセージを出してもらいたい」と「打たなくていい」は矛盾なように感じる
こういうエントリーだと「ワクチンは健康になるもの」って思ってそうなはてなーは涌いてこないのか。mRNAワクチンの効果と害は知る人ぞ知るものだったけど、知る気があれば分かったこと。研究成果は所詮ごっこ遊び。
2021/5/28の菅さん尾身さん会見では感染予防ありそう説で「若い人たちにもなるべく早く打つということで。集団免疫というか」等と議事録にありますね。ソース→https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0528kaiken.html
こんな露骨な切り抜きを間に受ける時点でねえ
"アゴラ編集部" はい、解散。
当初は感染予防と言っていたし、ファイザーの添付文章にもそう書いてある(重症化予防の記載はなし)。1年で感染予防効果が無いデータ(厚労省)が出てから、重症化予防にすり替えた。この事実は知っておきたい。
感染予防は2022初頭までは期待され(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202106/0014447762.shtml)、下期には急速な効果減衰が確認されだした記憶。はてブは年末でも集団免疫ワッショイしてたよ。
アゴラNGワード登録しました 二度と目に入るなよカスメディア
アゴラってツイッターまとめブログだったの? 番組はTVerで見れるのでよかったら見てください。
弱毒化の前後で議論を分けないワクチン論争は全部無意味。別の病気に区分したほうがええんでない?
派手なこと言うやつが偉いみたいな風潮やめない?
なぜ今になって反ワク反コロがまた元気になってるのか分からん
尾身さん旧に老けた?昨日は学会の帰路だったので見てない。あとで、TVerみよう。
色々最適ではない行動はあっただろうけれどそれを今になって責める気にはなれない。若い人もワクチン打つことで状況が激しく悪化したとは思っておらず妥当性のある対応だったと認識してる。
治験デザイン的に感染予防効果は測定しにくいのよね。ただ、2024/12/16の時点で「COVID-19 ワクチンには重症化予防効果だけでなく発症予防効果があります」とは日本感染症学会は言っている。 cf. https://bit.ly/4kQfxiI
今まで不確実性の高い領域で国レベルで影響度の高いことをいっぱいやってきた人は発言や行動の整合性を取れないのは当たり前。炎上も起きやすいはずなので、この人はもうあまり表にでないほうがいいと思う。
結局なぜか「ワクチン接種のお知らせ」最後のほう(3回目?)にいちど封筒が来ただけなので打たなかった(いまでも「なぜだ?w」という釈然としないお気持ちはあるのだがどうせこんなことだろうと思ってたので
ブコメでも、全員打つのが当然で、それに反対しようものなら、反ワクのカテゴリーに入れて叩いてたと思うよ。ついこの間まで。
振り返りをして次に活かすという取り組みをすればいいと思うし無かったことにするのもダメでしょ。ワクチン打たない人間を非難したり陰謀論扱いする連中は直近でも見かけるぞ。
そんな番組に出てること自体がガッカリな感じはするわね
いやーこの人っていうより、周囲の方の同調圧力のほうが当時はやばかった印象だけどな。ただ、若い人でも重症化していたので個別の判断をしていた印象(20~30代)。10代は言われて打たされた人多そうだが。
文字面でしか情報を捉えられないと科学的根拠に基づいた議論は難しい。言った言わないの世界線。
しばらく会ってはいなかったけれど、コロナ初期にネットの友人を亡くした身としては、陰謀論に腹が立つ
長いコロナ禍で感染症の知識が世間に広まったものの当初は専門家以外は感染/発症/重症化を混同してた感。2021年などにはNHK等でも弁別して報道しており、感染予防については不明、発症/重症化に効果ありとしてる。
多分もうすぐぶわーっと(58件くらいに)コミュニティノートが付く。現在審査中のやつをいくつか評価したけど、割と良い注釈になってると思うョ。
全体の最善を考える公衆衛生の発想は文字通り全体主義だし、「そんなことより俺はどうなる?」な人には「優先される人/申し訳ないが少し我慢してほしい人」の内訳がフェイズごとに変わることも理解できないと思う。
これもまた「喉元過ぎれば熱さ忘れる」パターンだよなぁ。今があるのは過去に何かをしたからなんやで。
"ワクチン大規模接種直後の2021年秋にゼロ近くまで感染が減った理由"は何だったんだろうね、劇的だった
「まあ積極的に勧めないけど重症化抑止のために若い人も打ってね」と「若い人は打たなくてもいい」は全然ニュアンス違うと思うけど。こういう人は信用できないね。
すげえ…名だたる反ワクアカウントが並んでいる。一番上のアカウント、FE好きなので反ワクやるならアイコンとアカウント名変えて欲しい人だった。シーダが可哀想/おお、本当だ。コミュニティノート付きまくってる
老いも若きも男も女も…より多くの人がワクチンを打つことに意味があったと記憶しているが…
若い人も打った方がいいのは集団免疫の点から明らかでしょ。接種会場とかそもそものロット数とか制約がある場合は「若い人は打たなくてもいい」となっても不思議ではない。1ミリも矛盾してない。
https://coinbaseinfo.vivaldi.net/2025/06/09/does-coinbase-work-24-hours-receiving-faster-reports/
新コロは本当、丁寧な理解ができない人たちを炙り出したよね。すべてが難しい判断だったのに、それが分からない人が少なからずいるとは残念でならない
見事なアゴラらしい記事。皆のもの、読まなくて良いぞ。鼻で笑いたいやつは読んでよし。
ウイルス自体も医学知識もワクチンの種類と性能も医療体制も、諸々が数ヶ月から半年単位で書き換わってったんだよなあ。言う事をコロコロ変えない方が不誠実で、尾身氏はもっと豹変すべきだったと思ってるぞ。
効果が高い順に、重症化予防>発症予防>感染予防。感染予防効果が無い訳では無い。見かけの患者数は発症予防効果で少なく見える。効果が重要な順番も同じなので、集団予防接種が適切だった事は間違いない。
若い人は打つべきではない。という事実がわかって良かったじゃないか。
個人の見解とコロナウイルス感染症対策分科会会長の見解と、さらに結果として政府の方針としてどれが採用されたかは全部別の話でしょう。あと日本は接種義務化は見送ったので打ちたく無い人は打ってないでしょ
メディアとしては炎上してくれないと困るでしょうね/方向性まとめて行政の尻をたたき結果を出したことこそ偉大で、重箱の隅をつつくようなケースではないでしよう
アゴラだしなあ
コロナワクチンの接種を未だ正しいと思っている奴らなんかほっとけよw 自分の浅慮な判断で、自ら寿命を縮めているんだから、もう正しいと言い続けなきゃいけない、可哀想な人達なんだよ。 どうもご愁傷様ですw
「封じ込めなんて容易い」「日本発の21世紀型防疫を」「PCR検査の感度は70%未満で感染拡大を抑え込む証拠もなし」「空気感染はしない」の安心理論で政府と一部国民から熱狂的に評価された御仁。五輪も開催できたし。
でも菅総理のオリンピック時のファイザー社長へのおもてなしは本当にGJだったと思うよ
彼は早期に飛沫感染であることを確定的にテレビで言っていて、とても勇気がある人だなと思った。
アゴラを取り合う価値のあるものだと認識してる馬鹿多すぎて笑えない
反ワクを叩きつつ今からのワクチン接種の公費負担に反対したりマスクに反対する人達とアゴラは何なん?
この記事に限って言うと引用元がXのポストだけで映像が使えないのだとしても裏どりすらしていなさそうなのは何で
“今、マスクなんてしとらんだろ”してる(電車や人混み限定)。手洗いうがいも習慣になったからかコロナ以降パッタリ風邪ひいてない。/ワクチン後に罹ったコロナは軽症で済んだので、打って正解だった。
ワクチン信者慌てすぎ
発症予防効果はあるけど感染予防効果は薄いというのは当たり前の事では。
ここにいる人たちみたいに、なんの根拠も数字も示さず、感情論印象論で全否定してるのはただのアホ。
尾身さんはレベルの低いメディアに出るのはお辞めになった方が良い。何を言ってもバカには無理なんだよ。尾身さんは矢面に立ち、国民栄誉賞じゃ効かないほどの人の命を救った。本当に感謝している。
ちょっとずれるけど、ワクチンを打った履歴はとっておいた方がいい。何十年後かに国に対して集団訴訟の可能性もあるので証拠になる。最近母親のB型肝炎の集団訴訟に対応したので参考までに。
SNSよひはてブが論理的で網羅的なコメントが多い。SNSは、切り取り・揚げ足取りがビューを稼ぐからな〜住みにくい世の中だ、、
しかしまあ皆のワクチンの効果も切れて、電車でもマスクはしないし、今も週に何千人か罹ってるが騒ぐ人もいなくなった。あれだけ怖がってたのに結局インフルと同じ枠になるのね。元の大騒ぎが馬鹿らしい。
発言が切り取られている予感。/ワクチンが(感染予防ではなく)重症化予防だったのは当初から言われていた。結果として感染予防にもなったはず。若者の死亡事例にワクチン未接種が多かったという報道もあったぞ。
若い人もうってください からの効かない・若い人には不要 手のひら返し。まだ飛沫感染信じてる人、大昔に否定された説よ。ウイルスもマスク効果なども証明されてないし。
番組見た。尾身氏はコロナ禍当時の様子をわりと率直に語っていると思う。認識不足はアゴラのほう / スタジオで語られていなかったのは安倍首相の判断ミスについて。台湾同様の入国停止措置をとらなかったのが悪い。
後遺症で学校に行けなくなった娘さんを知っているのでやるせない
次に急速に流行る感染症が出てきた時、多分mRNAワクチンが主流となるだろうけど継続して受け入れられるのか気になる
反ワクがぞろぞろと
タイトル見て浮かんだのは「どの時期に?」だけど、この記事を読む必要はなさそう
すでに反ワクに利用されてるけどhttps://x.com/mourihidenori/status/1931860606749127018 ワクチンは発症を遅らせ防ぐもので、罹患しなくするものじゃない。尾身さんもテレビ慣れしてないな。切り取られやすい言い方してはだめだ
mRNA遺伝子改変お注射はワクチンなのか?①https://www.youtube.com/shorts/0SUkLREqZ5U ②https://www.youtube.com/watch?v=JhxcNrz7VI4 ③https://www.youtube.com/watch?v=vmXffmFJ9Sw ④https://www.youtube.com/watch?v=sC4anwMY8nw ⑤https://www.youtube.com/watch?v=6NIJ6xe0BXk
反ワクは尾身の変節を語る前にまずワクチン接種した人が元気なことの見解を示して。地球政府の陰謀でみんな死ぬんじゃなかったの?
感染しないと言ってたのは自民党のお偉方だからなあ。尾身先生は感染しないとか言ってたっけ?
これいちばんの問題は国の責任は一切問わないで尾身さんを諸悪の根源に祭り上げてるところ
政治家(や国民それぞれ)が責任を負うべき所、それでは何も進まずリスクが高いと、権限や責任が曖昧な中で矢面に立った尾身氏を責めるって何なの?原発もそうだけど、誰か血祭りにしないと気がすまない発想良くないわ
医者でも分からないなら分からないと素直に言えばいいのだが。本当に東京五輪を無観客にする必要があったのかは検証して欲しい。
"「重症化抑止」の為のワクチンだと最初から言ってる" 堂々と嘘を吐くな。https://tinyurl.com/nnwt7tev https://tinyurl.com/yc5967sr https://tinyurl.com/mvkv57ym https://tinyurl.com/4dk7jmdm /https://tinyurl.com/2jdcucje https://tinyurl.com/48fet3w3
尾身茂氏が「若い人はワクチンを打たなくてもいいと言った」と発言
コロナワクチン推進派の無責任さと反知性ぶりが露呈してますね https://www.fnn.jp/articles/-/343607 / 重症化しない若い人になぜワクチン推進したのかって話。「最初から重症化予防のため」って何も反論になってないが。
尾身氏曰く、分科会からは何度も発信していたけど、マスコミが取り上げなかったそうです/今、マスクなんてしとらんだろ
日本のマスコミを情報源にしていないからよくわからんけど当時から重症化抑止策であり感染防止効果があるなんて言われていましたっけ……?
伝聞形の噂レベルなので、前後の話が不明瞭で意味不明。獣医の宮沢って後遺症や超過死亡話ワクチンの緩和効果を無視して「さっさと罹ってしまえ」などと言ってたけど、その辺はどう自分で責任取るんだろか。
まあ接種しようがしまいが死んだら残念でした、でしかないので。
この尾身氏の件の反応を見てると、反ワクチン批判派が左派・リベラル系方面ばかり睨んでるうちに保守系陰謀論者が取り込んでいく流れが出来てるのかなと考えてしまう(原口議員も他の政策で転向の気が…
「重症化抑止」の為のワクチンだと最初から言ってるのに、切り抜いて自分の望む発言になるようにしちゃダメだよ
老化なんちゃいますか。
旅行に問題無いとは言ってた。「尾身会長「旅行自体に問題はない」との見解(2020年7月16日掲載)|日テレNEWS NNN」 https://news.ntv.co.jp/category/economy/681891
反ワク、反マスクが都合よく切り取ってますね。だってアゴラだもの。
最初期は感染予防効果があるから打たないやつは非国民!!!ぐらいの勢いでしたよ。間違えていたことを責めるつもりはないが、自分たちの発言の歴史修正主義だけはやめてほしい。/https://president.jp/articles/-/53032?page=4
最近、メディアも老いるということをよく思うようになった。ネットメディア時代になって、媒体そのものが属人化しているものも多く、構成員の劣化がメディアの劣化に直結するようになった。
うーん、当時そんな論調だったっけと思いつつも、これはちゃんとソースを見た方がいい案件かもね。
アルファ株、デルタ株の頃は本当にワクチンが緊急に求められてたことは間違いないと思う。オミクロン以降は大分状況変わったよね。罹っても死なない感が日に日に強くなっていった。
感染防止効果が無いとすればワクチン大規模接種直後の2021年秋にゼロ近くまで感染が減った理由がわからなくなる(後にも先にもあそこまで減ったことは無い) 。その後の2022初頭からのオミクロン株への効果は確かに低そう
最初から感染予防効果があるとは言ってない、はさすがに歴史修正でしょ。すでに変異株に対して感染予防効果は薄いというデータが出てきてた2022年の時点でもばっちり謳ってる。 https://youtu.be/C_jm9vGX1sc?t=48
何波目かによって話は変わるし、当時の尾身氏の公式コメントは政府と調整後のものだからね。それを踏まえての反省会してほしい。
気持ち悪い人たちのXアカウント一覧。ぜひブロックに使おう。
確かに「若い人は打たなくていい」なんて話は聞いた事がない。反ワクの人らの不信感を更に高めそう。とはいえ生討論ってその場の流れで適当なこと言っちゃいそうだし、落ち着いた場で正確な情報を発信して欲しい。
??これ感染拡大の社会的な抑止がマスク、重症化を抑えるのがワクチンだと最初から言われてるが。。。理屈を考えればわかるだろ。/とはいえ言い方は良くない。「若い人もできるだけ接種を」を言うべき。
あー、「大変な役を押し付けられた」ではなく〈「尾身首相・菅官房長官」的に首相会見にしゃしゃり出て〉なんて風に見てた人もいるんだなあ。中川淳一郎? 編集者でライターなのか。
集団免疫的な話だろうが、感染そのものを防ぐ効果もあると言われていた。当時はなるべく多くの人が接種する事に意味があったという事だよね https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/vaccine/qa/detail/more-detail/qa_01_a04.html
なんやこのゴミ。自分の保身のために、信じてついて来てくれた人達まで切り捨てるのか。風見鶏すぎていよいよ誰も信用してくれなくなるよ。とりあえず過剰にもらった補助金は返金してほしい。
アゴラだからまともに取り合う必要はないのだけど、実際に番組を見た人からこの手の主張に対して反論は出てるね。 https://x.com/amagumo_metal/status/1931673954499903894?t=bsfX-SZ-Yy0WOW3_Vw3bYQ&s=19
尾身さんもネットで真実に目覚めたか。
アゴラだからこの件はどうでもいいけど、感染予防効果をうたっていなかったはウソだよ。95%以上予防できるとかビオンテックも言っていた。
番組見てないから書き起こし読みたいけどその上で https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/k10013571201000.html 「自分の健康を守るために接種するよう、メッセージを出してもらいたい」と「打たなくていい」は矛盾なように感じる
こういうエントリーだと「ワクチンは健康になるもの」って思ってそうなはてなーは涌いてこないのか。mRNAワクチンの効果と害は知る人ぞ知るものだったけど、知る気があれば分かったこと。研究成果は所詮ごっこ遊び。
2021/5/28の菅さん尾身さん会見では感染予防ありそう説で「若い人たちにもなるべく早く打つということで。集団免疫というか」等と議事録にありますね。ソース→https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0528kaiken.html
こんな露骨な切り抜きを間に受ける時点でねえ
"アゴラ編集部" はい、解散。
当初は感染予防と言っていたし、ファイザーの添付文章にもそう書いてある(重症化予防の記載はなし)。1年で感染予防効果が無いデータ(厚労省)が出てから、重症化予防にすり替えた。この事実は知っておきたい。
感染予防は2022初頭までは期待され(https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202106/0014447762.shtml)、下期には急速な効果減衰が確認されだした記憶。はてブは年末でも集団免疫ワッショイしてたよ。
アゴラNGワード登録しました 二度と目に入るなよカスメディア
アゴラってツイッターまとめブログだったの? 番組はTVerで見れるのでよかったら見てください。
弱毒化の前後で議論を分けないワクチン論争は全部無意味。別の病気に区分したほうがええんでない?
派手なこと言うやつが偉いみたいな風潮やめない?
なぜ今になって反ワク反コロがまた元気になってるのか分からん
尾身さん旧に老けた?昨日は学会の帰路だったので見てない。あとで、TVerみよう。
色々最適ではない行動はあっただろうけれどそれを今になって責める気にはなれない。若い人もワクチン打つことで状況が激しく悪化したとは思っておらず妥当性のある対応だったと認識してる。
治験デザイン的に感染予防効果は測定しにくいのよね。ただ、2024/12/16の時点で「COVID-19 ワクチンには重症化予防効果だけでなく発症予防効果があります」とは日本感染症学会は言っている。 cf. https://bit.ly/4kQfxiI
今まで不確実性の高い領域で国レベルで影響度の高いことをいっぱいやってきた人は発言や行動の整合性を取れないのは当たり前。炎上も起きやすいはずなので、この人はもうあまり表にでないほうがいいと思う。
結局なぜか「ワクチン接種のお知らせ」最後のほう(3回目?)にいちど封筒が来ただけなので打たなかった(いまでも「なぜだ?w」という釈然としないお気持ちはあるのだがどうせこんなことだろうと思ってたので
ブコメでも、全員打つのが当然で、それに反対しようものなら、反ワクのカテゴリーに入れて叩いてたと思うよ。ついこの間まで。
振り返りをして次に活かすという取り組みをすればいいと思うし無かったことにするのもダメでしょ。ワクチン打たない人間を非難したり陰謀論扱いする連中は直近でも見かけるぞ。
そんな番組に出てること自体がガッカリな感じはするわね
いやーこの人っていうより、周囲の方の同調圧力のほうが当時はやばかった印象だけどな。ただ、若い人でも重症化していたので個別の判断をしていた印象(20~30代)。10代は言われて打たされた人多そうだが。
文字面でしか情報を捉えられないと科学的根拠に基づいた議論は難しい。言った言わないの世界線。
しばらく会ってはいなかったけれど、コロナ初期にネットの友人を亡くした身としては、陰謀論に腹が立つ
長いコロナ禍で感染症の知識が世間に広まったものの当初は専門家以外は感染/発症/重症化を混同してた感。2021年などにはNHK等でも弁別して報道しており、感染予防については不明、発症/重症化に効果ありとしてる。
多分もうすぐぶわーっと(58件くらいに)コミュニティノートが付く。現在審査中のやつをいくつか評価したけど、割と良い注釈になってると思うョ。
全体の最善を考える公衆衛生の発想は文字通り全体主義だし、「そんなことより俺はどうなる?」な人には「優先される人/申し訳ないが少し我慢してほしい人」の内訳がフェイズごとに変わることも理解できないと思う。
これもまた「喉元過ぎれば熱さ忘れる」パターンだよなぁ。今があるのは過去に何かをしたからなんやで。
"ワクチン大規模接種直後の2021年秋にゼロ近くまで感染が減った理由"は何だったんだろうね、劇的だった
「まあ積極的に勧めないけど重症化抑止のために若い人も打ってね」と「若い人は打たなくてもいい」は全然ニュアンス違うと思うけど。こういう人は信用できないね。
すげえ…名だたる反ワクアカウントが並んでいる。一番上のアカウント、FE好きなので反ワクやるならアイコンとアカウント名変えて欲しい人だった。シーダが可哀想/おお、本当だ。コミュニティノート付きまくってる
老いも若きも男も女も…より多くの人がワクチンを打つことに意味があったと記憶しているが…
若い人も打った方がいいのは集団免疫の点から明らかでしょ。接種会場とかそもそものロット数とか制約がある場合は「若い人は打たなくてもいい」となっても不思議ではない。1ミリも矛盾してない。
https://coinbaseinfo.vivaldi.net/2025/06/09/does-coinbase-work-24-hours-receiving-faster-reports/
https://coinbaseinfo.vivaldi.net/2025/06/09/does-coinbase-work-24-hours-receiving-faster-reports/
新コロは本当、丁寧な理解ができない人たちを炙り出したよね。すべてが難しい判断だったのに、それが分からない人が少なからずいるとは残念でならない
見事なアゴラらしい記事。皆のもの、読まなくて良いぞ。鼻で笑いたいやつは読んでよし。
ウイルス自体も医学知識もワクチンの種類と性能も医療体制も、諸々が数ヶ月から半年単位で書き換わってったんだよなあ。言う事をコロコロ変えない方が不誠実で、尾身氏はもっと豹変すべきだったと思ってるぞ。
効果が高い順に、重症化予防>発症予防>感染予防。感染予防効果が無い訳では無い。見かけの患者数は発症予防効果で少なく見える。効果が重要な順番も同じなので、集団予防接種が適切だった事は間違いない。
若い人は打つべきではない。という事実がわかって良かったじゃないか。
個人の見解とコロナウイルス感染症対策分科会会長の見解と、さらに結果として政府の方針としてどれが採用されたかは全部別の話でしょう。あと日本は接種義務化は見送ったので打ちたく無い人は打ってないでしょ
メディアとしては炎上してくれないと困るでしょうね/方向性まとめて行政の尻をたたき結果を出したことこそ偉大で、重箱の隅をつつくようなケースではないでしよう
アゴラだしなあ
コロナワクチンの接種を未だ正しいと思っている奴らなんかほっとけよw 自分の浅慮な判断で、自ら寿命を縮めているんだから、もう正しいと言い続けなきゃいけない、可哀想な人達なんだよ。 どうもご愁傷様ですw
「封じ込めなんて容易い」「日本発の21世紀型防疫を」「PCR検査の感度は70%未満で感染拡大を抑え込む証拠もなし」「空気感染はしない」の安心理論で政府と一部国民から熱狂的に評価された御仁。五輪も開催できたし。
でも菅総理のオリンピック時のファイザー社長へのおもてなしは本当にGJだったと思うよ
彼は早期に飛沫感染であることを確定的にテレビで言っていて、とても勇気がある人だなと思った。
アゴラを取り合う価値のあるものだと認識してる馬鹿多すぎて笑えない
反ワクを叩きつつ今からのワクチン接種の公費負担に反対したりマスクに反対する人達とアゴラは何なん?
この記事に限って言うと引用元がXのポストだけで映像が使えないのだとしても裏どりすらしていなさそうなのは何で
“今、マスクなんてしとらんだろ”してる(電車や人混み限定)。手洗いうがいも習慣になったからかコロナ以降パッタリ風邪ひいてない。/ワクチン後に罹ったコロナは軽症で済んだので、打って正解だった。
ワクチン信者慌てすぎ
発症予防効果はあるけど感染予防効果は薄いというのは当たり前の事では。
ここにいる人たちみたいに、なんの根拠も数字も示さず、感情論印象論で全否定してるのはただのアホ。
尾身さんはレベルの低いメディアに出るのはお辞めになった方が良い。何を言ってもバカには無理なんだよ。尾身さんは矢面に立ち、国民栄誉賞じゃ効かないほどの人の命を救った。本当に感謝している。
ちょっとずれるけど、ワクチンを打った履歴はとっておいた方がいい。何十年後かに国に対して集団訴訟の可能性もあるので証拠になる。最近母親のB型肝炎の集団訴訟に対応したので参考までに。
SNSよひはてブが論理的で網羅的なコメントが多い。SNSは、切り取り・揚げ足取りがビューを稼ぐからな〜住みにくい世の中だ、、
しかしまあ皆のワクチンの効果も切れて、電車でもマスクはしないし、今も週に何千人か罹ってるが騒ぐ人もいなくなった。あれだけ怖がってたのに結局インフルと同じ枠になるのね。元の大騒ぎが馬鹿らしい。
発言が切り取られている予感。/ワクチンが(感染予防ではなく)重症化予防だったのは当初から言われていた。結果として感染予防にもなったはず。若者の死亡事例にワクチン未接種が多かったという報道もあったぞ。
若い人もうってください からの効かない・若い人には不要 手のひら返し。まだ飛沫感染信じてる人、大昔に否定された説よ。ウイルスもマスク効果なども証明されてないし。
番組見た。尾身氏はコロナ禍当時の様子をわりと率直に語っていると思う。認識不足はアゴラのほう / スタジオで語られていなかったのは安倍首相の判断ミスについて。台湾同様の入国停止措置をとらなかったのが悪い。
後遺症で学校に行けなくなった娘さんを知っているのでやるせない
次に急速に流行る感染症が出てきた時、多分mRNAワクチンが主流となるだろうけど継続して受け入れられるのか気になる
反ワクがぞろぞろと
タイトル見て浮かんだのは「どの時期に?」だけど、この記事を読む必要はなさそう
すでに反ワクに利用されてるけどhttps://x.com/mourihidenori/status/1931860606749127018 ワクチンは発症を遅らせ防ぐもので、罹患しなくするものじゃない。尾身さんもテレビ慣れしてないな。切り取られやすい言い方してはだめだ
mRNA遺伝子改変お注射はワクチンなのか?①https://www.youtube.com/shorts/0SUkLREqZ5U ②https://www.youtube.com/watch?v=JhxcNrz7VI4 ③https://www.youtube.com/watch?v=vmXffmFJ9Sw ④https://www.youtube.com/watch?v=sC4anwMY8nw ⑤https://www.youtube.com/watch?v=6NIJ6xe0BXk
反ワクは尾身の変節を語る前にまずワクチン接種した人が元気なことの見解を示して。地球政府の陰謀でみんな死ぬんじゃなかったの?
感染しないと言ってたのは自民党のお偉方だからなあ。尾身先生は感染しないとか言ってたっけ?
これいちばんの問題は国の責任は一切問わないで尾身さんを諸悪の根源に祭り上げてるところ
政治家(や国民それぞれ)が責任を負うべき所、それでは何も進まずリスクが高いと、権限や責任が曖昧な中で矢面に立った尾身氏を責めるって何なの?原発もそうだけど、誰か血祭りにしないと気がすまない発想良くないわ
医者でも分からないなら分からないと素直に言えばいいのだが。本当に東京五輪を無観客にする必要があったのかは検証して欲しい。
"「重症化抑止」の為のワクチンだと最初から言ってる" 堂々と嘘を吐くな。https://tinyurl.com/nnwt7tev https://tinyurl.com/yc5967sr https://tinyurl.com/mvkv57ym https://tinyurl.com/4dk7jmdm /https://tinyurl.com/2jdcucje https://tinyurl.com/48fet3w3