世の中

国民、元格闘家の須藤元気氏擁立へ 医師の薬師寺道代氏も 参院比例 | 毎日新聞

1: dd369 2025/04/23 20:05

不倫相手の配偶者を自殺に追い込んだ人の次はスピ系反ワクチン&山本太郎の盟友を擁立とか、民民支持者へのストレステストか。前は江東区でドブ板やって票が取れたと思うけど全国区で得票できるか。

2: tekitou-manga 2025/04/23 20:12

急激な支持拡大で弾数揃えるのに必死なんだろうが、須藤は反ワクスピリチュアルでDSとかいっちゃうひとだろたしか c.f. https://x.com/genki_sudo/status/1855134097271931170 こういうのを平気で擁立する民民ほんま終わってる

3: gpx-monya 2025/04/23 20:19

いやーこれはないわ//そう、WORLD ORDERやっててもろて

4: err931 2025/04/23 20:20

逆に考えたら、民民支持者は現ドナルド・トランプ政権を好意的に捉えている(憧れている)と考えているんだろうな。自らの支持層がどういう奴らなのかよく分かってるじゃん。

5: gangan-56592 2025/04/23 20:22

須藤元気も山本太郎も、見返りを求めない「善良な近所の兄ちゃん」だが、陰謀論はそういう人を餌食にするからねえ。このご時世に国政に適任かと言われると、難しい。国会より近所にいて欲しい。

6: morucy 2025/04/23 20:22

見境無いな、ポピュリズム政党極まれり

7: takutakuma 2025/04/23 20:22

須藤元気は原口と同じ括りなのにな……

8: temprasoba 2025/04/23 20:23

立憲並みになんでもありになってきたらみんなドン引きしちゃうよ。

9: kamm 2025/04/23 20:24

あはは。あきたこまちRを放射線育成米とか主張してたゴリゴリの陰謀論者じゃん。国民終わったhttps://twitter.com/genki_sudo/status/1724339104123642277

10: cinefuk 2025/04/23 20:25

Qanonに批判的な玉木雄一郎が https://x.com/tamakiyuichiro/status/1852977895603634322 "石破政権の外交ブレーンである川上内閣官房参与が「ディープステートとの戦い」や「Qアノンによる革命政権」を賛美するような発言。陰謀論の類い"

11: crimsonstarroad 2025/04/23 20:26

政治家になりたい人って、探してもなかなか見つからないんだろうなあ。 そういう意味では、全ての選挙区に候補を出してた共産党とか異次元だな。地方組織・地方議員の存在の大事さってところか。

12: haru_tw 2025/04/23 20:27

ばくしょー

13: aki_minori 2025/04/23 20:30

本当なら民民にはもう投票できないな…。高齢者も若者も幸せになれるような政策を掲げる党がほしい……。いろいろつらい。

14: ripple_zzz 2025/04/23 20:31

とうとう出たわね

15: WinterMute 2025/04/23 20:34

これでも「立憲よりマシ」が通ってしまうのがすごい(はよ原口クビにして

16: avictors 2025/04/23 20:34

手取りを増やすは良かったし良いと思うけど、高齢者医療費削減もいいけど、「この支援制度、趣旨からしたら本来俺にぴったりなのにゲリマンダー的に丁度俺が対象外になるな…」とか公正さに疑い持たれたら冷めだす。

17: itotto 2025/04/23 20:34

自滅していってるなw

18: cha16 2025/04/23 20:37

玉木雄一郎が地獄の業火に焼かれますように。

19: ahomakotom 2025/04/23 20:38

ダメだこりゃ

20: nentaro 2025/04/23 20:39

参政党と変わらないな。/ コロナ禍も終わったのだし何言ってんだ、というコメント、反ワクは一例で色々な政策議論に必要な考え方について論理立てた思考できない人が政治家に値しない、ということなんだよな。

21: aceraceae 2025/04/23 20:40

国民民主党はわりと支持してるが反ワクな須藤元気はダメだ 山尾志桜里はどうでもいいが須藤元気はダメだ。公式発表ではないので玉木氏辺りが全否定してほしいんだがどうなるか。

22: biconcave 2025/04/23 20:40

先週までのぼく「なんだかんだでそれほど積極擁立というわけではないし国民民主も候補選びには慎重になってるんやろなあ」 今週のぼく「!????」/政策はともかく、すぐ党を飛び出しそうな人ばかり集めて大丈夫?

23: tekimen 2025/04/23 20:40

急成長する組織にはこのようなことはあって当然なのだが、まあその轍を踏んでほしくはなかったね。

24: musashinotan 2025/04/23 20:42

反ワクチンの票も取り込むつもりが

25: nmcli 2025/04/23 20:42

え? WORLD ORDER 再結成はどうなったの?立ち消え?マジで言ってる? https://news.yahoo.co.jp/articles/94c9dd317b9f606ec157c884d6a9f7f01b3a5484

26: yarukimedesu 2025/04/23 20:43

くそー!不倫肯定国民民主党に勢いをださすな!不倫寛容国家にするわけにはいかん!国民民主党根絶はよ!!!

27: arvante 2025/04/23 20:45

未来永劫不支持が確定しました。今までありがとうございました。れいわ支持者の反マスクで反ワクチンで長尾フォロワーのイベルメクチナーなスピリチュアルでルナティックなドーパントを擁立する党などごめんです。

28: mats3003 2025/04/23 20:51

やっぱり、国民民主への比例投票はやめよう

29: mycle 2025/04/23 20:52

ガソリーヌの次は反ワクかよ

30: brusky 2025/04/23 20:53

須藤元気は音楽やってて

31: kshtn 2025/04/23 21:01

短期間で人を集めるの確かに難しいだろうけど、これはもうその辺にある日本の野党だね。上手くいく未来もあったろうにもったいない

32: pseudomaple 2025/04/23 21:05

まともな感覚を持った人間が党幹部にはいないんだなとよくわかる

33: IGA-OS 2025/04/23 21:08

反ワクチンの候補者かぁ・・・こちらの政党は大丈夫?

34: augsUK 2025/04/23 21:10

須藤元気は有名人候補だからではなく、反ワクチンガチ勢で本当にダメな類なんだが。立憲民主党の原口と同等だぞ

35: colonoe 2025/04/23 21:13

いまからでも抗議しまくったら撤回しないかなあ……

36: differential 2025/04/23 21:13

すごい、今トンデモ&反ワクに染まってる須藤元気を拾うとか笑

37: ndns 2025/04/23 21:18

原口笑えんやんw

38: SL230 2025/04/23 21:20

撤回すれば国民民主に投票する。もっとマシな奴おるやろ…

39: goadbin 2025/04/23 21:21

須藤元気は明らかにれいわ新選組の人でしょ。

40: knowledge7p 2025/04/23 21:31

また比例で書く政党がなくなるじゃないか。空飛ぶスパゲッティモンスター党と書くのも面倒なんだぞ。

41: oxam 2025/04/23 21:31

どういう経緯があったらこういうハチャメチャなことになるのかには興味がある

42: sumijk 2025/04/23 21:32

ワロタ。さすがにワロタ

43: ken0512 2025/04/23 21:33

オワタ。

44: sawasho 2025/04/23 21:33

須藤氏は消費税減税を主張する反緊縮路線で、党と意見の相違があって立民を離党している。経済政策に関しては妥当な人選だと思う。

45: bocbqcmn 2025/04/23 21:35

なんで参政党とかれいわから立候補しないんだろう?(たぶん、須藤からしたら民民のほうが当選しやすいし、民民も知名度がある立候補者が欲しいということで、政策はまったく関係なくてもWIN -WINなのだろうね)

46: kukurukakara 2025/04/23 21:36

“夏の参院選比例代表に、いずれも元参院議員で元格闘家の須藤元気氏と、医師の薬師寺道代氏を擁立する調整に入った”

47: goriragao 2025/04/23 21:42

国民民主に入れようとしてたけど、昨日今日のニュースで一気に冷めた。 自民も立憲も入れたくない。 この国って、現役世代が報われる選択肢、存在するんですか?

48: shoutarouchan 2025/04/23 21:42

よりによってその人か、みたいな人を集めている気がするが大丈夫か?

49: cvtbgspuda 2025/04/23 21:46

あーぁ、うーん、そうじゃないんだよなぁ。

50: tomono-blog 2025/04/23 21:47

危ういムーブだよなこれ。実に危うい

51: eggheadoscar 2025/04/23 21:48

立憲で原口氏が処されないのが一因で国民支持に変えたわたしとしてはもうどうすればいいかわからん。誰か教えてくれ

52: apto117 2025/04/23 21:50

反ワクチン、スピ系はマジで勘弁してくれ。

53: mr_yamada 2025/04/23 21:53

あ……玉木さん、さよなら。反ワクはないわ。

54: red_tanuki 2025/04/23 21:55

ここで「○○の政策に関しては一致しているから」と許すなら自民にせよ立憲にせよ維新にせよいるトンデモ系議員も許されるわな

55: BeerENew 2025/04/23 21:58

えっ3年ぶりに新曲を出したWORLD ORDERからまた須藤元気が抜けることになるの!?って、そっちが一番最初に頭をよぎった。NEO SAMURAI然り音楽で政治的メッセージを発信するだけじゃ本人は物足りないのかな…

56: howlingpot 2025/04/23 21:58

あーこれは一線超えたな。労組に土下座して頭数揃えるだけで唯一正気を保った反緊縮政党でいられたのに。山尾にしても立民の消費減税批判=共産絶縁宣言の後では、護憲派への牽制気取りも周回遅れ。連合は鈴つけろ。

57: nP8Fhx3T 2025/04/23 22:00

一気に化けの皮がはがれて来たなあ。愚直に現役世代向けの施策を訴えてた方が党勢を上げれただろうに。

58: quj 2025/04/23 22:04

Not for me

59: tzk2106 2025/04/23 22:07

こりゃひどい

60: anklelab 2025/04/23 22:09

クソの中からよりマシなクソを選ぶゲーム(ハードモード)

61: inu-oji 2025/04/23 22:10

勢いに乗ってるはずの国民でこれとか、わーくには本当に政治家のなり手がいないんだなあと。いやマジで由々しき問題ですぞ。

62: t_shimaya 2025/04/23 22:17

前々から科学の素養のなさが垣間見えてた党だし、立憲から野党第一党ボーナスが剥がれると支持者も候補者も有象無象が寄ってくるぞと言ってきたけど、こりゃまた飛びぬけてアカンのを引っ張ってきたな…

63: masa_w 2025/04/23 22:18

はあ? 勝つチャンスあれば誰でもいいんか節操なさすぎる…

64: rulir 2025/04/23 22:18

ええ・・・マジで反ワク・・・?ついに反ワクに汚染されて投票先がなくなってしまったか。最低限科学的手法は取れるレベルであって欲しいのよね

65: highstone 2025/04/23 22:26

そりゃ政治家になりたいって思う人もいなくなるよね、好きなだけ叩いてると。末路。

66: paradisemaker 2025/04/23 22:28

今この日本で第二立憲民主党作ってどうすんの...

67: n_vermillion 2025/04/23 22:29

反ワクスピはダウト。現役世代を向いた施策を貫くにしてもこれは…。擁立撤回しないかなぁ…。

68: IkaMaru 2025/04/23 22:30

立民が原口一博を放出したら国民民主が秒で持って行くと確信できるな、これは

69: babi1234567890 2025/04/23 22:32

立憲と同レベルに自ら堕ちるの巻。候補者集めが大変なのはわかるけれど、あんまり。誤報であることを祈る。/一方で金子洋一さんとかに声掛けている感じが無いのが不思議

70: Capricornus 2025/04/23 22:33

この方向で行くならいっそ鈴木宗男も拾ってやってくれ。

71: rdlf 2025/04/23 22:35

さて、次はどこに投票しよう。フランスで「これらとペストからマシな方を選ぶ」とか言っていた人がいたけど日本もそんな感じだな。

72: poko_pen 2025/04/23 22:36

いやあ、まじでどうするか…立憲も国民もダメ、共産、れいわは論外。公明はいやいや…、自民はうーん…、他は論外…

73: hagakurekakugo 2025/04/23 22:37

国民民主党を批判してる急先鋒が反ワクのれいわ新選組なので、あえて反ワクの候補を持ってくることで反ワクの固定票を分捕る作戦だろう。まともな支持者からどう見られるかは考えないものとする。

74: julienataru 2025/04/23 22:39

あ、こりゃダメだ。もう大卒が投票できる先ではなくなるね.

75: ys0000 2025/04/23 22:43

どんどんダメな人材を発表してくるが何なんだろコレ。観測気球で否定意見が多ければデマ扱いするとかそんな感じ??/本当に観測気球なのでは??https://www.sankei.com/article/20250423-SV4Q3BAPTFIZJAWGBWDZ24QJF4/

76: tfurukaw 2025/04/23 22:46

ダメでしょコレ・・・もう国民民主終わりだよ。山尾といい、いくら上り調子とはいえやりすぎ。反科学は受け入れるわけにいかない。

77: makou 2025/04/23 22:48

どんどんダメな方に。

78: siszk 2025/04/23 22:49

民民はもはやれいわ参政と同じようなもんと思ってみてるから、反ワク候補たてても特に違和感ないわ

79: marshi 2025/04/23 22:54

いや〜これはないな。失望。結局こうなるのか。

80: nakakzs 2025/04/23 22:55

この人を引っ張ってきたおそらく反ワクチン系の人がすでに国民民主党の選対に近いところにいる、という可能性があるわけで。そっちのほうが輪をかけてまずいのでは。

81: nannimonai 2025/04/23 22:55

ああ、これはだめだ。もう支持できない。

82: ET777 2025/04/23 22:56

へんな政治家増やさないでくれ…

83: DellG3 2025/04/23 22:58

やっこさん、(肉体的)戦争でもおっ始めようっていうのか?「そんなものはとっくに始まってるさ」 始まってるの!?

84: b4takashi 2025/04/23 23:05

同時に擁立する薬師寺道代さんが医師って、反ワクの代表格みたいな須藤元気と一緒にされてどう思うのか / 菅野志桜里も擁立見合わせらしいから今からでも撤回してくれ

85: You-me 2025/04/23 23:13

もうだめぽ

86: soybeancucumber 2025/04/23 23:16

国民民主云々以前に日本の政界にろくな人材がいないのが原因なのでは。。。消去法で反日は選ばないくらいしかできない

87: REV 2025/04/23 23:20

新曲が出たと思ったらこの布石だったのか… https://www.youtube.com/watch?v=4FK6Tz2Rd2M / WORLD ORDERなら "HAVE A NICE DAY" https://www.youtube.com/watch?v=_mkiGMtbrPM か "SINGULARITY" https://www.youtube.com/watch?v=kl_kyhwCDtY かな(秋葉と名古屋が好きなだけ)

88: FreeCatWork 2025/04/23 23:21

元気さんと薬師寺さん?ふむふむ…選挙にゃ!ボク応援するにゃ!

89: hayakuzaka 2025/04/23 23:22

古くから党職員やってる無名の人たちで頭数揃えた方が、よっぽど多数の当選が見込めたのではないかね。党の政策にはオールイエスだろうし。党運営がままならなくなるかもだが、新規で雇えるでしょ?

90: tastasto 2025/04/23 23:23

政策で人選に目を瞑っていったら行き着く先はこうなりますよねという当然の帰結。党首も含めて身を慎まないからね。まあそのままカルトに沈んでいくのも自由ですね…玉木は統一教会に今イチオシされてるからね

91: oniffoniff 2025/04/23 23:25

YouTube討論系人選って感じですね。実際支持率に効くんでしょう。RehaQ PIVOT newspicks系ね。山尾さんも最近この辺りで評価上げてた。音喜多さんは果たして!?

92: pqw 2025/04/23 23:25

「ナイスコーヒー」「マイスモーヒー」とか言ってどこまでアイスコーヒー持ってくるか試す昔のガキの使いの企画を思い出しました

93: sushisashimisushisashimi 2025/04/23 23:26

ダメだろ。知らんけど

94: naga_yamas 2025/04/23 23:52

人材がいないのはわかる…次の参院選で頭数揃える必要があるのもわかる…でもこいつらはないやろ

95: ichinotani 2025/04/23 23:53

理知的でイロモノがいない政党だから支持していた人は多いと思うんだよね。日本の政界では清濁併せ飲むしか大きくなれないのか。

96: kibitaki 2025/04/23 23:56

不倫党は何しとんねん。立憲れいわのうんちやないの。

97: mohno 2025/04/23 23:58

なんだ、なんだ、原口一博議員や川田龍平議員を止められない立憲民主党に対抗意識でも燃やしてるのか?/立憲民主党をやめた人だった。

98: monotonus 2025/04/23 23:58

石破政権なんだかんだで長続きしそう

99: tdam 2025/04/23 23:58

これはヤバい。

100: Helfard 2025/04/24 00:04

何であいつらはチャンスをピンチに変えるんだ?

101: mitz_008 2025/04/24 00:07

ほぼ全政党反ワク陰謀論者いないか……?選択肢がないよ……

102: srng 2025/04/24 00:13

さすがにこれ引っ込めない限り票入れられん

103: bbrinri 2025/04/24 00:14

須藤元気は無いな。杉田水脈も無いし、原口一博は衆議院だから消去法で立憲かしら。

104: hylom 2025/04/24 00:14

ワクチンに対して忌避感を持つ感情自体は理解できるが、少なくともコロナワクチンの有益性を否定する人間が国民のことを考えた正しい判断をできるとは思えない

105: toronei 2025/04/24 00:19

れいわ新選組で出馬されると噂されてた人の争奪戦に勝利、マイナス要素でしかない字面。

106: kalcan 2025/04/24 00:22

この程度で我慢しないとずっと自民党政治だぞ。尊敬されないし、うまみも減らされてて不倫したら全国に報道される。こんなくそ商売まともな人がやるかよ。野党から立候補するだけありがたいという時代が来るぞ

107: gryphon 2025/04/24 00:28

須藤元気氏は反ワクチンなどのオカルト非科学気質なので支持できない、って意見が多いのは有難いけど「彼が立憲民主所属だったり、れいわ山本太郎氏を応援してた時もさあ…」と思わんでもないな(笑)

108: satokenr 2025/04/24 00:28

山尾志桜里の次はこれかよ…… 参院選の比例代表に国民民主党の選択肢は完全に消えた。自公政権の牽制政党としては、野党の中で国民民主党ぐらいしか消去法で残らなかったのだが、山尾と元気で吐きそうになってる

109: xx9xx91024 2025/04/24 00:33

ぐえ。個人的には政策は科学的手法・エビデンスに基づいて決めるのが最も重要と思ってるので、これを擁立するなら応援はしたくないな。

110: miruna 2025/04/24 00:35

はいクソ

111: tohokuaiki 2025/04/24 00:37

うーん、これは石破政権に追い風!

112: s17er 2025/04/24 00:51

弾がないのかね

113: bhikkhu 2025/04/24 00:52

反ワクやんけ

114: ztlzpd 2025/04/24 00:52

須藤氏は国民民主が支援すれば衆院小選挙区取れるだろうし、鞍替えすれば名簿が繰り上がるだけ。国民民主は支持してないが選挙戦術としては正しい。

115: kenken610 2025/04/24 01:08

一瞬、薬師寺保栄かと思った

116: niaoz 2025/04/24 01:14

元気氏はいきなり相対論の間違い解釈開陳して、こいつ上っ面なぞってるだけだな…となった思い出 / 実家焼き鳥屋路線でいく方がいいと思う

117: mag4n 2025/04/24 01:21

こういう怪しい人選がアンチに餌を与えてる構図に。案の定ブコメ涎まみれ。民主時代の癖が残っててこれを断ち切らないとしんどそうに見える。

118: tyatya_moon 2025/04/24 01:25

席数増やすのはいいけど・・・流石に支持率下がるレベルの人を擁立は・・。普通に政策として票をいれたいとおもったのになぁ・・。

119: cocoronia 2025/04/24 01:34

この人はダメだろ

120: kalmalogy 2025/04/24 01:37

うわー反ワクスピリチュアル擁立かー。厳しい

121: ichikojin2001 2025/04/24 01:47

岸本氏もそうだけどまともな人は皆首長やら引退で居なくなっちゃったから、この人選意外でもなんでもない

122: hamamuratakuo 2025/04/24 02:01

国民民主党は「バカ丸出しチンポ党」(略称:バチン党)に改名しろ!

123: kato_19 2025/04/24 02:04

合理的に考えると選挙に来ない現役世代より、参政党やれいわの支持者を奪う方が良いのだろう・・・これで離れる人もいるだろうけど全体からすればごく少数ではないかな。自分は元々支持してないが。

124: zsehnuy_cohriy 2025/04/24 02:17

やっぱ参政党の信者を吸収したいのでは?

125: kfujii 2025/04/24 02:36

まあ、わりと納得感あるというか。そっち方面の人たちだよねー

126: strange 2025/04/24 02:44

立民の反ワクは原口の名前が知られてるけど、川田龍平もそうだし、参議院議員で今年が任期満了

127: rgfx 2025/04/24 02:47

うへ、江東区のアレかぁ…

128: tkm3000 2025/04/24 02:52

知名度だけで候補者決めるのやめようぜと言いたい

129: houyhnhm 2025/04/24 02:53

もうアウト

130: maicou 2025/04/24 02:53

単純に打つ弾足りてないんだと思う。人材の少なさよ…

131: brain-box 2025/04/24 02:55

ごった煮というか闇鍋というか。

132: anigoka 2025/04/24 03:01

ワールド・オーダーで踊ってりゃいいものを…

133: yunotanoro 2025/04/24 03:39

もはやコロナ禍なんて終わったんだから今さら反ワクがどうのこうのって騒いでどうすんのよ。

134: LO05 2025/04/24 03:51

有象無象を引っ張り出すか

135: mustelidae 2025/04/24 03:54

それでもWORLD ORDERでロキノンフェスに出てた頃までの須藤元気は好きだった。何やっとるん。

136: azzr 2025/04/24 04:13

国民民主党は以前もスピリチュアルカウンセラーとやらを擁立していたし、前からそういう党ではある。

137: ounce 2025/04/24 04:25

須藤元気は駄目だ。頭数が欲しいのは分かるが、民心が離れるのは火を見るより明らかなのにこういう人選をしてしまうのは何故なのだろう。国民民主の支持はまだまだ砂上の楼閣に過ぎないという自覚が足りないのでは。

138: iphone 2025/04/24 04:29

不倫は思想的な問題だけど、反ワクや反医療は人命を損なうからなぁ。これで失う票より得る票の方が多いと見込んでるのか……この記事は観測気球であって、反応を見て判断を翻してくれることを願うよ。

139: Ereni 2025/04/24 05:22

うわ…

140: Sarutani 2025/04/24 05:26

迂闊な言動は気になるけど反医療や陰謀論に加担しないだけマシな選択肢と考えてたけど、須藤氏擁立が事実なら話が全然変わってしまうな…。

141: morita_non 2025/04/24 05:45

そもそも、政治家になりたいまともな人。というのが貴重すぎてなあ…

142: junun 2025/04/24 05:50

もはや何も驚かない。維新が衰退し、新しい山師と詐欺師の受け皿ができただけ。

143: butaniku200kg 2025/04/24 06:08

夜勤明けの看護師がこんなニュース見たら意識を失って倒れるぞ。立憲民主党の原口一博といい、野党は反ワクチンの陰謀論者に甘すぎる。

144: kunihiro9238 2025/04/24 06:12

一応支持してるがマジで玉木は見る目ないんだなと。榛葉はチェックしてるのか?

145: Arturo_Ui 2025/04/24 06:14

党運営のガバナンスの甘さが、候補者の身体検査の不行き届きにも表れている。皆さんお忘れかもしれないが、2021年に衆院選予定候補者が万引きで逮捕された件でも、党で処分が行われたとの報は目にしていない。

146: yellowsoil 2025/04/24 06:18

頭数揃えるのに贅沢言ってられないのは分かるんだけどねぇ。無能な味方にならなければいいが。

147: shinjin85 2025/04/24 06:19

国民民主党はあの民主党の片割れだということを忘れずに生きている

148: timetrain 2025/04/24 06:58

党勢の急拡大を支えられるほど地方組織がないってこういうことか。出せる手札がなく悪名は無名に勝る、を突き進むことになると。だがこれはさすがに駄目だ/新たに政治家になりたい人って狂人以外ほぼいないのが現状

149: nabe1121sir 2025/04/24 07:00

反ワクは社会のゴミ

150: gpdwin 2025/04/24 07:02

米欄で何を今更絶望してるかわからん… 代表の浮気が名ばかり処分になってる時点でガバナンスなんて初めから無いっしょ 支持者も「政策」で支持してるし支持率も上がってるんだから全く問題ないのでは

151: nemuinox 2025/04/24 07:14

政治にまともな人が集まらないは毎日のように嘆かれているわけだけど、これが他の業界、例えば質の低いスキマバイトで人手を補う業界の話だったら待遇が悪いからと言われるはず。なのに政治だけはそうならない不思議

152: zorio 2025/04/24 07:15

あー、そこ引いちゃったか。

153: enemyoffreedom 2025/04/24 07:18

うわー

154: sionsou 2025/04/24 07:20

自民からも国民民主側で出馬するやついるし当初の党とはもう別物になっちゃうな。須藤みたいな人間や色物が出始めたら終わり。泥舟から群がってくるゴミどもが多くなってきて結局有象無象な党と同様になってしまう

155: AKIT 2025/04/24 07:25

なんでみんなそんなに怒ってるの?政治なんて大同小異で集合離散する世界だし、ポピュリスト政党の国民なんて須藤元気とお似合いだし、納得感しかないけど?

156: mouki0911 2025/04/24 07:32

まーた期待できる政党が消えてしまったか、、。どこに投じればいいんだ。

157: t-oblate 2025/04/24 07:34

お、国民が立民よりすぐれている「原口一博がいない」というアドバンテージを投げ捨てていくつもりか。

158: Gka 2025/04/24 07:37

ポピュリズムと相性がいいからな。票を集めるのが目的だから荒唐無稽でエビデンスがなく実現不可能な政策だってそうでしたっけウフフと言えばチャラにできる。旧民主党の悪い部分を受け継いだ政党だよ。国民民主党。

159: UhoNiceGuy 2025/04/24 07:37

コメ見ると須藤元気さんは反ワクなのか

160: ot2sy39 2025/04/24 07:37

自民には片山さつき他、立憲民主には原口一博他、維新は興味なくてよく知らないがたくさんいそう、共産社民れいわ参政は言わずもがな。どうすんだよ。

161: nibo-c 2025/04/24 07:38

でた反ワク

162: akapeso 2025/04/24 07:39

某エンジェルとか胡散臭い人たちに会ったりしてるので、どんどん怪しい人に繋がっていくのは本当に良く無い

163: clample 2025/04/24 07:56

弾数少なかろうが地道に政策論ぶつけられる強みを党是にして野党第一党を目指せば良かったのに、欲に目が眩んで1ヶ月で自民党のダメなところだけを煮詰めた劣化コピーに転がり落ちる様は実にルーピー

164: yohskeey 2025/04/24 08:04

衆院選で獲得議席数に候補者足りなくて他の政党にあげちゃったから弾数かき集めてるんだろうけど、在野の人材なんて無名素人か癖ツヨモンスターしかいないだろうし、党の方針に合わないから在野してたんだろうし…

165: bigburn 2025/04/24 08:05

国民、反ワクで陰謀論者でも知名度が高けりゃ入れちゃうんだ…。須藤元気氏は格闘家としては好きだったんだけど

166: hidea 2025/04/24 08:06

ああ、これが本当なら本格的にだめだ。チェックが行き届かなくて脇が甘い人がいるのはある程度しょうがないにしても、党の方針として科学リテラシーはどうでもいいってことだよね。

167: preciar 2025/04/24 08:06

反ワクチンのやばい奴と、コロナ禍に際して現場で人を救いたいと政治活動をいったん止めた医者を同時に擁立するのは、懐が深いって言うんだろうか...?/メインの経済政策が国民民主の方針と合ってるならまあ...?

168: steel_eel 2025/04/24 08:08

年収壁撤廃の議論が現実化したところがピークで以降ずっと悪手というか「いくらなんでもそりゃ無いでしょ」しかやってない国民民主党……。

169: n2s 2025/04/24 08:10

なんでれいわでも参政でもなく国民民主なんだよ…

170: ssfu 2025/04/24 08:18

無能な働き者の代表みたいな人じゃん。この人は反ワクというよりも、素直すぎて陰謀論に染まりやすい人ってイメージかな。

171: fujifavoric 2025/04/24 08:19

あーーーーー……

172: ntstn 2025/04/24 08:23

民民のハラグチェ目指すのかな…

173: bml 2025/04/24 08:33

当選しても1年立たず党と揉めそうだけどなぁ。まぁそれも覚悟の上かな。ヤバいと言えば立憲も原口抱えてるし。

174: kouhei_kain 2025/04/24 08:33

WORLD ORDER再始動したのでそっちを頑張ってほしいけどなぁ

175: circled 2025/04/24 08:35

知名度ある候補者を擁立したいのだろうけど、なんていうかどの業界も人手不足みたいになってる昨今、政治家まで人手不足なんだろうな、、、というのを、現在こうした野党どころか自民党を見ても思うようになって来た

176: dollarss 2025/04/24 08:43

ここんとこずっと支持してきたけど、絶対投票しないわ。自分の中で国民民主党は終わった…

177: hobo_king 2025/04/24 08:52

ド真ん中の反ワク陰謀論系じゃない……これはもうダメだ。政治的イデオロギーの違いはまだ妥協できても、非科学的でファクトを軽視する人間でも所属議員増やしたさに擁立する政党には虫酸が走る。あーあ。

178: bros_tama 2025/04/24 08:59

情報の速度についていけないが,国民民主の一番の目標は次の衆院選だろう.今のペース配分はおかしいと思う.また人生再挑戦したい候補者は受け入れる寛容さも欲しい(公認消されて自◯した元候補者を忘れない).

179: pendamadura 2025/04/24 08:59

???????

180: hecaton55 2025/04/24 09:10

結構その筋で有名な人になってしまったからなぁ。WORLD ORDERとか結構好きなんだけどちょっと支持は出来ない人という認識。どういう人選なんだろうな

181: nanashinodoe 2025/04/24 09:16

今は格闘家枠(馳氏)とか芸能人枠ではなくちゃんと政治をやってくれる人の方がいいと思う。そういう意味では不倫枠(菅野氏)の方がまだましじゃないかと思うが。

182: satomi_hanten 2025/04/24 09:19

こいつを入れるってことは社民共産れいわと同じレベル(最底辺)の医療、科学の扱いという解釈を受けるわけだが理解してないな?昨日の不倫枠なんか目じゃないぞ?人が居ないのは分かるが入れない方がマシだぞコレは

183: yymasuda 2025/04/24 09:32

議員定数減らしたほうがいいな。一人あたりの給与は増やしていいから。トンデモ系議員入る余地ないようにしないと

184: LuckyBagMan 2025/04/24 09:39

ダメだこりゃ…

185: kootaro 2025/04/24 09:41

はてブ界隈では嫌われてるねー。/次回参院戦で国民民主が大躍進するでしょ10ベット(残り60)/菅野氏の不倫はどうでも良いけど、ガソリンの件は正直に話してちゃんと謝れって思ってます。

186: hatehenseifu 2025/04/24 09:42

はなから国民などを支持してないので

187: gun_kata 2025/04/24 09:48

川田龍平と同じ枠

188: Dursan 2025/04/24 09:53

国民民主の方針に大枠は賛成してるし、擁護もするけどさ。擁護する表明をブーメランで返すの止めてくんないかなぁ。マジで「責任者でてこーい」だわ。

189: miruto 2025/04/24 09:53

ぇ…陰謀論者の須藤元気氏を擁立って何考えてるの?

190: EastHop 2025/04/24 09:54

直近は国民民主に入れてましたがさようならですね

191: btoy 2025/04/24 09:57

参政党じゃないんだ。

192: mngan 2025/04/24 10:09

いつもどおり未来永劫不支持の人が未来永劫不支持を再度確定するスレ

193: khatsalano 2025/04/24 10:10

党が大きくなるとどうしても「変な」候補者も入ってくる。その程度でいちいちキャンセルしてたら自分はキレイでいられるかもしれないが,ないものねだりの駄々っ子になるだけ。俺は国民なんて最初から興味ないが。

194: digits_sa 2025/04/24 10:14

根本にある思想がこれ→ https://gyo.tc/ci/256/6/1027/464/1ZgCo 玉木雄一郎(国民民主党代表) 極めてザクっと言うと、お医者さんの給料や所得の伸びを、サラリーマンの賃金の伸び以下に抑えるってことですから

195: shijuushi 2025/04/24 10:24

反ワクチンな所はさておいたとしても、反原発なので支持母体の一つである電力総連の理解が得られる気が全くしないんですけど。

196: grdgs 2025/04/24 10:26

玉木と仲いいからな https://www.youtube.com/watch?v=ccn8FZQX6As 山尾とも仲が良く、民民は玉木私党。不倫騒動のときに玉木を擁護せず追い出しとけばよかったんだよ。人を見る目がないのは民民支持者も同じ。目先しか見られない。

197: shoutinginabucket 2025/04/24 10:28

もう、右でも左でもいいから、「カルトじゃない人だけの政党」があればそこに入れるよ。

198: doroyamada 2025/04/24 10:42

民主党系で立憲民主党に合わない人の受け皿になるのは総論としてはよくわかる。

199: type-100 2025/04/24 10:46

原口一博氏がいるから立憲は避けたい、みたいな層を取り込めなくなるな

200: uchiten 2025/04/24 10:46

去年の衆院選がピークだったな。その後はオーガニック給食やら不倫やら反ワクやらで自滅。

201: yingze 2025/04/24 10:50

反ワクチンのキチガイを擁立か。何で折角の勝機を捨てに走るかな。これじゃ反ワクチンキチガイの阿部知子や原口一博、川田龍平を切れない立憲民主党と同列になるな。

202: hom_functor 2025/04/24 11:00

もともとこんな党なのにいままで信じてた人は己の認知能力を疑った方が良い

203: keidge 2025/04/24 11:39

ちょっとポピュリズムに染まり過ぎた感があり、次は投票を避けたくなる。もうちょっとバランスよくいって欲しかったが。

204: kuzumaji 2025/04/24 11:52

なんかママエンジェルスあたりからキナくせえ繋がりを推進するのが党内に出てきたのかな。とはいえ最終的に党首が決断してるんだろから、是々非々としてびっみょーー。こりゃ思ったより夏は自民安泰だな。

205: kj-54 2025/04/24 11:56

反医療だぞ、不倫なんかとは話が違う。最悪だ。

206: sink_kanpf 2025/04/24 12:16

なんか例の御用ラッパーと同じ臭いがするw こんなんばっかりな本邦のエンタメ人間( ´ー`)y-~~

207: hagakuress 2025/04/24 12:42

言いたい事はトップコメントに全て網羅されてた。

208: ukayare 2025/04/24 12:47

中間層の労働者向け政策政党で支持者が基本上に立つ人が多くないので候補者もなかなか出てこないんだろうなってのは想像できる

209: asahiufo 2025/04/24 12:58

ブクマカはどこに対してもいやとしか言わないからな〜

210: azumi_s 2025/04/24 13:13

もう政党政治自体が無理なんでは…?

211: minboo 2025/04/24 13:24

WORLD ORDER再始動も選挙運動なんだろうね https://news.yahoo.co.jp/articles/94c9dd317b9f606ec157c884d6a9f7f01b3a5484

212: masa_bob 2025/04/24 14:14

玉木なんて立花孝志と一緒チャンネル登録お願いしますとか言ってた奴なんだから期待するほうが間違い

213: lifeisadog 2025/04/24 14:36

数が大事な局面とは分かりつつももう少しこう選ぶことはできないのかしら

214: nicht-sein 2025/04/24 14:47

いやぁ、そろそろ国民民主も支持できなくなってきたなー。じゃあ、どこに行くの?と言われると無いのが問題なんだけれど

215: mochige 2025/04/24 15:39

原口一博や川田龍平を公認する集団と同じ土俵でバトルする気らしいです。あほくさ

216: shinobue679fbea 2025/04/24 15:42

わかってたけど思ってた以上にどれ選んでも地獄だな。ある意味他と同じ土俵に降りてきただけとも言える。だったらまだ国民かな。ここのいいところは多数与党には絶対ならないということだし

217: Gewalt 2025/04/24 15:55

原口ももっていっていいよ!熨斗もつけるよ!

218: proverb 2025/04/24 16:10

国民民主党ももう無理か・・・なんでこんな人選センスがないのか、理解に苦しむ

219: estragon 2025/04/24 16:48

反ワクで陰謀論者の“須藤元気氏”の擁立はダメ。そんなとこまで立憲民主党の真似しないで欲しい。ちゃんとして欲しい / 薬師寺先生もやばい人だと誤解されかねない

221: hibiki0358 2025/04/24 17:08

国民民主も維新と同じようになったな〜とにかく数を増やす&有名人(知ってる人が多い)なら人格や何やらは問わないでダボハゼ見たく公認する。で、それで維新がどうなってるのか学習してへんってことね。

222: tailtame 2025/04/24 18:18

高額療養費に手を付けたせいで自民避けたい人らをワクチン否定のこの人を擁立して医クラがわやわや。まあ立憲は原口議員がいるんだけど… / https://x.com/kurodoraneko15/status/1914997434335564171

223: evamatisse 2025/04/24 20:19

是々非々で判断しよう。これは非です。