世の中

「暇空茜」を在宅起訴 中傷被害法人、厳罰訴え | 共同通信

1: akatain 2025/04/18 18:00

なんなんだろねこれ(あえて価値判断を挟まないとしても、社会規範から逸脱してしまった人が増えただけ

2: cinefuk 2025/04/18 18:08

収監でもされないと止まらないのは事実だが…"民事訴訟敗訴が続いても、今回の在宅起訴すら動画ネタにして寄付も募っているとし「罰金刑や執行猶予付き判決では誹謗中傷攻撃は今後も止まらないことが予想される」と"

3: dobonkai 2025/04/18 18:22

「無敵の人」のある種の極北にいる人物なんでな。元来、法はこういうのを想定してないっていうか法律の穴というか脆弱性みたいなもので、腹立たしいがこれ以上のことはどうにもできないのでは?

4: akutsu-koumi 2025/04/18 18:26

前科が無いので執行猶予付き有罪判決になると予想する。だが誹謗中傷で金を稼ぎ、裁判をおもちゃにした「暇空敗訴」が繰り返されても反省の様子は皆無。裁判官が悪質性を重視し、この予想が外れる事を強く願う。

5: Fushihara 2025/04/18 18:27

NHK党の人もまだ執行猶予中だから、訴えられまくってるとか思ってたけど案外誰も訴えてないって事?初犯→実刑だと思ってたからすぐ実刑だと思ってたけど全然じゃん

6: y_as 2025/04/18 18:38

“「暇空茜」を名乗る男性ユーチューバ” 肩書きとしたはユーチューバーなのか。暇空チューバー。

7: mouseion 2025/04/18 18:40

統一教会が解散だからか節目に関係があったとされる有名人続々敗訴したり逮捕されてるな。安倍ちゃんの置き土産としては最上だったね。

8: syakinta 2025/04/18 18:41

コラボ&弁護団は死刑を望んでるのか

9: yarukimedesu 2025/04/18 18:45

もう一生分は稼いだろうから、静かにしといて欲しい。執行猶予中でも止まらないなら、刑務所に行って欲しい。

10: vkgofboston 2025/04/18 18:52

更生の可能性も皆無なんだし執行猶予なんぞいらんだろ。10年は娑婆に出さんでいい

11: nemuinox 2025/04/18 18:56

この事件が猶予付き有罪判決で済んだとしても、まだ他にも被害者がいるからね。そして何よりネットのドブにどっぷり浸かった暇空が執行猶予の数年を大人しくできるとは思えないし、先鋭化したアノンがそれを許さない

12: softboild 2025/04/18 18:59

執行猶予でも別件で有罪食らうと即収監になるので普通なら抑止にはなるはず。普通ならね。あと、有罪って前提で話してるけど、案外無罪判決って場合もあるかもね。

13: d-ff 2025/04/18 19:01

当初は良かった、意義があったといまだに擁護される御仁がまさに初っ端の行状で起訴されるの巻。

14: kiyotaka_since1974 2025/04/18 19:17

正義が勝つといいけどね。

15: hjdjrbe045 2025/04/18 19:18

たしかに初犯なので執行猶予付きやすいが複数起訴されてるんで、併合罪で実刑判決になる気がする。懲役2,3年くらいの

16: hide_nico 2025/04/18 19:29

“今回の在宅起訴を動画の「ネタ」にして寄付も募っているとし「罰金刑や執行猶予付き判決では誹謗中傷攻撃は今後も止まらないことが予想される」と、厳罰を求めた”

17: houyhnhm 2025/04/18 19:30

故意でもあるし、保護観察付き執行猶予とかかなあ。執行猶予中に繰り返すと執行猶予取り消しになります。直らん気はします。

18: ahirudak 2025/04/18 19:36

暇空をあーんなに持ち上げて便乗してデマ撒き散らしてたアンフェたち、都合悪くなった今や嘘みたいにダンマリだね。お前ら「フェミは草津に謝らないからクソ」とか言う資格ねえよ

19: Gl17 2025/04/18 19:37

被害者の要請も当然だが、何より当人が金銭的懲罰は効かないから無敵! と執拗に司法否定宣言して稼いでるので、複数同時案件で「初犯は猶予刑」を潰しにきてる気がするし、そうでなければ行政が無能過ぎる。

20: neogratche 2025/04/18 19:45

「ひまそらあかねはごくちゅうです」期待

21: bt-shouichi 2025/04/18 19:46

“今回の在宅起訴を動画の「ネタ」にして寄付も募っているとし「罰金刑や執行猶予付き判決では誹謗中傷攻撃は今後も止まらないことが予想される」”

22: mutinomuti 2025/04/18 19:59

いつも実名でリークする検察と実名で報道する捨て台詞の共同通信が芸名とか……

23: baikoku_sensei 2025/04/18 20:05

カルト教祖詐欺師犯罪者水原清晃のバーカ✌️☺️

24: false_alarm 2025/04/18 20:14

4号観察ついたらおもしろい

25: asumi2021 2025/04/18 20:17

インフルエンサーの違法収益の問題はガーシー事件の時には問題になっていたので、やはり政治の不作為が大きいのではと思う

26: Janssen 2025/04/18 20:21

被害者に謝罪し弁済したガーシーと違って反省の態度が全く見られないので、初犯でも一発実刑があるかもしれない。弁護士が何を考えて被告を野放しにしてるのか分からないけど。

27: Shin-Fedor 2025/04/18 20:23

罰が軽すぎるとか、カンパの額がでかくて結局暇空は儲かってノーダメージとかいう感想はそれはそれでわかるんだけど、俺は暇空氏かなりダメージ負ってると思うよ。裁判で勝てると思い込んでたからね。支持者もね。

28: crawd 2025/04/18 20:26

三代目尊師…まあアノンちゃん達はこれも試練としか捉えられないんだろうか/つくづく故ピンフスキーがコイツを甘やかしたのがこの体たらくに繋がったと思ってるよ/demakirai消えろ

29: sika2 2025/04/18 20:29

囃し立ててた奴らも教唆犯や幇助犯て引っ張ってほしい。彼らもそれで本望やろ

30: quabbin 2025/04/18 20:37

起訴か…。さて、判決はいつになるやら。

31: osugi3y 2025/04/18 20:42

ついに法的機関に取り押さえられるまでになったのか。彼の口車に乗って支持していた人たちは今何を思うのだろうか。国が気に入らないものを粛清したとでも言い出しそうで怖い。

32: norinorisan42 2025/04/18 20:46

属人性の強い争いになったあたりで完全に冷めたよね

33: lets_skeptic 2025/04/18 20:50

収監されてもお金を稼ぐりこちゃんみたいな例もあるし、社会のバグをつく倫理観のない輩に対抗する方法はないのか

34: pendamadura 2025/04/18 20:52

裁判をおもちゃにしてるのはどっちだっていう……

35: kunitaka 2025/04/18 20:53

これも動画のネタにして儲けるんやろなぁ。ホンマに濡れ手に粟の丸儲けやん。巧い商売を見つけたな。

36: cha16 2025/04/18 20:54

執行猶予付きの前科付けてもう1回有罪にして収監するという二撃必殺(by砕蜂)ですかね。

37: toro-chan 2025/04/18 21:05

名誉棄損を軽く考える奴が多すぎた。その考えが全くの間違いであることを証明するためにも、これに寄付するようなアホも名誉棄損のほう助として逮捕して投獄する必要があるかもしれない。そうでないと収まらない

38: masa_bob 2025/04/18 21:13

この話も落ち着くところに落ち着いたわけだけど、はてなブックマークで陰謀論とかカルトに反対している人たちの程度も知れたのは良かった。過度な期待をしなくなった

39: leiqunni 2025/04/18 21:24

トップコメントきんもーっ☆裁判はその内容の妥当性が論点やろ。証拠請求されて拒否したり黒塗り出したりするの?プライバシーがー。タコ部屋なんて言葉使うから。生活保護費の強制管理で証人用意するだけじゃん。

40: Balmaufula 2025/04/18 21:42

新種の総会屋だな

41: ywdc 2025/04/18 21:42

執行猶予をつけた後他の罪状で有罪に持っていく隙を生じぬ二段構え。金があろうが+になろうが裁判で負け続きで起訴までされてプライドがあったらズタズタだと思うがどうやって自分の中で整合性取ってるんだろ

42: koinobori 2025/04/18 21:43

名誉毀損罪そのものは、内容が真実であるかどうかは関係ない。ただ公益性があるときにおいては、真実であれば成立しない。民事は真実であるときは成立しないのに、刑事は真実のときでも成立するのは不思議

43: cript 2025/04/18 21:53

ねーねー!暇アノンってココにも沢山いたよねぇー!どこ行ったのー?

44: hatebu_ai 2025/04/18 21:56

あれっ、ブコメの感じを見る限り、これはもう不起訴になることはまずないってことかな?(まあ99.9%とか言われてるくらいだしそうかも)

45: mmuuishikawa 2025/04/18 21:56

司法がなめられてるんだよ

46: jzunkodj4y 2025/04/18 22:05

よほどのウルトラ判決が出ない限りは執行猶予付き有罪だろうけど、個人的にはとっととムショにぶち込まれてアカネチャンアバターを彼から解放してほしい

47: atsushieno 2025/04/18 22:08

前例にない悪質な犯罪で、実刑がついても特に驚きはないな / 既存の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の枠組みでは全然足りない=法の欠缺が解消されないとな

48: coper 2025/04/18 22:09

暇空茜は訴えたり訴えられたりすることをマネタイズしているので「逮捕・起訴されなければ問題なし、有罪でも執行猶予が付けば困らない」と考えているかも。そこを見抜いて実刑判決というのもあるのかな。

49: iphone 2025/04/18 22:21

執行猶予付きの方が取り消し怖さに大人しくなるかな。どれほど金があっても自由刑は怖いだろうし。/ 今さら引き下がれないと理性を失われても困るから、社会の側に彼らを受け入れる準備は要るんだろうな。

50: tekitou-manga 2025/04/18 22:22

民事と刑事のハードルは相当違うそうなので有罪確定と言うわけでもないだろうが、それでも蓋然性は相当高いように思う。素人目だけどこれ有罪でも初犯で執行猶予つかないわけもないような気がするが

51: hate_flag 2025/04/18 22:25

今まで暇空に加担してColaboを叩いていたブクマカは「私はなぜ暇空のデマを信じたのか」という記事を書いてみてほしい。匿名でもいいからさ

52: cocoamas 2025/04/18 22:31

デマやふっかけて人集めて騒いで裁判すらネタにして誰かへの加害で金集めて生活されちゃあね。この流れを止めないと被害も止まらない。加担した人達は冤罪生み出した側で、加害者だよ。

53: zefiro01 2025/04/18 22:39

刑事裁判は原則出席だと記憶してるけど、本人的にはこれまで顔バレに繋がる行動は徹底的に避けてるから現時点ではこれが一番キツそう

54: kowyoshi 2025/04/18 22:40

きたか>東京地検が名誉毀損罪で、「暇空茜」を名乗る男性ユーチューバーを在宅起訴していたことが18日分かった

55: napsucks 2025/04/18 22:41

執行猶予中に追加でくらって即実刑というコースを狙ってるんじゃないかな

56: asahiufo 2025/04/18 22:42

厳罰とかより、普通に煽ってやりたいよな〜

57: ponjpi 2025/04/18 22:49

立花氏はどうなるんでしょうね

58: gnt 2025/04/18 23:02

やったね次は東京地検を認知プロファイルしてみよっかー

59: Windfola 2025/04/18 23:06

企業官庁や特定団体への抗議活動における多少の逸脱では軽々に逮捕されたりしない社会が望ましいので、安易な厳罰化には反対かな。立場が逆になった時に使われるリスクがある。

60: maicou 2025/04/18 23:18

あれ?都知事選の申込みに現れてなかったっけ?>顔バレ

61: FreeCatWork 2025/04/18 23:19

ニャン、難しいお話しにゃ!ボクにはよく分からにゃいけど、早く解決するといいニャ!

62: hanywany 2025/04/18 23:25

ここからどうなるか、良い意味で期待させて欲しい。持ち出ししてでもとNPOで活動する人たちが周りにいるので、現場も知らん奴に好き勝手言われてレッテル貼られるのは個人感情として腹立たしいんだ!

63: orisaku 2025/04/18 23:26

金持ちは前科が付いてもさしたるダメージがないからな

65: ssfu 2025/04/18 23:38

今思えば、これも兵庫県知事選の事件と地続きだったんだな。

66: dubdubchinchin 2025/04/18 23:45

執行猶予だとしても猶予中に有罪判決受けたら取り消されるから多重起訴作戦なんじゃないかね、知らんけど

67: snare_micchan 2025/04/18 23:57

暇空が信者に貢いでもらった金をひたすらColabo関係者に名誉毀損の賠償という名目で横流しする構図になってないか今?実は暇空はColaboを生き永らえさせる集金係なのかも知れん

68: roirrawedoc 2025/04/19 00:10

立花のバックには統一教会がいる。暇空の後ろにはいない。その差。

69: tikuwa_ore 2025/04/19 00:21

タコ部屋云々は邪推に過ぎないので、刑事訴訟で立件されるのは残念ではない当然。カンパ金で儲けるシステムについては各々思うところあるだろうけど、現状で規制は難しいだろうね。(善意と悪意の区別が難しい)

70: kaerudayo 2025/04/19 00:23

“今回の在宅起訴を動画の「ネタ」にして寄付も募っているとし「罰金刑や執行猶予付き判決では誹謗中傷攻撃は今後も止まらないことが予想される」と、厳罰を求めた”

71: gaikichi 2025/04/19 00:25

丸一年前の都知事選で桜井誠とドクター中松を押さえて7位になったとか、もう誰も覚えてなさそう…。あ、桜井誠も「誰それ?」扱いか。結局ネットでは嫌韓も反フェミも一過性の流行り物

72: ite 2025/04/19 00:30

権力者による言論弾圧以外の何物でもない。こんなスラップ訴訟を許していたら、日本で権力者の不正を暴くことは二度とできなくなるだろう。

73: mag4n 2025/04/19 00:46

結局東京都が半端な会計処理を見逃してたのがうんこなのとColabo自身は活動家的な行動でほぼ名指しで発注蹴られた事象が総括なので勘違いせぬよう。てかこれより上の云々はどーなったん。

74: UCs 2025/04/19 00:47

立花も是非お願いします

75: pochi-taro00 2025/04/19 00:48

仁藤は恨み買いすぎ、表に出てきていい存在じゃない、公金貰っといて政治活動したから自治体から出禁になったのはほんと自業自得だろう

76: Mysz 2025/04/19 00:49

スラップとは言論を妨害したり相手を萎縮させたりする為、勝つ見込みがないのに人を訴えること。しかし刑事事件で起訴されたということは、告訴人は勝つ見込みありまくり。99.9%。それをスラップとは普通いわない。

77: murilo 2025/04/19 01:06

暇空も信者も快不快が正否や善悪と直結しててどんだけ敗訴しようが目覚めないし群れて気大きくなってるからまたすぐ何かやらかすだろうな。

78: s17er 2025/04/19 01:07

名誉毀損罪で即実刑は無さそうだけど、名誉毀損をマネタイズして批判者にはスラップ紛いの訴訟を起こしてる実情を考慮すると新しい判例がでてくるのかも知れない、というか期待する

79: IkaMaru 2025/04/19 01:14

colabo相手は1回目にすぎず、駒崎弘樹氏の分が控えてる。堀口氏の告訴も年単位の攻撃というタチの悪さからして当然に通るだろう。執行猶予で済むかな

80: ET777 2025/04/19 01:53

前も在宅起訴されてなかった?

81: miruna 2025/04/19 02:19

このゴミVSカスはやく共倒れしてほしいというアレしかない

82: hamamuratakuo 2025/04/19 03:12

暇空茜を擁護した連中は全員実名で表に出て来い https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20221203223330 https://b.hatena.ne.jp/hamamuratakuo/Colabo/ 言論の自由:言いたいことは言えば良いが言動には責任が伴う。正々堂々と実名で発言しろ

83: todomadrid 2025/04/19 03:34

SNSのお祭りに乗せられて一線を越えてしまった人、という印象。募金してスラップ訴訟しまくるって法律を使った嫌がらせをしたことも、法曹界の心証も最悪だろうし。自己陶酔と感情的になって得た結果がこれ。

84: aw18831945 2025/04/19 04:38

数々の悪行を重ねた暇空もそろそろ年貢の納め時。悪行の報いを受けるタームに移行しつつある。はてブにも暇空を支持した馬鹿どもが大量に居たが、今はその黒歴史を隠して何食わぬ顔をしている。鮫島伝次郎の同類だw

85: rag_en 2025/04/19 04:41

“起訴内容によると、2022年9月~ブログに「10代の女の子をタコ部屋に住まわせて生活保護を受給させ、毎月一人6万5千円ずつ徴収している」などと書き込み、コラボの名誉を傷つけた”…ん-、未だにこの一点突破なん?

86: YYY5800 2025/04/19 04:50

二度とシャバに出すなよ、ついでに支持してたキチガイも一緒の部屋にぶち込め

87: HanPanna 2025/04/19 04:52

Colabo関係の裁判、暇空全敗なのに未だに「未だにこの一点突破なん?」とか言ってるアホがいるとは(呆)

89: zu-ra 2025/04/19 05:04

自分たちで公金の予算を取れてしまう利益相反は解消されたのだろうか。他団体としっかり比較かれて適切な予算のもと適切な会計で運営してほしいので、東京都さんにしっかり仕事をしていただきたい。

90: hobo_king 2025/04/19 05:14

厳罰と言っても、ある種の無敵の人に対する罰として意味を持つところまで届くのだろうか。もしそれが可能ならそれこそ立花孝志氏辺りにも司法的に対処が可能になるのだろうけど。

91: agricola 2025/04/19 05:17

↓尊師は他の裁判で「暇空茜というキャラのセリフで自分を訴えるのは筋違い」という屁理屈を展開していたので「暇空茜はキャラなんだからキャラの死刑を望んでも別にいいじゃん」でろんぱっぱ。

92: omukun9zzz 2025/04/19 05:33

「領収書等をきちんと提出して潔白を証明する」では無く「相手に実刑の厳罰を求める」のか…そもそも公金が入っている以上、会計を明朗にするのは当たり前を超えた当たり前なのだが…恐ろしい権力者仕草だ。

93: megomego 2025/04/19 06:21

ガチで暇空茜を応援してた人いたんだが、N国党信者と一緒だったんでしょうか

94: good2nd 2025/04/19 06:34

はてブにもいっぱいいた賛同者を掘り返したい。カンパもしてたよなー。当初から妄想めいたこじつけの難癖がほとんどだったのに、恨みだけで乗っかってた。都知事選で11万票集めたときも賞賛してた。どう思ってんの?

95: circled 2025/04/19 06:55

訴訟しまくっては法廷に出て来ないで請求放棄してるN国党の立花も同じ目に遭うということで良いのかな?

96: nakan0 2025/04/19 07:14

実刑があるとすれば多分、今回の執行猶予付きの判決を踏まえて、次回の判決次第で猶予が取り消される形になるんじゃなかろうか

97: mayumayu_nimolove 2025/04/19 07:53

このニュースもはてなではよく見るけどYahooやXではほとんど見かけない。トレンドにもなってない。はてなだけで盛り上がってたことが伺える。

98: aramaaaa 2025/04/19 08:20

国会で暇空にのっかってcolaboの活動を批判的に取り上げた議員がいた事を記憶しておく事にする。浅田均、音喜多駿、浜田聡の3名。

99: maemuki 2025/04/19 08:27

財産没収!収監しろ!

100: pon-zoo 2025/04/19 09:11

“「罰金刑や執行猶予付き判決では誹謗中傷攻撃は今後も止まらないことが予想される」と、厳罰を求めた”確かに。刑が執行されなかったから無罪も同然とかいいそう。

101: izumiya1948 2025/04/19 09:12

↓刑事で「スラップ訴訟」って謎用語を初めて見た。もうちょっと頭のいい言いがかりを付けましょうね。

102: anonymighty 2025/04/19 09:16

誹謗中傷や勝手な事実認定は悪だが、裁判を通した疑惑の追求は悪ではない。疑惑の追求が悪なら市民オンブズマンも悪。松本性加害叩きも悪。

103: eiki_okuma 2025/04/19 09:24

アメリカみたいに刑期加算式なら100年くらい行きそうなんだけども

104: Mayu_mic 2025/04/19 09:27

例え正しいことを言っていても、やり方が間違っていたら信用はしちゃいけないですよねって教訓と認識している

105: hatehenseifu 2025/04/19 09:31

誹謗中傷からの訴訟ビジネスを根絶しなきゃ

106: kagerouttepaso 2025/04/19 09:31

アホだな。これで被保護者の沖縄動員とかも有耶無耶になる。まぁどうでもいいと思っていたのかもしれないが。

107: restroom 2025/04/19 10:31

書類送検で終わらず、起訴まで行ったんですね。

108: nornsaffectio 2025/04/19 11:35

執行猶予の要件の下限は名誉毀損罪の法定刑上限だから普通に考えたら実刑は難しい。でもこの事案、誹謗中傷をマネタイズしアノンを引き連れて繰り返してるところは§230もおそらく想定してないほど違法性は高いよね。

109: technocutzero 2025/04/19 11:40

前にも言ったけど東京都に逃げられたのだけは本当に残念 コラボに関してはコラボの問題個所ほぼ狙い撃ちの改訂要件を飲まず自分から蹴って反省なしなので今の現状は当然

110: s_rsak 2025/04/19 12:17

生活保護を受給させ金を徴収していたのは事実でしょ。それをタコ部屋と呼んだのが名誉毀損だって争ってるの?

111: Masanovski 2025/04/19 12:59

「私はなぜ暇空のデマを信じたのか」どころか、民事裁判15敗の過程で認定された事実より暇空のデマを信じ続けているブコメがまだあってビビる 暇空信者は暇空がアップロードした判決文を読んでいないのでは

112: grdgs 2025/04/19 13:05

“実父から性的虐待”の上告を退けた決定に賛同した sisya by-king preciar Hige2323 colonoe gesyo deztecjp kokosoko augsUK 当然にこれをスルーhttps://b.hatena.ne.jp/entry/4769182217251504385/comment/sisya お前ら本当にわかりやすいミソジニストだな

113: corydalis 2025/04/19 14:35

日本会議がバックについてるColaboが暇空を叩きに来てるの、公金チューチューをバらされて意趣返しに来てるとしか思えない。暇空が下品なのはその通りだが、公金チューチューの実態を明らかにした功績は称賛されるべき

114: cinq_na 2025/04/19 14:59

暇の罪は問われるべきだし、一発実刑さえありな雰囲気。とはいえ対象の団体に資金が回らなくなった実績は別だ。手を変え品を変え、税金に集る連中は尽きないけどね。

115: sanam 2025/04/19 15:30

未だにColaboが不正をしていたかのような書き込みが散見されるが、これまでの数々の裁判の中で明確に否定されたからこその暇空敗訴なのでこの件に詳しくない人は騙されないでほしい。

116: zyzy 2025/04/19 16:13

ブコメの暇アノンとうとう「でもでも俺たちはColaboには嫌がらせできたから勝ったんですぅぅぅ」しだしてて、もう末期よね。この辺の人達もまとめてブタ箱行けるようにしようね

117: white_rose 2025/04/19 16:23

アンフェのおつむの程度がよくわかった事件だった

118: a96neko 2025/04/19 16:56

Colaboも杜撰な会計処理して補助金が貰えなくなった事を恨んでそう

119: mohno 2025/04/20 17:42

被害届が受理されて、有罪の確信が得られる程度の証拠が集まった、ということだよね。「罰金刑や執行猶予付き判決では誹謗中傷攻撃は今後も止まらないことが予想される」

120: ket2074 2025/04/22 16:55

はい特定の法人個人に誹謗中傷の観点で余命三年事件とおんなじでしたね、Twitterでの振る舞いから6年前には分かってたことなのに…