不正利用┅
>原因の一つとして、企業や公的機関になりすましたメールで偽サイトに誘導し、カード番号などをだまし取る「フィッシング詐欺」の横行があるということです。←なりすましメールの頻度が飽和攻撃状態で困る。
“メールで偽サイトに誘導し、カード番号などをだまし取る「フィッシング詐欺」の横行”
これ被害を負担した①消費者②カード会社③事業者の割合と、あるいは④未然に防いだがどうなってるんやろか
国外で不正利用されるのだろうけど、利用範囲を事前に限定出来ないものかな。ネットショッピングでも利用サイトを限定したりとか。
金額推移 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE112V60R10C25A3000000/ 被害を負担しているのは誰? https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7c29eecf7b7e1a5e5698a2cf10c25dd117e0ad29
Credit(信用)
対応に真剣さが足りないと思う。これ、明確に反社の資金源だし、対応の原資は手数料に跳ね返ってるんだから政府もユーザもちゃんと声を上げるべきだと思う
記事では利用者が悪いみたいになっているけど企業側の個人情報流出による影響も決して小さくはないような気がする
JCBや三井住友カードを名乗りながらメールアドレスが.cnで終わる詐欺メールは全部フィルタリング済み
毎日ウンザリするほど偽メールが届くけど、これが手元まで届くのがおかしいんだよね。詐欺側はすり抜けるメール作成に達者なんだろうけど。
偽メールの送信は即座に罪となり、発送者を逮捕するようにしたい。全世界的に発動できるように
約1/5がイオンて、
最近はもうクレカ使うのやめようかと思ってる。獲得できるポイントに比べて不正利用されたときのリスクがでか過ぎる
パスワードマネージャーを使えばフィッシング詐欺は完封出来るので使うべき
AI、社会の為になるほどの性能はないけど個人の犯罪検討する人には助けになってるからなぁ。犯罪抑制するように学習されているのでもローカルで再学習したら、お前も一緒に悪いこと考えてみろで出力できちゃうわけで
最近カード会社のセキュリティに引っかかりやすくて非常に不便。こういう背景があるとはいえ、いちいちカード会社に電話しなくてはならないのかなりのロスで店舗で現金決済の割合多くしてる
16桁の数字、年月、3桁のパスたけで、高額の買い物ができるクレカという仕組み自体、かなり脆弱。(事業者番号などを考えるとさらに短い有効桁数です)。有効桁数を大幅に増やすべき時期なんじゃないかな。
警察に捕まらずに何億円も盗めるなら犯罪者は手を替え品を替えて何度でも繰り返す。なぜ捕まえられないのか。
"イオンカード⋯去年春以降の被害額が99億円になった" 統計に影響を与えるレベルでの莫大な被害額…さすがすぎるだろ
普通に使っててもVISAとか勝手に不正検知システムで止められるのが本当にうっとおしい。正しい決済雑に止めて不正が止められないってポンコツ過ぎないか。
詐欺や不正利用の総合被害額統計見てみたいな。
リンリン「被害額555億円…!?美しい数字の並び…(恍惚」アイリ「何を言うとんねん…」(秘密のアプリシーズン1最終回当日特有のブコメ)
クレジットの信用供与は年100兆円にもなるので0.05%の不正あっても手数料で余裕でカバーできそう。https://www.j-credit.or.jp/information/statistics/#damage 番号盗用は国内、偽造被害は海外が多い。現金でもこのロス率に収まるかしら?
これほとんどはフィッシングで本人に落ち度がなくてもクレジットマスターでの被害もあるやろけど。個人的にちゃんとセキュリティ強化してたらもっと被害減るやろ?使う時だけ利用制限外すとかできるカードもあるし。
フィッシングメールの規制をもっと厳しくできないもんか
フィッシングメールへの人間の認知能力的に可能な対応が、「対応が必要な連絡も無視する」なんだよな。電話かslackが来たら考える。
クレジットカード会社の表現規制とかも含めて、もう「現状の」クレカシステムというものが限界に近づいているのかもしれない。
キリのいい数字だ
「怪しいメールに注意」という注意喚起をメールで送ってくる時点で終わってる。自分が送ったメールは怪しくないから開くのが当然と思ってるかもしれないが、怪しいか怪しくないか判別する方法は、ほぼないに等しい
パスモのオートチャージのために作った鉄道系クレカで去年不正利用に遭ったけど、オートチャージ以外はほぼ駅ビルでの買物時にポイント付与してもらうくらいだったのに、どうやって不正利用されたのかマジ謎。
バカなプロンプト指示して遊んでないでAIでフィルタリングさせたメールやSMSを提供しろとは思うなー。
番号だけで決済できるという基本がもう現代からしたらあり得ないわけで。
クレカよりデビットカードやプリペイドカードの方が利用通知くるの早いんだけど、アプリを入れてても通知来ないのはちょっとなぁ。ただマスターカードは速報だと店舗名が記載されない。
まぁ過渡期はそういうもんじゃね?不正利用はカード会社がどうにかする責任があるっしょ。ガンバレー。
家族が勧められてとりあえず作ったけど全く利用したことないカードが不正利用されてて意味がわからんかった。大元のカード会社から漏れてるとしか考えられない。こうなるとカード作ること自体がリスクだよね
“去年1年間のクレジットカードの不正利用による被害額は555億円” 年間取引額が100兆円なので0.05%か。
過渡期って何の過渡期だよ。クレカネット決済が始まってから何十年経ったと思ってるんだ
「キャッシュレスにすると盗まれるから」って再び現金主役の時代へ…ってじゅんぐりしたりするのかな。
3Dセキュア必須にすべき
そうかなぁ?不正決済パッケージを売るのが犯罪グループだと思う。"被害者は数万人にのぼり、フィッシング詐欺でだまし取った情報などをもとに、犯罪グループが不正決済を繰り返していたとみられるということです。"
相変わらずカード会社のセキュリティ対策が海外勢より遅れている三井住友カードのエンボス無しカードどの普及を他社も早めに進めるべきだが資金力がないのか、不正利用被害を受容しているのかのんびりしているね。
メールに根本的な対策が必要じゃないかな。電子署名的な仕組み。いたちごっこではあるんだろうけどさ。
1決済いくらではなく決済額に対する数%という手数料の取り方はすなわち被害額を補償するという意味だと思うんだけどなんかやたら利用者の責任にしてくるんだよな。
イオンェ…via:「被害額の約1/5が幕張の方にある某大手GMS系のクレカの不正利用なんですよね…これさえ無かったら450億円程度に収まってた」 https://x.com/JCB_354/status/1906194345294016565
不正利用のうちちゃんと取られたのがどのくらいなんだろうな?
不正利用市場の2割弱→“不正利用をめぐっては「イオンカード」を発行するイオンフィナンシャルサービスも、3月13日に去年春以降の被害額が99億円”
イオンカードのせいだったりしない?と思ったけど一昨年から15億しか増えてないっぽい。既に指摘ある通りイオンカード無けりゃ減ってたんじゃね
カード番号を入力する方式の場合は3Dセキュア必須にするのは絶対やらないとダメよね。各事業者に委ねられてるの完全に片手落ち。
私もオートチャージでのみ使ってるviewカードが去年不正利用された。警察に相談しても「変なサイトで使ったのでは?」と真面目に取り合ってくれないし、viewカードも全然返金対応してくれないしで最低最悪な気分だった
匿名性が高い現金決済は個人情報保護に最強なのに、情報漏洩と裏腹の電子決済を理解しない愚者は、ただのIT真理教信者だ。 サイバーセキュリティ・情報漏洩ニュース サイバーセキュリティ.com→https://cybersecurity-jp.com/news
利用者側で認証や用途に制限掛けることができないとどうにもならんよ
それ以上に儲けてるのか
“「番号の盗用」による被害が全体の92.5%を占めています。”
クレカセキュリティが古い
イオンのiD問題のせいじゃないのか。/過去ワーストになったのはやはりそのせいって意見があるのか(笑)
クレジットカード不正利用 被害額555億円で過去最悪 | NHK
不正利用┅
>原因の一つとして、企業や公的機関になりすましたメールで偽サイトに誘導し、カード番号などをだまし取る「フィッシング詐欺」の横行があるということです。←なりすましメールの頻度が飽和攻撃状態で困る。
“メールで偽サイトに誘導し、カード番号などをだまし取る「フィッシング詐欺」の横行”
これ被害を負担した①消費者②カード会社③事業者の割合と、あるいは④未然に防いだがどうなってるんやろか
国外で不正利用されるのだろうけど、利用範囲を事前に限定出来ないものかな。ネットショッピングでも利用サイトを限定したりとか。
金額推移 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE112V60R10C25A3000000/ 被害を負担しているのは誰? https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7c29eecf7b7e1a5e5698a2cf10c25dd117e0ad29
Credit(信用)
対応に真剣さが足りないと思う。これ、明確に反社の資金源だし、対応の原資は手数料に跳ね返ってるんだから政府もユーザもちゃんと声を上げるべきだと思う
記事では利用者が悪いみたいになっているけど企業側の個人情報流出による影響も決して小さくはないような気がする
JCBや三井住友カードを名乗りながらメールアドレスが.cnで終わる詐欺メールは全部フィルタリング済み
毎日ウンザリするほど偽メールが届くけど、これが手元まで届くのがおかしいんだよね。詐欺側はすり抜けるメール作成に達者なんだろうけど。
偽メールの送信は即座に罪となり、発送者を逮捕するようにしたい。全世界的に発動できるように
約1/5がイオンて、
最近はもうクレカ使うのやめようかと思ってる。獲得できるポイントに比べて不正利用されたときのリスクがでか過ぎる
パスワードマネージャーを使えばフィッシング詐欺は完封出来るので使うべき
AI、社会の為になるほどの性能はないけど個人の犯罪検討する人には助けになってるからなぁ。犯罪抑制するように学習されているのでもローカルで再学習したら、お前も一緒に悪いこと考えてみろで出力できちゃうわけで
最近カード会社のセキュリティに引っかかりやすくて非常に不便。こういう背景があるとはいえ、いちいちカード会社に電話しなくてはならないのかなりのロスで店舗で現金決済の割合多くしてる
16桁の数字、年月、3桁のパスたけで、高額の買い物ができるクレカという仕組み自体、かなり脆弱。(事業者番号などを考えるとさらに短い有効桁数です)。有効桁数を大幅に増やすべき時期なんじゃないかな。
警察に捕まらずに何億円も盗めるなら犯罪者は手を替え品を替えて何度でも繰り返す。なぜ捕まえられないのか。
"イオンカード⋯去年春以降の被害額が99億円になった" 統計に影響を与えるレベルでの莫大な被害額…さすがすぎるだろ
普通に使っててもVISAとか勝手に不正検知システムで止められるのが本当にうっとおしい。正しい決済雑に止めて不正が止められないってポンコツ過ぎないか。
詐欺や不正利用の総合被害額統計見てみたいな。
リンリン「被害額555億円…!?美しい数字の並び…(恍惚」アイリ「何を言うとんねん…」(秘密のアプリシーズン1最終回当日特有のブコメ)
クレジットの信用供与は年100兆円にもなるので0.05%の不正あっても手数料で余裕でカバーできそう。https://www.j-credit.or.jp/information/statistics/#damage 番号盗用は国内、偽造被害は海外が多い。現金でもこのロス率に収まるかしら?
これほとんどはフィッシングで本人に落ち度がなくてもクレジットマスターでの被害もあるやろけど。個人的にちゃんとセキュリティ強化してたらもっと被害減るやろ?使う時だけ利用制限外すとかできるカードもあるし。
フィッシングメールの規制をもっと厳しくできないもんか
フィッシングメールへの人間の認知能力的に可能な対応が、「対応が必要な連絡も無視する」なんだよな。電話かslackが来たら考える。
クレジットカード会社の表現規制とかも含めて、もう「現状の」クレカシステムというものが限界に近づいているのかもしれない。
キリのいい数字だ
「怪しいメールに注意」という注意喚起をメールで送ってくる時点で終わってる。自分が送ったメールは怪しくないから開くのが当然と思ってるかもしれないが、怪しいか怪しくないか判別する方法は、ほぼないに等しい
パスモのオートチャージのために作った鉄道系クレカで去年不正利用に遭ったけど、オートチャージ以外はほぼ駅ビルでの買物時にポイント付与してもらうくらいだったのに、どうやって不正利用されたのかマジ謎。
バカなプロンプト指示して遊んでないでAIでフィルタリングさせたメールやSMSを提供しろとは思うなー。
番号だけで決済できるという基本がもう現代からしたらあり得ないわけで。
クレカよりデビットカードやプリペイドカードの方が利用通知くるの早いんだけど、アプリを入れてても通知来ないのはちょっとなぁ。ただマスターカードは速報だと店舗名が記載されない。
まぁ過渡期はそういうもんじゃね?不正利用はカード会社がどうにかする責任があるっしょ。ガンバレー。
家族が勧められてとりあえず作ったけど全く利用したことないカードが不正利用されてて意味がわからんかった。大元のカード会社から漏れてるとしか考えられない。こうなるとカード作ること自体がリスクだよね
“去年1年間のクレジットカードの不正利用による被害額は555億円” 年間取引額が100兆円なので0.05%か。
過渡期って何の過渡期だよ。クレカネット決済が始まってから何十年経ったと思ってるんだ
「キャッシュレスにすると盗まれるから」って再び現金主役の時代へ…ってじゅんぐりしたりするのかな。
3Dセキュア必須にすべき
そうかなぁ?不正決済パッケージを売るのが犯罪グループだと思う。"被害者は数万人にのぼり、フィッシング詐欺でだまし取った情報などをもとに、犯罪グループが不正決済を繰り返していたとみられるということです。"
相変わらずカード会社のセキュリティ対策が海外勢より遅れている三井住友カードのエンボス無しカードどの普及を他社も早めに進めるべきだが資金力がないのか、不正利用被害を受容しているのかのんびりしているね。
メールに根本的な対策が必要じゃないかな。電子署名的な仕組み。いたちごっこではあるんだろうけどさ。
1決済いくらではなく決済額に対する数%という手数料の取り方はすなわち被害額を補償するという意味だと思うんだけどなんかやたら利用者の責任にしてくるんだよな。
イオンェ…via:「被害額の約1/5が幕張の方にある某大手GMS系のクレカの不正利用なんですよね…これさえ無かったら450億円程度に収まってた」 https://x.com/JCB_354/status/1906194345294016565
不正利用のうちちゃんと取られたのがどのくらいなんだろうな?
不正利用市場の2割弱→“不正利用をめぐっては「イオンカード」を発行するイオンフィナンシャルサービスも、3月13日に去年春以降の被害額が99億円”
イオンカードのせいだったりしない?と思ったけど一昨年から15億しか増えてないっぽい。既に指摘ある通りイオンカード無けりゃ減ってたんじゃね
カード番号を入力する方式の場合は3Dセキュア必須にするのは絶対やらないとダメよね。各事業者に委ねられてるの完全に片手落ち。
私もオートチャージでのみ使ってるviewカードが去年不正利用された。警察に相談しても「変なサイトで使ったのでは?」と真面目に取り合ってくれないし、viewカードも全然返金対応してくれないしで最低最悪な気分だった
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利用者側で認証や用途に制限掛けることができないとどうにもならんよ
それ以上に儲けてるのか
“「番号の盗用」による被害が全体の92.5%を占めています。”
クレカセキュリティが古い
イオンのiD問題のせいじゃないのか。/過去ワーストになったのはやはりそのせいって意見があるのか(笑)