時代の区切り
←正確には不法行為だけど。
おおー恙なく
"高額献金などの被害を受けたとする170人以上へのヒアリングなどから「長期間にわたり継続的に高額の献金を得て、財産的、精神的な犠牲を余儀なくさせた」と主張した"
ヒアリングの内容が結構怪しいのに、そのまま解散命令通すんだ。こっわ。
“教団は決定を不服として即時抗告するとみられます”
解散命令ってオウムほどではなくて、霊感商法の明覚寺にも出てるので規模がさらに大きいこっちにも当然出るよな。|さて結審すれば課税対象になるはずなので、いよいよ破産に近づくのかね。
最高裁まで引っ張るだろうし、解散命令が確定するまでの間に別団体に移行しそう。✕✕らの集団みたいな。
良かった。ただし、オウムの後にアレフが始まったように、統一協会が解散したとして、信仰は残る。山上が安倍さん殺した結果、そうなった訳で、そうなるもっと前に解散命令出しておければ良かったのにな。
結局、関係してる政治家へのテロ行為が無いと動かなかったのも問題だったな…。
良かった😊
名前変えてクレンジングするんだろうな
隠れ蓑を用意するには十分すぎる時間があったからね。自民党と統一教会の間で今後の動き方について合意が取れたんだろう。名前が変わったり潜伏されるよりは、統一教会として顕在化しておいた方が良かったのでは。
証言の改竄疑惑は解決したということか。根拠は固まっていたので解散命令は順当だと思うけど、安倍総理暗殺テロと結び付ける記事は筋悪。本朝はテロに甘すぎる。暴力容認のしっぺ返しは国民に来る。。
おお!/あ、地裁か。まあ一歩だ
そりゃそうだろが半分と刑事事件を起こしたわけでもないのに解散となると宗教や結社、思想の自由とはをもう一度考えたほうがいいんじゃないか?が半分 >>民法上の不法行為が根拠となるのは初めて
おめ
“法令違反を根拠にした宗教法人への解散命令はオウム真理教などに続いて3例目” “民法上の不法行為が根拠となるのは初めて”
「法令違反を根拠にした宗教法人への解散命令はオウム真理教などに続いて3例目。法人税非課税など、宗教法人の優遇措置は受けられなくなりますが、解散しても任意の宗教団体として宗教上の行為を続けることは可能」
地裁とはいえ、ひとまず良かったと思う。と書きに来てブコメ読みながら後継団体とか先鋭化とかが過ぎり出すという
高裁で判決が出れば執行可能か。なるべく早く公判が進むことを望む。/執行可能ではないのか。ともかく早く進んでほしいな
結局、決め手は程度が甚だしいということ?
やっと出た。ひとまずめでたい。
ニュースにするのなら、見出しで『世界平和統一家庭連合』と正式名称も言うた方が良いと思います。彼らは昔から様々な偽った名前で勧誘をしてきた経歴もあるのだし、名前を下村博文に変えてもらった過去もある
教団と懇意にしていた下村さんや萩生田さんのコメントを是非聞かせてほしいですね。
NHKは相変わらず印象操作。解散となれば、全国200以上の教団施設は全て没収され、債権債務を清算後、余りが出たら国庫に入る。それが宗教法人法の規定だ。後継団体がまともに活動できるわけがない。世も末だ。
個人的には歓迎したいが法治国家としてはアカンのではという思いはある
これの推移が不透明だったから、首相暗殺容疑者の裁判が始まらないとか、あったのかな? ともあれ容疑者はその目的を達成してしまったわけだ……。
こんな宗教団体と密接な関わりがある自民党議員も議員資格を剥奪すべき
安倍暗殺をきっかけにしたのは本当によくなかったと思うわ。
霊感商法で集金している宗教団体は数多いと思うので、それらの是正につながると良いんだけどなぁ。弾圧にならない程度にもう少し金の流れを透明にして開示するとか調査・監視を行うとかできると良いと思う
山上さんのおかげで日本が少しずつ良くなっていくな😭
後継団体が出来て先鋭化するだろうなっていうのは、日本中から非難されてオウムが解散してからアレフが生まれてきた流れを見ている経験からの予想なんだよね。体験してない世代には理解できないかもだけど。
山上が居なければ絶対に今日この成果は得られなかった事実。警察や弁護士が"真っ当なやり方では"何年かけても追い込めなかった悪徳カルトを一人の男が解散命令まで追い込んだ事実は何度でも繰り返し述べさせてもらう
これぞサタンの国!
“法令違反を根拠にした宗教法人への解散命令は、地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教と、最高幹部が詐欺で有罪判決を受けた明覚寺に続き3例目で、民法上の不法行為が根拠となるのは初めてです”
また山上容疑者の株が上がっちゃうのか
はよ潰れろコリアンカルト
ここまで来ても韓鶴子や跡継ぎの子どもからは社会に対して何の音沙汰も無い。何が真の父母様だよ。
安倍首相暗殺事件から3年が経とうとするなかでの、この地裁判断。そして未だに始まらない山上の刑事裁判。3年以上前から統一教会へ解散命令をしようとする機運があっただろうか?間違いなくあの件が契機だったと思う
宗教法人でなくなるだけだし、後継宗教法人が立ち上げられるかもしれないしだけど、小さな一歩 / オウム真理教、明覚寺(本覚寺)、旧統一教会 / "法令違反を根拠に解散が命じられるのはオウム真理教などに続いて3例目"
これだけの悪徳集団を解散命令にこぎつけるのに山上容疑者の存在無しにはあり得なかったという事実に戦慄する。カルト天国のゆるふわ宗教法こそが日本人の宗教忌避に繋がった事実を宗教関係者は心に刻んでほしい。
ようやくか。。。長かった。
日本人の尊厳を破壊したカルト宗教。しっかりと消え失せろ
山上さんの行動が無ければ今は無かった。「暴力は許されない」と言いながらこの結果を喜ぶ者は、暴力へのフリーライダーだと思い知れ。
30年は遅かったが、良かった
ようやく... 今も元気なカルトだから問題は続くだろうけど、金の切れ目がなんとやら。韓国の宗教なので、日本からは消滅してほしい(韓国がどうするかの問題は残るけど... 韓国も反共教育が強いから生き残りそう
山が動いた。それはそれとして山上被告の公判はいつになるのか
“2025年3月25日”
いやー、めでたい、実にめでたい。
ザマーミローっ! あとは民事請求で丸毟りじゃ。返す刀で中共絡みのカルト左翼も血祭りじゃ! 右も左も訳の分からんカルトどもは出て行け!
解散命令受けるって相当なことだと思うんだけど、そんな組織と仲良しだった政党が日本の与党です
宗教法人解散してもアレフのように細分化したり名前を変えて資産の配分するだろうなあ。もう宗教の税優遇やめようぜ。
宗教法人の資産はどのように分配されるんだろうねえ
大きな一歩だが、まだ地裁判決なので油断できない。地裁判決は高裁でトーンダウンすることがとても多いので、手を緩めず批判し続けることが大事。
どうせ後継団体ができるだけなんだから、とりあえず宗教法人だけでもすぐ取り上げとけ
ようやくか。長かったが、妥当な判決でよかった。安倍政権のままだったら、実現しなかっただろう
解散と言っても宗教法人じゃなくなるだけで、税の優遇等はなくなるものの、団体としては存在し続けるでしょう。
戒名代で300万円もぼったくるクソ坊主にも解散命令を出してください(´・ω・`)
このまま金が細り政治家への影響力もどんどん落ちていくと良いが
解散命令と言っても法律上の宗教法人としての特別扱いを失うだけで反社会的な教団が何らかの形で存続する以上、先鋭化過激化することは間違いないだろうな。
最高裁で解散命令が出るまで何年かかかるのだろうか? その間に、勝共連合自民議員が盛り返してしまうと・・・。まずは、2025年夏の参院選で、自民党には大敗していただかないと!
妥当
今は新規に宗教法人作るの難しいから、やんちゃな派閥は休眠してる法人を買い取ってどうにかしそう。まあこれを期にある程度分裂するでしょう。組織ってそういうもんだし
▶▶▶┅
テロリストの主張にスポットを当てるな、とサイボウズの青野さんを批判してた人らはテロリストの主張に屈したこの対応に抗議すべきだと思うけど、解散は妥当だとか言っちゃうんだろうか?
結局法律は変わらずで運用だけ変えて対応か。現在も統一教会と同じぐらい悪質なカルトが無数にのさばってるわけだけどその被害者が山上みたいなヒーローになるまで大人しく待つんか?個人の献金額に制限を設けろ。
地下には潜るだろうけど、関係団体とかを指定する事がどこまで出来るものかなあ。
トランプがCIA解体しちゃったから、統一教会は瓦解しそう。
“被害が2009年までにおよそ1500人、総額190億円近く” 多いなー、理由が被害規模ならアムウェイや創価とかどーなんだろう。まぁどーせ最高裁までもつれる。
本当に長かった……
40年遅かったなあ……。
「高等裁判所で再び解散命令が出ると、たとえ最高裁判所に抗告したとしても命令の効力が生まれ、解散の手続きが始まります」高裁が山場ということかな
別団体を作ったり地下に潜ったりするんだろうが、少なくとも国会議員が堂々と献金を受けたり秘書の派遣を受け入れたりすることはなくなると思いたい。
"地裁から解散を命じられた宗教法人は不服を申し立てることができ、その場合高裁で審理が引き継がれます。高裁で再び解散命令が出るとたとえ最高裁に抗告したとしても命令の効力が生まれ解散の手続きが始まります"
最高裁まで行くのかな。
現在の宗教法人は戦後のどさくさが多すぎるのでいったん全部リセットしてほしい。文化の維持継承への補助は、宗教法人ではなく別のしくみを作ってほしい。
世界平和統一家庭連合な。ちゃんと流通してる名前で呼んであげないと、注意喚起としては片手落ちよ。
山上事件が契機となったのは認めざるを得ないけど、それでも彼が犯罪者となることなく、安倍元首相の命が奪われることなく、この結果に導くことはできなかったものかと考えてしまう。
一応言っておくけど「暴力なし」でやるのがベストだからね。たとえキレイゴトでも。暴力を称賛するのであれば、自分や家族や身近な人が暴力で潰されても称賛されるかもね。理想すらなく他人の行動にタダ乗りするな。
高裁がまともな判断してくれますように。次は公明党、創価学会を頼みます
山上にも届いたかな。
へぇー、解散命令にゃ? ボク、おやつたくさんもらえるのかなにゃ?
壺やってる時に警察も公安も暴力に負けたからな……朝日新聞のように
こりゃ山上徹也、後の時代に再評価されて100年後のFGOで英霊召喚されるわ。召喚に用いられる聖遺物は鉄パイプとベアリング球かな。
いえ〜い最高!
山上被告はいま何を思うだろう
“任意の宗教団体として活動を続けることはできます。 この場合には、行政側へ財務諸表や活動実績を報告する義務もなくなるため、活動を把握しにくくなる面が指摘”
この問題は旧統一教会に宗教法人として税制上の優遇措置を与え続けるべきかと考えると分かりやすい。旧統一教会に税制上優遇すべき公益性がないのは明らかだ。
山神が行ったことは許されることではないので、ちゃんと法的な処分を行なってほしい
“宗教法人が解散すると、財産を処分しなければならなくなり、債権者への支払いなど清算の手続きに移ります。清算の結果、財産が残れば宗教法人の規則に基づいて処分”
「旧統一教会の高額献金や霊感商法の問題をめぐり、東京地方裁判所は「膨大な規模の被害が生じ、現在も見過ごせない状況が続いている」として国の請求を認めて教団に解散を命じました」←最高裁まで続くんだろうな。
カルトである以前に、反日団体。
暴力で主張を通すことは絶対に許されないというのが民主国家の大前提であり、同時に自分が誰かの主張によって殺されないための保証でもある。何故自分は常に断罪する側殺す側にいると斯くも無邪気に信じられるのか。
山上が安倍晋三氏を暗殺しなければ山は動かなかった。旧統一教会ほど問題になってもこの有様なのだから、表沙汰になっていない闇はまだまだあるということ。日本には20万弱もの宗教法人がある
第一審ではあるけど「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる」とまで判断された組織が何十年と継続した異常性は何度強調しても足りない。このまま教団が解散させられても、その異常の発生源は健在なんだよね
山上徹也を殺人犯にしたのも、安倍晋三を裁けず横死させてしまったのも、ここまで統一教会をのさばらせたのも、我々国民の罪。我々にはオウムという前例があったのに。せめて2度と起こらぬよう社会を強くしないと。
山上の功績やね
尖鋭化、オウムと違いそうだなーと思うのは、あくまで韓国の教団本部の集金ビジネスなので一定以上コスパが悪ければ本部は手を引きそうなところでしょうか。もちろん残党が多少は色々するんでしょうけど。
宗教法人法81条 解散命令は「著しく公共の福祉を害する」で、刑事とも民事とも法律に書いていない。文科省(原告)と裁判所の裁量の余地があることが改めて確認された。/https://www.asahi.com/articles/ASQBM3GFRQBMUTFK002.html
解散したところでなぁっていう。むしろ地下に潜られて厄介なことになったり。オウムと一緒
https://support.google.com/voice/thread/333509088?hl=en&sjid=6271534824745473762-NC
統一教会は酷いが民事で解散請求は個人的にあまり賛成しかねるな。ここまで拡大解釈するとはてなに支持者の多い共産党とかもそのうち適用対象になると思うけど?あとテロリストである山上礼賛コメはさすがに引く。
たった一票で政治を大きく変えることはできないが、たった一人の行動が大きく何かを変えることはある。
とりあえず法がまともに機能するように進めるのもやらないとあかんよね
まあまだ地裁だからどうなるかわからんか。刑事事件ではなく民事事件が根拠になるのことに新規性があるわけね。高裁でどう判断されるかなあ
日本の司法史に残る間違った判決だと思う。上級審で正されるのを願う。
自分が殺されるきっかけになったカルトの末路を見て安倍晋三も地獄で喜んでると思う。
安倍晋三は最後に1つだけ人の役に立ったのかもしれない。それが自分で蒔いた種であったとしても
元オウムもまだ残ってるし信教の自由は勝手に続ければいいんじゃないの
テロリストの目的が達成されてしまうのは非常によくないが、とはいえそれはカルトを野放し状態にする理由にはならないな。
これは大きいね。ただ、宗教法人でなくなれば金の流れが鮮明になって被害が抑えられるか、というとどうなのだろうか…?
テロが社会を動かしたわけではない。テロが問題提起となり、隠されてたものが顕になった結果、本来行われるべき事が行われたのだ。テロがあるまで問題提起すらしなかった警察とマスコミこそ恥じるべき。
解散してもまた別の名前で集まるんだろうな。一つの成果だとは思うが……
“「コンプライアンス宣言以降、民法上の大きな問題も発生していない上、今では献金をめぐる新たなトラブルは皆無に等しい」”
この時点だと山上の勝ちみたいに見えてしまうけど、今も被害を受けて続けてる人(金を奪われないと救われない人)が消えてなくなるわけじゃないからな。精算後も監視しないと。
やっとか。N国もどうにかしてよ
高橋まつりさんの時も思ったけど、人が死ぬまで何も変わらないんだよなこの国
長かったー
もしも自民党の総裁選で高市早苗が勝っていたらこうはならなかった。
ようやくか。旧統一教会=世界平和統一家庭連合がオウム残党のような惨めな存在になるのは良い事
反社カルトの力を借りないと維持できなかった政権。統一は次には国民民主に接近してて、選挙を手伝う気らしいし、なんて言うか、懲りない奴らだし、オウムと同じように「戦争」なんだよね。
これを契機に自民党には是非統一教会との関係を再調査し、国の政策に統一教会の影響がなかったかどうかの検証をして頂きたい。
教団側の抗告が予想されるため、次の東京高裁と最高裁がどう判断をするか注目したい。それまでは安倍派残党に政治的権力を持たせない事が肝要。
昔から変わらない日本の特性で「人死にが出ない限りは物事が進まない、人死にが出た途端にそれが一人でもバタバタ物事が変化する」んだよ、これは昭和の昔から同じだった。人が死ぬ前になんとかできんもんかねえ。
勢力を保ったまま地下に潜るだけでしょ。あくまでも俺の推測だけど立花孝志、斉藤元彦、石丸伸二、河合悠祐あたりは統一教会系だと疑ってる。政界との癒着を維持するのが存続と安定稼働の秘訣。
解散して何か終わる感じは一切しないとはいえ、これで色々なキッカケになる可能性はある。
NHKニュースWeb、終わらないで欲しい。民放各局は統一教会に限らず組織的クレームに弱いし。これだけの取材力も期待できない。
安倍晋三殺害の元凶となってしまったのだから仕方ない。山上徹也を裁くためには解決すべき問題。
最期まで闘う!って テロをやることを宣言しているのかなあ。安倍さんの統一教会連携がひどい結果をうみ、更に酷い結果に繋がりそう。
ひとまず良かった。もちろんこれで終わりではないけど。カルト宗教に人生を壊された人がどれだけいることか。
よかった
ここまでのこと起きないと変わらないんだなあ。
山上徹也の願いが叶ってめでたしめでたし、あとはこの反社カルト教団と繋がっていた政治家達への処罰を明確にだな
“190億円を超える被害があったなどとして「膨大な規模の被害が生じた。コンプライアンスの指導をした後も大きくは改善されず、現在も見過ごせない状況が続いていて、教団に事態の改善を期待するのは困難だ」”
山上何してるんだろうな、ほんとに勾留期間が異常すぎるよ。
いじめや、虐待問題も見て見ぬふりを平気でする。社会なんてそんなもんだよ。
税制優遇が無くなるのも大きいけど、一般の人に「解散命令が出るほど酷い団体」と知ってもらえる機会になることがとても大きい。いまだに「あの教会って、そんなに悪いことしてるの?」って言ってる人に出会うし。
“法令違反を根拠に解散が命じられるのはオウム真理教などに続いて3例目”
テロは社会を動かせるのですね、感動
「民法上の不法行為が根拠となるのは初めて」か。「『膨大な規模の被害』」という評価が影響か。ただ、まだ最高裁がある。
そりゃまあ山上は事実上の「安倍晋三が自分で育てたヒーロー」なんだもの、安倍晋三時代の自民党(清和会独裁政権)を君らが止められたら防げた話を今更「どうにかならなかったのか」なんて、自分はよう言わんわ。
一つの時代の変わり目。
まだ地裁だからなぁ
さーて今まで理不尽に吸い上げられたものを順々に返していただきましょうか?韓国の神殿見るとふざけんなとしか言いようがない。
公明党のコメントが興味深い。統一教会批判も、関係を持った議員の批判もできず、解散命令が良かったとも言わない。ただ、重く受け止め、被害者を支援していきたいと言うのみ。
今さら、解散命令出るんだ。じゃあ、自民がやってきた事もこれから裁かれるのかな?
結局どうなるのかが気になる
センセーショナルな死が必要なんだな まだ先は長そうだけど
暗殺事件以後急に反社団体みたいな事になってるが、その前は新聞社とかも普通に広告載せてたのにね。
これで救われた人もいるだろうし、あの事件が契機だったかもしれんけど、彼のやったことは許されんし厳しく裁かれるべきだと言うのは変わらんよ。
やっぱ暴力だよなぁ
素晴らしい
ここ最近で最も素晴らしいニュース
刑事事件は起こしてるけどな。元首相暗殺と言う大きいのをな。/アレフってオウムと比べて先鋭化したの?オウムの先鋭度から比べて全くそんな気はしないけど。
40年遅い。しかもこれですら山上事件が起き元首相が死んだことがきっかけで動いたというもの。安倍が死ななければ全く動かなかったに違いなく、その原因はこの国の大多数の連中の、見てみぬふりの事なかれ主義だよ。
良くも悪くも、テロによって国が変わることが証明された。デモや、ましてや、はてなのような限界SNSでいくら大口を叩いても何も変わらない。
クソと違法の間には大きな川があって、団体はクソではあるけど、解散命令出すまでの違法性があるかというと、微妙だと思う
良い話だ。文部科学省が出すもんなんだな。
銃撃による暴力が最適解になっちゃったな。てかいい加減、山上の裁判も進めてやれよと
金への信仰を捨てろとまでは言っていないのだから、彼らの信教の自由は守られているだろう。
統一教会はさっさと潰れてほしいから歓迎はするものの、「法治国家としておかしい」と言う教団側の意見もわかる。解散命令を出す基準があまりにも不明瞭なのでいくらでも恣意的に運用出来るじゃんと思う
ところで安倍氏銃撃犯の裁判いつ始まるんだ。あれは政治的意図を持ったテロではなく、私怨による復讐劇だと裁判で認定されることをもう先延ばしにしなくていいだろ。
プーチンとかが代表例なんだけど、『こいつがいなくなれば、何人もの人が死なずに済むのに』っていう人災を極めたみたいな存在、ほんと嫌だ。そう思っちゃう自分も嫌なんだけどさ。
山上さんのおかげ。巨悪の根源的な悪魔の自民党安倍をぶっ殺して正解だった。 やはり死んだ方がいいやつはいる。これからもどんどん殺していこう。日本のために
潰してくれるのは大歓迎なんだけど、法的に微妙な気がする。確実に潰してほしいので、変な隙を作らないでほしい。
仮に控訴して数年後に判決が確定したとして租税対象となるのはどのタイミングなのだろう?そういう実務的なことを説明してくれる報道が見当たらない
あと40年早ければ安倍さんを筆頭に防げた悲劇、守られた生命はたくさんあった
文化財として価値のある寺社仏閣は維持管理費として免税でいいと思うけど、統一教会に限らずただの商売としての宗教まで免税である必要はないと思う。
岸信介→安倍晋太郎→安倍晋三に重宝されていたからお目溢しされていただけで、本来ならオウムと一緒に排除されていたはずよね。自民党からすれば「役目は終わりましたご苦労さん」てところかと。
ブコメ 安倍元首相銃殺事件の裁判はまだ始まってない
暴力革命でしか変わらない国になったということ
やっとだ…。残党が残るだろうけど、一定価値はある。オウムだって監視下におかれてるので、世間に危険因子として認識させることが大事。宗教ハマっちまった奴らは仕方ない。これより被害を出さないようにするしか
幸福の科学も創価学会も親玉失ったしどんどん死んでいけばいいと思いますね。
"3年前に起きた安倍元総理大臣の銃撃事件をきっかけに" この事件を避けて、この判決に至ることはできなかったのか、と思わざるを得ない・・・
先鋭化するかな?所詮韓国本部への集金マシンでしかないんだし、確定したら本部から見捨てられて終わりな気もするけど/マジメに宗教やるつもりなら法人格無くても続くだろうけど、こいつらそうじゃなくね
カルトに便宜を図った政治家は政界から追放される制度になっていれば安倍は殺されることはなかったんだよ
ソ連崩壊から34年、やっと共産主義教だけでなく、反共産主義教(冷戦下という特殊な状況ゆえ成立した特殊な宗教であって、古代にも中世にもない)も終わったか…長かった
彼は拘置所で新聞を読んでどんな気持ちになるのだろう。
霊感商法が問題視されていた時に解散させておくべきだったね。あのころは宗教団体に対して社会が引け腰で、それがオウムと統一教会をのさばらせる原因になった。宗教の皮をかぶった反社には厳しく当たらないと。
結果的に気色悪いカルトと自民党の癒着も多数の被害者の話も引き出され解散の判断が出た。最高裁まで争うだろうから確定ではないけど。これを期に山上氏の裁判が早く始まってほしい。
綺麗事じゃ世の中変わらないんだな、、
山上くんの成果が出たな
やはり暴力…!!暴力は全てを解決する……!!
「解散命令」は実態に則していないので、毎度毎度「解散命令(税制の優遇剥奪)」とでも書き足しておいた方がいいような。けど、解散を強制できないのに、何でそんな命名されたんだろね。
あらためて「#妖怪の孫」観ようぜ!だね。https://tv.apple.com/jp/movie/umc.cmc.60ln68g1g3ohamw3mqexfcp61
こんなもの信教の自由や結社の自由の侵害以外の何なのか。詐欺罪に該当するような事例があるのなら事案ごとに個人を裁くべきであって、解散命令を出すような法的根拠はあるのか
山上と安倍問題経由じゃなくてもこの結果に辿り着けてたとしたら、その時は変わりに追求した組織や誰かが亡くなってたのでは?と思うけどね
https://support.google.com/voice/thread/333626199?hl=en&sjid=983450083073934931-NC
宗教団体への税制優遇をやめるべきだと思う。
解散させたとして、どんだけの効果があるのかは疑問やなぁ。やはり騙されないように個人個人が自衛する事が重要やと思うぞ。それがなかなか難しいんやけどな。
大きな一歩だけどここで終わりではないよね。とはいえ、頑張った人たちが沢山いるんだな。よかった。
大元は無事解散されたけど、無限にあるステルス関連団体も解散されたんだろうかちょっと気になる
現代において宗教なんて全部解散でよくない?
信教は自由だがな、信者から金をむしりまくってる時点でただの害悪なので、そんなクソ共はさっさと滅びろや。
“宗教法人が解散すると、財産を処分しなければならなくなり、債権者への支払いなど清算の手続きに移ります。”現金預金、建物とかも対象なんだろうか。だとしたら、すごいダメージだな。
この期に及んで被害者達のことは「背教者」呼び
「背教者らの主張をうのみにした決定で、到底受け入れられることはできない。」 教団から離れると敵という認識なんですね。 敵だからお金返さないわけだ。 明確な反社会的勢力では。
これを機に公益性あっても税制優遇は廃止してもろて。普通の法人と同じように会計処理していれば判断基準が明確になるし…。何より新しい財源が爆誕
デッドゾーンって映画にあてはめると「オチ」のところにやっとたどり着いた感じだなあ。熱心な親のいまの心境はいかに。
オウムの時に全部潰してたら被害者も少なかっただろうに。結局左翼が日本に害を与えてる。
綺麗事とか建前はもうやめよう。山上が安倍を殺したことで、旧統一教会に解散命令が下った。それ以上でもそれ以下でもない。
別に殺さなくて怪我をさせるだけでも、これに近い成果は得られたんじゃないかなあと思うんだよなあ。命を奪っていい理由にはならない。怪我させていい理由にもならないが、殺されるよりはマシ。
勝共連合は政治団体として残るし、その集金活動はよりグレーな部分に潜ってしまうのではないか、と文字通りには受け取れない。せめて毟り取られる人が増えないように喧伝し続けていく必要がある。
オウムのときは社会不安もあって解散させるのに異論は少なかったと思うけど、今回はなんか社会が一致してつぶそうという機運が弱い気がする。国会議員でもどっち向いてんのって人もいるし
解散させるとオウムの後継団体みたいに損害の回収が難しくなる。宗教法人の特典をなくし破産管財人を入れる処分にする法律が望ましい。
うーむ|背教者らの主張をうのみにした決定で、到底受け入れられることはできない。
暗殺事件がなかったら統一教会は解散することなく被害者を延々と生み続けてたんだろうな、アレフ的な後継団体がやらかしたら、もう何人か死ななきゃならんのだろうか?という懸念は残る。でも解散命令出てよかった
「民事裁判などから2009年までに1500人、190億円を超える被害があったなどとして「膨大な規模の被害が生じた。コンプライアンスの指導をした後も大きくは改善されず、現在も見過ごせない状況が続いていて」
統一教会は本拠地である韓国へ帰って活動すれば良いだろう。統一教会が好きな日本人も韓国へ移住すれば良い。統一教会は日本人から金を絞り取るのはやめて欲しいね?韓国はキムチがうまい、それでいいだろ?
旧統一教会に解散命令 東京地裁 高額献金などの問題で国が請求 | NHK
時代の区切り
←正確には不法行為だけど。
おおー恙なく
"高額献金などの被害を受けたとする170人以上へのヒアリングなどから「長期間にわたり継続的に高額の献金を得て、財産的、精神的な犠牲を余儀なくさせた」と主張した"
ヒアリングの内容が結構怪しいのに、そのまま解散命令通すんだ。こっわ。
“教団は決定を不服として即時抗告するとみられます”
解散命令ってオウムほどではなくて、霊感商法の明覚寺にも出てるので規模がさらに大きいこっちにも当然出るよな。|さて結審すれば課税対象になるはずなので、いよいよ破産に近づくのかね。
最高裁まで引っ張るだろうし、解散命令が確定するまでの間に別団体に移行しそう。✕✕らの集団みたいな。
良かった。ただし、オウムの後にアレフが始まったように、統一協会が解散したとして、信仰は残る。山上が安倍さん殺した結果、そうなった訳で、そうなるもっと前に解散命令出しておければ良かったのにな。
結局、関係してる政治家へのテロ行為が無いと動かなかったのも問題だったな…。
良かった😊
名前変えてクレンジングするんだろうな
隠れ蓑を用意するには十分すぎる時間があったからね。自民党と統一教会の間で今後の動き方について合意が取れたんだろう。名前が変わったり潜伏されるよりは、統一教会として顕在化しておいた方が良かったのでは。
証言の改竄疑惑は解決したということか。根拠は固まっていたので解散命令は順当だと思うけど、安倍総理暗殺テロと結び付ける記事は筋悪。本朝はテロに甘すぎる。暴力容認のしっぺ返しは国民に来る。。
おお!/あ、地裁か。まあ一歩だ
そりゃそうだろが半分と刑事事件を起こしたわけでもないのに解散となると宗教や結社、思想の自由とはをもう一度考えたほうがいいんじゃないか?が半分 >>民法上の不法行為が根拠となるのは初めて
おめ
“法令違反を根拠にした宗教法人への解散命令はオウム真理教などに続いて3例目” “民法上の不法行為が根拠となるのは初めて”
「法令違反を根拠にした宗教法人への解散命令はオウム真理教などに続いて3例目。法人税非課税など、宗教法人の優遇措置は受けられなくなりますが、解散しても任意の宗教団体として宗教上の行為を続けることは可能」
地裁とはいえ、ひとまず良かったと思う。と書きに来てブコメ読みながら後継団体とか先鋭化とかが過ぎり出すという
高裁で判決が出れば執行可能か。なるべく早く公判が進むことを望む。/執行可能ではないのか。ともかく早く進んでほしいな
結局、決め手は程度が甚だしいということ?
やっと出た。ひとまずめでたい。
ニュースにするのなら、見出しで『世界平和統一家庭連合』と正式名称も言うた方が良いと思います。彼らは昔から様々な偽った名前で勧誘をしてきた経歴もあるのだし、名前を下村博文に変えてもらった過去もある
教団と懇意にしていた下村さんや萩生田さんのコメントを是非聞かせてほしいですね。
NHKは相変わらず印象操作。解散となれば、全国200以上の教団施設は全て没収され、債権債務を清算後、余りが出たら国庫に入る。それが宗教法人法の規定だ。後継団体がまともに活動できるわけがない。世も末だ。
個人的には歓迎したいが法治国家としてはアカンのではという思いはある
これの推移が不透明だったから、首相暗殺容疑者の裁判が始まらないとか、あったのかな? ともあれ容疑者はその目的を達成してしまったわけだ……。
こんな宗教団体と密接な関わりがある自民党議員も議員資格を剥奪すべき
安倍暗殺をきっかけにしたのは本当によくなかったと思うわ。
霊感商法で集金している宗教団体は数多いと思うので、それらの是正につながると良いんだけどなぁ。弾圧にならない程度にもう少し金の流れを透明にして開示するとか調査・監視を行うとかできると良いと思う
山上さんのおかげで日本が少しずつ良くなっていくな😭
後継団体が出来て先鋭化するだろうなっていうのは、日本中から非難されてオウムが解散してからアレフが生まれてきた流れを見ている経験からの予想なんだよね。体験してない世代には理解できないかもだけど。
山上が居なければ絶対に今日この成果は得られなかった事実。警察や弁護士が"真っ当なやり方では"何年かけても追い込めなかった悪徳カルトを一人の男が解散命令まで追い込んだ事実は何度でも繰り返し述べさせてもらう
これぞサタンの国!
“法令違反を根拠にした宗教法人への解散命令は、地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教と、最高幹部が詐欺で有罪判決を受けた明覚寺に続き3例目で、民法上の不法行為が根拠となるのは初めてです”
また山上容疑者の株が上がっちゃうのか
はよ潰れろコリアンカルト
ここまで来ても韓鶴子や跡継ぎの子どもからは社会に対して何の音沙汰も無い。何が真の父母様だよ。
安倍首相暗殺事件から3年が経とうとするなかでの、この地裁判断。そして未だに始まらない山上の刑事裁判。3年以上前から統一教会へ解散命令をしようとする機運があっただろうか?間違いなくあの件が契機だったと思う
宗教法人でなくなるだけだし、後継宗教法人が立ち上げられるかもしれないしだけど、小さな一歩 / オウム真理教、明覚寺(本覚寺)、旧統一教会 / "法令違反を根拠に解散が命じられるのはオウム真理教などに続いて3例目"
これだけの悪徳集団を解散命令にこぎつけるのに山上容疑者の存在無しにはあり得なかったという事実に戦慄する。カルト天国のゆるふわ宗教法こそが日本人の宗教忌避に繋がった事実を宗教関係者は心に刻んでほしい。
ようやくか。。。長かった。
日本人の尊厳を破壊したカルト宗教。しっかりと消え失せろ
山上さんの行動が無ければ今は無かった。「暴力は許されない」と言いながらこの結果を喜ぶ者は、暴力へのフリーライダーだと思い知れ。
30年は遅かったが、良かった
ようやく... 今も元気なカルトだから問題は続くだろうけど、金の切れ目がなんとやら。韓国の宗教なので、日本からは消滅してほしい(韓国がどうするかの問題は残るけど... 韓国も反共教育が強いから生き残りそう
山が動いた。それはそれとして山上被告の公判はいつになるのか
“2025年3月25日”
いやー、めでたい、実にめでたい。
ザマーミローっ! あとは民事請求で丸毟りじゃ。返す刀で中共絡みのカルト左翼も血祭りじゃ! 右も左も訳の分からんカルトどもは出て行け!
解散命令受けるって相当なことだと思うんだけど、そんな組織と仲良しだった政党が日本の与党です
宗教法人解散してもアレフのように細分化したり名前を変えて資産の配分するだろうなあ。もう宗教の税優遇やめようぜ。
宗教法人の資産はどのように分配されるんだろうねえ
大きな一歩だが、まだ地裁判決なので油断できない。地裁判決は高裁でトーンダウンすることがとても多いので、手を緩めず批判し続けることが大事。
どうせ後継団体ができるだけなんだから、とりあえず宗教法人だけでもすぐ取り上げとけ
ようやくか。長かったが、妥当な判決でよかった。安倍政権のままだったら、実現しなかっただろう
解散と言っても宗教法人じゃなくなるだけで、税の優遇等はなくなるものの、団体としては存在し続けるでしょう。
戒名代で300万円もぼったくるクソ坊主にも解散命令を出してください(´・ω・`)
このまま金が細り政治家への影響力もどんどん落ちていくと良いが
解散命令と言っても法律上の宗教法人としての特別扱いを失うだけで反社会的な教団が何らかの形で存続する以上、先鋭化過激化することは間違いないだろうな。
最高裁で解散命令が出るまで何年かかかるのだろうか? その間に、勝共連合自民議員が盛り返してしまうと・・・。まずは、2025年夏の参院選で、自民党には大敗していただかないと!
妥当
今は新規に宗教法人作るの難しいから、やんちゃな派閥は休眠してる法人を買い取ってどうにかしそう。まあこれを期にある程度分裂するでしょう。組織ってそういうもんだし
▶▶▶┅
テロリストの主張にスポットを当てるな、とサイボウズの青野さんを批判してた人らはテロリストの主張に屈したこの対応に抗議すべきだと思うけど、解散は妥当だとか言っちゃうんだろうか?
結局法律は変わらずで運用だけ変えて対応か。現在も統一教会と同じぐらい悪質なカルトが無数にのさばってるわけだけどその被害者が山上みたいなヒーローになるまで大人しく待つんか?個人の献金額に制限を設けろ。
地下には潜るだろうけど、関係団体とかを指定する事がどこまで出来るものかなあ。
トランプがCIA解体しちゃったから、統一教会は瓦解しそう。
“被害が2009年までにおよそ1500人、総額190億円近く” 多いなー、理由が被害規模ならアムウェイや創価とかどーなんだろう。まぁどーせ最高裁までもつれる。
本当に長かった……
40年遅かったなあ……。
「高等裁判所で再び解散命令が出ると、たとえ最高裁判所に抗告したとしても命令の効力が生まれ、解散の手続きが始まります」高裁が山場ということかな
別団体を作ったり地下に潜ったりするんだろうが、少なくとも国会議員が堂々と献金を受けたり秘書の派遣を受け入れたりすることはなくなると思いたい。
"地裁から解散を命じられた宗教法人は不服を申し立てることができ、その場合高裁で審理が引き継がれます。高裁で再び解散命令が出るとたとえ最高裁に抗告したとしても命令の効力が生まれ解散の手続きが始まります"
最高裁まで行くのかな。
現在の宗教法人は戦後のどさくさが多すぎるのでいったん全部リセットしてほしい。文化の維持継承への補助は、宗教法人ではなく別のしくみを作ってほしい。
世界平和統一家庭連合な。ちゃんと流通してる名前で呼んであげないと、注意喚起としては片手落ちよ。
山上事件が契機となったのは認めざるを得ないけど、それでも彼が犯罪者となることなく、安倍元首相の命が奪われることなく、この結果に導くことはできなかったものかと考えてしまう。
一応言っておくけど「暴力なし」でやるのがベストだからね。たとえキレイゴトでも。暴力を称賛するのであれば、自分や家族や身近な人が暴力で潰されても称賛されるかもね。理想すらなく他人の行動にタダ乗りするな。
高裁がまともな判断してくれますように。次は公明党、創価学会を頼みます
山上にも届いたかな。
へぇー、解散命令にゃ? ボク、おやつたくさんもらえるのかなにゃ?
壺やってる時に警察も公安も暴力に負けたからな……朝日新聞のように
こりゃ山上徹也、後の時代に再評価されて100年後のFGOで英霊召喚されるわ。召喚に用いられる聖遺物は鉄パイプとベアリング球かな。
いえ〜い最高!
山上被告はいま何を思うだろう
“任意の宗教団体として活動を続けることはできます。 この場合には、行政側へ財務諸表や活動実績を報告する義務もなくなるため、活動を把握しにくくなる面が指摘”
この問題は旧統一教会に宗教法人として税制上の優遇措置を与え続けるべきかと考えると分かりやすい。旧統一教会に税制上優遇すべき公益性がないのは明らかだ。
山神が行ったことは許されることではないので、ちゃんと法的な処分を行なってほしい
“宗教法人が解散すると、財産を処分しなければならなくなり、債権者への支払いなど清算の手続きに移ります。清算の結果、財産が残れば宗教法人の規則に基づいて処分”
「旧統一教会の高額献金や霊感商法の問題をめぐり、東京地方裁判所は「膨大な規模の被害が生じ、現在も見過ごせない状況が続いている」として国の請求を認めて教団に解散を命じました」←最高裁まで続くんだろうな。
カルトである以前に、反日団体。
暴力で主張を通すことは絶対に許されないというのが民主国家の大前提であり、同時に自分が誰かの主張によって殺されないための保証でもある。何故自分は常に断罪する側殺す側にいると斯くも無邪気に信じられるのか。
山上が安倍晋三氏を暗殺しなければ山は動かなかった。旧統一教会ほど問題になってもこの有様なのだから、表沙汰になっていない闇はまだまだあるということ。日本には20万弱もの宗教法人がある
第一審ではあるけど「著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる」とまで判断された組織が何十年と継続した異常性は何度強調しても足りない。このまま教団が解散させられても、その異常の発生源は健在なんだよね
山上徹也を殺人犯にしたのも、安倍晋三を裁けず横死させてしまったのも、ここまで統一教会をのさばらせたのも、我々国民の罪。我々にはオウムという前例があったのに。せめて2度と起こらぬよう社会を強くしないと。
山上の功績やね
尖鋭化、オウムと違いそうだなーと思うのは、あくまで韓国の教団本部の集金ビジネスなので一定以上コスパが悪ければ本部は手を引きそうなところでしょうか。もちろん残党が多少は色々するんでしょうけど。
宗教法人法81条 解散命令は「著しく公共の福祉を害する」で、刑事とも民事とも法律に書いていない。文科省(原告)と裁判所の裁量の余地があることが改めて確認された。/https://www.asahi.com/articles/ASQBM3GFRQBMUTFK002.html
解散したところでなぁっていう。むしろ地下に潜られて厄介なことになったり。オウムと一緒
https://support.google.com/voice/thread/333509088?hl=en&sjid=6271534824745473762-NC
統一教会は酷いが民事で解散請求は個人的にあまり賛成しかねるな。ここまで拡大解釈するとはてなに支持者の多い共産党とかもそのうち適用対象になると思うけど?あとテロリストである山上礼賛コメはさすがに引く。
たった一票で政治を大きく変えることはできないが、たった一人の行動が大きく何かを変えることはある。
https://support.google.com/voice/thread/333509088?hl=en&sjid=6271534824745473762-NC
とりあえず法がまともに機能するように進めるのもやらないとあかんよね
まあまだ地裁だからどうなるかわからんか。刑事事件ではなく民事事件が根拠になるのことに新規性があるわけね。高裁でどう判断されるかなあ
日本の司法史に残る間違った判決だと思う。上級審で正されるのを願う。
自分が殺されるきっかけになったカルトの末路を見て安倍晋三も地獄で喜んでると思う。
安倍晋三は最後に1つだけ人の役に立ったのかもしれない。それが自分で蒔いた種であったとしても
元オウムもまだ残ってるし信教の自由は勝手に続ければいいんじゃないの
テロリストの目的が達成されてしまうのは非常によくないが、とはいえそれはカルトを野放し状態にする理由にはならないな。
これは大きいね。ただ、宗教法人でなくなれば金の流れが鮮明になって被害が抑えられるか、というとどうなのだろうか…?
テロが社会を動かしたわけではない。テロが問題提起となり、隠されてたものが顕になった結果、本来行われるべき事が行われたのだ。テロがあるまで問題提起すらしなかった警察とマスコミこそ恥じるべき。
解散してもまた別の名前で集まるんだろうな。一つの成果だとは思うが……
“「コンプライアンス宣言以降、民法上の大きな問題も発生していない上、今では献金をめぐる新たなトラブルは皆無に等しい」”
この時点だと山上の勝ちみたいに見えてしまうけど、今も被害を受けて続けてる人(金を奪われないと救われない人)が消えてなくなるわけじゃないからな。精算後も監視しないと。
やっとか。N国もどうにかしてよ
高橋まつりさんの時も思ったけど、人が死ぬまで何も変わらないんだよなこの国
長かったー
もしも自民党の総裁選で高市早苗が勝っていたらこうはならなかった。
ようやくか。旧統一教会=世界平和統一家庭連合がオウム残党のような惨めな存在になるのは良い事
反社カルトの力を借りないと維持できなかった政権。統一は次には国民民主に接近してて、選挙を手伝う気らしいし、なんて言うか、懲りない奴らだし、オウムと同じように「戦争」なんだよね。
これを契機に自民党には是非統一教会との関係を再調査し、国の政策に統一教会の影響がなかったかどうかの検証をして頂きたい。
教団側の抗告が予想されるため、次の東京高裁と最高裁がどう判断をするか注目したい。それまでは安倍派残党に政治的権力を持たせない事が肝要。
昔から変わらない日本の特性で「人死にが出ない限りは物事が進まない、人死にが出た途端にそれが一人でもバタバタ物事が変化する」んだよ、これは昭和の昔から同じだった。人が死ぬ前になんとかできんもんかねえ。
勢力を保ったまま地下に潜るだけでしょ。あくまでも俺の推測だけど立花孝志、斉藤元彦、石丸伸二、河合悠祐あたりは統一教会系だと疑ってる。政界との癒着を維持するのが存続と安定稼働の秘訣。
解散して何か終わる感じは一切しないとはいえ、これで色々なキッカケになる可能性はある。
NHKニュースWeb、終わらないで欲しい。民放各局は統一教会に限らず組織的クレームに弱いし。これだけの取材力も期待できない。
安倍晋三殺害の元凶となってしまったのだから仕方ない。山上徹也を裁くためには解決すべき問題。
最期まで闘う!って テロをやることを宣言しているのかなあ。安倍さんの統一教会連携がひどい結果をうみ、更に酷い結果に繋がりそう。
ひとまず良かった。もちろんこれで終わりではないけど。カルト宗教に人生を壊された人がどれだけいることか。
よかった
ここまでのこと起きないと変わらないんだなあ。
山上徹也の願いが叶ってめでたしめでたし、あとはこの反社カルト教団と繋がっていた政治家達への処罰を明確にだな
“190億円を超える被害があったなどとして「膨大な規模の被害が生じた。コンプライアンスの指導をした後も大きくは改善されず、現在も見過ごせない状況が続いていて、教団に事態の改善を期待するのは困難だ」”
山上何してるんだろうな、ほんとに勾留期間が異常すぎるよ。
いじめや、虐待問題も見て見ぬふりを平気でする。社会なんてそんなもんだよ。
税制優遇が無くなるのも大きいけど、一般の人に「解散命令が出るほど酷い団体」と知ってもらえる機会になることがとても大きい。いまだに「あの教会って、そんなに悪いことしてるの?」って言ってる人に出会うし。
“法令違反を根拠に解散が命じられるのはオウム真理教などに続いて3例目”
テロは社会を動かせるのですね、感動
「民法上の不法行為が根拠となるのは初めて」か。「『膨大な規模の被害』」という評価が影響か。ただ、まだ最高裁がある。
そりゃまあ山上は事実上の「安倍晋三が自分で育てたヒーロー」なんだもの、安倍晋三時代の自民党(清和会独裁政権)を君らが止められたら防げた話を今更「どうにかならなかったのか」なんて、自分はよう言わんわ。
一つの時代の変わり目。
まだ地裁だからなぁ
さーて今まで理不尽に吸い上げられたものを順々に返していただきましょうか?韓国の神殿見るとふざけんなとしか言いようがない。
公明党のコメントが興味深い。統一教会批判も、関係を持った議員の批判もできず、解散命令が良かったとも言わない。ただ、重く受け止め、被害者を支援していきたいと言うのみ。
今さら、解散命令出るんだ。じゃあ、自民がやってきた事もこれから裁かれるのかな?
結局どうなるのかが気になる
センセーショナルな死が必要なんだな まだ先は長そうだけど
暗殺事件以後急に反社団体みたいな事になってるが、その前は新聞社とかも普通に広告載せてたのにね。
これで救われた人もいるだろうし、あの事件が契機だったかもしれんけど、彼のやったことは許されんし厳しく裁かれるべきだと言うのは変わらんよ。
やっぱ暴力だよなぁ
素晴らしい
ここ最近で最も素晴らしいニュース
刑事事件は起こしてるけどな。元首相暗殺と言う大きいのをな。/アレフってオウムと比べて先鋭化したの?オウムの先鋭度から比べて全くそんな気はしないけど。
40年遅い。しかもこれですら山上事件が起き元首相が死んだことがきっかけで動いたというもの。安倍が死ななければ全く動かなかったに違いなく、その原因はこの国の大多数の連中の、見てみぬふりの事なかれ主義だよ。
良くも悪くも、テロによって国が変わることが証明された。デモや、ましてや、はてなのような限界SNSでいくら大口を叩いても何も変わらない。
クソと違法の間には大きな川があって、団体はクソではあるけど、解散命令出すまでの違法性があるかというと、微妙だと思う
良い話だ。文部科学省が出すもんなんだな。
銃撃による暴力が最適解になっちゃったな。てかいい加減、山上の裁判も進めてやれよと
金への信仰を捨てろとまでは言っていないのだから、彼らの信教の自由は守られているだろう。
統一教会はさっさと潰れてほしいから歓迎はするものの、「法治国家としておかしい」と言う教団側の意見もわかる。解散命令を出す基準があまりにも不明瞭なのでいくらでも恣意的に運用出来るじゃんと思う
ところで安倍氏銃撃犯の裁判いつ始まるんだ。あれは政治的意図を持ったテロではなく、私怨による復讐劇だと裁判で認定されることをもう先延ばしにしなくていいだろ。
プーチンとかが代表例なんだけど、『こいつがいなくなれば、何人もの人が死なずに済むのに』っていう人災を極めたみたいな存在、ほんと嫌だ。そう思っちゃう自分も嫌なんだけどさ。
山上さんのおかげ。巨悪の根源的な悪魔の自民党安倍をぶっ殺して正解だった。 やはり死んだ方がいいやつはいる。これからもどんどん殺していこう。日本のために
潰してくれるのは大歓迎なんだけど、法的に微妙な気がする。確実に潰してほしいので、変な隙を作らないでほしい。
仮に控訴して数年後に判決が確定したとして租税対象となるのはどのタイミングなのだろう?そういう実務的なことを説明してくれる報道が見当たらない
あと40年早ければ安倍さんを筆頭に防げた悲劇、守られた生命はたくさんあった
文化財として価値のある寺社仏閣は維持管理費として免税でいいと思うけど、統一教会に限らずただの商売としての宗教まで免税である必要はないと思う。
岸信介→安倍晋太郎→安倍晋三に重宝されていたからお目溢しされていただけで、本来ならオウムと一緒に排除されていたはずよね。自民党からすれば「役目は終わりましたご苦労さん」てところかと。
ブコメ 安倍元首相銃殺事件の裁判はまだ始まってない
暴力革命でしか変わらない国になったということ
やっとだ…。残党が残るだろうけど、一定価値はある。オウムだって監視下におかれてるので、世間に危険因子として認識させることが大事。宗教ハマっちまった奴らは仕方ない。これより被害を出さないようにするしか
幸福の科学も創価学会も親玉失ったしどんどん死んでいけばいいと思いますね。
"3年前に起きた安倍元総理大臣の銃撃事件をきっかけに" この事件を避けて、この判決に至ることはできなかったのか、と思わざるを得ない・・・
先鋭化するかな?所詮韓国本部への集金マシンでしかないんだし、確定したら本部から見捨てられて終わりな気もするけど/マジメに宗教やるつもりなら法人格無くても続くだろうけど、こいつらそうじゃなくね
カルトに便宜を図った政治家は政界から追放される制度になっていれば安倍は殺されることはなかったんだよ
ソ連崩壊から34年、やっと共産主義教だけでなく、反共産主義教(冷戦下という特殊な状況ゆえ成立した特殊な宗教であって、古代にも中世にもない)も終わったか…長かった
彼は拘置所で新聞を読んでどんな気持ちになるのだろう。
霊感商法が問題視されていた時に解散させておくべきだったね。あのころは宗教団体に対して社会が引け腰で、それがオウムと統一教会をのさばらせる原因になった。宗教の皮をかぶった反社には厳しく当たらないと。
結果的に気色悪いカルトと自民党の癒着も多数の被害者の話も引き出され解散の判断が出た。最高裁まで争うだろうから確定ではないけど。これを期に山上氏の裁判が早く始まってほしい。
綺麗事じゃ世の中変わらないんだな、、
山上くんの成果が出たな
やはり暴力…!!暴力は全てを解決する……!!
「解散命令」は実態に則していないので、毎度毎度「解散命令(税制の優遇剥奪)」とでも書き足しておいた方がいいような。けど、解散を強制できないのに、何でそんな命名されたんだろね。
あらためて「#妖怪の孫」観ようぜ!だね。https://tv.apple.com/jp/movie/umc.cmc.60ln68g1g3ohamw3mqexfcp61
こんなもの信教の自由や結社の自由の侵害以外の何なのか。詐欺罪に該当するような事例があるのなら事案ごとに個人を裁くべきであって、解散命令を出すような法的根拠はあるのか
山上と安倍問題経由じゃなくてもこの結果に辿り着けてたとしたら、その時は変わりに追求した組織や誰かが亡くなってたのでは?と思うけどね
https://support.google.com/voice/thread/333626199?hl=en&sjid=983450083073934931-NC
宗教団体への税制優遇をやめるべきだと思う。
解散させたとして、どんだけの効果があるのかは疑問やなぁ。やはり騙されないように個人個人が自衛する事が重要やと思うぞ。それがなかなか難しいんやけどな。
大きな一歩だけどここで終わりではないよね。とはいえ、頑張った人たちが沢山いるんだな。よかった。
大元は無事解散されたけど、無限にあるステルス関連団体も解散されたんだろうかちょっと気になる
現代において宗教なんて全部解散でよくない?
信教は自由だがな、信者から金をむしりまくってる時点でただの害悪なので、そんなクソ共はさっさと滅びろや。
“宗教法人が解散すると、財産を処分しなければならなくなり、債権者への支払いなど清算の手続きに移ります。”現金預金、建物とかも対象なんだろうか。だとしたら、すごいダメージだな。
この期に及んで被害者達のことは「背教者」呼び
「背教者らの主張をうのみにした決定で、到底受け入れられることはできない。」 教団から離れると敵という認識なんですね。 敵だからお金返さないわけだ。 明確な反社会的勢力では。
これを機に公益性あっても税制優遇は廃止してもろて。普通の法人と同じように会計処理していれば判断基準が明確になるし…。何より新しい財源が爆誕
デッドゾーンって映画にあてはめると「オチ」のところにやっとたどり着いた感じだなあ。熱心な親のいまの心境はいかに。
オウムの時に全部潰してたら被害者も少なかっただろうに。結局左翼が日本に害を与えてる。
綺麗事とか建前はもうやめよう。山上が安倍を殺したことで、旧統一教会に解散命令が下った。それ以上でもそれ以下でもない。
別に殺さなくて怪我をさせるだけでも、これに近い成果は得られたんじゃないかなあと思うんだよなあ。命を奪っていい理由にはならない。怪我させていい理由にもならないが、殺されるよりはマシ。
勝共連合は政治団体として残るし、その集金活動はよりグレーな部分に潜ってしまうのではないか、と文字通りには受け取れない。せめて毟り取られる人が増えないように喧伝し続けていく必要がある。
オウムのときは社会不安もあって解散させるのに異論は少なかったと思うけど、今回はなんか社会が一致してつぶそうという機運が弱い気がする。国会議員でもどっち向いてんのって人もいるし
解散させるとオウムの後継団体みたいに損害の回収が難しくなる。宗教法人の特典をなくし破産管財人を入れる処分にする法律が望ましい。
うーむ|背教者らの主張をうのみにした決定で、到底受け入れられることはできない。
暗殺事件がなかったら統一教会は解散することなく被害者を延々と生み続けてたんだろうな、アレフ的な後継団体がやらかしたら、もう何人か死ななきゃならんのだろうか?という懸念は残る。でも解散命令出てよかった
「民事裁判などから2009年までに1500人、190億円を超える被害があったなどとして「膨大な規模の被害が生じた。コンプライアンスの指導をした後も大きくは改善されず、現在も見過ごせない状況が続いていて」
統一教会は本拠地である韓国へ帰って活動すれば良いだろう。統一教会が好きな日本人も韓国へ移住すれば良い。統一教会は日本人から金を絞り取るのはやめて欲しいね?韓国はキムチがうまい、それでいいだろ?