世の中

イーロン・マスク氏のテスラ「サイバートラック」全量リコール 販売に打撃 - 日本経済新聞

1: kiku72 2025/03/21 09:27

“2025年3月21日”

2: Caligari 2025/03/21 09:29

こんだけやっても潰れないから大分儲けてるんだろうな

3: mamezou_plus2 2025/03/21 09:29

ありえねぇ〜

4: tekitou-manga 2025/03/21 09:29

色んな意味でざまぁwwと草生やしてやりたい気分

5: lacucaracha 2025/03/21 09:30

これでイーロンが社業に専念してくれれば米国経済も多少はマシな方向に…という斜め上の経済予測が出てきそう

6: crimson_diamond 2025/03/21 09:49

テスラの株価が高いのは、作って終わりではなく、テスラ社オーナーが自動車使い続けるためにサブスク費を払い続けるから。だからテスラはある程度累積で見ないといけない。だがトヨタ、それにしてもお前は株価低過ぎ

7: shaokuz 2025/03/21 09:51

トランプ帝王がどうにかしてくれるでしょ。リコールに応じた奴は非国民!って言えば一発よ

8: cinefuk 2025/03/21 09:56

板金や溶接が難しいステンレスだからバーチャみたいなローポリ形状なのだけど、まさか糊の性能が悪すぎて経年劣化でペリペリ剥がれまくるのには失笑。顧客がトラックに求めるヘビーデューティ性能が欠損している

9: nomitori 2025/03/21 10:00

芋麹以外で「全量」って使ってるの初めて見た(言い過ぎ)

10: gabill 2025/03/21 10:36

車のことよく知らないけど、この手の部品を接着剤で止めるのって一般的なのかな?それとも継ぎ目がほとんどないサイバートラックの独自技術なのかな?

11: TakamoriTarou 2025/03/21 10:37

ボディが剥がれてくるって、基本的な加速試験もやってなかったのかな。この辺りは規格でやるべき試験が一通り明確にあって、めちゃくちゃ実績があるはずなんだが

12: hatebu_admin 2025/03/21 10:49

リコールはDEIなので禁止とすればセーフ

13: ko2inte8cu 2025/03/21 11:03

リコールは、どのメーカーでもある話だが、株価のマージンコールは大変やね。アメリカのクルマ産業の期待の星だったが、あの敬礼で、、、。

14: halpica 2025/03/21 11:15

斬新なボディだからな。

15: neogratche 2025/03/21 11:27

普通に売ろうにもテロリストどもが燃やして回ってるのでもうね

16: perfectspell 2025/03/21 11:33

1トン車。低ポリゴン。

17: JohnnyJosui 2025/03/21 11:44

フロントやバンパーなどを「(溶接ではなく)接着」していた為、それらが剥がれる結果となりほぼ全車リコール。こういう雑な商品、マスクの強引なトップダウンで作られた?

18: digits_sa 2025/03/21 11:47

https://static.nhtsa.gov/odi/rcl/2025/RCLRPT-25V170-9407.PDF 外装が剥がれるのでリコールとは...

19: SanadaSatoshi 2025/03/21 11:59

今回のリコール箇所はルーフ両端のレール部分(テスラはcant railと呼んでる)。図示した記事があった。2月以降の販売車は対策済みらしい。 https://www.thedrive.com/news/tesla-recalls-just-about-every-cybertruck-as-decorative-steel-falls-off

20: loomoo 2025/03/21 12:02

サイバートラックはイーロンがCEOになってから作った車で、それまでのはイーロンは開発に関わってないらしいよ

21: maketexlsr 2025/03/21 12:03

超ダメな部分と、「リコールするのかよ偉いな笑」な部分と、破壊的イノベーションってこういうものよねな部分で複雑。ポジトーク的にはぶっ叩きたいんだが

23: mopx 2025/03/21 12:16

今のイーロンなら法律を変えるか、指摘機関を解体するか、なんてことが頭に浮かぶのが怖いね。

24: shinehtb 2025/03/21 12:16

いまさら買うやついないから販売への打撃はゼロだろ。こんなもん乗り回してたら中指立てられて卵投げつけられるぞ。あっ、USでは卵高いんだっけ…

25: YOMEISAN 2025/03/21 12:21

いまだに時価総額100兆あるんだよな。グロース株という下駄をはいてるにしても高すぎ

26: jaguarsan 2025/03/21 12:27

はてブ民は車嫌いだから知らんだろうけど、リコールなんて普通にある事で4万台なんて大した規模じゃないよ。

27: UhoNiceGuy 2025/03/21 12:44

有料部未読:リコールなんてどんな車でも普通にあるぞ。ディーラーに行って修理するだけ。接着バカにしてるようなコメあるけど、今後マルチマテリアル化に重要な接合技術やぞ。「エリーゼ 接着」でGoogle!

28: sgo2 2025/03/21 12:45

試験してないか、日光の熱がダイレクトに伝わる事(当然劣化が加速)を見落としていた可能性。外壁のタイル等でも接着剤を使うけどステンレスなら条件が変わる。

29: damedom 2025/03/21 12:49

そのうちトランプパワーでリコールを握りつぶすくらいのことはやりそうだなと思っている

30: nekopunch222 2025/03/21 12:56

まさにハリボテの車

31: Helfard 2025/03/21 12:57

まさかの脱皮機能とは未来に生きてるなあ。

32: magnitude99 2025/03/21 12:57

寒冷地では動かない車を車と言うか?かつて「はてな」でも盛んに電気自動車を持ち上げていた「お調子者」や「世論工作員」どもは今、どこに居るのか(笑。この大衆消費社会は詐欺師だらけ、そしてバカ者だらけだ。

33: tech_news 2025/03/21 13:01

充電周りの使い勝手を中心に、UXはテスラが圧倒的なので、なんとか頑張ってほしいけどなあ

34: golf4_2001 2025/03/21 13:10

政治的に偏向した米運輸省高速道路交通安全局を解体だ!みたいな話にならないことを祈る

35: rdlf 2025/03/21 13:17

接着した外装が剥がれるって話だけど、テスラ・ロードスターのベースのロータス エリーゼとかで昔からある方法なのになぜ…もっともロータスだと剥がれても楽しいイベントになるけど。

36: lithiumflower2 2025/03/21 13:25

むしろちゃんとリコールしてて偉いと思ってしまった これが認知の歪みか!

37: tokuniimihanai 2025/03/21 13:25

まずこんなダサいの買う奴おるんか

38: bigburn 2025/03/21 13:38

イーロンが正気に戻るよりも正気に戻らずテスラ株が下がり続け、Xが売りに出されるのをワクワクして待ちたい。まぁその前にXの存続が危うくなるかもだが。

39: miniminit 2025/03/21 13:39

板が剥がれるのは怖い。ギロチンマシンになりそう。

40: hagane 2025/03/21 13:40

サクラの記事にはいた粗悪botブコメがこの記事にはいないので、都合が悪い記事にはブコメしないようになってるんだろうか

41: tkm3000 2025/03/21 13:45

テスラってリコール受け入れるんだ

42: netafull 2025/03/21 13:48

“米国で販売する「サイバートラック」約4万6000台をリコール(回収・無償修理)する。米国でこれまでに販売されたサイバートラックのほぼ全量が対象とみられる。”

43: knok 2025/03/21 14:07

政権やDOGEが米運輸省高速道路交通安全局に対して圧力かけてきそう(小並感)

44: NOV1975 2025/03/21 14:19

どの程度の損害なのかわからんと何とも…

45: igni3 2025/03/21 15:02

やはりアメ車は

46: shikiarai 2025/03/21 15:32

全量って言うからおおっと思ったけど思ってた全量じゃなかった。トヨタとか43万台リコールしてるし

47: zu2 2025/03/21 15:50

天罰

48: syamatsumi 2025/03/21 15:53

あー、ポリゴンが崩壊するアレか…… ステンレスって難しいのな、やっぱり。

49: yoppema 2025/03/21 15:55

テスラ支持者の場合、リコールするからテスラ最高!とか言いそう。。

50: hamamuratakuo 2025/03/21 16:04

勝機あり!戦後80年、やっと日本にもアメリカの支配から脱却できるチャンスが巡ってきた!詐欺師をトップに選んだ無能のアメリカ国民には感謝しかないね?日本人はアメリカの自滅を加速させて真の独立を勝ち取ろう!

51: arvante 2025/03/21 16:51

クソでかい(約1m)隙間埋めパーツをクソ重いステンレスで作ったりするからだ。おそらく分割を提案した部下は首になったのだろう。そもそもその隙間ってボディの成形の時点で生じないようにできなかったの?

52: marilyn-yasu 2025/03/21 17:24

そもそも車としての機能に期待してる人っているの?今のテスラ車は自動運転技術を確立するための情報収集マシーンでしょ。/接着剤を使うことを否定してる訳ではない。

53: dollarss 2025/03/21 17:36

“NHTSA”←ここを逸早く解体してこんなリコールをキャンセルさせれば済むのです!!はよ!すぐでいいよ!

54: tomono-blog 2025/03/21 17:43

へー。リコールは他国への嫌がらせにするもんだと思ってた。

55: star_123 2025/03/21 17:49

外装が錆びるわ剥がれるわ修理価格は異常だわでついには全量リコール、車売るってレベルじゃない。

56: spark7 2025/03/21 18:05

糊で留めてんのかよって外装だな https://gigazine.net/news/20250314-tesla-cybertruck-trim/

57: beeeyond 2025/03/21 18:21

接着なんですね。衝突安全性能が良いという記事を読んだのですがフレームが良いのか、接着剤が劣化していなければ良いのか。後者だと嫌ですが。

58: azumi_s 2025/03/21 18:28

イーロン・マスクはリコールせんの?

59: radical-pilot-321 2025/03/21 18:38

テスラのリコール?それも進化の一部だ、イノベーションの道は決して無傷ではない!

60: myogab 2025/03/21 18:42

そもそも安全性軽視で規制逃れしながら拡大してきた企業が、大企業並の品質コントロールなんかできる訳無いやろ~とは思っていたけどね。

61: buRFerin 2025/03/21 19:29

“対象は2023年11月から25年2月までに生産された車両。走行中に外装の一部が外れ、後続車が衝突する可能性がある。”

62: inks 2025/03/21 19:36

そもそも、大味のアメ車作ってきた国に微細な配慮が必要な精密車輌なんて期待出来ないでしょ。早晩、こうなる事は予測できた。日本車が培ってきた高度技術は下請けまで浸透してるから、一朝一夕には適わない。

63: dekigawarui 2025/03/21 19:51

これはテスラが(政治的解決をせずに)リコールに従ったことがニュースなんですよね?

64: h16y_as 2025/03/21 20:03

痛快である。

65: ka-ka_xyz 2025/03/21 20:33

納車が始まってから一年数ヶ月でリコール8回目らしい( https://en.wikipedia.org/wiki/Tesla_Cybertruck#Recalls ソフトウェアアプデ3回。物理メンテ5回。

66: pekee-nuee-nuee 2025/03/21 22:20

サイバートラック、セイキンが買ってたな

67: gebonasu30km 2025/03/21 22:23

車ってテクノロジー(技術)とクオリティー(品質)のバランスだと思うけど、テスラ車ってテクノロジーはすごいのかもしれないけど、普段使いするにはクオリティーが問題ありすぎだと思う。お金持ちはそれでもいいのかね

68: T_Tachibana 2025/03/21 23:02

別サイトでトラブル内容読んだ。ところであれどうやって修理するの? 使った接着剤がダメだったのでしょ? アロンアルファでくっつけるの? それともダクトテープ?

69: yohskeey 2025/03/21 23:41

サイバートラック、そうは言っても四万数千台しか売れてなかったんだな。もっと大ヒットしてるものかと

70: biconcave 2025/03/22 08:46

隈研吾に頼んでステンレスの代わりに木の板を張り付けたトラックを売り出せばいいのではないか