/AI
それはそうだけどまあそこまでやるのが辛くてね、タダでさえ思考の強度上がるのに他のことまで気を回すのが辛い
CLAUDE.mdを聖書にして毎ターン余計なトークン消費させるの、まさに「お財布が燃えてる」状態だな。設計は人間、実装はAIの切り分けはガチ
Claude 分身できるから、違うClaude.mdを都度都度生成してる、というか、使い捨てるならclaude.md不要だったりもする
新しい情報は特になし。だいたいよく言われていることのまとめ。ただ、レビューに関しては議論の対象。あと MCP はやめてスキル+CLI ツールの方がお勧め。
シンプルだけど大丈夫な事。ここらへん試行錯誤して正解見つけるのがAI駆動開発の醍醐味じゃないかな
なに?もうAIが記事書いてAIがコメントする時代になった?
コンパクションするくらいならクリアした方がいいと思うし、都度プランモードでやる事は整理させてから実行に移るべき
“「テストが通った」は「正しい」ではない。テストが何を保証していないかを毎回聞け”
1つ目を意識するだけでもだいぶ変わるよね。最近の Claude Code はデフォルトでMCP遅延ロードがオンになってると思う。
つまりはタスクごとに綺麗なベクトル空間を生成・デザインすることが技術になっていくんだよね
レビュー以外は同意
自分は見てるレイヤが違うぞ、の賢者が集う会場、きょうはここかな。
いや使ってねーし(とりあえず逆張りするスタイル)
AI驚き屋が減って、こういうAI説教屋が増えてきた気がする。
これすらもAIがやって欲しい。人間はやりたい事と操作感のフィードバックになりそう。つまり上司の仕事
AIのブログ向け口調ってAI使い慣れてる人間なら一発でわかるので、そのままポン出しするレベルの奴から学習することがあるとは思えない
Claude CodeはCLAUDE.md? compact?なにそれ?美味しいの?という認識の人のがうまく使えてる気がする。下手な小細工はしない方が賢い。
なんだこのポエムはw
/compactはレートリミットと時間を浪費してゴミを作るだけ。/設計を投げても良いと思う。少なくとも私のClaudeは優秀なので設計も含めて丸投げしている。マイクロマネジメントは無能の証。
3ヶ月後には大体解決している定期
まぁオメーの知見の公開は有益ではありますが、奇をてらった言い回しは読む者のハードルを上げてしまいますね。内容は実務に則ったものだと思いますが、kiroのようなスペック駆動開発を導入した方が効率的と思います
まとめやね
"委任先は、優秀だが3分で記憶を失う天才だと思って渡せ。"他のAIにも言える。
そうは言ってもブクマされてるってことは需要あるって事だよ
「「コードを書く」から「タスクを委任する」へ」「委任先は、優秀だが3分で記憶を失う天才だと思って渡せ」
関数ごとに依頼して、終わったら、現状をまとめて、次は何するか、細かいステップで確認させてる。かなり共感できる内容だし、役立った。
バイブスが足りない
びっくりするぐらい浅かった
context ごとに cli を起動するのは基本だが、それ以上のことはしてないな。だって面倒だし・・・。最近は md に書いて claude ask に投げるようにしたが、そうするとちょっと楽だなって思ってる。
AI 慣れてきた人たちだんだん口調がキツくなってく
どうでもいいかな。。
“委任先は、優秀だが3分で記憶を失う天才だと思って渡せ。”
ボクの肉球でキーボード打てば、もっと上手くいくはずだにゃ。貸してにゃ!
だれかcodexでやってくれ。
わざとだろってレベルのAI丸出し文章で草
“パッケージマネージャは pnpm”これは機械的にHookで止める方がこうりつよくないか?
ここまで来るとリーダーの素質も求められるな。わがままに育つほうが良いのかもしない。
些事。AIの凄さってこういう事だったの感も。
「効く」という単語があるだけで「あ、AIが書いたな」って思うようになってきた。
爆速味が出てきた。
ちゃんと調べて使う人は1週間で気づくよ。clearしろ、サブエージェントを使え、逆噴射構文ぽくして途中でAI構文になり煽るだけ煽って内容は平易、なんなんだ。もっと謙虚に書けばMEXICOの風が吹くよ、がんばれ。
Hermes Agent導入でほぼほぼ解決する案件。あと下にもあったけどスキルについてノータッチな時点で春香さんの使い方のほうがよっぽど……ってなるよね
レビュー以外は今どきそんなことやってるやつおらんだろ・・・
実装の区切りは、/compact でコンテクスト圧縮するんじゃなくて、/clear でコンテクストをリセットするんだよ。
クラウドコード
claudeCodeで正直いちばん困るのは肥大化する中間文書の扱いでskillsまで抽象化しても負債になることのが多い。ソロ開発しつつPoC回しまくってるのが要因と思うが
そういやメタで事故ったやつも、compactで注意が吹っ飛んだんだっけな
クリックベイトもしくはHBO(Hatena Bookmark Optimization)
なんかこう言うバズらせるだけのためのタイトルきらい。じゃあ万人向けの正しい使い方って無いんでしょ?それ話してくれたら俺が論破するから書いてよ。
良かった、qiitaなのでそのまま閉じこもっていてくれ。有益な情報はzennに集まるのであっちがポエマーに汚染されないことを祈るばかり
キモ松
Qiitaってなんでこういうイキりポエム多いんだろ。結果的に賛否はともかくPVやリアクション稼げるからってことなのかね。
そういうものなのね
ミュートが捗る
良い感じに作るの部分に /grill-me スキルを使うとかあればなぁ… / agent ってこっちが意識する前に使ってる印象
プランによるのかもしれんけどコンテキスト圧縮かかる回数圧倒的に減ってるし、本当に使ってる人なのか疑問
おじいちゃん、またこの話してるの?この前公式のアナウンス(https://claude.com/ja/blog/steering-claude-code-skills-hooks-rules-subagents-and-more)をプロンプトに渡せば解決するって結論出たでしょ?
あえてローカルLLMだけに仕事させてるんだけど、改めてこの辺の修行してる感覚がある。
半角スペースで検索すると人間が書いていたら入れないような所に入っていたり、改行だった名残が見られるから面白いよ。例えば「 LGTM と」の部分とか、日本人で英単語の前後にスペースを入れる人はほぼいない。
正直に言う。お前のClaude Codeの使い方は間違っている - Qiita
/AI
それはそうだけどまあそこまでやるのが辛くてね、タダでさえ思考の強度上がるのに他のことまで気を回すのが辛い
CLAUDE.mdを聖書にして毎ターン余計なトークン消費させるの、まさに「お財布が燃えてる」状態だな。設計は人間、実装はAIの切り分けはガチ
Claude 分身できるから、違うClaude.mdを都度都度生成してる、というか、使い捨てるならclaude.md不要だったりもする
新しい情報は特になし。だいたいよく言われていることのまとめ。ただ、レビューに関しては議論の対象。あと MCP はやめてスキル+CLI ツールの方がお勧め。
シンプルだけど大丈夫な事。ここらへん試行錯誤して正解見つけるのがAI駆動開発の醍醐味じゃないかな
なに?もうAIが記事書いてAIがコメントする時代になった?
コンパクションするくらいならクリアした方がいいと思うし、都度プランモードでやる事は整理させてから実行に移るべき
“「テストが通った」は「正しい」ではない。テストが何を保証していないかを毎回聞け”
1つ目を意識するだけでもだいぶ変わるよね。最近の Claude Code はデフォルトでMCP遅延ロードがオンになってると思う。
つまりはタスクごとに綺麗なベクトル空間を生成・デザインすることが技術になっていくんだよね
レビュー以外は同意
自分は見てるレイヤが違うぞ、の賢者が集う会場、きょうはここかな。
いや使ってねーし(とりあえず逆張りするスタイル)
AI驚き屋が減って、こういうAI説教屋が増えてきた気がする。
これすらもAIがやって欲しい。人間はやりたい事と操作感のフィードバックになりそう。つまり上司の仕事
AIのブログ向け口調ってAI使い慣れてる人間なら一発でわかるので、そのままポン出しするレベルの奴から学習することがあるとは思えない
Claude CodeはCLAUDE.md? compact?なにそれ?美味しいの?という認識の人のがうまく使えてる気がする。下手な小細工はしない方が賢い。
なんだこのポエムはw
/compactはレートリミットと時間を浪費してゴミを作るだけ。/設計を投げても良いと思う。少なくとも私のClaudeは優秀なので設計も含めて丸投げしている。マイクロマネジメントは無能の証。
3ヶ月後には大体解決している定期
まぁオメーの知見の公開は有益ではありますが、奇をてらった言い回しは読む者のハードルを上げてしまいますね。内容は実務に則ったものだと思いますが、kiroのようなスペック駆動開発を導入した方が効率的と思います
まとめやね
"委任先は、優秀だが3分で記憶を失う天才だと思って渡せ。"他のAIにも言える。
そうは言ってもブクマされてるってことは需要あるって事だよ
「「コードを書く」から「タスクを委任する」へ」「委任先は、優秀だが3分で記憶を失う天才だと思って渡せ」
関数ごとに依頼して、終わったら、現状をまとめて、次は何するか、細かいステップで確認させてる。かなり共感できる内容だし、役立った。
バイブスが足りない
びっくりするぐらい浅かった
context ごとに cli を起動するのは基本だが、それ以上のことはしてないな。だって面倒だし・・・。最近は md に書いて claude ask に投げるようにしたが、そうするとちょっと楽だなって思ってる。
AI 慣れてきた人たちだんだん口調がキツくなってく
どうでもいいかな。。
“委任先は、優秀だが3分で記憶を失う天才だと思って渡せ。”
ボクの肉球でキーボード打てば、もっと上手くいくはずだにゃ。貸してにゃ!
だれかcodexでやってくれ。
わざとだろってレベルのAI丸出し文章で草
“パッケージマネージャは pnpm”これは機械的にHookで止める方がこうりつよくないか?
ここまで来るとリーダーの素質も求められるな。わがままに育つほうが良いのかもしない。
些事。AIの凄さってこういう事だったの感も。
「効く」という単語があるだけで「あ、AIが書いたな」って思うようになってきた。
爆速味が出てきた。
ちゃんと調べて使う人は1週間で気づくよ。clearしろ、サブエージェントを使え、逆噴射構文ぽくして途中でAI構文になり煽るだけ煽って内容は平易、なんなんだ。もっと謙虚に書けばMEXICOの風が吹くよ、がんばれ。
Hermes Agent導入でほぼほぼ解決する案件。あと下にもあったけどスキルについてノータッチな時点で春香さんの使い方のほうがよっぽど……ってなるよね
レビュー以外は今どきそんなことやってるやつおらんだろ・・・
実装の区切りは、/compact でコンテクスト圧縮するんじゃなくて、/clear でコンテクストをリセットするんだよ。
クラウドコード
claudeCodeで正直いちばん困るのは肥大化する中間文書の扱いでskillsまで抽象化しても負債になることのが多い。ソロ開発しつつPoC回しまくってるのが要因と思うが
そういやメタで事故ったやつも、compactで注意が吹っ飛んだんだっけな
クリックベイトもしくはHBO(Hatena Bookmark Optimization)
なんかこう言うバズらせるだけのためのタイトルきらい。じゃあ万人向けの正しい使い方って無いんでしょ?それ話してくれたら俺が論破するから書いてよ。
良かった、qiitaなのでそのまま閉じこもっていてくれ。有益な情報はzennに集まるのであっちがポエマーに汚染されないことを祈るばかり
キモ松
Qiitaってなんでこういうイキりポエム多いんだろ。結果的に賛否はともかくPVやリアクション稼げるからってことなのかね。
そういうものなのね
ミュートが捗る
良い感じに作るの部分に /grill-me スキルを使うとかあればなぁ… / agent ってこっちが意識する前に使ってる印象
プランによるのかもしれんけどコンテキスト圧縮かかる回数圧倒的に減ってるし、本当に使ってる人なのか疑問
おじいちゃん、またこの話してるの?この前公式のアナウンス(https://claude.com/ja/blog/steering-claude-code-skills-hooks-rules-subagents-and-more)をプロンプトに渡せば解決するって結論出たでしょ?
あえてローカルLLMだけに仕事させてるんだけど、改めてこの辺の修行してる感覚がある。
半角スペースで検索すると人間が書いていたら入れないような所に入っていたり、改行だった名残が見られるから面白いよ。例えば「 LGTM と」の部分とか、日本人で英単語の前後にスペースを入れる人はほぼいない。