テクノロジー

Bluesky、ユーザー数が4500万人を突破

1: hozho 2026/06/27 06:06

“分散型SNSのBlueskyは、世界のユーザー数が4,500万人を突破したことを明らかにした。Blueskyは2023年2月に招待制でスタート。2025年11月には4,000万人を突破したことを明らかにしており、約7カ月で500万人を積み上げた形。”

2: murlock 2026/06/27 06:41

「ならでは」の機能が外からは見えてこないしAlt Xの中で最有力ってだけが価値なのはつまらん。かといってBe realみたいな独自要素はお断りなんだけど。

3: otihateten3510 2026/06/27 06:52

たまに使ってるけど過疎だよ、業者や詐欺も少ないからそこは快適

4: trailhead_l 2026/06/27 07:38

ペケより圧倒的に快適なんだよな。タイムラインが時系列に並んでいるというただそれだけなんだけど。

5: chago 2026/06/27 07:50

SNSでコミュニケーション図る気が最近ないので、自分の記録だけならぴよ日記で十分になってきた。情報収集なら公式がおおいXとかがいいかなあ

6: sisya 2026/06/27 08:00

機能そのものは快適なXなので、このままユーザ数を増やし続けてくれれば、5年後10年後には在りし日のtwitterにはなると思う。ただ、時代の流れでテキストメディアへの多くの人の関心がなくなって行っているようにも思う

7: faifan 2026/06/27 08:15

昨日の地震でxの災害時連絡機能の喪失が明らかになったので移住する人増えるかな。まあブルスカのサーバ規模と収益ではまた同じことになりかねないけど

8: Klassik-Musik 2026/06/27 08:39

Blueskyは気楽よね。Xは投稿前にあれこれ考えるようになってしんどくなっちゃった

9: hanninyasu 2026/06/27 08:47

旧ツイッターはイラスト系アカウントをフォローしてるけど水着程度のイラストでもセンシティブって理由で制限かかるみたいで皆他所に移動し始めてる

10: msukasuka 2026/06/27 08:58

昨日地震が起きた際、Xは落ちるし検索はクソになってるしロクな情報取れなかったなか、ブルスコだと地震が起きた際に見るフィードとかフォローしとくとスグ情報取れた。Xなんかもうデマで金稼ぎたいやつ向けよ

11: Hidemonster 2026/06/27 09:01

Xから移ったけどイーロン前のTwitterて感じで居心地良い。

12: ssfu 2026/06/27 09:03

たまにしか見ないけど、治安がいい。地震の時もXみたいに沈黙してなかったな。

13: KIKUKO 2026/06/27 09:06

確かに過疎?かもしんないけど、ゲームのやり取り出来る人が20人近くいるからあまり過疎感感じないかなぁ。あれこれ雑談したりして使ってるよ!

14: nP8Fhx3T 2026/06/27 09:33

快適なんだけど自分が好きなクラスタがこれといってないからあまり使わないんだよな

15: kazkichi 2026/06/27 09:36

こっちに行こう

16: taiyousunsun 2026/06/27 09:38

アメリカだとクラスタによっては結構Xが過疎ってきてるって話は聞くけど、日本では望み薄かもなぁと感じるようになった。

17: gcyn 2026/06/27 09:47

『また、Standard.siteリンクカードのサポートを開始しており、Leafletといった対応サービスでの記事の投稿がBlueskyへの投稿と連動するようになっている』

18: nowa_s 2026/06/27 09:48

Xはデマや対立煽りが多くてなぁ。その方が運営は儲かるんだろうけど。Blueskyは儲け主義のニオイがかなり薄くて平和だよね。/日本の政府機関やメディアやメーカーも、Blueskyに公式アカウント作ってくれればいいんだけど

19: knitcapmann 2026/06/27 09:50

現状ほぼ唯一といっていい心地よいSNSだけど、告知アカウントが多数出てきだしてからが正念場だと思ってる。

20: Helfard 2026/06/27 10:06

ニュースの偏向とエコーチェンバーが見えにくいのが良いのだろうな。でもマネタイズ大丈夫?

21: prdxa 2026/06/27 10:14

おまえらは来なくていいです。いま大変快適なので。

22: kazoo_oo 2026/06/27 10:18

地震のときに繋がる、検索できるという当たり前のことが旧Twitterではできなくなってしまったからな。

23: i_ko10mi 2026/06/27 10:20

快適に使ってる。Xよりは災害時のインフラにもなるし、まだ変なの少ないし。

24: mirakux 2026/06/27 10:32

世界的にはThreadsが五億でXに並んでるんだよな。なんで日本人はThreads使わないの?

25: hatehenseifu 2026/06/27 10:41

おれはアカウント削除した。

26: lcwin 2026/06/27 10:57

エンターテイメント系はXで、非エンターテイメント系はblueskyみたいな使い分けになりつつあるなあ。お友達増やせるのかしらね。ヤフーリアルタイム検索が強い

27: kenjou 2026/06/27 11:03

Xが日に日に改悪されていくのでいずれこちらにまとめて移る動きも出てくるかも知れない。言い争いやデマが好きな人たちだけXに残るようになってほしい。

28: automatican 2026/06/27 11:15

フィードが便利で、見たいものだけ見たいができるので良い

29: kilinbox 2026/06/27 11:28

個人的にはBlueskyとRedditでいい感じ。Xの情報が必要な時はYahooリアルタイム検索で取りに行く。中に入りたいとは思わない。はてなのPARKSがどうなるのか、日本人にとって使いやすいRedditになったりしてーと思いながら見てる

30: SUZUSHIRO 2026/06/27 11:36

Xが落ちてBlueskyに来る人、ドーパミン出ないから障害済んだらすぐXに戻っていくのウケる

31: nibo-c 2026/06/27 11:57

そういやアカウント持ってるけどすっかり存在わすれてたわ。結局Xだわ。

32: asitanoyamasita 2026/06/27 12:03

目を引く文や画像動画を求めるXか、原初Twitterのようなゆるい交流を求めるブルスカか?ってイメージ。自分はもはや明確に楽しいを求めてるので、検索ももはやマトモに機能しないエックスにとらわれ続ける

33: kisida74 2026/06/27 12:11

まぁXで良いかな。あとdiscord。

34: niaoz 2026/06/27 12:16

マ、マストドン…

35: oyamissa 2026/06/27 12:32

アクティブな人がまだ少ないんだよな〜。bluesky単独で運営というより、Xとか別媒体のリンク貼るだけのサブ垢避難垢みたいな使い方してる人が多い。

36: rissack 2026/06/27 12:33

さて、mixi2は

37: strawberryhunter 2026/06/27 12:39

カニじゃない生物が収れん進化してカニっぽくなるように、Twitterっぽいサービスもどうせ全部Xに収束していくんだろ。ユーザー含めて。

38: anmin7 2026/06/27 12:51

ブルスカ民曰く、XはAIと高市に自我を乗っ取られたゾンビの棲家らしい。

39: shikiarai 2026/06/27 12:55

最初にフォローした人がXの裏垢として鬱よりの投稿ばかりして敬遠しちゃったからそろそろフォロー整理しないとな

40: rkpf 2026/06/27 12:59

結局公式アカウントがXにしかない、ってことが多すぎるので、情報収集用としてXを使い続けるしかないのよね。早くX潰れてくんないかな。

41: ikihaji_kun 2026/06/27 13:05

各ユーザーのブロック公開はデメリットの方がでかいと思う

42: edamametomato 2026/06/27 13:06

トップブコメ、ブルスカをやりたくない理由が全部詰まっていて実にはてブらしさ感じるぜ

43: tpxyid45i 2026/06/27 13:07

俺は毒池なのを感じながらまだxにいるけど、競合が育ってくれるのは喜ばしい。一強寡占はユーザーに良い結果を生まない。移住を考えていいタイミングかもしれない。

44: jamg 2026/06/27 13:16

地震でXダメになってて即ブルスカ行ったな〜。いざと言う時の保険みたいな感じ

45: HiddenList 2026/06/27 13:46

青空では 特務機関NERVのかわりを 何故かウェザーニュースが やってくれてるので ぜひフォローしてあげて下さい

46: hkdn 2026/06/27 13:47

読んでるだけでそこそこ心地よいので書き込みしようと思わないのが難点。ネガな気持ちにならないというか。

47: twmw 2026/06/27 13:55

X追い抜いたら詐欺師が集まって来るから、X超えない程度に賑わうのが良いね🙆

48: iphone 2026/06/27 14:01

今のところ圧倒的に快適であり、Xに残ってる連中はマゾだと思っているが、無料で広告もなしという状態は誰が維持してくれてるのかを把握していない。

49: nakayossi 2026/06/27 14:29

イーロン前とはおもわないな。もっとむかしのtwitterだとおもう。いごこちはよいよ。機能もよい。

50: HACHI-BAY 2026/06/27 14:39

せっかく移住したのにバンド関連で結局出戻った状態だけど、久しぶりにのぞいてみるか。

51: sho420 2026/06/27 14:41

令和になってチューリップが流行るとはなあ

52: higgsino 2026/06/27 14:48

ユーザー数が増えればマネタイズで行き詰って結局誰かに売却することになるんじゃないの

53: tybalt 2026/06/27 15:01

日本人も増えると良いのに

54: auto_chan 2026/06/27 15:03

SNSの主目的たるあらゆる情報源が𝕏側から発信されてるから移行不可能なますくの奴隷です(^q^)でも「おすすめ」や自動翻訳は好みな挙動なので奴隷生活快適です(^q^)独立心溢れ移住して楽しそうな人がうらやましいです(^q^)

55: hotelsekininsya 2026/06/27 15:20

Xはあまりにも殺伐としすぎて嫌だというのはあるのだけれど、かといってあまりに平和なのもつまらない。

56: miyauchi_it 2026/06/27 16:07

XとThreadsとmastodonとBlueskyとmixi2にアカウント持ってる。

57: dot 2026/06/27 16:11

知り合いとか町内会的な雰囲気でタイムライン見る分にはblueskyの居心地はいいんだけど、刺激とか発見という意味ではカオスな𝕏の方が良い。使い分けるようになったかも。

58: hetoheto 2026/06/27 16:36

居心地は良いらしい。しかしXとの併用が面倒でやってないな…

59: m7g6s 2026/06/27 17:01

登録だけして放置してる奴が大半だろ