テクノロジー

個人の資産運用、AIチャットで完結 銀行28社連合が28年度にも実現へ - 日本経済新聞

1: perousagi 2026/06/26 20:12

邪推からもしれないが、多分、全く役に立たないものが出てきそうな予感がする。

2: tarodja3 2026/06/26 20:16

【企業・業界情報】

3: scavenger-folk99 2026/06/26 20:32

相談はAIだけどオススメ商品は恣意的なものになりそう。

4: tenb 2026/06/26 20:41

28年度の話を今から計画している時点でセンスを感じない。1カ月あれば完全に変わり得るのだから2年後なんて一切予測不可能でしょう

5: asyst 2026/06/26 20:44

どう考えても人員削減の布石です 本当にありがとうございました

6: aibot 2026/06/26 20:49

手数料の低い別の証券会社を勧めるのなら本物

7: bml 2026/06/26 20:49

AIだと利用者の利益は少なさそう。同じことしたら儲からないので。

8: richest21 2026/06/26 20:49

『個人の資産運用を相談から商品購入手続きまで自律型の人工知能(AI)のチャットなどで一括対応できる仕組み作り』←銀行に資産運用の相談をしちゃう人ってまだまだいるのかぁ…謎の仕組み債とか買わされそう

9: sawasho 2026/06/26 20:58

ネット証券の普及で「銀行の営業マンに会うより、自分で低コスト商品を選ぶ方が有利」という認識が広がりつつあるので、AIで営業チャネルを確保しようという算段か。

10: bbrinri 2026/06/26 21:21

販売手数料の高いゴミカスクソ投信とか保険商品とかを売りつけてくるゴミカスクソAIが目に見える

11: gabill 2026/06/26 21:31

print(“とりあえずオルカン買って寝かせとけ”);

12: poi_nichijo 2026/06/26 21:32

オルカンのような低手数料のものは勧められずに、銀行に手数料がガッポリ入る投資信託を勧められるんでしょう?

13: osakana110 2026/06/26 21:57

投資AIに必要なのは銘柄予想ではなく、低コスト分散積立を続けられる生活安定とメンタルの支援。相談から購入まで誘導するなら、中立な助言ではなく会話型広告に近い。顧客より販売側の期待値が高い仕組みだよなあ。

14: ibusuke 2026/06/26 22:15

手数料お高めのを推奨してくるんですよね。分かります。

15: yellowdomestic 2026/06/26 22:18

元々売りつけたいものを売りつけるだけだからなんの問題もない

16: AKIMOTO 2026/06/26 22:23

昭和に有った「コンピューターがオススメした」みたいなやつの焼き直しでは

17: julienataru 2026/06/26 22:26

豚が肉屋に身のふりを相談してることにみんながもう気づいてるから。

18: hhungry 2026/06/26 22:29

AIが自動運用してくれ

19: shea 2026/06/26 22:33

何を言っても最終的には同じもの勧めてきそう

20: rainbowviolin 2026/06/26 22:36

暴落時に損切りしようとしたら散々考え直すよう求められて時間稼ぎされた挙句、最後は「システムに不具合があり、売り注文が通りませんでした」になるやつでしょ、知ってる。

21: lifefucker 2026/06/26 22:46

Claudeでやってるわ。1カ月で50%も減らした。

22: tal9 2026/06/26 23:13

なんか雑なまとめ・・・|個人の資産運用を相談から商品購入手続きまで自律型の人工知能(AI)のチャットなどで一括対応できる仕組み作り

23: kazukan 2026/06/26 23:29

なんか一周回って石原さとみのcmやってるやつじゃね

24: dounasatta 2026/06/26 23:57

税務調査とか家宅捜索でAIが全部吐いてくれるから人間を問い詰めなくても良くなるわけか

25: cinq_na 2026/06/27 00:05

いらんいらん、SBIか楽天でNISA開設して、オルカンをクレカで自動積立する設定にすれば十分。それ以外は逸般人の好き者だけがやれば良い。銀行で運用するのは鴨だけだよ。

26: nida3001 2026/06/27 00:41

AIチャットで「指示した」ことにしたいもんね

27: butyricacid 2026/06/27 00:43

何故かボンビーを連想した。ぜんぶ売ってきてあげたのねん。1万円で売れたのねん!現金たくさんないと怖いもんね

28: t1mvverr 2026/06/27 01:31

銀行を信頼してる高齢者とかをターゲットにしてそう

29: pendamadura 2026/06/27 05:15

moomoo証券がもうやってるけど、もしかして抜け駆けしたからチクられたのか?

30: punkgame 2026/06/27 07:34

じゃあ銀行員全員AIでいいのでは?

31: lucky_slc 2026/06/27 08:15

たぶん個人の資産運用の“銀行側の正解”はすでにあってAI導入後も変わらない。銀行が期待しているのは顧客対応のコスト削減だろう。証券会社の窓口もAI化されたしカフェやレストランの注文もスマホ。

32: take1117 2026/06/27 08:27

誠実すぎて銀行に切られるか、不誠実すぎて利用者に切られるかの二択

33: laislanopira 2026/06/27 08:55

はあ

34: klaps 2026/06/27 10:28

「実際のお取引は手数料の安いネット証券がおすすめです。必要なら手順込でリンクも貼れますがやりますか?」

35: Goldenduck 2026/06/27 11:24

相談者ではなく銀行や証券会社の利益に最適化されてるんですねわかります

36: Caerleon0327 2026/06/27 12:56

人件費削減?投資詐欺で被害に合う人はなぜ真っ当な投資をしなかったんだろう…と思っている

37: Ez-style 2026/06/27 13:18

金利が上がってきたから、行員が頑張って個人の投信を集めて手数料を稼ぐインセンティブが無くなってきたと。