邪推からもしれないが、多分、全く役に立たないものが出てきそうな予感がする。
【企業・業界情報】
相談はAIだけどオススメ商品は恣意的なものになりそう。
28年度の話を今から計画している時点でセンスを感じない。1カ月あれば完全に変わり得るのだから2年後なんて一切予測不可能でしょう
どう考えても人員削減の布石です 本当にありがとうございました
手数料の低い別の証券会社を勧めるのなら本物
AIだと利用者の利益は少なさそう。同じことしたら儲からないので。
『個人の資産運用を相談から商品購入手続きまで自律型の人工知能(AI)のチャットなどで一括対応できる仕組み作り』←銀行に資産運用の相談をしちゃう人ってまだまだいるのかぁ…謎の仕組み債とか買わされそう
ネット証券の普及で「銀行の営業マンに会うより、自分で低コスト商品を選ぶ方が有利」という認識が広がりつつあるので、AIで営業チャネルを確保しようという算段か。
販売手数料の高いゴミカスクソ投信とか保険商品とかを売りつけてくるゴミカスクソAIが目に見える
print(“とりあえずオルカン買って寝かせとけ”);
オルカンのような低手数料のものは勧められずに、銀行に手数料がガッポリ入る投資信託を勧められるんでしょう?
投資AIに必要なのは銘柄予想ではなく、低コスト分散積立を続けられる生活安定とメンタルの支援。相談から購入まで誘導するなら、中立な助言ではなく会話型広告に近い。顧客より販売側の期待値が高い仕組みだよなあ。
手数料お高めのを推奨してくるんですよね。分かります。
元々売りつけたいものを売りつけるだけだからなんの問題もない
昭和に有った「コンピューターがオススメした」みたいなやつの焼き直しでは
豚が肉屋に身のふりを相談してることにみんながもう気づいてるから。
AIが自動運用してくれ
何を言っても最終的には同じもの勧めてきそう
暴落時に損切りしようとしたら散々考え直すよう求められて時間稼ぎされた挙句、最後は「システムに不具合があり、売り注文が通りませんでした」になるやつでしょ、知ってる。
Claudeでやってるわ。1カ月で50%も減らした。
なんか雑なまとめ・・・|個人の資産運用を相談から商品購入手続きまで自律型の人工知能(AI)のチャットなどで一括対応できる仕組み作り
なんか一周回って石原さとみのcmやってるやつじゃね
税務調査とか家宅捜索でAIが全部吐いてくれるから人間を問い詰めなくても良くなるわけか
いらんいらん、SBIか楽天でNISA開設して、オルカンをクレカで自動積立する設定にすれば十分。それ以外は逸般人の好き者だけがやれば良い。銀行で運用するのは鴨だけだよ。
AIチャットで「指示した」ことにしたいもんね
何故かボンビーを連想した。ぜんぶ売ってきてあげたのねん。1万円で売れたのねん!現金たくさんないと怖いもんね
銀行を信頼してる高齢者とかをターゲットにしてそう
moomoo証券がもうやってるけど、もしかして抜け駆けしたからチクられたのか?
じゃあ銀行員全員AIでいいのでは?
たぶん個人の資産運用の“銀行側の正解”はすでにあってAI導入後も変わらない。銀行が期待しているのは顧客対応のコスト削減だろう。証券会社の窓口もAI化されたしカフェやレストランの注文もスマホ。
誠実すぎて銀行に切られるか、不誠実すぎて利用者に切られるかの二択
はあ
「実際のお取引は手数料の安いネット証券がおすすめです。必要なら手順込でリンクも貼れますがやりますか?」
相談者ではなく銀行や証券会社の利益に最適化されてるんですねわかります
人件費削減?投資詐欺で被害に合う人はなぜ真っ当な投資をしなかったんだろう…と思っている
金利が上がってきたから、行員が頑張って個人の投信を集めて手数料を稼ぐインセンティブが無くなってきたと。
個人の資産運用、AIチャットで完結 銀行28社連合が28年度にも実現へ - 日本経済新聞
邪推からもしれないが、多分、全く役に立たないものが出てきそうな予感がする。
【企業・業界情報】
相談はAIだけどオススメ商品は恣意的なものになりそう。
28年度の話を今から計画している時点でセンスを感じない。1カ月あれば完全に変わり得るのだから2年後なんて一切予測不可能でしょう
どう考えても人員削減の布石です 本当にありがとうございました
手数料の低い別の証券会社を勧めるのなら本物
AIだと利用者の利益は少なさそう。同じことしたら儲からないので。
『個人の資産運用を相談から商品購入手続きまで自律型の人工知能(AI)のチャットなどで一括対応できる仕組み作り』←銀行に資産運用の相談をしちゃう人ってまだまだいるのかぁ…謎の仕組み債とか買わされそう
ネット証券の普及で「銀行の営業マンに会うより、自分で低コスト商品を選ぶ方が有利」という認識が広がりつつあるので、AIで営業チャネルを確保しようという算段か。
販売手数料の高いゴミカスクソ投信とか保険商品とかを売りつけてくるゴミカスクソAIが目に見える
print(“とりあえずオルカン買って寝かせとけ”);
オルカンのような低手数料のものは勧められずに、銀行に手数料がガッポリ入る投資信託を勧められるんでしょう?
投資AIに必要なのは銘柄予想ではなく、低コスト分散積立を続けられる生活安定とメンタルの支援。相談から購入まで誘導するなら、中立な助言ではなく会話型広告に近い。顧客より販売側の期待値が高い仕組みだよなあ。
手数料お高めのを推奨してくるんですよね。分かります。
元々売りつけたいものを売りつけるだけだからなんの問題もない
昭和に有った「コンピューターがオススメした」みたいなやつの焼き直しでは
豚が肉屋に身のふりを相談してることにみんながもう気づいてるから。
AIが自動運用してくれ
何を言っても最終的には同じもの勧めてきそう
暴落時に損切りしようとしたら散々考え直すよう求められて時間稼ぎされた挙句、最後は「システムに不具合があり、売り注文が通りませんでした」になるやつでしょ、知ってる。
Claudeでやってるわ。1カ月で50%も減らした。
なんか雑なまとめ・・・|個人の資産運用を相談から商品購入手続きまで自律型の人工知能(AI)のチャットなどで一括対応できる仕組み作り
なんか一周回って石原さとみのcmやってるやつじゃね
税務調査とか家宅捜索でAIが全部吐いてくれるから人間を問い詰めなくても良くなるわけか
いらんいらん、SBIか楽天でNISA開設して、オルカンをクレカで自動積立する設定にすれば十分。それ以外は逸般人の好き者だけがやれば良い。銀行で運用するのは鴨だけだよ。
AIチャットで「指示した」ことにしたいもんね
何故かボンビーを連想した。ぜんぶ売ってきてあげたのねん。1万円で売れたのねん!現金たくさんないと怖いもんね
銀行を信頼してる高齢者とかをターゲットにしてそう
moomoo証券がもうやってるけど、もしかして抜け駆けしたからチクられたのか?
じゃあ銀行員全員AIでいいのでは?
たぶん個人の資産運用の“銀行側の正解”はすでにあってAI導入後も変わらない。銀行が期待しているのは顧客対応のコスト削減だろう。証券会社の窓口もAI化されたしカフェやレストランの注文もスマホ。
誠実すぎて銀行に切られるか、不誠実すぎて利用者に切られるかの二択
はあ
「実際のお取引は手数料の安いネット証券がおすすめです。必要なら手順込でリンクも貼れますがやりますか?」
相談者ではなく銀行や証券会社の利益に最適化されてるんですねわかります
人件費削減?投資詐欺で被害に合う人はなぜ真っ当な投資をしなかったんだろう…と思っている
金利が上がってきたから、行員が頑張って個人の投信を集めて手数料を稼ぐインセンティブが無くなってきたと。