最近、jjを導入したので解説ブログを書きました。
stageないの不安(ノ∀`)
“私が欲しかったのは「操作そのものを巻き戻す」機能でした。git の reflog は作業ツリーや index の状態までは戻してくれない。jj はリポジトリを変更するすべての操作を記録します。直前の操作を取り消せる jj undo ”
`git branch restore_point`, `git reset --hard restore_point` で完全にもとに戻せるでしょ、と突っ込みたくなる/jjはstacked diffsを体現したようなツールなので、GitHubじゃなくGerrit Codeを使うべきって感じはある
挟み込まれている AI 絵が全て広告に見えていて無意識下で無視してた事に、読み始めてからだいぶ後になって気付いた。何がそうさせた?
gitの機能は素晴らしいんだが、コマンド体系が今ひとつわかりにくい。やりたいことをするためにパズルのようにコマンドを複数使用する必要があり、それぞれ分かりにくい。生成AIに作り直してもらえるか??
git一本で10年、rebase事故のたびreflogを漁ってきた。jjはcolocateで足すだけ、撤退は.jj削除で済む。効くのは速さより失敗の値段を下げる可逆性だと思う
git を捨てずに、git の手前に立つ - Jujutsu (jj) の概念と、乗り換えの損益分岐点 - じゃあ、おうちで学べる
最近、jjを導入したので解説ブログを書きました。
stageないの不安(ノ∀`)
“私が欲しかったのは「操作そのものを巻き戻す」機能でした。git の reflog は作業ツリーや index の状態までは戻してくれない。jj はリポジトリを変更するすべての操作を記録します。直前の操作を取り消せる jj undo ”
`git branch restore_point`, `git reset --hard restore_point` で完全にもとに戻せるでしょ、と突っ込みたくなる/jjはstacked diffsを体現したようなツールなので、GitHubじゃなくGerrit Codeを使うべきって感じはある
挟み込まれている AI 絵が全て広告に見えていて無意識下で無視してた事に、読み始めてからだいぶ後になって気付いた。何がそうさせた?
gitの機能は素晴らしいんだが、コマンド体系が今ひとつわかりにくい。やりたいことをするためにパズルのようにコマンドを複数使用する必要があり、それぞれ分かりにくい。生成AIに作り直してもらえるか??
git一本で10年、rebase事故のたびreflogを漁ってきた。jjはcolocateで足すだけ、撤退は.jj削除で済む。効くのは速さより失敗の値段を下げる可逆性だと思う