ギャー😭
高市円安おそるべし。
つらい
モームリ いやそれ以前からだけど
豪快過ぎる
円高になったら値下がりするのか。しないんだなそれが…。
もう買えんわ.
やったぞアベノミクス ありがとうマネタリーベース デフレ脱却で日本経済に未曾有の好景気がやってきました 日経平均7万円!
うーんこれは円安ではなくAI需要によるメモリ高騰の値上げなのでは
“メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」”←新型iPhoneはドル価格で値上げ間違いなしだろうなあ。
年始に、年後半で上がるかもとMacbook買っといて良かった。 本当はiPad Proもそろそろリプレイスしたい時期だったけど、きっついなあ
値上げ要因はメモリ価格と円安のダブルだろうな。iPhoneも上がるだろうし、アップルに限らず例えばPS6も10万近くになるんじゃないのこのままでは。
“「iPad Air」(M3)は9万8800円から12万9800円” つい先日買ったところ。タイミング良かったー!
今年入ってからずっと迷ってたけど、5日前にMac Studio買って、同じスペックで22万得しました。なお到着は10月です。
Apple整備済製品の方も2割くらいかな・・・大体2万円くらい高くなってる感じ。中古価格も上昇してしまうのかな・・・心配。
“ティム・クックCEOは6月17日(現地時間)、米経済紙Wall Street Journal(WSJ)のインタビューで、メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」と値上げを示唆する発言をしていた”
6月17日にティム・クック当人から値上げの予告あったよね。なので突然じゃない気がするけど。
予想はしてたけどいざこの値上げ幅見ると言葉が出てこんな
メモリ高騰で値上げはずっと言われてたろ。何を怒ってんの/OpenAIのアルトマンがシリコンウェハ買い占めたことすら知らない情弱が発狂してんのか?
既にSwitch2もPS5も原価が10万超え、DRAMとSSDの値上げで年末には原価12万超えになるとの事で、どんどん本体値上げされるだろ
値上げ予告知らなかったー!いや、今は買い替え予定はないけど、国力が下がるってこういうことなんやな
マジでメモリなんとかならんのかな?キオクシア儲けすぎなんよ。
いきなり四万円値上げ、購入希望者は音を上げそうである。
2024年に買ったメモリみたら23000円で買ったメモリが全く同じ型番・製品で今10万弱でそりゃ上がるわと。買っといてよかった。。。
便乗値上げ?
買っといてよかった。まあ、円安もあるので当然だわな。
こうなってくるとWindows機との価格競争では優位性は保てなくなってくるな。
NeoはClaudeの母艦には最高だったのだが
嫁のiPhone、値上げ前に買っとこうとカートに入れておいた状態で値上がり来たニュースみてビビったけどiPhoneはセーフだった助かった。MacBookはM5出たとき値上がりしなかったので3月に即買った。ナイス判断。
突然だけど突然ではないよね。予告はいろんなところから出てた。ここまで急だとは思わなかったけども。
iPhone も値上げされる前に買っといたほうがいいかなぁ。 円安で 18 もきっと高くなるだろうし。 Siri AI フルサポート予定の 17 Pro ならもうしばらく使えると思うしね。
げっ…ずっと買わなきゃと思っててまだ買ってなかった自分敗北……
iPad (A16) が7万円を超えてきた。
5月下旬にMacBook Air を買ったところ。ギリ間に合ってよかった。
年末にMac mini買っといてよかった。。
1年前にMac mini M4が8万2千円になってたので私物Macとしては初めて購入したのだがベストタイミングだったようだ。外部SSDの増設も必要だったけど当時はそれもまだ安かった。
しばらくは中古で買ったほうが良さそう。中国が作るDDR5やLPDDR5Xのメモリが市場にガンガン出てくるようになれば安くなるんじゃないか。
MacBook Neo 599 → 699ドル、MacBook Air 1099 → 1299ドル、となると799ドルのiPhoneは150ドル上がって18は799→949ドルかな。/ちなみに最近生産開始された中国のDDR5は韓国勢と同じくらいの価格を提示してるらしく安くはないみたい
AI需要が収まったら値下げしてくれるのかな。してくれないんだろうな。。。iPad Air買えばよかった。
もう終わりだ
買っといてよかったああああぶねーーー
やりますなぁ ( ˘ω˘ )
まっ、クソ高い!
しょぼーん
俺が初パソコンを物色してる頃(1993年頃)はMacは100万円コースと言われてた。PC98は安くて40万円、DOS/Vなら30万円という感じだったな、なんかその頃に戻りつつある気がする。メモリ高騰と円安のダブルパンチだなあ。
そんなことよりM5のMac miniを出してくれ。
「「iPad」(A16)は5万8800円から7万4800円、「iPad mini」(A17 Pro)は7万8800円から9万9800円、「iPad Air」(M3)は9万8800円から12万9800円、「iPad Pro」(M5)は16万8800円から20万9800円となっている」
今回はアメリカほか世界各国でも値上げしてるので平等ですね。AIデータセンター需要が呪わしすぎる
やっぱりiphone上がるな。18待ってたけど17かお
iPhone買っておくか…?
またMacStudioの値上がりなのか・・・終わっている。
MacbookProを3月に買ったおじさん「私はMacbookProを3月に買った」
最後のチャンスと思って今年の初売りで買っといてよかった、値上がらない理由がない
わお。3月にメモリ盛って買っておいてよかった。同じ構成が4割増しになってる。
iPadブラックフライデーか年末買おうと思ってたが、さっさと買えばよかった。予告あったのかあ/慌てて量販店の旧価格iPad買った。/iPhoneは新型発表と同時に値上げと言われてるね。
今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」
円安ホクホクだぁ!
iPad miniを待ってるのがアダになった
“miniは1万円に収まっているように見えるが、旧価格の12万4800円は512GBモデルで、オンラインでの受注を停止していた256GBモデルと比べると4万円高くなっている”
キオクシアの株買ってた人からすると景色が全然違うんだろうな Macも10倍にならなくていいの?ってね
あんまもう付き合わない方がいいな、と思ってiPadとMac miniを売りに出そうと思ってた。買取価格も上がるのかな
ぎりiPad新調しといてよかった。
大規模データセンターが高値でメモリやSSDを買い取ってくれるので、コンシューマー向けに安く捌く必要がなくなったとも言える。AI需要が高過ぎて、金出せないやつに売る必要がない市場原理つらい
M5 Air 買っといて良かったー。5 年は戦える。その頃には (その時の物価換算で) メモリ価格が落ち着いているといいなぁ。
iPhone含めてないのは良心かもしれん
色々考えて買わなかった派です。変更前のiMacメモリSSDてんこ盛りで418800円が545800円。なので次のモデルはM5じゃなくM6チップで出してくれよな。カメラのエントリーα7 Ⅴが40万くらいになってるし凄い時代!
“なお、ティム・クックCEOは6月17日(現地時間)、米経済紙Wall Street Journal(WSJ)のインタビューで、メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」と値上げを示唆する発言をしていた”
メモリ価格の高騰が落ち着いたら値下げするんだろうか
整備済製品を会社で2台買って、まだあるなーと思ってみたら値段上がってたあぶねー
"「MacBook Pro」のスタート価格は27万8800円から33万9800円に、エントリーモデルの「MacBook Neo」は9万9800円から11万9800円になった。「Mac mini」は12万4800円から13万4800円、「iMac」が19万8800円から24万9800円に上がっている。"
AIへの投資が全世界で1000兆円規模かもってレベルで、生産した半導体が片っ端からAIに持っていかれて供給が不足したら値上がり不可避だよなあ。世界的に需要に対して供給が足りなすぎる。
私はOSへの慣れと周辺機器、リセール、若い頃の憧れの一片があるので今後も買い続けるのでしょうが、新規参入するには尻込む金額ですね…
あぶねえ。昨日滑り込みで買ったわ
外貨とメモリ株・半導体株を持っていれば、この値上げなんて誤差。インフレだから仕方ないのよ。
SandyBridgeのときみたいにM1おじさんになってきている自分がいる。5年落ちのM1 Proでまだ全然戦える
キャーーーー!!!!あ、予定無かった…。
まじか。iPadAirを買うかで迷って機を逸した。先週買えばよかった。
たぶんamazonプライムデーで安売りされるはずなので、少しでも安く買いたい人はamazonプライムデーをチェック
今日これを聞いたのでAipods Pro 3注文を即断した。_
円安もあるけど、AppleStoreのBTOメモリは積み得って言われるくらい安かったからそれもあるのかなと。
高いなりにお買い得感あったしな
ゲーッ! iPadのディスプレイが限界だから、買っておけばよかった・・・
あらためて、任天堂って神だな
最近中古iPad吟味してたけどこれ見て速攻で確保した。まだ中古には波及してないので急げ。
ついにこの時が来た。でも慎重にタイミングを見極めて欲しいアイテムは買ってきたからまだダメージはない。
Neo買っといてよかった…
MacBook Neoも10万超え
買わないのが一番安いおじさん「買わないのが一番安い」
「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに
ギャー😭
高市円安おそるべし。
つらい
モームリ いやそれ以前からだけど
豪快過ぎる
円高になったら値下がりするのか。しないんだなそれが…。
もう買えんわ.
やったぞアベノミクス ありがとうマネタリーベース デフレ脱却で日本経済に未曾有の好景気がやってきました 日経平均7万円!
うーんこれは円安ではなくAI需要によるメモリ高騰の値上げなのでは
“メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」”←新型iPhoneはドル価格で値上げ間違いなしだろうなあ。
年始に、年後半で上がるかもとMacbook買っといて良かった。 本当はiPad Proもそろそろリプレイスしたい時期だったけど、きっついなあ
値上げ要因はメモリ価格と円安のダブルだろうな。iPhoneも上がるだろうし、アップルに限らず例えばPS6も10万近くになるんじゃないのこのままでは。
“「iPad Air」(M3)は9万8800円から12万9800円” つい先日買ったところ。タイミング良かったー!
今年入ってからずっと迷ってたけど、5日前にMac Studio買って、同じスペックで22万得しました。なお到着は10月です。
Apple整備済製品の方も2割くらいかな・・・大体2万円くらい高くなってる感じ。中古価格も上昇してしまうのかな・・・心配。
“ティム・クックCEOは6月17日(現地時間)、米経済紙Wall Street Journal(WSJ)のインタビューで、メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」と値上げを示唆する発言をしていた”
6月17日にティム・クック当人から値上げの予告あったよね。なので突然じゃない気がするけど。
予想はしてたけどいざこの値上げ幅見ると言葉が出てこんな
メモリ高騰で値上げはずっと言われてたろ。何を怒ってんの/OpenAIのアルトマンがシリコンウェハ買い占めたことすら知らない情弱が発狂してんのか?
既にSwitch2もPS5も原価が10万超え、DRAMとSSDの値上げで年末には原価12万超えになるとの事で、どんどん本体値上げされるだろ
値上げ予告知らなかったー!いや、今は買い替え予定はないけど、国力が下がるってこういうことなんやな
マジでメモリなんとかならんのかな?キオクシア儲けすぎなんよ。
いきなり四万円値上げ、購入希望者は音を上げそうである。
2024年に買ったメモリみたら23000円で買ったメモリが全く同じ型番・製品で今10万弱でそりゃ上がるわと。買っといてよかった。。。
便乗値上げ?
買っといてよかった。まあ、円安もあるので当然だわな。
こうなってくるとWindows機との価格競争では優位性は保てなくなってくるな。
NeoはClaudeの母艦には最高だったのだが
嫁のiPhone、値上げ前に買っとこうとカートに入れておいた状態で値上がり来たニュースみてビビったけどiPhoneはセーフだった助かった。MacBookはM5出たとき値上がりしなかったので3月に即買った。ナイス判断。
突然だけど突然ではないよね。予告はいろんなところから出てた。ここまで急だとは思わなかったけども。
iPhone も値上げされる前に買っといたほうがいいかなぁ。 円安で 18 もきっと高くなるだろうし。 Siri AI フルサポート予定の 17 Pro ならもうしばらく使えると思うしね。
げっ…ずっと買わなきゃと思っててまだ買ってなかった自分敗北……
iPad (A16) が7万円を超えてきた。
5月下旬にMacBook Air を買ったところ。ギリ間に合ってよかった。
年末にMac mini買っといてよかった。。
1年前にMac mini M4が8万2千円になってたので私物Macとしては初めて購入したのだがベストタイミングだったようだ。外部SSDの増設も必要だったけど当時はそれもまだ安かった。
しばらくは中古で買ったほうが良さそう。中国が作るDDR5やLPDDR5Xのメモリが市場にガンガン出てくるようになれば安くなるんじゃないか。
MacBook Neo 599 → 699ドル、MacBook Air 1099 → 1299ドル、となると799ドルのiPhoneは150ドル上がって18は799→949ドルかな。/ちなみに最近生産開始された中国のDDR5は韓国勢と同じくらいの価格を提示してるらしく安くはないみたい
AI需要が収まったら値下げしてくれるのかな。してくれないんだろうな。。。iPad Air買えばよかった。
もう終わりだ
買っといてよかったああああぶねーーー
やりますなぁ ( ˘ω˘ )
まっ、クソ高い!
しょぼーん
俺が初パソコンを物色してる頃(1993年頃)はMacは100万円コースと言われてた。PC98は安くて40万円、DOS/Vなら30万円という感じだったな、なんかその頃に戻りつつある気がする。メモリ高騰と円安のダブルパンチだなあ。
そんなことよりM5のMac miniを出してくれ。
「「iPad」(A16)は5万8800円から7万4800円、「iPad mini」(A17 Pro)は7万8800円から9万9800円、「iPad Air」(M3)は9万8800円から12万9800円、「iPad Pro」(M5)は16万8800円から20万9800円となっている」
今回はアメリカほか世界各国でも値上げしてるので平等ですね。AIデータセンター需要が呪わしすぎる
やっぱりiphone上がるな。18待ってたけど17かお
iPhone買っておくか…?
またMacStudioの値上がりなのか・・・終わっている。
MacbookProを3月に買ったおじさん「私はMacbookProを3月に買った」
最後のチャンスと思って今年の初売りで買っといてよかった、値上がらない理由がない
わお。3月にメモリ盛って買っておいてよかった。同じ構成が4割増しになってる。
iPadブラックフライデーか年末買おうと思ってたが、さっさと買えばよかった。予告あったのかあ/慌てて量販店の旧価格iPad買った。/iPhoneは新型発表と同時に値上げと言われてるね。
今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」
円安ホクホクだぁ!
iPad miniを待ってるのがアダになった
“miniは1万円に収まっているように見えるが、旧価格の12万4800円は512GBモデルで、オンラインでの受注を停止していた256GBモデルと比べると4万円高くなっている”
キオクシアの株買ってた人からすると景色が全然違うんだろうな Macも10倍にならなくていいの?ってね
あんまもう付き合わない方がいいな、と思ってiPadとMac miniを売りに出そうと思ってた。買取価格も上がるのかな
ぎりiPad新調しといてよかった。
大規模データセンターが高値でメモリやSSDを買い取ってくれるので、コンシューマー向けに安く捌く必要がなくなったとも言える。AI需要が高過ぎて、金出せないやつに売る必要がない市場原理つらい
M5 Air 買っといて良かったー。5 年は戦える。その頃には (その時の物価換算で) メモリ価格が落ち着いているといいなぁ。
iPhone含めてないのは良心かもしれん
色々考えて買わなかった派です。変更前のiMacメモリSSDてんこ盛りで418800円が545800円。なので次のモデルはM5じゃなくM6チップで出してくれよな。カメラのエントリーα7 Ⅴが40万くらいになってるし凄い時代!
“なお、ティム・クックCEOは6月17日(現地時間)、米経済紙Wall Street Journal(WSJ)のインタビューで、メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」と値上げを示唆する発言をしていた”
メモリ価格の高騰が落ち着いたら値下げするんだろうか
整備済製品を会社で2台買って、まだあるなーと思ってみたら値段上がってたあぶねー
"「MacBook Pro」のスタート価格は27万8800円から33万9800円に、エントリーモデルの「MacBook Neo」は9万9800円から11万9800円になった。「Mac mini」は12万4800円から13万4800円、「iMac」が19万8800円から24万9800円に上がっている。"
AIへの投資が全世界で1000兆円規模かもってレベルで、生産した半導体が片っ端からAIに持っていかれて供給が不足したら値上がり不可避だよなあ。世界的に需要に対して供給が足りなすぎる。
私はOSへの慣れと周辺機器、リセール、若い頃の憧れの一片があるので今後も買い続けるのでしょうが、新規参入するには尻込む金額ですね…
あぶねえ。昨日滑り込みで買ったわ
外貨とメモリ株・半導体株を持っていれば、この値上げなんて誤差。インフレだから仕方ないのよ。
SandyBridgeのときみたいにM1おじさんになってきている自分がいる。5年落ちのM1 Proでまだ全然戦える
キャーーーー!!!!あ、予定無かった…。
まじか。iPadAirを買うかで迷って機を逸した。先週買えばよかった。
たぶんamazonプライムデーで安売りされるはずなので、少しでも安く買いたい人はamazonプライムデーをチェック
今日これを聞いたのでAipods Pro 3注文を即断した。_
円安もあるけど、AppleStoreのBTOメモリは積み得って言われるくらい安かったからそれもあるのかなと。
高いなりにお買い得感あったしな
ゲーッ! iPadのディスプレイが限界だから、買っておけばよかった・・・
あらためて、任天堂って神だな
最近中古iPad吟味してたけどこれ見て速攻で確保した。まだ中古には波及してないので急げ。
ついにこの時が来た。でも慎重にタイミングを見極めて欲しいアイテムは買ってきたからまだダメージはない。
Neo買っといてよかった…
MacBook Neoも10万超え
買わないのが一番安いおじさん「買わないのが一番安い」