テクノロジー

「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに

1: IGA-OS 2026/06/25 23:18

ギャー😭

2: TakenokoGod 2026/06/26 00:11

高市円安おそるべし。

3: nekoline 2026/06/26 00:13

つらい

4: straychef 2026/06/26 00:15

モームリ いやそれ以前からだけど

5: verda 2026/06/26 00:20

豪快過ぎる

6: sekiyado 2026/06/26 00:21

円高になったら値下がりするのか。しないんだなそれが…。

7: dAbruzzo 2026/06/26 00:26

もう買えんわ.

8: maturi 2026/06/26 00:32

やったぞアベノミクス ありがとうマネタリーベース デフレ脱却で日本経済に未曾有の好景気がやってきました 日経平均7万円!

9: cmieji 2026/06/26 00:34

うーんこれは円安ではなくAI需要によるメモリ高騰の値上げなのでは

10: T-anal 2026/06/26 00:37

“メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」”←新型iPhoneはドル価格で値上げ間違いなしだろうなあ。

11: modex 2026/06/26 00:39

年始に、年後半で上がるかもとMacbook買っといて良かった。 本当はiPad Proもそろそろリプレイスしたい時期だったけど、きっついなあ

12: kohakuirono 2026/06/26 00:42

値上げ要因はメモリ価格と円安のダブルだろうな。iPhoneも上がるだろうし、アップルに限らず例えばPS6も10万近くになるんじゃないのこのままでは。

13: y_as 2026/06/26 00:46

“「iPad Air」(M3)は9万8800円から12万9800円” つい先日買ったところ。タイミング良かったー!

14: take-it 2026/06/26 00:49

今年入ってからずっと迷ってたけど、5日前にMac Studio買って、同じスペックで22万得しました。なお到着は10月です。

15: kato_19 2026/06/26 01:00

Apple整備済製品の方も2割くらいかな・・・大体2万円くらい高くなってる感じ。中古価格も上昇してしまうのかな・・・心配。

16: ChillOut 2026/06/26 01:01

“ティム・クックCEOは6月17日(現地時間)、米経済紙Wall Street Journal(WSJ)のインタビューで、メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」と値上げを示唆する発言をしていた”

17: xorzx 2026/06/26 01:09

6月17日にティム・クック当人から値上げの予告あったよね。なので突然じゃない気がするけど。

18: ultimatebreak 2026/06/26 01:15

予想はしてたけどいざこの値上げ幅見ると言葉が出てこんな

19: m7g6s 2026/06/26 01:18

メモリ高騰で値上げはずっと言われてたろ。何を怒ってんの/OpenAIのアルトマンがシリコンウェハ買い占めたことすら知らない情弱が発狂してんのか?

20: pochi-taro00 2026/06/26 01:18

既にSwitch2もPS5も原価が10万超え、DRAMとSSDの値上げで年末には原価12万超えになるとの事で、どんどん本体値上げされるだろ

21: lenore 2026/06/26 01:19

値上げ予告知らなかったー!いや、今は買い替え予定はないけど、国力が下がるってこういうことなんやな

22: lifefucker 2026/06/26 01:19

マジでメモリなんとかならんのかな?キオクシア儲けすぎなんよ。

23: kenzy_n 2026/06/26 01:24

いきなり四万円値上げ、購入希望者は音を上げそうである。

24: queeuq 2026/06/26 01:35

2024年に買ったメモリみたら23000円で買ったメモリが全く同じ型番・製品で今10万弱でそりゃ上がるわと。買っといてよかった。。。

25: charun 2026/06/26 01:36

便乗値上げ?

26: ustam 2026/06/26 01:42

買っといてよかった。まあ、円安もあるので当然だわな。

27: osugi3y 2026/06/26 02:11

こうなってくるとWindows機との価格競争では優位性は保てなくなってくるな。

28: odakaho 2026/06/26 02:16

NeoはClaudeの母艦には最高だったのだが

29: koishi 2026/06/26 02:44

嫁のiPhone、値上げ前に買っとこうとカートに入れておいた状態で値上がり来たニュースみてビビったけどiPhoneはセーフだった助かった。MacBookはM5出たとき値上がりしなかったので3月に即買った。ナイス判断。

30: taiyousunsun 2026/06/26 02:51

突然だけど突然ではないよね。予告はいろんなところから出てた。ここまで急だとは思わなかったけども。

31: fusionstar 2026/06/26 03:22

iPhone も値上げされる前に買っといたほうがいいかなぁ。 円安で 18 もきっと高くなるだろうし。 Siri AI フルサポート予定の 17 Pro ならもうしばらく使えると思うしね。

32: sawaglico 2026/06/26 03:47

げっ…ずっと買わなきゃと思っててまだ買ってなかった自分敗北……

33: SPIRIT_PHOENIX 2026/06/26 04:17

iPad (A16) が7万円を超えてきた。

34: kuroyagi-x 2026/06/26 04:29

5月下旬にMacBook Air を買ったところ。ギリ間に合ってよかった。

35: skythief 2026/06/26 04:42

年末にMac mini買っといてよかった。。

36: taruhachi 2026/06/26 05:48

1年前にMac mini M4が8万2千円になってたので私物Macとしては初めて購入したのだがベストタイミングだったようだ。外部SSDの増設も必要だったけど当時はそれもまだ安かった。

37: KAN3 2026/06/26 05:54

しばらくは中古で買ったほうが良さそう。中国が作るDDR5やLPDDR5Xのメモリが市場にガンガン出てくるようになれば安くなるんじゃないか。

38: ppvpp2 2026/06/26 06:12

MacBook Neo 599 → 699ドル、MacBook Air 1099 → 1299ドル、となると799ドルのiPhoneは150ドル上がって18は799→949ドルかな。/ちなみに最近生産開始された中国のDDR5は韓国勢と同じくらいの価格を提示してるらしく安くはないみたい

39: mottin231 2026/06/26 06:25

AI需要が収まったら値下げしてくれるのかな。してくれないんだろうな。。。iPad Air買えばよかった。

40: otihateten3510 2026/06/26 06:28

もう終わりだ

41: umarukun 2026/06/26 06:31

買っといてよかったああああぶねーーー

42: daruyanagi 2026/06/26 06:40

やりますなぁ ( ˘ω˘ )

43: jt_noSke 2026/06/26 06:42

まっ、クソ高い!

44: kitone 2026/06/26 06:51

しょぼーん

45: rider250 2026/06/26 06:54

俺が初パソコンを物色してる頃(1993年頃)はMacは100万円コースと言われてた。PC98は安くて40万円、DOS/Vなら30万円という感じだったな、なんかその頃に戻りつつある気がする。メモリ高騰と円安のダブルパンチだなあ。

46: hatfatcat 2026/06/26 06:58

そんなことよりM5のMac miniを出してくれ。

47: nilab 2026/06/26 06:58

「「iPad」(A16)は5万8800円から7万4800円、「iPad mini」(A17 Pro)は7万8800円から9万9800円、「iPad Air」(M3)は9万8800円から12万9800円、「iPad Pro」(M5)は16万8800円から20万9800円となっている」

48: bigburn 2026/06/26 06:59

今回はアメリカほか世界各国でも値上げしてるので平等ですね。AIデータセンター需要が呪わしすぎる

49: shinobue679fbea 2026/06/26 07:00

やっぱりiphone上がるな。18待ってたけど17かお

50: furugenyo 2026/06/26 07:06

iPhone買っておくか…?

51: masalib 2026/06/26 07:08

またMacStudioの値上がりなのか・・・終わっている。

52: rlight 2026/06/26 07:16

MacbookProを3月に買ったおじさん「私はMacbookProを3月に買った」

53: frq440 2026/06/26 07:18

最後のチャンスと思って今年の初売りで買っといてよかった、値上がらない理由がない

54: koroha-a 2026/06/26 07:18

わお。3月にメモリ盛って買っておいてよかった。同じ構成が4割増しになってる。

55: pikopikopan 2026/06/26 07:22

iPadブラックフライデーか年末買おうと思ってたが、さっさと買えばよかった。予告あったのかあ/慌てて量販店の旧価格iPad買った。/iPhoneは新型発表と同時に値上げと言われてるね。

56: s17er 2026/06/26 07:27

今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」

57: takanagi1225 2026/06/26 07:30

円安ホクホクだぁ!

58: meishijia 2026/06/26 07:33

iPad miniを待ってるのがアダになった

59: toshiyam 2026/06/26 07:40

“miniは1万円に収まっているように見えるが、旧価格の12万4800円は512GBモデルで、オンラインでの受注を停止していた256GBモデルと比べると4万円高くなっている”

60: saurel 2026/06/26 07:43

キオクシアの株買ってた人からすると景色が全然違うんだろうな Macも10倍にならなくていいの?ってね

61: Mayu_mic 2026/06/26 07:51

あんまもう付き合わない方がいいな、と思ってiPadとMac miniを売りに出そうと思ってた。買取価格も上がるのかな

62: ssfu 2026/06/26 08:01

ぎりiPad新調しといてよかった。

63: circled 2026/06/26 08:03

大規模データセンターが高値でメモリやSSDを買い取ってくれるので、コンシューマー向けに安く捌く必要がなくなったとも言える。AI需要が高過ぎて、金出せないやつに売る必要がない市場原理つらい

64: otchy210 2026/06/26 08:05

M5 Air 買っといて良かったー。5 年は戦える。その頃には (その時の物価換算で) メモリ価格が落ち着いているといいなぁ。

65: yuu-yuiken 2026/06/26 08:13

iPhone含めてないのは良心かもしれん

66: colorless4 2026/06/26 08:14

色々考えて買わなかった派です。変更前のiMacメモリSSDてんこ盛りで418800円が545800円。なので次のモデルはM5じゃなくM6チップで出してくれよな。カメラのエントリーα7 Ⅴが40万くらいになってるし凄い時代!

67: restroom 2026/06/26 08:21

“なお、ティム・クックCEOは6月17日(現地時間)、米経済紙Wall Street Journal(WSJ)のインタビューで、メモリなどのコスト上昇を理由に「価格上昇は避けられない」と値上げを示唆する発言をしていた”

68: mzzrod 2026/06/26 08:29

メモリ価格の高騰が落ち着いたら値下げするんだろうか

69: higamma 2026/06/26 08:32

整備済製品を会社で2台買って、まだあるなーと思ってみたら値段上がってたあぶねー

70: cinefuk 2026/06/26 08:33

"「MacBook Pro」のスタート価格は27万8800円から33万9800円に、エントリーモデルの「MacBook Neo」は9万9800円から11万9800円になった。「Mac mini」は12万4800円から13万4800円、「iMac」が19万8800円から24万9800円に上がっている。"

71: natu3kan 2026/06/26 08:34

AIへの投資が全世界で1000兆円規模かもってレベルで、生産した半導体が片っ端からAIに持っていかれて供給が不足したら値上がり不可避だよなあ。世界的に需要に対して供給が足りなすぎる。

72: heretoday 2026/06/26 08:36

私はOSへの慣れと周辺機器、リセール、若い頃の憧れの一片があるので今後も買い続けるのでしょうが、新規参入するには尻込む金額ですね…

73: mska 2026/06/26 08:42

あぶねえ。昨日滑り込みで買ったわ

74: marumarumarumox 2026/06/26 08:48

外貨とメモリ株・半導体株を持っていれば、この値上げなんて誤差。インフレだから仕方ないのよ。

75: peperon_brain 2026/06/26 08:57

SandyBridgeのときみたいにM1おじさんになってきている自分がいる。5年落ちのM1 Proでまだ全然戦える

76: kisiritooru 2026/06/26 09:02

キャーーーー!!!!あ、予定無かった…。

77: honeybe 2026/06/26 09:09

まじか。iPadAirを買うかで迷って機を逸した。先週買えばよかった。

78: fallout1999 2026/06/26 09:10

たぶんamazonプライムデーで安売りされるはずなので、少しでも安く買いたい人はamazonプライムデーをチェック

79: ichbin 2026/06/26 09:29

今日これを聞いたのでAipods Pro 3注文を即断した。_

80: dot 2026/06/26 09:34

円安もあるけど、AppleStoreのBTOメモリは積み得って言われるくらい安かったからそれもあるのかなと。

81: toaruR 2026/06/26 09:35

高いなりにお買い得感あったしな

82: yakouhai 2026/06/26 09:35

ゲーッ! iPadのディスプレイが限界だから、買っておけばよかった・・・

83: atsuskp 2026/06/26 09:42

あらためて、任天堂って神だな

84: kaeruyan 2026/06/26 09:51

最近中古iPad吟味してたけどこれ見て速攻で確保した。まだ中古には波及してないので急げ。

85: tasknow 2026/06/26 09:55

ついにこの時が来た。でも慎重にタイミングを見極めて欲しいアイテムは買ってきたからまだダメージはない。

86: inazuma2073 2026/06/26 09:56

Neo買っといてよかった…

87: keren71 2026/06/26 09:56

MacBook Neoも10万超え

88: soreso 2026/06/26 10:00

買わないのが一番安いおじさん「買わないのが一番安い」