テクノロジー

ひろゆきが若者へ同情「僕は逃げ切った世代なので大変だなと…」 AIが40〜50代を強化して若手を締め出す現実 | AERA Books

1: kenzy_n 2026/06/25 23:20

なんかAIによる就職氷河期が再来しそうな状況であるかと。

2: netcraft3 2026/06/26 00:05

AIの進化の行く末を見てみたい立場からすると若い人がうらやましい。自分はたぶん行く末を見る前に老いて死ぬ

3: rad-4 2026/06/26 00:15

仕事の出来るエンジニアしか要らない。残酷なように見えますが、これまでは仕事の出来るエンジニアに仕事の出来ないエンジニアを無償で手伝わせていました。昇進するのは管理の人間。エグいです。

4: myogab 2026/06/26 00:36

「狡兎死して走狗烹らる」成果物の占有を認めない世論が湧くのも間もなく。砂粒の団塊Jr.とは異なり、次世代はマスで団結するかと。戦後的な吊し上げの標的にされないといいね。

5: fuzitahoushirou 2026/06/26 00:44

❝我慢することでリターンが得られる構造になっているとも思います❞https://dot.asahi.com/articles/-/285743?page=1

6: toro-chan 2026/06/26 00:56

我慢すれば報われる??どこの国の話?少なくとも日本ではとっくにそんなものないけど。若手でも会社に見切り付けて、さっさと辞めてますが。

7: y_as 2026/06/26 00:59

逃げることに定評がある

8: zkq 2026/06/26 01:05

逃げ切ったのはひろゆきであって、その世代ではないのでは

9: msnjnp 2026/06/26 01:13

なんとなくわかる、衰える短期記憶とかは補ってくれるし、経験則からこれはできるはずだを文句なく実装してくれるから働き盛りのシニアが一番恩恵を受けてるよね

10: umi-be 2026/06/26 01:13

日本の場合は極端に人が少なくなったのでエアコンがきいてる部屋でやる仕事以外に就けばいいのでは。おそらく足りないはず。あと経済規模の割に土地が安く、公的サービスも手厚いので自給自足もありかなあと思う。

11: cinq_na 2026/06/26 01:20

SIerには氷河期無かったからなぁ、何ならWindows需要で盛り上がったくらい。今はインターンからスカウトされるレベルだと良いけど、そういう繋がり無いレベルだと大変そうではある。

12: alpinix 2026/06/26 01:21

お前が逃げ切ったのは、訴訟から時効切れで、だから若者世代と比べられてもなあ。

13: yamada_k 2026/06/26 01:21

このたまねぎという人は有名人枠を狙っているのかな。

14: charun 2026/06/26 01:28

世代じゃねえよ。何コレ・・

15: ssfu 2026/06/26 02:04

実際シニアの仕事は増えてるらしいね。ジュニアは減った。

16: y3d 2026/06/26 03:18

あらゆる訴訟を踏み倒して逃げ切った上でいまだに社会の隙間に住み着いているもんな

17: hatomugicha 2026/06/26 03:52

AIはほぼプロトタイプでほぼPoCの状態で高コストなサービスを安価でばら撒きながらビッグデータを集めつつ改修を進めていただけでこれからは高価な希少品に変わっていって富める者が富む形が変わるだけなんだよな

18: odakaho 2026/06/26 03:55

元SIerの転職者に話を聞いたら、前の会社ではAI使用禁止でそもそもClaudeって何?なとこだったらしいからまだまだ人間も需要があるよ。

19: iinalabkojocho 2026/06/26 04:14

ひろゆきがエンジニア枠だと?殆ど労働経験が無いのだが逃げ切ったのは賠償金で今も何故か日米の掲示板所有者で間接的にQアノンの生みの親なのだよ。この話に全く納得感ないwww

20: harumomo2006 2026/06/26 06:14

なぜここまで悲観的なんだろう。AIを使って自分達がのし上がる考えは無いんだろうか

21: Gka 2026/06/26 06:23

ひろゆきは社会に出たことがないからな。世の中にはブルシットジョブが溢れているがそれでも社会は廻っている。くだらない仕事が本来やらなくていい仕事を量産してくれるから安心しなよ。

22: kijtra 2026/06/26 06:28

言いたいことはわかる。ひろゆき氏のような氷河期世代のなかでもAIを使う側と使われる側で分かれ始めてるし、若い人は氷河期世代が占めるAI仕事枠に入れない可能性もある。

23: syamada1998 2026/06/26 06:36

AIによる未曾有の採用抑制、仕事の激減が起こることを考えると、今の40、50代の就職氷河期なんて真夏みたいなもんだろ。ITに張るだけでうまくいってたし。

24: devgai 2026/06/26 06:39

4chanにコナミから侵害に関する通知と要求書を送付 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20260624-451637/

25: hatfatcat 2026/06/26 06:46

実際に永続的に企業を存続させたい思いがなければ若手を雇う意味がない。あと若手育成の社会貢献よりAIを使うインセンティブが大きすぎる。

26: shoh8 2026/06/26 06:46

ジュニアエンジニアを業務に組み込むよりAIを組み込む方が早い、そしてAIは自己都合で転職しない。/新人を投入できる案件がかなり減っている

27: tsusumura 2026/06/26 07:02

自分は教会の代わりに映画館に行っているフシがある。

28: T-norf 2026/06/26 07:08

いつでも逃げれるようにしてる同世代だけど、若い人こそAI使いこなして先輩を追い越して欲しいというメッセージで新卒をがっつり採ってるよ。もともと人が足りてなく、まだまだ仕事増やせるし、切れる外注も多数

29: short_tanu 2026/06/26 07:13

今ってジュニアエンジニアに任せる仕事がマジでないよね

30: financedekatsu2000 2026/06/26 07:20

日本はDXも遅れ未だに人出不足とか言ってるからAIXも難しいんじゃないか

31: question_marker 2026/06/26 07:21

でももしひろゆきが若い頃にAIがあったら、ひろゆきはAIでプロダクトどんどん作って稼いでる側だよなぁと思いました。

32: Iridium 2026/06/26 07:32

ひろゆきならどんな時代になろうが逃げ切るだろ。面の皮の厚みが違う

33: takanagi1225 2026/06/26 07:33

わたしは今のAI高度成長期も楽しくて好きですよ。あのラーメンがおかしいって盛り上がってた時期は祭りに参加しなかったけど、今はGeminiくんと話しててすごく楽しいです。

34: tienoti 2026/06/26 07:42

平成に、ネット社会で〜と言ってた人みたい。新卒就職率は今年98%で売り手市場続いているでしょ。局所的に40〜50代が人増やさずAI使ってる話はあるだろうが、若い人の方がAI当たり前から仕事しててポジティブじゃない。

35: minoton 2026/06/26 07:45

ああ、それはなんか感じてた。自分は管理ができないので年齢的に終わりかなと思ったけど、AIで別の点が強化されたので居場所ができた