テクノロジー

ブラウザー上で動作する、国産のPC-98ソフトプレイヤーが無料公開中。著作権もクリーン【やじうまWatch】

1: secseek 2026/06/25 13:03

すごいけどそのころのソフトなんてもう持ってませんね…。実家にフロッピーディスクくらいはあるかもしれませんが、きっともう読み取れないでしょう…

2: takeishi 2026/06/25 13:19

98ならぬ9Bといった所か

3: kenzy_n 2026/06/25 13:31

ブラウザー上にあの頃のPC-98がよみがえる。

4: gazi4 2026/06/25 13:32

Windows化に失敗したZ's WORDとかも動くのかな

6: beeeyond 2026/06/25 14:10

FDDからサルベージしたデータがどこかに置いてあったはずなので探さねば。ディスク本体はまだあるけど5インチなんでもう無理。

7: roshi 2026/06/25 14:10

PC-98のゲームといえばBio_100%作品を思い出す。

8: sucelie 2026/06/25 15:40

SuperDepthやろうぜ!Bio_100%の本も実家探せばあるなぁ

9: BlueSkyDetector 2026/06/25 15:43

いまだに年に一回くらいPC-98の戦略ゲームを思い出したようにやるので気になる。ソフトもBIOSも当時の物からデータを吸い出していまも遊べるようにしてる。

10: nezuku 2026/06/25 16:09

Neko Project 2を基にInt 21hをハンドルするコードを追加したのか。実装の仕方がDOSBoxみたいだ。フォークのDOSBox-XにPC-98実装があるけれども。

11: natu3kan 2026/06/25 16:16

古いパソコンソフトのショップですら15年前にPC-98のソフトは在庫処分価格で投げ売りされてたからなあ。SuperDepthはスマホアプリになってて懐かしかった。

12: ardarim 2026/06/25 16:22

エミュレータじゃなくてプレイヤーというのがよく分からん。もうちょっと仕組みの解説が欲しいところ。

13: kamiokando 2026/06/25 17:42

スタークラフトのゲーム好きだった。

14: daybeforeyesterday 2026/06/25 17:43

うーむ

15: netafull 2026/06/25 17:45

“NEC BIOSやMS-DOSを使用していないため著作権はクリーン、かつ、DOSを使わないのでソフト起動までが速いことが売りとのこと。”

16: junjun777 2026/06/25 17:48

なるほど、ソフトを動かすということに特化して実装している、ということね。PC-98をエミュレーションしたいわけではない、と。うちにもいくつかソフトが捨てずにおいてあるけど、それらは難しいかな?

17: tastystream 2026/06/25 17:50

製作者側のnote側にざっくりとした仕組みは書いてあります。https://note.com/msonrm/n/ne71974acfcbb また本ソフト自体もOSSです。 https://github.com/msonrm/quubee/blob/main/CREDITS.md

18: harumomo2006 2026/06/25 18:19

どうやってそのソフトを読み取るのかという物理的問題だけが残る

19: repon 2026/06/25 18:19

フロッピーに収められたエロゲ達

20: ryou-takano 2026/06/25 18:41

遊びたいだけなら「プロジェクトEGG」がありますよね https://www.amusement-center.com/project/egg/landing/hard.php?h=PC-9801

21: kekera 2026/06/25 18:49

この頃の資産を持ってる会社は宣伝がてら公開してくれないかしら

22: popolonlon3965 2026/06/25 18:51

今やり直してみたいゲームはあるけど、さすがにもう持ってないわ…。というか持ってても5inchだったしまた別のハードルが…。

23: bluescreen 2026/06/25 19:26

任天堂がファミコンやスーファミのソフトを売ってるみたいにNECも昔のパソコンゲームのアーカイブストアを立ち上げてくれないかね。こっちは納戸の奥から5インチフロッピーを引っ張り出してもどうしようもないのだ。

24: Yuny 2026/06/25 19:40

PC-98は通ってきてないんだよね。こういうことがPC文化なんだと思うよ。著作権配慮って当たり前のようなんだけどこういうこと大事だよね。

25: ikasuke 2026/06/25 20:20

落ち物パズルゲーム・PIPOO!をこちら https://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se005985.html からダウンロードしてぶっこんだらちゃんと動いた! すげえ……

26: shoh8 2026/06/25 20:30

こういうレトロなPCエミュの話聞くと、ゲーマガの投稿ゲーム思い出しちゃう。

27: kawani 2026/06/25 21:00

様々な政治的都合で二度と復活したりリメイクされる可能性がないゲームをやるにはこの方法しかないか。「提督の決断」がやりたいのよ。

28: n2sz 2026/06/25 21:02

ツクールのゲーム動かせるのかな。MS-DOSないとダメだろうか。

29: Karosu 2026/06/25 21:21

Bio_100%のゲームとかやってみたいなぁ

30: georgew 2026/06/25 21:22

書庫形式の中から実行ファイルを読み込んですぐに起動できる > その肝心の実行ファイルを持っている人がどれだけいるのだろうか...

31: fhvbwx 2026/06/25 21:26

Bio_100%ならvectorに……消えてるのかhttps://tansubeya.x0.to/bio100/bio100.html

32: vbcom 2026/06/25 22:06

Pc98 持ってなかった俺でもまんこゲームがみれたのは知ってる

33: SATTON 2026/06/25 23:40

「CanBe」じゃなくて「QuuBee」なのね。

34: cinq_na 2026/06/26 01:27

目の前に20年以上起動していない98Anが転がってる。起動してHDDの中身を救済できればあるいは。コンデンサか何かが吹き飛ぶ可能性とどっちが高いだろうか(笑) データ移す手段も微妙だ…FDD,CD,SCSI-HDDどれも困難だなぁ