すごいけどそのころのソフトなんてもう持ってませんね…。実家にフロッピーディスクくらいはあるかもしれませんが、きっともう読み取れないでしょう…
98ならぬ9Bといった所か
ブラウザー上にあの頃のPC-98がよみがえる。
Windows化に失敗したZ's WORDとかも動くのかな
国会図書館にBIO100%のFDD付きのムックがあるぞ!(https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002315268)中古PC98を買って、シリアル通信で現代のPCに転送して…いけるか?!
FDDからサルベージしたデータがどこかに置いてあったはずなので探さねば。ディスク本体はまだあるけど5インチなんでもう無理。
PC-98のゲームといえばBio_100%作品を思い出す。
SuperDepthやろうぜ!Bio_100%の本も実家探せばあるなぁ
いまだに年に一回くらいPC-98の戦略ゲームを思い出したようにやるので気になる。ソフトもBIOSも当時の物からデータを吸い出していまも遊べるようにしてる。
Neko Project 2を基にInt 21hをハンドルするコードを追加したのか。実装の仕方がDOSBoxみたいだ。フォークのDOSBox-XにPC-98実装があるけれども。
古いパソコンソフトのショップですら15年前にPC-98のソフトは在庫処分価格で投げ売りされてたからなあ。SuperDepthはスマホアプリになってて懐かしかった。
エミュレータじゃなくてプレイヤーというのがよく分からん。もうちょっと仕組みの解説が欲しいところ。
スタークラフトのゲーム好きだった。
うーむ
“NEC BIOSやMS-DOSを使用していないため著作権はクリーン、かつ、DOSを使わないのでソフト起動までが速いことが売りとのこと。”
なるほど、ソフトを動かすということに特化して実装している、ということね。PC-98をエミュレーションしたいわけではない、と。うちにもいくつかソフトが捨てずにおいてあるけど、それらは難しいかな?
製作者側のnote側にざっくりとした仕組みは書いてあります。https://note.com/msonrm/n/ne71974acfcbb また本ソフト自体もOSSです。 https://github.com/msonrm/quubee/blob/main/CREDITS.md
どうやってそのソフトを読み取るのかという物理的問題だけが残る
フロッピーに収められたエロゲ達
遊びたいだけなら「プロジェクトEGG」がありますよね https://www.amusement-center.com/project/egg/landing/hard.php?h=PC-9801
この頃の資産を持ってる会社は宣伝がてら公開してくれないかしら
今やり直してみたいゲームはあるけど、さすがにもう持ってないわ…。というか持ってても5inchだったしまた別のハードルが…。
任天堂がファミコンやスーファミのソフトを売ってるみたいにNECも昔のパソコンゲームのアーカイブストアを立ち上げてくれないかね。こっちは納戸の奥から5インチフロッピーを引っ張り出してもどうしようもないのだ。
PC-98は通ってきてないんだよね。こういうことがPC文化なんだと思うよ。著作権配慮って当たり前のようなんだけどこういうこと大事だよね。
落ち物パズルゲーム・PIPOO!をこちら https://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se005985.html からダウンロードしてぶっこんだらちゃんと動いた! すげえ……
こういうレトロなPCエミュの話聞くと、ゲーマガの投稿ゲーム思い出しちゃう。
様々な政治的都合で二度と復活したりリメイクされる可能性がないゲームをやるにはこの方法しかないか。「提督の決断」がやりたいのよ。
ツクールのゲーム動かせるのかな。MS-DOSないとダメだろうか。
Bio_100%のゲームとかやってみたいなぁ
書庫形式の中から実行ファイルを読み込んですぐに起動できる > その肝心の実行ファイルを持っている人がどれだけいるのだろうか...
Bio_100%ならvectorに……消えてるのかhttps://tansubeya.x0.to/bio100/bio100.html
Pc98 持ってなかった俺でもまんこゲームがみれたのは知ってる
「CanBe」じゃなくて「QuuBee」なのね。
目の前に20年以上起動していない98Anが転がってる。起動してHDDの中身を救済できればあるいは。コンデンサか何かが吹き飛ぶ可能性とどっちが高いだろうか(笑) データ移す手段も微妙だ…FDD,CD,SCSI-HDDどれも困難だなぁ
ブラウザー上で動作する、国産のPC-98ソフトプレイヤーが無料公開中。著作権もクリーン【やじうまWatch】
すごいけどそのころのソフトなんてもう持ってませんね…。実家にフロッピーディスクくらいはあるかもしれませんが、きっともう読み取れないでしょう…
98ならぬ9Bといった所か
ブラウザー上にあの頃のPC-98がよみがえる。
Windows化に失敗したZ's WORDとかも動くのかな
国会図書館にBIO100%のFDD付きのムックがあるぞ!(https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002315268)中古PC98を買って、シリアル通信で現代のPCに転送して…いけるか?!
FDDからサルベージしたデータがどこかに置いてあったはずなので探さねば。ディスク本体はまだあるけど5インチなんでもう無理。
PC-98のゲームといえばBio_100%作品を思い出す。
SuperDepthやろうぜ!Bio_100%の本も実家探せばあるなぁ
いまだに年に一回くらいPC-98の戦略ゲームを思い出したようにやるので気になる。ソフトもBIOSも当時の物からデータを吸い出していまも遊べるようにしてる。
Neko Project 2を基にInt 21hをハンドルするコードを追加したのか。実装の仕方がDOSBoxみたいだ。フォークのDOSBox-XにPC-98実装があるけれども。
古いパソコンソフトのショップですら15年前にPC-98のソフトは在庫処分価格で投げ売りされてたからなあ。SuperDepthはスマホアプリになってて懐かしかった。
エミュレータじゃなくてプレイヤーというのがよく分からん。もうちょっと仕組みの解説が欲しいところ。
スタークラフトのゲーム好きだった。
うーむ
“NEC BIOSやMS-DOSを使用していないため著作権はクリーン、かつ、DOSを使わないのでソフト起動までが速いことが売りとのこと。”
なるほど、ソフトを動かすということに特化して実装している、ということね。PC-98をエミュレーションしたいわけではない、と。うちにもいくつかソフトが捨てずにおいてあるけど、それらは難しいかな?
製作者側のnote側にざっくりとした仕組みは書いてあります。https://note.com/msonrm/n/ne71974acfcbb また本ソフト自体もOSSです。 https://github.com/msonrm/quubee/blob/main/CREDITS.md
どうやってそのソフトを読み取るのかという物理的問題だけが残る
フロッピーに収められたエロゲ達
遊びたいだけなら「プロジェクトEGG」がありますよね https://www.amusement-center.com/project/egg/landing/hard.php?h=PC-9801
この頃の資産を持ってる会社は宣伝がてら公開してくれないかしら
今やり直してみたいゲームはあるけど、さすがにもう持ってないわ…。というか持ってても5inchだったしまた別のハードルが…。
任天堂がファミコンやスーファミのソフトを売ってるみたいにNECも昔のパソコンゲームのアーカイブストアを立ち上げてくれないかね。こっちは納戸の奥から5インチフロッピーを引っ張り出してもどうしようもないのだ。
PC-98は通ってきてないんだよね。こういうことがPC文化なんだと思うよ。著作権配慮って当たり前のようなんだけどこういうこと大事だよね。
落ち物パズルゲーム・PIPOO!をこちら https://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se005985.html からダウンロードしてぶっこんだらちゃんと動いた! すげえ……
こういうレトロなPCエミュの話聞くと、ゲーマガの投稿ゲーム思い出しちゃう。
様々な政治的都合で二度と復活したりリメイクされる可能性がないゲームをやるにはこの方法しかないか。「提督の決断」がやりたいのよ。
ツクールのゲーム動かせるのかな。MS-DOSないとダメだろうか。
Bio_100%のゲームとかやってみたいなぁ
書庫形式の中から実行ファイルを読み込んですぐに起動できる > その肝心の実行ファイルを持っている人がどれだけいるのだろうか...
Bio_100%ならvectorに……消えてるのかhttps://tansubeya.x0.to/bio100/bio100.html
Pc98 持ってなかった俺でもまんこゲームがみれたのは知ってる
「CanBe」じゃなくて「QuuBee」なのね。
目の前に20年以上起動していない98Anが転がってる。起動してHDDの中身を救済できればあるいは。コンデンサか何かが吹き飛ぶ可能性とどっちが高いだろうか(笑) データ移す手段も微妙だ…FDD,CD,SCSI-HDDどれも困難だなぁ