『親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一する』期限切れドメインが第三者に再取得される問題、社会問題化してやっと対策され始めました。過去作品も『長く愛される限り「顔」』なのを意識して管理して欲しい。
“「あの映画の情報が見たくて公式サイトと紹介されているリンクをクリックしたら、オンラインカジノのサイトが開いた」。そんな経験をした方もいるのではないでしょうか。”
"同じく被害が2件と非常に少なかった東映も、東映アニメーションなどの「親ドメイン名」で一括管理する傾向が強いため、ドメイン名の流出を防げています" 今更ドメイン名にこだわってもなあ
これなあ
ドメインを毎回取るからなので、制限した方がいいのでは?
つーか、映画なんて公開してもほとんどのケースで高々一月くらいで公開終わるんだから、独自ドメイン取るのバカなんじゃないの? とひたすら思う。URL入力してアクセスすることなんてほぼ無いし。
独自ドメインを活用してほしい派だけど“捨てるなよ”。下手すると2年くらいで捨てられて配信とかテレビ放送とかされる頃に消滅してるからなあ。/アニメの公式サイトもそうなんだが。/httpはさすがになくなってきた。
作品ごとに独自ドメイン取っては捨てるの、過剰なSEO信仰が遠因に見える。ワーナーと東映アニメーションの一貫した方針は素晴らしい。
東宝に取材してコメントもらって欲しいな。このせいでカジノで身を崩した人もいるかもしれないんだし。
維持費も安くはないのでわざわざ新しいドメインを取らないのが正解なのだろうね。実害が大きくないから見過ごされがちなのだろうけど、企業倫理の世界だよなと思う。
“対策の方向性は明確です。ワーナー・ブラザースのように親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一すること、あるいは少なくとも主要作品のドメイン名を長期(5年以上)で登録・更新しておくことが有効です。”
一回限りの大規模スポーツイベントでもあるねー、ずっと追ってるページがあって、しょっちゅう中身が変わって面白く見てるが、詐欺には気を付けてる
詐欺師のためにわざわざドメインを育ててやってるようなものだな。スポーツイベントにも多い。毎年やるのに毎年年号付きのドメインを使う愚かしさ
過去10年の邦画ヒット作の約15%で、公式ドメインが第三者に取得され悪質サイトへ悪用されている実態が判明。東宝系作品に問題が集中する一方、ワーナー・ブラザース作品はゼロという極端な格差が生じている
ファンサイト用に取ったドメインを10年以上保持してるので、なっとらんなあと呆れる
“ドメイン名”は、「ペットと同様、登録したら最後まで面倒を見る」覚悟で取得すべき。安易な放棄は、詐欺サイトへの転用やブランドの毀損により「だらしない管理をする企業」という社会的評価にもつながる。
会社側にディレクトリ配下に置かせてくれ、サブドメイン使わせてくれ、と挙げると、面倒くさい役所仕事をしないといけないからでしょ だったらドメイン取ってサイト作ったほうが手っ取り早いってのが実情だと思う
一方ソニピはXのアカウントを使いまわした(ある日全然違う映画のアカウントになってビビる)(金を生まないものに対してドライな運用で良い)。
弊社はエンタメではないけど、ブランド名でドメインを取得するもブランドの終了と同時に担当者不在になって更新されなくなる。元々ITに疎い会社だし、中央集権で管理していない弊害がある。
委員会だから、一社に帰属させない方が都合が良いんだよね。悪しき慣習だな
詐欺に加担しているようなもの #東宝
“Webサイトの閉鎖により廃止されたドメイン名を、第三者が再登録して悪用する問題”"対策の方向性は明確です。ワーナー・ブラザースのように親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一すること"
親ドメイン名・サブディレクトリ方式にして、公開終わったらサブスクへの誘導にしたほうが普通に儲かると思うんだけどな。
東宝は悪事に加担してる自覚があるのかな?
SEOじゃなくて見栄えがいいからって理由だと思う。SEOに明るいならドメイン捨てるなんて発想しないし
ふふふってなる
ドメインは資産って忘れがちだよな。
サブドメインとかディレクトリ配下のほうが自社コンテンツ管理しやすそうに思えるんだが毎回違う業者に発注してるとか下請け業者がドメイン取得までのパッケージとかなのかなあ
期間限定イベントとかで気軽にドメインとって気軽に廃止する風潮、見直して欲しい
URLを今どき直打ちする奴も居なくて、どちらかというと確認の為なのだから、作品毎に独自ドメインにする意味自体がもう殆ど無い。独自ドメインを取ることが手順や手続きに入ってて「なんとなく取ってる」だけなんじゃ
サブドメインにしておけばいいのに馬鹿じゃないのかな。サブディレクトリはそれはそれで問題が多い。
"ドメイン名を手放すことのリスクは民間企業の間で徐々に認識されつつありますが、自治体などではまだ十分に周知されておらず" "最多の37件(20.1%)を記録した東宝に対し、ワーナー・ブラザースは被害数ゼロ(0.0%)"
サブドメインとかでいいよなあ。イチイチドメイン維持したり証明書に悩む意味がない。
「SEO専門家の辻正浩氏は、使わなくなったドメイン名は「ペットと同様、登録したら最後まで面倒を見る」覚悟で保持し続けるべきだと説きます。サイト閉鎖後も最低1年はリダイレクトを維持してSEO評価をリセットし、そ
ドメインは取ったら手放すな、手放すなら取るな
東宝系に問題が集中、ワーナーはゼロ!映画サイトのドメイン名問題、邦画ヒット作10年間332本の実態を調査 | Web担当者Forum
『親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一する』期限切れドメインが第三者に再取得される問題、社会問題化してやっと対策され始めました。過去作品も『長く愛される限り「顔」』なのを意識して管理して欲しい。
“「あの映画の情報が見たくて公式サイトと紹介されているリンクをクリックしたら、オンラインカジノのサイトが開いた」。そんな経験をした方もいるのではないでしょうか。”
"同じく被害が2件と非常に少なかった東映も、東映アニメーションなどの「親ドメイン名」で一括管理する傾向が強いため、ドメイン名の流出を防げています" 今更ドメイン名にこだわってもなあ
これなあ
ドメインを毎回取るからなので、制限した方がいいのでは?
つーか、映画なんて公開してもほとんどのケースで高々一月くらいで公開終わるんだから、独自ドメイン取るのバカなんじゃないの? とひたすら思う。URL入力してアクセスすることなんてほぼ無いし。
独自ドメインを活用してほしい派だけど“捨てるなよ”。下手すると2年くらいで捨てられて配信とかテレビ放送とかされる頃に消滅してるからなあ。/アニメの公式サイトもそうなんだが。/httpはさすがになくなってきた。
作品ごとに独自ドメイン取っては捨てるの、過剰なSEO信仰が遠因に見える。ワーナーと東映アニメーションの一貫した方針は素晴らしい。
東宝に取材してコメントもらって欲しいな。このせいでカジノで身を崩した人もいるかもしれないんだし。
維持費も安くはないのでわざわざ新しいドメインを取らないのが正解なのだろうね。実害が大きくないから見過ごされがちなのだろうけど、企業倫理の世界だよなと思う。
“対策の方向性は明確です。ワーナー・ブラザースのように親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一すること、あるいは少なくとも主要作品のドメイン名を長期(5年以上)で登録・更新しておくことが有効です。”
一回限りの大規模スポーツイベントでもあるねー、ずっと追ってるページがあって、しょっちゅう中身が変わって面白く見てるが、詐欺には気を付けてる
詐欺師のためにわざわざドメインを育ててやってるようなものだな。スポーツイベントにも多い。毎年やるのに毎年年号付きのドメインを使う愚かしさ
過去10年の邦画ヒット作の約15%で、公式ドメインが第三者に取得され悪質サイトへ悪用されている実態が判明。東宝系作品に問題が集中する一方、ワーナー・ブラザース作品はゼロという極端な格差が生じている
ファンサイト用に取ったドメインを10年以上保持してるので、なっとらんなあと呆れる
“ドメイン名”は、「ペットと同様、登録したら最後まで面倒を見る」覚悟で取得すべき。安易な放棄は、詐欺サイトへの転用やブランドの毀損により「だらしない管理をする企業」という社会的評価にもつながる。
会社側にディレクトリ配下に置かせてくれ、サブドメイン使わせてくれ、と挙げると、面倒くさい役所仕事をしないといけないからでしょ だったらドメイン取ってサイト作ったほうが手っ取り早いってのが実情だと思う
一方ソニピはXのアカウントを使いまわした(ある日全然違う映画のアカウントになってビビる)(金を生まないものに対してドライな運用で良い)。
弊社はエンタメではないけど、ブランド名でドメインを取得するもブランドの終了と同時に担当者不在になって更新されなくなる。元々ITに疎い会社だし、中央集権で管理していない弊害がある。
委員会だから、一社に帰属させない方が都合が良いんだよね。悪しき慣習だな
詐欺に加担しているようなもの #東宝
“Webサイトの閉鎖により廃止されたドメイン名を、第三者が再登録して悪用する問題”"対策の方向性は明確です。ワーナー・ブラザースのように親ドメイン名・サブディレクトリ方式に統一すること"
親ドメイン名・サブディレクトリ方式にして、公開終わったらサブスクへの誘導にしたほうが普通に儲かると思うんだけどな。
東宝は悪事に加担してる自覚があるのかな?
SEOじゃなくて見栄えがいいからって理由だと思う。SEOに明るいならドメイン捨てるなんて発想しないし
ふふふってなる
ドメインは資産って忘れがちだよな。
サブドメインとかディレクトリ配下のほうが自社コンテンツ管理しやすそうに思えるんだが毎回違う業者に発注してるとか下請け業者がドメイン取得までのパッケージとかなのかなあ
期間限定イベントとかで気軽にドメインとって気軽に廃止する風潮、見直して欲しい
URLを今どき直打ちする奴も居なくて、どちらかというと確認の為なのだから、作品毎に独自ドメインにする意味自体がもう殆ど無い。独自ドメインを取ることが手順や手続きに入ってて「なんとなく取ってる」だけなんじゃ
サブドメインにしておけばいいのに馬鹿じゃないのかな。サブディレクトリはそれはそれで問題が多い。
"ドメイン名を手放すことのリスクは民間企業の間で徐々に認識されつつありますが、自治体などではまだ十分に周知されておらず" "最多の37件(20.1%)を記録した東宝に対し、ワーナー・ブラザースは被害数ゼロ(0.0%)"
サブドメインとかでいいよなあ。イチイチドメイン維持したり証明書に悩む意味がない。
「SEO専門家の辻正浩氏は、使わなくなったドメイン名は「ペットと同様、登録したら最後まで面倒を見る」覚悟で保持し続けるべきだと説きます。サイト閉鎖後も最低1年はリダイレクトを維持してSEO評価をリセットし、そ
ドメインは取ったら手放すな、手放すなら取るな