閉鎖系の重要アタックベクトルはStuxnetの昔からUSBメモリなので、まぁさもありなんというか・・・どうしたもんですかね。
USBメモリー!アホかと…
マヌケ
酷い。。なんでチェック対象から外してた? ”パソコンのセキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった”
間抜けすぎる。USBメモリからのウィルス感染なんて王道中の王道なのに。現代戦における自衛隊の能力が低すぎ。脳筋でセクハラ、パワハラしか頭にない連中には無理か。で発見後に偽情報流すとかしなかったのかね?
“同様のUSBが個人や企業に流通しており” 契約していないので最後まで読めないのだが商品に初めからセキュリティーソフトをくぐり抜けるウイルスが入っているって事?もしそうなら商品名を報道して欲しいんだが
ドローンとかを高くついても国産部品のみでやらなきゃいけないのは、こうなるからよな。
中国軍のハッカーが日本の防衛システムが侵入してるのアメリカに指摘されてやっと気がつくくらいサイバー弱いよなあ。ってかIT疎い部門も最低限の知識ないと最大のセキュリティホールになるからなあ。
fast16の動画見たばかりなのでなんかタイムリー
“陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった” 民間もやられているらしい
"調達時の記録は残っていない"、"パソコンのウイルスチェックからUSBをなぜ外していたのか、詳細な経緯はわかっていない" ひどすぎワロタ
10年前の攻撃方法だぜそりゃ
チェックが働かないって書いてるからゼロデイかと思ったら単にセキュリティを切ってたのか。原因がわからないって書いてるからそれもバックドア的なことをされた痕跡なのかもな
IT後進国だからそりゃね。これで国防とか笑うしかない。
「中国系ウイルス」、武漢ウイルスみたいだな。
インテリジェンスとは
僕の知る限りでは、官品の支給が滞る事情から、もともと非公認BYODが蔓延してたもんな「陸上自衛隊の内部文書によれば、2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリを機密システム端末で1年近く使い続けていた」
こんなセキュリティで大丈夫か。
民間企業では USB が禁止されて久しいが。こないだ知りあいがUSBをPCにさしたの検知されて処分された。
「1年気づかず」が最大級にヤバい。
3層、エアギャップ浸透にはウイルス付きポータブルアプリが古くからある手口です。
「セキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった」 ひどすぎて引き笑いした。チェック対象の1丁目1番地みたいなところを外す?はあ?
適当なUSBメモリを差し込めるクローズドシステムってなに?
会員部未読: セキュリティチェックからUSBを外していたらしい。なんでそんなことを。USB挿すとエラーが出るから、セキュリティソフト黙らせたとか?面倒だから私物USBってのはまだわかるが、これは酷い。原因の究明を
バカーーー
うぉい
まさかとは思うがAmazonでクソ安く売ってるやつじゃないだろうな
紙と電話とFaxで良いのでは
いやなんで検知されないの…
自衛隊の機密システムと一口に言っても色々ありますが、まあ普通に失態だね。/非IT企業で情シスとかやってる人は分かると思いますが、未だにメールの添付ファイルを取り敢えず開いちゃう人はいるのが世界の現実よ。
Unchi Security BAKA?(直球
自衛隊を担当しているセキュリティベンダーのレベルが著しく低いか、セキュリティベンダーの社員が中国に籠絡されているのかと思ったが、すでに自衛隊の一部隊員が中国に籠絡されている可能性もある。今回はどっち?
ウイルスのみならず情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思うが。
あんたバカァ?
勇ましい構文とは裏腹に、タンジェントは分からない、戦車は爆発する、ウイルスには感染、じゃあ一体何が出来んだよ自衛隊wやっぱ雪かきと土嚢積みに特化した方がいいんじゃあないか?
USBなんて民間企業でも割と最初に塞ぐところでは…
小泉さん毅然としたツイッター更新はよ
国民にばかりスパイ容疑をかけて、上がザル。日本の伝統芸
世界大戦の頃から「情報」に対する認識が甘いのは国民性なのかな。どうにもならんのかな。
防諜どこ行った
「情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思う」違う違う。多くの人は、自発的に批判しているものまで傀儡またはスパイ認定しているのを笑っているの。
電子攻防部隊が必要でしょ。サイバー国防がこの辺を統括する体制が理想だろうなぁ/タイトルの「テック社会の罠」ってのが少しウケる。「これはひどい」の範疇だし、左翼はこういうの責めたらいいのにとすら思う。
自衛隊が一番訓練してないまである
公開されるってことはまあ今はまともなセキュリティになってるってことなのでは。
マイクロとかHWロジックとかチェックしにくい理由があったのかと思ったら、ウィルスチェック対象から外してたって、程度が低すぎて驚く。国の機関て民間企業に比べてコンプラ意識やリテラシが低いよね。なんでなのか
普通に他にもありそう
信頼できるaiシステムがあればもうだいじょうび!
「同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある」型番を公開しろ。
民間の方が厳しい定期。
BadUSBなんて言われる程度にはUSB接続機器は最優先で警戒すべきもんだと思っていたが、随分とガバい管理してんな。しかし検知されなかったのも気になる。セキュリティ全見直し確定やろ。
武力のぶつけ合いだけが戦争じゃないわな。そう意味では反戦デモに意味はあるし、首相の回答は間違ってると言える/私物持ち込みでないようだが
幕僚長とかのおじいちゃんが分かってくれないというオチだろうなあ。防衛大臣も怪しい。
アホなん?
セキュリティ体制も酷いが、どうやってUSBメモリを入手したかの履歴も残ってないなんて、管理体制が酷すぎる。
これで戦争をして勝てると本気で思っているんだろうか
使命感の涵養とかノブレス・オブリージュとか痛いシンボルマークとか考える前に、もっと学ぶことが他にあるのでは?という気がしてきた。基本的で地味だけどとても大切な事が。
うーん、救いようがないんだけど。。。。。。
「感染したUSBが計6本」「50台以上に接続」「その半数近くは、部隊の指揮命令など極秘情報を扱う「クローズ系」システムに接続」「自衛隊では日常的にUSBでデータを移行」石川県は?
こうやって「USBメモリー使用禁止」ルールができるんだよね
重いデータやり取りするのにUSB使いたい時あるよね・・とはいえまずいよなあ・・
民間は自腹咲いてリテラシーも設備も強化してるのに、なんで国はのんびりしてるんだろうな。税金使ってるのに。逆だろ
故意か過失かも分からない体制。
自衛隊に限らず、もうそういう時代なんだからそれに合わせた教育が要ると思います。日本全体でベースが抜けてる気がしてならない。
この国は戦争するのに向いてないよ
足りない防衛費が招いた事態 出す物出さないと国は守れないのだ
国防なので漏らせない情報は多いだろうがUSBメモリーについての再発防止策程度は報道期待したい…日常的にUSBか、ミッションインポッシブルの爆発する?録音みたいに間違った口に指したら自壊するぐらいでもよさそ
セキュリティ部門はあると思うが、キチンと金をかけて見直すのと、使う側のリテラシー教育も大事かと…
やれ国旗だの、階級の呼び名だのの精神的勝利法にうつつを抜かして、現場の安全保障をガバガバにさせてるのはどこのバカだ。敵対勢力が浸透ってなら↑みたいな馬鹿させてる幹部・大臣・首相がその最右翼だな。
こんなレベルでマイナ保険証の義務化とかデジタル化を推奨するのが狂気
情報管理のガバガバさは旧軍から連綿を続く日本の伝統だからね。大日本帝国大好きな保守派もこれにはニッコリだろう
自衛隊は私物用意の文化をやめろ。このUSBメモリも絶対に私物だろ。
外部ストレージなんて刺した瞬間にバレないか?
とりあえず戦争のアナロジーを安易に用いる※が多いですが、日本は戦争をやっておりませんよw /つかいまどきUSBメモリが必要になる環境が問題かもね。
令和にそれなりの規模でUSBメモリ使える組織なんてあるの。。。/ミサイルだ防衛費だの前に、最低限の「セキュリティ」レベルもできてないんじゃ、国防もクソもないわ。
“日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。”ワロタw
そもそもバイナリのプログラムを入れるのも気持ち悪いぐらいのOSS世代だけど、 AI エージェントとか何されてるかさっぱりで、どうすんだろ。とはいえ、もう使わないとやってられないぐらい毒されて、自己矛盾...
事実上の軍隊のくせにヘタな一般企業よりセキュリティがガッバガバで嗤う。内部文書が漏れてるのも嗤う。こんなザマで防衛相やら内閣は何に力入れてるって? 党大会で国歌斉唱? 国旗損壊罪の成立? 無能過ぎる。
私用USBを使えてる時点で話にならんよ
小泉進次郎、威勢の良いコメント頼むよ! // ここまで緊張感の欠けた組織で戦争とか無理に決まってるんで、どうせ憲法改正するなら、いったん解体すべきでしょうね。
脳筋には情報の大事さなわかるまい、もう筋トレより座学のほうがだいじなのでは?
お笑い自衛隊
信頼できるAIシステムがあるから
まぁ機密システムというくらいだし、オフライン運用なのだから、感染即流出はしていないことを祈りたいが…。USBメモリを使うなんてみたいな論調もあるけど、オフライン機器と何でやり取りをしろと言うのかは示してよ
偽計(このニュース含めて偽情報流してる)ならいいけどね
USBはチェックしなくてよい、って方針をしれっと手順に書き込んだのもエージェントかもね。おそろチャイナ。ネットワーク間運搬用USBをチェッカーが掴んで取り外せないとか苦情が来たとかしょーもな歴史かもだけど
これはあかん、何人か首飛ぶやつ。
USBメモリは簡単に感染源になるからなあ。一時期ネットが使えなかった時にネットカフェで使ったUSBメモリから自宅のPCに感染してOS入れ直した記憶
USBメモリーをただUSBと呼ぶのがまず怖い。この記事もだんだんよくわからなくなっていく
スパイ防止法って要は政権の意にそわない人物をしょっぴくための法律なんで、こう言うのは守るわけないんだよな。
いまだにUSBメモリとか使うのですね
げ
自衛できてない自衛隊か。笑えるね(笑えない)
セキュリティへの意識が惨憺たる日本の自称経営者や官僚あるある。この程度の人間がパソコンが詳しいオタクども!で、IT技術者を薄給で扱き使い、自分等は一人前の大人社会人面してんのが世界一のIT貿易赤字国の現実
中国人が日本企業に忍び込んで、しれっと、ウイルス感染USBを多くの机に置いておけば、それだけで、ウイルス感染して情報盗まれる企業が多いだろう
“調達時の記録は残っていないという” さすが肝心なところで記録保存を軽視することに定評のある本邦
最大のセキュリティーホールは人間、等とよく言われますが、まさにその通りの事案。
自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかず
👿🥷👿👽
「人工知能(AI)」とか「罠(わな)」とか誰でも知ってるようなことには親切な割にUSBメモリをUSBと省略する明確な間違いには無頓着なのもう少し何とかならんかなぁ
情報漏れてもスパイよりもヘボい情報セキュリティ体制疑うことになるな
「複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。」ほんとにダメだねぇ 「あっちでチェックされてるからヨシ!」状態?
須藤 龍也さんの署名記事
oh...
こんな情報統制能力で味方を信用できるのか
防衛予算全部使ってでもMythosを引っ張ってきたほうがええんちゃうか
弊社記憶媒体接続したら即アラートを聞きつけた情シスが飛んできて処分されてしまう。どこもそんなもんだと思ってた
いくら軍拡してもこれじゃあね
弊社よりガバい! そしてこの報道自体がリーク! スパイ防止法があると、やらかした人は逮捕されて重い刑。戦中の軍機保護法も、軍に出入りの業者がドバドバ特高警察に捕まった。
陸上自衛隊の中部方面総監部(兵庫県伊丹市)において、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーが極秘情報を扱う機密システム(クローズ系)の端末に接続され、約1年間にわたり気づかれず使用されていた
スパイ防止法やってる場合じゃなくね?
個人で守れ、ではなくて自由を制限しようの流れも来るでこんなことあると。。ほんまみんな頼むわ。。
ヒューマンインテリジェンスの強化がどうのこうの、などと喚いてなかったですかね
大事なことはUSBメモリなどの分かりやすい記録媒体に限らず、USBデバイス全てを疑う必要があるってこと。
機密を扱うシステムにUSBメモリを使える余地を残すのは、どうなのかな?
情報も防衛できないくせに大佐とか少尉とか軍隊式階級に変えさせるの嗤う。統一教会式のスパイ防止法()よりガチの防諜を現場がちゃんとしろってんだ。未だにフロッピーとか言ってるIT後進国じゃお寒い限り
また小泉バカボンは不祥事には言及しないんだろうね。インテリジェンスとか言ってキャッキャウフフしてる暇があったら隊員に最低限のセキュリティ教育ぐらいしろよ。
このガバガバの状態で中国挑発なんかしてもね……高市自民の行動は常人には理解不能です。
そもそも今の時代に仕事でUSBメモリ使ってるのがもう絶望的。
スパイがどうこう言う前に最低限の環境にして欲しい。環境があまりに雑魚すぎる。
クローズドにしても意味ねえな。というかそもそもこれインシデントなのか? スパイじゃなくて?
だからこそインテリジェンス強化が必要!みたいなのに使われそう。なお、インテリジェンスの尖兵になるのは、USB突っ込んだ奴らにはなります。
オープン系とクローズ系での情報流通のためにUSBメモリが必要だけどモノが感染してたと。容量も240GBが1Tに偽装されてて怪しい。別の記事ではAMAZONで同様の品が売ってるらしい。調達そこから?
USBのBはバカのB
win系だとデフォで自動実行がオフになったのは2011年頃 https://www.microsoft.com/en-us/msrc/blog/2011/06/windows-autorun
他国軍との連携が停滞しそう。スパイ天国
これは…
これって日本のIT化の遅れの象徴だな。20年分くらい?自衛隊にまともなシステム管理者いるの?
北朝鮮の方が百倍くらいITリテラシー高そう
日本国の国防機密のガバガバガバナンス。/マトモな(能力のある)人材が自衛隊をそもそも避けてるのか、マトモな人材も自衛隊で過ごすと無能になるのか、どっちだろ?山の標高の計算間違いとかさ…。
HumINTされる前にヒューマンエラーで自爆する未来
日本の象徴
セキュリティがシステム問題ではなくリテラシー問題である証拠みたいなやつ。
セキュリティ強化の命令だけ出してシステム構築もせず金も出さないから、私物をこっそり使ってたとかじゃない?
USB端子がないPCの需要がありそう
USBメモリなんて20年前くらいから禁止されてんのに
IT業界自体が多重偽装請負が跋扈してる真っ黒な業界で、所属会社不明のどこの馬骨がBPとして入って来れるからなあ…。
“USBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた” シンジランナーイ…
機密も個人情報も取り扱いがガバガバなのに、どの口でスパイ防止法だ個人情報を使ってのAI開発だと言えるんだか。民間にはアホほど厳しいくせに。
日本特有の性善説的なやつ?現場の運用とか売ってる場合じゃないのよ。曖昧ゾーンをなくし、それでも運用を逸脱・逼迫するのなら、それはシステム化の領域と考えて動こう。
そしてなんで1年以上経ってから表沙汰になるんだよ
話は逆でスパイ防止法を制定し民間人を裁かないと(当然ながら冤罪も含む)軍人の対スパイへの意識も向上しない。国民のレベルを超える政治家は民主主義では存在しえないのと同じ。
閉域のシステムに媒体でデータを持ち込む運用自体は金融系などでもたまにあるが、繋げるメモリの個体はホワイトリストで制限されてるし、使用履歴も記録される。軍隊が民間以下のセキュリティって不安になるわ。
"厳重な防御を誇るはずの自衛隊" せやろか? スパイ防止法より、隊の内規を整備すべきだった。黙っているわけにはいかないでお馴染みの小泉大臣、久しぶりに進次郎構文でるかな
阿呆過ぎる 高卒しかいないようなとこにセキュリティは無理やろ
ありえない話だけど。自衛隊って、大丈夫? これは予算の問題じゃないよね。
まぁお国のトップがアレですし。そんなのにシコシコ一生懸命30年投票してるんだから。これは民意だよ。美しい国をちょりもどせたね。
杜撰すぎて
Windows meとかで動いてたりして(という冗談がまじでありそうだから怖い
はぁ? USBはセキュリティチェックの対象外だった? ウイルススキャンもしてないのか。根本的に間違ってるだろ。国は深刻に受け止めるべきじゃねーの。
ほんとに気づかなかったのか??
「スタックスネット型だ」という台詞が一時期はやった。/コメントを見て。なお「USB機器」のふりをしてもぐりこむものも多いから気をつけろ。充電ケーブルのふりとかもあるからな。
自衛隊は、一般ピーポーでもヤバくて使わない偽装USBメモリーを平気で使ってたんだよ。流石にここまでリテラシー低いとは思わなかったわ。しっかりしてくれ。 https://note.com/hirokimiyano/n/n1b225eeec21d
自衛隊は業務に使うパソコンや周辺機器は基本的に全て自腹で購入していて、その上ITリテラシーまで求めるのは酷すぎる。だったら予算を大幅に増やして隊員を守ってやれよ。問題が起きた時だけ自衛隊のせいにするな。
どんなシステムだよ。今時そこそこの大企業なら監視ツール入れて利用不可にしてるだろ/自衛隊のパソコンが自腹っていつの話だろう。ググったらWinnyが流行った頃に私物持ち込み不可にしたみたいだけど
うーむ
一般の会社のセキュリティーチェック以下。やる事がちゃんとできてないのに階級の呼称変更とか自民党の集会に参加とかそれこそ自民党と自衛隊の「軍隊ごっこ遊び」じゃないか。
とはいえ個人使用ではなく、自治体(国から)支給されたものっぽい? やはり中華製使わないようにするしか…。
インテリジェンスが何だっけ。
USBメモリを「USB」と書くやつはセキュリティを語るな高校
ひええ
イスラエルがイランの核濃縮施設を破壊したのは、ネットワークに接続されてないシステムにUSBメモリ経由でウイルス仕込んで成功させたんだよね。サプライチェーンで軍需企業のデータも全部抜かれてるのでは?
ウィルスってどの国とかそんなに分かるものではないのだけど。
「敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」ならまだマシ、故意または過失による味方殺しの上司・同僚・部下という人型ウェポンの気配を察して危機管理能力と自衛力の高いエージェントから離脱していく。
急募 : 自衛隊から日本を自衛する方法
情報管理と言えば、原子力規制庁の業務用スマホを職員が中国で紛失したし、他にも10台紛失してることが報道されたばかりよなあ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.jp/i/1381241501801054216
なんかさ、原発規制委員会がやたらスマホを中国で紛失してたり、こういうのがあったり、日本ってかなり中国に侵食されてるんじゃないの? これも過失じゃなくて工作員なんじゃないの? スパイ天国日本だなあ。
容量偽装USBメモリーなどというアヤシイ物を使わず、PCにさして1年以上も放置せず、セキュリティチェックもオフにしない。たったこれだけの事もできない自衛隊ならPCは与えてはならない。自衛隊は猛省しなさい。
自衛隊の情報保全隊の隊員ははこの夏開催のセキュリティ・キャンプ(主催:IPA)に参加したほうがいいんじゃないですかね。ジュニアでも難しいかもしれないが。
業務上の必要性を説明する必要があるでしょ。やってること無能を装ってるスパイじゃん
ガバガバ。周辺国から自衛隊はチョロいって絶対舐められてるはず。
極秘情報を扱う端末へのサイバー攻撃の内容が公開情報な訳がなく… 端金で日経にリークしたやつは捕まるんでしょうなぁ…
自衛隊に情シス部門ってないの?もしかしてIT工作部門も無い?
自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかず - 日本経済新聞
閉鎖系の重要アタックベクトルはStuxnetの昔からUSBメモリなので、まぁさもありなんというか・・・どうしたもんですかね。
USBメモリー!アホかと…
マヌケ
酷い。。なんでチェック対象から外してた? ”パソコンのセキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった”
間抜けすぎる。USBメモリからのウィルス感染なんて王道中の王道なのに。現代戦における自衛隊の能力が低すぎ。脳筋でセクハラ、パワハラしか頭にない連中には無理か。で発見後に偽情報流すとかしなかったのかね?
“同様のUSBが個人や企業に流通しており” 契約していないので最後まで読めないのだが商品に初めからセキュリティーソフトをくぐり抜けるウイルスが入っているって事?もしそうなら商品名を報道して欲しいんだが
ドローンとかを高くついても国産部品のみでやらなきゃいけないのは、こうなるからよな。
中国軍のハッカーが日本の防衛システムが侵入してるのアメリカに指摘されてやっと気がつくくらいサイバー弱いよなあ。ってかIT疎い部門も最低限の知識ないと最大のセキュリティホールになるからなあ。
fast16の動画見たばかりなのでなんかタイムリー
“陸上自衛隊が2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた。複数あるチェックの仕組みが機能しなかった” 民間もやられているらしい
"調達時の記録は残っていない"、"パソコンのウイルスチェックからUSBをなぜ外していたのか、詳細な経緯はわかっていない" ひどすぎワロタ
10年前の攻撃方法だぜそりゃ
チェックが働かないって書いてるからゼロデイかと思ったら単にセキュリティを切ってたのか。原因がわからないって書いてるからそれもバックドア的なことをされた痕跡なのかもな
IT後進国だからそりゃね。これで国防とか笑うしかない。
「中国系ウイルス」、武漢ウイルスみたいだな。
インテリジェンスとは
僕の知る限りでは、官品の支給が滞る事情から、もともと非公認BYODが蔓延してたもんな「陸上自衛隊の内部文書によれば、2025年2月まで、中国系ウイルスに感染したUSBメモリを機密システム端末で1年近く使い続けていた」
こんなセキュリティで大丈夫か。
民間企業では USB が禁止されて久しいが。こないだ知りあいがUSBをPCにさしたの検知されて処分された。
「1年気づかず」が最大級にヤバい。
3層、エアギャップ浸透にはウイルス付きポータブルアプリが古くからある手口です。
「セキュリティーソフトのウイルスチェック対象からUSBを外していたため、使用開始から1年近くウイルスに気づかなかった」 ひどすぎて引き笑いした。チェック対象の1丁目1番地みたいなところを外す?はあ?
適当なUSBメモリを差し込めるクローズドシステムってなに?
会員部未読: セキュリティチェックからUSBを外していたらしい。なんでそんなことを。USB挿すとエラーが出るから、セキュリティソフト黙らせたとか?面倒だから私物USBってのはまだわかるが、これは酷い。原因の究明を
バカーーー
うぉい
まさかとは思うがAmazonでクソ安く売ってるやつじゃないだろうな
紙と電話とFaxで良いのでは
いやなんで検知されないの…
自衛隊の機密システムと一口に言っても色々ありますが、まあ普通に失態だね。/非IT企業で情シスとかやってる人は分かると思いますが、未だにメールの添付ファイルを取り敢えず開いちゃう人はいるのが世界の現実よ。
Unchi Security BAKA?(直球
自衛隊を担当しているセキュリティベンダーのレベルが著しく低いか、セキュリティベンダーの社員が中国に籠絡されているのかと思ったが、すでに自衛隊の一部隊員が中国に籠絡されている可能性もある。今回はどっち?
ウイルスのみならず情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思うが。
あんたバカァ?
勇ましい構文とは裏腹に、タンジェントは分からない、戦車は爆発する、ウイルスには感染、じゃあ一体何が出来んだよ自衛隊wやっぱ雪かきと土嚢積みに特化した方がいいんじゃあないか?
USBなんて民間企業でも割と最初に塞ぐところでは…
小泉さん毅然としたツイッター更新はよ
国民にばかりスパイ容疑をかけて、上がザル。日本の伝統芸
世界大戦の頃から「情報」に対する認識が甘いのは国民性なのかな。どうにもならんのかな。
防諜どこ行った
「情報操作、世論扇動だってかなり働きかけていると思うよ。左派や一部のはてなーは一笑に付すと思う」違う違う。多くの人は、自発的に批判しているものまで傀儡またはスパイ認定しているのを笑っているの。
電子攻防部隊が必要でしょ。サイバー国防がこの辺を統括する体制が理想だろうなぁ/タイトルの「テック社会の罠」ってのが少しウケる。「これはひどい」の範疇だし、左翼はこういうの責めたらいいのにとすら思う。
自衛隊が一番訓練してないまである
公開されるってことはまあ今はまともなセキュリティになってるってことなのでは。
マイクロとかHWロジックとかチェックしにくい理由があったのかと思ったら、ウィルスチェック対象から外してたって、程度が低すぎて驚く。国の機関て民間企業に比べてコンプラ意識やリテラシが低いよね。なんでなのか
普通に他にもありそう
信頼できるaiシステムがあればもうだいじょうび!
「同様のUSBが個人や企業に流通しており、類似の被害が広がるおそれがある」型番を公開しろ。
民間の方が厳しい定期。
BadUSBなんて言われる程度にはUSB接続機器は最優先で警戒すべきもんだと思っていたが、随分とガバい管理してんな。しかし検知されなかったのも気になる。セキュリティ全見直し確定やろ。
武力のぶつけ合いだけが戦争じゃないわな。そう意味では反戦デモに意味はあるし、首相の回答は間違ってると言える/私物持ち込みでないようだが
幕僚長とかのおじいちゃんが分かってくれないというオチだろうなあ。防衛大臣も怪しい。
アホなん?
セキュリティ体制も酷いが、どうやってUSBメモリを入手したかの履歴も残ってないなんて、管理体制が酷すぎる。
これで戦争をして勝てると本気で思っているんだろうか
使命感の涵養とかノブレス・オブリージュとか痛いシンボルマークとか考える前に、もっと学ぶことが他にあるのでは?という気がしてきた。基本的で地味だけどとても大切な事が。
うーん、救いようがないんだけど。。。。。。
「感染したUSBが計6本」「50台以上に接続」「その半数近くは、部隊の指揮命令など極秘情報を扱う「クローズ系」システムに接続」「自衛隊では日常的にUSBでデータを移行」石川県は?
こうやって「USBメモリー使用禁止」ルールができるんだよね
重いデータやり取りするのにUSB使いたい時あるよね・・とはいえまずいよなあ・・
民間は自腹咲いてリテラシーも設備も強化してるのに、なんで国はのんびりしてるんだろうな。税金使ってるのに。逆だろ
故意か過失かも分からない体制。
自衛隊に限らず、もうそういう時代なんだからそれに合わせた教育が要ると思います。日本全体でベースが抜けてる気がしてならない。
この国は戦争するのに向いてないよ
足りない防衛費が招いた事態 出す物出さないと国は守れないのだ
国防なので漏らせない情報は多いだろうがUSBメモリーについての再発防止策程度は報道期待したい…日常的にUSBか、ミッションインポッシブルの爆発する?録音みたいに間違った口に指したら自壊するぐらいでもよさそ
セキュリティ部門はあると思うが、キチンと金をかけて見直すのと、使う側のリテラシー教育も大事かと…
やれ国旗だの、階級の呼び名だのの精神的勝利法にうつつを抜かして、現場の安全保障をガバガバにさせてるのはどこのバカだ。敵対勢力が浸透ってなら↑みたいな馬鹿させてる幹部・大臣・首相がその最右翼だな。
こんなレベルでマイナ保険証の義務化とかデジタル化を推奨するのが狂気
情報管理のガバガバさは旧軍から連綿を続く日本の伝統だからね。大日本帝国大好きな保守派もこれにはニッコリだろう
自衛隊は私物用意の文化をやめろ。このUSBメモリも絶対に私物だろ。
外部ストレージなんて刺した瞬間にバレないか?
とりあえず戦争のアナロジーを安易に用いる※が多いですが、日本は戦争をやっておりませんよw /つかいまどきUSBメモリが必要になる環境が問題かもね。
令和にそれなりの規模でUSBメモリ使える組織なんてあるの。。。/ミサイルだ防衛費だの前に、最低限の「セキュリティ」レベルもできてないんじゃ、国防もクソもないわ。
“日本経済新聞は陸上自衛隊の内部文書を入手した。”ワロタw
そもそもバイナリのプログラムを入れるのも気持ち悪いぐらいのOSS世代だけど、 AI エージェントとか何されてるかさっぱりで、どうすんだろ。とはいえ、もう使わないとやってられないぐらい毒されて、自己矛盾...
事実上の軍隊のくせにヘタな一般企業よりセキュリティがガッバガバで嗤う。内部文書が漏れてるのも嗤う。こんなザマで防衛相やら内閣は何に力入れてるって? 党大会で国歌斉唱? 国旗損壊罪の成立? 無能過ぎる。
私用USBを使えてる時点で話にならんよ
小泉進次郎、威勢の良いコメント頼むよ! // ここまで緊張感の欠けた組織で戦争とか無理に決まってるんで、どうせ憲法改正するなら、いったん解体すべきでしょうね。
脳筋には情報の大事さなわかるまい、もう筋トレより座学のほうがだいじなのでは?
お笑い自衛隊
信頼できるAIシステムがあるから
まぁ機密システムというくらいだし、オフライン運用なのだから、感染即流出はしていないことを祈りたいが…。USBメモリを使うなんてみたいな論調もあるけど、オフライン機器と何でやり取りをしろと言うのかは示してよ
偽計(このニュース含めて偽情報流してる)ならいいけどね
USBはチェックしなくてよい、って方針をしれっと手順に書き込んだのもエージェントかもね。おそろチャイナ。ネットワーク間運搬用USBをチェッカーが掴んで取り外せないとか苦情が来たとかしょーもな歴史かもだけど
これはあかん、何人か首飛ぶやつ。
USBメモリは簡単に感染源になるからなあ。一時期ネットが使えなかった時にネットカフェで使ったUSBメモリから自宅のPCに感染してOS入れ直した記憶
USBメモリーをただUSBと呼ぶのがまず怖い。この記事もだんだんよくわからなくなっていく
スパイ防止法って要は政権の意にそわない人物をしょっぴくための法律なんで、こう言うのは守るわけないんだよな。
いまだにUSBメモリとか使うのですね
げ
自衛できてない自衛隊か。笑えるね(笑えない)
セキュリティへの意識が惨憺たる日本の自称経営者や官僚あるある。この程度の人間がパソコンが詳しいオタクども!で、IT技術者を薄給で扱き使い、自分等は一人前の大人社会人面してんのが世界一のIT貿易赤字国の現実
中国人が日本企業に忍び込んで、しれっと、ウイルス感染USBを多くの机に置いておけば、それだけで、ウイルス感染して情報盗まれる企業が多いだろう
“調達時の記録は残っていないという” さすが肝心なところで記録保存を軽視することに定評のある本邦
最大のセキュリティーホールは人間、等とよく言われますが、まさにその通りの事案。
自衛隊、機密システムに感染USB接続 中国系ウイルス1年気づかず
👿🥷👿👽
「人工知能(AI)」とか「罠(わな)」とか誰でも知ってるようなことには親切な割にUSBメモリをUSBと省略する明確な間違いには無頓着なのもう少し何とかならんかなぁ
情報漏れてもスパイよりもヘボい情報セキュリティ体制疑うことになるな
「複数あるチェックの仕組みが機能しなかった。」ほんとにダメだねぇ 「あっちでチェックされてるからヨシ!」状態?
須藤 龍也さんの署名記事
oh...
こんな情報統制能力で味方を信用できるのか
防衛予算全部使ってでもMythosを引っ張ってきたほうがええんちゃうか
弊社記憶媒体接続したら即アラートを聞きつけた情シスが飛んできて処分されてしまう。どこもそんなもんだと思ってた
いくら軍拡してもこれじゃあね
弊社よりガバい! そしてこの報道自体がリーク! スパイ防止法があると、やらかした人は逮捕されて重い刑。戦中の軍機保護法も、軍に出入りの業者がドバドバ特高警察に捕まった。
陸上自衛隊の中部方面総監部(兵庫県伊丹市)において、中国系ウイルスに感染したUSBメモリーが極秘情報を扱う機密システム(クローズ系)の端末に接続され、約1年間にわたり気づかれず使用されていた
スパイ防止法やってる場合じゃなくね?
個人で守れ、ではなくて自由を制限しようの流れも来るでこんなことあると。。ほんまみんな頼むわ。。
ヒューマンインテリジェンスの強化がどうのこうの、などと喚いてなかったですかね
大事なことはUSBメモリなどの分かりやすい記録媒体に限らず、USBデバイス全てを疑う必要があるってこと。
機密を扱うシステムにUSBメモリを使える余地を残すのは、どうなのかな?
情報も防衛できないくせに大佐とか少尉とか軍隊式階級に変えさせるの嗤う。統一教会式のスパイ防止法()よりガチの防諜を現場がちゃんとしろってんだ。未だにフロッピーとか言ってるIT後進国じゃお寒い限り
また小泉バカボンは不祥事には言及しないんだろうね。インテリジェンスとか言ってキャッキャウフフしてる暇があったら隊員に最低限のセキュリティ教育ぐらいしろよ。
このガバガバの状態で中国挑発なんかしてもね……高市自民の行動は常人には理解不能です。
そもそも今の時代に仕事でUSBメモリ使ってるのがもう絶望的。
スパイがどうこう言う前に最低限の環境にして欲しい。環境があまりに雑魚すぎる。
クローズドにしても意味ねえな。というかそもそもこれインシデントなのか? スパイじゃなくて?
だからこそインテリジェンス強化が必要!みたいなのに使われそう。なお、インテリジェンスの尖兵になるのは、USB突っ込んだ奴らにはなります。
オープン系とクローズ系での情報流通のためにUSBメモリが必要だけどモノが感染してたと。容量も240GBが1Tに偽装されてて怪しい。別の記事ではAMAZONで同様の品が売ってるらしい。調達そこから?
USBのBはバカのB
win系だとデフォで自動実行がオフになったのは2011年頃 https://www.microsoft.com/en-us/msrc/blog/2011/06/windows-autorun
他国軍との連携が停滞しそう。スパイ天国
これは…
これって日本のIT化の遅れの象徴だな。20年分くらい?自衛隊にまともなシステム管理者いるの?
北朝鮮の方が百倍くらいITリテラシー高そう
日本国の国防機密のガバガバガバナンス。/マトモな(能力のある)人材が自衛隊をそもそも避けてるのか、マトモな人材も自衛隊で過ごすと無能になるのか、どっちだろ?山の標高の計算間違いとかさ…。
HumINTされる前にヒューマンエラーで自爆する未来
日本の象徴
セキュリティがシステム問題ではなくリテラシー問題である証拠みたいなやつ。
セキュリティ強化の命令だけ出してシステム構築もせず金も出さないから、私物をこっそり使ってたとかじゃない?
USB端子がないPCの需要がありそう
USBメモリなんて20年前くらいから禁止されてんのに
IT業界自体が多重偽装請負が跋扈してる真っ黒な業界で、所属会社不明のどこの馬骨がBPとして入って来れるからなあ…。
“USBメモリーを機密システム端末で1年近く使い続けていた” シンジランナーイ…
機密も個人情報も取り扱いがガバガバなのに、どの口でスパイ防止法だ個人情報を使ってのAI開発だと言えるんだか。民間にはアホほど厳しいくせに。
日本特有の性善説的なやつ?現場の運用とか売ってる場合じゃないのよ。曖昧ゾーンをなくし、それでも運用を逸脱・逼迫するのなら、それはシステム化の領域と考えて動こう。
そしてなんで1年以上経ってから表沙汰になるんだよ
話は逆でスパイ防止法を制定し民間人を裁かないと(当然ながら冤罪も含む)軍人の対スパイへの意識も向上しない。国民のレベルを超える政治家は民主主義では存在しえないのと同じ。
閉域のシステムに媒体でデータを持ち込む運用自体は金融系などでもたまにあるが、繋げるメモリの個体はホワイトリストで制限されてるし、使用履歴も記録される。軍隊が民間以下のセキュリティって不安になるわ。
"厳重な防御を誇るはずの自衛隊" せやろか? スパイ防止法より、隊の内規を整備すべきだった。黙っているわけにはいかないでお馴染みの小泉大臣、久しぶりに進次郎構文でるかな
阿呆過ぎる 高卒しかいないようなとこにセキュリティは無理やろ
ありえない話だけど。自衛隊って、大丈夫? これは予算の問題じゃないよね。
まぁお国のトップがアレですし。そんなのにシコシコ一生懸命30年投票してるんだから。これは民意だよ。美しい国をちょりもどせたね。
杜撰すぎて
Windows meとかで動いてたりして(という冗談がまじでありそうだから怖い
はぁ? USBはセキュリティチェックの対象外だった? ウイルススキャンもしてないのか。根本的に間違ってるだろ。国は深刻に受け止めるべきじゃねーの。
ほんとに気づかなかったのか??
「スタックスネット型だ」という台詞が一時期はやった。/コメントを見て。なお「USB機器」のふりをしてもぐりこむものも多いから気をつけろ。充電ケーブルのふりとかもあるからな。
自衛隊は、一般ピーポーでもヤバくて使わない偽装USBメモリーを平気で使ってたんだよ。流石にここまでリテラシー低いとは思わなかったわ。しっかりしてくれ。 https://note.com/hirokimiyano/n/n1b225eeec21d
自衛隊は業務に使うパソコンや周辺機器は基本的に全て自腹で購入していて、その上ITリテラシーまで求めるのは酷すぎる。だったら予算を大幅に増やして隊員を守ってやれよ。問題が起きた時だけ自衛隊のせいにするな。
どんなシステムだよ。今時そこそこの大企業なら監視ツール入れて利用不可にしてるだろ/自衛隊のパソコンが自腹っていつの話だろう。ググったらWinnyが流行った頃に私物持ち込み不可にしたみたいだけど
うーむ
一般の会社のセキュリティーチェック以下。やる事がちゃんとできてないのに階級の呼称変更とか自民党の集会に参加とかそれこそ自民党と自衛隊の「軍隊ごっこ遊び」じゃないか。
とはいえ個人使用ではなく、自治体(国から)支給されたものっぽい? やはり中華製使わないようにするしか…。
インテリジェンスが何だっけ。
USBメモリを「USB」と書くやつはセキュリティを語るな高校
ひええ
イスラエルがイランの核濃縮施設を破壊したのは、ネットワークに接続されてないシステムにUSBメモリ経由でウイルス仕込んで成功させたんだよね。サプライチェーンで軍需企業のデータも全部抜かれてるのでは?
ウィルスってどの国とかそんなに分かるものではないのだけど。
「敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」ならまだマシ、故意または過失による味方殺しの上司・同僚・部下という人型ウェポンの気配を察して危機管理能力と自衛力の高いエージェントから離脱していく。
急募 : 自衛隊から日本を自衛する方法
情報管理と言えば、原子力規制庁の業務用スマホを職員が中国で紛失したし、他にも10台紛失してることが報道されたばかりよなあ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.jp/i/1381241501801054216
なんかさ、原発規制委員会がやたらスマホを中国で紛失してたり、こういうのがあったり、日本ってかなり中国に侵食されてるんじゃないの? これも過失じゃなくて工作員なんじゃないの? スパイ天国日本だなあ。
容量偽装USBメモリーなどというアヤシイ物を使わず、PCにさして1年以上も放置せず、セキュリティチェックもオフにしない。たったこれだけの事もできない自衛隊ならPCは与えてはならない。自衛隊は猛省しなさい。
自衛隊の情報保全隊の隊員ははこの夏開催のセキュリティ・キャンプ(主催:IPA)に参加したほうがいいんじゃないですかね。ジュニアでも難しいかもしれないが。
業務上の必要性を説明する必要があるでしょ。やってること無能を装ってるスパイじゃん
ガバガバ。周辺国から自衛隊はチョロいって絶対舐められてるはず。
極秘情報を扱う端末へのサイバー攻撃の内容が公開情報な訳がなく… 端金で日経にリークしたやつは捕まるんでしょうなぁ…
自衛隊に情シス部門ってないの?もしかしてIT工作部門も無い?