テクノロジー

「AIがSQLを書いてくれる」で終わらせない — 分析基盤の育て方

1: obiyuta 2026/06/24 18:38

前回に続いて書きました🎄

2: hasiduki 2026/06/25 06:42

へーへーへー!!!!!!!これに加えて統計解析があるんだろ??????むずー!!!!!!

3: fuji_haruka 2026/06/25 08:07

面白い

4: shoh8 2026/06/25 08:32

面白い。ちゃんと読む

5: Eiichiro 2026/06/25 09:56

こういう仕組作りたいよねぇ。(まだ未整備な状況を鑑みながら)metabaseとdbtでここまで育てれないか考えたい。

6: stabucky 2026/06/25 10:21

テーブルもクエリもぐちゃぐちゃのAccessがある。AI使うにも影響が怖くて触れない。こうなると手作業でちまちまやっていたものをAIで自動化する方が簡単。

7: harumomo2006 2026/06/25 18:31

昔はAIは無かったけどAccessでマウスグリグリしてSQLに変換してそれをコードにコピーしてたな