テクノロジー

いま一番好きなエディタ、Zed - エムスリーテックブログ

1: simplememofast 2026/06/25 07:18

エディタを何度も乗り換えて、決め手は速さよりタブ運用に馴染むかだった。Zedはターミナルをファイルタブと同列に置けるのが効く。標準ジャーナルは皆メモに使ってる?

2: m50747 2026/06/25 07:57

vscodeクソ重いから乗り換え中。ほとんどvscodeにあるんだけど、それだけ乗り換えやすいと言うこと。ターミナルのタブは横が良いのよね。vscodeは縦一択。しかし左右分割が便利。

3: hhungry 2026/06/25 08:36

好きなエディタ発表ドラゴンが好きなエディタを発表します♪EmEditor

4: dot 2026/06/25 10:35

VSCode(拡張)がセキュリティホールになる事件があって、AIでエディタの必要性下がってるし、zedみたいなデフォでそこそこ動くエディタ便利ではある。ワイもzedに乗り換えた。

5: hrnbskgc 2026/06/25 10:45

リモートホストでdevcontainerが使えるようになればvscodeから完全に乗り換えることができる。

6: Akaza 2026/06/25 15:13

個人的にはVimモードがしっかり公式サポートされていて体験が良いのが嬉しいポイント

7: Ep7TUEiW 2026/06/25 16:23

VSCodeの terminal in editor を知っているのか、という疑問が出てくる記述が

8: strawberryhunter 2026/06/25 17:48

16GBのマシンでもVSCodeが快適に使えているし、いろいろ統合しちゃったのでZedは様子見だなあ。GPU描画はきれい。