テクノロジー

「Transformerの最大475倍」 富士通、GPUを効率的に使うLLMアーキテクチャ「PHOTON」開発

1: rgfx 2026/06/24 21:13

「(トークン単位ではなく)PHOTONは、文章を意味のかたまりとして捉えて階層的に処理することで計算量を抑える。複数の文章をまとめて扱うことで、GPU当たり最大475倍の計算効率を発揮するという。」

2: urtz 2026/06/24 22:26

Transformer以外となると、いちから学習しないといけない。学習には数千億円規模かかる。Transformerより劇的に学習効率が良くなるアーキテクチャは、今のところ存在しない。

3: zu2 2026/06/24 22:39

富士通、良い発表は多いんだけど、実働してるんかな

4: shields-pikes 2026/06/24 22:51

日本語特化なら興味あるんだけどな。なぜなら、日本語特化でtransformerモデル以外のLLMの機械学習の基礎研究は、世界でほとんど誰もやってないから。

5: misshiki 2026/06/24 23:18

富士通がLLM新アーキテクチャ「PHOTON」を開発。GPU当たりスループットはTransformerの最大475倍。意味のまとまり単位の階層処理とマルチクエリー統合で、少ないGPU運用とコスト削減を狙う。

6: simplememofast 2026/06/24 23:23

475倍は最良条件の数字。実務で効くのは速度より、推論コストが下がって"常時AIに投げ続ける"前提が現実になる側。個人のタスク処理も一括から逐次委譲に寄るのでは

7: youhey 2026/06/25 00:05

どうでもいい余談だけど「Photon」の名前汚染がひどすぎないか

8: peketamin 2026/06/25 00:35

この研究者もトップAI企業から熱烈なお声がかかってるんだろうなあ

9: mogura00 2026/06/25 00:49

なんで今頃?前からあったような

10: yamada_k 2026/06/25 02:25
11: tenb 2026/06/25 05:15

仮に実効的には2,3倍だったとしても電力ベースで考えれば凄い効率化ではあるから期待したいところ

12: awawann 2026/06/25 05:37

じゃあ数千億規模の学習が、100倍効率化するとして、数十億でできるってこと?めちゃすごくない?

13: natu3kan 2026/06/25 07:18

CPUの発達も性能と省エネが交互に伸びる感じある

14: LunarCamel 2026/06/25 07:28

“て”

15: zakinco 2026/06/25 07:54

がんばえー

16: soreso 2026/06/25 07:56

パイトン

17: Windfola 2026/06/25 08:20

日本語トップ級という触れ込みの富士通TAKANEのビジネスはどうなってるのか、この技術で強化される可能性はあるのか知りたいね https://global.fujitsu/ja-jp/pr/news/2026/02/17-01

18: rosiro 2026/06/25 08:31

最大475倍低コストになる可能性にはならんのか

19: circled 2026/06/25 08:40

LLMを使う方の効率化は時折革新があって良いのだけど、作る方の効率化は無いので何億円も金がかかることが変わらんのよね

20: timetrain 2026/06/25 09:29

単語単位より文章単位の方が意味が充実するのではとは思ったことがあるけど、まとまりつくのかな

21: RySa 2026/06/25 10:56

富士通研で良さげなものを作るけど富士通本体が売り上げにつなげられないいつものやつ。

22: taxman_1972 2026/06/25 11:04

PHOTONで構築したLLMは、これから作るの? できたら教えてください